ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2010年09月19日(日) 身の回りでおきた二件の転落事故と、相方のお話

最近のニュースでもありましたが、お年寄りが二階で寝ますとは
危ないです。さけねばなりませんが、私の考えです。

身近に起きた二つのお話。
高校の恩師、74歳と聞きました。先生の寝室は二階でした。
トイレに行こうとして階段から転落
気を失いました。先生が気付いた時、床に怪我をして出たでしょう血が
かたまってたそうです。かなりの時間が過ぎてたのでしょう。頭から出血
一階で寝てた奥さんを呼んで救急車
”音がしたでしょう”に、奥さんは気付かなかったのかしらとは
先生には、聞けませんでした。
搬送先の病院二軒で断られてから、三つ目の病院に入院

”救急車で運ばれて断られる”が私の市でもありますを知りました。
お見舞いに病院を訪ねた私に
 「骨折、するんだなぁ〜」
 「二階に寝たら駄目でしょう。」
 「ずっと、寝てたから、年をとってるのを忘れてた。」
と言いました。
レントゲンで頭には異常がありませんで、骨折の治療が終えて退院
しかし、その後、”ふらつき”がおきるようになり、再検査で原因はみつからず・・
あの入院から、”体力がおちてふらつく”と聞くようになりました。
来月の四国旅行
 「皆に迷惑をかけたら悪いから欠席。資料を持ち帰ってほしい」
昨日、電話がありました。先生からのお誘いで入会の○○研究会
淋しいです。悲しいです。あの階段からの転落さえなければ・・。

A子のお姉さん。お盆に子供らが帰ったので、一階で寝てたのを
子供らに譲り、二階で寝るようになりました。
夜中のトイレ!一階で寝てると勘違いをして、階段を踏み外し転落
骨折で入院。彼女は先生よりもお若く、頭は大丈夫だったと聞きました。

『勘違い』
私のここに片付けたつもりが・・再三、あります。
”一階で寝てたのに”こんな怖い勘違いでも、するのが、年齢です。

”ケーブルテレビを観ながら二階で寝る”と言い出した主人に
”先生の転落”がありましたので、止めましたが、妻の意見を
聞き入れないが主人です。テレビの工事がある日まで数日間言い続けました。
 「俺がいいと言ってるんだからいいだろう」
聞き飽きたこの言葉を、あの日も言われましたわ!

電器店の人から”テレビの引込み線があるのに、どうして一階にしないの”
と聞かれました。逆流性食道炎があり、ベッドにしてる私
その部屋に小さなテレビ
 「お母さんは寝てて観れるだろう」
二台目のケーブルテレビを、”私のベッドの部屋にはしたくない”
そんな、つまんない事を考えれる、ちょっぴり子供じみた人が私の相方!

そして、その後、A子のお姉さんのお話をしながら・・。
 「二階はやっぱり危ないから・・・・・・」
すると、又、決め台詞を言われましたわ!
この間の天気予報みたいに、”妻の優しさ。思いやり。”
は、受けたくないのかしら。(こちらの日記)
谷啓さんの転落で、我が家でありました三度目の会話
あっさりとポイされましたわ!子供を育てるより難しい『夫の育て方』


2010年09月11日(土) 夫婦の会話がおかしい*土曜日の料理《ゴーヤ(トウバンジャン)のそぼろ炒め》

私らの年齢になりましたら、お話しする会話も”年齢らしき”があります。
 「5月まではバイキングをねらって、あちこち行ったけど、もうやめた!」
 「どうして?」
 「友達につられて、食べてたら、3キロ太って、みんな、良く食べる。
            元をとらないとと思って食べてたらこのありさま!」
私もバイキングは駄目です。食べれない!!
彼女とは違う理由かしら!
そんな時、”損をしてるかしら”なんて、チョッピリ思うから・・(*^-^*) 
昨年、”忘年会をしよう”とご近所さん誘い合わせて四人でホテルバイキング
皆、食べる、食べる。
あの時の私は、最後にケーキ三個、食べれて”やった!”と思えてた。ウフッ

A子が
 「B子、やせなくていいのよ。70歳、80歳になったら、太りたくても太らないから・・」
 「やせたら、顔にシワで見られなくなる・・・・・」
悲しいわ!『やせたい』なんて、考えてはいけない年代に、近付きつつあるのかしら!
『シワになる』で皆がうなずく。

会話もおかしくなる。朝食時に、いろいろ話すが、主人と私
三日前の朝、話しながら
 「あそこから、あれが来る・・・・・・」と私
 「どっちかを、はっきりさせないと、何を言ってるかわかんない・・・」
 「えっ、私、何て言った!」
 「あそこにあれだよと言われてもなぁ〜」
”うそ!それ、おかしい、”とかいろいろ、言いながら自分で笑ってたら
言おうとしてた『あそこ』も『あれ』も 何だったのかわからなくなってた私
重要なことではなかったらしく、今も”何を話そうとしてたのかしら状態”
怖い。自分の頭が・・・・・・この話をA子に電話で話してたら・・・・・・

先ほど、A子から電話で
 「あのね、今日、町にでたから、駅の構内のパンがおいしいでしょう。だから
   『あそこであれを買ってくるから』って言ったら旦那が『わかった』って言ったのよね」
A子。私の『あそこ。あれ。』を真似たくてと言いました。
パンを買い、三時のおやつにだしたら
 ”このパン、おいしいな。どこで買ってきたんだ・・”とご主人さんから尋ねられたそうな・・
『朝、言ったでしょう』と、聞いたら『聞いてないよ』と答えたそうな・・・
妻との会話なんて聞いてない。覚えてないと、A子
我が家でも、『言った。聞いてない。』が多すぎる。
言ったつもりが言ってないのか、うわのそらで、聞いてるのか・・・
歳をかさねてるとは、こんなことかしら!

               土曜日の料理
最近の新聞でみつけました。トウバンジャンがきくのかしら?
一度はためす価値がありそうです。私のお口にはあいました。

           《ゴーヤ(トウバンジャン)のそぼろ炒め》
1)ゴーヤ(ニガウリ)1本は縦半分に切り、種とわたを出し、5mm幅に切る。
  塩小1/2をふりこんで10分おく。サット洗い水気をキッチンペーパーでふく。
2)長ネギ1本、ニンニク1かけ、ショウガ1かけ、はみじん切り
3)味噌大2、酒大1、砂糖小1、を混ぜる。
4)フライパンにゴマ油入れ、(2)を入れ炒める。香りがでたら、豚ひき肉120gを
  加えて、炒める。肉がボロボロになったら、トウバンジャン小1を入れ、炒める。
5)(4)にゴーヤをほぐしながら、加え、炒める。(3)を加え、からめながら炒める。


2010年09月04日(土) 誕生日を忘れられて母からの夕食*小沢一郎前幹事長のここが嫌い!

9月2日、Sくんの32歳誕生日だと、きのう、知りました。
 「俺、なんにも、言わなかったよ」
怒ってそうです。
 「覚えとけよ・・そういう日があるよね。」
うううんと私
 「帰って、何かない?と聞いたら、ホルモン、キャベツ炒めた、皿があるんだね。」
”食事、してなかったの”と母親から尋ねられてたSくん  
 「ホルモン、キャベツ炒めが誕生日だよ。最後まで
   今日が俺の誕生日って言わなかったけど、息子の誕生日、よく忘れられるよな」
 「あのね、私も、今日は何曜日かは、わかるのね。日にちは、わからない事多いよ」

好きな『テレビ番組』が、何曜日にありますの、記憶だけはしっかりと
覚えられてるのが私です。最近は『今日は何日ですか』とは、考えない事が多い。
 「お母さん、二、三日したら、誕生日だったと、思い出すわ」
 「おふくろが、忘れてないのは、ゲゲゲの女房とアイリス!絶対、忘れんもんな!」
 「ね、そうでしよう!そうでしょう!」と私
ああ〜やっぱり、Sくんのお母さんも、『テレビ番組』だけは、しっかり覚えてる!!
 「俺の誕生日、忘れてるのに、自分の誕生日はしっかり、覚えてて、毎年
   メールが届いて、『プレゼントはこれが欲しい』と指定してくるんだなぁ」
 「息子さんがしっかり、かせいでるを知ってるから甘えられるんだから・・・
     Sくん、毎年買ってあげるんでしょう?」
 「今年は、しゃくだな!俺の気持ち、わかるでしょう?」
Sくんのお母さま!いつ、思い出すのかしら!

いくつになっても、記念日だけは、覚えててほしいのよね。
私も忘れられてたら、いやだから、Sくんの気持ちがわかる!

新聞を読んでたら、民主代表選を、こんな言葉で書いていました。
 ::資格がない人と、資質のない人との戦い
どなたかが、こんな発言をされていましたと、ありましたが、どなたでしょう。

管首相、小沢一郎前幹事長、
政治家の好き、嫌いはどこで、決まるのかしら!
政策ですと、答えるのが、正しいのかも知れませんが・・・

会見で、管首相の発言を聞きながらの小沢一郎前幹事長にカメラ!
すると”ふくみ笑い”と言うのかしら。大嫌いです。許せません。
顔の表情からして”相手を馬鹿にしたような”と受け取ってはいけませんか。
小沢一郎前幹事長の、人間性が疑われます。
『政治と金』を記者から、問われたら、表情は一変
相手を威嚇するような、『こわもて顔に・・』
力とお金さえあれば、人間性は問われないのが、政治の世界と考えるべきでしょうか。
けれども、どうしても好きになれないのが小沢一郎前幹事長。

”ふくみ笑い””こわもて顔”
私の人生にあったのかしら!そんな勘ぐりはしないで・・私の個人的な好き嫌いです。
会ったこともありませんのに、テレビカメラだけの判断で
小沢一郎さま、許してくださいね。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加