Kaoru's rikkai Diary
  

WEB拍手 携帯日記
Very Thanks! Rain Drop



2006年11月07日(火)  THE ULTIMATE HARD WORKER

かなり遅れてしまいましたが、友人Bたそから戴いていた
跡部の2ndアルバム「THE ULTIMATE HARD WORKER」の感想を書きます!

…弦一郎のアルバム感想?書いてるよ!モリモリ書いてるよ!
ただ、普通に書くと文字数エラーが出ちゃうので(…)
かなり削ったり色々して、まだかかりそうです。

誰か私に音楽と文章の才能と時間とあと弦一郎を下さい(…)

01.BROKEN
平成っぽい!平成っぽい!(※意味不明)
嫌いじゃないけど、跡部って感じはしないかも…?

02.Wild Soul
hideっぽい。歌い方が。懐かしい感じがします。
詩はいかにも跡部って感じですね。
それが友情ならお先に 俺は一人でも行くぜとか。

03.DEEP
微妙に「SHOOT DOWN」と被ってる感じ…?
(バラバラに聞いてることがバレる!)なんとなく暗い。
はっきりと暗い曲!って訳じゃなくて、あくまでもなんとなく…。
童話のダークな部分みたいな匂いがします。

04.UP TO YOU
昔19のアルバムにそんなタイトルありましたね。
印象がガラっと変わる…!スゴイ。キャラソンじゃない…!

05.EXISTENCE
ソフトなビジュアル系+戦隊モノって感じですね!
メロディが戦隊モノです。よくあるギターのギュギュギューン
みたいな(…)狂おしくとか麗しくとか入ってると
全部ビジュアル系に思える音楽素人20歳の意見でした(^^)

06.KING'S GAMBIT
2000年頃のバンドっぽくて好きです(※マニアック)
こんな感じの曲調が好きなんだけど、今じゃインディーズでも
居ないんだろうな…ありがとう諏訪部タン!!こういうノリ大好き!!

07.SHOOT DOWN
この曲のイントロ好きです。洋楽のR&Bっぽいですね。
跡部の声だから微妙に違和感があるんですけど、
ラップも別に下手では無いんだよ…ね?自信が無い。
本当に良い意味でキャラソンの域を出てる曲だと思います。

08.Eternal
意味は分かんないけど好きです(…)
でももう少しサビで盛り上がってくれると良かったかも。
ちょっと消化不良のまま終わっちゃった…残念。
コロコロ曲調が変わるので、飽きませんでした。

09.Betrayal
ハロ○ロっぽくない?
あ○やとかみ○てぃ辺りの振り付けが目に浮かんできます。
サビはそうでも無いんだけど…なんか合間合間が…。でも覚えやすいな。

10.WILL
普通にラブソング来た…。跡部の今までの曲の中で、
ラブソングらしいラブソングは「理由」だけだったでしょうか?
理由はちょっと終わりかけ、って感じだったけど、これは始まり?
そんなことを真面目に語る自分が、非常に気持ち悪い…。
しっかしこれも結構ドリーム臭がプンプンしますね!

11.Dream Maker
かなり好きです。詩の内容は跡部っぽいんだけど、
跡部のネチっこさが無くて、カラッとしてる歌い方が好き。
変に跡部を意識しすぎるよりも、これくらいの歌い方の方が
上手に聞こえるせいがするのは私の気のせい?

12.Oblivion...
ラストにピッタリな感じ。しっとりしてますね。
関東大会、全国大会の結果を見た後に聞くとジーンときますね。
きっと中学を卒業してから何年も経った設定なんでしょうね!

初回特典:氷の世界
随分レトロな感じがすると思ったらカバー曲だったんですね!
E気持よりも跡部には似合ってるんじゃないかと思いました。
タイトルだけじゃなくて、曲全体の雰囲気とかね。

***

という訳で「THE ULTIMATE HARD WORKER」の感想でした!
全体を通して聞いてみて思ったのは、1stのクオリティの高さ。
今でこそテニスのキャラソンってこんな大量に出てますけど、
当時はまだまだ珍しかったのに、あの凄さですよ!
2ndも結構好きな曲多いですけど、やっぱり1stの衝撃は
超えられなかったな〜、というのが自分の感想です。

でも「Dream Maker」、かなり好きです!

私信!

>>BイBイ(あんまり伏字になってない)
ほんっと遅れました…が!全曲かけたー!ワーイワーイ!!
詳しくはメッセで送るね!(ウザイ)




動く弦一郎を見たらもれなく孕みます(^^)

INDEX BACK