ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2010年07月26日(月) 怪我にきづけない自分への怖さ!

主人が”ノートパソコン”で私は”デスクトップパソコン”
私のパソコンが二階にあります。梅雨明けと共に、二階では暮らせない!
二階は扇風機だけ。暑すぎる。
化粧台が、同じ部屋にあります。”夜のお手入れ”ちょっとだけしています。
その時に、”お気に入りサイトさん”を、ちょっとだけ、覗いての、日々
これが最近の私のインターネット生活

数日振りのHP更新をしようと、しています。
物忘れが、ひどくなってるのか、気配りが出来なくなってるのか
自分でもこわくなりそうな、出来事、いろいろ・・
その、一つを書いています。

数日振りにメールを開いたら、弟や、子供らからメールが・・・・・。

○○ちゃんさまにはごめん!最近、メール開いてなくて・・
とにかく、暑い!梅雨明けとともに、猛烈な暑さ。
知ってるよね。パソコンが二階にあるってこと・・二階に昼間、あがれない。
息が苦しいわ!死にそうだわ!(笑)
さて、メールの返事がおくれた、弁解はここで終わり!(*^-^*)

きのう、起きたこわい話をして、歳をとったのかしら?ぼけてきてるのかしらと
ちょっと、こわくなってる・・さて、部屋の掃除をしてて、足をつまづけて、
”とっても、痛かった”
痛かった自分の足はその時、見ていない!

足の痛みを忘れてた頃、私はトイレにはいる。
あらっ!トイレの床に血がついてる。もうかたまってる。
それも、数個! 親指大の血が並んでる。どうして?なんだろう?
考えてる私

その時、便器に座ってたんだね。想像は皆さん、しないで・・(笑)
”なぜ、床に、血があるのだろう”その不思議さを考えてて・・・・・
自分の足を見る。すると小指と薬指に血がでてる。もう。止まってる。
さすがに、私でも”その血の正体”にきづく。
ぞっとした!遅すぎるわ!

トイレをでたら、床にも血!畳にも血!数個、続いてる。
私が歩いたのよね。その辺りを・・・・・・・・・・・

ぶつけて痛いとわかってたけど、 怪我をしてるを知らなかった!
一回目のトイレではきづいてない。血を流しながら、トイレに入ってたんだ〜〜

自分の身辺に目をくばるを、しようと、心がけた!
と言いながら、私のいけない処は、自分の視線は”目の高さ”にしか
ありません。頭のすみに、おいてるつもりなのですが、忘れています。

数日前は、ゴミ置き場で転んだ!
ゴミ置き場の前には10cmくらいの段差がある。それにつまづいて・・・
私の目線は、”ゴミ置き場におかれてるゴミ袋”に。
足元への目線はおろそかになってる。
友達に話したら”下は見ないの?”と聞かれて、”下は見てないね”と
答えてた!!

そして、今日の日記文、ほとんどが、今朝、送った弟や子供らへの返信メールから
コピー貼り付け処理です。
Gちゃん、Mちゃん、Yちゃん、Sちゃん、Tちゃんへ・・・・・・
私をなぐさめる、元気づけるメール、待っています。助けて!!!!!!!!


2010年07月16日(金) お相撲と犬が大好きな、おじさまのお話

七年目を迎える文化講座です。
高校の先生が講師をされるからと、先生からお誘いを受けて入会
なので、私は七年目!
六ヶ月に一度の募集ですので、受講生の入れ替わりはあります。
メンバー10人は、ずっと続いてて、10人は仲良しとなっています。

 「席が決まってるな!教室みたいになってるな〜」
とA男さん。なるほど、眺めてみたら、”何列目に座る”も
決まっていました。
新受講生が、あいてる席をうめていそうです。
 
私は入会の最初から、中ほどの席!
『中ほどの席』を選んだ理由?
バスは、出発点から、三箇所ほどのバス停に止まります。
後から乗る人は、あいてる前の席からうめていきます。
欠席者が多いと、『中ほどの席』とは『独り占めできる席』となります。
バッグをお隣の席において、『ゆったり旅』となれるんですね。(笑)
後ろの席は『乗り物酔い』することがあるので、私には駄目の席!
席えらびには、こだわっています私

私のお隣に座ってたX子さんが、やめてから、隣の席にB男さんが
座るようになりました。
『B男さんの一ヶ月』とは、楽しみです。あきさせず、とっても面白いです。
お話がお上手なのでしょう。

B男さんは、お相撲と犬が大好きと知りました。
 「名古屋場所のNHK中継がないのは、おかしいだろう?楽しみをうばわれたんだな!
       抗議した人って、相撲中継、観てたんだろうかと、思わなかった?」
主人と私も、”抗議した人って、どんな人だろう”と、それらしき話をしてたので
”うん、うん、”てな、感じで私は頷きました。すると
 「自分みたいな相撲大好きを集めて、株式会社にして、
     相撲中継は民放テレビも 入れて、入札にするんだな・・・・」
 「株式会社?入札?面白いこと、考えるね」
すると
 「サッカーだって、株式だろう?」
 「知らないけど・・」と私
B男さんは、”大相撲の九州場所も券を買い、出かけるそうです”
根っからの相撲ファンですわ!B男さんの住んでるは福岡県ではありません。

両親がなくなり、田舎にお家が残されました。
田畑の草刈をしてたら、犬がきてて、仲良しになりました。
野良犬でしたが、田舎のお家で飼うことにしました。
田舎には”お嫁にいけてない娘さんが住みついた!”と言いました。
犬に会う為に、一ヶ月に何度も帰ってるそうです。
 「自分の葬式に、犬を参列させてくれと、女房に頼んだら
   それは出来ませんって、言うんだな!俺の死を一番悲しむは
              犬だと思うんだけどな・・・・・・・」
 「奥さんと子供よ」
と言ったら、”そうかな〜”と言いました。

メタボになり、医師から11月までに5キロやせなさいと言われてて、
ウォーキングを始めたそうです。犬の散歩の4匹に会えるそうです。
犬に話しかけてたら、犬と仲良しになれたそうです。ある日
 「な!悪いおんなに、ひっかかるなよ」B男さん
 「あなた!何、言ってるんですか」飼い主の奥さん
 「いや、いや、犬に話してるんです」B男さん
奥さんは怒ってくさりをひっぱり、去ったそうです。
 「犬が、後ろをずっと、ふりかえってる。もっと遊びたそうだったな〜」
 「メスの犬だったら、わぁ〜、それ、こわいよ。」
 「怒り方が、倍になったかな・・あの犬には、二度と会えない」
奥さんはB男さんをさけて、散歩道をかえたようです。

別れとは”予期せぬところ”から、おきるのですね。


2010年07月09日(金) 悩まされてた彼女のなぜ?

A子、B子、C子、D子(私)、同級生です。
A子、B子が、電話でよく言い会いになります。
電話でなぜ、言い会いになるのとは、二人に聞いた事があります。
もう、何度、仲にたち、仲直りをさせたでしょう。
二人は、私が仲直りのきっかけを作ってるには気付いてないでしょう。

いつもこんな形で、私の耳にはいります。
B子が私に言うのが
 「A子をこらしめる為に しばらく絶対に電話をしない」と言います。
すると、B子は絶対に、電話をかけません。おかしな事に
そんな時、私にかかる電話が”A子から電話はある?B子から電話はある?”
です。お互いに相手を気にしてるようです。その時の私のコツは
”間違ってるだろう、A子をなだめて、A子からB子に電話をかけさせる”
その、二人のその後の言葉が、決まっています。
 「B子ってプライドがたかいのね、私から電話をしたら、機嫌がいいのよ」
 「A子から、今日、電話があったから・・・・・」
お二人が、そして私にとっても、”ハッピーエンド ”です。

 「同級生だから、A子のこと、わかってあげようね」
が三人の、最近の合言葉となりました。
B子に間違いがないのは、わかっていますから・・・・・。

B子から、電話がありました。だから、お布団のそのもめごとは聞いていました。
そして、A子から、とんでもない、話を聞きました。

時々、うつっぽくなる、A子です。
”外に出たくない”と言ってたA子がB子に、話したのが
”お布団が外に干せない”でした。その時のB子の発言が・・・・・

 「D子!私んち、知ってるよね。道路に面してるでしょう?」
数年前、お家に遊びに行ってたので、知っています。 
 「知ってる!」と私
 「B子がね、布団を干すときに、黒い布をかけたらいいと
   言うのね、失礼でしょう?私が他人に見せれない布団に寝てると思う?」

   『黒い布が、布団側をあせない為とか、太陽熱を吸収して』
と、A子は私に説明を始めました。私が、このくらい、知ってると
言いました。
 「B子は、A子宅の布団が古いからとは、言ってないと思うけど・・
       B子って、いろいろ、私達に教えてくれるでしょう?」
『布団が古い、汚い』なんて、絶対、B子が言ってはいないを
信じるし、わかるので、私は伝えましたが、
 「あんたに、私の気持ちがわからない」
と言い出したので、A子とB子が電話で喧嘩っぽくなると
聞いてましたので、私は別の話題にかえました。
電話を終えた時に、A子のとんでもない考え方に、私は驚いていました。

A子は常識で、考えられない言動を繰り返して、周りを困らしています。
お身内さん、息子さん夫婦と”ボツ”になっています。
原因は彼女です。
彼女の”おかしな処”を私らが指摘するのに、聞く耳を持ちません。

A子との関係に悩んでるB子に、”布団”の事実を知らせるべきか悩みましたが・・。
B子の悩みは、解消してあげねば、なりません。
聞いたいきさつを、伝えました。

B子から聞きました。
 『なんで、怒り出すのか、わからなかったの!』

私にもわかりません。A子が自分の困った考えに
気づくのはいつだろう!!


2010年07月06日(火) 主人の同級生電話に、困ってる!

主人の同級生、Aさんです。彼は農家です。機械化で○町歩!
そんなAさんから、電話があるようになったのは、二年前でしょうか。
主人のお友達です。丁寧に電話のお相手をしていました。

 「Zさん、いるね?」
Zさんとは、主人としときましょうか。
 「今日はゴルフで留守ですが・・・」
 「いいんだ!奥さんに用事があったんだから・・」
 「えっ、私ですか。なんの用事かしらね・・」
すると、そら〜始まった!
田んぼの話。畑の話。この間は、同級生の話から自分の
弟の話にも、なって・・・・・
 「市長選があっただろう?弟の支援市長が落選で・・
      今、弟は左遷されたわ!冷や飯を食ってる・・・」
 「田舎ではありそうな話ね・・・」
失敗!!相槌をうったものだから、いろんな名前が登場の
市長選挙の話を電話でされました。

そんなAさんに困り果てて、この間は、電話が長引くので途中で
私も演技者です。は〜いと返事をしてから・・
 「玄関に宅急便がきてる。ごめんね。」
で電話をきりました。

五日前です。午後七時半!
居間のテレビの前で、ふんぞり返って・・ではありませんと
言いたいですが、椅子にふんぞり返ってましたわ!
でもね、その日は主人が、友達と旅行中で留守でしたので
  『テレビも部屋も私のもの!』
のんびりと、くつろいでいました。電話です。受話器をとればAさん!
長電話のAさんのお相手なんて、出来ません。
テレビ番組は『生』で観ています。録画ビデオではありません。 
 「うちの人が、いないから、お友達よんで、今はおしゃべり中!」
 「Zさんにゴルフの話で・・お客さん来てる??又、かけるわ!」
 「ごめんね、伝えとくから・・・・。」
やれやれです。ごまかしました。

嘘で断った、Aさんからの電話。主人に伝えるのも忘れていました。
旅行から帰って数日後
 「家に、友達、よんで、しゃべってた?!」
と、主人
あれっ、どうして知ってるんだろう?さては、Aさんが?
 「Aさんから聞いたの?あの時間はテレビ観てたんだもん!
      Aさんの相手は出来ない。嘘をついた!
          この間は宅急便がきてると嘘ついたんだね。」
主人に”Aさんからの長電話で困ってる”を言いました。

おじさまです。電話で、気持ちよく相手をしてた私に、
暇だと、私宅にダイヤルされてるみたいです。

そのAさんに、田舎に行き、一度だけ会ったことがあります。
田舎に帰る主人の飲み友達をしてくれてますので
お礼を言った私に、顔をあわせません。うつむいて話されました。
電話では冗談を言い、とても楽しげに話されるのに・・・・・・
口数がとっても、少ないです。
Aさんは恥ずかしがりやさんです。

今、私が困っていますを、Aさんは気付いてなさそうです。
私の同級生、K子に、電話で話しましたら
 『電話を断る理由を考えてくれました。』
そこがK子らしい!でもその理由が
 『病院に行く。美容院に行く。バスに乗る。』
を言いました。二人で『つまんない理由』と言いあいました。
電話をきるタイミングって難しいですね。

K子とは長電話を良くします。
子機で話してるので、途中、トイレに行くこともあります。 
 「今、トイレでしょう!」
”音消し”もちゃんと、子機は拾えるのですね。すごい!

私の同級生ではありません、Aさん!!
男性から電話とはクラス会が終えてから、同級生から電話があります。
それを断る理由を私は考えていません。
その時は”おばさま”は忘れて、私は”女の子”になってますから・・・。(‐^▽^‐) オーホッホ


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加