江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2022年12月30日(金) 岸田の国民貧乏計画        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 就任したばかりの岸田首相は「所得倍増」を宣言した。そこにかつての池田勇人がぶち上げた「所得倍増計画」を期待した人もいたかも知れない。しかし、この無能な男にそんなことができるわけもない。いつのまにかその中味は変質し、なぜか「(資産)所得倍増計画」というスローガンに変わってしまったのである。「貯蓄から投資へ」という流れを作って、国民が預貯金の形で所有している資産を株券などに変えさせたいということなのだ。NISA枠の拡大とか期限の延長ということをさっそく打ち出してきたのだ。

 さて、オレがもしも海外のヘッジファンドの立場ならここでどんな戦略を打つだろうか。NISA枠拡大の効果は上がるが、その恩恵は金持ちの資産をさらに増やすだけであるとオレは思っている。そして、国に騙されて貧しい人までなけなしの預貯金を投資に回したときに起きることは何か。

 黒田東彦の金融緩和が最初は劇的な株価上昇をもたらしたように、NISA枠拡大も株価上昇につながるのは間違いない。しかし今、投資をする余裕があるのはこれまで株式投資をあまりしてこなかった富裕層だけだ。リーマンショックのような時期を経験したこともない。株価が順調に右肩上がりならいいが、日経平均が3万を超え、4万を超え、ある程度上昇した時に、本来の実力以上に引き上げられた株価を狙って、海外のヘッジファンドによる強烈な売り浴びせがやってくるのである。

 値下がりして資産を失うことを恐れた投資初心者はあわてて手持ちの株を投げ売りするだろう。その現物売りが新たな売りを呼ぶ展開となり、パニックのような相場展開になるはずだ。オレがジョージソロスならそこで日本株を空売りしまくるだろう。それを買い支えるような勢力は日本にはない。少しの洞察力があれば、そこで買い向かうよりもソロスと一緒に売りで入る方が勝てるとわかるし、オレももちろん売りで参戦する。結局日本人投資家のゼニはそうして巻き上げられてしまうのである。

 その結果起きることは何か。「資産所得倍増」ではなく、「資産消滅」なのだ。日本人の巨額の金融資産が海外のハゲタカファンドと、オレのような勝ち組投資家のものになるのである。

 岸田は決して国民を豊かにしたいのではない。彼はしょせん財界に利用されるだけの操り人形である。都合が悪くなればクビにしたらいいだけだ。次はブロック男の河野太郎が起用されるのだろうか。どっちみち国民に待ってるのは不幸だけである。

 給料がちっとも上がらないという形で貧しくされた国民は、最後にその預貯金も奪われるという形でボロボロにされ、静かに衰亡していく。人口もどんどん減るし、若者は結婚しない。こんな夢のない国に誰がしたのか。他でもない国民である。自民党政権が統一教会の手先として国民を裏切り続けてきた事実を知りながら、やっぱり何も考えずに自民党に投票するか、投票にも行かないで悪を放置するのである。日本が滅びるのは国民が自民党に投票し続けた結果であり、それは自業自得なのだ。

 10年後の日本はさらに貧しくなっているだろう。もちろんオレはそんな政策と心中する気は全く無いので、常にどうすれば勝てるかを冷静に分析してこれまで通りに不労所得を積み重ねるだけのことである。自分だけは絶対に助かりたい。ただ、助かるのはオレだけでいい。自民党や公明党、維新に投票するような何も考えてない愚民どもは日本と一緒に滅びてくれ。オレはそういう無責任なオッサンである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村



2022年12月28日(水) テロとは何か?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 テロとは何か。そうした問いを発したらすぐに我々はあの9・11テロを思い浮かべるだろう。平穏な日々を過ごしていた人が、理不尽な暴力によって突然にその生命や財産を奪われることである。

 規模の違いこそあれ、そのようなテロは我々の日常にも存在する。たとえば意味もなく駐車中の車のタイヤをパンクさせて回る行為である。車に傷をつけまくることも同じだ。そのような加害者ははっきり言って市民社会の敵である。このような「たいした理由もなく故意に他者の生命や財産を毀損する行為」に対してオレは「市民テロ罪」という名称を与え、必ず死刑にしてもらいたいと本気で思っている。そういうクズは社会に存在して欲しくないからである。

 故意の器物損壊犯に対して、日本はきわめて罰が軽い。損害を賠償すれば不起訴になることも多い。飯能市の3人殺害事件の斎藤淳容疑者は今回の事件で犠牲になった一家のボルボに意味もなく傷を付けまくる事件を何度も起こしている。この事件が不起訴処分になったのはおそらく親族が損害を賠償したからだろう。しかし、そのような行為をする人間をそのまま放置してよかったのだろうか。

 意味もなくモノを破壊する人間はいずれ人の生命も意味もなく奪う可能性がある。オレはそのように考えている。そういう人間にとって「破壊」というのは一つの娯楽なのだ。同様に人への加害行為も「娯楽」なのである。そうした行為を「娯楽」として行えるような人間はこの世に存在してはいけない。もしも存在すれば、二度と社会に野放しにしてはいけないのである。死刑または無期懲役、もしくは措置入院という形で死ぬまで隔離するしかない。

 たいした意味もなく他国を一方的に侵略し、多くの人を殺害する国家が絶対的悪であることは誰もが納得するだろう。テロは国家レベルなら戦争と呼ばれるわけだが、その行為の本質が悪であることは間違いない。

 我々は国家レベルの悪に対してはどうにもできない。しかし、個人レベルの悪なら法律を正しく行使して正義を実現することができる。平和を実現するということはまずはそこからではないのか。我々の日常を安全にするためには、その安全を阻害する存在は無条件に排除されるべきものではないのか。オレはそのように思うのである。

 制御できないような速度で車を暴走させる老人、飲酒して車を暴走させるDQN、そういう連中も全員オレから見ればテロリストだ。オレはそうしたテロリストを絶対に許せないのである。市民に対する無差別テロを行ったものはその中味に関係なく死刑または無期懲役ということにしてもらいたいのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村



2022年12月22日(木) 安売りインクの悲劇        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 オレは基本的にプリンターのインクカートリッジは純正品を使わない。あまりにも法外な値段が付いてるからだ。安くプリンタを売る代わりに理不尽な価格のインクで利益を出すという収益構造は絶対に許せない。そういうわけでいつも楽天市場で安い店を探して購入している。

 そのプリンターを使う最大の作業が年末にある年賀状印刷である。そういうわけでオレはいつものように順調にその作業をこなしていたのである。ところが赤(マゼンタ)のインクが切れた。それで手持ちの互換カートリッジを出して装着したところ、画面に×印が表示され、そのカートリッジが認識されなかったのだ。

 過去にもこういうことはあった。そのときは同じ色の他のカートリッジを差し込んだら認識してくれた。それでなんとかなっていたのである。しかし、今回に限って手持ちの互換カートリッジ、赤以外の青や黄もすべて×印が表示されてしまったのである。なんということだ。

 結局オレは作業を中断して「純正品」のカートリッジを買うことにした。これはオレのポリシーに反することだが。カートリッジを購入した楽天市場の商品のレビューのところには「すべて不良品でした」というそのパソコンでの表示画面の写真を貼り付けた。

 ビックカメラの売り場で、当該インクカートリッジの純正品は4色セット4500円で売られていた。高い。ちなみにオレが通販で購入した価格は黒1本のおまけつきで5本1180円である。価格差は5倍くらいになる。

 売り場には、純正品の横に並べて「リサイクル品」というものも売られていた。値段は3500円である。安い。たった1000円のことだが、オレは純正品のインクカートリッジを買わないといういつものポリシーを思い出して、通販に比べればかなり高いが、純正品よりは安いというそのリサイクル品のカートリッジを購入した。あとは実際の印刷で試してみるだけである。

もしもダメだったら、そのときはこのリサイクル品のメーカーからゼニを返してもらって、改めて純正品を仕方なく買うだろう。しかし、作業しないといけないのは今すぐである。本当に困るのである。

 この国内プリンタ市場というのは縮小中だという。それは年賀状にしても安価に使えるWEBサービスが普及し、そんなことのために個人がリスクやコストを負わなくてもよいという考え方に多くの人が同意してるからだろう。実際にインクジェットプリンターを所有しても使うのは年に一度の年賀状の時だけという人も多い。インクジェットプリンターは使ってナンボである。しょっちゅう使うから性能が維持できるものであり、たまにしか使わないとすぐに故障する。そして人は所有するのをやめてしまう。

 そんな成長性の見込めない市場でプリンターを売るCANONやEPSONが歪んだビジネスモデルを正常化させるとは思えないので、結局の所今の状況は何一つ変わらないのである。オレは仕事で印刷する時は基本的に職場のプリンターを使用するので、個人用にわざわざプリンターを所有する必要など全くないのである。

 安売りインクで失敗したからこれからは純正品を使うかというとそんなことはない。これからも純正品にゼニを使うのはもったいない。文句があるなら安い純正品を出しやがれと言いたいのである。プリンタが壊れたときは手持ちのインクカートリッジを買値で引き取ってもらいたいのである。オレの家には壊れた古いプリンタ用の純正カートリッジが無数にあるのだ。捨てられずに困ってるのである。



↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2022年12月20日(火) 大阪腐知事選挙        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 来春の大阪腐知事選挙に、現職の吉村洋文が出馬を表明した。掲げた公約の中には「私学完全無償化」というものが入っている。これは実は昨年の衆院選で当時の馬場幹事長が「大阪では私学の完全無償化を達成しました」と嘘宣伝していたものである。吉村は大阪以外の土地で街宣するときもよくこの「完全無償化を達成」というキャッチフレーズを入れる。しかし、なんか矛盾していないか?

 吉村や馬場は、「大阪は私学の完全無償化を達成しました(嘘)」と語ってきたわけである。つまり、こいつらの頭の中に存在するバーチャル大阪では、私学完全無償化ということが実現しているわけだ。そして大阪の有権者の中のB層と呼ばれるDQNたちは「吉村スゲー」「維新スゲー」「そんな維新が治めてる大阪スゲー」と思うのである。馬鹿だからテレビで吉本芸人を使った宣伝戦略を疑いもせずに受け入れるのである。

学力テスト最下位という大阪の惨状を思えば、そうしたB層(DQNたち)が人口に占める割合が多いことも事実なのだろう。そして、テレビに出て馬鹿なことをしゃべっているだけで「吉村さんがんばってる」と誤解するのである。実はこのカスは全然頑張ってなどいない。公費を使い、府議会を欠席してお供を大勢引き連れてイギリスに物見遊山に出かけてるだけのオッサンだ。

 先の話に戻そう。「完全無償化を達成」しているのならば、どうしてそれをわざわざ公約に入れるのか。矛盾するじゃないか。まだできていないからそれを目指すのではないのか。そこをはっきりしてもらいたいのである。さらに言えばこの「完全」の意味だ。「完全無償化」というのはほんまにゼニが掛からないという意味だ。それは授業料だけではなく、入学金、制服代、修学旅行積立金、教科書代にいたるまですべてが無料になってはじめて「完全」という言葉が使えるのである。

 つまりオレが吉村洋文に言いたいのは、おまえが一年前に街宣で言いふらした「大阪は私学完全無償化を達成」というのはすべてデマであり、有権者を騙して投票させるためのペテンであって、本当は全然達成できていないということをきちんと大阪府民にお詫びすることである。おまえがその嘘宣伝をしている動画をオレはすでに保存している。確か維新のWEBサイトにも馬場が嘘宣伝している動画が存在するはずだ。なんでそんな嘘を公然と言いふらすのか。そこをはっきりしてもらいたいのである。これをマスコミは誰も突っ込まない。

 それが嘘宣伝だったことをお詫びした上で改めて「私学完全無償化を目指します」と言えば納得できるのである。「いつも嘘ばかりのイカサマ野郎、スラップ小僧でございますけど、どうか今回は心を入れ替えて府民のために頑張ります」と形だけでも言うべきなのだ。

 吉村洋文、おまえが大阪府民を舐めてるのはよくわかってる。大阪の馬鹿たちはしっかりと洗脳できたから選挙では勝てるとたかをくくってるだろう。たぶん来春は大阪では統一地方選挙にれいわ新選組の候補者がたくさん立つはずだ。山本太郎党首も応援に駆けつけるだろう。そこで維新不正、いや維新府政のさまざまな中抜き行政について暴露してくれるだろう。大阪府民は維新の連中が「金儲け」だけのために大阪を食い物にしてることに気付かないとダメだ。カジノなんてとんでもない。大阪の公教育を建て直し、維新の持つ既得権益を剥ぎ取らないと大阪はどんどん衰退していく。街路樹がどんどん切り倒され。バスの本数が減らされ、企業も人も大阪から出て行くようにしたのは誰か。

 ある上場企業の役員の方がこっそりとオレに語ってくれた。「大阪はコンプライアンス上の問題が多すぎるんですわ。あいつら反社並みなんで。」あいつらとはどの勢力のことか。ここまで読んだ方はよくおわかりだろう。大阪腐知事をすげ替えないと大阪は滅びてしまうのである。
 


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村


2022年12月16日(金) 日本はいつ北朝鮮になったのか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan






 北朝鮮と言えば、国民の生活よりも核開発を優先する軍事国家である。我々日本人はそういう北朝鮮のことを「金正恩に支配されたかわいそうな国」というイメージでとらえている。どんなに国民が餓死しようとおかまいなしだという悲惨な国ととらえているのである。しかし、国民生活よりも軍備を優先する情けない国がもう一つある。それは今の日本である。岸田文雄よ、おまえそういう状況なのをわかってるのか?

 孔子は子貢から質問された。「国家の3つの要素である兵・食・信、この3つの中でどうしてもどれか一つを諦めなければならないとすればどれを捨てるか」と。孔子は即座に「兵」と答えた。そこで子貢は質問を重ねた。「では、食と信、このいずれかでどちらかをどうしても諦めないいけない場合はどちらを捨てますか?」孔子は「食」と答えたのである。子貢は「そんなことなら民が飢え死にしてしまいます。」と言った。すると孔子は「信なくんば立たず」(為政者への信頼がないならば国家そのものが成り立たない」と答えたのである。

 今、日本の政治に「信」はあるだろうか。自民党が長年にわたって統一教会の手先となって日本国民から搾取することを手助けし、安倍晋三はその広告塔まで努めていた。どこにも「信」などない状態であった。日本は国家としてなり立っていなかったのである。

 そして今、政府の金融政策の招いた物価高の中で国民が窮乏し、「食」もなかなか維持できなくなっている。そんな状況下でありながら真っ先に「防衛費の倍増」を宣言した岸田文雄の愚かさを国民はどう受け止めるのか。

 日本は「敵基地攻撃能力」を手に入れることになる。それもアメリカの旧式の兵器を相手の言い値で買わされるという形である。それはただ単に日本人の財産から収奪してアメリカの兵器産業に貢ぐだけである。信者を騙してゼニを巻き上げて北朝鮮の軍備拡張のために支援してる統一教会と、国民を騙してゼニを巻き上げてアメリカに貢いでる自民党政府と、やってることはほぼ同じである。

 今、国がするべきことはそんなことではない。わざわざ増税までしてやるべきことでは絶対にない。愚かな国民が何も考えずに選挙を棄権したり自民党や公明党に投票しているからこんなことになるのである。

 どうして中国や北朝鮮は日本に向けてミサイルを撃ってくるのか。それはアメリカを直接攻撃すると自国に核兵器による報復があるからだ。だからアメリカの代わりに日本に向けて核兵器を撃ち込むのである。日本は「攻撃してもたいして反撃してこない弱い国」ということなのである。そこで「だったら日本も核武装して・・・」となるのが対抗策である。しかし、被爆国の日本でそんな主張が認められるわけではない。日本は積極的に核廃絶を叫ばないといけない国家であるとオレは思っている。

 そうすると日本はどうしたらいいのか。日本とアメリカの同盟関係を完全に廃棄して日本から米軍基地を消滅させることである。そうすれば中国にも北朝鮮にも日本を攻撃する大義名分がなくなるのである。

 今の日本の政党の中で、この「日米同盟廃棄」を考えてるのは共産党とれいわ新選組しかない。オレは共産党の幹部は頭が時代遅れすぎてダメだと思ってるのでそうなると支持する政党はれいわ新選組しかないのである。

 オレの非武装中立論に対して、「だったら攻撃されたらどうするんだ?」いう反論が必ず返ってくるわけだが、現代の世界で侵略のための戦争をおっぱじめるようなクソ専制軍事国家は中国しかない。その中国の狙いは台湾であり、米軍はその台湾有事の際には日本を戦場にして日台連合軍と、中国人民解放軍を戦わせようとしているのである。そのために日本にゼニを使わせてアメリカの武器を買わせたいのだ。

 戦争はいつも勇気のある政治家が決断して起こすのではない。「攻められるかも知れない」という不安から臆病者が起こす戦争だってあるのだ。ロシアがウクライナに侵攻したのは、東へ東へと広がるNATOを恐れたからだとオレは思っている。あの小心者のプーチンは、ウクライナを放置するとそのまま周辺国もすべて資本主義経済に飲み込まれていき、相対的に国民の経済力の弱いロシアは外資の食い物にされ、二等国に転落してしまうということを過剰に恐れて軍事行動を起こしたような気がするのだ。

 日本の政治家の質は世界の多の国と比較しても極端に低い。それは世襲議員が多く、ゼニのために議員になってクズ野郎もたくさんいるからである。自民党や維新の会には特にそういう議員が多いのだが、そのクズに多くの日本国民が何も考えずに投票しているわけで、ある意味この民主主義を破壊したクソ政権が国民には支持されているということになる。オレのようにそれに気がついている目覚めた人はごく一部で、大多数の国民は何も知らされていないのである。

大阪には維新の会という反社組織が政治を支配し、メディアもコントロールしてやりたい放題である。オレは心ある市民を集めてその支配と戦うことができないだろうかといつも考えている。絶対に大阪の維新支配を終わらせたいのだ。あの嘘しか言わない連中をまとめて地獄に突き落としてやりたいのだ。あいつらの利権政治のために大阪はどれだけ無残なことになってしまったのかを日本中の人々にわからせたいのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2022年12月13日(火) 船なんか乗るかボケ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 大阪万博の会場への輸送手段として「空飛ぶ車」などと吉村知事がほざいていた時は「アホか」と思ったが、今度は淀川の舟運を利用するとか言い出した。米10キロ配布の件や、何枚使われたかわからないクーポンの件などいつもアホなことしかしない知事だから今度の船の件も同様だ。

 大阪の人間は基本的に「いらち」である。河内長野のような半分和歌山県に所属する田舎出身の吉村知事には、オレのようなずっと街で暮らしてる人間の常識は通じないのかも知れない。大阪には「ゆっくり座って行く」という文化がないのである。

 たとえば近鉄南大阪線で河内松原から阿部野橋まで準急だとノンストップで8分ほどである。ところが各駅停車(普通)なら20分かかる。河内松原からの乗客はほぼ確実に座れる普通ではなく、必ず準急に乗るのだ。

 これは近鉄奈良線でも同様である。奈良県民で大阪に通勤しでいる人の大部分は「もと大阪府民」である。学園前や東生駒、富雄あたりに戸建て住宅を買うために奈良県に移住するのだ。そうした人たちは各駅停車なら座れる可能性があっても必ず混雑した快速急行に乗る。所要時間が圧倒的に少ない方を選ぶためには立ち続けることも辞さないのだ。

 伊丹空港に行く交通手段として「大阪モノレール」が存在するが、モノレールの構造上追い越しができない。そのため全列車が各駅停車であり、近隣住民からは不評である。こんなのんびりタラタラ走ってるものになんか乗れないというのが大阪の人間だ。

 JRにその昔新快速というものが登場したとき、速さだけを追求していて新大阪駅も停まらずに京都大阪間をノンストップで爆走したのである。大阪の次は三宮までノンストップだった。特急並みの高速ですっ飛ばず新快速はとにかく速かった。京橋から七条までノンストップのテレビカーを走らせていた京阪電車は所要時間では全く勝負にならず、あきらめて停車駅を増やすことになったのである。

 河内長野というド田舎出身の吉村知事には、そういう都会の人間の心情など理解できないのだろう。時速60キロくらいですっ飛ばす高速船なら時間の問題は解決できるかも知れないが、今度は事故の危険が出てくる。これから船を建造するにしても費用対効果を考えれば無駄でしかないのである。

 まあ思いつきで適当なことをぶち上げても、万博のバビリオンの入札は不調に終わったし、みんなもう「あのアホにはついていけんわ」と思ってるわけで、吉村の命脈もそろそろ尽きるだろう。壺人間ど真ん中の松井一郎も任期終了で政治家引退だということらしい。あとは維新の会というこの反社組織が解散して、大阪の民主主義が取り戻されることを願うだけである。今の大阪はロシアそのものだ。れいわ新選組の八幡愛さんが暴漢襲われる事件が起きてもマスコミには報道規制が敷かれていて一切報道しないのである。おそらく「報道したられいわ新選組の宣伝につながるから無視しろ」というお達しがあるのだろう。ロシア化された関西メディアのクズっぷりは相変わらずである。



↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2022年12月12日(月) 防衛費なんか払いたくない        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 オレは自分の所得税に復興税を加算されることは受け入れてきた。あの東日本大震災の悲劇は国民全てが共有すべき災害記憶だと思っているからである。しかし、そのために支払った税金を防衛費に回され、アメリカの旧式の武器を購入させられることに対しては納得いかないのである。オレはそんなことのために税金を払ってるのではない。

 日本の政治家は壺の奴隷であり、アメリカの言いなりである。自民党にはアメリカに睨まれたらそれだけでビビるような小心者しかいない。アメリカの機嫌など取る必要がどこにあるのだろうか。日本が逆らったからとして、アメリカが日本にミサイルを撃ち込んでくるわけじゃないだろう。

 だったら習近平が怖いのか。中国人民が「共産党打倒」や「習近平退陣」をチラつかされ場すぐにコロナ政策を見直したじゃないか。そこで国民を殺して弾圧するほどに習近平は独裁者じゃなかった。ある意味、小心者だと思うのである。このチキン野郎が台湾侵攻という乾坤一擲の大ばくちをできるとは思えない。下手すると自国もボロボロになるような戦争をどうして習近平ごときが仕掛けられるだろうか。中国の台湾侵攻というのは、日本にアメリカから武器を買わせたい勢力の仕掛けた陰謀論である。

アメリカの庇護が本当にあると思うなら、尖閣問題で中国を面罵してやればいいのである。そこで中国が怒って軍事行動を起こしたとして、アメリカがなんのアクションも起こさなかったらやはり日米同盟は無意味だ。そんな無意味な同盟は破棄して、日本にあるすべての米軍基地を廃止すればいい。もしも米中衝突があるなら、日本以外の所で勝手に戦ってくれと宣言すればいいのだ。

 外交というのは化かし合いである。そして武力と言えば見せびらかすことに一番値打ちがある。実際に使えば損耗するだけだ。日本は秘密主義で大和や武蔵と言った超弩級戦艦を建造してることを秘密にしていたが、逆に世界にアピールすればよかったのである。それによって「こんなヤバい国と戦争したくない」と欧米の結束を分断できたのだ。

 計画通りならば世界第三位の規模になるというこの防衛費に価値があるだろうか。そもそも自爆型ドローンなどの無人兵器がこれからの主流となるのに、どうして高価なだけの兵器をアメリカから言い値で購入しないといけないのだろうか。

 西側諸国がロシアを「はみ出し者」と決めつけたことでロシアは暴発した。中国もロシア以上にルールなんか守らないはみ出し者だ。この無法者をどうすればいいのか、世界は今対応を求められているのである。ただもうあまりにも強大になって軍事的に抑えることは無理である。そうなるとできることと言うのは「戦争したらおまえの国にとって損だ」と思わせることしかない。

 ロシアの金持ちたちはさっさと国を見限って逃げ出した。日本が自国を守る方法の一つが、そういう金持ちを受け入れることである。アメリカやロシア、中国のとてつもない金持ちが「日本で暮らしたい」と思うようになり、移住してきて日本国籍を取得してくれればそれが国家の防衛になるのだ。日本国籍をカネで買えるようにすればいいのである。超富裕層がやってきてそのまま定住し、街に溶け込めるようにすればいい。土地の余った田舎に、そうした富裕層向けの豪華なお屋敷を用意して、固定資産税を払ってもらえばいいのである。「治安のいい日本で贅沢に暮らす」というものを世界の金持ちにアピールすればいい。もちろん犯罪対策は今以上に厳しくして、覚醒剤とかの薬物事犯は執行猶予なしの収容所送り、全財産没収だ。性犯罪者は去勢、汚職政治家は必ず実刑、壺議員は全員辞めさせて統一教会は解散、カルト教団は非合法化して弾圧すればいい。

 日本が世界一安全で、世界一まともな民主主義が機能していて、日本国籍はそれを確実に手に入れられるプラチナチケットだと世界中の人に思ってもらいたい。それこそが「国家を防衛する」ということではないのか。

 壺まみれの自民・維新議員には全員退場してもらい、カルト教団の支配下の議員も退場してもらって、真に民主主義を取り戻した国会運営を行う中で「非同盟」「平和主義」「民族融和」を旗印に日本が世界にその存在をアピールできることこそが未来のあるべき姿である。おそらくこのような思想は世界中の「まともな人たち」には理解してもらえるはずである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2022年12月11日(日) 戦争が起きればどうするか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan






 もしも世界大戦になればどうしたらいいのか。そのときはもうあきらめて滅びるしかないというのがオレの受け止め方である。だから「敵基地攻撃能力」がどうこうとか言う前に、日本の主要都市や原発が攻撃されて大変なことになってるのに敵国の基地を叩いても仕方がない。叩かないといけないのは「基地」ではなくて「キチ」である。日本にミサイルを撃つための施設ではなく、それを命令したプーチンや習近平を叩くしかないのである。

 ところが岸田総理はあくまで「交戦能力」にこだわってるか、そもそも反撃が可能だと思ってるのか、あるいはもうバイデンと武器購入の計画を決めてしまったのか、防衛費の増額を打ち出した。憲法九条の枠をはみ出して、他国への攻撃を可能にしたのである。「専守防衛」という価値観を捨てて、「攻撃は最大の防御」という方向にシフトしたのだ。

 そもそも戦争が起きる理由は何か。現代のように人工衛星が他国の状況をすべて監視できる時代には、戦争の準備で大規模に軍隊を移動させればすぐにわかるのである。相手に見つからずに隠密裏に準備を進めて奇襲攻撃するなんてことは不可能だ。ロシアのウクライナ侵攻にしても「やるぞやるぞ」という兆候はずいぶん前からあり、その一方で理性的な立場から「そんなアホなこと普通はしないだろう」という見解もあり、予想を超えてプーチンがアホやったということで戦争が起きたのである。

 戦争になって日本も巻き込まれれば。もうそれは人類のオシマイということである。オレはそのときはもうあきらめて死ぬ。オレ以外の人もたくさん死ぬ。ここまで続いてきた人類の歴史はほぼ壊滅する。そして2000年くらい退歩した状況下で、生き残った人たちが新たな歴史を建設するか、誰も生き残らないかということである。

 自分が殺されそうになった時、相手を殺してその場を逃れるのか、あるいは相手も道連れにして一緒に死ぬのか。自分だけがそのまま殺されるのか。軍備を持たないと言うことは3番目の「自分だけが殺される」という選択である。強力な軍備を持つということは一番目の選択である。デモその前に知りたいのは、どうして自分が殺されないといけないかということなのだ。相手が自分を殺すどんな理由があるのだろうか。

 日本が他国から攻撃されるのはどんな場合だろうか。それは日本がアメリカの同盟国だからである。アメリカが中国やロシアと戦争を始めれば、同盟国である日本も相手の軍事目標となる。それで攻撃されるのだ。攻撃されない唯一の方法は「軍備を持たない」ということである。もちろんそれは「他国から簡単に侵略される」ということにつながるのだが、本気で日本に軍事侵攻することを考えてるのは北朝鮮くらいである。あの頭おかしいロケット坊やがくたばればおそらくそこで終了だろう。中国が大きな代償を払ってまで日本攻撃するかというと疑わしいし、中国はもうすでに日本侵略という政策を完成しつつあるからわざわざ破壊するともったないのである。さすがに習近平も、せっかく日本の土地を買いあさってるのにわざわざその土地を使えなくするほど馬鹿じゃないだろう。
 


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2022年12月10日(土) ネトウヨはどうしたんだ?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 最近のネトウヨたちはどうしたんだろうか。彼らが信奉していた安倍晋三が実は売国奴であり、統一教会の広告塔であったことが世間に知れ渡った今。彼らがその事実をどのように受け止めたのかオレはずっと気になっているのである。

 ネトウヨたちのアイドルだった杉田水脈の差別発言も問題視され、杉田水脈は謝罪に追い込まれた。かつては傲慢に振る舞っていたネトウヨたちもどんどん肩身が狭くなったように見えるのだが、実際の所はどうなのだろうか。

 杉田水脈を熱烈に支持してる人がいなくなったわけではない。探せばまだまだ「杉田水脈の発言は正しい」と堂々と言ってる人はいる。ネトウヨたちは相も変わらず「太平洋戦争は植民地解放のため正義の戦いだった」とか、「南京虐殺はなかった」と堂々と発言している。アジアの各国が次々と独立したのは単なる結果であり、日本は欧米の植民地をそのまま自国が奪い取って支配したかっただけである。皇軍兵士が正義の軍隊であったという神話をオレは信じない。

 戦局が劣勢になると在留邦人を置き去りにして真っ先に軍司令部が逃げるのは、満州でもビルマでも起きたことであり、その卑怯さや姑息さ、責任転嫁や無能さというのはある意味旧日本軍の本質なのだ。そういう軍隊が占領地で常に軍規を守って正しく行動していたとオレは信じられない。

 戦争には大きな犠牲が伴う。そして「死ね」と命令する者は常に絶対的に安全なところにいる。それはプーチンも習近平も、そしてもしかしたらゼレンスキーもそうなのかも知れない。国家防衛のための死、誰かの命を守るための死というのは常にもっとも崇高な行為であると思われる。「自己犠牲」というのは常に美しく描かれる。それは『鬼滅の刃』のような最近のアニメでも顕著である。

 ロシアのウクライナ侵攻に対して西側諸国は全面的にウクライナに軍事支援を行った。そうして送られた武器や兵器は、貧弱な補給の中で戦う多くのロシア兵を殺すことにつながった。攻めてきたロシア兵は殺されてもいいのか。国家防衛のためならロシア兵をいくら殺してもいいのか。

 オレはロシアの侵略も、そしてウクライナ軍によるロシア兵の虐殺もどちらも支持しない。そこで行われている戦争によって一番得をしているのは武器産業である。日本は防衛費を拡大することを発表し、NATO諸国は実にGDPの2%まで軍需産業に貢がされているのだ。どうしてここで「すべての戦争に反対する」という声明を日本政府は出せないのか。

 軍備拡張も改憲も、すべて統一教会の方針に従った結果だという。自民党は壺政党であることをやめる気はなさそうだし、「被害者救済法案」はいつのまにか「統一教会救済法案」にすり替わっていた。その本質に気がついた共産党とれいわ新選組はこの陳腐な中味に反対したが、自民公明維新国民立憲の賛成によってこの「統一教会救済法案」は可決された。これで統一教会問題は幕引きということになったのである。ネトウヨたちもホッとしていることだろう。自分たちを裏で操っていたのがこの壺勢力だったという事実をしばらくの間忘れることができるからだ。

 もしもネトウヨというのが真の愛国者ならば、今こそれいわ新選組を支持し、対米追従外交から脱却して真の平和国家建設のために行動を起こすだろう。しかし彼らの多くはDappiのネット工作に騙されただけの洗脳されやすい馬鹿である。そんな連中が物事の本質に気づけるわけがないのである。
 


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2022年12月06日(火) 台湾侵攻はあるか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 ロシアのウクライナ侵攻を「うちも台湾に攻め込むから参考にしよう」と中国政府が研究していることは間違いない。日本がアメリカにせっつかれて防衛費の拡大を決めたこともすべてはこの台湾有事が前提である。

 オレはこの台湾有事は起きないとみている。それはどうしてかというと、ゼロコロナ政策に対する民衆の不満がデモにつながり「習近平退陣」という文字が出た途端に中国政府がコロナ対策緩和を発表したからである。案外、習近平という男は小心者なのではないかとオレは気がついたのだ、世界から中国が非難を受け、下手をすると国がこけるかも知れない大博打に出るだけの勇気は習近平にはない。プーチンほどの独裁者ではなかったということである。

 ゼロコロナ政策のリスクを恐れて多くの海外企業が中国から撤退した。おそらく数字の上には現れてない大不況が今の中国を襲ってるはずだ。大量の失業者がいて、中国の国内景気はかなり悪化しているはずである。今の中国はそもそも戦争どころではないのだ。

 もちろん、そうした民衆の不満を外にそらせるために戦争を仕掛けるということも考えられないことではない。しかし、中国は「勝ち目のない戦い」は絶対にしないだろう。少なくとも台湾の反撃で三峡ダムが破壊されれば中国の被害はとてつもなく巨大なものとなる。軍事侵攻を仕掛けることの代償は大きすぎるのである。小心者の習近平にはそれに耐えることは無理だ。

 それなのに先が読めない岸田総理は防衛費を増額する方針を打ち出した。もしもオレが岸田の立場なら「増額の方針」だけを発表して実際にはさほど増やさないという卑怯なやり方を使うだろう。この防衛費増額はあくまでアメリカからの「武器を買ってゼニをよこせ」という要望に応えるためのものであり、実行できなかったとしても何の実害もないのである。アメリカに対して「やるやる詐欺」を仕掛けるくらいの腹芸ができればたいしたものである。

 ロシアでは戦争に否定的な金持ちが次々と殺されているらしい。台湾侵攻となるとその前に中国から多くの金持ちが逃げ出すはずである。その金持ちたちのビジネスというのは平時が続くことを前提に構築されている。だからさっさと国を捨ててしまうのだ。

 習近平は死期が迫ったらなりふり構わず暴走するキレた老人になるかも知れない。ただそうなる前に側近たちは周到に彼の権力を奪ってるだろう。習近平亡き後の権力者が誰になるかという水面下の戦いはすでに始まっているはずである。その後継者も同様に戦争で国土が打撃を受けることは望んでいないはずだ。

 ロシアのウクライナ侵攻で武器商人たちが大儲けしたことは間違いない。あのハイエナどもがその利益に満足せずに今度は東アジアで戦争を起こして儲けを出そうとすることもまた可能性が高い。しかし、武器は使わなくて放置していて自然に陳腐化するし、戦争が起きなくても「戦争が起こる」とアピールするだけで売れる商品である。

中国が台湾侵攻するとき、まず最初に攻略する場所は尖閣諸島である。それには台湾を2方向から攻められるようにするという意義がある。もちろんそれによって日本の自衛隊の参戦を招くことになる。政府与党はこの段階で中国国内の基地を叩くために「敵基地攻撃能力」を持つことを主張しているのだ。

 オレは「敵基地攻撃能力」よりも「敵キチ攻撃能力」の方がはるかに抑止力になると思っている。ピンポイントで習近平やプーチンと言った頭おかしい指導者、つまり「キチ○イ」を破壊する兵器である。「日本はニンジャを養成することにした」と世界にアピールして、そのニンジャが海外での破壊工作やテロを行えるし、要人暗殺の訓練も行うということになれば「そんなヤバい国と関わりたくない」ということで防衛力強化になると思うのである。

 「ニンジャの養成」と「人質外交」、この二つがオレの主張する国家防衛である。アメリカの中古兵器を購入するよりもはるかに安上がりではるかに効果のある外交戦術をまじめに主張するおかしな政治家が出てきて欲しいのである。世界の先進国がそれぞれ国家元首の家族を他国に人質として送るという古典的な方法しか、オレは世界戦争を抑止する方法を思いつかないのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2022年12月05日(月) 怖い保育士・・・        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 オレの息子たちは幼稚園が大好きだった。3年保育でしっかりと面倒をみてもらったのだが、幼稚園の先生はとてもやさしくて、園での日々を楽しく過ごせていたのである。子どもの人格形成という大切な時期に、そこで愛されて大切にされて育つということはとても大きなことだと思うのである。オレにとってさらに幸いだったことは、その幼稚園にはオレがかつて公立高校時代に教えた生徒がたくさん赴任していたことだった。かつての教え子が今度は自分の息子たちの面倒をみてくれたのである。

 静岡県裾野市で、幼児虐待を繰り返してきた保育士3人が逮捕された。実名報道され、顔も出たわけだがこの保育士たちにも家族が居るわけで、おそらく今度は保育士の家族へのバッシングなんかが起きるのかも知れない。犯罪というのは常に犯罪者本人ではなくその周辺の人物を不幸にする。池袋の暴走事件で加害者の飯塚院長よりも、その家族が受けたさまざまな世間からのバッシングがひどかったように。

 オレはこのような事件はやはり個人的なものだと思うので、家族へ攻撃をする風潮は許せないと思うのである。しかし、もしも我が子が虐待被害を受けた側だとしたら、その虐待保育士の子どもに対しても「あいつの子なのか」と思ってしまうことは否定できない。殺人者の親に対して「おまえがこんな子どもなんか作らなかったら・・・」と思う感情と似ているような気がするのだ。

 今回の裾野市の保育園の事件でさらに問題なのは、園長がその加害保育士をかばって問題を隠蔽しようとしたことである。告発しようとした保育士には土下座して懇願し、その一方で口封じのための誓約書を取っていたという。「保身」や「園の体面を保つ」ことしか考えてない連中には辟易する。保育所で一番大事なことはそこで過ごす子どもの幸福ではないのか。

 1歳のいたいけな幼児に対してどうして加虐したいという気持ちが生まれるのか。逆さづりにしたりして加害することでどんな悪影響があるのか。少なくとも人格形成という大切な時期に虐待された体験を持つ子どもが他の子たちと同じように育つとは思えないのである。それが将来わかったとして、どのような形で園は賠償するのか。未来に於いて起きることは予想できないし、その因果関係もわからない。

 逮捕された保育士たちも、自分たちの加害行為が「逮捕」に相当するものだとは思わなかっただろう。「これくらい誰でもやってる」と言うかも知れない。維新議員の不祥事が起きたときにあの松井一郎が「他党もやってる」と言うのと同じく、愚劣な人間というのは似たような行動や発言をするものである。

 保育園でどうして虐待が起きるのか。本来、子どもが安全に過ごせるはずの場所がどうして子どもに危害を加える場所となってしまうのか。オレはそれが不思議で仕方がないのである。今思うのは、つらい思いをした子たちが、愛情に包まれ、抱きしめられて「自分は愛される存在なんだ」と感じて欲しいということだけである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

2022年12月01日(木) 統一教会を救済するな!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 旧統一教会の被害者を救済する法案が国会で審議されている。しかし、政府案というのは実にひどい内容である。オレはその中味を見て思うのだが、この法案が救済しようとしているのは「被害者」ではなく、むしろ「旧統一教会」の方である。「悪質な寄付」という文言は何か寄付に善悪があるようなニュアンスであり、良い寄付もあれば悪い寄付もああって、その悪い寄付を取り締まればいいなどと受け取れる。しかし、統一教会の連中のやったことは「寄付」ではなくて「信者からの搾取」である。その大前提が間違ってるのにまともな法案を作ることができるわけがないのである。

 この統一教会救済法案を国会通過させて、自民党は壺問題に決着を付けたいようだが、きっとその背後には萩生田などの壺議員たちが暗躍してるのだろう。あのツボった連中の考えてることは「どうやって統一教会を守るか」なのである。

 自民党がこの「統一教会救済法案」をゴリ押ししたい理由ははっきりしている。それは日本の政治に関与しているもうひとつのカルト、創価学会への配慮があるからだ。献金を規制することは同時に創価学会の「財務」を規制することにつながる。今や選挙に於ける自民党の基礎票はもうほぼ壊滅状態で、自民党に投票してるのは維新と同じく「既得権益者」や今の体制を維持したい一部の金持ちどもが中心だ。そうなると確実に集票できるのは創価学会ということになる。もしも創価学会の票を失えば自民党議員の4割くらいは当選できなくなるだろう。だから及び腰なのである。

 オレは統一教会は解散させるしかないと思ってる。このクソカルトが自民党を支配して日本人にもたらした被害、そして勝共連合の直系のクズが代表を務める壺第二政党、維新の会の二つをぶっつぶさないと日本の未来は暗い。きちんと被害者救済法案を作り、カルト宗教を弾圧して排除しないといけないのだ。それに巻き込まれて創価学会も潰れるならそれはむしろよいことである。

 被害者救済法案の政府案では、脱会したあとも10年前にさかのぼって返金請求ができるとある。しかしそれはぼったくられたゼニ全部ではなく。養育費相当額であったりする上に、請求要件がかなり厳密で、結局ゼニは戻ってこないのである。被害者にとって何の助けにもなっていないのである。

 野党の中にも壺政党がいる状態でまともな被害者救済なんて無理だ。そんなことよりも自民党の壺議員を全員辞めさせ、ついでに維新にも大勢居る壺議員をみんなクビにして、統一教会幹部を全員逮捕して刑務所にぶち込むしかないのだ。「カルト罪」を作り、「カルトの教祖は無期懲役」といいうルールにして詐欺宗教を日本から根絶しないと行けないのである。

 オレは無宗教である。オレが信じるのは正義だけだ。この世には善と悪があって、政治家にも善と悪があると思っている。自民公明維新はオレの中では無条件に悪である。その悪が支配する世の中をぶっつぶしたいというのがオレの願いなのである。だからオレはれいわ新選組を支持しているのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村



My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン