このえの毎日だらだら日記

2005年07月30日(土) 風邪か冷房病かその他か。

相変わらず咳が止まらんのですが。
げほごほげほごほやって、その挙句に「…おえええ」となるのが最近の常(そんな日常いりません)
これは風邪か冷房病の類かそれとも他の何かかと悩んでおるのですが。
内科では異常なしなので、耳鼻咽喉科でも行ってみようかと。

まあ咳くらいで人間死にはしませんから大丈夫でしょう、たぶん。


今日は仕事場で某N山大学と医療系大学のガイダンスイベントがありました。午前中の開催だったので私が出勤したころには終わりかけでしたけど。
N山といえば溌人さんの母校ですな!この辺りでは有名な名門校ですよ。
何しろ名古屋嬢はN山の女子部(高校までは男子部女子部に分かれているそうです)かK城、S×2の出身であるべし、という掟があるらしいですからね、よくは知りませんが(オイ)
N山の学長先生が万博に関わってらっしゃるので、記念グッズもモリゾーとキッコロが。
ちょっと欲しかった。いや、余ってたので別に貰ってきちゃっても良かったんでしょうが、「貰って帰っていいですか」という度胸がなかった(ヘタレめ)

『アイランド』と『皇帝ペンギン』と『姑獲鳥の夏』と『亡国のイージス』が見たいです。
仙石伍長が寺尾さんで艦長が真田さんかと思ってたら逆?でした。



2005年07月29日(金) いつ行けば。

今日も休憩に行き損ねました。
1時半から仕事で、5時少し前まで人がいなくて席から離れられなくて(いても大して役に立ってないという事実はありますが)(いないよりマシ?)5時からの授業の前にアンケートの配布と明日のイベントのPRに教室に行っていて、6時から7時まで学習・受験アドバイスコーナーのお当番で、7時半にまた教室にアンケートの回収に行って次の教室でまた配布とPR。
「せ、せめてこれが済んだらご飯だけでも食べに行かせてもらおう…」と決意したものの、たまたま(私が顔を覚えているごく少数のうちの1人の)生徒を見かけて「どうかしたのー?」と声をかけてしまったがためにその後1時間近く進路相談に乗ることに。
…気がついたら既に8時を回っていたので、もういいや9時半で終わるし…とそのまま。
休憩に行くタイミングがいまいち分からないのですが、上記のようなスケジュールでどこかでうまく抜ける余地はあるのでせうか。
30分ずつとか分散して抜ければいいのか?
まあいいや。

んでも、受験勉強…あ、この場合は『受験に関する情報を身につける』という意味ですが、勉強しなくちゃなあと思った。
「こういう学校に行きたいんだけどどうすればいいかなあ」って相談してきてくれる子がいた時にちゃんとアドバイスしてあげれないのは悔しいもの。
せっかく私なんかに話してきてくれるのに、ちゃんと答えてあげられないのは失礼だもの。
…とりあえず短大の入試データが詳細に乗っている本を探さねば(それ基本中の基本ですけど)



2005年07月28日(木) 銀行の封筒に直で。

今日は免許センターに講習を受けに行かねばいけなかったのですよ。
この間の事故で実は免停30日になってたので、その講習に。
1日座学とセンター内のコースで運転と最後にテストして、まあどうにか講習はパスしたので免停期間は29日間短縮してもらえました。明日からは運転してもいいそうです。
しかしS字カーブとかクランクとか久しぶりに運転したよ!
…っても、まあ、車がないしまだちょっと怖いので当分は運転はしないと思いますが。
今回の事故の点数はこの講習で消えるけど、『違反した』って記録は3年(明日からの1年無事故無違反なら来年の今日まで)残るので。よりいっそう交通安全を心がけねばなりませぬ。


で、まあ、今日は朝から夕方まで講習だったんですけど、朝電車に乗ろうと思って駅に行ってバッグを開けたら財布が入ってなくてね。
…あれー?
でもお金は入ってたの。昨日講習費用として下ろしてきた1万5千円(銀行の封筒入り)と通帳。

取りに帰った方がいいのかしら、お財布、とか一瞬考えて、電車が来そうだったので、まあいいかとそのまま封筒から出したお金で切符を買って電車に乗り込み。

いやあ、銀行の封筒に直でお金入れて財布代わりにしてても一日過ごすのに困りはしませんね。
どっかで落とした可能性でもあったら大慌てですが、朝バッグに荷物を詰めてた時に机の上に出したまま忘れてきちゃったのが明白だったので、いいや、と。
講習受けて、豊川まで往復して、お昼を食べて、1万5千円あれば賄えるし。

家に帰ってから「今日財布持ってくの忘れてー」って話をしたら「アバウトすぎる」って呆れられましたけど。えへ☆(何がえへ☆か)



2005年07月27日(水) 甘い。

自分が甘い…と今思っています。
むせかえるようなココナツの甘い香りが身体から…。

実は今日も『LUSH』の商品が届きまして。
一緒に買えよって感じなんですが、今日のは妹が欲しがった『トライコマニア』と『南の島のココ』、ソリッドシャンプーとリキッドコンディショナー。両方ともココナッツたっぷり配合。
いえ、確かに洗って乾かした髪はサラサラですとも。柔らかくサラサラで素敵な洗いあがり。
でもむせかえるようなココナッツの香り。自分が甘い。
身体を洗った『いちご同盟』とお風呂上りの『海に抱かれて』も相まって何かすごい、…何だろうこの匂い…。


7月29日と31日に塾で『進路・学習相談会』というのをやるらしい。
ふうーん、と思いながら見ていたら、…何故か私の名前まで。
…あのー、私はいつから学習アドバイザーになったんでしょうかー。
チュートリや面談だってまともに出来てないのに進路相談なんか出来るか〜!!(オイ)


今日買った本。『終戦のローレライ』コミック版1巻。『Twelve.Y.O』。


ウェブ拍手の返信。
・おお、それは同じような状況ですね!私はまだたぶん示談成立してないと思うのですよ…。示談の交渉に入る前に、ちょっと相手方と一揉めあったものですから…。私もちょっとまだ車怖いですよ…。結局葵ちゃんが廃車になってしまったので乗れる車も無いのですが…。



2005年07月26日(火) さ。

さ、さん、…っさんじゅうろおー!!!!!
追え!今からで遅くない、追いかけろ!!攫って来い!!!
花嫁を攫って教会から逃げ出しなさい!!!!(むかーしにそんな映画ありませんでした?)っていうかゴンドールに教会は無いですかそうですか。
違うそんな話じゃなくてああもう三十郎め!!(まずは落ち着け)



…失礼いたしました、つい興奮して。

ところで台風が来た…来たんですか?
なんか確かに雨と風はありましたがあまり「台風!」ってほどではなかったような…。
「今日って普通に講習ありますかー?」って問い合わせを何本も受けたよ。
うん、気持ちは分かるよ少年少女(何)

今日も失敗しつつ、怒られつつ、ずどーんとして家に帰ってきたら、荷物が届いていました。執政殿からのDVDと、それからこの間通販で買ったもの。
陛下に教えてもらった『LUSH』というお店なのですけど、天然素材のみを使っていて何だかとても良いらしいので。
シャワージェリーの『いちご同盟』と洗顔料『天使の優しさ』、マッサージバー『海に抱かれて』、それからトナーの『アロマウォーター』。
そんなわけでさっそくお風呂に入って『いちご同盟』で身体を洗い(見た目も香りも完璧にイチゴゼリーなのですが、ボディソープなのです)、メイク落としはDHCのオイルですが、『天使の優しさ』でクレンジング。
なんか香りでほわーんとして、心なしかお肌もしっとりふるふるに。
そして湯上りは、実はこれが一番欲しかったかもしれない、『海に抱かれて』!ネーミングもさることながら(ってか、どの商品のネーミングも振るってるのですが)、『訳も無く悲しくなったり、寂しくなったりするときに。誰かの代わりに寄り添って、あたたかく包んで抱きしめてくれるような、ほっとする気持ちをくれます』という商品説明に一目惚れ(?)
手のひらで溶かして、ゆっくり身体をマッサージ。好きな系統の香り。
ちょっとだけ、張り詰めてたものが緩んだかも。ほわん、って。
「大丈夫大丈夫、ぎゅーってしてあげるから」みたいな。
おかげで今、身体から甘い香りが(笑)
トナーは今使っている化粧水がもうなくなるので、そしたら使って見るのです。どんなんかなー、楽しみ〜。



2005年07月25日(月) 夏期講習いかがですかー。

生徒のおうちに電話をかけて、「夏期講習いかがですかー」と言うのがここ2、3日の私のお仕事。いや他のこともやるけど。
「わたくしK塾豊橋校の長月(仮)と申します、いつもお世話になっております。◎◎さんはいらっしゃいますか?」と営業ボイスで言うのだ。

やっぱりたくさん人が来てくれた方が塾としては有難いので。塾生にはなるべく全員参加の方向で。

でも高校1年2年は塾生は夏期講習1講座無料という特典があるので、「よろしければ無料の1講座だけでもいかがでしょうか?」と話が進めやすいのだけど、高3はそんな特典ないので難しい。
「学校の補習が毎日あるので行けません」とか言われたら引き下がるしかないしねえ。
まあ別に夏をどう過ごすかはそれぞれだと思うので、塾に来なきゃ来ないでもそれで自分が満足する夏を過ごせるならいいんですけどね。
私?高3の夏、模試の前日にTDLに行って当日早朝夜行バスで帰ってくるとか学校の学習会に出てさも勉強してますという風を装って小説書いてたとか実に素晴らしい夏でしたともさ。
良い子のみんなは見習っちゃいけません。


ところで台風が来てますよ。東海地方は明日の朝から暴風圏らしいですよ。
…私、お昼から出勤なんですけど、無事に仕事場まで行けると思いますか?(知らんよ)
でもやっぱり、不謹慎なのは分かってますが、台風と聞くと妙にわくわくそわそわしてしまうのは何故だろう。大型ですとか言ってたのに実際はしょぼかったとかいうとがっくりするんだよねえー。



2005年07月24日(日) 反省。

私を好きになって、と要求するばかりで、相手を好きになろうという努力をしなかったら、そりゃあ相手だってこっちに対して好意は持ちませんよね。
怖い、嫌だ、怒られるって最初からそういう姿勢じゃ、相手だって何だこいつ、嫌な奴って思うよね…。

昨日の日記に関して。
…やっぱり私は周りに気を配れない人間なのでしょうね。
自分には甘いくせに周りにはキツい、…与えられるのを待っているばかりで自分から動こうとしない。…ダメですね。
だから少しは厳しい指摘を受けた方がいいんです。
ウェブ拍手でメッセージをくださった方へ。ありがとうございます。
自分から距離を縮めるように頑張ってみます。



今日は実家でお手伝い。
今度家を改築するので家の中を片付けてるのですけど、ものが出るわ出るわ。いったい何十年前の品かしら、みたいな。
本棚の本を出してまとめて紐をかけていたのですけど、全くなんでこんなに本が山のようにあるんだか。

…半分は確実にあなたの本ですが長月さん。

………ま、まあ、本棚は多少すっきりした、かな?はははは…。



2005年07月23日(土) うー。

またしても日記をサボってごめんなさい。
何かこう、ふら〜、ばたーん、きゅ〜、と。帰って来たなり布団に倒れこんでそのまま寝ちゃったので。お風呂に入るのが精一杯。


悪い人ではないと頭では分かっているのに、どうしてもその人に対するのが怖い。
それは私の勝手な自意識過剰か被害妄想なのだけど、いつも行動をチェックされて点数をつけられているような気がして、「何でこんなことも出来ないんだろう」って呆れられて、怒っている気がしてしまう。
…「明日からもう来なくていいよ」って言われる夢を見て魘されて目が覚めることが多いです…。
あわあわしてばかりで、オドオドしてて、与えられた仕事、自分のやるべきことがきちんとこなせない自分に一番腹が立つのだけど。

でも、今日帰りの電車を待っていたら、「K塾の高校担当スタッフさんですよねー」って声をかけてくれた生徒の子がいて、それはちょっと嬉しかった。顔覚えててくれる子がいるんだー、って。
他のスタッフの人みたいに面談とかするわけじゃない、たいてい隅っこでぽちぽち仕事してる影の薄い人間なので。


主管長殿とれんじゃー殿へ。
おかしなことを日記に書いてしまって、もしかしてご気分を害されたならごめんなさい。
今ちょっと、『隣の芝生は全部青くて綺麗、うちの庭は雑草だらけでボロボロ』状態なので、あんなことを書いてしまいました。
励ましてくださってありがとうございます。そうですね、私は私の『好き』を大事にすればいいのですよね。


関東方面の方々、大丈夫ですか?
地震が起きるといつも「…次は東海地震か…?」と不安になるですよ。
愛知県はほぼ全域特別警戒区域です…うちの地元はその県内において特に危ない地域です…。だから地震に関しては他人事じゃないの…。



2005年07月21日(木) ジレンマ。

昨日私がワンフレーズだけ覚えているのだけど何の曲だか分からないって言っていた曲は、speenaの『ジレンマ』と言う歌だそうです。
溌人さんがウェブ拍手で教えてくれて、BBSの方でもきよちゃんがカキコしてくれました、ありがとございますvv
『ジレンマ』とはまた今の私にはぴったりというか何と言うか、なタイトルで(苦笑)
今度ツタヤで借りてちゃんと全部聞いてみよう。サビ?部分しか覚えていないことが判明したので。


そんなわけで今日も仕事場で胃が痛かったです(何がそんなわけか)
いや、うん、もう4ヶ月になるんだからいつまでもオロオロビクビクしてちゃダメだよね。ちゃんと仕事できるようにならなくちゃ。
大丈夫、負けない。前を見なくちゃ。


夜帰ってくると「ご飯を食べなさい」と言われるので、「だって夜寝る前に食べると太るよ」と答えたら、「「「だからです」」」と母上と妹と祖母にハモられてしまった今日この頃。
「体重4◎キロの子が言う台詞として正しいのは『夜寝る前に食べないと体重減っちゃうわ』だよ、このえちゃん」と妹に説かれたり。
違うもん、食べてるのに減るんだもん。自分でも怖いわ。
でもこれ以上減ったらちょっと本気でいろいろアレだろうと思うので努力はします。



2005年07月20日(水) わたしのすきなもの。

あの時私が欲しかったものは間違いなくあなたでした、って、何の歌だっけ?そのワンフレーズだけ覚えてるのですけど。

最近ちょっと考えた。私の好きなものって何だろう。
くま。好き。いっぱい。
本。好き。山のよう。
歴史。好き。世界史も日本史も。
映画。好き。じゃなきゃこのサイトやってない。

…でも、ちょっと、もしかして私の好きはとても薄い好きなのではないかと思ったり。
例えば陛下が石がお好きなように、主管長殿やれんじゃー殿が刀剣がお好きなように、もう大好きでいっぱい調べてすごい欲しくて持っててうっとりしちゃう、そんな『好き』は私にはない、なあ…と。

表面だけさらっと撫ぜて、それで満足してしまう、好き。
あれが欲しい絶対欲しいって強い欲求は、あんまり持たない。
でもそれは、ちょっと寂しい『好き』なのではないかと思った。


…と、ここまで書いて、陛下がお電話してきてくれて話し相手になってくれたので、ちょっと浮上。
そういえば前に教えていただいた『LUSH』のカタログが今日届いたので妹と眺めて数点買ってみることにしましたよ。

いろんなことが今ぐるぐるしていて。わりとどん底で。
私が低空飛行なりに保っていたスタンスとかなけなしの自信とか、そういうものが全部崩れてしまって直せなくて。
訳の分からない日記でごめんなさい。



2005年07月19日(火) ぴかぴか。

磨こうかなあ、と、さっきふと思った。
最近…事故ってからだからもう一月?ずっとケアをせずに放ったらかしにしていて。
長さもまちまち、ところどころ欠けてるし当然艶もなくくすんでいて、でもケアをする気にならなくてそのままだったのですけど。

手が綺麗な人というのが憧れで、大学入ってからはちまちまネイルカラー買ったりハンドクリーム塗り塗りしたりしてなるべく綺麗にしていようと思っていて。
でも、何と言うか、そうやって手と爪を綺麗にしよう、ハンドクリーム塗って、甘皮取って、爪を磨いて綺麗にネイルカラーを塗って、っていう作業が、私の中に余裕がある時でないと出来ない作業なのですよね。
着ていく服を選ぶ、お化粧をする、そういうのはもうよっぽど何か重大イベントの日で気合を入れねば!って時でなければ、日常の動作の一つ、ルーティンワークとして組み込まれていることなので、淡々と機械的にやればいいのですが。
ネイルカラーを塗るのって時間かかるので。ベースコートを塗ってカラーを二度塗り、乾くまで待ってトップコート、また乾くまで待って。
で、その間はじっとしているしかないわけで。下手に動くとせっかく塗ったものが取れたり縒れたりするから。
最近は速乾のものもあるし、幾らなんでも1時間も2時間もかかるわけではないのですが、逆に言えばその乾くまでの10分15分を持てないくらい余裕がない時がある。実際時計が刻む時間の問題ではなく、心の余裕がね。
で、最近はずっとその余裕がなかった。ずーっと何かに追われているような気がして、手や爪のケアに時間をかけるなんてそんな分不相応なことはしてはいけない気がしていて、とにかく小さく小さく縮こまっておとなしく地味にして息を潜めていなくちゃいけないと思ってたのです、最近ずっと。

でも、今日電車の中でぼんやり自分の手を見ていて、「あー、艶がなくてくすんで汚い手…」と思って何だか悲しくて。
別にキラキラにネイルアートをしたいわけじゃないですけど(日常生活に障るしね/笑)健康的な艶のある肌と、ぴかぴか桜色の爪と、そのくらいを望んでも別にいいじゃないかと思って。
自分で自分の手を見た時に、「うん、綺麗」って頷ける程度に磨いて色をつけるくらい、悪いことじゃないだろう、と。

だから、今夜はハンドクリームを丁寧に塗ってマッサージして、それで眠って、明日はゆっくり時間をかけて爪を磨いて色をつけようと思います。
少しだけ、心に余裕を持つために。



2005年07月18日(月) 虫の居所。

「すみません、これって」と聞きかけたら、すごい勢いで「だから私はそれについては知らないって言ってるでしょ!」と言われてしまった今日。
「だから」ってことは私の前にも何度かそれについて聞いてきた人がいて虫の居所が悪かったのでしょう、きっと。で、また私がぽえぽえ締まりの無い顔で「あのー」って言ってきたのでいけなかったのでしょう。
誰だって虫の居所が悪い日はあるものね、うん。

…と思うのだけど、やっぱり話しかけたらいきなり怒り口調で返されてびっくりして悲しくて、ちょっとトイレに逃げてメソっとした。
ちょっとだけだけどね。すぐに戻りましたけど、今日も大受の保護者会で人がいなかったし(笑)
大丈夫、こんなことでいちいち泣いてちゃダメですものね。自分ばっかり不幸ぶるのはやめなくちゃ。
ウェブ拍手で、こんな私を『それでも前を向けるんだから格好いい』と言ってくださった方へ、格好いいかは微妙ですが(苦笑)でも励まされたし嬉しかったです、ありがとうございますvv

それに夏の終わりに時雨さんとデートの約束!を取り付けたので、それを楽しみに頑張る。目の前にニンジンがぶら下がった馬状態(笑)


そういえば、ウェブ拍手で言われて気がついたのですがいつの間にやらカウンターが23万を越えてました。おお。
最近はすっかり更新が止まってしまって申し訳ないです。
どうぞ今後もよろしくお願いいたします〜。



2005年07月17日(日) 忙しくは無いんだけど。

仕事に行ったら、高校グループ私1人でした。あれー?
F本さんも出勤だったはずなのに。
なんか急遽お休みになったらしいです。
いやそれはいいんだけど。うん、それぞれ絶対外せない用事がいきなり朝出来ることもあるし、いきなり「事故ったので1週間休みます」とかやらかした私が言えることじゃありませんからな。

でも今日は報酬の照合をしてもらうつもりだったんだけどな。
私が計算して、高校、小中各リーダーに照合してもらって印を貰って、その後でチーフにも承認を貰ってパソコンでぽちぽち打ち込んで、それを更にリストで出してチーフと校舎長に承認を貰って、それでやっとオンラインで送信出来るのです。
まあ、小中のは今日照合まで終わったし、高校も計算は済んでるし、明日明後日で頑張ればいいか…。データさえ間違えずに打ち込めば計算はシステムがやってくれるしな。コンピューターって偉大だ。

昨日から夏期講習期間なのですけど、今日は模試だったから講義はお休みで校舎もあまり生徒がいなかったので、高校担当私だけでもどうにか回った…(笑)
最終講でやったテストゼミを生徒に郵送返却するセット作業とか、チューターの勤務報告書のチェックとか、そういう黙々とやれる事務作業は好き。生徒の相手はアワアワしちゃうけどね(苦笑)

そんなわけで今日は授業もないので勤務時間もいつもより早く。
12時から8時までで、10時前に家に帰れるなんて素晴らしいとか思った。いつも仕事場を出るのが10時過ぎなもので。


アドレスとパスワードさえ覚えてれば、実家からでもメッセ上がれるんじゃん、と気づいたり。
母親のパソコンはMSNのメッセ入れてないので無理ですが、妹のを私が寝起きしている部屋まで持ってくればいいのだ。
まあ、夜は帰りが遅かったりするので皆様とタイミングが合うかどうかは怪しいのですが。すぐに寝そうだし(オイ)
でもよければまた構ってもらえれば嬉しい、ですvv



2005年07月16日(土) 甘える。

ウェブ拍手でも昨日の日記に書いた「彼氏いらない、お兄さん欲しい」発言に対してコメントをいただいたりしたのですが、確かに「お兄さんが欲しい」こと自体は、上の兄姉を持たない私の憧れの類なのでしょうね(笑)
ただ、恋人はいらないけどお兄さんなら欲しい、という発言の裏にあるのは、やっぱり誰かに甘えていたいのかなあ、とか思ったり。
包容力があって私よりも精神的に大人な人に、「大丈夫大丈夫」って頭を撫でてぎゅーっとして欲しい、みたいな。
精神的には私はすごく幼いのでしょうね。大人になりたくない…というか、どうやって大人になればいいのか分からない。だから私にとってはまだ保護者と恋人は渾然一体で、それが今まで恋愛沙汰とはあまり関わりなく来てしまった理由なのかな、とか今日つらつら考えておりました。
別にだからって焦って彼氏が欲しい!ってわけじゃないですけどね。だって必要ではないもの、今の私には。

…そういえば、くまが好きなのもそれでかしら。うさぎでもハムスターでも猫でも犬でもいいはずだし、実際動物もぬいぐるみも好きですが、私はくまが一番好き。部屋はテディベアだらけ。
それは、甘えさせてくれる人が欲しいという欲求を、『大きくて強くて頼れそうで、でものんびりして優しそうなくまさん』のイメージ(私が抱いているくまという動物へのイメージ)に重ねているからなのでしょうかね。
ま、その辺りはまたおいおい解けることを期待しましょう。


イタリア村に行ってみたいのですが…夏は暑そうだなあ…。



2005年07月15日(金) 熱。

両親は昨日から網走の弟のところに行っていて、妹は明日名古屋で野球の応援があるとかで朝が早いので今夜は家が近いお友達のおうちに泊めていただくそうで、今夜は祖父母と私だけ。
なので静かです。っていうか、常だって母親と妹が二人で騒いでるのであって、そうでなきゃ他の家族は静かなもんなのですが。

ところで昨夜から熱が出ています、私。
普段からお子様体温なのでそれほど高熱でもありませんが。
何だろう、外の暑さをうまく発散できてないのかしら。ふう。
まあいいや、明日はお休みなので一日のんびりするですよ。日月火の3日間でチューターの報酬の計算をせねばならんことはしばし忘れよう。
…ホントは締め20日なんだけど私水曜公休だからね…。


ところで今日はカウンセリングの日だったのですが、周りとのお付き合いの仕方について話しているうちに何故か「長月(仮)さんは恋愛はしないのですか」と問われた。家族、友人もだけど、異性との付き合いというのも実際生活していくうえでは重要なファクターだと言うことでね。
カウンセリングの時は問われて頭に浮かんだことをだいたいそのまま答えることにしているので、「ないです」と即答してみたり。
「彼氏はいらない、お兄さんが欲しい」と答えてみて、自分でも「はて、何じゃその思考は?」と思ったりして。
何かの歌じゃないですが、『恋とはどんなものかしら?』状態なのですが。
彼氏≠お兄さん?ってか何で「お兄さん」?長女だから?
分かんないや。そのうち解けるかしら。

明日から『姑穫鳥の夏』公開ですな。見に行きたいです。



2005年07月13日(水) へろ…。

昨夜は久しぶりに陛下に構ってもらって嬉しかったですわvv
やっぱり萌えは良質なものを定期的に補充しないといけませんね!

そして今日は整形外科の日。
でももう痛みもほとんどないし(雨が降ると痛かったりするくらいで)経過は順調なので、整形外科は今回でおしまいになって良かったのですけど。
でも市民病院までてくてく日傘差して行って帰ってきたら3つも肉刺が出来ていた。
くそ、やっぱりサンダルじゃなくて普通の靴で行くべきだったか!
ってかバスが来なかったんだもーん。バスで行こうと思っていたのに行きはアパートを出た途端、目の前を乗るはずだったバスが通過していくし、帰りは炎天下で1時間弱待たなきゃいけないしで。歩いた方が早かったんだもん。

そして相変わらず日中に外を出歩くと具合の悪くなる私。
帰ってきてからはへろへろとベッドに倒れ伏してそのまま昼寝(昼前なのに)お昼過ぎにまた起きて少しご飯を食べて、ちくちくとくまを作ったりして。
しかしなぜか夕食後辺りから無性に胃の辺りがムカムカします。気持ち悪い…。今度は何だ。
何かもう、どこかしら不調なのがデフォルトになってしまっていて、それってどうなんだろうと思ったり思わなかったり。

まあこういう時は早く寝るのに限るのでしょう。そうしましょう。



2005年07月12日(火) 下りは

どこまで行っても下りなのです。

エスカレーターの話。

今日ね…休憩時間に駅ビルに行って(いつも行ってるなとか突っ込み禁止)、まあポヤヤーンとしながらエスカレーターに足を乗せたわけなのですよ。上りだと思い込んで。

注:駅ビルのドアを入って正面のエスカレーターは下りです。

転んださ、ああ見事に転んださ!
その上しばらくなんで自分が転ぶのか、体勢を直そうとしてもしても足元のステップは下へ下へ動いて行ってしまってよろけるばかりなのか全然分からず。
すっごいバカなのですが、「なんかエスカレーターまで私にイジワルだ!」と思ってちょっと泣きたくなって、そこでふと「何で上りに乗ったはずなのにステップが下へ下へ行くんだ」ということに思い当たった。

…まあ、こういう間違いをする日もあるよね?あるよね!?(ないよ)
服やバッグが引き込まれなかっただけ良しとしましょう。
エスカレーターの下りはぐるぐる回っているのでどこまで行っても下りですが、人生はどっかで上りになるしな、うん。


拍手のお返事。
・はい、封神演義好きなんですよー!単行本は全巻揃ってるし、アニメも見てましたよ!今でもアニメのOPED歌えますし!語れと言われたらいくらでも!(せんでいい)
・5冊は少ないですよね溌人さん!せめて10冊は欲しいところです!



2005年07月11日(月) お酒は楽しく飲みましょう。

私もお酒は好きですよ。親しい人たちとわいわい楽しくする飲み会は良いものです。
それで酔ってしまうのも、まあ仕方の無いことでしょう。
私だって学生時代ゼミの飲み会で飲みすぎて翌朝目が覚めたら自分の部屋にいたのはいいけど店を出て家に帰るまでの記憶が無かったことも身に覚えの無いたんこぶと膝に青痣を拵えてたこともバス停で見事にスッ転んで見知らぬおじさまに「君、大丈夫かね」とか言われたことも、けろっとやっちゃったこともありますとも。

だから飲むなとは言わないし、酔うなとも言わない。

でもお酒飲んで酔ってそれで人に絡むのはやめい!迷惑じゃ!

今日の帰りに駅にそういう酔っ払いがいてすごい嫌だったのよー。
通っていく人いく人に野次飛ばして絡んでてさ…。
悪かったなあブスで。夏バテと仕事で吐きそうなんだよこっちは(どうやら「このブス」とでも言われたようです)
しかもそれが集団の酔っ払いなの。さらに性質悪いよ…。

こういうのがあるから帰りが遅いのは少し困りますね。



2005年07月10日(日) 今度はマンガで。

バトンっていろいろあるんですね。音楽のを回したら、今度はマンガのが回ってきましたよ。

Q1:本棚に入っているマンガ単行本の冊数。
A1:はて、改めて数えたことがないですな。何冊くらいだろう。実家にもけっこうあるし…。でも純粋に今のこのアパートにあるのなら…それでも5、60冊は確実にあると思います。ってか本棚に収まってないもの。おかしいな、長久手のアパート引き払う時にけっこう売ってきたはずなのに(それ以上にまた買ったんだろう)

Q2:今面白いマンガ。
A2:『アイシールド21』『トリニティ・ブラッド』『ハチミツとクローバー』…とりあえず連載中のもので。

Q3:最後に買ったマンガ。
A3:『ツバサ』の10巻と『トリニティ・ブラッド』の4巻。でも6月の終わりなのでちょっと前ですね。最近は小説ばっか買ってるから。
ああ彩さん、こんなところで私信もなんですが、私はまだ迷っているのですよ!

Q4:よく読む、または特別な思い入れのある5つのマンガ。
A4:ええー、5作だけなのー!?うー、5作かあ…じゃあ、ねえ…。

☆『有閑倶楽部』一条ゆかり
→言わずと知れた一条ゆかりの傑作。小学校の時に初めて『マンガの単行本』ってものを買ったのが、有閑倶楽部の7巻でした。
いつの間にか彼らより年上になってしまったことに気がついてすごい愕然としたり。

☆『封神演義』藤崎竜
→一旦軌道修正されたはずの私の人生が、フジリューと太公望に会ってしまったばっかりにまた同人色に(笑)でもそのおかげで溌人さんとも会えたからいいんですけどvv
武成王が好きでした。…ん?待てよ?ってことは私はあの頃から“大きくて抱きつき甲斐がありそうなくまさんみたいな人”が好きだったってことか!?…わーお(遠い目)

☆『笑う大天使』川原泉
→川原泉の作品はどれも好きなのですけど、今度映画化!ってことで『笑う〜』をチョイス。アジの干物にリボンかけてもらって裏庭で3人で炙って食べてるシーンが(笑)
そして私としてはやはりおハルさんとルドルフ・シュミットくんの話。

☆『文鳥様と私』今市子
→『百鬼夜行抄』じゃなくてこっちかい!って感じですが(笑)
小さな生き物を可愛がってその様子に一喜一憂しながら暮らしたことのある人には「あるある、こういうの〜」って頷けるネタが多々。文鳥とハム、とか、飼ってたものの違いはあれど(笑)

☆『HAUNTEDじゃんくしょん』夢来鳥ねむ
→深い、です。一言でジャンルを表すならホラーコメディ?(後半かなりシリアスですが)なのだけど、読んでいるととても深い。
この人の作品は全部どこかで繋がっているので、この『HAUNTEDじゃんくしょん』ってマンガはもちろんこれだけで十分独立した作品として面白いんだけど、でもそこに出て来るキャラクターの根幹は以前に発表された別作品の中にあったり、『HAUNTED〜』の中で動いた結果がまた次の何かに繋がったりして。

他にもイチオシはいっぱいあるのですが。ライパクとかまっすぐにいこうとか動物のお医者さんとかD伯爵とかー!!でもとりあえず、手元に置いておきたいなって思った5作品を。
あ、そういえば今度弟が帰って来るときにハチクロ持ってきてくれるように言わなくては(実はハチクロは弟が集めている…)

Q5:バトンを渡す5名。
A5:では…『Somewhere』樺神綾さん、『辻斬り』きさらぎ真月さん、『幻想交響詩』高槻時雨さん、『一斗缶?』水無月朔夜さん、あとお約束〜で溌人さん☆(勝手にヘンな約束作るな)
もし宜しければバトンを受け取ってくださいませ!


そういえば主管長殿の日記を読んで。
私も肌が汚いので肩とか背中とか、あと足!生足とか絶対出来ないのですよ!スカートは好きなので持ってますしよく履きますが、でも絶対ソックスorストッキング必須。
アトピーだったり敏感肌だったりするのに加えておっちょこちょいなので気づかない間にどこかしら擦り傷とか作ってることが多くて、その上代謝が悪いので傷の治りが遅くて痕が残ってしまうのですよ…さめざめ。
「どうしてこのえちゃんの肌ってそんなんなのかねえ?」とか家族に言われる始末。そんなこと私が聞きたい。
私だって白くてつやつやの綺麗な生足をばばーん!と出して街を闊歩してみたいわよ!
綺麗なお姉さんになりたいわー!でも綺麗なお姉さんを目指して処理を試みるとそれでまた肌が荒れるんじゃー、ギャー!!
…失礼しました、つい錯乱して。

今日の夕食は煮豚にしようと思って、この暑い中1時間以上コンロに付きっ切りで豚肉を煮込みアクと脂をせっせと取って頑張ったのに、調味料の配合を間違えて妙に辛い煮豚が出来ました。…敗北感。



2005年07月09日(土) げほごほ。

何かそのうち中身が出るか血を吐くかするんじゃなかろうかと思うくらい咳が出て止まりません。
しばらく前にもこんな症状が出たことがあって、でも最近は治まってたのですが何故かぶり返し…。
これまた原因不明でさあ…肺とか気管支とか呼吸器系に異常はないんだけど、咳が出て止まらない。

っていうか最近また体重が減って更に怖い。
家族間では「骸骨」「鳥の足」「カエルの足」のあだ名を欲しいままにしておりましてよ!(自慢できることでは)

まあ…仕方ないのかなあと思いつつ、でもせめて睡眠くらいと思って寝たら寝たで、また事故を起こす夢ばっか見て苦しい。
せんせえ甘麦大棗湯効いてないよー!(夢見を良くする漢方薬)
前の車にぶつかって、「ごめんなさいごめんなさい!」って魘される自分の声で目が覚めるよ…。

今日母上が素敵なクロップトパンツを「私じゃきついから」って譲ってくれたのに、私はブカブカで逆に履けなかった…悲しい…。
回復とはいかずともせめて現状を維持せねばまたいろんな方に叱られて心配されてしまう…。



2005年07月08日(金) アンソロジー。

漫画一本のためだけに、アンソロジーを買おうかどうしようか本屋で本気で迷った今日。
やったこともない(名前は知っていた)ゲームのアンソロジー。当然設定も登場人物も知らん。
だけどそのアンソロジーに描いているある人の漫画が読みたくて、それで迷った。
今日は結局買わなかったけど。

前にね、うちからもリンクさせていただいて仲良くしていただいてたサイトの管理人さんがこの度めでたく漫画家デビューなさったらしくて。
情報が遅いのだけど最近それを知って、それでその方がそのアンソロジーに描いていると聞いたので。
すごいなあ、ちゃんと夢を叶えたんだなあ、って。
最近はずっとご無沙汰してしまっていたので、もしかしてその方は私のことは忘れているかもしれなくて、でもデビューのことを知って、今日アンソロジーにも名前が載ってるのを見て、何だか自分のことのように嬉しかったの。
おめでとうございます。


私信。
・溌さんならそう言ってくれると思っていたわ!(はい?)
・彩さん、わああ、やっぱりー!!っていうか日記はチェックしてますよ!当然じゃないですか!



2005年07月07日(木) 音楽。

『Musical Baton』…なるものが回ってきました。
(元サイトはこちら → http://d.hatena.ne.jp/keyword/Musical%20Baton)
歌も音楽も好きですが、あんまり面白い回答も出来ないかと思いますけど宜しくて?
では回答、行ってみよう。

Q1:コンピューターに入っている音楽ファイルの容量。
A1:…のっけから暗雲立ち込めていますが、全然何も入ってませんでした(遠い目)ごめんなさいパソコンに音楽入れるって発想がないの私…!
だって今時CDラジカセしか持ってない人間なんですもの!(だったら尚更パソコンに落とすという方法を覚えた方がいいのでは…)

Q2:今聞いている曲。
A2:Tommy february『トミーフェブラッテ、マカロン』
可愛くて好きです、トミー。家にいる時くらいしか音楽は聴かないのですが(持ち歩き出来るプレイヤーがないので)、トミーとポルノとユーミンと島谷ひとみとSee‐SawとI WiSHとDoAsInfinityとディズニーのラブバラードコレクションと指輪のサントラでローテーション。

Q3:最後に買ったCD
A3:最近全然買ってないからなあ…何だっけ…あ、これだ。
『AT DAWN IN RIVERNDELL・THE TOLKIEN ENSEMBLE&CHRISTOPHER LEE』
相変わらずリー様はいいお声をなさっております…vv

Q4:よく聞く、または特別な思い入れのある5曲。
A4:よく聞く、または特別な思い入れ、ねえ…そうですねえ…。

☆松任谷由実『春よ、来い』
→この歌に関わる何か特別な思い出があるわけではないのですが、何故か初めて聞いたときからずっと離れない歌。実はうちのちい姫のテーマソングの1個。迷い立ち止まる時、夢をくれし君の眼差しが肩を抱く。

☆エリック・サティ『ジムノペディ』
→クラッシック、の範疇に入れるには少し近代かもしれませんが、小さめの音で流しっぱなしにして聞くとはなしに聞いていると、気付くとほわん、としているリラクゼーションミュージック。
そういえば薬局とかに置いてある血圧測定器のBGMもこの曲だもんね。
でも家族からは「お化けが出そうな曲」とたいそう不評です。くそう。

☆セリーヌ・ディオン&ピーポ・ブライソン『美女と野獣』
→とても純粋な意味で、『一番好きな映画』のテーマソング(じゃあハリポタとか指輪は不純なのかとか突っ込まない)
初めてバイトをして、初めて自分で労働の対価として得たお金で買ったCDが『美女と野獣』のサントラとジグゾーパズル。二人だけの舞踏会のシーンが大好きvv『Be Our Guest』と迷ったのですがこっち。

☆Do As Infinity『Yesterday&Today』
→最初ドラマのテーマソングとして聞いたときは特に何も思わなかったのですが、改めて聞いたらなんか指輪ソングだった。
そして、自分がへこんでいる時にまた聞いたら、ちょっと泣けた。
『素敵な願いを持っているなら、それはとても大切なこと。目を開けて、心の中を見てご覧?』

☆See‐Saw『記憶』
→歌詞が好き。曲ももちろんいいのですが、歌詞だけふっと呟いてる。
BBSに載せてる短い詩みたいのは、実はこの曲のサビ部分です。
空っぽの身体に降り積もっていく記憶。私を少しずつ作って満たして、そんな風に人は人の形になるの。忘れたくない想い心に重ねて。
いいことも、嫌なことも。大事に仕舞っておきたいものも、今すぐ捨ててしまいたいものも。全部私を作るもの。私という人を人の形にする、記憶。

Q5:バトンを渡す5人。
A5:…5人もいません…友達少ないもので…(不憫な)
ええっと、えっと、じゃあ、『Sweet Closet』の蘭摩さん!緋崎翔さん!
それと、『aria pesce』の音月彩さん、『ベータ・ルピー』のうりさん、もし読んでいてくださって、宜しければバトンをお願いします。
あと一人は…えーっと、溌人さん、見てるよねー?パース!(待て)


今日は午後にえらい雷がなってました。
「おー、ゴロゴロ言ってるわー」と部屋の中から眺めていたら、どうやらどこかに落ちた気配…。その一瞬、うちの電球もパチパチしましたよ!
七夕さまなのに、なんかこの日ってあんまり綺麗に晴れ!って記憶が無いです。

『亡国のイージス』読了。
『終戦のローレライ』のときも思ったけど、なんかこの人の本は読み終わった後にすごく大きな宿題をもらった気分になる。
さて、次は何を読もうかな。電車で仕事に行くので、往復の間とか駅での電車待ちの時間に文庫本は必須なのですよ。



2005年07月06日(水) 昨夜は。

頑張っていろいろ書いた日記が、母上のパソコンのご機嫌が悪く投稿ボタンを押した途端にエラーが出て全部消えたので一気にテンションが下がり(もとから低いですが)不貞寝してしまいました。

今日も、何回もチェックして「よし」と思って印刷かけて100枚単位で刷ったアンケートに、刷ってしまってからミスが発覚しがっくりと。
あああああー、そういう考えはダメよと周りの方々からも何度も言われるのですが、でも、どうして私はこんなに何も出来ない子なんだろうと自分が情けないですよ。

まあいいや、明日はお休みです。
本当は万博のボランティアに行く予定だったけど、体調とか諸々を鑑みて明日はお休みすることに決めたので。
1日のんびりお休みします。
今夜は久しぶりにアパートからvvメッセにも上がれるよvv



2005年07月04日(月) なるほど。

「今は食べない時期なんだ、本気で栄養が必要になったら身体の方から要求してくる」と開き直っちゃえばいいのか。
なるほど…そういう考え方もあるんですね。
今日ウェブ拍手でそういうメッセージをいただいて、考えてみたり。
なんか「体重増やせ〜」「食べないと栄養失調になるぞ〜」って周りから言われてるので、食べない、食べれないことがすごい悪いことのように思えて仕方ないのですけど。今日そうメッセージをいただいて、「別にいいもん」って開き直ることも出来るんだなあ、と。
ありがとうございます。そうですね、味方でいてくれる大好きな人たちがいますし、まだ負けませんよ。

とりあえずぼつぼつでも復活しようと思って、また日記は書いていこうと。
なんだかんだで夏の間は実家とアパートを行ったり来たりになりそうでメッセに上がったりサイトの更新をしたりはそう頻繁には出来ないかもしれませんが(でも出来るときはやりますよ〜)パソコンは実家にもあるんだし、日記なら書けるし。
日記を書かないでいる、日付がすこんと飛んでいるのって、私自身なんかヘンな気分なんですよね(笑)
だからまたのんびり書いていきます。お付き合いくださいませね。


今日は久しぶりに服を買いました。と言っても夏の定番レースキャミ、しかも駅の雑貨屋でセール中1枚714円の品ですが。
柔らかいミルク色と、コーラルオレンジ。
…執政殿のパソコンが回復してこれを読まれたら、「あー、あれね」と微笑まれるだろうと予想がつきます(笑)

そして陛下、私は別にいじられキャラではありませんよ。
陛下という素晴らしい方がいますのにどうして私みたいな生ぬるい反応しか返さない人間をいじって面白いものですか!うふふ。



2005年07月03日(日) 水分が飛んでいく。

何で夕方の休憩に食べるために持っていったおにぎりを帰りの電車を待つ駅のホームで食べてるのかしら私、とふと考えた今日この頃。
休憩に行くタイミングを逃し続けているからでしょう。

お腹もあまり空かないので、別に休憩時間にご飯を食べないことは構わないんですけど(って言うとまた各方面からお叱りを受けそうですが)
汚い話で恐縮ですが、最近ずっと何か食べる→直通で出て行ってしまう→栄養として吸収されてない、が続いているので。
でも季節が季節だけにご飯を食べないとかもともと体調が芳しくないとかに加えて、更に暑気あたりという気配が濃厚なのが嫌。
雨がざんざん降ったら降ったで困るんですが、全然降らないのも困り者。ただいまダムが干からびて節水中。

そんな今日の仕事は空調の利きが悪い倉庫の中で1学期のテキストと夏期講習のテキストの入れ替えでした。
空気は篭るはテキストは山のようにあるは当然それを箱に詰めたら重たいは何か目が回ってきて。
つーか私お医者さんからまだしばらく重いものは無理に持たないように言われてなかったかしら〜と朦朧(危ない)
「こういうのは男の子にやってもらうべきだ」と、テキスト満載でぎいぎい悲鳴をあげる台車を押しながら、手伝ってくれていたバイトの女の子と意見の一致を見ました。
そういえばこれもやっぱりバイトの女の子で英文科の子なのですが、失敗したときに普通は「げ」とか「うわ」なところ、その子は「ウープス!」で、おおさすが英文科かっこいい、と妙な感心をしてみたり。

家に帰ったら、私があまりに何も食べないので心配した祖母が野菜のポタージュを作ってくれていました。これなら入るだろうと。
有難く美味しくいただきましたが、熱いのと消化器が動いてないのとで少しずつしか飲み込めずにゆっくりちまちま飲んでいたので、何かすっごい具合が悪い子みたい、と思ったり。
「すっごい具合が悪い子なんだと思います」という突っ込みは不可。あえて自分で考えないようにしている事項なので、それは(待て)



2005年07月02日(土) 押しかけデート?

今日の仕事もまあミスも多々あり怒られてへこみ、相変わらず吐きそうで吐けない妙な気持ち悪さを抱えて過ごしておりましたが、でも今日は仕事が終わったら楽しいことが待ってるのが分かってたからそれくらいじゃ負けないわ!と。

だって今日は仕事が終わったら執政殿に会えるんですもの!こんな田舎の私の地元までわざわざ会いに来てお泊りしてくれるんですもの!
そりゃあへこんでる場合じゃないって話ですよ。

ってなわけで、仕事終了後、私の仕事が終わるのを駅ビルの喫茶店で待っていてくださった執政殿と合流。
ローカル線にガタゴト揺られて、地元駅へ。
しかし実は私のアパートに一番近い駅というのが新城ではなくもう一つ先の小さな無人駅(しかし新城も半分無人みたいなもんだ)で、そこから暗い田舎道を少し行かねばならんため、新城駅まで父親に迎えに来てもらってアパートまで送ってもらうことに。
…何故か母親までのこのこ現れましたが。

で、今はアパートで執政殿といまーすvv執政殿は後ろにいらっしゃいます。なんか久しぶりに幸せ気分。
何故かくまを抱いて妙な撮影会が行われたりもしましたが。
明日は仕事がお休みなので、明日もデートできます。うふふ。

…っていうか、ふと時計を見たら既に日付変わってましたね。もう今日だ。


そして本日7月2日、陛下、Happy Birthday!
好きな人のお誕生日は覚えているものですよ。
実り多い一年になりますように、祈っています。



…というわけでここからは夜、実家のパソコンよりお送りします。

その前にまずお詫び。もし行かれた方がいらしたらお気づきだと思いますが、キャラレスが消えています(汗)BBSの方に一応の状況説明とお詫びを書き込みましたので、よければそちらも目を通していただけるとありがたく。


さて、今日は仕事もお休みということもあって、一日蘭摩さんに甘えさせてもらって過ごしましたよvvラブラブでデートして参りました。楽しかったvv
電車の中を車掌さんが切符を売りに来るとかそもそもドアが手動だとか夜になると切符はホームで直接回収だとかいう田舎でよければ、またいつなりと遊びにいらしてくださいませ!大歓迎です!家の新築が出来たらそっちでもvv
…と、どうやら執政殿は今日も執務が忙しく(=パソコンのご機嫌が悪く)ていらっしゃるようなのでここに書いて読まれるかどうかは謎ですが書いておこう。

お付き合いいただいてありがとうございました。楽しかったです。

…しかし、豊橋でお別れして新城までの帰りの電車で熟睡して危うく乗り過ごすところでした(バカ)
そしてとっても楽しかったのに、家に帰ったら意外に疲れていたのが判明し、体力ねえなあ私、と改めて実感。
ってか、食べてないので吐くものも出すものもないんだけど、それでも気持ち悪さとお腹のゴロゴロが消えないのよね。脱水症状気味なのが自分で分かるってどうよ。栄養分と水分取らねば。

そして明日はお仕事です。また一週間頑張ろう。


 < 過去  INDEX  未来 >


長月このえ [MAIL] [HOMEPAGE]