このえの毎日だらだら日記

2008年04月30日(水) 火がぼーぼー。

…だったらしい。

仕事終わって帰って来てご飯食べながらテレビでスーパーレスキューの番組見てまして、ちょうどビル火災からの救出、とかやってるときに母親からメールが。
3日に帰るって言ってるのでそのことかなあと思ったら、実家の近所が火事だったらしい…。

わあ、すげータイミング☆

うちの実家、すぐ前がお寺で、寺なので敷地もけっこう広くて、火災現場はそのお寺の向こうの更に道を挟んだところだったらしいのですが、それでも火の粉がうちの辺りまで飛んできたらしく。
怖えええ(;゚д゚)
でもそういえば、高校だったかの時に隣の町内の知り合いの家が火事になった時もけっこう離れてるのにものすごい空が赤かったっけ…。

でもとりあえず類焼とかもなく鎮火したらしいし、怪我人とかもなかったらしいので、それは幸い?

火事は怖いよ…気をつけないといけませんね…。



クローバーの音楽CDが届いたので繰り返しずっと聞いてます。
エースが怖いー。引きずり込む気満々だよこの男!



2008年04月28日(月) ぴりぴり。ちくちく。

どうせまた明日は休みなのに今日仕事行くのが非常にだるかった今朝のこと…(こら)
すごいひとは土曜日から来週火曜までお休みだったりするのか?11連休?うわあ…。

まあ、私はとりあえずカレンダー通りお休みらしいので、実家に帰ろうかと思います。


そして最近だいぶ暖かくなって来たのですけど…暖かくなるにつれ、どうもまた体中がぴりぴりしてちくちくして痛痒い感じ…。
やだなあ、と思っていたら案の定この数日でぶわわっとアトピー悪化ですよ。気持ち悪い感じに肌がまだらだわ…orz
ちょうど薬もなくなってたので、連休入る前に一度病院に行かないといけないと思ってたところだったので仕事終わってから行って来ました。
あったかくなったからいけないらしいですよー。
あったかくなって、お日様が強くなったから紫外線と汗かくせいだってー。
ははん、だから夏は嫌いだ。…いやまだ夏じゃないけど、4月でこれだと本格的に夏になった時にどうなるのかと…ガクガクブルブル。

あーあー、水無月さんにビタミンを薦められているのと、なんか夏に遙か1〜3をミックスした新作が出るとかでDSが欲しいのですけど、毎月暮らしていくだけでギリギリなのにDS買うお金なんてどこをどう逆さに振っても出てこないよー(泣)
DSも欲しいし、iPod…いや、iPodじゃなくてもいいんだけど、携帯デジタルオーディオプレイヤーもずっと欲しいのにいまだ買えない…。
…ってか、買おうと思って貯めてるお金がいつも違うものに化けるんだよな…東京への旅費とか…。
おまけにこれで夏に近付き暑くなってきたら確実に私の場合、紫外線アレルギーとかその類で病院通いが増えるから医療費がまたかかる〜!!
…働けど働けど我が暮らし楽にならざり、何とやら。



2008年04月26日(土) 曇りなのは私のせいじゃなくてよ。

晴れたら日向ぼっこをしよう、とコロちゃんたちに言っていたのですが、今朝起きたらなんか薄曇であまり日向ぼっこに適したお天気ではなかったので、今日は日向ぼっこはなしね、と言ったらエリーとペーターが拗ねました。

いや、ホントは先週末がすごく快晴であたたかくていい気候だったので、先週末って言ってたのですけど先週末は母親が来ていたから延期したので。
また延期か、って拗ねてる。
曇り空なことまでは私の責じゃないわよ(笑)

日向ぼっこ、とはいえ、要するにベランダに並べて日干しなんですが。
お風呂に入れると3日は陰干しなのでよほどのことがないと入れられないんですが、かといって毎晩ぎゅうぎゅう抱いて寝ている子達なのでもしや私のヨダレとか垂れている可能性もあるので綺麗にしておくに越したことはない。
お日様にあてたふかふかのぬいぐるみは気持ちいいのですvv
ぬいぐるみシャンプーも買ってこないといけないんですけどねえ、近所には売ってないんだよな。星ヶ丘のBABWに行くか、大きなホームセンターにでも行かないと。

…BABWと言えば、新発売のくまはトパーズ色をしているらしいですな。
私の誕生石だ…ちょっと欲しい。限定ベアらしいのですけど、シリアルとかはわりとどうでもいいのですけど、トパーズって点に惹かれる。


明日は曇りのち晴れらしいです。日向ぼっこできるかな。



2008年04月24日(木) だって騎士様だし。

なんか夏ごろにまたアリスのノベルが出るらしいのですが、3月に出たホワイトハートのノベルがボス落ちだったのですよ。
帽子屋ファミリーエンド→真相エンド→最終的にボス落ち、みたいな。
今度は誰落ちだろうなー、って思ってたのですが、なんか今度はエースらしいと小耳に挟んで。

…それは、いったい何のサイコホラーを出すつもりなのかしら(;゚д゚)

って、思ったんですけど。でもまあウワサだし。もしかして他のキャラかもしれないし、誰ともくっ付かないエンドかもしれん、と思った、のですが。

昨夜アリスのラジオ聞いてたら、平川さんが「次の小説は僕が主役です〜ヽ(*´∀`)ノ 」って仰ってたよ。

…えー、それは、恋愛系小説の皮を被ったサイコホラーが出るということで宜しいか?
まあ素敵、夏の暑さもこれで一気に吹き飛ぶわ、…じゃないよ…( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
怖えええええ!!!エースだよ、どう考えても幸せな結末は待ってないよあの男!!




週末晴れたらコロちゃんたちに日向ぼっこさせたいんだけど、晴れるかなー。
先週末がすごいいい天気だったから先週日向ぼっこさせてあげたら良かったんだけど、母親来てたからなあ。
週末晴れたらね、って約束したので、晴れて欲しい。
ぬいぐるみシャンプーも買いに行かないと…。



2008年04月21日(月) 若。

仕事の帰りにコンビニでおじゃんぷを立ち読みしてきたら、朽木家の若様が出ておられました。

…白哉兄様の若かりし頃が。

若かりしっつーか今でも若いので、子供時代ですな。
おちびで子供っぽくてすぐ熱くなるのが難点で、夜一さんに「私の瞬歩がお前のそれをすでに上回って云々」とか言ってて、海燕さんに「あのナマイキな」とか言われてる兄様!!


…これからどこをどうして何を経て成長するとあれが完成するんだ?(笑)
まだちくわもつけてなかったしね!(ちくわ言うな)
六番隊長(仮)さんを「爺様」って読んでるところをみるとやっぱり祖父と孫ですかね。
あれか、六番隊長は朽木家で世襲?(そんな)

そして意外とエリートだったらしいギンが。
虚圏編の続きも気になるんですが、過去編も面白いですね!続きが楽しみvv



ところで最近やたら甘いものが食べたいです。ダイエット中なのに!
今日もドーナツ買っちゃったよ、どうしてくれようこの意志薄弱っぷり!
だって帰りにイオンに寄ったらミスドが出店したんだもの!!
これはもう寄り道を禁ずるか、財布の中には定期以外入れないという手を取るべきでしょうか…そもそもお金もないんだっつーの。



2008年04月16日(水) おかしわ…かしわ?

…と言ったら、何をイメージします?

おかしわ。


今日、職場でお昼に話題になったんですけど、訪問看護のセクションの人が、訪問先の方におかしわをいただいたんですよ、という話をしていて。
私は、あー、もうそんな季節なんだなーと思いながらお弁当食べてたんですが、他の皆さんはどうもきょとんとしてらして。

「おかしわ、って、…鶏肉?」

とか仰るので、
「…おかしわは、柏餅のことじゃないんですか?」
つい口を挟んでしまったらすごい驚かれたんですよー。
「柏餅をおかしわなんて言わない!」って。最初にその話をした方と私以外は全員、かしわ=鶏肉だそうで。

確かに鶏肉のこともかしわ、って言うんですけど、…えー、私、生まれてこの方二十数年、おかしわ=柏餅だと思って生きて来たんですが…。

…東三河の山の中のみ通じる方言でしょうか??

おかしわ、って聞いたら、皆さんやっぱり鶏肉をイメージします?

地味〜にカルチャーショックだったんですけど…。



でも今日のおやつは鯛焼きでした(関係ない)
抹茶餡だった。先週までは桜餡のが売ってたんですが。新茶の季節が近いからかな。




ところで何か今度NPOで情報発信のために携帯サイトを作ってメルマガを発行するのでそれの更新作業をするように言われて今日打ち合わせに呼ばれました。
なんか今度ホームページ作りの講習会にも行かないといけないらしいです。
そして今月また情報誌の発行月だったのですけど、気付いたら知らない間に私も編集スタッフになってました。
…どこへ行くんだろう、私の立ち位置。



2008年04月13日(日) がーりっく。

部屋がニンニク臭い。

昨夜のご飯がきのことベーコンの和風パスタで、今日のご飯がけんちん汁と鶏肉をタレに漬け込んだのを焼いたのだったのですけど。
パスタには当然ニンニクが入るし、鶏肉つけたタレにもニンニク摩り下ろして入れたし、ついでにけんちん汁にもにんにく入れた…。
そりゃ部屋もくさいよね!(笑)

妙齢の(いちおう)おなごの部屋としてどうなのか…orz

…あ、けんちん汁ににんにく、って、なんか参考にしたレシピにそう書いてあったんですよー。
普通は入れない、よね?
けんちん汁食べたいなー、野菜いっぱい入るしヘルシーでよくね?と思ったんですけど、そういえばけんちん汁ってどうやって作るんだろう?と思ったんですよね。
何か大雑把には分かるんですけど。野菜を炒めてから煮込んで味付け?みたいな。
でも間違ってるといけないから調べたら、最初にひっかかってきた某クック◎ッドのレシピににんにくを入れると書いてあった。
おいしかったですよvvでも作りすぎたので、丼一杯けんちん汁食べたら食後にやたらぽかぽかしてたまらなかったけど(笑)


…っていうか、これ、部屋がどうこうっていうか、私がニンニク臭いのか?



2008年04月12日(土) 2回目。

今日は着付け教室2回目でしたよ。

でも時間に先生のお宅へ伺ってチャイムを押したら、何だか中でえらいバタバタしている気配がして。
しばらくして先生がドアを開けてくださったのですけど、
「ごめんなさい寝坊してまだ着物着れてなくて…(><)」
確かに、帯が結び途中だった(笑)
先生が帯を結ぶ傍らで、私は道具と着物と長襦袢を出して準備を。

とはいえ、今日もまだ着物は使わなかったのですけどね。

今日はまず、補正用の小物を作ってました。
晒しにタオルを巻いたのをざざっと縫って、お腹か腰の補正に使う小道具。
私はお腹は出ているので(ちくしょう…!)、補正は腰に入れます。
「着物は寸胴じゃないと!」と先生が力説してらっしゃいました(笑)

それから今日は長襦袢の着方を教わりましたよ。おお、なんか着物着ますよって感じ!(意味不明)
なかなか難しいですが…先生にお手本を見せてもらってるときはなんか簡単そうなんですけどねー、自分でやるとなると。
着てるうちにせっかく抜いた衣紋が戻ってきちゃったり。
なんか皺がよって綺麗じゃなかったり。
でも楽しいですvv長襦袢が手際よく綺麗に着れる様になったら次は着物だって。頑張ろうvv


で、教室はうちから電車で3駅ほど行ったところなのですが、駅から更に『くるりんバス』という日進市の巡回バスに乗っていきます。
学生時代から存在は知ってたけど乗ったことはなかったくるりんバス。
1回100円。どこまで乗っても100円。3つくらい違うコースで走ってて、ほぼ市内は網羅してるらしく。
住宅街とか、普通の路線バスは通らないところも巡るので便利かも。
でも、くるりんバスは一方方向にしか巡回してなくて。
行きは赤池から乗って3つ目のバス停で降りるので、10分も乗ってないんですけど、帰りは同じバス停から乗ってぐるっと市内を巡って帰るので1時間くらいバスに乗ってる(笑)
途中市役所のバス停で20分くらい停車してるしな。
時計回りと半時計周り、両方向に回ってくれてたら帰りもすぐなんだけどな。
まあ、この時期バスに乗ってぼんやりしてるとあたたかくてうとうとしてくるので、1時間も別に苦ではないのですが。
…あれ、でも、赤池まで戻ろうとするから1時間かかるのか?日進で降りてそこから電車に乗ればいいのか??
また調べてみよう。



2008年04月11日(金) 残業するべきだったか。

連日お前の原稿の話などどうでもいいと言われそうですが、今日やっと原稿もらいました。

…でも6時の定時直前でしたけど…orz

えー、何だろう、これは残業して会報の原稿完成させて帰れってことかー?
と、思いつつデータだけ確認して保存して帰ってきましたが(オイ)

だって今日皮膚科に行く日だったんだもん!今日行かないともう塗り薬も飲み薬もないんだもん!!
皮膚科は7時までなんだ、6時に仕事終わって家まで戻って(っていうか家を通り過ぎて)皮膚科まで行くとぎりぎりなんだ…!!

月曜日の午前中に何とかするので許してー!と思いながら帰ってきました。
…いや、たぶんこれ、残業してくるのが正しいんでしょうけど、今ちょうど花粉症だか黄砂だか季節の変わり目だか何だか分かりませんが絶賛肌荒れ悪化中なので、薬を切らすとやばいのでございます…。


…でもなあ、月曜の午前中に原稿を作って社長とその他の人のチェックを受けて、月曜中に印刷に回して完成は早ければ火曜、送るのは水曜…わあー、ギリギリー☆

…勘弁してください月火水なんて請求も締め切り直前なのにorz


…あー、とりあえず明日は着付け教室2回目です。



2008年04月10日(木) あーっはははは!

会報、未だに出来てません…orz

今日中に原稿出してくれるって言ったのに、その人に今日一日連絡が取れませんでした…原稿の件だけじゃなくて他にも何件かその人じゃないと分からない問い合わせとかあったので今日何度も携帯に電話したんですけど、一日中『電源が入っていないか電波の届かないところに…』のアナウンス…。
どーすんだ…15日に送るのに、予定ではもう私の手元に完成品があったはずなのに。

なんかもう、乾いた笑いが零れますvv

これ、間に合わなかったらやっぱり私のミスになるんでしょうかvv



…寝よう。明日は明日の風が吹く、かもしれない。



2008年04月09日(水) 原稿〜(泣)

今月もNPOの会報の発行月です。
15日に利用者さんに請求書を送るときに一緒に同封して送ってもらうことになっています。
印刷は系列の作業所でやってもらいます。刷るの自体は半日もあれば出来ます。
出来上がったら私がそこまで取りに行かなくてはいけません。市内に3ヶ所あるNPOの事業所のうち、1ヶ所はその作業所の道路を挟んだ向かい側なので、ついでに置いて来ることが出来ます。
残り2ヶ所には事務所まで取りにきてもらわないといけません。
現場の皆様も忙しいので、取りに来てくださいって言ってすぐに来れません。
そして私も、利用料の請求と決算であまり外にのんびり出ている余裕はありません。いや、気分転換になるからお使いとか外に出るのは好きなんだけどさ。

…そして未だに原稿が集まらずに会報が出来ていません…orz

どーすんだよー…。
作る→社長のチェック→チェックを通れば刷りに回すorやり直し。
でも社長も毎日一日中事務所にはいないんだよぉー!!

…明日、明日中に出来ればまだどうにかなる気がする…。
…どうにか…なるのか?いや、どうにかしないとヤバイんだけども…orz



2008年04月08日(火) ふわふわ。

なんだか、ここ数日やけに気持ちがふわふわします。

楽しいなー、嬉しいなーっていう、ふわふわじゃなくて、何かちょっとこう、現実から乖離している方の、ふわふわ。
ざわざわにもちょっと近い。

気が触れる予感みたいな、そんなふわふわ。


…春だからね。

それで済ませるのもどうかとは、まあ思いますが、もともと春はどこかしらみんな、浮かれ気味になる季節らしいので。
あったかくなると芽が吹いて花が咲くみたいに、人間もなんか気もそぞろになるんだと思うの。
良い方にその浮かれ具合が転がるといいんだろうけど、生憎と私はあまり良い方には転がらないらしいよ(苦笑)

ふわふわして、普段から夢見がちなのが余計に地に足がつかなくなる。周りから現実味が失せる。気がつくと時間が進んでたりね。
やたら何かに急かされてるみたいな、何かしなくちゃいけないみたいな。
でも、それがなんなのか分からないから余計ざわざわして気持ち悪くなるんだ…。
季節が落ち着けば心も落ち着くんだけど。

何のせいって言うでもなく、単に気候の変化に過剰反応してるだけなので、落ち着くのを待つしかないんだよなあ。



2008年04月07日(月) どこで買い物しろって言うのよー。

近所のスーパーが閉店してしまいました。
してしまいました、っていうか、既に先月の26日に閉店していたらしいんですが私が気付かなくって。
今日ちょっと足りないものがあったので帰り道に寄ってみたら閉まってて。

併設のクリーニング屋さんが3月末で閉店っていうのは前からお店の前に張り紙がしてあったので知ってたのですが、スーパーそのものが閉店だったとは…orz

買おうと思ったものは今すぐに必要なものではないので、買えなきゃ買えないで困りはしないのですが。思い出したときに買っておこうかなと思っただけだから、それはいいんだけど…。
でもあそこが閉まっちゃったら今後困るよ…。
他のスーパーって、八事のイ◎ンか、逆方向のア◎キスーパーかなんだけど…どっちも、ちょっと思い出したから買い足しに、って行くには距離がなあ…。
イ◎ンやア◎キと比べれば小さなスーパーだけど、徒歩3分でそれなりに重宝してたのにー…。

とりあえず八事は乗り換え駅だから毎日降りるので…イ◎ンで買い物するか…。



2008年04月05日(土)

春になったので、なんか新しいことを始めようと思って、着付けを習うことにしました。

アンティーク着物屋さんで買った可愛い着物、せっかくあるのに自分で着れないからほとんどタンスの肥やしで勿体無いし、自分で着れるようになったらいいなーと前から思っていたので、この機会に思い切って。

お茶とかお花とか、着物を着てやるお稽古事でもいいかも?って、ちらっと思ったんですが、まあ今回は『着物を1人で着られるようになる』のが第一目標なので。
今日は着物着ないで、長襦袢に半襟つけておしまいでしたけど(笑)
ちくちく、ひたすら縫い物。
でもそうやって長襦袢に半襟つけたりー、って作業も今までしたことないことなのでちょっと楽しいvv

幸い(?)私、胴長寸胴のお子様体型なので、着物は似合いそうな体型だと美容院の人のお墨付き?なので(笑)
頑張って1人で着てお出かけ出来るようになろうと思います。
目指せ、大和撫子!(無理とか禁句)



ところで話は変わるんですが、IEをバージョンアップして7にしたら、しょっちゅうエラーで『IEを終了します』が出るようになったんですけど、これ、どうしたら…。
それで何か他に不具合が、ってわけじゃないんですけど、せっかくネットやってるのにブチブチ終了されるのは若干ウザいですよ…orz


 < 過去  INDEX  未来 >


長月このえ [MAIL] [HOMEPAGE]