ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2004年09月25日(土) 土曜日の料理なすの炒め煮*ライブドア・楽天*私らの冬ソナのその後

楽天は大阪ではなかったのですか?ライブドアと同じく仙台ですか?
九州にダイエーがなかったとして、そして考えたら本拠地はやっぱり福岡になりますね。
そういう考えからしたら東北地方ですと仙台でしょうね。
私のような素人でも何だかわかりそうです(笑)。
先に名乗りをあげたのはライブドアです。宮城県は中立をアピールしています。
二人の男性から熱烈なラブコール!!さあ〜貴方ならどうしますか?
”両親に尋ねてみます。両親がよければ私も・・・”ですか(笑)?!
すぐ投げ出されたら困りますから”経営の安定性”は考えねばなりません!
さあ〜どちらが新規加入をはたせるのでしょう。
ファンにとっても選手にとっても二つの企業が名乗りをあげてくれた事は
喜ばしいことだと思いました。

”ホテリアー”のドラマが始まりました。一話を観終えた私
 「ね。ヨンさまはどこにでてたの?」A子に電話
 「最後の方にでたよ。あれがヨンさま!」
 「え〜 わかんなかったよ。」
二話は忘れていました。午後ニ時からの放送ですから”見逃し率”は高いです。
三話でみつけました。A子に電話
 「ヨンさま。いたわよ。でも顔つきが違うもん!普通だよ」
わからないのは当たり前でしょうってな考えで、二話を見逃した話をする。
 「いいから・・。冬ソナと違うから『もったいない気はしないから』」と言われました。
そう言われてみれば、私らはあの笑顔と会話に酔いしれてたのかも知れません。

昨日A子に会いました。
A子は冬ソナの本 ”永遠に忘れないラブストーリー”なる本を持っていました。
 「ここがいいのよ」
彼女が指差すそのページには書き込みがあります。
テレビを観ながら手帳にメモってたのを書き写したそうです。彼女は、はまっていました。
「ねぇーO新聞はとってないでしょう?切り抜いてきたから・・この本もよさそうよ」
彼女の手には新聞の切り抜き ”人気です。なぜに答える決定版”
    ”もうひとつの冬のソナタ チュンサンとユジンのその後”とありました。
五十万部を超えたそうです。ベストセラーの本を手にいれようと思えたのは久しぶりです。
さぁ〜本屋さんへ・・・の気持ちになっています。私も はまっていました(笑)。


                 土曜日の料理

なすが安くておいしい季節ですね。食べ方いろいろありますので、こんな方法は
いかがですかの感じで書いています。 違った味で味わうのもいいかと思います。

             《なすの炒め煮》

    なす     3本     酒     大1 1/2
    豚肉     200g   砂糖    大3
    ニンニク   1かけ    醤油    大4 1/2
        ショウガ   1片     ごま油   少々
    ネギ     少々
    赤唐辛子   1本

1)なすは縦半分に切り、斜めに切れ目を入れ、4cm幅に切り、水に入れアク抜きをする。
2)豚肉は3cmに切り、酒 ショウガ汁各小1にからませる。
3)鍋にサラダ油を入れ、なすをしんなりするまで炒め取り出す。
4) (3)の油を大1だけ残し、ニンニク、ショウガ汁、ネギのみじん切り、赤唐辛子を炒める。
5) (4)に豚肉を入れて炒め、色が変ったらなす、調味料を加える。
6)強火で汁気がなくなるまで混ぜながら仕上げる。

     *ネギはたっぷり使ったほうがおししくなれます。
      なすのアク抜きは切ったらすぐ水につける事


2004年09月22日(水) 三千四百円の買い物!貴方は下着派?上着派?

仲良し五人組が集まりました。
孫のお話です。男の子です。
 「あのね。孫を抱いたらベッタリと抱きついてくるんよ。」
 「やっぱり男の子だ〜抱きつくは産まれついての本能なんよ」キャー!!
五ヶ月の赤ちゃんが”べッタリと抱きつく”を”本能”と言い出すおばさん達!!

子供話となる。A子が昔の事だがと言い話し出す。
 「赤ちゃんって何でも口に入れるよね。レントゲンとったらお腹に6つも
   丸があってね。騒いだら『お母さん、オムツカバーのボタン』って医者から言われてね」
するとB子
腎臓に異常があり、CTスキャンをされたそうな・・・レントゲン技師が
 「奥さん、今日の下着 どんなのですか?」
B子下着を聞かれるとは思われなくてと言うより”今日の下着は?”がわからなかったらしい。
さ〜て着替えを始めたB子 今日の下着を見たら”お尻の処に柄”
 「ウワッ どんな柄?」こんな話にはすぐつっこみたくなる!!
丸が三つあってネコの顔!!とB子が言いました(笑)。
レントゲン技師の方におそるおそる”ショーツの柄?”を伝えたら
 ”丸が三つ なぜか、わからなかったからなぁ〜”と言ったそうで大爆笑!!

 「今日のショーツ何をはいてるか、皆はわかるよね」C子が聞く
 「私 ポーラのショーツ三千四百円」
 「え〜三千四百円! どんなショーツね」
 「見せようかね」 ”いいから”と誰もが言わないうちに上着をたくしあげ、パンツを下ろす。
普通っぽい!!
 「ゴムのところが違うよね。レースがついてる!」
皆は三千四百円の下着をまじまじと見てる。素肌も見える!!彼女 輪ができてる。余分なお肉?
恥ずかしがる様子も見せずショーツのゴムをつまんでははじく!こわ〜い風景!?
自分の体型の事はこの際ほっといて書ています私(笑)。
 「はきやすいのよ。出かけててどこかで倒れて『下着が〜』なんて言われたくないしね」
 「私ら 倒れられんよ。『下着が〜』って言われたらおしまいやわ〜」大爆笑!
 「三千四百円と言われたら確実に下着でなく上着の値段だわ」

私もどちらかと言えば・・と言うより三千四百円となれば、確実に上着の値段です。
でもね。一度位はこんな贅沢もいいかしらとチョッピリその時には思いました。私は女ですから・・(笑)。


2004年09月18日(土) 年金未納者 運転免許パスポート制限*消費税値上げ

『社会保険庁の在り方に関する有識者会議』が開かれて国民年金未加入、未納者に
”運転免許 パスポートなどの資格を制限するようなことも検討すべき”との意見が
だされたそうです。次回会合で具体的方法について話し合うそうです。
税金滞納者さえこんな資格制限がない。他省庁との関係もある事だし慎重にすべきだとの
意見もでたそうです。

細田官房長官の私的懇談会だそうですが参加されてる委員さんの方々を
知りたく思いました。
車はもう日常生活の中で不可欠のものとなっています。
高い年金保険料は払えない。しかし車が乗れなければ仕事が出来ない。
無免許運転を出来ない真面目な若者が失業?と言うより面接試験ではねられる
なんては考える余裕さえ持ち合わせず、
まぁーなんと素晴らしいアイデァをだされた事でしょう。(皮肉をこめて)

そして国民は年金納付証明書を所持する事になりました?????
自動車学校ではこれを持たざるものは入学許可さえおりません!
大丈夫ですか?人さまのお金だとしてとんでもない無駄使いを
されてた事は報道されましたので、国民の皆さま知ってらっしゃいます(笑)。
 
他省庁との関係もある事だし慎重に・・まぁ!!笑うに笑えません!!
他省庁なんて考えなくともいいのです。国民が納得できるすばらしい法律を
作る時には他省庁に遠慮されては困るんです。
しかし、今回のこんな馬鹿げた法律を通すほど、困った議員さん達はいないものと
私は信じています。

国の財政がパンクするとかで、”消費税値上げ”の話がでています。
”どこから調達してくるのか”となると一番が消費税だと思われます。
20日に5%割引日を設けてるお店も見かけられます。
この日を利用すればいいでしょう。15%になっても続けてくださる事は願いつつ・・・
消費税に関しては品物を買わなければいいのですから・・・。
ささやかな抵抗もできます。
テレビ”やじうまプラス”で話されてた事です。
食料品とか日常品は安くされて、ぜいたく(高額)商品 外国車などの一般庶民から縁遠いものには
高額消費税をと・・こんな考えを出されてた方がいました。
消費税額の幅をもたすという事なのでしょう。
そうですね。お金持ちの方々からはどんどん消費税は支払っていただきましょう(笑)。
”う〜ん 納得!”と言えるんですね。

ねぇ〜 お偉い?先生方! 庶民が納得出来そうなご意見なら黙ってお聞きします(笑)。


2004年09月16日(木) 病名は尋ねてはいけません!

 「A子を 知ってるでしょう?あの人 バカと違うかしら?」
怒ってるらしいB子からの電話 バカよばわりするとは、よほど腹にすえかねる事がと思う!
B子 体調をくずして、紹介状で大学病院に検査に行ったそうな・・・
 「いろんな 検査をされてね・・・」
数日前 A子には病院行きを話してたらしい。するとその日の午後A子からの電話
 「結果はどうやったって聞くのよ。15日に、結果がわかるからと言ったら
     『その日は留守だから留守電セットしとくから結果をいれといて!』って言うの〜」

本人が”悪い病気ではないかしら”と心配してるだろうに、心遣いが少し足りないなと
思えたし、B子が”バカと違うかしら”とまで 言った事も多少なりとも頷けました。
 「B子が話してあげるまでを待てばいいんよ。留守電に・・はちょっと考えられない」
 「でしょう?もしも悪い病気だったら何て受け答えしたんだろうね」
B子のその言葉はズシンときました。
人に病名を尋ねるなんては、こういう怖さがあるんですね。
隠しときたい時だってあろうに、”病名を尋ねる”はよほどの事が
ない限り、するべきではないと思えました。

B子は”しゃくにさわったから、A子が電話してくるまで教えない!”と言いつつ
電話口から笑い声が聞こえました。


2004年09月14日(火) 近江路の旅

9日から三泊四日の旅行でした。
貸し切りバス 趣味の会ですので、皆さん顔見知り ツアー旅行とは違った楽しさが
ありました。”近江路の旅”石が素材の文化遺産を求めて・・・
滋賀県には数多くの石造美術品があり、私らの眼を楽しませてくれました。

 「織田信長は悪い奴じゃの〜」
あちこちでおじさま達の声が聞こえます。
ガイドさんが”織田信長が・・・”との説明があります。
そうでした。ずっと昔?の歴史の授業を思い出しました。
 ”僧侶が武器をとり一揆を起こすので、寺の焼き討ち、延暦寺も焼き討ちにと学んだ覚えがあります。”
机の上でが、今、実際に見聞きしたら、織田信長は大切な文化遺産を数多く失くしていました?
石造文化遺産 神社仏閣 これらに魅せられてる私らには織田信長は
”悪い奴じゃの〜”です。完全に敵扱いでした(笑)。

滋賀県と言えば琵琶湖 とは言いながら山道をテクテク歩く・・
琵琶湖なんてどこにも見えません。
 「紅葉の季節がいいね」「どこに見える?」
 「このコケがいいんだね」「庭にできるコケは困るね」石垣を見れば立ち止まる。
石塔寺では五輪塔や石仏が何万と埋め尽くしているのは壮観でした。
貸し切りバス一台の客は長い列となり、疲れを知りません。
皆さん、ホントに熱心です。

私は”自分が知らない。わからない”が聞けるのが大好きです。
バスの座席は決められてて私のお隣は71歳のおじさま。
おじさまは長い間 文化遺産を調査研究されてたお方。丁寧な解説付きで・・
雑学らしきも面白おかしく話されました。
 「えっ、うそ〜?」「いや ホントだよ」
どうしてもうそっぽく聞こえるのもホントぽっくされたようで、キャキャー笑ってた私。

数名の方のお名前を覚えました。私の周りの小さな輪が又、広がりました。
そして平安時代 鎌倉時代 室町時代とはるか昔にかえりながら 畿内の文化を
共に学び、共に考えの45名のおじさま おばさま達の旅は終わりました。


2004年09月07日(火) 日弁連人権擁護委員会

十日間余りの間に起きた二つの事件について考える事がありましたので書きました。

盛岡市内で身代金目的で誘拐殺人事件を起こした元服役囚が入院先の
病院から姿を消しました。警察署が児童生徒の安全に配慮して盛岡市教委に
前歴を含めた情報提供をしました。実名をふせて髪型 年齢 身長 服装を伝えました。
これに対して日弁連人権擁護委員会から
 ”前歴情報は当人への偏見をあおりかねない。事件が特定されぬよう配慮が必要”と
警察の対応に行き過ぎがあったのではないかと疑問を示しました。

盛岡事件の数日後のお話です。
佐賀県で女児強制わいせつで男性が逮捕されました。
男は17歳の1990年男児を誘拐して殺害 2000年に出所した男が今回の事件を起こし逮捕

入院先の病院からなぜ抜け出したのかが書かれていませんでしたが、警察の判断の
どこがいけなかったのでしょうか?
実名はふせてあります。私らが何よりも先に考えるのが住民の安全だと考えられます。
重大事件を起こして刑期を終えて出所した人らの再犯を数多く私らは
見聞きしています。”当人の偏見をあおりかねない”なんてどうして言えるのでしょう。
 
 人権 人間が本来持っている権利
 擁護 かばい守る事

しっかりと辞書を開いてみました。日弁連人権擁護委員会の方々 
確かに権利を守ってあげていますね。しかし何かの事件になった場合のその時
申し開きはどんなになさるのでしょうか。
二つの事件は同一人物ではありませんが、佐賀県の事件のようにこういう事も起こりうる。
そのようなお考えは持たれた事はありでしょうか?
殺人を犯して10年余りで出所 こういう所も私には理解できない事ですが・・。

しかし、多方面で貴方達の御活躍が、皆さんに指示されるような立派な役割を
はたされてる事も知っています。
でも今回は ”警察にもの申す”もいいですが、どうしても貴方達の味方を
する訳ができませんでした。
皆さんはどう思われますか?


2004年09月04日(土) 土曜日の料理*もつ鍋

台風16号 大分に接近中!!
この日は仕事でした。バイクでは行けそうになくて、主人に送ってもらいました。

電話がなる!!
 「看護婦さん達 出てきてるのかな?」と心配そうな先生から・・・
その先生は四時頃になって
 ”みんな、早めに切り上げて帰りなさい”と言って受付の彼女から
 「先生、台風が通り過ぎてたら帰れません」なんて言われていました。

台風でバスもタクシー?も動きません!
タクシー会社から”お客さんに何かがあっては困りますから”で断れた患者さん
 「嫁が昼休みになるまで休ませて下さい」
お嫁さん、この台風の中をそして休憩時間に・・
おじいちゃんが頼んだら”は〜い”と答えたんでしょう。素敵な関係!!

看護婦さん達の会話
 「旦那が会社に電話したら休んでいいんだって!」
A子の旦那さまはバス通勤 駐車場が足りなくて自家用車が使えません。
その時 B子がふざけながら
 「大丈夫?いてもいなくてもいいからと、思われてるんでないの?」
”え〜?”A子の声がひびく。
交通手段がなくなった時に休めない職業ってあるかなと考えてたらC子が言う。
 「九電は休めないけど、他はいいんでないかな」
台風の日だって患者さんは来られました。魚屋さんだというD子 受付の彼女に
 「魚も入荷しないし今日は休み!今日はネコもみかけないよ」
背中越しに聞こえてた私 
D子さま 本人は気づかない何気ない会話だと思いましたが
”ネコと魚屋さん”魚屋さんには犬ではないんですね。
何だかわかりそうな気がして思わず笑いそうになってた私。

            土曜日の料理

今日は”もつ鍋”自宅でも簡単に作れます。
    
     牛ホルモン   600g     ニンニク   1玉
     ニラ      3束       唐辛子    1本
     キャベツ    半個       出し汁    2400cc
     エノキ茸    1パック     コチジャン  適宜
     しめじ     1パック

1)牛ホルモンを食べやすい大きさに切り、もみ洗いをする
2)熱湯をかけて油抜きをする。だし汁に味付けをする。(吸い物の濃い味)
3)ニラは4cm長さに切る。エノキ茸 しめじは子房に分ける。ニンニクは薄切り
  キャベツはザク切り 唐辛子は輪切り
4)鍋に出し汁の味付けしたものを入れ、ニンニク、ニラ、ホルモン、キャベツ、
  きのこ類 唐辛子 コチジャンを入れ、火が通ったら出来上がり

     *私はホルモンを熱湯で五分ほどゆがいて、水にとって洗っています。
      唐辛子は切るとからくなるので、丸のまま、入れてもよい。
      コチジャンは魚の煮付けの時に少しいれるとおいしくなります。


2004年09月01日(水) メガネはどこに?

あっちの引き出しをガシャガシャ 扉をあけたり閉めたり出勤間際に
なってドタバタしていました。今日が休日の旦那さまはテレビの前にドッタリと・・・
 「何、してるんかいな〜」
 「メガネがないの。きのうの夜、テーブルの上に置いてたんだけど・・」
 「また、また、どっかに、放り投げたんでないの?」
そう言われてみればわからなくなる。あるはずの処になくなってる事が多い。特に最近は!!
あきらめて古いメガネでもいいかなと思ってたその時に・・・
 「あれっ、もしかしたら」と言った旦那さま。二階の部屋にかけあがる!!
 「おかあさん メガネあったよ」
笑いながら下りてきて
 「ケースが赤いなって、それを今、思い出したらやっぱりあったから・・」
テーブルの上にあったメガネを自分のものと思ったらしい。
子供部屋だった二階は今、旦那さまの部屋
朝食準備をしてる頃、旦那さまは二階で朝刊を読むが一日の始まり
しかし、近くのものがよく見え出した旦那さまにはメガネは必要なし!

 「赤と黒を間違えるなんて信じられない。」すると旦那さま
 「思い出したからよかったやろう。おかあさんのメガネはカバンの中にあったから!」
それ どういう事?
私は通勤カバンの中に何が入ってるか知らない。開いた事もない。
とすると私のメガネは一昼夜 行方不明になるところでした。

 「気をつけていってらっしゃい」
旦那さまは出かける私のお見送りを今日はしてくれました。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加