ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2006年06月24日(土) 土曜日の料理:なすとキュウリの中華炒め

なすの料理は土曜日の料理(過去日記)の中に何品か紹介していますが、
今回のなすは、キュウリと合わせて炒めます。
手軽に出来て、コクがあります。

             土曜日の料理

         《なすとキュウリの中華炒め》

    豚バラ肉  300g      (A)
    なす    4個           醤油   大3
    キューリ  1本           砂糖   大2
    ネギ    1本           酒    大1
    ショウガ  1かけ
             
1)バラ肉は一口大に切る。ネギは1cmの斜めぶつ切り。ショウガは薄切り。
2)なすは縦六つ切りにしてアク抜きをする。キュウリは半分に切って
  種を取り、5mm厚さの斜め切りにして、軽く塩もみしてしぼる。
3)中華なべでサラダ油を入れて、なすを焦げ目がつく位炒める。取り出す。
4) (3)の鍋でネギ、ショウガ、を炒め、香りをだして、バラ肉を入れ、
  炒め合わせる。
5)肉の表面が白くなったら、なすとキュウリ加えて炒める。
6)(A)を合わせておき、(5)の鍋肌にそって回しいれる。味がなじむまで炒める。

   ::土曜日の料理(過去日記)にたたきキュウリの酢の物が
     あります。簡単ですので、お試し下さい。
     キューリはすりこ木でたたいて使うと味がよくしみこみます。


2006年06月17日(土) 爆発物!?包みは缶ビール*土曜日の料理:玉葱の肉味噌かけ

ウフッとなれるニュースがあるのですね。
17日読売新聞朝刊で、『爆発物!?包みは缶ビール』
福岡県飯塚市筑穂交番で、新聞紙の包みが粘着テープで巻かれて
交番の机の上に置かれていました。
爆発物処理班が出動したのですが、中身は缶ビール!
80歳代のおばあちゃんが、お礼にと置いてたそうです。

小学校ではお弁当でした。お弁当は新聞紙に包んでいました。
当時の包み物をすると言えば、新聞紙でしたね。
80歳代のおばあちゃんですから、”新聞紙に包んでる”が何だかわかり、
そして、”粘着テープで巻く”はまさに、今の時代で
包み物が爆発物だと勘違いを起こすも今の時代で・・・・・
さて、こちらのお話から、私の年齢当てはしないでね。
これだけは、絶対に?隠すつもりの私!!(゚∇^*) テヘ♪

80歳代のおばあちゃんだから、おきた事件?で、
お年がまだまだお若い方でしたら、新聞紙では包まなかったでしょう。
騒ぎとなりましたが、何ともほほえましいお話で、
新聞がこのニュースを取り上げてたに拍手をしてました私です。

              土曜日の料理

新玉葱をこんな食べ方で・・・の紹介です。
            《玉葱の肉味噌かけ》

    玉葱    1個(縦薄切り)
    豚肉    200g(1cm幅薄切り)
    ニンニク  みじん切り

  (1)熱したフライパンにごま油を入れ、ニンニクを炒め、次に豚肉を
     炒める。豚肉の色が変わったら、酒大1、赤味噌大2、醤油大1
     一味唐辛子少々、いりゴマ少々、をいれて炒め合わせる。
  (2)薄切りした玉葱を皿にしき、(1)をのせて、トマトくし型を
     飾りにする。

   :::味噌は辛さで出来上がりが違います。砂糖を少し足したりして
      加減をしています。
      (1)の調味料は最初に別容器にあわせてから、しています。
            玉葱のスライスは”土曜日の料理過去日記”の中の
      蒸しナスの和え物のタレでもおいしくいただけます。
      一度お試し下さい。


2006年06月08日(木) 姉弟のこんな喧嘩はいけません!

太極拳:お仕事してる人がいますので、三人が揃えるは一ヶ月に一度です。
ガストで食事してから、温泉に行き、湯船の中でゆったりと
おしゃべりでした。
次は喫茶店で、九時にお家をでて、帰宅は五時を過ぎました。

 「男の人は見知らぬ人と話せないね」
 「私らは、隣にいたら、それだけで話せるね」
頷きあいながら、
 「ね。夫が話したいのは、『妻と子供』だって!」
 「私らが話したいのは『友達』なんだよね」
そうなんです。きのうの一日、つまんない(役立たない)話なんだけど
笑えて、三人で一日が過ごせたんですね。
でもね、”こんな喧嘩はいけません”のお話です。

A子ちゃんは34歳、看護婦さんをしてて、自宅から通勤です。
五月の連休に、姉弟喧嘩があったようです。
 「いつまで家にいるんだね。そろそろ出たら?」と弟さん
弟さんは結婚されて、お嫁さんと一緒に、里帰りでした。
A子ちゃんが、怒って家を飛び出して、”さんざんな連休でした”と
B子が話しました。
A子ちゃんが七月、マンションを借りて引っ越すそうです。
B子から昔
 ”旦那がね、A子に30になったら、追い出すからなって言ってるのよ”
を、聞いていました。
結婚を願った旦那さまの、親心からでた言葉でしょうが、
今回のこちらはいけません。
弟さんがお姉さんには、言ってはいけない言葉だと思いました。

B子の子供さんのお話は何だかつらいので、話をB子に戻しました。
 「旦那さんと二人暮しって初めてでしょう。大丈夫?」
 「うちはおとなしいから・・ペットボトルとお菓子を持って、
   べッド、パソコンのある、自分の部屋にこもってるだから、今と変わんないよ」
子供がいなくなってますから、お部屋は充分、余っています。
夫、一部屋。妻、一部屋。大丈夫です。
B子が言いました。
 「寝る部屋に食べ物を持ち込むは、いやなんだけど、もう言わないわ!
      今更、性格や習慣がかわるもんでは、ないとわかってるから・・」
私にもありますね。主人のいやな『くせ!』
B子と同じく、諦めました。”見て見ぬふり”をきめこんでいます。
今更、旦那教育なんて・・・・・??????(^0^*オッホホ

B子が
 「旦那と何かあったら、娘の処に行けるから、それはそれでいいと諦めてるの」
B子は大丈夫そうです。
A子ちゃんは、”自分なりのけじめ”をつけたのでしょうか?


2006年06月06日(火) 村上世彰氏逮捕から得られる教訓とは?

村上世彰氏が逮捕されました。
ホリエモンの次は村上氏です。
お二人はサラリーマンが一生かけても、かせげないお金を
数年間で築き上げました。

 『法律違反ではないでしょう?ルールの中でお金をもうけてどこが悪いの?』
こんな言葉を聞かされてた私らは、
 ”なるほど!”と頷きました。
そして私ら、おばさま達の間では
 「元になれるお金もないし、まずこんな知恵がうかばない」
と、タレントさんの噂話よりも、盛り上がっていました。
お二方は逮捕ですから”お座り?”になる(なった)わけですが、
 ”インサイダー”という新語?を全国に広めた貢献度だけは
認めましょうか?( ^∇^)

さて特捜部が”村上ファンド”を追ってたとして・・ライブドア元幹部の
供述があったようですが、こちらは何だか笑えそうですね。
 『自分自身の罪も認めるが彼だって・・・』
のお気持ちが、あったろうかと考えられます。現代っ子?ですね。
ご年配の方から”戦後生まれは”なんて、嘆かれそうです。
褒められることではないかも知れませんが、口をつぐんで
亡くなった、戦前生まれの方々の悲しいニュースを幾度か聞いています。

さて政界ではこんなお話がありましたね。
M子外務大臣とバトルをしました、S代議士
お二人とも政界からしばらく遠のいて、
”悪の総合商社”と答弁したK子代議士も・・・
お三人とも目立ちすぎましたから、きっと誰かが陥れたんだと思います。

さて、今回のふたつのお話から、得た教訓とは”目立ちすぎるはいけません。
”出る杭(くい)は打たれる ”とも言いますからね。
少しでもやましい事がある人は特に?ですよ!
”そっと静かにコソコソと悪知恵は働かせましょうね”ヾ(~∇~;) コレコレ
そうすれば、誰からもねらわれません。


2006年06月01日(木) 盗作疑惑:私は父を真似て金賞!

5月31日”みのもんた朝ズバッ”を観ていました。
文部科学大臣賞を受賞した、和田義彦氏の絵画盗作疑惑を
取り上げてられました。

さて私には和田義彦氏と同じような体験を幼い頃小学生に
ありました。今朝のワイドショーを観ながら、
主人に
 「ね。私にもこれと同じような事があったのよ。」
と、まぁ〜私は得意になって話していました。・・・(^○^)

当時の小学校では夏休み、冬休みが終えると作品展がありました。
宿題には”図画”がありました。
”リンゴの絵”で、金賞がとれました。
リンゴの写生をしたのではありません。
私は父が描いたリンゴを真似ながら書きました。
『昭和の風景:小学一年生図画の時間』でこちらの出来事を
書いていましたが、絵画とは”真似る”はとても簡単で
その出来栄えは”自分自身の実力以上のもの”が描けます。
小学生の私でさえそうでした。(昭和の風景)

森村誠一氏はアルベート・スギ氏とは『色彩が違います。空間の取り方が違います』
と話されていましたが、真相は?と問われるまでもなく
これほど、似通っていては、弁解の仕様がありませんね。

さて、小学生だった私が”真似る事で取れた賞”
もう、こちらは許していただきましょうか。
和田義彦氏貴方ほどの才能があるならば、こんな事はなされずとも
すばらしい作品が完成してたでしょうにととても残念に思いました。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加