このえの毎日だらだら日記

2008年07月31日(木) おもしろーい。

今日、仕事が終わってからちょっと用事があったので、それを済ませた後いつもは行かない大きなスーパーに寄ったのですが。

そこにはセルフレジがあったのよ。

自分でバーコード読ませてお会計するレジ。
そういうものがあるという話は聞いたことがあったのですが、実物を見るのは初めて。
おお、これが噂の(?)セルフレジ!と思って、他の人がいるレジもそんな混んではなかったのですがセルフレジで会計してみた。

面白かったvv

なんかお店屋さんごっこみたいで(笑)
でも買っていたものはことごとく値札の張られた値引き品とかいう今日のような場合はセルフレジの方がいいのかもしれない。
だって店員さんに「この人値引き品ばっかりだわー」とか思われてたらちょっと嫌じゃない。
…いや、店員さんもそんないちいち客の買ったもの覚えてないとは思うんですけども。




あーあーあー、サイト作りと会報作りが相変わらず進まないー。



2008年07月29日(火) 300枚↑

社長にメモリーカードを渡されて、この中に入っている写真を全部一枚ずつ現像してほしいんだけど、急ぎだというので、じゃあ確かセブン(イレブン)ならコピー機にデジカメ写真のプリントアウト機能も付属しててその場でメモカからプリントできますよ、ってメモカを預かって、銀行に行く用事があったので、その傍のセブンでプリントしてくるかー、と軽い気持ちで出かけたんです。

まさかメモカの中味が300枚↑も入ってると思わなかったんだよ…!!

最初に行った銀行傍のセブンでは50枚ほどプリントアウトしたところで小銭が切れたので、レジの人に両替してもらってる隙に他のお客さんにコピー機を取られた挙句、その方が何を失敗したのかコピー機を使用不可にしてくださっちゃったので、一回事務所に戻ってネットで事務所近隣のセブンの位置を調べて、ちょっと離れた店舗まで自転車漕いで出かけて。
そこで1時間近くコピー機占領して300枚プリントアウトしてきました…ぐったり。
コピー機占領してごめんなさい、途中でフォト用の用紙切らしてごめんなさいセブンの人。

すげー、1枚30円の写真プリント、メモカの中味全部やったら総額12,000円になったよ。
…社長もよくこんなに写真撮ったな。大部分はこないだの韓国旅行(関連の事業所の研修旅行で韓国行ってた)の写真だったけど。
…今後もこんなプリントアウトするなら、デジカメ用のプリンタ買ってもらったほうがいいかもしれない…エプソンとかでCMやってる、メモカ差し込んだりケーブル繋いだりしてデジカメで撮ったのそのままプリントできる奴…。


…しかしまあ、今日はヒマだったので、そんな作業でも時間が潰せてよかったな、とちょっと思いました、まる。



2008年07月28日(月) 晴れって言ったじゃん!

珍しく朝にお洗濯をしてベランダに干して出かけた日に限って雨が降るとか(´・ω・`)

私の部屋はわりと車通りの多い道にベランダが面していてなんか排気ガスを浴びそうなのと、帰って来るともう日が落ちてしまっているのでなんか洗濯物が湿りそう…と思って、いつも洗濯物は夜に帰ってきてから洗って部屋干しなんですけど、なんか今朝に限って、たまにはお日様で干すのもいいかも…と思ってしまって干して出かけたら!!

大雨!!しかも雷!!
天気予報は曇りのち晴れって言ったくせに!!(>▲<)

…というかですね、まあ、洗濯物は別に雨に濡れても…良くはないけど、また乾かせばいいか…と思うからあまり気にならないんですが。
今日は洗濯物と一緒にコロちゃんも干してあったんだー!!
昨日お風呂に入れて干してあったの…コロちゃんもまた干しなおし…。
どちらにせよ、綿の詰まったぬいぐるみなので、もし今日が快晴でも一日干したくらいじゃ中まで乾かないから2、3日は干さなくちゃいけなかったんだけど。
でもコロちゃんをあまり雨風に当てたくない…。布が傷む…。
お日様もたぶんホントはあまり当てたら良くないと思うんですけど、でもある程度はお日様に当てないと乾かないしなあ…。

しかも何かさっき実家から電話が来て、私が使っているオーブンレンジがメーカーの回収対象になっているらしいことが判明しました…orz
オーブン機能使用時に部品の不具合により発煙発火の恐れがあるらしいです…勘弁してください…。
っていうかさっきまでその疑惑のオーブンレンジで魚焼いてたんですけど!!


なんか週の初めからどっと疲れたよ…。
…コロちゃんのいないベッドを、エリーとペーターが我が物顔で占領してますよ。



2008年07月26日(土) 目が回る。

皮膚科に行って買い物に行って、ついでに郵便局にも回ってきたら暑さで若干目が回りましたよー…。

何度も外に出たくないので、一度の外出で用事は全部済ませてしまいたいのですが、皮膚科→スーパーの間が緩やか〜な長い坂道でさあ…。
見た目には坂道だとも思えないホント緩い坂なんですけど、それが長いのでじわじわ来るんですよ…。
しかもうっかり最近自転車に乗っていなかったので、タイヤの空気があまりなかった。ペダルが重いー…orz
しかも買い物もサラダ油とか洗剤とか重たいものばっかだー!!私のばかー!!

おかげで帰ってからはぐったりしてたんですが。
昨日帰りが遅かったので受け取れなかったクローバーのファンブックとノベルの新作が届いたのでそれを読んでおりました。
…ファンブック、分厚っ!!殴ったら痛そうだな…(オイ)

…明日は図書館でも行こうかな。手持ちの本を読みつくしてしまったので、部屋に引き篭もって過ごすにしても時間潰しの材料になるものがないんだ。



2008年07月25日(金) 目の保養。

今日は着付け教室の特別講義の日だったので、仕事が終わってから先生のおうちまで行って来ました。
しかしいつも教室に行くのに使っている市内巡回バスは最終が18時とかいう罠。早すぎだろう日◎市…!!
仕方がないのでてくてく歩いていきましたが、暑い…。

着物を着れるようになったなら、自分が着ている着物がどういう種類のものでどこのものなのかも知っておいた方がいい、ということで、私の通っている教室ではお稽古中に一回はこの特別講義を受けることを推奨しているらしいです。
教室の本部は広島にあるのですが、経営母体が呉服の販売をしている会社なので、その実際商品として取り扱っているいろいろな着物を見て触りながら着物の種類とかを教えてもらえる、という。
本部から講師の先生も来てくれて、なかなか楽しかったですvv
だってそんな着物なんかなかなかじっくり見れないですもんねー。呉服屋さんに「買わないけど見せてください」なんて言って行くわけにはいかないし(笑)、下手なところに出かけていって何十万もするようなもの買わされたらたまらないし。

京友禅に加賀友禅、辻が花、紅型、更紗、絞り。珍しいものでは汕頭刺繍、蘇州刺繍なども見せてもらいました。
あと、紬も、大島、結城、塩沢、十日町紬に紅花紬、小千谷紬、牛首紬、黄八丈。あ、黄八丈ってのはあれですよ、時代劇で町娘が着てる黄色の縦横チェックの着物。
すっごい綺麗だった…vv辻が花のふわりとしたグラデーションとか、京友禅の鮮やかさとか。
紅花紬が優しい黄色とオレンジの淡い縞模様ですごい可愛かったのですよーvv

帯も定番の博多帯はもちろん、唐織のすごい色鮮やかなものとか、螺鈿の帯とか!!
帯に螺鈿細工がしてあるとか、細く細く裁断して帯に織り込んであったりするんですよ!!

夏大島とか、いっぱい見せてもらって、すごい目の保養だった…。
しかし値段は可愛くなかったよ…(´・ω・`)
紅花紬、40万とかしたよ…総絞りの訪問着に至っては3桁してた…。
…そういえばうちの母親の振り袖、今年のお正月に私も着せてもらったやつ…絞りだったな…。知らずに着てたけど…。
しかし、何十万の着物や帯を見ていたら、最後の方は3万の着物に「安っ!」って反応が出るようになってたよ…。
3万は安くない、しっかりして私…!

いいなあ、今はまだ全然無理だけど、そのうち紅花紬とか買えるようになりたいな。
一番下、長襦袢から一つずつ自分専用でちゃんとサイズも合わせて仕立てていくといい、って先生が言ってたので、まずは長襦袢を仕立てられるように頑張ります。
長襦袢生地もねー、見せてもらったんだけどすごい可愛かったのー。生成りっぽい地に桜模様とかさーvv

…しかし私はまず15分のタイムトライアルをクリアせねば…。



2008年07月24日(木) 死ぬ。

これ以上暑くなったら死ぬ。
気温36度とかふざけてると思う。誰の仕業だ。

そうとう朦朧としていたのか、今日仕事中に何かの用事で本部に来ていた現場の人に「あ、長月(仮)さーん」と声をかけられたので、笑顔(のつもり)で、はい何ですかーと言ったら、ものすごく真面目な顔で
「な、長月さん、大丈夫…?」
とか言われてしまった。何か、そんなに死にそうな顔をしていたのだろうか。

お使いに出るのは気分転換になっていいので好きなのですけど、こんな暑い日の一番暑い午後の時間にお使いに出るのはちょっとうんざりした。
県庁周辺は官庁街だから日差しを遮るものがあまりないぜ!あまりに綺麗に影が出来るので、面白くなって携帯で自分の影を写メってみた(ヤケ)
そのうえ今日は例のお弁当の配達の件でいよいよ車を運転したよ…!!
昨日と一昨日は道を覚えがてら同乗させてもらって一緒に行くだけだったけど、今日は「じゃあ運転してみてください!」って笑顔で鍵を渡された…!
あー、でも、思いのほか覚えてました、運転の仕方。乗る前まではアクセルとブレーキはどっちが右で左だとか危険極まりないことを考えていたんですが。

…あー、明日は会計士の先生が来て…テープ起こしも終わらせなきゃいけなくて…だる…。
…そういえば今日も一日職場にいて、事務的な会話以外一切口開いてないな、私…。



2008年07月23日(水) ぎやー!!

ユリウスー!!ゴーランドさーん!!!

思わず奇声が出た(笑)
ロゼの公式の『開発中』ページにジョーカーの国のアリスのパッケージイラストらしき画像が!!
あああ、ユリウスとゴーランドさんがちゃんといるよう…!!
うわああん、会いたかったよユリウス、ゴーランドさん…!(感涙)



…ああ、暑さとインタビュー記事のテープ起こしの作業が遅々として進まないせいで(まあ自分の作業ペースの問題ですが)朦朧としてきて今日はもうパソコン触らずに寝ようかと思ったんですけど、日参コースだけは見てこようと思ってネット繋いでよかった…!
私の心の避難所の姿を見られたからもう少し頑張れる!!

でも今日はもう寝る(笑)
頑張るけど、今日はもう眠い…。



2008年07月22日(火) 待機が長すぎる。

仕事がですね…やらなきゃいけないことはあるんですけども、私ではないところで滞っていてさっぱり進みません。

ていうか私のせいじゃないのにさー、先週頑張って作った携帯サイトは「あ、ごめん、まだチェックしてない」とか言われるし会報は音沙汰無しだし、インタビューのテープ起こしは充電切れちゃってるしー。

わーん、もう、どこで止まってるんだー!

…待機時間が長すぎてもう飽きた…。
そしておかげで仕事してないと思われてお局様方に嫌味言われるのももう嫌だ…。
やらなきゃいけないことやってなくて遊んでて怒られるなら私が悪いからそれは怒られて当たり前なんだけど、与えられた仕事は全部終わっちゃって他の人から戻ってくるのを待つしかなくて手が空いちゃって待機なのは私のせいじゃないやい…・゚・(つД`)・゚・
そもそも会社が違うんだから一緒にしないでほしい…(´・ω・`)
社長に「お仕事なんかないですかー」って聞いても「今はないなー」って言われちゃうしさー…とほ。

私はもう疲れました…暑いし。もう寝る…orz



2008年07月21日(月) 3日もあっても。

終わってしまえばすぐだ、3連休…。
明日からまた仕事…切ない。

今日は特に予定もないので一日だらだら過ごしてました。
っていうか、お昼まで寝て、洗濯してちょっと出かけて、帰って来て掃除して、その後本を読んでいたらまた寝てしまったので、何か殆ど寝て過ごしたような…。
…まあ、そんな休日もありでしょう。

っていうか、足が痛いんですけど、これはあれか、昨日下駄で歩き回ったせいか。



そして、最近私を悩ませる、ささやか、かつ当人にはちょっと重大事。

バナナってどうやって保存すれば長持ちしますかね。

最近、朝ご飯代わりにバナナを食べるようにしているので、安いときに買い込んでくるんですけど、買ってすぐ食べるなら全然いいんだけど、数日して食べようとするとだいぶ柔らかくて皮も黒くなって、時期が時期だけに若干心配なんですよねー…。
ちなみに今は部屋の隅のワゴンの上に置いてあるんですけど。比較的冷暗所。
冷蔵庫に入れるとバナナはすぐに黒くなってしまうので(試し済み)、冷蔵庫には入れたくないんですよね。
むむ…冷凍庫に入れておいて、食べる分だけ前夜に冷蔵庫に移して解凍するとか…??
どなたかバナナの保存方法知りませんか。



2008年07月20日(日) お一人様で。

今日は映画を見て来ました。ナルニア国物語2作目、カスピアン王子の角笛。
最初は妹を誘って鬼太郎にしようと思ったのですけど、妹テスト期間で忙しいんだって…でも明日の名古屋港祭りに彼氏と行く時間はあるんだぜ…(´・ω・`)

で、ふと思い立って、浴衣を着て出かけてみました。
せっかく一人で着れる様になったのに、特に花火もお祭りも予定がないので着る機会がなさそうで残念だなあと思ってたところだったので、ちょうどいいや、と。
昨日の日記で着物15分で着なくちゃいけない…とか書きましたが、浴衣なら15分で着れるらしいことが今朝判明した(笑)


しかしやはりアスランはかっこいいよ(*゚∀゚)=3ハァハァ
ああルーシー羨ましい、私もアスランのあのふかふかの鬣に顔を埋めてもふもふしたい…!!
そしてカスピアン王子といえば忘れてならないのはリーピチープですよ!!
誇り高いネズミの騎士様!!ちょう可愛い!!
膝丈くらいのネズミさんがちっちゃい鎧つけて頭に羽飾りして、針みたいなレイピア持ってちくちく戦うんだぜ!
しかも「可愛い」って言うと怒るんだぜ、可愛すぎる…!! (*´д`*)ハァハァ
個人的にはナルニアは人間より動物とか妖精を見るために見る映画だと思うvv
…しかし、カスピアンとスーザンの淡い恋とか原作にあったか??
まあ、多少はそういうエピソードを入れないと映画として盛り上がらないのかもしれませぬが。

でも映画終わってからパンフレット買おうと思ったら、ナルニアのパンフはもう完売してたよー…(´・ω・`)

その後はお昼を兼ねてお茶をして、最近お気に入りの紅茶屋さんでお茶の葉を買ってきました。蓮の花の香りのお茶vv
あー、でもさすがに一日浴衣に下駄履きであちこちすると疲れますね…。


そして帰ってきたら、母さまから素敵なものが届いていましたvv
ありがとう母さまー!!



2008年07月19日(土) タイムトライアル15分。

『15分以内に着物を着付ける・帯は袋帯で二重太鼓』

着付け教室の卒業試験の実技試験内容だそうです。
4月から通っていて、お稽古は全部で13回。途中に先生の都合や私の都合でお休みの時もあったのですけど、今日のお稽古が10回目だったのでそろそろ実技試験の練習もしないとね、ということで、タイムトライアルです。

時間制限なしで一個ずつ手順を確認しながら、間違ったらやり直しつつ着るなら最近はまあ、どうにか見れる程度には着れる様になっては来たんです。
見えないところは手を抜いてもいい、という裏技も教わったし(笑)
着物を着ちゃえば長襦袢は見えないし、帯を結んでしまえば紐は見えないし、ちょっと引っ張ったり何なりで誤魔化しは効くし。

でも制限時間をつけられると途端にこう…焦るからうまく着れなくなるよ…(´・ω・`)
いや元々うまくは着れないんだけど、余計に。
うーん…時間配分としては、着物に8分、帯に6分、残りの1分でちょいちょいと伸ばしたり引っ張ったりで整える、らしいのですけど。
帯、は頑張ったら6分で結べると思うんだ。焦ったりしなかったら。…焦らないのが難しいんだけど。
問題は着物だ…長襦袢着て、紐結んで伊達締めして、着物着て裾を合わせて紐結んで、おはしょり出して襟合わせて紐結んで伊達締めして、の一連のことを8分とか無理だー…orz
おはしょり出して襟合わせて、ってところが苦手なんですよね…綺麗に出ない。
あと、絶対着てるうちに衣紋が詰まってくるし…。
むむむ、要努力…頑張ろう。

まあ、実際15分でさくさく着れる様になったら普段着る時にも便利ではあるでしょうしねー。やれるようになっておいて損はない、か?


…しかし、幾ら部屋の中はエアコンが入っているとはいえ、この暑いのに長襦袢着て袷の着物着て帯までしっかり結ぶのを何度も繰り返すのは…体力使う…。



2008年07月18日(金) 来ないし。

なんか4月くらいに社長から、うちのNPO法人の携帯ホームページを作るからそれの管理と更新をしろって言われたんですが、その後サーバーにスペースはあるんだけど何を載せるのかさっぱり音沙汰がないので仕方なくそのまま作りかけで放置してあったんだけど。

なんか最近急にそれを思い出したらしく、そろそろ会員さんに携帯サイトが出来たって告知をしたいから公開してもいいレベルまで作っておいてくれとその企画の担当の人に言われたので、ちまちま作ってたんですよね。
60年代ポップカルチャー風のクールでお洒落なイメージってどんなんだよ!とか思いつつ。っていうか福祉関係の法人なのに60年代ポップカルチャーってどういうイメージだ。
インターネット開いてパソコンと睨めっこで別にキーボード打つわけでもなく百面相してるので、お局様に遊んでるのかと誤解されて嫌味言われたりしつつ。ページの更新はネット上でしか出来ないんです素材だって探さなきゃいけないんですー!!

で。とりあえずオープンは8月1日にする、と言うことになったので、一回どこまで作ったか見せてくれ、今日の午後事務所に行くから、って言われたので、手直しして色とかも調整して、自分の携帯からもどう見えるか確かめて、あとはその人に見てもらってオッケーならとりあえず会員さんや一般の人に公開してもいけるな、と思っていた、のに。

…来なかったよ…午後中待ってたのに…orz

その人、他にもいろいろ仕事抱えてて忙しいのは分かってるんですけど、今日って言ったのそっちじゃーん…。
っていうか紙媒体の会報のチェックもこないだ渡したきり音沙汰ないし、どうするんだよー。
修正あるならどうにでも直すし、適当になんか書けって言うならそれらしいこと幾らでも書くけど、何も言われないんじゃ動きようがないんですけど…。

あー…何か暑さで朦朧としてもいたので、
『作ったので一回見てください。修正あったら言ってください。ついでに会報どうなりましたか』
ってメール打って定時で帰ってきちゃった。あとは知らね。来週どうにかするよ…来週…。
しかし来週からは社長命令でお昼のお弁当の配送までやらねばならん罠。免許を取って9年ですがそのうち8年はペーパードライバーの私にそんなことを頼むなんて素晴らしくいい度胸だと思います社長。
ああ…免許なんて身分証明書の役割しか果たしてないというのに…。

…まあ、来週は来週の風が吹くことでしょう。
とりあえず明日からは3連休だー。
妹と鬼太郎の映画見に行くって言ってたのに妹テストで忙しくて8月にならないといけないって言うから、日曜は一人でナルニア見てくるよ(´・ω・`) アスラン!!



2008年07月17日(木) 無謀だ…!

自慢じゃないけど私、ペーパードライバーなんです。
免許はあるけど運転は出来ません。怖いから。
田舎町の実家でだってもう怖いのに、名古屋の道なんかもっと無理。

なのに。

今日、社長に呼ばれて何故か再来週からお昼の配達をすることになってしまった…orz
就労支援の一環でねー、事務所の2階の厨房でお昼と夜の食事を作って事業所に提供する事業を6月から始めたんですけども。
配達の人手が足りないらしくって。現場の人たちに取りに来て貰うわけにも行かないし。
で、私も車運転してお弁当配達しろと。

はははっは、無 理 !!

ばっか、ペーパードライバー舐めるなよ、免許とって以来運転したのなんか1年に満たない期間しかない上に未だに若干運転にトラウマ持ちだぞ!!
ちょう無謀です社長…。
でも押し切られちゃったからやるしかないよー…。
来週は練習期間なので一緒について来てくれるらしいです。


そしてそれとは別の仕事でインタビューのテープ起こしを頼まれたので今日もちまちまやっていたのですけども。
聞こえねえ。何言ってんのか分かんない…。
しかもビデオカメラそのまま渡されて、「これ見ながらやってー」とか、ちょうやりにくいよ!!
せめてDVDか何かに落としてください、ビデオカメラそのままじゃ最初から再生か一時停止か続きから再生かしか出来なくて、少し前だけ巻き戻しとか出来ないんだけど…!!

…あー、でも、まあ、仕事があるのはいいことだ…。
手が空いてぼんやりしてるとお局に嫌味言われるからな…。
私のことを言ってるのか言ってないのかは知りませんが、お局様方が隅っこでひそひそやってるのがすごく不快。
別にそれがお局でなくても、『ひそひそ話』そのものが嫌いなのですけど。

あー…やっぱり疲れてるのかな、もやもやする…。
どこかに行きたい、どこにも行けない、何かしなくちゃいけない、何も出来ない、しばらく治まってたのにな。
羨んだって何もならないんだから、そんなことに感情動かすだけ労力の無駄なのにねー、自分。無駄なことするのが好きな子だわ。



2008年07月16日(水) 来ないよう…。

ろぜの通販の入金確認メールがまだ来ないよう…。

先々週の金曜に申し込みをして、先週の金曜に申し込んで、いつもならすぐ来る入金確認メールがまだ来ない…。
入金期間が申し込み日を含めて10日なのですけど、金曜に申し込んで次の週の金曜に入金なら日付はセーフだよね。

ちゃんとIDも記入したし、金額も間違ってないし…。

1週間以内に入金確認メールが来なかったら問い合わせしてくれって書いてあるんですけど、お金が関わってるから不安なんだよ…。
ちょっと問い合わせメール送ってくる…。


しっかりしておくれ…ろぜさま…(´・ω・`)



2008年07月15日(火) だるい…。

暑さにやられたのか、それとも他の理由もあるのか、どうにもだるくてテンションが上がりません…。

朝目が覚めた時から夜目を閉じる時までローテンション。ため息ばっかついてるよ…。
ため息つくと幸せが逃げるのは知ってるけど、勝手に漏れるんだ…。



…あー、いっそ目回して倒れたらいろんなものから逃げられるのかなー。

無理か、逃げ道を探してるうちは何の解決にもならないね(苦笑)
目の前のものから一個ずつ片付けていかないと…。



2008年07月13日(日) 暑い。

溶けてバターになってしまう…。
ああ、でも昨今のバター不足を鑑みるに、溶けてバターになったら若干バター不足の解消に役立てるのだろうか…。

とか。頭の悪いことを考えてしまう程度には暑さで頭が沸いています。

本当は今日は外に出る予定があったのですけど、その前にちょっと近くのコンビニまで行っただけでクラクラしてきたので予定変更。
エアコンの利いた部屋の中でだらだら過ごす休日を選びました。
…いや、目的地まで行けば冷房効いてるだろうけど、行き帰りの暑さが我慢できなかった(弱い)

なので遙か4の続き〜、那岐くん落とすぞー、と意気込んだのですが、途中でお昼寝タイムに突入してしまったために進みませんでした(´・ω・`)
お昼寝好きな部分は那岐くんに共感する。私も昼寝同好会に入りたい。

暑いのはそれだけで体力消耗するからいけませんよ…だるー。


あ、そういえば最近悩みのアトピー悪化は皮膚科で少し強い薬を貰って飲んだら落ち着きました。
…あんまり強い薬は飲むのも塗るのも避けたいんですけどねー…。
一緒に胃薬飲まないと胃に来る可能性のあるような薬は…でもこうまで酷いと多少強い薬で一度抑えないとダメなんだよな…とほほ。



2008年07月11日(金) ヤクが切れた。

薬、薬がないと、私生きていけないんです…!!


…皮膚科の抗アレルギー剤と塗り薬のことですが。
ただいま絶賛アトピーだかアレルギーだか汗疹だか、とにかく全身肌荒れ悪化中なので、薬がないと困ったことになります。
っていうか、薬飲んで塗っててもやっぱり肌はボロボロゴワゴワ、仮にも妙齢のおなごとしては若干悲しいことになっているのですが。

でも薬が昨夜で切れてさー。
今日仕事が済んだら病院に行って診察してもらって薬を出してもらおうと思ったのですが。

仕事が長引いて、病院間に合わんかった(´・ω・`)

定時で帰れるように片付けて帰り支度して、パソコン切って金庫に鍵かけて、さあ!と思ったら電話がかかってきてな…。
私はもう帰るんですが…!と思いながら電話で相手と打ち合わせをして、正味10分あるかないかのものだったんですが、その10分が大きいんだっつーの!!
職場→職場最寄り駅が10分、職場最寄り駅→うちの最寄り駅が12分、最寄り駅→皮膚科が15分くらいかかるんですけど!!
皮膚科、夜7時までだから、6時ジャストに職場を出てもかなりギリギリなのにっ 。・゚・(ノД`)・゚・。
それでも頑張って途中走ったりしつつ、最寄り駅についたのが6時45分だったので、急げば間に合うかもー!!と思って走って頑張ったけど、皮膚科前の交差点に差しかかったところで道の向かいの病院の電気が消えるのが見えたよ…(´・ω・`)

…も、いいです、土曜日の午前も診察してるから、明日行って来ます…。
ちくしょー、しかもそもそも電話かけてきた相手が原稿を出してくれないせいで私の仕事が止まってるというのに、その上月曜から韓国とかー!!仕事だけどさー!!



2008年07月10日(木) 近寄れない(´・ω・`)

今日は欲しかった本の発売日だったので、仕事の帰りに近所の本屋さんに寄ったんですけども。

新刊コーナーに見当たらなくて、でも確か今日発売だよなー、もう売れちゃったとかだったらどうしよう…と思いながらコミックスコーナーを探し回っていたら、どうやら新刊コーナーは少年・少女・それ以外で3つ作ってあるらしく、私のお目当てのものはそれ以外の新刊コーナーにあることが判明、したのですが。

…何故にそれ以外の新刊コーナーは男性向け成年コミックの…えー、綺麗なおねーさんがうふんであはんなコーナーの隣に作ってあるんでしょうか…。

ものすげー近寄りづらいよ…!しかも男性向けコーナーにお客さんいるし!!
店員さんに、「この本探してるんですけどー」とか言って取ってもらおうかな…とか思ったのですが、しばらく付近をうろうろしているうちに男性向けコーナーのお客さんがいなくなったので、今のうちだ!と素早く棚から本を取ってレジに。
無事に買えました、ほっ。

ちなみに別に男性向けとかびーえるとかのいかがわしい本ではありませんぞ(笑)
『ハートの国のアリス』のコミカライズ版の単行本が今日発売だったのです。毎月掲載誌は立ち読みしてたので(買えよ)話の流れは知ってるけどコミックスも欲しいんだもーん。

そういえば夏なので、恒例の100冊フェアも始まりましたね。
でも『伊豆の踊り子』の表紙をジョジョの人ってどうかと思うんだ…。斬新といえば非常に斬新な表紙ですが。
なんか「無駄無駄無駄ァ!!!」とか言いそう。



2008年07月07日(月) 欲しいものがあるんです。

ええ、欲しいものはいっぱいあるんですよ。
DSが欲しいし、携帯デジタルプレイヤーも欲しい。
夏物の服も欲しいし靴も欲しい、本も欲しい。
っていうか、お金が欲しい←

そして、ハリポタの本を入れておくあの綺麗な箱が欲しい…!!

ハリポタ全7巻11冊セットがまるっと入る素敵なボックスが出るのよー、あれ欲しいよー。
とりあえず中に入れる本は後からちまちまそろえるので、ボックスだけ欲しい。
買っちゃおうかなー、どうしようかなー…。
本も全部そろえようと思うと3万ほど飛んで行ってしまうのですが、ボックスだけなら今ならアマゾンで3000円あれば買える…欲しい…。

買ったところでこの荷物の散乱する一人暮らしの何処に置くんだという声が聞こえるような気がしますが、それはまあ、どうにか?

ああー、どうしよう、欲しい。今週末にはお給料日が来る。
でも今月は定期を買わなきゃいけないし他にもいろいろ出費の多い月だし、でも買わないでおいたら後で絶対後悔するし…!!



2008年07月06日(日) 【遙か4】布都彦くんエンド【ネタバレ】

本当は布都彦くんを終わらせてから次のルートに少しでも入りたかったんだけど、うっかりお昼寝してしまったせいで布都彦くんを終わらせるので精一杯だったよ…。
でもそういえば今日は久しぶりに何の予定もない日曜だったので、思う存分ダラダラ出来たのは良かったかもしれない…。疲れてたのかしら。

ま、いいや。とりあえず布都彦くんクリア。
ネタバレなので隠します〜。

<ネタバレ>
絶対どっかのバサラの武田さんちの虎の若子の人とかぶると思う、布都彦くん(笑)
でも「ひめさむぁぁぁぁ!!」とは言わなかったな、礼儀正しく熱血系ではあったけど(笑)

布都彦くんのお兄さん、羽張彦さんが一ノ姫の恋の相手で、2人が駆け落ちしてしまった(ということになっている)せいで布都彦くんの一族は宮を追われて冷遇されている、と。
でもどうやら単純に恋が叶わないから手に手を取って逃避行、ではなくて何か他に深い意味のあっての出奔だったみたいですね、姉様の駆け落ち。柊が意味深なこと言ってたから柊ルートをやれば分かるのかな。
ところで、布都彦くんの名字は『吉備』でいいのかしら?吉備の族の長の息子、っていうことは、名字は『吉備』だよね。

忠誠と恋の狭間で、って感じ。
最初は国のために動いている姫様に付き従って復興のお手伝いをいたします、って、完全に忠誠からだった…あ、でも、そうやって姫の傍で勲を上げれば冷遇されている一族の地位も少しはマシになるかも、とかいう思いもあったのかな?
ところがだんだん恋心が芽生えて、でも仕えるべき主君に恋をしてしまってはお兄さんと同じ轍を踏んでしまう、と思い悩む青少年。
そういう生真面目さはやっぱり天白虎ですよねえ、布都彦くん。

しかし、矢を拾うイベントでの潔い脱ぎっぷりは…一番そういうの赤面しそうなタイプなのに思いのほか…(笑)
まあ、あそこで姫が自分で拾うとか行って池に入ろうとしたら、たとえ見えたのが足程度であろうと真っ赤になってうろたえそうですが。
自分で脱ぐのはいいのか。
睫毛イベントでも「破廉恥な!」とか言ってたしな…基本的に耐性はないんだろうな(笑)
まあ、真面目なことを言えばお兄さんのことがあったからそんな女の子との恋愛に現を抜かせるような青春ではなかったんでしょうけども。
…あの、厩での一夜もホントに隣で添い寝して終わったんだろうな…。
これがアシュとかだったら確実に手を出してると思うのだけど(イメージ的に)あ、一番手を出しそうな柊は意外とそういうシチュだと何も出来ない気がしますよ。奴は絶対肝心なところへタレだ。姫限定でえむっぽいし(オイ)

ところでこれ、最終的に一ノ姫の出奔に関する一連の誤解?は解けてるんでしょうかね。
まあ、布都彦くんが姫とくっ付いてお傍にいるから、一族の人たちも引き上げて宮仕えへ戻してあげることは可能だと思うんですけど(女王になった姫が事情を知ってるならそれくらいの手配はしてくれそうだし)、でも誤解が解けないまま宮に戻しても、また今度は布都彦くんが姫に取り入ったから云々、みたいなこと言われそうじゃない?
どうなのかしら、その辺。
そして狭井君と橿原の官人と兵士の方々が非常にむかつく件。
いや、政治の上ではああいうキャラも必要なんだろうし、確かに高千穂からずっと一緒だったり、道中一緒に戦ってきた人たちと違っていきなり、はうそうですか姫様ですかとは行かないだろうけどさあ。
いいよもう、武の面は布都彦くんもいるし忍人さんもいるしよりどりみどりだし、文の面も道臣さんが生き生きしてるから、狭井君にはもう引退していただいて…。老後はゆっくり過ごすといいよ。


十代トリオが仲良くしているのは可愛いですねvv
技が欲しかったので、那岐も入れてパーティ組ませてたんですが、なんかあの3人が仲がいいのは微笑ましいvv
次は那岐くんに行こうかなー。

<バレバレ>



2008年07月04日(金) 落し物。

この日記の前に書いてた鬱日記は消しました。
どうせなら楽しいことだけ書きたいし、結局自分で努力しなくちゃいけないことなので、ウツウツしてても何も変わらないものね。

もし読んじゃった人がいたら、忘れ…なくていいですけど、適当に放置しておいてください(笑)




さて、では普通の日記を書きます。

今日の帰り道、通帳を拾いました。

…いやマジで。駅を出て、家への道をぼやーっとしながら歩いていたら、道の真ん中に通帳が落ちてた。

一瞬、こども銀行の通帳とかそういうオチ?と思ったのですが、本物の通帳でした(笑)
っていうか、そこの道を挟んだ向かいに某N銀行の支店があるんですが、そこの銀行の通帳だったのでたぶんATMを使った後にカバンから落ちたとかそういうことなんじゃないのかと思うのですが。
…えー、いや、うん、何で落ちたかはこの際置いておくにしてもさー…。
通帳の落し物って、やばくね?悪用されたらまずいもの上位じゃないの、通帳って。
とりあえず落としたままにしておくのはまずかろうよ、と拾ってみたのですが、拾ったところでどうすればいいのやら。
まさか持って帰るわけにもいかないし、銀行の前をしばらくウロウロしててみたのですが持ち主らしき人は現れないし、銀行は閉まっちゃってて入れないし。
きっとこういう場合の最良の手段は交番に届けることなんでしょうが、この辺交番ないし。
しばし迷った後、結局通帳を拾った場所の近くにあるコンビニの店員さんに、そこに落ちてましたって言って渡して来ました。
それが良かったのかは謎ですが、そこくらいしか思いつかなかったんだもん。
もし落とし主が通帳を探しに戻ってきたとしたら、落ちてませんでしたか、って聞きに来る確率も高そうだったしさ。
無事に持ち主のところに戻ってるといいんだけど…。



そして何やら雑誌に情報が出たらしい、『ジョーカーの国のアリス』
今度の舞台はパラレル世界で、お城、帽子屋屋敷、遊園地、森、時計塔、クローバーの塔が全部同時に存在している世界だとか。
時計塔と遊園地がある…ということは、ユリウスとゴーランドさんが戻ってくる…!!
嬉しい〜、すごい嬉しいぞ、それは!
もうリアルでこんな感じになっちゃう→ ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ 
私の心の避難所が戻ってきてくれる…(´∀`)
アリスにおける最愛キャラはエリオットだし、常識人ならグレイさんもいるし、キャラは全員好きなんですが、でもなんていうか、ユリウスとゴーランドさんはある意味別格vv
べたべたもふー、と甘え倒したい。邪魔だとかどっか行けとか言いながら絶対追い出さないユリウスと、ばっちりしっかり受け止めてくれそうなゴーランドさんですよ!!

あとなんか、ジョーカーさんなる新キャラも出るらしい。
どんなんだろう…っていうか、格好が相当奇抜でセンスがボス寄りらしいんですが…私の頭の中では既にピエロでイメージされている…。
や、でもまさか乙女ゲーで白塗り赤鼻ピエロはないでしょうから。あったら斬新すぎる(笑)
クリムゾンの後だそうなので当分先だろうけど、これからちまちま情報が出るのを楽しみにしていようっと。



2008年07月01日(火) あくのむすめとめしつかい。

某ミクシィでとあるマイミクさんの日記を読んでいたら、にこにこな動画の話題が出てきて。
なんだかその方が大絶賛していらしたので、どんなもんだろ、と思ってちょっと聞いてみたら、思いのほかツボって最近ことあるごとに繰り返し聞いている曲があるのです。

っていうか、まあ、アカウントは持ってるけどにこにこな動画もたまにしか覗かないし、ボーカロイドも何か最近人気の歌歌うやつ、くらいの認識しかないんですが。

でもこれはツボった。
『悪ノ娘』と『悪ノ召使』、あと『リグレットメッセージ』。
泣ける。
『娘』→『召使』→『メッセージ』の順で聞くと更に泣ける。

こういうの作れる人ってすごいですよねえ。感心しちゃう。
ってか、私があれこれ言うより実際聴いてみた方がずっと説得力あると思うので、よければ聞いて見ることをオススメします。


個人的には派生の替え歌バージョンの『闇の王』も好きなんですが。
ばかすぎる…!


 < 過去  INDEX  未来 >


長月このえ [MAIL] [HOMEPAGE]