ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2008年12月31日(水) あやかりたい!おじさまお二人・・・

2008年も残り少なくなりました。
”素敵な2008年でした”で終りそうです。
正月なので、賑やかに7人家族で、新しい年を迎えます。

素敵なおじさま!二人に出会えています。
趣味の会、会員は200名ほど・・・
2008年度は三ヶ月に一度バス見学がありました。
今回はGさんが、見学地でいろいろを会員さんに紹介しました。
会長さんが
 「Gさんをいくつと思いますか?」
と尋ねました。
 「92歳ですよ。パソコン操作をしながら、資料を作成しました!!」
会員さんの中から”わぁっ”の歓声!そして拍手も・・・・・
私もGさんの、素晴らしさを何度も、見ていますが、
年齢は知りませんでした。
足もお強くて、山道もスタスタと元気に歩けます。

Aさん!”十二支をほってる、おじさま”で
以前、日記に登場のおじさまです・・・。
(こちらの日記)
そのAさんが 
 「札入れを作ったんだけど見ますか」
と私に尋ねました。
 「札入れ?見たいです〜〜」
おじさまは胸ポケットから取り出しました。
赤の札入れです。手にとり良く見れば、”手作り”です。
 「Aさん、作ったんですか?」
 「かなりの時間がかかってけど、赤のサイフが欲しくて・・」
ミシンで縫ったそうです。小銭入れはチャックがついてて、裏地もはって
ありました。
 「十二支でしょう。お財布でしょう。驚いてるんだけど、お幾つなんですか」
 「89歳!」
お顔を拝見して、とても89歳の高齢の方とは見えません。
Gさんと同じく足もお強くて、山道もスタスタと元気に歩けます。

Gさん!Aさん!
”あやかりたい!!”と思えるおじさま、お二人です。
体もしっかりしてて、頭もしっかりしてて、そんなお方とは
何よりも、お顔までが若々しく見えます。
会話も若々しさがあります。

2008年の終わりは”すてきなおじさま!”の紹介です。
初詣では、
Gさん!Aさんのような幸せを私にも・・・とお参りしようかと
考えています。


2008年12月13日(土) 土曜日の料理グッチ祐三さんのレシピ《ソバの食べ方》

美容院に行きました。美容院での楽しみは週刊誌が読める事でした。
週刊誌の文字を読むには”メガネ”がかかせません。
『髪を染めてる』の今、”メガネ”はかけられません。

そんな私ですが、芸能ニュースは、美容院でしか仕入れられません。
不思議なもので、”読みたい”の気持ちが、通ずるのか
目の前に、おかれた週刊誌を、パラパラめくりますと、スラスラ読めてるような
気分になって、内容が理解?出来てるみたいです!!(*^^*)

さて、女性セブンには”グッチ祐三さんのレシピ”があります。
グッチ祐三さんの料理は”ハズレ”がありません。
簡単に出来て、私にとっては、ありがたいレシピです。
今回もみつけました。そして、試し済みです。
”ソバ”のこんな食べ方があります・・で、皆さんに。。。。。
グッチ祐三さん。女性セブンにお礼です。

              土曜日の料理

  *ソバ(150g)をゆでる。
  *油揚げ一枚を細く切る。ハンペンを切る。ほうれん草をゆでて切る。
  *フライパンにごま油を熱して、ソバを炒める。
  *油揚げ、ハンペン、ほうれん草を加えて炒める。
   麺つゆ(濃縮タイプ)50cc入れて、炒め合せる。
  *最後にガーリックパウダーを、ふり入れる。

     :::ガーリックパウダーを入れるがコツとありました。
        ソバはカリッとするまで炒める事。
        揚げ玉を入れるとありましたが、入れなくても大丈夫です。


2008年12月12日(金) 酔っ払ってるでしょう?!

年末になると、必ずありますが、主人のお友達からの電話!
それらの電話は、”ねぇ〜、貴方、酔っ払ってるでしょう”の電話です。
そんな日に限って、旦那さまはお留守です。
昨夜、午後八時40分!長崎のAさんから電話です。

 「旦那さん!いるかね?」
ザワザワザワ〜〜そして声からして、どちらから、かけてる電話かが
わかる!!
ひととおりの、挨拶が終って
 「あの、今日はゴルフの忘年会で、留守なんですが・・・・・」
 「大野さん、知ってるでしょう?」
前後の話を聞いてたら、見当がついていました。
 「娘さんつながりの、お友達ですか。素敵ですね。」
 「一泊旅行に行ったら、楽しかったので、今度、奥さんらをお呼びしますから・・」
そして、長崎観光のお話です。
”あの〜、行きましたから知ってるのですが・・”
と言えず、付き合っていましたら、30分の長電話!

今夜は一人だからと、溜め込んでたテレビの録画番組を
観てましたのに、Aさんから、すっかり邪魔をされていました。
今日、この話を親友のB子に話したら
笑われて、
 「お客さんですから、失礼しますとは、電話をきれないよね」
 「夜の八時40分!玄関に客は来ないよ〜」
と言ったら、”八時40分”と、ちゃんと、時計の針を
確認してた私が面白いと、又、笑われました。

Aさん?!
10年ほど前、観光で訪れたのを、我が家でもてなした事がありますの
間柄!
単身赴任の主人が、随分お世話になりましたのAさん家族!
酔っ払ってるはわかりましたが、我が家に電話をかけて下さるなんて
うれしくも、ありました。
私?全然、いやがってはいませんから・・・・・

でも、年の瀬ですね。アルコールでいい気分になれるのも、今ですね。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加