ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2004年07月31日(土) 土曜日の料理*さば缶を使って炒り豆腐

          土曜日の料理

今日はさば缶を使ってみましょう。とてもおいしく出来上がります。
さば缶が素敵な味付けをしてくれます。お勧めです。

           炒り豆腐
                   調味料
    豆腐(木綿)     1丁      砂糖   小1
    さば缶(味付け)   1缶      醤油   大2
    しいたけ      2枚      酒    大1
    ごぼう       1/3本
    人参        25g
        青ネギ       1本 

1)豆腐は布巾に包んで水切りする。
2)しいたけは細切り 人参は短冊切り ごぼうはささがきにしてアク抜きをする。
  青ネギは小口切り
3)フライパンにサラダ油を熱してごぼう、人参、しいたけの順に炒め
  豆腐を手でくずしながら加えて弱火で炒める。
4) (3)にあらく身をほぐしたさば缶を汁ごと加え、調味料も入れて
  混ぜながら煮汁がほとんどなくなるまで炒り煮にする。
5)青ネギを加えてひと混ぜし、器にもる。


    *ぜひお勧めです。さば缶が失敗?をなくしてくれます。
     さば缶の味噌煮ではいけません。味付けをお使い下さい。

     さば缶を使ってうどんがおいしくなります。
     簡単料理です。
     こちらは土曜日の料理過去日記(2003/12/06)に
     あります。一度お試し下さい。


2004年07月29日(木) 90歳の母親とご主人にイライラしています!

90歳の一人暮らしをしてた母親を引き取ったA子
義理の関係なら遠慮もあろうが、実の親子ってのがやっかいなのを知りました。
娘だからと思うから、おばあちゃんは、我がままほうだいだそうです。
 「爪切りをしてと言ったの。五本の指をしっかり力いれてるから、つみにくいの。
    『力抜いて』って言うのに頑固でね。そしたら、小指切っちゃって!」
A子何を思い出したか笑いながら
 「それがね。血が止まらないの。90歳なのにさ」
指切って血だすのに、年寄り、若いってないよと言えば
 「怒らないからおかしくてね。包帯でグルグル巻きよ」
そのおばあちゃんが曾孫誕生でお祝いをしたいと言い出したそうな・・
 「七万円包んでと言うの。多いと思うよね。それとね。
   十万円か五万円って言うならわかるけど、半端だったら私が抜き取ったと思われるよね」
何だかわかるので頷いたらA子が
 「五万円送ったの。三万円にしたかったけど、それでは気がひけるからね」
やっぱり抜き取ってる!!
おばあちゃん、お金勘定が少しおかしくなってると言いました。
抜き取ったお金でおばあちゃんの、パジャマを買ったと言いました。

ご主人さんが、食べ終わって茶碗の上にお皿その上にお椀を重ねるのが
わからないと言いました。時々気まぐれにするんだって!!
お皿の上に茶碗そしてお椀だよね。  男の人ってときたま、おかしな事するんだね。
お手伝いのつもりかしら?そのままにしといて!が言いたいとA子は言いました。
私の旦那さまも時々困ったお手伝いをするのよね。
アルバイトから帰ったら、ザルに里芋がむかれて山盛り!
 「どうしたの?」
 「いっぱい取れたから皮をむいててあげたよ」
”里芋の煮ころがし”にしか、出来そうにない多さ!
その日の夜 タワシが消えてた!!
 「おとうさん、タワシ知らない?」
 「タワシ? あっ、もしかしたら捨てたかも?買えばいいじゃん・・」
 「えぇー?」
里芋の皮と共に消えた我が家のタワシ!!

野菜作りをしてる旦那さま。収穫はドサッとまとめて!!
今はキューリ、トマト、ナス、ニガウリ、ピーマン、トウモロコシ、
お隣さんにおすそわけは気がひけそうな品々!!
ドッサリなんです。どなたか素敵な献立を教えて下さらないかしら?


2004年07月24日(土) 土曜日の料理*にがうりと豚肉のピリ辛炒め

                         土曜日の料理

先週に引き続き”にがうりの料理”です。
ビタミンCが多くてトマトの5〜6倍だそうです。(本から丸写しです。)
オイスターソースが使ってましたので少しの味ならごまかせます。
オイスターソース使いは私の大好きレシピです(笑)。

            《にがうりと豚肉のピリ辛炒め》

     にがうり    1本     オイスターソース   大1  
     長ネギ     1本     酒          大1 1/3
     豚バラ肉    200g   豆板醤、塩      少々

1)にがうりは縦半分に切り、種とワタを取り、1cm幅の半月輪切り。
  長ネギは斜め薄切り。豚肉はせん切りにして塩、酒をもみ込む。
2)フライパンにサラダ油を熱して長ネギと豆板醤を加え、弱火で炒める。
3)香りがしたら、強火にして豚肉とにがうりを加えて炒め、オイスターソースで
  味をととのえる。

   *豚肉を塩と酒でもみこんでおくとやわらかい、仕上がりになります。
    にがうりは油で炒めると苦味がやわらぐそうです。


2004年07月22日(木) テープを又貸しされて怒った彼女

A子は”冬のソナタ”を同じビデオテープで順番に取り続けていました。
私はと言えば見終えれば消すでテープには全然残っていません!
”ホントのファン”は幾度も見れるようにするものよと
私にA子は言っていました。

その彼女が”おかしいと思うでしょう”と電話してきていました。
向かい側の家のB子にテープを貸したら、B子がC子も見たいと言うので
貸していいかしらと、A子に連絡があったそうな・・
 「又貸しはいけないよね」と私
C子とはさほど仲良しでないが、A子の気にもさわったらしい。
 「私が怒るとね、旦那がB子に貸した時点で何かがあってもあきらめろって言うの」
 「旦那さんの言ってる事もわかるけど、女と男の違いよね。
        ビデオ返してもらってA子からC子に貸すならわかるけどな〜」
 「B子いい人と思ってたけど、こんな処がわからないわ」
 「もう『貸してもいいよ』って言ったんでしょう。なら、今から駄目とは言えないよ。
       B子ってこういう処があるって 頭の隅に入れとけばいいんよ」 
 「そうなんよ。こうなるとB子との付き合いで気がかりがいっぱい思いだすんよ」

私は全然見知らぬB子を”A子が並べ立てたいろいろ”でB子像をすっかり作り上げていました。
そして昨日 A子が又、怒って電話がありました。
 「テープが返ってこないんよ。もう20日間よ。C子看護婦してるから
                  看護婦仲間に貸してるんと違うかしら?」
ビデオテープを貸したから始まったA子のいらだちは、手元にテープが
戻るまで続きそうです。
”相性がいいとか馬があう”と良く言いますがこういうささいな出来事から駄目になる事があるのですね。


2004年07月17日(土) 土曜日の料理*ゴーヤのみぞれ和え*ゴーヤの佃煮

                              土曜日の料理

ゴーヤのおいしい季節ですね。チャンプルだけではもったいないです。
和え物や煮物でも大丈夫です。作ってみませんか。

              《ゴーヤのみぞれ和え》

    ゴーヤ   1/2個     大根    100g

1)ゴーヤを縦二つ割にして、種とワタを取り出す。幅7mmの半月切りにする。
2)ポリ袋に (1)を入れ、塩小1/2をふって、水大1を加えてもむ。
  ポリ袋の口を折って下にして電子レンジのターンテーブルに置き
  30秒加熱。
3) (2)を水でゆすいで絞る。
4)大根おろしの汁を軽く絞り、酢大1 醤油大1と合わせ、(3)を和える。

     *ポリ袋は口を閉めるとはじけるので注意する。
      苦味は残りますが大根おろしと二杯酢がよくあいます。

ゴーヤの煮つけが過去日記土曜日の料理の中に”にがうりの佃煮”として紹介しています。
ゴーヤが沢山 収穫出来た時はぜひこちらもお試し下さい。


2004年07月15日(木) 姉妹の長女と結婚した後の悩み!

二人姉妹の長女と結婚したA子の長男
A子のもくろんだ事がすごい!
次女には絶対に地元を離れてもらっては困る。次女の夫に転勤族は困る。
長男を嫁方にとられては困るでした。

その次女の結婚が決まりました。
 「地元の人と決まったの」
 「思い通り、よかったでないの」と私 するとA子が長男の嫁がねと話し出す。
 「『子会社の子会社で食べていけるかって妹が言うの』って聞かされたの」
長男のお嫁さん。姑にあたるA子にそんな話をするなんて”かわいい”と思いました。
 「よかったね。そんな話をするお嫁さんっていないよ」と言いながら私は
人より数倍、心配性のA子に教えてはいけない事。大丈夫かしらと思ってたら
やっぱりA子の心配は別な処で増えました。
 「将来ね。助けてって長男夫婦に来られたら困るのよ」
"そこまで、考えなくとも”と言う私に
 「ちゃんとした職業は転勤族だって、今わかったの」とA子
えっ、そうかしら?まぁーそういう考えもあるかしら?
するとA子が笑いながら
 「『妹より1cm背が低い』って嫁が言うから
       『一つ悪けりゃ、二つ、三つはすぐみつかる』って言ってやったの」

子供が適齢期になったらどんなお嫁さんかお婿さんかで心配して
結婚後は、お相手の”きょうだい”の行く末を心配して
どこまで心配、悩みの種を自分で考え作り出すのでしょう。
そういう私もよく自分で悩みを作り出します。女性特有の病気だと思います(笑)。


2004年07月10日(土) 土曜日の料理*グッチ祐三刺身用タコは白ネギ*不在者投票

私のすごい処は直しこむのが上手なんです。でも困った事は、その場所を忘れてしまう事です。
部屋中、かき回して捜すがよく?あります。
そこで考え付いた私 居間には”ブリタニカ国際大百科事典”が書棚に並んでいます。
選挙用ハガキは百科事典の上の隙間に置くことにしていました。捜さなくともいいようにと・・。

選挙の日旦那さまはゴルフ 土曜日は出張
不在者投票に行く事にしました。
 「投票ハガキ出しといて!」と電話がある。
百科事典の上に置いてある・・。見ればあるはずのハガキがない!
ドタドタドタ 二階にかけ上がり引き出しをあさる。 ハガキがみつからない?!
電話帳を繰っている時に旦那さまはお帰り!
 「何、してる?」
 「ハガキがないの。証明があれば投票できるはずだから、市役所に問い合わせるから・・」
 「ハガキ、あったよ」
旦那さまの手には選挙用のハガキ 
いつもは書棚の右側にしまい込む私が左側に今回はしまい込んだって事。
 「右になければ左を捜す!普通 するけどなぁ」
誰かさんのブツブツ声が聞こえましたが知らん振りしときました(笑)。

車の中で
 「理由は旅行にしとこうね」と二人
投票所で椅子に並んで座る。すると旦那さま 理由はと聞かれて”出張!”
奥さんはと聞かれて思わず出た言葉が”えっ?”そして
 「あ〜旅行です」「市内ですか」「あ〜市外です」
旅行だと言ったのに”なぜ市内ですか”なんて聞くんだよ〜と恨みました(笑)。
外に出た旦那さまは他人事だと思い、
 「えっなんて言うから可笑しくて!」と言い、「俺は思わず土曜日の出張って言ったわ」
まぁーこの出来事から私ら二人は嘘はつけない人間だとわかりました(笑)。
 

              土曜日の料理

        グッチ祐三さんのレシピです。
        刺身用のタコ どうして食べていますか。
        ワサビや酢味噌 白ネギと言えば、鍋物に・・
        と何か決まった使い方しか出来てなかった私ですが
        ”タコに白ネギ”がとってもあいました。
        作り方は簡単です。

         *刺身用タコを輪きりにする。
         *ネギの白い処を輪きりにする。
         *皿にタコを盛り上に白ネギをたっぷりとのせて
          七味唐辛子、出し醤油で食べる。
        ぜひお試し下さい。


2004年07月08日(木) お義母さんから貴女はどう呼ばれていますか?

89歳になるおばあちゃん。多少ボケが入ってるらしい。
お金への執着心はあるものの、”通帳がない、お金がない”と騒ぎ、周囲を困らしてるらしい。

A子が不気味だ?と話し出す。
 「おばあちゃんがね。結婚以来A子と呼び捨てがA子さんって言いだしたの」
 「他人ぽっくなったのかな。その内忘れられるわ」
 「私なんてね。娘にはさん付けで、私には呼び捨て!」
 「ありうるね。私はちゃん付けかな。まぁ〜旦那にもちゃんで呼んでるしね」

義理の仲。お嫁さんをどう呼んでるのかしらと思いも付かない事が気がかりとなりました。
そう言えば、私の同級生のB子 長男のお嫁さんはさん付け。次男のお嫁さんにはちゃん付け。
これはいつか尋ねてみようかと・・私の好奇心はムクムクと・・(笑)

自分を振り返ってみると、お嫁さんにはちゃん付け。娘にもちゃん付け。息子にはくん付け。
旦那さまからは成人した娘や息子に”ちゃんやくんはいらない”と言われています。
でも長年 言い続けてた事。これが変えられないんだね。口が覚えてる(笑)。

転勤族でしたので今まで出会いと別れを何度も繰り返して来ています。
相手を呼ぶ時の呼び名 いろいろありましたね。
上司の奥さんには”御主人さんの役職名をつけて奥さん”。苗字にさん付け。
今、この地に落ち着いて私には違ったグループ三箇所で遊んでもらっています。
ご近所の方・・・苗字にさんづけ
パソコン仲間・・C子の娘さんがC子をちゃん付けで呼んでて私もC子をちゃん付け
        ”ね。昔、何て呼ばれてた?”で途中からの友達なのに皆でちゃん付け
同級生  ・・・何も考える事なくて、ちゃん付け

どう呼び合ってるかで親しさの度合いがわかるとは思いませんか。
同級生ってもう最高です。それだけで打ち解けられます。
”ちゃんで呼べる人”私の全てがわかってもらえてそうな仲間。
そしてその後ろには故郷が見えます。


2004年07月03日(土) 土曜日の料理*ナスと厚揚げの煮物*ナスがおいしくなれます。

                    土曜日の料理
ナスのおいしい季節です。煮物にされる時はどうされていますか。
厚揚げとの相性がとてもよいです。
最近、本で見たばかりですが、厚揚げの味はそこそこで・・でもナスが
とてもおいしくなります。

        ナス    6本     出し汁   2カップ半
        厚揚げ   2枚     醤油    大41/2
                                         砂糖    大2
                    みりん    大2     

1)ナスは縦半分に切り、斜めの切り目を細かく入れる。
  水にさらし、アク抜きをしてから三分程ゆでる。
2)厚揚げも熱湯で三分程ゆでて、水洗いをして六つ切りにする。
3)鍋に煮汁を合わせて厚揚げを弱火で15分程煮る。
4)厚揚げを横に寄せてナスの水気を絞り、入れて煮る。

幼い頃、ナスとニガウリをサラダ油で炒めて煮付ける。
ナスの煮物といったらこれでしたが、厚揚げとナス。これ絶対お勧めです。
ナスがおいしく食べられます。 ぜひお試し下さい。四人分です。
 


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加