このえの毎日だらだら日記

2005年12月31日(土) 良いお年を。

今年一年『天下無敵』においでくださいました皆様、どうもありがとうございました。
新年もよろしくお願いいたします。
みなさま良いお年をお迎えくださいませ。



2005年12月30日(金) どうにか。

皆様冬の祭典で戦ってらっしゃるだろうころ、わたくしは荷物と格闘して、どうにか引越しが済みまして。
まだ部屋には封も開けてない段ボールが積んでありますが、しかもその中身はほぼ全て本であると言う状態ですが、いちおう電気も水道もガスも通して、家具も並べて、住める状態にはなったので、いったんまた実家に戻ってきました。
ってか明日今まで住んでた方のアパートの退去立会いだしな。

今度住むところはわりと街の中です。


某管理人様が祭典でご友人とブリチのコスをなさってたらしい。
すごい見たかったSさんの卯の花隊長…!


そして父上と真剣に『ゴジラファイナルウォーズ』を見る2◎才。
出てきた怪獣がほぼ分かったってどうなのか。
「モスラとキングギドラはまだか」とか「やっぱり怪獣王たるものマグロなんぞ食べんで原発襲って何ぼよね!」とか言ってるのもどうなのか。



2005年12月28日(水) ダメだ

眠い…!

明日はお引っ越しでまた動かなくちゃいけないので今日はもうさっさと寝るですよー。


今日と明日は冬の祭典でございますわね。
私は例のごとく通販待ちですけれど、参加者の皆様にはご苦労様でございます。各々満足のいく戦果が得られるようにお祈りしておりますわ。



2005年12月27日(火) カモメの。

カモメの夢を見た。
…こないだ某元陛下にしていもうと殿とメッセで語ってた萌えをまんま夢に見た…。
何ですかここは笑うところですかそれとも泣くところですか。

3月に遙か3の新作出るんですってね。舞台は現代ですってね。
この際有川兄弟の服のセンスとかそういうものは問わないので(オイ)
どーか今度こそ泰衡さまと御館と経正お兄様と惟盛さんのエンディングをー!!
それ以前に現代設定じゃあいつら出るのかも怪しいとか禁句。
根性で時空超えてきてください皆様(無茶な)



2005年12月26日(月) お片づけ。

1日部屋の片づけをして過ごしたので日記のネタがないのです…。

とりあえず荷物の半分が本だったとか(床が抜けます)、縫いぐるみたちだけで一箱出来たとか(置いていきなさい)

家が新築できたら、3階に子供3人分3部屋作ってあるうちの一部屋は私が書庫としていただくことに(勝手に)決めたのですけど、それまでは手元に置いておかないとー。


そういえばこの寒さで私の豆の苗がとうとう枯れてしまいました…。
夏にははから貰って、お水を上げたら芽が出たので嬉しくなって鉢に植え替えて育ててた豆の苗が…とうとうこの寒さに耐え切れずに枯れてしまいました…(泣)
部屋の中に入れてたのに…悲しい…。



2005年12月25日(日) 実家からお送りいたします。

諸般の事情により今夜から実家よりお送りいたします。

いえ、単にアパートの部屋が引っ越し荷物の段ボールで埋め尽くされて私の居住域がなくなっただけです。
どうにかこうにかすれば寝るくらいの隙間は出来たかもしれませんが、荷造りで疲れ果てたのでさっさと実家に避難。
明日また荷造りに通います。
てか、ホットカーペットのカバーが見つからない…。今まで使っていたキルティングのカバーがいい加減色あせてきたのでこの引っ越しを機に取り替えようと思ったんですが…なんかこう、売ってるのが起毛のもこもこしたようなのばかりで。冬だし暖かそうだし起毛のでもいいかなあとも思うのですけど、やっぱりキルティングのカバーがいい…。また探します。


そういえばケーキ!やっと今日届きました!良かった!
でも何だか若干ケーキの形が傾いでいました…サガワ…。
まあ、こんな気象条件だったので無事に届いただけ幸いでしょう。味は変わらず美味だったから良いのです。


そういえば妹とフィギュアを見てたのですけど、何だかまた波乱が起きそうな選考結果ですねえ。
っていうか織田くんは可哀想だなあ、自分で演技でミスをしたのならともかく、審判団の人為ミスですものね。
村主さんは綺麗だった。妹と「綺麗だねえ美人だねえ」と誉めまくり。



…しかし…実家のデスクトップパソコン(と私の寝る布団)のある部屋は寒い…。
だってこの部屋、窓に段ボールが張ってあるんですよ!?隙間風が入るからって!それなのに暖房器具が小さい電気ストーブ(しかも壊れて片方しかつかない)しかないんですもの!どうよそれ!


私信。元主管長さま。
わあ、本棚仲間が増えた!面白いですよねあれ!私も暇を見つけてちまちま棚に入れているのですが、なかなか自分の趣味趣向が分かって楽しいですよね(笑)



2005年12月24日(土) 届かない。

クリスマスケーキがこの大寒波による降雪のせいで届かない!ぎゃーす!

オンラインショップなんですけどお気に入りのケーキ屋さんがあって、そこで限定のおいしそうなクリスマスケーキを予約注文してあったんですけど、普通に23日に届くように日時指定で注文してあって。
そこのケーキはクール便で届いて自然解凍で半日強必要なので、予約の時点ではまさかこんな大寒波が来ると思わないので23日の午後に届いたらイブの夜に家族で食べるのにピッタリだわ〜、とか思ったんです。

昨日は言うまでもなく、今日になっても全然届く気配ないです。
イブなのにケーキ無しでさっぱりクリスマスの雰囲気ありません。
いや別にうちはクリスチャンじゃないのでそもそもクリスマス関係ないじゃんって言ったらそれまでなんですけど。

あー、明日には届くかなあ、ケーキ。


でも個人的には今日は私のところには御大サンタがやってきてくれたのでちょっと幸せvv


『義経』総集編は今日も明日もばっちり録画予約済み☆なんかこの勢いだとDVDとか出たら買っちゃいそうですよ私(苦笑)
熱帯雨林で欲しい本とかDVDをウィッシュリストに入れてみたらものすごい金額になって乾いた笑いが零れました。
ハードカバーは文庫になるまで待って…でもあんまり変わらんだろうなトータルの金額的には…。
でも今サンタさんに何が一番お願いしたいって、どうか一瞬でお手軽簡単にお引越しが済むツールをくださいだよな。
え、それはサンタじゃなくてドラ◎もんにお願いすべきですか?



2005年12月23日(金) ネジが切れそう。

ババシャツ着て、毛糸のパンツ履いて(え?)、セーターにブーツに、カイロ持って、コートの上からマフラーぐるぐる巻きで、名古屋まで行って来ましたよ〜。

はふ…とりあえず無事に書類とお金は不動産屋さんに渡せたので、お部屋借りれます。
でもまだ明日引越し会社から見積もりの連絡が来て、日月火で荷造りして、水曜にまた名古屋に行ってガスの開栓に立ち会って、そんで29日に引越しです。
ぎゃー、そういえばガスコンロってガス会社で売ってくれるのかも月曜に聞かなくちゃいけないんだった!

朝起きて、よし動くぞ、ってキリキリとネジを巻いて動くのですけど、なんかこんな短期間でお引越しでやらなくちゃいけないことが集中しすぎていて、ネジがすぐに切れます。ネジが切れると私は無表情になってだんまりになって、隅っこでぱたん…となっています。
今日とりあえず電車はほぼ通常通りに運行してくれていて幸いだったんですけど、名古屋で名鉄に乗って座った直後にすこんと意識が飛んで気が付いたら豊橋でした(笑)
しかしいつも思うんだけど何で名古屋駅の名鉄のホームって、ホームと電車の間があんなに広いんだろう。ちょっと間違えたらそのまますっぽり電車の下に落ちてしまいそうで怖いのですけど。

…はー、でもやらないことにはどうにもならないので、頑張ります。
クリスマスとかお正月とかいろいろやりたかったんですけど、今年は無理っぽいです…ごめんなさい…。お世話になってる皆様にせめて年賀状メールくらい…と思うんですけど、それも無理だったらホントごめんなさい…。



2005年12月22日(木) また雪。

愛知県周辺再び大寒波襲来中ですよー。
えらい勢いで雪が降ります。道路は封鎖、鉄道は遅延、空港も閉鎖で、ここは陸の孤島か!
…いやそこまではまださすがに行ってませんが何かそんなイメージ。
うっかり外にも出られやしない。出たけど。市役所行ってきたけど。住民票貰いに。
だって住民票取って契約書書いて明日持って行かないとお部屋借りれないんだもん。
電気水道ガス電話の停止と開始の手続きはしたのに、部屋が借りれないんじゃ笑えない。

…そうなのですよ、こんな大寒波襲来中で今夜半から明日朝にかけてが雪のピークですとか言ってるってのにわたくしまた明日名古屋に行かねばなりませんよー。とほり。
仕方ない気合を入れて防寒と雪対策をして頑張るか。

しかし今日は南の…種子島の方でも雪が降ったりとか、沖縄で海の温度が下がって魚が仮死状態になって浜に打ち上げられたとか、日本全国どこもかしこもそうとう寒いんですな。
とりあえず明日名鉄遅延無しで動きますように(わりと切実)


拍手のお返事行きます。
・22日12時 溌さん→ありがと〜。そうなのよー、なんだかよく見てみたら見覚えのある地名だなあと思ったら、溌さんのおうちと同じ区内でした(笑)徒歩…はちと遠いかもしれませんが、名古屋と新城の遠距離恋愛(オイ待てコラ)を思えばすぐ近くに越していきますわ!待っててね!そして遊んでくださいませ!
・22日20時『お仕事〜』の方→ありがとうございます!はい、どうにか年明けからお仕事決まりまして…頑張ります。
そうですね、まずは健康第一で臨まないとお仕事も出来ませんものね。季節も季節ですし、気をつけます!ご助言ありがとうございます。



2005年12月21日(水) 問題は体力、か?

年明けからお仕事が決まりました。
これまた派遣ですが、名古屋の某大学で事務やります。
なのでお引越しです。今日が仕事の打ち合わせで、それが済んでその足で学校提携の不動産屋に行って「すいませんお部屋ありませんか」とアパートを探して、仮抑えしてきました。
明日は今借りているアパートの管理会社に電話してえぬてーてーに電話して電気と水道とガスの会社にも電話して、市役所行って住民票を取ってこないといけません。
ちなみに今のところ29日に引越しの予定。何も荷造りしてません。

…仕事が決まったのは嬉しい。小さな一歩だけど少しだけ前には進めた気がするから。
今の、地元で親の元でぬくぬくしているのはそれは確かに心地いいけど、それだけじゃいけないと思うから、年明けからまた名古屋で一人暮らしも環境が変わっていいと思う。

…が、果たしてこんなハードスケジュールに私の体力が持つのかが何よりの問題です!いや持たせないとマズいんだけど。
今日名古屋に行って打ち合わせ→不動産屋で部屋決め→家に帰ってお部屋のことを家族に説明、の動作で既にかなり疲労困憊気味なんですけど(ひ弱すぎる)
ってか先週金曜に仕事決まりましたって電話が来て「来年1月6日からですけど大丈夫ですか」って、そこで「無理です」なんて言えますかっつーの!
まあ、そんなわけなので意地でも29日に引越ししないといけないのですよ。頑張ろう。

なので年末年始少しネットに上がれる頻度が落ちるかもしれませんが、実家のパソコンなり何なり使って上がれる時には上がってますので。


溌さん、もしかしたらちょっと微妙にご近所かもしれない。


そういえば何気なくテレビを見ていたら、某キング◎ムハー◎2のCMに雀船長がお出ましになっていて驚いた。で、出られるんだ、船長…。


ウェブ拍手のお返事。
・21日21時『ハリポタ6巻は〜』の方→『謎の王子』にタイトル決まったんですね。原本のタイトルだと『混血の王子』とかなのかなあと思ってましたが、『謎の王子』も何やら曰くありげな感じがして良いですね。6巻はいろいろショッキングなことが起こるらしいですし、今からドキドキですね!



2005年12月20日(火) 眠い…。

何でこんな眠いんだろう…。昨夜もたっぷり(薬の力は借りてますが)寝たはずなのに…。
うう…。

今日は早めに寝ますよー。
明日は出かける用事もあるし、寝過ごせないので。
おやすみなさーい。


…と、その前に拍手の返信だけ。
・20日12時 溌さん→大事無かったならよかったですわ〜。ねえ、雪が降るとなんか無性に外に出て歩き回りたいよね!そんで歩いてるとすごい満足げな笑顔になっちゃうよね!大丈夫、それは私もよ!!(…あんまり自慢げに言うことでも)



2005年12月19日(月) なーす。

目が覚めたら外は真っ白でした。おおう。
昨夜の時点で既に深々降ってたもんなあ。そりゃ積もるよなあ。
名古屋辺りなんかだと記録的な積雪とかニュースで言ってて、溌さんは大丈夫かなあと思ったり。大事なかった?(ここで言っても)

雪が降ると嬉しくなって外に出たくなるお子様気質。
そういえば病院に行くんだった、とババシャツにセーターにコートにマフラーにともこもこと着膨れて外出。
でもさすがにこの寒い中アパートのすぐ前のバス停から先へ進む気になれず、お出かけはバスにすることに。
まあでもバスもダイヤ狂ってたのでどっちにしても寒空の下しばらく待ちぼうけだったんですけどね!

さすがにこんな日に外に出てバスに乗る人もいないのか、乗客は私一人で、運転手さんもお客さんがいなくて相当ヒマだったのか、「お嬢ちゃん(…既にお嬢ちゃんという年齢でもないような)はどこまで行くの」と話しかけてこられまして。
「市民病院まで行きます」と答えたら、「ああ、じゃあ看護師さんか」と何故か一人で納得する運転手さん。

え、運転手さん私看護師だなんて一言も…!!

そしてそのまま運転手さんが私は看護師だと思い込んだまま話を進めるので、違いますと訂正するタイミングも掴めず、なし崩しに看護師の振りをして会話することに(オイ)
あの運転手さんの中では私は「この寒い日にお昼からの勤務でバスに乗って職場に出かける若い看護師さん」でしたよ(笑)
でもまあ、フレンドリーで親切なのは良いことですよね。


あ、妹から種のアルバム借りてくるの忘れた。



2005年12月18日(日) めえめえ。

今日は寒波が襲ってきて雪の舞う中、てくてく歩いて美容院まで。
だってもう、もうどうにも前髪のウネウネが我慢ならなくて!!
後ろの方はある程度長さもあるので重みで伸ばされてる分もあってそれほどクセっ毛も気にならないのですが、もう前髪のクセの強さと言ったら!

前髪とその周辺だけポイントストレートで矯正してもらって、あとは少し髪にボリュームが出るようにカットなぞ。
ついでにシェービングもやってもらって、気持ちよかったですわvv

それで私が行っている美容院では今クリスマスと新年のキャンペーンということでくじ引きをやってまして。4000円以上のカット、カラーなど施術で1回くじがひけるのですわ。
私今日ストレートとカットとシェービングで1万2千円くらいだったので、3回くじ引きできまして。
ヘアスプレーと、美容院の1000円割引券と、あとなんか大きなふわふわしたものを貰ったので、この大きなふわふわは何だろう?と思いながら抱えて帰って開けて見ました。

ひつじが入ってました。

ひつじの顔のついた、もこもこ素材のブランケットと同素材で同デザインの収納袋vv可愛いvv
さっそく『めえめえさん』と命名し今後の冬のお供になってもらうこと決定☆
めえめえさん本体は私のひざ掛け、収納袋は湯たんぽ入れになってもらいますわ〜。ほほほ、いいもの当てたvv最近ちょっとついてるかもvv


しかしホント今日冗談抜きに寒いですね。明日も雪かな。



2005年12月17日(土) 本棚。

ネットの海をちゃぷちゃぷ泳いでいたら見つけて、面白そうだったので本棚 作ってみました。
とりあえずパソコン周りに散らばっていて目についた本やDVDを次々しまってみたのですが、それで既に77冊…。
え、ちょっと待って、まだあれとかそれとかしまうんですけど。

まあ、これにしまっていってみたら今現在で私の部屋にはいったいトータル何冊本やDVDがあるのか分かるかなと思って作ってみたものなのですけど。少なくともこりゃ3桁は行くなと言うのは分かりました。

『修道士カドフェル』シリーズだけで20冊近くあったっていうのが実はけっこう意外。
いや、大学の頃から刊行が始まったシリーズで隔月ペースくらいで出ているので、そう思って計算したらそれくらいあっても不思議ではないのですが、私にそんなに買っている認識がなかった…っていうのは、他の本にも共通か(笑)
あ、これは私も持ってる、とか、こいつこんな本読んでやがるのかとか、お好きに突っ込んでください。

カドフェルは中身ももちろん好きですが、光文社文庫のあの巻ごとにそれぞれ違う植物模様の表紙が綺麗で好き。並べてみてみると美しいですvv



フィギュアの女子は浅田選手が優勝しましたね。
最後の浅田選手のフリーだけ見てたのですが、可愛いね、あの子。
でもだからってどうしても絶対今度トリノに出なくちゃ!ってことではないのだから、特例措置を設けてまであの子をトリノ代表に、っていうのはどうなのかなあと思う今日この頃。国際スケート連盟?の偉い人も特例はないって言ってるし本人も次のバンクーバーって言ってるんだからそれでいいんじゃないのかしら。
4年経ったら、もっと綺麗にもっと優雅に、華麗に滑れるようになるような気がするもの、あの子。
私はフィギュアなんて全然分からないので勝手な想像ですけど、ああいう競技というのは技術はもちろんですけど、ある程度の人生経験があって心の中にいっぱい経験によって培われた思いや表現とかそういうものを持っていた方が演技には有利なのではないかしらと思うので、4年いろんなことを考えて、経験して、自分の中にいろんな思いとそれを周りに伝える術を蓄えて、それからオリンピックの方がきっといい、と思いますですよ。



2005年12月16日(金) 泣く。

考えなくちゃいけないことがあって、一つ区切りが付いたことがあって、選ばなくちゃいけなくて、決めなくちゃいけなくて。

思いもかけない形で大事にされていることを知って、形ではなくて心が嬉しかったのだけどそれを表す言葉を知らず。大事にしてもらってた、ってことを伝えたいのだけどそれもうまく伝わらず。

いろんなことがグルグル頭の中で回っていて、自分でも何がどうなって何なんだかよく分からなくなってきたその果てに、パニックを起こして泣いた。

「もう嫌だ、でも何が嫌なのか分からない」
って、ものすごく久しぶりに声を上げて大泣きした。自分でも何で私こんなに泣いてるんだろうって不思議なくらい泣いて、ちょっとすっきりした。


一つ、選んだら、それを辿っていけば道はどこかに繋がる、と思いたい。



拍手のお返事。
・16日1時『遙か3の〜』の方→わあ、遙か3連載好きと言っていただけますか。ありがとうございます!!何だかもう半分自分の満足のために書いているようなお話なのですけど、好きと言ってくださる方がいるかと思うとちまちま書いてみた甲斐があります。
どうぞ今後もよろしければお付き合いくださいませ。今日は拍手ありがとうございました。



2005年12月15日(木) 寒いんです。

寒さの本番はこれからだよとか人に言われて、もういっそ冬眠したくなった(待て)
そんな今日、エアコンからいきなりヘンな音がしだして、あったかい風が出てこなくなりました。
風は出るんだけどね、冷たいの。風が出るのと一緒になんかプスンプスン音がするの。
明らかにエアコンのスイッチを切った方が良い気配。

わ、私に凍えて死ねと…!!


…でも凍える可能性の危険よりエアコンが壊れる方がもっと危機なので、スイッチを切って、ホットカーペットの上から動かずに湯たんぽを抱えて、ストールと毛布を被って過ごす。
私の他に誰もいないんだからいいのよ!暖が取れればこの際何でも!

でも夕方さすがに耐えられなくなって実家に避難。
しかし実家も借家なので実はあまり暖かくない(…)

そんでさっき帰って来て恐る恐るエアコンつけたら無事動きました。よ、よかった…!
何だろう、連続稼動してたからかしら…。


幾つか選択肢はある中から最終的には自分で選ばなくてはいけないのだけど、その選択をする手前で足踏みしている。
選ばなくちゃいけないのは分かってるのに、あと少しもう少しと先延ばしにしてしまうのは私の弱さゆえなんだろうけど。
いい加減に決めないといけない、なあ…。


拍手のお返事行きます。
・14日23時 風の羽さん→ありがとうございます風の羽さん!家が完成するのは来年のGW予定なのでまだ当分先なのですが、楽しみです。
登ってみたいですよね屋根の上って!なんかすごく魅力的vv(笑)高いところって何だか好きなんですよね〜。
お餅投げも楽しゅうございました。良い経験でございました。
それでは、拍手ありがとうございました。



2005年12月14日(水) 今日は建前。

今日は実家の建前でした。上棟とかって言った方がいいのかしら。
私とても楽しみにしてまして。何故かと言えば屋根に登れるからvv(え)
正確には屋根じゃなくて、家の鉄骨を組んだ2階部分なのですが、まあ要するにちょっと地面から高いところに登れるのですよ。
それでそこからお餅とかお菓子とかお金とか撒くの。
やってみたくってさあ、それを!
お餅投げ自体は夕方からだったのですけど、その支度とかご近所さんへのあいさつ回りとか工事してくれている人のお昼とかおやつのお世話なんかしなくちゃいけないので(やるのはもっぱら両親ですが)午前中に実家に。
もう登る気満々で、しっかり動きやすいようにパンツを履いて足元もぺったんこのスニーカーで出かけて行って、頑張ってお餅撒いちゃうよ!みたいなことを口にしたら、

「…え、このえちゃん登るの…?」

何その家族全員揃ってのしょっぱい顔。


何!?弟をわざわざ「建前だから」って網走から呼び戻して妹にも「登るんならズボンでね」って言ったのに何で私にだけそんなしょっぱい顔!?
「だってこのえちゃん、滑って転んで落ちそう…」

どんだけ信用ないの私の足元。

いいやここで引き下がってなるものか!
登るって言ったら登るのよ私は!!
この際お餅を撒く役は弟妹に幾らでも譲るから屋根には登らせろ!とまで言ったところ、渋々ながら上に登っても良いというお許しを得ましたvvほほほほ、勝った!(…って言うのかそれ?)
そんなわけでお餅撒いて来ましたよ〜。意外に大勢拾いに来ててびっくりしたり。妹の学校の友達まで来てましたよ(笑)
知り合いのおうちの坊やたちのところにお菓子たくさん撒いてあげようと思ったのですが、そっちに投げると絶対その子達の前にいる大人が取ってしまって「お前じゃない!」とか思ったり。
あー、面白かったvv


そういえば今日はそんな風だったのであんまりテレビも見てないのですが、一連の偽装問題の証人喚問は今日でしたね。まあ、よく知りもしない身であれこれ言うのは差し控えますが、お昼を食べながら弟と、「あれは絶対被ってるか増やしてるかしてるよね」「してるね。あの黒々さとふっさり感は怪しいね」とか言う会話をしてました。


我が魂の双子たる某元陛下は湛快さんのお嫁になりたいらしいです。嫁いだらぜひ熊野に呼んで欲しいものです(待て)
私は平泉に行って御館の養女にしてもらって、御館を「お父さま」と呼んで湛快さんは「おじさま」と呼びたいです。そしたら泰衡さまも「兄様」って呼べますね、うふふ(やめて)そんで年に一回くらい熊野に滞在してみたいです。黄金の都と水軍の本拠…vv
そんな話を昨夜していました。楽しいです(戻って来い)


拍手のお返事です。
・14日0時 軌骸曉さま→改めましてはじめまして軌骸さま!長月このえと申します。わざわざご挨拶ありがとうございます。
もう、昼メロは彩さんのところで見た途端にツボってしまいまして、これは!と思った次第です(笑)いったい皆さんどれだけ暴走してくださるのか楽しみですvv
それでは、今日は拍手ありがとうございました!



2005年12月13日(火) 寒波。

…が、襲ってきました。
や、寒い寒いとは思ってたんですけど。
さて洗濯物でも干そうかね、と窓を開けたら。

雪が舞い込んできましたよ。

まあその瞬間考えたことが「あ、やばい洗濯物外に干したら凍ってしまう」ってことだった辺りちょっとあれなんですが(だって既に脱水まで済んでたんですもの)
洗濯物は部屋干しして。改めて「雪だなあ」と。
雪というか、薄曇りで向こうの方は明るかったので、趣深く言うのなら『風花』とか言った方が相応しいんでしょうかね。

寒いよー寒いよーとか言いつつ、雪が降っている中、嬉々として外に出たおバカちゃんは私ですけど(オイ)
別に今日行かなくても良かった用事をわざわざ、ええ。
だって雪が降ると外を歩きたくなるんだもん。…とは言え風花に毛が生えた程度のものだったので積もるとまでは行かず…。
積もったら私きっと家族から外出禁止令が出されてしまったと思うんですけど(二十歳過ぎて。滑って転ぶから雪の日は外に出るなって)
でも雪が降ると何となく嬉しい。

そして今日は、ははのクリスマスケーキに当選したのでもっと嬉しい。
たーのしーみだーvv


『アンジェリーク』の新作が出るらしいですね。キャラクター&声優全入れ替えで。たぶん出たらまたきっと買ってやっちゃうんでしょうけど(笑)


明日は実家の建前です。屋根の上に登りたいです。


拍手のお返事。
・13日17時 彩さん→ふふふ、でも私にとっては彩さんはああいうイメージなんですよvvそんな照れなくてもvv
っていうか私はネズミはネズミでもむしろドブネズミだと思うので。
そして出ましたか火鉢抱えた知盛さん(笑)笑っていただけたら幸いです。知盛さんは絶対いろいろワガママだと思う今日この頃です。



2005年12月12日(月) 人間バトン。

彩さんのところに落ちていたので、こりゃいいやと拾ってきちゃいました、『人間バトン』。答えてみまーす。

Q1:回してくれた方の印象をどうぞ。
A1:回してもらったんじゃなくて私が勝手に拾ってきたのであれなんですが(苦笑)
ええと、彩さんは、可愛らしい人。柔らかくて暖かで、小春日和みたいな人。そんな印象、です。

Q2:周りから見た自分はどんな子だと思われてますか?5つ述べてください。
A1:どんな子…どんな子なんでしょうねえ?よく言われるのは、
・おとなしくて物静か
・真面目
・天然
・お嬢さん
・ジャンガリアンハムスター
…おとなしかったり物静かだったり真面目だったりするのは単に感情の起伏が薄いのでそう錯覚するだけで、天然とかお嬢さんとか、ましてやジャンガリアンって何!?って感じなのですが…なんかそんな評価。

Q3:自分の好きな人間性について5つ述べてください。
A3:んーと、そうですね…。
・頭のいい人(人間として)
・自分を持っている人
・穏やかな人
・他人を見下さない人。
・好きになった人。
…最後のはちょっと反則なのかもしれませんが、誰かを「好き」と思うことは、結局理由は後からくっ付いてくるものだと思うので。自分が「この人好き〜、えへへ〜」って思ったらそれが一番かと。

Q4:では反対に嫌いなタイプは?
A4:嫌いなタイプ…ねえ。
・自分のことしか言わない人。
・人のすることに口出しばかりして束縛する人。
・他人を理由もなく見下したり嘲ったりする人。
・乱暴な人。
・なんか生理的に合わない人。
…ただ、『嫌い』って思うそのことが既にその人に対して心を傾けてエネルギーを使っているということだと思うので、それはそれなりにその相手が心の中を占めていることなのでしょう、ね。

Q5:自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
A5:賢い人になりたい。お勉強が出来るという意味ではなくて、人間として賢い、いろいろなことにちゃんと考えを巡らせて、自分なりの意見を持てる人に。

Q6:自分のことを慕ってくれる人に叫んでください!
A6:はて、そんな奇特な方がおられるかどうか…(笑)
私を好きでいてくれてありがとう。私もあなたが大好きです。今も、これからもずっとvv
…叫んでないですね(笑)ま、いっか。

Q7:そんな大好きな人にバトンタッチ15名!
A7:あ、すいません15人も友達いません(寂)
えーと、じゃあ、何か前に答えてみたいって言ってた気がするので、綾さんにあげましょう。
あと残り14本のバトンは、どなたか拾って答えてみてくださいvv(くださいvvじゃないっつの)



拍手のお返事
・11日22時 みおさん→ああ、みおさんもやっぱり泣きましたよね『義経』最終回!私は喜三太たち郎党の最後と、ラスト近くで頼朝さまが「私を恨め…!」って泣くところがもう堪りませんでした!!泣き過ぎて気持ち悪くなって吐いた私はバカですね(苦笑)
・12日16時『最近更新が〜』の方→ほくほくしていただけてますか、ありがとうございます!求職中でとりあえず時間はあるので、今のうちに更新頑張っておこうと思ってます。はい、頑張りますね!これからもどうぞよろしくお付き合いくださいませvv



2005年12月11日(日) 泣き通し。

…『義経』最終回をあまりに入れ込んで見すぎて予想通りに泣き通して、見終わってもヘンなしゃっくりが止まらなくて、泣き過ぎて頭と鼻の奥と喉と目と胸が痛い状況なので今日はまともに日記が書ける気がしません。

彩さんのところに落ちてた『人間性バトン』拾ってきて答えようかと思ったのですけどその余裕すらなさそうなので、また明日。



2005年12月10日(土) …ぐう。

朝起きて、『飛ぶ教室』読んで、昼寝して、『飛ぶ教室』読んで、夕寝して(オイ)、『BLOOD+』見て、ご飯食べて、『模倣犯』読みながらまた寝てました。

寝すぎです。目が腐るって話です。

でもまだ眠いです…ふあ…。



ぐれさんが知盛エンドを迎えた模様。
…ふむふむ、なかなか新鮮な感想。
しかしあの人は絶対現代に来たら『職業:ヒモ』だと思うのよね。
ああ…経正お兄様とか惟盛さんエンドとか、あと泰衡さまエンド!も欲しかったなあ…。
あ、あと御館エンドとか…(こっそり)御館は友情エンドでいいから。仲良くなってー、「お父さま」とか呼ばせてもらってー、手を繋いで一緒に平泉散策とか行ってー、そんでそれを見た泰衡さまを呆然とさせる!(笑)


あ、年末ジャンボ買って来ました。実家の仏壇にお供えしてあります。
当たるといいなー。



2005年12月09日(金) 当たるも八卦当たらぬも八卦…

それは占いか。

祖父と一緒に年末ジャンボ買おうかという話になって、明日売り場に買いに行きますの。
まあ私はそもそも宝くじにつぎ込む以前に生活費に事欠くという話なので(オイ)軍資金は祖父が出すのですが。
でも宝くじの類は、当選発表を待つ間が一番楽しい、と、思う。
当たるかなーどうかなーってワクワクする時間がね。

あ、そういえば豊橋のカルミアのウィンターセールのくじ引き、10枚1回で私9枚持ってるんだった。あと1枚…なんだけど、下手になんか買っちゃうとまた微妙に余るんだろうなあ…。
なんかうまいこと1枚だけ手に入るように買い物する方法ってないかしら。あれって幾ら買い物したら1枚なんだろう。300円くらいか?
くじ引き会場で誰かにあげちゃうという手もあるのですが。
…ま、いいや、当分セールやってるみたいだし。


『あらしのよるに』が見たいなー。



2005年12月08日(木) 日がな一日。

図書館で過ごす。至福。
閲覧席を一つ陣取って、黙々と読書ですよ。

前に、うりさんや風さんの日記でタイトルを見て気になっていた、エーリッヒ・ケストナーの『飛ぶ教室』があったので借りてきて見ました。
あとラルフ・イーザウの『ファンタージエン・秘密の図書館』も借りようと思ったのだけど、『ファンタージエン』自体がミヒャエル・エンデの『はてしない物語』へのオマージュ作品なのでそれじゃあ『はてしない物語』も借りてもう一度読み返さねば、と外国ファンタジーの棚を探したのですが見つからず。
…読書感想文の時期でもないこんな季節にわざわざファンタジーの古典名作『はてしない物語』を借りていくような人間がいるのならそれはぜひお近づきになりたいものだ、とか思いつつ、いちおう図書館の検索システムで調べてみたのですけど、貸し出し中ではない。
誰か他の利用客が借りるつもりで持ってるのかしら、と思いつつ図書館の人に「エンデの『はてしない物語』ないですか」と聞いたら、貸し出しては無いのであるはずだ、としばらく探してくれまして。「そうそう気軽に借りようと思わせる本でもないのであんまり出ないんだけど」とか言いつつ(笑)

結局開架に出ているはずの一冊が見つからなかったので、閉架書庫にもう一冊あるのだけど、それはすごく古いボロボロの本なんだけどいいですかと聞かれまして、中身が読めれば何でもいいです、と答えたら、「じゃあちょっと持ってきて表紙を貼り合わせるので待っててください」だって(笑)
確かになかなか味のある、紙は既に変色して、背表紙なんかきっと箔押しの箔が取れるかどうかしちゃったんでしょうね、手書きの紙がテープで貼ってありました。
でもなんかこういう本の方が好き。新しいぴかぴかの新書も好きだけど、古い本はそれだけたくさんの、読んできた人の思いとか年月の重みを持ってる気がするから。
どれから読もうかな。プーなおかげで本を読む時間だけはたっぷり確保できるのは幸いなことです。…喜ぶべきところかどうかは謎ですが。



2005年12月07日(水) そんなに好きか。

ペリカンさんに再配達してもらった十六夜記CD『月のしずく』(買ったのか/買ったともさ)、聴いたんですが。

泰衡さまのお歌がものすごい勢いで泰→九ソングで腰が抜けた。

ええ思わず「そんなに九郎が好きか泰衡ぁ!」とか叫んでしまうくらい。
『呪術』と書いて『ねがい』と読ませるそんなセンスは泰衡さまにしか発揮できまい。
わたくしそんな泰衡さまが不憫で不憫で愛しくて大好きです(ええー)

泰衡さまの歌で腰が抜けてドラマの方を落ち着いて聴ける気がしなかったのでドラマはまだ未聴。じっくり聴きます。てゆかあっちゃんの語りが『猫と神子』だvv
そういえばおまけでついてきた来年の暦、霜月はチモリさんでした(笑)


私は愛知県民なのですけど、愛知県というときっとみんな名古屋を考えるんだろうなあ、とふと思ったり。
昨日テレビで何か方言の番組?を見てて思ったんですけど、いろんな方言があるもんだなあと。
同じ愛知県内でも名古屋は尾張で私が住んでるあたりは三河なので方言もまた違うのですよ。織田信長や豊臣秀吉が名古屋弁を話すのは自然ですが、徳川家康が名古屋弁しゃべってたらおかしいのですよ。家康は三河出身なので。三河弁話さないと。
普段あんまり自分で方言話している意識がないので分からないのですけど、他県の人が聞くと私の話し方にもやっぱり方言が混じってるのかしらん?自分ではものすっごい標準語を話してる認識なのですが。
そういえば時々指輪サイトでビリさんの話し方が関西弁なのは、ビリさんがグラスヴェンジアンだからなのかしら?英語にも訛りがあるものね。

ビリさんといえば今度出る映画は『チャイルド・プレイ』の新作でチャッキーの子供役らしいですね。…どんなんだ…?
あ、ちなみに『チャイルド〜』は殺人鬼の霊魂が人形に宿って人を殺して回ると言うスプラッタなやつですよ。人形がナイフ持って襲ってくるの。


『青春アミーゴ』はほもの歌だという意見に同意してくださる方がいてちょっと嬉しい(笑)だってあれどう聞いたって…!



2005年12月06日(火) だからあと10分!

あと10分早かったら今日受け取れたのに!聴けたのにやっすーのお歌が!!(オイ待て)
おのれペリカン…!(鳥さんのせいじゃないです)
明日の午前中再配達〜。タイミングずれませんように、なむなむ。
何でこう宅配の人と微妙な差でタイミングがずれるのかしら。いっそ半日とか、確実に家にいなかったと明らかな時間だったら諦めもつくのに。


そんな今日は用事があって名古屋までお出かけ。
地元駅を9時半の電車に乗るつもりが起きたら9時でしたが。
…あっれーさっき見た時は7時前だったのにー?

…いや「あと5分むにゃむにゃ」とか言ってるうちに寝過ごしたんですが。

電車には間に合ったから良し!(良くないです)
もうすっかりあちこちクリスマス模様ですね。タワーズのタカシマヤのディスプレイのメインがカラフルなテディベアで、可愛かったvv一匹欲しいなあ、あれvv
まあ、そんな中で私は冷たい空気を吸ったら咳の発作が再発してゲホゴホやってましたが。ホントに何なのこの空咳…。



九郎ちゃんは(既にちゃん呼びですか)、一体この子は何回裏切られたら…と思うくらい各所でいろんな人に裏切られては嘆いているので、何か放っておけない。っていうか皆きっとあの泣き顔が見たいからあの人にいぢわるするに違いない(……)
…と、私は思うのでございますですよ。と、気付くかどうか分かりませんが私信してみる。


ブリチのアニメは本編が超シリアスなのに予告がコメディで素敵。
「チケットには若干の余裕が…」すごい気になるそのディナーショウ。


ああっ聞仲さま!そのような長年連れ添った奥様に逃げられた甲斐性なしの旦那のごとき発言!!っていうか個人的には私、どっちかって言うと飛虎聞…もがもが。だからむしろあなたが奥様…むぐむぐ。
そんな…屋台のオヤジが武政王に見えるほど思いつめてらしたなんて…!おいたわしい…!!(涙)


拍手のお返事。
・14時「先輩にまた会えて〜」の方→わあ、そう言っていただけると私も嬉しいです!きっと先輩もお喜びのことでしょう!ありがとうございます。これからもスローペースですが続いていきますので、お付き合いいただければ幸いです〜。



2005年12月05日(月) だって寒いんだもん!

今日の午後。郵便局の人が手紙を持ってきてくれたので。
もそもそ出て行って手紙を受け取ったのですが。
ところで今日はいちだんと寒かったんです。エアコン入れてホットカーペット入れてもなお寒かったんです。手足の先とか血が通わなくてヘンな色してたんです。
だから足元、厚手のハイソックスの上に更に毛糸のルームソックスを重ね履きするという格好をしていたんです私。どうせ部屋の中だしいいや〜とか思って。

…その格好のまま郵便局の人の応対に出ました…。
よれよれの部屋着ワンピースに毛玉の付いたハイソックスに、くまちゃん模様のしましまルームソックス…!!

郵便局の人が帰ってから気がつきました…。
きっと郵便局の人はたくさんの配達先を回るからそのうちの一軒の小娘の服装までいちいち覚えていないに違いないという希望に縋る次第です。

だって寒いんだもん!!
ちなみに更に寒くなると室内で毛布を被るという奇行に及びます。



ところでDグレの作者の人は大丈夫なのかだんだん不安になってくる今日この頃。そろそろ1ヶ月になるんじゃあ…。


エオメルの肖像画はむしろその辺りで犬(毛がふさふさで金色で懐こいの)を一匹捕まえて連れてきて「こういう人です」って言うのが一番分かりやすくかつ正確だと思う(待て待て)
…某素敵サイトさまの馬の国の王様と海の国のお姫様の話。



2005年12月04日(日) 気持ちが悪い…。

頭と目と鼻の奥と喉が痛い…。
泣きすぎて…。

…『義経』見ながら泣きとおしで、泣きすぎていっそ今気持ちが悪いんですけどどうすればいいですか…(知りません)

私はもうダメかもしれません。御館がご登場で泣き、佐藤兄弟の遺髪に泣き、佐藤父の言葉に泣き、御館と義経の語らい&皆様の平和なご様子に泣き、御館が倒れて泣き、泰衡のへタレっぷりに泣き…。とどめに次回予告で泣き。
「頼むからこの人たち幸せにしてあげてください御館〜」とボロボロ。
「しっかししろ泰衡この野郎!!お前が守らんで誰が守る!」と泣き叫び。
部屋に一人しかいないのをいいことに散々おんおん泣いていましたが、傍から見たらかなり…な光景だったろうなあ…(自覚はあるんだ)

そして今週この様子じゃ私来週は屍になっているかもしれません…。ホントに大丈夫か私。

あんまり泣いたのでいったい今日何か書くことがあったのかどうかも忘れました(オイ)
思い出したら書きます…たぶん。



2005年12月03日(土) 年賀状。

今年は優秀、私!(いきなり何)
もう年賀状作っちゃったよ!これで大晦日に紅白見ながらひいひい言わなくて済むよ!
後は住所と一言二言メッセージを書けば投函可能!素敵!(何そのヘンなテンション)
あ、オンでのお知り合いにはメールで送らせていただきますね。新年にメールボックス開いたら私からの年賀状が届いてても捨てないでください(笑)

そしてついでに小金稼ぎに祖父の年賀状も作ったり。
って言ってもパソコンの作成ソフト使用なので私の手間は大してないのですけど(オイ)
でもうちの家族は私と弟、父上以外はパソコン使えない(使わない)のでまあ、いいかな〜、とか。
1枚30円くらいで母上と妹にも話を持ちかけてみようかと。父上のパソコン&プリンタ、ハガキは持ち込みなので私に元手はいらんしな!(…ぼったくりだ)

それで今日は実家にいたんですけど、実家のパソコンの置いてある部屋が道路に面しているので外を車が通ったりすると分かるんですよ。
ふと顔を上げたら外に車の赤いランプみたいなのが見えたので、ちょうどその時間両親が出かけていたので「ああ、帰って来たのかなあ」と思ったんですが何かそれにしちゃあ様子が変だし車のランプにしちゃあ赤いのがくるくる回ってるし、外に出てみたら、…と、隣家のオヤジが倒れて救急車で運ばれていくところでした…。
しかし私がそれを見て「隣に救急車が」って言うまでうちの家族も近所の人も全然それに気付いてなかったってのも。いや私もサイレンとか全然聞こえなかったんですけど。
ちなみに去年も一昨年も12月のこの時期にうちの近所、倒れる人が出て救急車が来てそのまま…なパターンです。今日もそうだったみたいです。
こ、怖っ!12月にいったいうちの近所に何が来るんだ!?


えぬえちけーでやっていた、『義経』クライマックスの予告編?みたいな奴を見てて、ほんの数分のそれで泣いた。ギャー三郎!次郎!義久に喜三太ー!!弁慶ー!!「最後の頼みだ」って何ですか義経様ー!!
あ、ああ、明日の放映からは傍らに箱ティッシュかタオル携えてテレビの前に座ろうと思いますよ…。


拍手のお返事。
・2日23時『ハリポタの5巻は〜』の方→来年5月ですってね5巻!『混血の王子』でしたっけ?楽しみですよね〜vvあと半年、待ち遠しいです。原本で読めればいいのでしょうけど英語を見ると睡魔が襲ってくるもので(苦笑)



2005年12月02日(金) カラーバトン。

『カラーバトン』を、彩さんがまた回してくださいましたので、答えてみますですよー。

Q1:貴方のイメージカラーは?
A1:周りの人に聞いてみると『一斤染』とか『桜色』とか、淡いピンク系統らしいですよ。こないだ「秋生まれだけど春のイメージ」って言われた。

Q2:友人を色で例えると何色?
A2:えー、と。ではバトンを回してくれた彩さんと、我が親愛なるナグズルズの皆様+αで答えてみましょう。
・彩さん:『珊瑚珠色(さんごしゅいろ)』深みのある優しい暖色。あったかい色の人。
・綾さん:『女郎花(おみなえし)』寒色ではなくて暖色ではなくて、その合間にあるもの。
・真月さん:『藍墨茶(あいすみちゃ)』黒、かなあと思ったのだけど、漆黒というよりは少し青みがかった黒。闇の静寂と、青の孤高さ。
・水無月さん:『紺桔梗(こんききょう)』はっきりくっきりした、でも寒々しくは無い寒色のイメージ。
・蘭摩さん:『千歳緑(せんざいみどり)』とろりとした深みのある緑。落ち着きの色。
・まうらさん:『真朱(しんしゅ)』鮮やか、だけど紅ではなくて緋でもなくて、朱の色。
・棗さん:『緋(あけ)』緋、だけれど、少し落ち着いた、その奥に風合いを持っている人。
・時雨さん:『桑の実色(くわのみいろ)』赤の強さと、青の冷静さと。混ぜた後に、少し赤の強い人。
・あんにゅいさん:『天鵞絨(びろうど)』冷静の青、安らぎの緑、両方を持ち合わせる絵を描かれるので。
・きさらさん:『紫(むらさき)』気品のある色のイメージ。禁色もさらりと纏ってくれそうな。
・翔さん:『香色(こういろ)』ピンク交じりの、優しいベージュ。ふんわかほんわり、優しい人。
・溌さん:『青磁色(せいじいろ)』まろやかな緑。ふと眺めた時に優しい安らぎをくれる人。
…わたくしの勝手なイメージですのでご気分を害された際は平にご容赦を。
ちなみに何で和色かといえば手元にあるカラーチャートが和風カラーチャートだったからです〜。

Q3:好きな色と自分のイメージカラーは一致する?
A3:ええ、まあ、だいたい同じですね。淡い柔らかい色好きなので。

Q4:次に回す5人
A4:えーと、では綾さんと時雨さんお願いします。あとはこの辺に転がしておくのでどなたか拾ってください〜。



どなたか『里芋と鶏肉の揚げ煮』の作り方知りませんかー?
昔給食で出たメニューなんですけど、もう一回食べたいのに何回やってもあの味にならなくて…!『給食の里芋と鶏肉の揚げ煮』の作り方をご存知の肩がいたらレシピを教えて下さい…!

そして日記を見てラクダの乗り方を教えてくださった方、どうもありがとうございます!機会があったらぜひ参考にしますね(笑)

拍手のお返事
・23時 風さん→読んでくださってありがとうございます!先輩のお仕事姿もかっこいいですか。そう言っていただけると嬉しいですvv



2005年12月01日(木) 懐かしいお味。

最近トーストにバターとはちみつを塗りたくってハニートーストにして食べるのが好きなんですけども、それを食べるたびに何か記憶のどっかが刺激されるのを感じていたわけなのですよ。
何を思い出そうとしているのだろう私?と思いながら今日ももしゃもしゃはニートースト食べてたんですけど、唐突に思い出した。

このハニートースト、Mちゃん家のおやつだ!(は?)

…ええと、Mちゃんってのは私の幼稚園の頃のお友達で、今もたぶん近所には住んでるはずなのですが中学くらいからさっぱり顔をあわせなくなったので近況は分かりません(おい)
んで、幼稚園の頃そのMちゃんの家に遊びに行くと、Mちゃんのお母さんがおやつを出してくれるんですけど、そのおやつが何故かいっつもトーストだったんですよ。何だか不思議な味のする、甘いトースト。
Mちゃんのおうちはパンがおやつなのかあ、と思いながら、おいしいからいいやーと毎回ありがたくいただいたのですが、その後Mちゃんと遊ぶ…ってか顔をあわせることすら稀になったので当然その『何か甘いおやつのトースト』もそれきりだったわけで。
それが最近になって自分でハニートースト好きになって食べたら、あれってハニートーストだったんだ、とようやく正体が判明しまして。
『甘い』『トースト』って部分だけ覚えてて、長らくシュガートーストなのかと思っておりましたよ。そーか、ハニートーストか。


テレビで『志村動物園』を見ながら、「…ラクダに乗りたいなあ」と言ったら家族にすごいヘンなものを見る目で見られました。何だ!
乗馬は1回やってみたいねということで父上と意見が一致しています。


だいたい普段くじ運は悪いのですけど、なんか時々自分で応募したのも忘れてたようなものがぽっと当たることがある。
角川書店の『トリニティ・ブラッド』のキャンペーンでストラップが当たった。なかなか綺麗なつくりですよ。トリブラのあの十字架の形でラインストーンがついてる。儲けもうけ。


 < 過去  INDEX  未来 >


長月このえ [MAIL] [HOMEPAGE]