このえの毎日だらだら日記

2006年02月28日(火) 肌に出た。

そろそろ花粉が飛び始めるシーズンでございますが、わたくし今のところくしゃみ鼻水その他諸々花粉症の症状は見られませず、ちょっと今年は大丈夫そうじゃない?とか思ってたら。

…朝起きたら顔が。
顔のみならず体のあちこちが。赤くなってかさかさになって痒くて熱があって…いつものやつが出た!

ぎゃー!もう!!
オンナノコノヒが近いってのもあるとは思うんですが、花粉が飛び始めた影響もあるような気がする…これ…。
そして花粉なのかオンナノコなのかその他の理由か、精神的と身体的と両方ちょっとダメな感じ…。
この…お腹の中で食べたものが動いてない感じにはやたら覚えが。
冷たい空気を吸ったら咳が止まらなくなるし、なんか頭が重いし。

精神面…は、まあ、私が深呼吸して笑顔を作ってればそれで済む話だし。
自分の持ってないものを持ってる人を羨んでもそれが自分のものになるわけじゃないし、人は人、自分は自分だものね。
私はあんまり誰かを嫌いとか妬ましいとか思いたくない、思わないように言い聞かせて生きているので、たまにちょっとちくっと「…この人苦手」って思ってしまうと、そう思ってしまう自分が嫌で嫌で堪らなくて内に籠もってしまうのですが。
それでも折り合いつけて頑張らないとね。


拍手のお返事。
・27日23時『栃木の者ですが〜』の方→栃木でも「かんかん」は言いますか!申告ありがとうございます〜。
はて、でもそうするとやっぱり「かんかん」ってどこか一箇所の方言って言うんじゃなくて『缶』の言い方の一つの種類として全国どこでも分布してるんですかね?むー、言葉は幅広い…。



あ、そうだ、頑張ってるリクルーターぐれさんに私信(見てるのかな?)
名古屋にもし来る機会があったら連絡くださいませね。私の間の抜けた顔を見たら少しは息抜きになるかもしれないし〜。



2006年02月27日(月) ホットケーキの匂いがする…!

それは凄惨な光景であった。
かつて人であったはずのものは既に無残に形をなくし、ただの物質と成り果てていた。
紅く濡れた床にずるずるとへたり込んで、もう何も答えてはくれなくなって久しい誰かの骸を抱いて、
「…私も殺す?」
冷たい鋼の煌きにそう問いかける。
「いいや」
いっそうっとりするほど整った顔に魅力的な笑みを浮かべて、この殺人現場を支配するものである快楽殺人犯の青年は、答えた。
「だって君は僕が手にかけなくてももうすぐ死ぬもの。僕にもそれくらいの慈悲はあるんだよ」
それは慈悲ではなく、この状況で一人生き残ることの方が責め苦であるとはっきり理解したうえでの、彼一流の新しいゲーム。
「じゃあ、これでさよならだから。最後に何か、言うことある?」
人好きのしそうな表情でそう問う青年を焦点の合わない瞳で見上げて、喉の奥から、言葉を搾り出す―。

「なんかホットケーキの匂いするんですけど!?」

…その自分の声で目が覚めた今朝です、このえです(長い)
解説しますとですね、明け方に『血みどろスプラッターな殺人現場で殺人犯と差し向かい』な夢を見てたのですが、そんな血みどろぐちゃぐちゃ殺人現場なのに何故か漂うホットケーキの香り。
そんな疑問が声に出たのが上記の台詞でございますよ、と。
あ、ちなみにホットケーキの匂いの正体は炊飯ジャーでした。昨夜仕込んでおいた炊き込みご飯が炊ける匂いがちょうどホットケーキっぽい甘い匂いだったんだ、これが。
炊き込みご飯の写真はフォト日記にも上げましたが、ニンジンとしめじとツナ缶。今日のお弁当はこの炊き込みご飯をタッパーにぎゅうぎゅう詰めにして持って行きましたぞ!(…なんかさあ、それってさあ…あまりに…)


ところで、おねーちゃんはこのお花が見てみたいよいもうと!
平泉行くなら冬!って言ってたけど、蓮が咲くのが夏だから夏でもいいかもしれないよ!(…勝手に話を…)


拍手のお返事。
・26日23時 うりさん→ あら、うりさんの方でも言いますか?あ、そうか、幼児言葉ってのもあるかもしれませんね、同じ言葉を二回繰り返しって。ふむ〜、興味深いですねえ。
・27日1時『日記みました!〜』の方→あらま、こちらにも「かんかん」派の方が。関西…じゃあやっぱり愛知特有の言葉の使い方というわけでもないんでしょうかね?
・27日9時『わたしも「かんかん」〜』の方→大阪でも言いますか。むむー、そうするとわりと東西どっちにも分布してるのかなー。
・27日10時『静岡県民ですが〜』の方→おや、お隣の県民さんですね。私の実家も実は愛知とは言え峠1個向こうは静岡な地域なので、それと他の拍手コメントを見ましても、やっぱり愛知特有というよりはこの辺り、それからちらほらと東西にも分布している言葉みたいですね。言葉って面白い…。
・27日21時 はは→はは〜。ははのところでも言う?でもははのおうちってご両親こちらのご出身よね?でもまあ、どうやら愛知限定の言い方であるという知人のトリビアはガセビアだったみたいですわ〜(苦笑)



2006年02月26日(日) おばけ進化中。

テレビのお化けがレベルアップしました。
こないだまでは勝手にチャンネルをゲーム1に変える程度で済んでいたのですが、今日昼間うとうとと午睡を貪りつつ、「ああ、テレビつけっぱなし…」とリモコンでテレビをオフにしたのです。
そしてまたそのままうとうととしていたのですが、しばらくしておもむろに「…プツ」と音がし、テレビが勝手につきました…!
「怖っ!」と慌ててまたリモコンで電源を切ったのですが、またしばらくして「…プツ」。
またついた!と思いつつ、なんかもう、いいや…と思って放っておいたところ(待て)、5分くらいしたらまた今度は勝手に切れました。

怖いから!何だよもう!勘弁してくださいテレビのお化けめ!

どうやら電源はリモコンではなく本体で切らないとお化けが出て来る様子。
まあとりあえず見なかった振りをしてまだあのテレビを使いますがね!電化製品を買い換えるようなお金の余裕は我が家にはない!(…うわあ)


溌さんと『ナルニア』を見に行く約束を取り付けました。ほくほく、デートだデートだvv(なんかほざいたよ!)


近所のスーパー…コンビニ?なんかそんなようなお店に『ロシェ』のチョコが売ってるのを発見してちょっと幸せ。
フォト日記にもあげたんですが、私が一番好きなチョコ。
イタリアのチョコなんですが、あんまり周りに売ってるお店がなくて。
前にぐれさんとイタリア村に行った時に売ってるのを発見して喜んだくらいなので(笑)そりゃイタリアのチョコなんだからイタリア村には売ってますでしょうね。
明日にでもまた行って買い込んで来よう。
輸入物の外国のお菓子は、味は「……?」ってものが多いのですが、缶とか包装紙が凝ってて可愛いのが多いので好き。
仕事場の机の引き出しに入っているイギリスのキャンディ、味は何故かフルーツキャンディなのにラムネの味がする不思議な一品なのですが(笑)、飴の入っている缶がレトロで可愛いのでお気に入りです。

…そういえば、『缶』のことを私は『かんかん』と言うのですが、こう言うのって愛知県民だけなんですってね。この間人にそう聞いてびっくり。
「飴のかんかん」とか「シーチキンのかんかん」とか、普通の標準語だと思ってた…。方言って面白い…。



2006年02月25日(土) もはや運命。

頑張って早起きして病院に行ったのですが、先生に開口一番「顔色悪いよ」と言われる。
ひ、ひどっ!ちゃんと化粧して健康色のオレンジのチークまで差して死人顔にならないように頑張ったのに、開口一番「顔色悪い」って!
ところで32条の改正だかで4月から制度が変わるので3月15日までに再認定を受けに市役所に行けと言われたのですが、…えー、だって平日仕事だもん行けません…。っていうか改正後のシステムがよくわかりません…。市町村民税って何よ。
でも行かなくちゃなあ。医療費控除は大きいもんなあ。

そして最近局地的にやたら盛り上がりを見せている熊野詣(わりと本気)
病院の待合室で「なんか読もう〜」と適当に本棚から引き抜いた本は、『熊野古道を巡る』 でした。
…本棚には他にも雑誌だの小説だのいっぱいあったのに。
…何ですかね、もう、「熊野に行く、それがお前の運命だ」とか先生が仰っておられるのでしょうか、それとも熊野別当殿が「待ってるよ」とかウィンクでもしてらっしゃるのでしょうか。
どっちにしても、これはもう、「行け」ってことですか、ねえ、いもうと?

そして『運命の迷宮』の幻影氏は清盛の若い頃だと思った昨日。



お給料日だと思うとお財布の紐が緩みます。
熱帯雨林で本買って、イマージュで服買って…って、待て私!その前に今月中に来月分の家賃を振り込んで年金を納めないと滞納になって叱られてしまう!!(綱渡りな)



拍手のお返事。
・24日23時 溌さん→うん、きっとお父様だって仕事の途中で眠気を覚えたことの一回や二回ないとは言わせない。いくらあの人が9時に寝て4時に起きる規則正しくかつ健康極まりない生活を送る真面目が服着て歩いてるような人(でも酒飲み)とは言え、長い社会人生活単純作業に飽きたことが一度もないなど言わせませんわお父様!
…まあご機嫌を損ねるのも何なのでわざわざそんなこと言いませんけど(笑)



2006年02月24日(金) いや正論なんですけども。

目が覚めてテレビをつけたら藻氏がお出になられていた。新作のプロモーションで来日中?のようですね。
「あ、藻さんだあ…」とちょっと幸せ気分になるも、その直後に朝から父上より長文お説教メールが携帯に届き、低テンション。
いえお父様、仰ることはたいへん正論でございます。娘は断じて単純作業だとて疎かになどしておりませぬ。何でもやりますお仕事ありますかと日々努力しておりまする。

…でも毎日一日中同じような入学書類見てるとちょっと目がチカチカ、頭が朦朧としてくるのも事実なんですお父様…。

それを娘は「単純作業は眠くなるね」って言葉で表現しただけにございます。ええ、言い方が悪かったのは重々承知でございます、仰ることは正論ですとも。
…でも正論を説かれると逆にカチンと来ることもあるんでございますお父様…。特にあなたの娘のお腹の中は意外とねじくれておりますゆえに。

しかし朝っぱらから長文お説教メールを送ってきたが、夕方仕事が済むころを見計らったようにフォローメールもまた届いたので、まあ許してあげようと思いまする。
今日は残業だったからそのフォローメールに気がついたのずっと後だったけどね☆


郵便を、投函してこないといけないと思ってここ数日ずっとバッグに入れて持っているのですが、いつも投函を忘れます(…)
家から仕事場に行くまでに2つもポストがあるのに!仕事場の真ん前が郵便局なのに!何で忘れるんだ自分!


拍手のお返事です〜。
・24日0時 風の羽さん→わあ、気付いてくださってありがとうございます!そうです、『太陽の騎士と月の魔術師』のお話、キャラレスでみおさんと、由月くんとリリーの愛読書、って設定で名前が出てたあのお話です。
あれはですねえ、もともとのネタ…というか大雑把な設定みたいなものは私が高校の頃にノートの隅っこにかしかし落書きしていた小ネタから派生したもので、そのうちどっかで使おう〜と思ってたところにキャラレスがあったので、みおさんとのお話の中に混ぜ込ませて使わせてもらったんです。だから、フォト日記に載せたお話はベースはキャラレスで出る前に書いたものに、『星の砂漠』の辺りとか少しキャラレス風味を加えてみたものですね。…って、こんなの勝手にフォト日記に上げちゃって、イメージ壊しちゃったんじゃないかしら(汗/今更)
でも楽しんでいただければ幸いです、風の羽さんもどうぞ、まだまだ寒いですのでお気をつけて〜。

・24日12時 あんにゅいさん→おおお、奥州平泉鈍行日帰りの旅敢行ですか!さすがですわ、あんにゅいさん!
遙か3とか大河は関係無しに、熊野とか平泉とかずっとアコガレの地ではあるので行って見たいんですけど、なかなか思い切る機会がなく…。でも何だかここに来て、綾さんだったりぐれさんだったり、あんにゅいさんまで一緒に熊野へ!と仰ってくれるとなると、ホントに熊野詣ツアー企画したら成立しちゃうかもしれませんね(笑)いいなあ、それ。ちょっと本気で考えちゃいますよ!もしチャンスがありましたら、ぜひご一緒しましょうね!
そしてあんにゅいさんには春からの新しい日々に向けて、お忙しいかと思いますが、どうぞお体にはお気をつけてくださいませ。



2006年02月23日(木) 穀物とかお芋とか?

お昼の時間に、誰かが「牡蠣っておいしいよね」と言い出して、周りでひとしきりシーフードのおいしさについて盛り上がっていたのですが、わたくし筋金入りのシーフード嫌いゆえ話に混ざれずおとなしく聞いておりましたらば。
「長月(仮)さんはこの冬は牡蠣食べた?」と聞かれまして。
いえ〜、私牡蠣は…っていうかシーフード全般ダメなんで、魚も界もイカもタコも食べれないんです、と答えたら、「ええっ」とえらいビックリされ、「ああ、じゃあお肉が好きな人?」と更に聞かれたので、お肉も別に…食べますが、どうにも肉!肉!肉汁滴るステーキ!とかそんなほどでは、と言ったら、
「…え、じゃあいつも何を食べているの…?」

…何を食べてるんでしょうねえ?(オイ)

いやだって。魚は嫌いだし、肉は高いし。
えーと最近何食べたっけ。今日の夕食はあんかけスパだった(またスパゲティか!)、昨日は蒸かしたじゃがいもで(…)、一昨日がきのこのリゾット(潔く具はシイタケオンリー、っていうか内容物の大半がシイタケ、ごはんちょっぴり)、その前は素やきそば?(具のない…にんにくオイルで炒めて塩コショウ)、そんで更に前が蒸かしたサツマイモ、だったかな?

…どうやら穀物、麺類とイモ類で生きてるみたいですよ、私。
っていうか、もうどうにもおかずがなければ別に白いご飯オンリーでもいっこう構わない。ご飯もなければ食パンでもいい。パスタはたいがい常備なので心配要らない(…)
あ、あと夏になったら果物も入るな。スイカとか瓜とか。

…どっちにしたってろくな食生活してないことには変わりないですかそうですか。


ははのフォト日記を見ているとケーキが食べたくなる。何だあの美しい食べ物は。

熊野に行くには紀伊本線…とかJR東海のHPで見てみるくらいにはその気ですよ、とまた私信(いらん)


拍手のお返事。
・22日1時 水無月さん→ああ、その可能性はありかもしれないです。何しろ大学で一人暮らしを始めるにあたって電気屋でセール品39800円だった品で既に7年目になろうかというところですから、そろそろどこかしらガタが来ても不思議ではありませんで。
見たところ別にリモコンもへっこんだりはしてなさそうなんですけどねえ、何でだろ。…やっぱりお化け…(やかましい)



2006年02月22日(水) 行く?

熊野(待て待て)

はなっから私信かいって話ですが、私も行きたい、熊野。熊野古道を歩きたい!熊野三山を巡りたい!
だって好きなんだもん、神社仏閣古城の類。
っていうか、うち愛知県、熊野は和歌山。…行こうと思っていけない距離でもない、な…とか駅で考えてしまう程度には末期(手に負えない)
いやだって。平泉に行こうと思うとさすがに東北までは…なんですけど、和歌山だったらまだ…。
ただ問題は費用をどこから捻り出すかって話よね!(世知辛い)


松坂屋で『東海道五十三次に鬼太郎一行が入り込んだら』なコンセプトの版画展をやってるらしい。ちょう見たい!


今日も入学手続き。単純作業。頭の中でエンドレスで響く『ラジオ体操の歌』(何故)
♪あーたーらしーいーあーさがきたーきーぼーおのあーさーだ♪
…制服写真不可って書いてあるのに明らかに学ラン姿の写真を送ってくるとか、何か新しい学科を作っちゃったりとか、封筒開けたら中身空っぽとか、いろいろあります。


…なんかやっぱり気分が晴れないのでもう寝ますよー。
モヤモヤした時は寝るに限る、多少無理矢理でも。寝てしまえばとりあえず浮世のモヤモヤは忘れていられる。…微妙な夢を見る可能性はこの際無視。



2006年02月21日(火) おばけは私の知らないうちに

最近私の家にお化けが出ます。
私の知らないうちに家の中に入り込み、私の知らないうちに、ああ何と恐ろしいことでしょう…!

テレビのチャンネルを勝手に変えていくのです…!

夕方のニュースを流していたはずのテレビからほんの少し目を離した隙に、それは一瞬の間に『ゲーム1』画面に変えられているのです!
これをお化けの仕業といわずなんと言いましょう!



…はいそこ!「それはただのテレビの不調」とか禁句!
だって「テレビの不調」だと修理なり買い替えなりでまたお金が飛んでっちゃうじゃない!
「お化けの仕業」にしとけばお金は発生しないのよ!(…)
いいのよ『ゲーム1』画面に勝手に変わっちゃう以外の実害はないんだから。チャンネルはまた戻せばいいんだし。っていうかそもそもあんまりテレビは見てないしな、最近。
でも何か、『見てはいない』んだけど、テレビのスイッチは入れてしまう。
一人なので、基本的に部屋の中に音がないのですよ。私がごそごそ何かをやってるか、独り言を呟く(怖)くらいしか。
だから何か、とりあえずテレビをつけておけば何かしらの『音』が部屋の中でしだすので、ちょっと安心すると言いましょうか。



ひたすら封筒を開けー、中身を出しー、必要書類が入ってるのを確かめー、帳簿に判を押しー、また中身を封筒に戻しー、また次の封筒を開けー、を繰り返していた今日のお仕事。
いえ要するに入学手続きだったんですけど。手順さえ覚えればすごい単純作業なんだけど、単純作業は長く続けるとなんか頭の中が…。



はは、いもうとに引き続き、おばさまが出来たらしい。
そして私はベスらしい。じゃあお隣の気難しやのおじいちゃんにあたたかいスリッパを贈って仲良くなって、しょう紅熱で苦しまないといけないのか(何の話よ)



2006年02月20日(月) やかましいこのハゲ。

いや髪はふさふさしておりましたが、あれは精神的にハゲだ(前に溌さんが言っていて素晴らしい表現だったので使ってみる、『精神的にハゲ』)
私が直接相手をしたわけじゃないのですが、今日カウンターに来てた人がすごいネチネチいやらしい人で、応対をしていた人が可哀想でしたの。しまいには課長まで出てって、それでも最後までブツブツ文句言って屁理屈こねてたの、そいつ。
そいつが帰った後で、後ろでこっそり泣いてたもん、相手してた人が。
なんか私が印刷室から戻ってきたら既にそういう状況だったのでそもそもの原因を詳細には知らないのですが、証明書の発行をなんか失敗したらしくて、それをこっちの説明が悪いからだって怒ってたみたい。
でも、その証明書の発行に関する説明はちゃんと発行機にも受付にも書いて貼ってあるんだよね。
なんかそいつがあんまりにもグチグチネチネチ屁理屈こねてるものだから、やかましいわこの精神ハゲ、と。
『こっちは学生なんだから』って、それがどーした。
…って、それでよく私は引っかかっちゃって、客商売とか絶対無理だなあって思うんですけど、『お客様は神様です』的な思考が全く出来ないんですよ、私。本当に完璧にこっちのミスだったらもちろん謝りますが、少しでも「…それって言いがかりじゃん」って思うとダメで。それでもまあ、そんな反論も出来ませんので飲み込んで「ごめんなさい」は言いますが、納得はしない。むしろ客だからってどうしてそんな居丈高でいられるのか疑問。
だってそんなギャアギャア怒ったってお互い気分悪くなるだけじゃん?
何でわざわざ気分悪くなるような態度で臨むんだろ?分かんないなあ。

…とか考えてしまうのは、ここしばらく私も情緒不安定だからでしょうか。
聖人君子になりたいとは思わないけど、自分の感情に振り回されて周りにまで迷惑かける人間にはなりたくないな、と思う。なかなか難しいのですが。
印刷室の輪転機は私がスイッチを入れたとたんにピーピー鳴き出すし。何よ、私が壊したみたいじゃない!(お前が壊したんじゃないの?/違います!)

っていうか今朝はそもそも『首実検をさせられる夢』なんてものを見たあたりから怪しかったんだ。


拍手のお返事です。
・20日12時『ミルメーク、私のところでは〜』の方→あら、先日は大阪方面の方から「出た」ってコメントをいただいたんですけど、やっぱり近隣地域内でも微妙に給食のメニューって違いがあるんですね。
『玄米チーズまん』!?何ですかその穀物好き〜乳製品好き〜にはたまらない響きのおいしそうな食物!それは出たことないですよ!饅頭関係で出たことあるのはピロシキとか、それこそ肉まんあんまんの類くらいだったような…。えー、おいしそうですねえ、玄米チーズまん…vv(いやしんぼめ)



2006年02月19日(日) ベッドで寝ないからいけないんだろうか。

悪い夢、ではないんですが、最近見る夢がどうも微妙です。
目が覚めた後に「……」と思うような夢が多々。

っていうか最近ベッドで寝ようとするとどうも寝つきが悪くて、布団を引き摺り下ろして床で寝てるのがいかんのでしょうか?
それとも休みとなると必ず昼寝をするのがいけないのでしょうか。

ああ、でも今日は珍しく起きた後に「うふ、ふっふふふ」(怖)と思うような夢を見たな…vv


央っちのフィギュア漫画のコミックスと、ナナムジカのCDと、あれとそれとこれと…欲しいものがいっぱい。お金がないのです。
っていうかお給料日は今週末なのですが、今現在で財布の中に数百円しか入ってませんギャー!ど、どうやってこの1週間を暮らせば…。



2006年02月18日(土) 還付金が欲しい。

「お金還って来るから申告した方がいいよ〜」と、某御大とははに言われたので、お金が還って来るのはありがたいなあ…と、今日国税庁のHPを開いて、ネット上で確定申告の書類作ってみました。

おお、すごい!いちまんえんも戻ってくるよ!

それだけ戻ってきたらあの本とこの本とそれから…!と、熱帯雨林のショッピングカートに入っている本のタイトルが脳裏を過ぎるわたくし。

…ええ、『でもこのえさんは確定申告して手に入れた還付金でまた本を買うんだろうねえ』と、御大とははに揃って言われましたわ、ほほほ。
お金があったら本を買うのに費やすに決まってるじゃないですか!他に何を買うって言うの!(いやほら服とか化粧品とかね)

でも、書類を作り終わって「えーと?後はこれをプリントアウトして…?」と言ったところではたと気付く。
あ、しまったプリンタはインク切れなんだった…。
もう去年の11月くらいからずっと黒のインクが切れているのですけど、ほらプリンタのインクも安かないじゃないですか。お金に余裕がある時に買って補充しようと思いつつはや幾月…(…)
もう!何よ!還付金欲しさに確定申告しようとしてるのに、還付金を貰うための設備投資にお金がいるんじゃ本末転倒じゃないの!(長月さんその発言なんかおかしい…)

で、当然インクは買ってきたんだろうな?というお話ですが。
…まだ買ってませんvv(待て)
だって!近所の本屋の文具コーナーにはインクの取り扱いがなかったんですもの!一駅向こうの大型ショッピングセンターに行くには時間が遅かったんですもの!
…月曜に学校の生協で買ってきまーす。でもあの生協、2個入パックのやつしか売ってなかった気がするのよね、エ◎ソンのブラックインク…。


拍手のお返事。
・18日10時『ミルメークは〜』の方→あら、大阪でも出たのですか?じゃあやっぱり出るところと出ないところとあるんですかねえ、ミルメークも。給食のメニューもけっこう地域性が出るそうですしね。ミルメーク、時々お店で売ってるのも見ますけど、やっぱり何か『給食のミルメーク』とは味が違うんですよね、ものは同じなはずなのに。あれは給食で出るから素敵に美味しいのかもしれませんね(笑)
・18日20時『ライジングインパクトの〜』の方→あああ!それ、知ってます!聞いたことあります!フィギャー(フィギュアと言え)のお話ですよね!?前に央っちのフィギャー漫画の連載が始まったって聞いて気になってたんですけどいまだ入手できず…。売ってないんですよ最寄の本屋に!(ぎりぎり)でもやっぱり面白いんですね!買います!待ってて央っち!(怖)教えてくださってありがとうございますvv



2006年02月17日(金) 全国共通じゃないんだ…。

ミルメークって全国どこでも共通で給食に出るものじゃなかったんですね!びっくり!(いきなり何)

私が給食を食べてた頃の人気メニューと言えばミルメークだったのですが、今日ちょっと話をしていたら、同じ愛知県内でも尾張…名古屋の方の人はミルメークを知らなかったんです。
え、あれって三河限定?
※ちなみに。ご存じない人のために。ミルメークは給食の時間ごくたまに出る『コーヒー牛乳の素』もしくは『いちごミルクの素』です。ホントは違いますが、そう思っておけばあながち間違ってないので。
イマドキはミルメークも種類が豊富で、コーヒーといちごの他にココアとか抹茶とかもあるらしいですよ。
っていうか、そういえば中学に上がるともうお弁当になって給食は小学校まで、って所も多いですものね。うちは幼稚園から中学までしっかり校内に給食室があってお昼時になるとそこからいい匂いが…vv
あれですよ、私は無駄に給食のメニューを覚えてましたからね!(ホントに無駄…)

人の噂話の類には一切興味がない、ってか自分のことだって手に負えないのに人のことなんかますますどうでもいいので、誰それさんのお姉さんは離婚しただの玉の輿だの、そんな話題になると何だかお昼時の休憩室に居辛いのですが、でも給食の話題とかなら楽しいなあ。
でもそんなお昼時に妙なメールを送りつけてしまった某元陛下にして我が魂の双子のいもうとには大変申し訳なく…。


元船長。どっちもどっちですねえ(苦笑)



2006年02月16日(木) 髪の毛がメロンキャンディ。

LUSHの『トリプルルン』を使ってみたら、髪の毛がものすごいメロンの香り。それもあれ(どれ)、駄菓子屋とかで売ってるやっすいニセモノメロンのジュースとか、香料と着色料のメロンキャンディとかの香り。
まあ、メロンと豆乳とヨーグルトが入っているらしいので、そりゃあメロンの香りもするだろうけど。
『南の島のココ』を使った時のいっそ酔いそうに濃厚なココナッツの香りよりはまだメロンの方が好みかな。


目覚ましが鳴って、布団に包まりながら、「…今日のお弁当のおかず…」と考えるのが最近の朝の習慣。
冷蔵庫何か入ってたかなあ、とか、昨日は冷凍コロッケだったなあ、とか。
ご飯は夜のうちにタイマーセットしておくので、起きると炊けてるんですけど。1合炊くとちょうどお弁当箱に詰めるのと、お茶碗に1膳分になる。
そしてもそもそ起き出して支度を始める。ちょっとお弁当を作るのが面白くなってます、今。
でも「…そうだ、今日は昨夜仕込んでおいたサンドイッチがあるから切って包むだけでいいんだ…じゃあ後10分くらい寝れるな…」とかなっちゃうと思いっきり寝過ごします(アホ)
今日がまさにそうだった。ぎょえー8時半に家を出るのに8時って!


ところで今日から確定申告が始まったようなのですが、わたくしそもそも自分は確定申告をしなくちゃいけないのかどうかが分かりません…。
去年はー、3月までは事務所のバイトでー、4月から9月はK塾に行ってた…けど。これって申告対象なのかなあ?
国税庁のHPに行ってタックスアンサーのページを見てきてみましたがやっぱり分かりません。だ、誰か助けてください!

曖昧に笑んで、「そうですね」ってその場をやりすごすことだけうまくなってく気がする。



拍手のお返事。
・15日22時 彩さん→こちらこそ企画に参加してくださってありがとうございました!黒曜さんの生カイロは惜しかったですね(笑)でも一緒にバレンタイン羊羹は食べましたし!何だかんだ言って黒曜さんのバレンタインの一日の数十分は彩さんのものということで!
うちのシリウスかっこいいですか?わあ、そう言っていただけると嬉しいです!年頃(?)の男の子らしく、少年らしく、と思いながら書いてるので。一番等身大の付き合いが出来そうなのはシリウスですよね。
楽しんでいただけて良かったですvv



2006年02月15日(水) 煮干とか牛乳とか。そんで日光浴な。

あららん?またしても書いたつもりだった昨日の日記が消えていますよ!(書いてなかったんだよ)
…いけませんな、またこの頃若年性のボケが進行しつつありますよ…。

そしてこちらも管理人のボケのなせるわざと申しましょうか、バレンタインは既に終わったというのにバレンタイン企画のお返事が滞っております(蹴)
すいませんごめんなさいきっとお届けしますので今しばらくお待ちをー!!(平伏)



はふ。何だか妙にささいなことにイライラしてキリキリして、イライラキリキリする自分の余裕のなさ狭量さにまた腹が立って、それがまたストレスで、ものすごい悪循環。
カルシウムが足りないんだよ長月さん。煮干食って牛乳飲んで、日光浴でもしておいで。



拍手のお返事いきまーす。
・13日22時『ちゃんとしたおうちの〜』の方→ああ、なるほど…そう考えることも出来ますね。何だかぱっと聞いた瞬間のことばの響きでまずかちんときちゃって冷静に考えてなかったので、そうですね…そういう意味だったのかもしれない。うん、ありがとうございます。
・14日13時『愛されて〜』の方→ああ、なりたいですね、お日様。周りの人を優しく照らして温めてあげられるような、お日様みたいな人、なりたいです。憧れです。私でもなれますかね?(笑)
・15日0時 みおさん→いいえ〜、セーフですから大丈夫ですよ〜。今回も楽しいお手紙をどうもありがとうございましたvv最後の1通のお返事がまだですが…すみません(がくり)楽しんでいただけましたら幸いですvv
・15日0時 うりさん→プラス思考はいいことですよ。私はどうしてもマイナス思考になってしまう人間なので、うりさんみたいにいつも前向きでプラス思考でいられる方はすごいと思います。だってその方が絶対、幸せを見つけるのは上手ですもの。そうですね、相手に悪気はなかったのかもしれないですし、うちの家族が褒められたわvvと私も素直に受け取っておくことにします。ありがとうございました。



2006年02月13日(月) それって悪いこと?

「長月(仮)さんはやっぱりちゃんとしたおうちのお嬢さんって感じだから」
と、お仕事で一緒の人に最近よく言われます。
「お父さんもお母さんもしっかりしてて、苦労してない感じよね」って。

…ええ、そりゃあまあ、少なくとも家族の愛情を疑ったことはありませんし、苦労らしい苦労もしてないです。のほほんと今まで生きてきた世間知らずだという自覚はあります。

あります、が、何かそう言われるたびに、微妙な引っ掛かりを覚える。
家族の愛情を疑わずに、苦労しないで今まで来た、それって悪いことなんですか?って聞き返したくなってしまう。
…私の被害妄想なだけなんだとは思いますけれど。何だか、そのことで非難されているような気分になってしまう。
…ダメダメだ。
っていうか『ちゃんとしたおうちのお嬢さん』ってどんなんよ。そんな不確か極まりない基準で人を判断しようとするのやめて欲しいわ…。
…何だかなあ、気にしないで流して流せないことでもないのですが、微妙に胸のうちに澱が溜まっていく気がするわ…。



…そしてとうとう『くろう』で変換すると真っ先に『九郎』が出るようになったよディーノくん…。よく覚えたねはっはっは…(乾笑)


拍手のお返事。
・13日20時 溌さん→うん…私も幾らなんでももう少し他にいるんじゃないのかと思うんですが、あの子はそのダメ彼氏くんがいいらしいのですよ…。顔がいいんですって。
顔が良くても頭悪いのはダメだと思うんですが、どうよその辺。
姉の贔屓目を抜きにしてももうちょっと普通の彼氏が、探せばすぐ見つかりそうな気がするんですが、あれですかね、恋は盲目って奴ですかね?



2006年02月12日(日) まあとりあえず渡せるように祈っておくよ。

我が家の妹は今日は来たるべきバレンタインに備えてせっせとお菓子作りに励んでいたようでございます。

…でも君の彼氏君は果たしてバレンタインに学校に来るのかい?と無粋なツッコミを入れたくなったがそれは堪えました(当たり前です)
だって妹の彼氏くんはどうかすると学校に来なくなる男で、その上誕生日もクリスマスも危うくスルーするところだったような男なので、そんな奴がバレンタインを覚えているかどうか疑問に思っても何ら不思議ではない。
っていうか彼は3年生に上がれるんだろうか。それも疑問だよおねーちゃんは。


そして私は今日はちょっと用事で街へ出たんですが、バレンタイン商戦の人ごみに負けて早々に帰って来てしまいました…。何だありゃあ…。
すごいですねえ、ちっちゃいチョコの詰め合わせが何千円とかしてるんですよ。諭吉さんを持っていかないと買えないようなチョコまであるんですよ。

…そんなお高いおいしそうなチョコを何で人にやらんといかんのだろう、自分で食べたいよ、とか思ってしまう辺りに私の恋愛スキルの低さが如実に現れていますね。

まあ別にもとよりあげる相手もおりませんので気楽なものでございますが。
おいしそうだったので自分のおやつ用にお菓子買ってみましたが。
レープクーヘンっていう、ドイツのお菓子。スパイス入りチョコクッキー、みたいなものなのかしら?おいしいですvv

ああ、土日もすぐ終わっちゃうなあ…。



2006年02月11日(土) アレルギーか?

ここ数日、何か食べると唇が腫れると言う奇妙な現象が起こっております。
何ですかこれ。
数年前から青いお魚を食べると同様のことが起こるようになってて、その時は「青魚アレルギーかしらん?」と思ってたのですが。
てかもともとシーフード嫌いゆえ、青いお魚で唇が腫れたのはそんなにダメージもないのですが、最近のはいったい何でしょうか。
別にそれだからご飯が食べれないとかいうことはないんですが、何かこう、微妙に唇の腫れた感触が気持ち悪い。
何だろうホントにこれ…。


…は、1日家から出てないのでネタがない…。
家から出ないで何やってたかって何やってたわけでもないんですが(オイ)
気がついたら1日過ぎてましたよ…げふー。


バレンタイン企画に参加くださる皆様、どうもありがとうございます。
お返事はぼつぼつ返しておりますので、お待ちくださいませ〜。



2006年02月10日(金) 興味と執着がないというか。

「長月(仮)さんは許容範囲が広いのね」と、一緒にお仕事をしている人に言われたのですが。
世間話をしていて、好みのタイプ?の話になって。皆さんいろいろこれは譲れないとかあるらしいんですが、私はと言えば「はあ、あんまり考えたことないです」
あの人はこの人は?と、フロアの男の人とか例えに出して聞かれたのですが、「あー、別に大丈夫ですよ」とばかり答えていたら、「許容範囲が広い」と言われました。

うーん、範囲が広いっていうか、むしろ周りの人間に対する興味と何かに対する執着が薄い、と言った方が正しいかもしれません。
”そこに誰かいる””何かやってる”という事実以上の興味を抱くことがあんまりないので。”誰か””何か”にカタチと名前がつかない。
だからカタチと名前のないものに対する感想だの求められても、「どうでもいい」としか言えない(苦笑)
…こーゆーこと言ってるから周りから取り残されるんだろうなあ。
でもホントにどうでもいいものはどうでもいいんだもの。特に気持ちの動きようのないものに対して薄ら笑いでお追従するより、数少ない心動くものと大事な人のためにその分の心や時間のスペース使いたいんだもの。
不特定多数のどうでもいいものが手の中から落っこちても「あ、落ちちゃった」で終わりますが、数が少ない分、大事なものはがっちり握って離しませんけどね!(笑)相手が嫌だって言っても離しませぬぞ!(やめて)

お仕事中に名簿とか見る機会が多いのですが、人の名前を見ているのが好き。珍しい名前とか凝った名前とか。
けっこう留学生が多いので、「ショーンとかいないかしら…」とか思ってるんですが(オイ)『ジェームズ』ならいた。
あととある学部に『将臣』『譲』『望美』が揃っていてちょっとときめいた(待て)
『留学生が借金こさえて行方不明になって、保証人のところにまで借金の取立てが』とかいう、どこのドラマだと思うような話を時々聞きます。「学費がどうとか借金がどうとか言う前に、生死不明なんだよね…」って。怖!



拍手のお返事。
・10日2時 水無月さん→アドバイスありがとうございます!さっそくアルミカップに小分けにして冷凍保存しました!っていうか数日前の青いお野菜のアドバイスも御大ですよね?(笑)あれも参考になりました。1週間頑張ってお弁当作ってみたらちょっと楽しくなって来たので、脱茶色お弁当を目標に掲げて頑張りますよー。
・10日19時 翔さん→こんばんはですvvあら、景時さん出ましたか(笑)なんかあの拍手小話、ハリポタ出現率が妙に高いらしいんですけど、楽しんでいただければ幸いです。
あ!企画メールはちゃんと届いています!返信が遅くて申し訳ありません、バレンタイン当日にはきっとお届けしますので!!今回もいっぱい送ってくださってありがとうございます。頑張ってお返事いただいてきますね!



2006年02月09日(木) きんぴら。

「何か確かこんな感じだった気がする」で料理をすると、成功したときはとても嬉しくて、ちょっと私すごいじゃん!って気になるのですが(EX:こないだのきのこのリゾット)、失敗するとものすごく悲惨です。

…今日の金平牛蒡は6割くらい失敗作でした。
ハチミツが固まっていてなかなか出なかったことと合わせ調味料なんて高尚なものうちにはないので献立つゆをそのまま入れたことと炒め過ぎて牛蒡とニンジンが焦げたことが主な敗因かと存じます。
…うわあ、なんか黒いきんぴらが出来たよー…。

それでもとりあえず見た目はさておき口に入れてみたら食べれないわけではない味だったので、4割は成功だったということにしておく。
明日のお弁当にも入れよう。だってそうしないと量が減らない。
…ええ、あの、ニンジン1本とささがきごぼう一袋入れて作ったら小鉢にいっぱい出来ちゃいまして(遠い目)
根菜はお腹にいいって言うし、いいかー(何でもそれで済まさない)
一人暮らしも通算6年目というのに、未だに一人ご飯の分量が分かりません。っていうか大雑把なこの性格も原因ですねきっと。
とりあえずきんぴらの作り方は今度祖母に聞くよ。
次は大根でも煮てみるかな…(そういう無謀な挑戦は止してください)



2006年02月08日(水) 2円。

ああっ!昨日100円だった生シイタケが今日は98円になってる!!ひどい!!(別にひどくない)
100円で買えたわ、ってホクホクしてたのにー。今日の方が2円安いじゃないか〜(さめざめ)
2円ばか、って思いますけど、でも2円だって溜まれば大きいもん!
アパートには新聞を取ってないので広告が入らなくて、スーパーの安売り情報とかゲットできないんですよねえ。
新聞は仕事が済んで帰り道に学校の図書館の閲覧室でその日の朝刊と前日の夕刊を読みます。
やっぱり新聞取ろうかなあ。長久手の頃は取ってたんですけど…もう少し待って春になったら勧誘の人が来るかしら。3ヶ月取ってくれたら洗剤とか遊園地のチケットとかつけるよとか言わないかしら(いつの時代のドラマだ)


成績表をひたすら封詰めしていたら水分吸われて手がカサカサです。
でもまだ文系しか済んでないらしい…。理工が丸々残っていて、「理工の一学科で他の学部一つ分くらいあるからな!」って課長が…わああ…。
あと『使用中』アイコンが黄色い電気ネズミとかいう小細工がしてあるわりに、一度に一人しか入れない上にいつデータが飛ぶか分からないとか言う危ないシステム…。それ中に入ってるの何か重要データとか聞いたんですけど。怖いから触りたくないんですけど。
まあ私のお仕事でそれに触らなきゃいけない機会もそうなかろう。

じゃがいもと玉ねぎとキャベツと長ネギと卵が二つにハムとソーセージ…。明日のお弁当は何にしよう…。


拍手のお返事。
・8日20時 みおさん→はい、はじめてみましたバレンタイン企画。どうぞご参加くださいませ!
メロリンちゃんとミルくんですか!可愛いカップルだし保護者さんたちも微笑ましく見守ってくれるんじゃないでしょうか?どっかの王子とかオトナは害虫ですけどね!(ええー)ミルくんなら大丈夫かとvv
わあ、風の羽さんとご旅行ですか?素敵ですね!名古屋の名所…うーん、そうですねえ、私が好きなのは名古屋港水族館イタリア村 なんですが、あと名古屋城とか…。あ、名古屋からは少し離れてしまいますが、明治村 とか、リトルワールドなんかも面白いかもしれませんね。すいません私も基本がヒッキーなのでお出かけスポット詳しくなくて(汗)またどこかお勧めスポットがあったら気にしておきますね!

・8日21時 風の羽さん→ええ、上でみおさんにもレスさせていただきましたが、お二人で旅行のお話が出てるんですってね。いいですねvvはて、しかし何でまたご旅行先が名古屋なんですか?(笑)
名古屋のおいしいもの、ですか…。『名古屋飯』 というとこんな感じですかね。それぞれに専門店とか名店はあるんですけど。モーニング…はご飯じゃないか(苦笑)どこか興味のあるところとかあれば調べますので仰ってくださいね〜。あれ食べてみたい、とか。



2006年02月07日(火) 4割引!

近所のスーパーは火曜は冷凍食品4割引の日!
ここぞとばかりにお弁当のおかず系冷凍ものを買いこんで来ましたよ。
だって冷凍食品って普通に買うと結構するんですもの。安い時に買っておかなくちゃ…って、何だこの主婦思考…。
いやでも4割って大きくないです、か…?ネギとか卵とか安いと嬉しくないですか?今日しめじも88円で買えたんです。でもお肉は安売りなのに480円したので諦めました…。

いや、あの、年頃のおなご(?)らしく、『IMAGE』のカタログとかも欲しいなあと思って本屋行ったんだけど最寄の本屋に『イマージュ』のカタログなくって…。
仕方ないので『朝早起きしなくても作れる簡単おいしいお弁当』の本をたち読んで来たのですが(買え)、『朝早起きしなくても』『簡単でおいしい』と銘打ってあるにも関わらず、私がこれを作ろうと思ったらものすごく早起きをして、悪戦苦闘して、近いものが出来るかどうかだな、と言う結論に達しました。お料理スキルは低いです。
いえ他のスキルも低いんですが。家事技能は全般低い(ダメじゃん)


バレンタインにおうちに届くのは甘いチョコ…ではなく、恐怖の成績表、らしい。成績表送付がその日なんですって。
だからそれまでに1万数千人分の送付の準備をせねばならんらしい。わー(他人事みたいに…)


拍手のお返事。
・7日1時『緑(冷食の自然解凍〜』の方→おお!アドバイスありがとうございます!そっか、やっぱり緑色のものを入れたほうがいいのですね〜。ちょうど今日、冷凍食品安かったので、小松菜のお浸しを買ってきてみました。明日あたり入れて見ます。
・7日20時 さやかさん→こんばんは、さやかさん。はい、またしつこく企画を開催しております(笑)キャラレスもなかなか再開できないままですので、せめてこんな機会にでも皆さんとお話したいなあと思いまして。さやかさんももしお時間ありましたらぜひ参加してみてください。お待ちしてますvv



2006年02月06日(月) はじめました。

何やらけっこう参加するよと言ってくださった方がいらしたので、調子こいていそいそページ作ってきちゃいました、バレンタイン企画。
例のごとくのメール企画となっております。今年は拍手も可です。
皆様ご都合の良い方で、気軽にご参加くださいませ〜。


実家からお弁当箱をもらってきたので、今日朝、卵を焼いてご飯を詰めてお弁当を作ってみたのですが…うーん、彩りが悪い…。
朝は半分眠ってるので(オイ)証拠写真を撮り忘れたのですが、玉子焼き(黄色)、芋の煮たの(思い切り茶色)、揚げ半切ったの(どう見ても茶色)………どうすればお弁当の中身ってもっと美味しそうなカラフルな色になりますか。
明日はゆで卵と揚げ半と冷凍コロッケにしようと思います。


拍手のお返事。
・5日22時 彩さん→さーて、どうなるでしょうねえ?(笑)ありがたくも参加してくださると言うことだったので早速企画ページ作ってきちゃいましたvv(こういうことばっか…)ご参加、お待ちしてますねー!



2006年02月05日(日) 2名でお待ちの。

実家からアパートに戻るのに荷物があったので父上に送ってもらったんですけど、ちょうどお昼時だったのでご飯を食べて行こうと言うことになって途中でお店に入ったんですが。
お昼時だし日曜だしでお店が混んでて、「お名前書いてお待ちください」って言われて。
ちょっと一瞬「…偽名を使ういいチャンス…」とか思ったのですが(思うな)、私の性癖をよく知っていて冗談の通じるお友達と一緒ならともかく、さすがに父親と一緒で『長月』だの『平』だの『藤原』だの、ましてや『ポッター』とか書けるわけがない(当たり前)
おとなしく本名を書いてきました。
昨日のお昼も外で食べたんだけど、その時も両親と妹と一緒だったから偽名使用のチャンスがなくて。つまらん。

…そもそも偽名を使う意味がない、って話ですね。素直に本名名乗っとけ。


バレンタインが近いですな、そういえば。
いつもの(?)メール企画をやろうかどうしようか考え中なのですけど、開催したら参加してくれますかね?
せっかく拍手もあるので、今回は拍手でのメッセージ送信もオッケー、とかにしてもいいかなあと思うのですが。メールで長文を送るも可、拍手で短い一言に気持ちを込めるのも可、みたいな感じで。
ただ、拍手だとお返事が日記で返信になっちゃうんで、その部分だけどうなのかなあ、と。いかがでしょう?



2006年02月04日(土) 季節の変わり目だからだ。

昨日からどうも顔がボロボロと腫れぼったくて、どうかすると赤くなって、どうしたもんかなあと思っていたのですが、季節の変わり目だしなあ、と前に皮膚科でそういうときにつけるように貰ってた薬を塗ってたのです。

んで、今日、薬がもうないし去年の年末に行ってから1ヶ月くらい行ってなかったので早起きして電車に乗って心療内科に行ったんですが、いつもどおりに熱を測って血圧測って、診察室で先生とお話して。
「調子はどうですか〜」みたいな定番のお話をした後で、ふと先生がまじまじと私の顔を見。
「長月(仮)さん、その顔さあ、気になってたんだけど…」
あー、これ、昨日朝起きたらこんなんなってて〜、と言ったところ、

「それ、まさか薬でどっか内臓系に障害が出てそうなってるんじゃない、よね…?」

……え、いや、いつもの季節の変わり目の肌の不調、だと思う…んですけ、ど…。
「違います」ときっぱり否定できない程度には薬漬けだという自覚はある(嫌な自覚だ)
いいい、いや!でも季節の変わり目だから敏感になってるだけですよ!他にはなんもヘンなとこないもん!(必死)
…とりあえず何にしても2ヶ月に1回の採血検査の日でもあるので、ついでにそこでなんか薬のヘンな副作用出てないかも調べてくれるそうです。
ただの敏感肌、ただの敏感肌、と言い聞かせておきます。

っていうかまず皮膚科行けよって話ですよね。明日行きます。


そして「病院に来たのでちょっと出てきてお昼でも食べさせておくれ」と実家に電話をし(オイ)、両親と妹とお昼を食べて買い物に。
そろそろあちこちで冬物セールをやってまして、立ち寄ったとあるお店でワンピースに一目惚れ。
ああああ70%オフ!でも元値が3万近いので70%オフなのに8000円近くして全然値段が可愛くない!でもデザインは可愛い!!

…結局、うーうー言いながら眺めていたら、母親が妹にもコートを買ったから、ってそのワンピースを買ってくれました。
あ、ああああ、ありがとうお母様!!
すいませんいい年して親の脛齧りまくりな娘で…。

LUSHの『バージンチーク』が、高いだけあって確かに効くらしいです。妹が言ってた。
私は『トリプルルン』でも試してみようかと考え中。
てか、『天使の優しさ』をまず買うべきか…。
商品名だけ聞いて、いったい何の商品なのか分かったらすごいよね(笑)


そして帰るのが面倒になったので今夜は実家に泊まりです。
ちょうど『チャーリーとチョコレート工場』が届いてたので、これから母親と妹と上映会を開催しますぞ!



2006年02月03日(金) 重くやばい?

…太った、ような気がする。

…体重はそんな変わってない、と思う、思いたい(体重計が無いので測定不能をいいことに目を背けている)のです、が、何かこう、そこはかとなくウエストがきつい。こないだまでジャストサイズだったパンツとか、微妙に…。
ま、まずい年末年始食っては寝、起きては食い(最低)を繰り返し、名古屋に来てからも1人の気楽さにテキトーこの上ない食生活を送っていた弊害が出た!!
服のサイズは変えたくないので…ちょっと生活パターンを見直そう…。

まあ、去年の夏頃を思えば食欲が出てきて良いことではあるのですが、太るのいやん、細い方がいいわ、ってのはヲトメ心でございましょう。
いや本気でご飯の後とかやばいよこの腹…。タヌキ…?


『ろくろ首の首はなぜ伸びるのか』って本を読みたいのですけど、近所の本屋に売ってなくて。
熱帯雨林に行ってみてもマーケットプレイスの商品しかない。
別に古本でもものさえ綺麗ならいいと言えばいいんですが、どうしようかなあと思案中。今度栄の丸善かタワーズの本屋で探そうかな。
ちなみに『ろくろ首〜』の内容は、『お化けや幻想生物の身体構造を生物学見地から”真面目に”考察、研究した本』だそうですよ。そういうの大好きvv


近所のスーパーで冷凍食品が安いのは何曜日なんだろう…。
お弁当のおかずを買いたいのですが、冷凍食品も安くないじゃないですか。安いときに買おうと思うのですがいったいいつが安いのか。
とりあえず昨日お料理サイトで見て簡単美味しそうだった『ツナじゃが』でも作ってみるかな。じゃがいももたまねぎもあるし。


封神完全版15巻の表紙は天化だった。
さっそく溌さんにメールした。
うふふのふvv無事に入手できまして?(怖いよ)



2006年02月02日(木) こぐまちゃんのほっとけーき。

…と言うタイトルの絵本が(確か)あるのです。
『絵本に出て来る「これ食べたい!」食べ物』不動の一位は、「ぐりとぐらのかすてら」なのですが、『こぐまちゃん〜』に出て来るホットケーキもなかなか上位にランクインです。
こなとたまごとみるくを入れて、ふらいぱんでまーるく焼くのです。

今日何故かふとそれを思い出して、「あ、ホットケーキが食べたい」と思ったのですよ。

なので今日の夕食はホットケーキと相成りました。
帰り道スーパーに寄っていそいそとホットケーキミックス買って来たよ。最近のホットケーキミックスは4枚分200グラムずつ×4とかで売ってるんですね、こりゃ便利だ。
ホットケーキ作るのも食べるのも数年ぶりだったのですが、わりかしふかふかで丸く綺麗に焼けて、美味しかったですよvvたっぷりバターとハチミツでいただきました。

晩御飯がホットケーキでも別に誰にも文句は言われないのは一人暮らしのいいところですね(笑)
いや、あんまり人様には言えないですけど、って言うか言ったら怒られるし言いませんけど、ホットケーキだろうが蒸かしたじゃがいもだろうが作るのも食べるのも私ですからね。
でも最近やっぱり野菜も食べないとなあ、と思うので、1日1品は何か野菜メニューが入るように気をつけようかと。
この間までは学食が開いてたのでお昼には必ずサラダをつけるようにしてたんですけど、学食しまっちゃったしなあ。
近所のスーパーが7時までで、仕事終わって帰り道に寄るとちょうど閉店前の値下げが始まる頃なのに最近気付いたので(笑)見切り品のサラダでも狙うかな。



2006年02月01日(水) も。

萌えが足りない…!(いきなり何)

定期的に良質の萌えを補給しなくては干からびてしまうわ!(人外め)
妄想と言う名前の霞を食べて暮らしてるようなもんですから、妄想不足になったら栄養が足りないんですよ。
やっぱり睡魔に勝ってもう少し夜更かしできるようにしなくちゃ。自給自足しようにも、「あ、ちょっと何か来たんじゃない?」ってところで睡魔に襲われてばかりで…とほほ…。



不満はないけど不安はあるらしい。
ふとした瞬間にいろんなことがフラッシュバックしてまた消える。何とも言えないモヤモヤした感覚だけ心に残して。
夜寝ようと思って灯りを消した暗い部屋の中だとか。
周りを羨んだところで自分で動かないことにはどうもなりはしないし、出来ることから一個ずつ、だと言い聞かせてはいるのだけど。
誇れるものがない、自信がないというのは、ひっくり返したら今まで自分がそれに値するだけの努力をしてこなかったと言うことで、だとしたらそれは一種自業自得。だからきちんと努力して何かを得ている、得ようとしている人を妬むのは激しく筋違い。
今、私がしなくちゃいけないのは、今いる場所で自分がちゃんと立つために足元を整備すること。背伸びして遠くを見るのは、足元がしっかり固まってから。
ちゃんと順位をつけましょう。出来ること、しなくちゃいけないこと、やりたいこと。

…とりあえずお金を貯めて両親に借金返さねば…。


 < 過去  INDEX  未来 >


長月このえ [MAIL] [HOMEPAGE]