このえの毎日だらだら日記

2005年04月30日(土) とりあえず帰ってきました。

ただいまです。

昨夜は翔さんと一つ布団に寝ました、このえです。
いえ、泊まったホテルがね、すごくアットホームな感じでいいお宿だったんですが、ツインの部屋がシングル2つとかシングル1つにエキストラベッド、じゃなくて、ダブルベッド1個、だったのですよ。
だから一緒のベッドで寝たのvv

28、29日といろいろヒートアップしすぎて本日ちょっと頭がグルグル。
今日は1日、翔さんと名古屋をあちこちしてきたのですが、道を間違えたり時間を読み間違えたり…ごめんなさい翔さん…(汗)

とりあえずホテルで朝ご飯を食べて、かさばる荷物は名古屋駅のコインロッカーに詰め込んで、まずは栄でミュシャ展へ。
でも実は、このミュシャ展、松坂屋美術館でやっているちゃんとした(?)形の美術展と、明治安田生命ビルの上のホールでやってる、画商?主催の展示とあって。
で、私たちはCD型アートカードにつられて明治安田生命ビルの方に行ったのですが、やっぱり展示と販売を兼ねている形なので、スタッフが煩い。
まあ、ただで見れたしカード貰ったので、「帰りの電車に遅れるので」と言って出て来ましたが。まあ、確かに言うだけあって新作見れたし綺麗は綺麗で良かったのですが。

それからパルコでやってたジャンプストアへ。
これは、朝電車に乗ってふと車内釣りを見上げたらばばん!と広告されてまして。翔さんと「…これは、行けってことですかね?」と(笑)
ブリチの相関図を見ながら「ここにはハートマークがつくと思うんですけど」「こことここの関係ってどうなのかね?」とか話したり。
「「与太オヤジー!」」「チャドー!」「花ちゃん〜」(え?最後の何?)等々…。京楽さんのピンバッジとD−graymanのポスカと銀さんの携帯覗き見ガードシールを買って、翔さんから花ちゃんの下敷きを貰って。
見事チャドを引き当てた翔さんの運の良さ!

…あ、そういえば、一昨日溌人さんからお土産にまたくまさんを貰ったのですが、その子の名前は『ななちゃん』にしました。
何故なら、ななちゃんは伊勢のお土産だから。ものすごい飛躍した連想ですが。ななちゃんなのです。

その後オアシスのスタバで一休みして名古屋に戻り、タワーズとアニメイトに行って今日もレピシエで少し遅めのお昼。…私は今日も紅茶しか飲みませんでしたが。

さらにその次は名古屋市博物館でルーヴル美術館秘蔵のエジプト展!
もう、しまった1日乗車券買うんだった!と。絶対モト取れたよ今日なら。
さすがルーヴル秘蔵です、素晴らしいコレクションです。
週末&閉館時間間近でちょっと駆け足気味の鑑賞になってしまったのが少し残念でしたが…。

でも、さすがに昨日から続いていたハッピー&ラッキーがそろそろ切れ始め。名残は尽きねどもお別れの時間となりまして、本当は私が見送らなければならないのに逆に翔さんに見送られて帰途へ。
しかし。私は最後の最後で乗る電車を間違えました。
夕方6時49分の豊橋行き特別『快速』に乗るつもりが、一本早い、しかし豊橋着はずっと遅い、44分の特別『急行』に乗ってしまい。
ぎゃ!と慌てて神宮前で乗り換え。っていうか家に着くまでの記憶があんまりありません(待て)

そして、家に帰って体重計に乗ったら体重減ってました。…暑い中3日もウロチョロしてたら当たり前かもしれませんが。



2005年04月29日(金) 初で楽で幸!!

タイトルに尽きる1日でした。

朝まで溌人さんとネカフェにいて、名古屋駅でお別れし、新幹線改札で翔さんと待ち合わせ。
まずは腹ごしらえを、と名鉄のレピシエに行ったのですが、私はほとんど紅茶しか飲めず、せっかくのスコーンを丸々1個残すという失態!
ってか、この3日間ろくに飲み食いしてないんですが、私。
何だろうね、胸がいっぱいだったのかしらね(違うと思う)

そして、初めてコンサートとかライブとかそういうもの、しかも名古屋レインボーホールでゴスペラーズのアリーナツアー!に行きました。

初めにお断りを。
私は、ほっとんど予備知識を持ってません。ええ、もう、真面目なファンの方から見れば冗談じゃないくらい無知です。感想とも言えない、何かクラクラになってしまった頭でろくでもないことを叫んでいるだけの文章です、この後は。
真面目なファンの方がもし読んでいたら、きっと私は怒られるだろうと思います、が。

なんで今日こんなに楽しくて幸せだったのか、私が一番謎に思ってて、一番それが怖いのです!!どっかで落とし穴がありそうで本気で怖いです!
だからどうか、どっかのおバカの戯言だと思って流してくださいお願いします!!




…良いですか?




では。


なんかとっても良い席でした!!
ぬめっときらっとピンク!!
ことあるごとに変な声が出ました!!ゾクゾクしました背筋!!
微妙なご当地ネタ!それ名古屋弁じゃないですたぶん九州の方の方言です突っ込まないけど!!
もふもふさーん!!金色の人ー!!メガネー!!
雪が降って思わず涙が流れました。
喉が涸れるくらい叫んで、笑って、手の振りすぎで筋肉痛ってか手首とか関節部分が痛いです。
何ですかこのどっかのセクシーグラビアみたいな人たちは!!
何か…すごい、艶がある歌を歌われるんだなあ、と…。いや、直裁に言えば、あの、すごい…エロかったんですが…!!!

…で。席の隣にね。隣は通路だったんですけどね、何故か、ロープが…立ち入り禁止とかに張る、黄色いロープがね、あって。
翔さんと、何となく顔を見合わせちゃったり、したんですけど。それ見て。

すみません、ものすっごい至近距離を通って行かれました…!!
ごめんなさい、ちょっと触っちゃいました…!!ぴ、ピンクのスーツ…。

ごっ、ごめんなさいすみません出来心だったんですー!!(脱兎)

ホントに怖いんです、初めてなのにこんな良い目見ていいのかと怖いんですよう!!

…あ、何かもう自分が何言ってるんだか分かんなくなった…(待て)
え、ええと、あの、つまり、た、楽しかったですものすごく!!
誘ってくださってありがとうございました、翔さん!!

真面目な…ちゃんとした今日のレポはたぶん翔さんが書いてくれる、と、思います…(他人任せかい)



2005年04月28日(木) 初。

こんばんは、ネカフェからお送りします、このえです。
初めて来ましたよネットカフェ!ネカフェというか、漫画喫茶?まあいいや、最近は両方併設のところが多そうですしね。
ちなみに溌人さんも一緒〜。さっきまで駅前の居酒屋で閉店まで二人で飲み食いしてました!(居酒屋閉店までて…)

まあ、今日のタイトル、『初』。
ネカフェも初ですが、今日はわりと初めてづくしの日でございました。
まず万博ボランティア初活動日!
ひっさびさに行った藤が丘駅周辺はなかなか様変わりしてました。
行きはレンタルサイクル利用で会場まで。お天気がよかったのでサイクリング気分で。
っていうか今日はもうむしろ夏!って感じで。
活動中も暑くてねえ。でも、意外とグローバルループには日陰のベンチがあるんですよー。そこで一休みしているお客さんも大勢見かけました。

で、『せっかくボランティアで入場できるんだから少し早めに行ってパビリオンを見てみよう計画』(まんまじゃないか)
今日はトルコ、ブルガリア、チュニジア、ボスニアヘルツェゴビナ、モロッコ、ヨルダン各国パビリオンを見てきました。
今日はイタリアのナショナルデーでカラビニエーリのステージとかあったりしたのでイタリア館に行ってみたかったのですが、混んでたのでまた今度。
今日見た中で個人的お勧めはトルコ!フォト日記にもあげましたが、タイルがすっごい綺麗なの!思わずポストカードとかお守りとか買っちゃった。
あと、これは本来のパビリオンの見方じゃないのですが、ちょっと疲れたなあ、って時はボスニア・ヘルツェゴビナ館がお勧めです。照明が落としてあってスクリーンで映像を上映してて座れるようになってるので。
ヨルダン館でサンドアートをやってて、「すごいすごーいvv」って感心してたら職人のおじちゃんに「よし、もっと近くで見ろ」とじっくり見せてもらったりもしましたvv
ボランティア活動も楽しくできましてvvイタリア人兄ちゃんに「お仕事がんばってる〜?」みたいなこと言われたりしたけど(笑)
少しは役に立てたかなあ、万博に来た人たちが来てよかったなって思って帰ってくれたらいいな。
さすがに帰りは会場内を歩き回った足で自転車を漕ぐ気にはなれずリニモに初乗車。

万博には歩きやすい靴で行きましょう。コレはホントに鉄則。
すごい歩きます。トラムとか自転車タクシーもありますが、乗車位置が限られているので、結局一番の交通手段は徒歩です。
私はそう思ってスニーカーで行ったにも関わらず靴擦れを起こしたので、まあ、普段歩きなれてないと辛い部分もありかとは思いますが、せめて足元対策と、あと帽子必須を心がけるだけでも変わりますよ。

そして帰りに支給されたボランティアユニフォームと持ってきた二泊分の荷物にバッグが耐えられなくなりそうだったので長久手アピタのコムサでキャリーバッグ衝動買い。でも青と紫と白のタータンチェックで可愛いのよvv「すぐ使いますから」と言ったら「じゃああちらのテーブルで詰め替えてください〜」と場所を提供してもらったり。やっぱり長久手のコムサはいいなあ。品揃えいいし、店員さんもいい人が多くて。

そして夜、お仕事を終えた溌人さんと合流して飲み食いして今に至る、と。
溌人さんといるのは楽しいですvvなんかすごいハイになる。最近の私の常のテンションから見れば躁状態なんじゃないかと思うくらい(笑)

では、今夜はここで夜を明かすので、私も初ネカフェを楽しみまするvv



2005年04月27日(水) オレンジベージュ。

パスポートキャンペーンのDVDが届きましたよバンザーイ!!
しかし私はその時間家にいたはずなのだがなにゆえ不在表を入れていくか郵便局!まあチャイムに気付かなかった(多分寝てたと思われ)私も悪いが。
うわーいvvでも見る時間がないよー!明日から3日はお出かけで明日の朝は5時半起きなのよ名古屋行きの日の恒例としてー。
…まあいい、楽しみに取っておいて30日の夜帰ってきてからか5月1日に見ようvv


髪の毛染めてみました。
といっても、私は全体に染めるんじゃなくてムービングカラーって方法で、地の色も残しつつ色を入れて行く染め方なので、ぱっと見は「染めたねえ」って分からないかもしれないのですが(苦笑)
で、「何色にする〜?」って言われて。
ともすると血行の悪さその他諸々の事情で死人顔になる傾向のわたくし。

「顔色が明るく見える色で」

それで、だったらオレンジかレッド系だねえ、ということで、オレンジベージュにしてみました。

ちなみに私は2軒の美容院を使い分けております(笑)
いや、1軒は矯正のストパーがすっごくいい具合に仕上がるし顔剃りなんかもしてくれるんだけど、カラーとかがちょっとイマイチで。
もう1軒はカラーとかヘアメイク、着付けはいい感じなんだけどストパーは今ひとつで。
なので、その時々の目的によってあっちに行ったりこっちに行ったり…ホントはよろしくないのでしょうが…ゴメンナサイ(平伏)


それから明日からのお出かけの支度など。
むうー、結局気に入るキャリーバッグが見つからなかった…。

万博は明日はイタリアのナショナルデーだそうです。やったvv
なので、ボランティアの活動時間は13〜17時の中番なのですが、早めに行って会場内見て回ってみようかと思います。
マンモスとかはさておいて、コモンハウスの各国パビリオンが見たい!
なので明日はまた妹と一緒に電車に乗って行くですよ。地下鉄…はいいとして、藤が丘から会場までスムーズに行ければ10時には中に入れるな。
父上が言うには、藤が丘から会場まで自転車レンタルのサービスもあるらしくて、それを使ってもいいなあと思い中。だって一昨年まで4年間チャリ漕いで走り回ってた地域だもん(笑)
ベストとカードホルダーと帽子とウェストポーチは貸してくれるらしい。
でもベストは男性用サイズしかないらしい。…最初それに気付かずMサイズに丸つけちゃってさあ。ダブダブだよ!と慌ててSに変えて。
まずはボランティア一回目、頑張ってくるですよ!

…そういうわけなので、28、29、30日と留守にします。
フォト日記の方に何かポチポチ撮れたら上げるかもしれません〜。


さて、じゃあ爪に色でも塗ろうかな。
今回は前に友人から韓国土産でもらったメタリックなピンクベージュにしよう。明日邪魔になるといけないから色だけでシールはなしで。



2005年04月26日(火) よし!!

よくやった三十郎!!

あのもどかしさがたまりませんなーvvああ、楽しいvv


と叫んだところで。
明日からお休みです、嬉しいです。
万博のボランティア行って溌人さんの家にお泊りして翔さんとデート〜vv
なので明日はその準備をせねばですよ。

…何にもしてないのよねー、準備…(遠い目)

とりあえず美容院行って、薬局行って、ボランティアの提出書類書いて、荷物詰めて…。
美容院は揃える程度に切ってヘアケアだけしてもらうつもりだったのですが、何故か今日の帰り道運転中に「…やっぱ染めようかしらん」と思ったのでもしかしたら染めてくるかも。

でも楽しい予定が待っているというのは良いですvv

…その後の5月初めに模試とチューター決定と学生ごとの成績記録のための個別識別コードを作るためにどさっとある生徒の情報カードと格闘しなくちゃいけませんが、…今は忘れよう、うん。



2005年04月25日(月) いただきました。

お給料をいただきました。
口座に振り込まれるのは28日くらいだそうですが、明細書が今日届いたので。
うふふ、嬉しいな。これも初任給って言えるのかな。
今のお仕事のお給料は毎月前半と後半との2回ずつ支払われるシステムなのですが(派遣ってどこもそうなのかな?)前のバイトで一ヶ月働いて頂いていたのとだいたい同額を半月働いて頂けるので、これならどうにか一人でやっていけるかな…と取らぬ狸の皮算用。
ああ、でもちゃんと家計簿つけて計画的に使わないとな…貯金もしたいし。
とりあえずパソコンに100均で買った家計簿ソフトを入れてあるので、それで記録しつつやってみます。


さてそんな私の今日の仕事。高校の前で塾のチラシ配り。
…いや、だって、今日その高校でご父兄様向けの進路説明会があって、新規塾生ゲットのためにチラシ配って来いって…!
でも当初の見込みとは外れてご父兄の皆様はほとんど車でいらっしゃっていてまさか窓を開けてチラシを渡すわけにはいかないので大量に余ってしまったのですが。
行きは車を出してもらったのでまだしもこれを持って帰りは電車かい!(諸々の都合で帰りは電車帰還を命じられてました)と大量のチラシの余りを片目にげんなりしてみたのですが、学生バイトの男の子が「俺、車あるんで塾まで荷物運びますよ!」と言ってくれて助かったり。人間は電車で帰ったけどな(笑)


3日分の衣装に迷い中。足元はもう今回は目的が目的なので動きやすさ第一でジーパンにスニーカーと決まっているのですが、上が。
白のレースキャミ×サックスの花柄シフォンブラウスで1日、黒のキャミとカーキのプルオーバーのアンサンブルで1日…あと1日どうしよう。
キャミソールか上着のどっちかを2日着回して、どっちか一枚買おうかとも思うのですがいいのがなく…。
茶色の薄手ニットアンサンブルでもいいけど、あれ背中が開き過ぎなのよね…。うーん…。
明日ちょっと早く出て、しま◎ら辺りで探してみようかな。安くて可愛い庶民の味方し◎むら(笑)

あ、料理人殿へ私信。
私は時間は何時でも良いですので、そちらの都合の良いように〜vv



2005年04月24日(日) なくなっちゃってた…

今朝(つか既に昼)起きて、ぼやーっとご飯を食べながら、俄かに「…ハムが欲しい」という思いが頭を過ぎりまして。
まあ、詳細は書きませんが相も変わらずでね。寝起きとか悪くてね。何か違うもの住んでんじゃないのか私の中、みたいな。
まあ要するにちょっと寂しがりやが表に出てきたんですけど。

でも服や本じゃないんだから、「欲しい!」ですぐ買うってのは生き物に対してはやったらいけないと思うので、まずは下見に、と豊川のカー◎に。
したら、なんかペットコーナー閑散としてて。
犬猫コーナーとか、あとフードやお世話グッズ類売り場は普通なのですけど、その奥の小動物・お魚コーナーがしーん…、と。
「??」と思ってそこまで行ってみたら、前に来た時は小動物コーナーだったスペースが何もなくなってガラーンとしちゃってるんですよう!!
みごっとに何にもないの!ハムもウサギもモルモットも、なんか珍しげな異国の生き物も小鳥も魚も、みーんないなくなっちゃってて!
「え?え?小動物コーナー辞め、た、の…?」と少なからずショックを受けて帰宅。
き、近隣でペットコーナーのあるホームセンターはあそこだけだったのに…!個人経営のペットショップは何軒かありますが、そういうところはやっぱり犬猫中心でなかなか小動物は扱ってないのです。
しょぼん…。新しい子欲しかったのに…。っていうかあそこにいた子たちはどうしたんだろう。買い手がついて貰われていったならいいけど、処分とかなってたら可哀想だな…。



しばらく落ち着いてたのにまた体があちこち痒い…何だろうコレ…。
やだなあ、また暑くなって来たからかしら…。

図書館で本を借りてきたら、妹に「何でこのえちゃんって小難しい歴史の本と怪しげな検死とか遺伝子操作とかの本とラブリーな動物の写真集と夢見るファンタジーを一緒に借りるの?頭の中で全部ごっちゃにならない?」と言われたり。
いや、だって、その日その時で読みたいと思った本を借りてるだけだし。
ちなみに今日は『ダレン・シャン6』と『ロマノフ王朝の終焉』、『へいせい動物記』、『CIA洗脳実験室』を借りてみましたvv
そういえば妹に歴史のノートを貸さねば。世界史は面白いんだぞー。先生が外れるとものすっげつまんなくなるけどな!



2005年04月23日(土) もじょもじょ。

最近イマイチ日時の感覚が怪しいこのえです、こんばんわ。
新人のチューターさんとかに、「長月さん、これってどうするんですかー?」って聞かれるんだけど、「…ごめん、私も分かんない…」と二人で頭を抱えること多々(オイ)
よくRPGとかで、『勇者は◎◎の呪文を覚えた!』とかあるじゃないですか。レベルアップしたりすると。
まさにあんな状態で、『このえは模試の受付の仕方を覚えた!』とか言う感じです。
そして月曜は何故かJ習館(この近隣で一番の進学校)にチラシを配りに行けと言われました。何じゃそりゃ。

そんな今日、なんだかこう、体がもじょもじょしてまして。
うまく表現が出来ないのですが、ちゃんとしているはずなのに何かがどこかおかしい、そんな気がして、何だろうなあって思ってたんですが。
トイレに行って全身チェックして原因判明。

…ブラのホック取れてました…。

きゃーーーーーー!!!!!!
わ、私はこの状態で数時間仕事をしとったんかい!!そら身体ももじょもじょするわって話だよ!
ってか、そこまで気付かなかった私もどうなのか…。
慌ててトイレで直してそ知らぬふりをしておきましたが(てか誰かに気付かれてたら私その人と顔合わせられない)

高校生は私よりオトナっぽくて大きな子が多くてちょっと話すのに緊張するのですが、小学生は、中にはオトナ顔負けの子もいますが、まだホントに小さくて可愛い子もいていいなあ、と和んでみたり。
電話くらいいくらでも貸してあげるよ〜(ほわ〜ん)


しかし皆様と時間が合わないので寂しい限り。めそり。



2005年04月22日(金) 個人だっていいじゃんよう!

新聞で、テディベアの里親を探しているという記事が載っていまして。
万博とか、あと岐阜の花博に合わせて、キルティング協会?みたいなところで集まって、キルトのテディを作ったらしいのですよ。エコ素材とか、リサイクル素材とかで。
それで、博覧会が終わった後にそのテディたちを貰ってくれる人を募集している、という記事で。
おおおお!と思っていそいそとそのサイトに行ってみました。

…そしたらさあ、里親募集の条件が『テディベアを大切にしてくれる団体、グループ』だったのよー!!
いいじゃん個人でも!私すっごい大事にするよ!!

何で団体だけなんだろう…むー。
そりゃあ2メートルとかいう大きさのテディが来たらさすがに困りますけど(玄関から入らないから←そこか)
1メートル前後なら全然構いません、ってかむしろドンと来い!なのに。
大きなテディベアを手に入れて、思いっきり、「もふっ」とやるのが夢なのです。
今持ってる型紙を思いっきり拡大コピーして、手芸屋でくまの皮を大量に買って、自分で作れば?って感じなんですけどね(苦笑)
さすがにそれは労力とお財布の中身が。

高校生にわらわらと囲まれているとなんか「あーれー」って流されていきそうな今日この頃。
首からスタッフパスを下げていなければ確実に塾生と混ざってしまうことだろう…。



2005年04月21日(木) ドーナツ食べたい。

いきなりそう思い立ち、それからもう「ドーナツドーナツ」と頭の中でうるさいので、久しぶりにミスドでドーナツ買ってみました。
が、仕事の帰りに寄ったためミスドのドアを開けたのが既に10時半過ぎ。
店内では閉店作業の真っ最中でした(笑)
そりゃあなあ、11時閉店なんだから10時半回ったらボツボツ閉店作業始めるよなあ。でも店員さんがすっごい申し訳なさそうないたたまれなさそうな顔をしてて、「いやそんなお気になさらずこんな時間にドーナツ買いに来る私が悪いんですし」と思わず言いたくなった。
さすがにもうドーナツもほとんど売れちゃってあんまり残ってませんでしたが(シナモン食べたかった…)、ミスドにおける好きメニュー上位ランクインのハニーディップとショコラカスタードパイと、新製品のフレンチクルーラーパイのミックスベリー(私はベリー系が大好きです)を買って見ました。

フレンチクルーラーパイ、うまいですvv甘くてサクサクvv

でもあんまり遅い時間に甘いものたくさん食べると太るから、カスタードパイは明日にしようvv(つーことはハニーディップは既に食べたんだな?)

ところでポンデライオンって仲間がいろいろいるんですね。初めて知った。フレンチウーラーとか、ドーナツイメージの動物の仲間たち。可愛い。

だって今日人いないのにやたら生徒が「教科書忘れたー」「模試の申し込みー」「提出物ー」ってとっかえひっかえやってきてなんだか微妙に忙しかったんですもの。
校舎長まで受付に借り出されてたよ(笑)
ってか、そろそろ私も入塾手続きのやり方とか覚えないとな…。



2005年04月20日(水) ちゃんと探してくださいね!

そういうわけで(何が「そういうわけ」なのかは昨日の日記参照)。
行方不明になってしまった郵便を探してもらうために今日は郵便局へ。
いつもは市の本局で郵便出したり為替買ったりするんですが、今回たまたまアパートの近くの支局で手紙を出したんですよね。
…まあ、本局だろうと支局だろうと行方不明になるならないにあんまり関係はないんでしょうけども。

「すみません先週の木曜に出した手紙がまだ先方に届かないようなんですが、調べてもらえないでしょうか」と窓口へ。

これでもし職員の態度が悪かったりした日には「ふざけんなてめえ!!人の手紙行方不明にさせといてその態度は何だ、ああん!?さそり座の女の執念深さ舐めるなよ!」くらいのことは言ったかもしれませんが(笑)
ものすごーく真面目で良い人そうな職員さんが、ものすごーく真面目に親切に応対してくれて、ものすごーく申し訳なさそうに「調査いたしますので今しばらくお時間いただけますか」と言ってくれて、他の預金とかの窓口にいる職員さんたちまで「申し訳ありませんでしたね」とか言ってくれたので、毒気を抜かれたと言ったらおかしいかもしれませんが、まあ、ちゃんと探してくれるならもう少し待っててやろうかという気にはなった。

でも普通郵便で送ったから「書留などの特別郵便でしたら個別番号が振られますので追跡も容易なんですが、普通はちょっと時間がかかって…万が一、もしかして、見つからない場合もあるということだけご了承を…」とか言われましたけど。げふ(吐血)

郵便事故って滅多に遭わないからなあ。いや、頻繁にあっても困るんですがね。
一回、長久手にいた頃に夏休みの間だけ実家にアパート宛の郵便を転送してもらうように手続きしたら、休みが済んでも長久手の方では新城へ転送になってる、新城では長久手に転送になってる、であっちこっちしちゃって手元へ届くのがやたら遅くなった、ってことがありましたが。


うおう…!足の無駄毛の処理をしたら皮まで削いでしまったらしく血塗れですよ…!!


そういえばコンクラーベ。新法王様が決まったようですね。
それに関して、新しい法王様の所信表明演説?の記事を読んでいたうちの母上が、「神様のブドウ畑ってやっぱりヴァチカンの中にあるのかねえ?」とのたまった。
新しい法王様の演説に『神のブドウ畑で働く〜』って一節があるのですけどね。でもねお母さま、それっていわゆる比喩表現、この世に実際神様がブドウ畑を持ってるわけじゃありませんから!
神が創りたもうたこの世界で法王として神の意を示し人々のために尽くすことを、『ブドウ畑で働く』って表現であらわしたんだろうよ…。
時々妙にすっとぼけだよな、うちの母上って…。
あ!はいそこ!!「それはやっぱりこの娘にしてこの母」とかいうの禁止!



2005年04月19日(火) あわあわわ。

バブルバスになるアロマの入浴剤、というのを買ったのですが。
キューブになってて、浴槽に入れてお湯を入れるとアワアワとなる、と説明書きにはあったのですよ。
ほわ〜んと想像したのが、よく外国映画にある、浴槽いっぱいに泡がもこもこしてて、それを手に掬って息をふう〜、とか、ああいう図。
それはちょっと面白そうだなあ、と買ってきてやってみたのですが。

…何か違う。…何かしょぼい…。

泡は出るんだけど。…何か、こう…。
やっぱり家庭用のお風呂じゃそううまくは行かないか…。
それなのに泡だから滑りだけはきっちり良くてな。

っていうか、今日は既にもう職場で滑って転んで膝を擦り剥いて来たのですよわたくし。
テキストが届いてね。荷捌き室に段ボールごと積んであったわけですよ。
で、テキストを棚に入れてといわれて、はいはい〜と段ボールを抱えて運んでいたわけですが。荷捌き室とテキストの入った棚と、通路を挟んで向かい側なので、これなら別に台車を持って来るまでもあるまい、と抱えて運んでたのですが、「大丈夫ー?」と言われて「はい大丈夫です〜」の、「す」を言い終わった瞬間にスッテンコロリンと行ったね!(バカ)
しかし私にとってはむしろ「またやったよこのバカ!」って感じなのですが(何しろ慣れっこだからな!<嫌な慣れっこだな)他のスタッフの人たちが偉い心配してくれまして。
「本が詰まってて重たいからどっか打ってたらいけない」とか、「膝から血が出てるじゃない!」とか。
…なんか逆に申し訳なくなりました…ごめんなさい…(汗)


送った荷物が郵便事故の可能性ありなことが判明。
待てやコラ郵政公社ー!!
くそう、喧々諤々議論もいいが、郵便業務は安価安全確実でなんぼだろう…!
あーあ、とりあえず明日郵便局行って来ます。



2005年04月18日(月) 自分らしく?

こうやってグズグズメソメソしたことばかり言っていると、いつかは誰かにガツンと言われるだろうなと思ってましたが、やっぱり言われました。
『自分だけが不幸だと思わないでください』って。

うん、その通りだよね。
私はきっと、一人で不幸ぶって悲劇のヒロインぶっているだけなのでしょう。それは、自分でも分かっています。
うわーんうわーんって泣いていれば周りが心配してくれる、どうしたの?って構ってくれる。それを期待してわざわざメソメソするんじゃ、小さな子供と同じですよね。
甘えているだけなのだと思います。周りの人の優しさに。

でも私は、世界中で何が一番分からないって自分のことが一番分からない。
自分らしく生きていきたいと望むけれど、その『自分らしい』って何?って思ってしまうから。
今までずっと、『周りが望む』人格を生きてきたので、それを取り払って「さあもう何でも好きなようにしていいんだよ」って言われても、私はそちらの方が戸惑ってしまうのです。

でも、まだ、花が綺麗で空が青いことを美しいと、幸せだと思える感性は残っています。
自分らしいって何なのかは分からないけれど、一個ずつ、自分が好きなもの、綺麗だとか面白いとか思えるものを増やしていったら、いつか『自分らしい』が分かるかもしれません。
それまでは、頑張ってみます。



2005年04月17日(日) しくしくと。

私はぬいぐるみを何対も持っているのですけど、その子たちにはみんな名前があります。名前をつけて、私はその子たちに私の心の一欠けらをあげて、人格を作ります。
この子は一番年上のしっかりやさん、この子は泣き虫、この子は自由奔放…それは、「こうなりたい」姿であったり、「本当はこうなのよ」って姿だったりいろいろだけれど、ぬいぐるみたちが持っている人格は、確かに私の心を映していて、だからあの子達はある意味みんなそれぞれ私の分身です。

るかちゃん、と名前をつけたイルカのぬいぐるみがいるのですけど。
最近るかちゃんが泣くのです。しくしくと。寂しいよう、嫌だよう、って。
大丈夫だよ、泣かないで、大好きよ、って抱きしめてあげるのだけど、るかちゃんの持っている人格は、私の泣き虫で寂しがりの小さな子供の部分が大です。
…だから、『るかちゃんが泣く』ってことは、イコール『私の中の小さな私が泣いている』ってことなんでしょうね。


わたしはどうしてこんなにダメなこなんだろう。―そんなことないよ。
きっとみんなわたしにあきれてどっかいっちゃう。―傍にいるよ。
いいこでいるから、いうこときくからおこらないで。―怒らないよ。
まちがっちゃダメなの、ちゃんとしなくちゃいけないの。―間違えてもいいんだよ。

いいこでいるからひとりにしないで!! ―あなたがあなたである全てが丸ごと、大好きだよ。


泣いているるかちゃんを抱いて、私は本当はそれを通して泣いている自分を抱いているのでしょう。


…ちょっと今日の日記は方向があれですね。
「うわあ…」と思ったらさっくり読み飛ばしてくださいませ。



2005年04月16日(土) ギャー。

昨日遅番で最後だったのにエレベーター止め忘れてたー!
今日出勤してそれ聞いて、「ごめんなさいー!!」ですよ。
人がいる間は1階から6階までエレベーターが通ってるんだけど、夜みんな帰っちゃって、次の日の朝番の人が来るまではエレベーターが動かないように停められるようになってて、それを停めるのは遅番の仕事なのですが。
忘れて帰ってっちゃってたよ昨日…(冷や汗)
幸い大事にはならなかったとはいえ、気をつけないと…。

てか、時間割作りは未だに全部終わりません。
私の作業ペースが遅いのがいけないのですが。
でも今日の午前中もカウンセリングだったのですが、仕事場に慣れるまで3ヶ月、仕事が出来るようになるまで1年はかかる、って言われたので。
だから「何も分からない」とか、「失敗した」とか、そういうことでやたら完璧主義になって自分を責める必要はないのだと。
明日から塾の新学期ですが、まあボチボチ頑張ろうかと思います。



2005年04月15日(金) まずい、まずい…!

日曜から新学期なのにまだ火曜に言われた授業の時間割作り終わってない…!!辛うじて1年の分と、2、3年の日曜、3年の月曜の授業分だけは作り終わっているのですが、まだそれ以外は手付かずー!!ギャー!!
許されるならいっそMOにでもデータごと落として家でやりたいのですが、塾生の個人情報バリバリの塾外秘データなのでそれも出来ず…。
なんかしなくちゃいけないことが終わらないのってすごい焦る…。
焦っても空回りするだけでいいことない、って頭では分かってるつもりなのですけどね…。
明日、チューターさんの研修は午前中なので私は行かないですが、午後に入塾説明会なのでまたそっちで忙しいかもしれませんが、時間割作りもさくさく進めたい、です。

そして今日は大学受験科の新規入塾説明会とかあって高校グループもお手伝いに。
昨日と今日あたりからまた二人、派遣で新しい人が入ったみたいで、ご挨拶など。しかし二人とも私よりお仕事できそうです。

明日から2時10時です。そっちがホントのシフトなんですけど。
ああ、新学期が始まるからこれから本格的に忙しくなるんだろうな。
そんな中、4月の終わりに万博のボランティアだなんだと連休を貰ってしまった私…。
ダメモトで申請したら通ったんだよ連休で…。ラッキーvv



2005年04月14日(木) 吊るして履いたり。

何故か昨夜、メッセでお話していてガーターベルトの話になりまして。
ガーター。ストッキング吊るす、あれですな。
そういえば時々下着売り場とか靴下売り場とかPJのカタログとかで見かけるけど、実際自分でガーターをつけてみようって思ったことはあんまりないなあ、と。PJのとか「あ、可愛い」って思うんですけどね。思うだけ。
いや、だって何か、似合わなさそうなんだもん、私にああいうオトナ系アイテムって。

とか言いつつ、実は一足、『トゥシェ』のガーターモチーフのパンストを持っているには持っているのですが。
友人の結婚式の前に、パーティ用にと思ってちょっと華やかなパンストを何足か買って、その時に一緒に買ってみたガーターモチーフなのですが。
結局友人のパーティで着たドレスはスカートが膝丈くらいのものだったので、この丈でガーターモチーフってのもなあ、と思って普通のキラキラ編みストッキングにしちゃったのよ。
やっぱりあれは、ばばん!と大胆なスリット入りとか超ミニ!って時に履いて時折チラっと見え隠れするのが良いと思うので。
…って、私そんな格好しないからますますガーターモチーフなんか用なしじゃないか(苦笑)
トゥシェのパンストやソックスのシリーズは好きなのですけどvv


でもさすがに今の職場はブラウス+カーディガン+スカート+ハイソックスで行ったら生徒に紛れそうで嫌だなあ、と思う私。
生徒の子達のほうがずうっとオトナっぽいもんなあ…。うーむ。



2005年04月13日(水) これもナンパか?

今日はお休みなのでちょっとお買い物に行ったのですが。
某ショッピングセンターで、知らない男の人に声をかけられまして。
いわく、「つい最近仕事の都合でこっちに引っ越してきたばかりでこの辺りのことを全然知らないのだが、君はこの辺の人か」と。
つーか、その時点でテキトーに誤魔化して逃げろよって話ですが、「はあ…」と頷いてしまったマヌケ一人。

したら何か…「良ければこれからこの辺りを案内してくれないか」と来た。
さすがに私もそれはまずかろう、ってか、何かこれもナンパか?と思って「今日はこれから予定があるので無理です」で、先手を打ったつもりで「仕事の休みも不規則ですので、申し訳ないですが…」と逃げようとしたんです、が。

「だったらコレ!携帯の番号だから都合のいい時に電話して!」

と携帯番号をメモった紙を渡されてしまいました…。

あの…どうすればいいんでしょうか、こういうのって…?(捨てろ)
びっくりした、今まで宗教とかにしか声かけられたことなかったもので…。
いや、もしかしたら今日のも宗教とか何かの勧誘なのかもしれませんが…。



2005年04月12日(火) 目が痛い…。

今日はずっと新学期の授業の時間割を管理システムから呼び出してそれを一旦自分のパソコンに落として(パソコンは一人一台もらえるのです)、エクセルで綺麗に表にしなおす、という作業をやってまして…。
仕事も終わる頃にはディスプレイの見すぎで目が真っ赤に…。同じ遅番の人と、「ここ電気も明るいから1日いるとけっこう目に来ますよね」ってな話をしてみたり。
しかも終わらなかったしなあ、時間割作成。明日はお休みですが、木曜に行ったらまた続きをしなくちゃ。せめて日曜の授業だけでも終わらせないと、新学期に間に合わなかったら大変だ。
あー、そういえば教材のセットもあった…。
まあ、お仕事があるだけ良いです。

そういえば職場は今年になって新築移転したばかりで綺麗な建物なのですが、お手洗いも全てウォッシュレット完備で明るくて綺麗です。しかしウォッシュレットに何故か乾燥温風機能がないのは何故かしら、とどうでもいいことに思いをはせてみたり。
いや、だって、ウォッシュレットついてても乾燥機能がないってことは、結局トイレットペーパーで拭くことになるじゃない?
すごいどうでもいいことなのですが、微妙に気になることでした。


仕事に行く途中に見かける家の庭に、すごい綺麗な桜が咲いてて、葵ちゃんを運転しながらそれを少し眺めるのが楽しみだったのですけど、さすがにこの雨で散っちゃうかなあ。
普通の桜色の花と、それより色が濃い花と1本の樹に2種類花が咲いてて、花弁が八重っぽくて、お正月の餅玉ってあるじゃないですか。あれみたいな感じで、すごく可愛くて綺麗な花だったのですけど。
交通量の多い国道沿いの樹なので、ゆっくり足を止めてじっくり見れたことがないのがちょっと残念。



2005年04月11日(月) ぐらーんぐらーん。

仕事に行く前にもう薬がないので心療内科に行ったのですが、ひっさびさに血圧測定で上90以下が出ました。うーん、ここしばらく105くらいで落ち着いてたのに、やっぱり寝不足が効いたかしら。

そう、寝不足でした、今日は。
2時にベッドに入って9時に起きたので、ぱっと見は7時間も寝てるじゃん、って感じなんですが、実はそのうちちゃんと眠ってたのが3時間弱という…。あと4時間は眠れなくてごろごろ寝返りばっか打ってたので。しかもその眠ってた3時間もそのほとんどが夢にうなされては飛び起きて、の繰り返しだったので実質睡眠時間はろくになかったんじゃないかと思いますよ。
てか、まず最初に見た夢が何故かデスノートで殺される夢で、『ビルの屋上から飛び降りる』とか書かれて地面にぶつかる瞬間に目が覚めたら連動的にパニック発作気味になった、ってあたりから既に。
あー、やだやだ。心臓は不整脈起こすし息は吸えないしでガタガタ震えてましたよ。何であんな怖かったんだろう。


おかげで何か仕事中もこう、ぐらーんぐらーんと定期的に襲ってくる貧血と目眩が。
なので今日はもう早く寝ますよ。少しでも体調を整えておかないと、これから塾の新学期でもっと忙しくなるし、せっかく任せてもらったお仕事はちゃんとやりたいので。
…今日トイレの鏡で自分の顔見て自分で不気味だったもんな…青ざめて生気がなくて…幽霊かって話ですよ。

32条の適用でお金が返って来るのは5月になってかららしい。返って来るだけ嬉しいですが。



関東方面の方、地震は大丈夫でしたか?朝ニュースで見てびっくり。
ホント最近地震多くて怖いですね…。



2005年04月10日(日) リセット。

しました。したんだっつったらしました。
昨夜は長い上に泣き言日記で済みません。ご心配をおかけしまして。
いろんな方にメールとか拍手とか、某御方にいたってはわざわざ電話までいただいて励まされてしまったので、落ち込んでられないです。頑張る。
しかし生理二日目による貧血気味&腹痛+鎮痛剤+アルコール+睡眠導入剤という組み合わせはさすがに効きましたわ(笑)

んで。今日は買い物行って図書館行って来ましたよ。
でも今日はあんまり買い物は良い戦果はなく。
デニムのスカートが欲しいのですけどねえ、少し前から。持ってたんですが、色落ちしてなんかみすぼらしい感じになっちゃったのと、サイズが合わなくなっちゃったので新しいのが欲しくて。でもなかなか気に入るのが見つからないのです。
ストレッチデニムって言うのですか、なるべく柔らかい生地の、膝少し上くらいの丈で、タイト過ぎないのが良いのですが(注文が多い)
今日も探してみたんですが、なかなか。「お」って思うのがあってもサイズが合わないとかお財布の中身と合わないとか(苦笑)
どうしようかなあ、スカートがいいんだけど、クロップトパンツとかサブリナパンツとかにも範囲を広げてみようかしら。
でもとりあえず、サックスブルーのシフォンの花柄シャツ買いました。

それから図書館。何故か『武具甲冑事典』とか借りて来ました(笑)絵だけをパラパラ見てるだけでも面白いです。
でも某御方に教えてもらった誕生日事典はうちの地元図書館にはなく。ちぇっ、読んでみたかったのに。


あああー、そういえば車の保険の更新時期だったー!ハガキが来たお金ないのにー!!

『義経』が石橋山の戦いの回で景時が出たのですが…いや、分かってたけど、分かってたけど…!!
ところでイモリ…じゃない、維盛役の役者さんの名前ってご存知な方いません?誰なんだろうって思ってるんですけど役者さんよく知らなくて。



2005年04月09日(土) いつもの自己嫌悪

例のごとく愚痴です。反転です。嫌な方は見ないのお勧め。
フォト日記の方でも見て、「休憩中ったって仕事場で種運命見て「シンステー!」とか思ってんじゃねえよ、おまけにそれを職員さんに見られてんのってどうよこいつ」とナマアタタカイ微笑みでも送っておいてください。


午前中カウンセリングの日でした。いつもみたいに話をして、「少しぐらい間違っても周りは私を排除したりはしない」とちょっと背中を押してもらって、午後から仕事でした。
今日は入塾説明会とチューターさんの研修とワンコイン講座っていう体験授業があってちょっと忙しくて、勤務時間も14:00〜22:00のシフトで(まあ契約上はこっちが定時ですが)私もワンコイン講座の案内とかしてパタパタしてて、ちょこっと勘違いで小さなミスをしてしまったり、生徒さんとか一緒に来た保護者の方への言葉遣いを直されたりはあったのですが、それはもう何ていうか、スキルとかマナーがなかったりするのは自分でも分かっていることなので今更そんなことで落ち込んでたらやってられないし、次に同じミスをしなければ大丈夫、と思えていました。今は未だ全然仕事も分からないし未熟だけど、頑張ろうって、一個ずつ覚えて、ちゃんとお仕事出来るようになろうって、思ってました。

夕方の休憩が終わって、説明会とか講座も終わって少し落ち着いて、事務仕事をしていて。
K塾の新学期は今月17日からで、新規入塾はもちろん、前年度から継続して授業を受けるって場合も継続の手続きが必要なのですが、それが本部で処理されて各校の端末に反映されるまでに5日かかるのですよ。で、もう手続きを済ませている子はいいんだけど、まだ手続きしてない子がいる、と。私はまだ生徒への面談とかそういうことは全然出来ないのですが、まず一歩として、「長月さん、このリストの子達に電話をして、継続なのかどうかを聞いてね。出来るところまででいいから、分からなくなったら電話変わるか、担当者が面談しますから来塾してくださいとか言えば良いからまず任せてみていい?」って言われて、電話は苦手なんですけど、それこそ一番最初のこの家に電話して「K塾の長月と申します」って言うまで緊張のあまり手とかカタカタ震えてたくらいなんですけど、「まず任せていい?」って言われたことが嬉しくて、「K塾の長月と申します。新学期の授業の件でお電話いたしました」ってリストとペンを片手に電話してました。
そうやってリストに載ってる名前に電話して、継続なのかもう辞めるのか、迷ってる子には「一度いらしていただければ面談します(するのは私じゃないけど)」って伝えて。
ある子の家に電話したら、お父様が出られました。私はそれまでと同じように、「K塾の長月と申します、新学期の授業の件でお電話いたしましたがお嬢様はいらっしゃいますか?」と聞きました。
いるけど何の用だ、と聞かれたので、「新学期の授業が17日からとなっております。お嬢様はまだ受講継続の手続きが完了してないようなのですが、手続きに5日かかってしまいますので、講座によっては最初の授業から受講できない場合がございます。継続のご意志がございましたら早めに手続きを取ってくださいますようお願いします」というようなことをお父様に伝えたところ、「誰の家に電話してるのか分かってて言ってるのか」と言われて、一瞬、「番号間違えたか!?」って思って、生徒さんのフルネームを言って、「◎◎さんのお宅ではございませんか?」と言うと、「そうだ、◎◎の家だ」って言う。間違ってないなら何なんだろう?って、今考えたらその時点で「上の者に変わります」って言うのが正解だったんだろうと思うのですが、「え?え?」と思って私はそのまま電話を続けてしまって。

「自分はそのK塾で講師をやってる人間だけど、職員のくせにそんなことも知らないで他の生徒と同じように電話して来たのか」

そう言われました。
講師をやってるんだから、授業がいつからかとか、手続きに必要な日数とか、そんなことペーペーもいいところの私に言われるまでもなく知ってるし、むしろ私が知ったような口で「継続手続きを〜」なんて言うのは却って失礼で、それにいくら入ったばかりだって、自分が勤務している校舎にも来る講師の方の名前を知らないってことも、失礼で、「それなりに受講生徒数もある講師だと思ってたけど、知らない職員もいるようになったのか」とか「もうK塾の講師辞めようかなあ」とまで言われて、「大変失礼しました」「申し訳ありません」しか言えなくて、やっぱり私役立たずじゃん、せっかく「任せていい?」って言ってもらえたのに、ちゃんとやれると思ったのに、出来てないじゃん、どうしよう、どうしようってパニックになった挙句に、仕事中で電話中で周りにまだ他の職員さんとかチューターさんとか生徒とかいるにも関わらず泣けてきて、それで泣く自分がまた情けなくて腹立たしくてさらに自己嫌悪で泣けて、もう訳が分からなくて、「娘のことは自分は知らないから、彼女は彼女で自分でどうにかするでしょ」で「もう切るよ」で、「本当に、大変失礼しました、申し訳ありませんでした」って電話を切って。
当然電話してていきなり泣き出したら周りの職員さんたちだって「何ごと?」って思うわけですよ。でも、「どうしたの?番号間違えて怒られた?」って聞かれても、涙が止まらなくてそれにちゃんと答えることも出来なくて、もうひたすら悪循環で。
やっと「電話したらお父様がうちの塾の講師をしてらっしゃるお宅で、派遣でも何でも職員なのに講師の名前も知らないのかって怒られて、生徒さんは在宅だったけど、電話は代わってもらえませんでした。ごめんなさい」と、つっかえつっかえ説明したら、「いやそれは相当レアなケースだ」「長月さんが悪いことじゃない」「私もその先生の名前知らないよ、ここ数年に入った人じゃまず分からない」って、大丈夫ってみんな言ってくれたのですが何かもう…。
その後もまだ1時間少しくらい勤務時間が残ってたので、無理矢理抑えて泣き止んで落ち着かせて、「大丈夫です、電話続けます」って電話してたんですが、帰り運転しながらとかすっごいまた情けなくて嫌になって。

ダメですね、もっと頑張らなきゃ。
うん、頑張ります。こんなことでピィピィ泣いてちゃいけませんよね、もっと大変なお仕事されてる方だって大勢いるのですし。
大丈夫、今夜薬とお酒の力を借りてでもとにかく眠って明日はリセット。『眠ってリセット』って思えることがまず大事だって今日カウンセラーの先生も言ってたし!
そうして、今度その先生にお会いしたら、とにかく謝罪します。申し訳ありませんでした、って、許してもらえるまで何度でも、幾らでも頭下げよう。


明日は図書館と買い物にゆきます。好きなことしてリセットだ。



2005年04月08日(金) カテゴリーはどこだ。

出勤したら私のいるチーム、今日は私一人しかいませんでした。

…待って私まだここに来て一週間も経ってなくてもちろん仕事なんか全然覚えてなくてそりゃ今はまだ新学期は始まってませんけど、何かあったら他のチームに言えばいいからねvvって言いますけど、あああああー!!!(混乱中)
ホントはね、もう一人社員さんが出勤のはずだったの。でもその人が今朝急に休んじゃって、チームリーダーさんが代理出勤をしてたのですけど、私が行ったら、「長月さん来たし今日はヒマだろうから、じゃ俺帰るから!」って帰っちゃったの…(さめざめ)
…確かにヒマだったんだけどさ。時折ワンコイン講座の申し込みとか、丹生塾説明会はいつですか、とかそういう電話が来るくらいで。
なので頼まれていたチューターさんの出勤簿とかを整理する作業とかやってたのですが、何で出勤簿にチューターカードが紛れてるんだー!!
チューターカードってのは、その生徒のデータが全部載ってるバリバリの個人機密書類なので、機密書類用の鍵のかかるボックスの中にファイルされてるものなのですが。だって名前とか顔写真とか学校名どころか、家族構成とか学校の成績表の点まで載ってるんだよ。
ヤバイから、もうホントヤバイから!!慌てて他のカードファイルの中に紛れ込ませておきました。
…でも実は、そのチューターさんの出勤簿ってのも個々が持ってる(塾から配布してるんですが)ボックスの中にそれぞれがファイルを作って管理してる奴なので、「…これも個人情報保護の観点から見るとヤバいのではないでしょうか」「…なるべく目的のファイル以外は見なかったことにする方向で」という会話が交わされたりしたのですが。

で、今日も夕方に1時間休憩だったのですが。
いつもはその時間帯に休憩なの私だけなのですが、今日はもう一人、「仕事のキリがつかなくていつもの時間に休憩取れなかったの〜」と社員さんが休憩室に先にいらっしゃいまして。
お弁当を食べながらポツポツとお話なんぞしたのですが、その、ご飯を食べる時間、という話で。
「長月さん、これで5時半まで休んでそれから9時まで勤務でしょう?おうちに帰ってからはもう何も食べない?」と聞かれ、「やー、食べない方がいいんでしょうけど、どうしてもお腹空いちゃって」みたいな話を。
で、いったい今こうして私たちが食べているお弁当はいったい何ご飯のカテゴリーに入るのか、と。
だってお昼じゃないし、かといって夕食にもちょっと早いし。
何でしょうねえ、と言ってて、出た結論が「…間食?」
ホント微妙だ。私と一緒に遅番の職員さんは、「私はもう朝とここで休憩の時に食べる時の1日2食にしてる」そうですが。うーん。


そういえば、拍手で言われて初めて気がついたのですが(オイ)いつの間にやらサイトが22万ヒットになっていました。
これもこんな更新さっぱり止まってるような辺境サイトにいらしてくださる皆様のおかげです。どうもありがとうございます!



2005年04月07日(木) 最近お気に入り。

無印良品のバウムクーヘン。

仕事先が駅のすぐ傍なので、休憩時間に駅ビルに行くのですが。
駅ビル改装してからお気に入りの雑貨屋が撤退しちゃって悲しいのですが、その代わりに無印が広く売り場を取って入ってくれたので嬉しい。

で、最近バウムクーヘンがお気に入りなのです。
季節ごとに何味があるかは入れ替わるようなのですけど、今あるのはレモンとカボチャとスイートポテトとバナナ、かな?
私はレモンが好きです。スイートポテトもけっこうお勧めかと。

ただ。おいしくていいのですけど。ですけど…っ!
問題は食べる時間なんですよね…どうしても仕事が終わって家に帰ってから、夜に食べちゃうんですよね…。
あのね、今の勤務時間は13:00〜21:00の1時間休憩なんですけど、朝起きて、お弁当作りがてら朝食とも昼食ともつかぬ食事をして仕事に行くじゃない?で、休憩時間が私は基本4時から1時間なんですよ。そこでお弁当を食べて、また21:00までお仕事。

…お腹が減るんですよ帰って来ると!!それでどうしても食べちゃうのよ!!寝る前に食べるのが一番太るのは分かってるのにー!!

…せめてもうちょっと何かこう、カロリー控えめのものにしておいた方がいいですよね…(食べないでいるという選択肢はないのか)


食べるといえば、さすがに豊橋まで往復する日々だと葵ちゃんのガソリン消費量もそれなりです。今まではせいぜい豊川くらいまでしか行かなかったので一月に一回給油すればよかったのですけど。
…それなのにガソリンの値段は下がる気配なし…。
ウワサの(?)ハイオク、エネオス『ヴィーゴ』を一度入れて見たいのですが…「ヴィーゴで!」と言える日はいつの事やら。



2005年04月06日(水) びっくりした!!

コンセントから火花出た!!!

いや待て落ち着きましょう、状況を説明しましょう。
私の部屋には3ヶ所、上下2つずつコンセント口があるわけですが、1個はテレビ&ビデオで埋まってます。もう1個はパソコン周辺機器用で埋まってる(ってか、プリンタで一つ、延長コードで一つ、その延長コードにパソコン周辺をブスブスと)ので、空いてるのがベランダ脇のコンセント口2つなのですが、引っ越してきた時にちょうどそのコンセント口を塞ぐようにしてベッドを置いてしまった、まあ、そう置くしかなかったのですが、そういうわけなので直接コンセントを差すのが難しく。
やっぱり延長コードの出番で、長めのコードを差してそれで部屋の真ん中くらいまで持ってきて、そこにヒーターとかホットカーペットとか携帯の充電、あとドライヤー、アイロン等コンセントを抜き差しして賄ってきたわけですが。

本日、ついさっき、洗濯して取り込んだブラウスにアイロンをかけようと思いまして。
延長コードの先の差込口にアイロンのコンセントをぶすっと差したら。

バチバチィッ!!!

すごい音が。そして部屋中に漂う焼け焦げ臭…。
一瞬何が起こったのか分かりませんでしたよ、ホント。…何?みたいな。
…根元のコンセント口に差してあった延長コードが焦げてました…。
よ、良かった感電とかしなくて!良かった火事とかならなくて!!
そして安全のためその延長コードは今度の不燃ゴミの日に捨てることにしました。でももう一本ある方の延長コードは短いので微妙に長さが足りません。今度電気屋行って長いコード見てこないと…。
てか、よくコンセントに積もった埃と小さな火花から発火して…って話は聞きますが、危ないわ、あれ、ホントに。実感した!
みなさーん、コンセントに埃積もらせてちゃダメですよー。しっかり差し込んで、古くなったコードとか使わないようにしましょうねー。


ああ、ホントは今日の日記のネタはコンビニで買ったすっごい味(コーラ味とか、ヨーグルトを水で薄めた味とか…)の乳酸菌飲料の話にしようと思ってたのに火花ショックで吹っ飛んでしまった…。
そんなお休みの今日はハムスター見に行こうかなと思いつつ、結局昨日、軍服と一緒に届いた『誰も知らない』を見ていました。柳楽くんの視線の強さがすげえ…パルムドール取っちゃうよそりゃこの子なら…。

そして、『銭金』に出ていた「ナイトビンボー」さんが、西洋の武具をコレクションしているせいで貧乏だと言っていて、ふと「いやでも、私も欲しい…ああいう西洋の武器…」と言ったら妹に変な目で見られました。
えー、いいじゃん、素敵じゃん、レイピアとか好きなんですけど私。武具っていうか、装飾品として好きなんだけどさ。
そしてその「ナイトビンボー」さんはフルオーダーで作った自前の西洋鎧と騎士名を持っていて、同好の士と戦って楽しんでいるらしい。
…ふと主管長が浮かびました、ごめんなさい。いや、前に日記で東京の方にはそういう集まりがある…みたいなことを書いておられたなあ、と。


私信:翔さん、届きましたー!!ありがとうございます、でもなんか逆にお手間を取らせてしまってすみません…。明日からさっそく仕事の行き帰りとか聞いて予習しておきますね!



2005年04月05日(火) いつかはやると。

思ってはいたんです、ええ、それを貰った時から。

今日が出勤3日目だったわけですが(そして明日はまたお休みです…微妙…)初日に顔写真入りの社員証を渡されたわけですよ。
塾そのものへの出入りはわりとフリーだし(入り口に警備員さんはいますが)受付とかもオープンスペースな造りなので、通行にそれがいるってわけじゃないですが、まあ塾の職員ですよって身分証明証。
塾生とかチューターさんの個人情報のたんまり入ったファイルとかもあるわけですからね。
で、それをケースに入れて、就業時間中は首からぶら下げてるんですが。
今日帰りに「お疲れ様でしたー」って別れて葵ちゃんで地元まで帰って来て、飲み物買って、ついでにガス料金払っておこうと思ってコンビニに寄ったのですが、何か店員とか周りの視線が妙で。
何だよくそう、今日の格好そんなにおかしいか?お気に入りのグレーのチェックのツーピースなのに。それとも顔か、マスカラでも取れてんのか、といぶかしみながら買うもの買って払うもの払って家に帰って。
さて楽な格好に着替えてお風呂を沸かして入るかね、と着替えようとして初めてコンビニでの微妙な視線の意味が分かった。

社員証、首からかけっぱなしだった…。

いや!いつかはやるかもとは思ったんですよ、受け取った時に!
でもまさかこんな早く、出勤3日目にしてやらかすなんて…ああ…!!

…と、穴を掘ってでも入りたいほど恥ずかしく思いながら、出勤前に届けてもらった軍服はきっちり読む私(バカ)
ああ、やっぱいい…vv



2005年04月04日(月) 潰れた。

うちの辺りは田舎なのですが、それでもまあ、有名どころのコンビニはそこここに出店してまして(ローカルな個人経営コンビニも多いが)
で、豊川とか豊橋の方に行く時にいろいろ見かけるんですよ、『ろーそん』とか『せぶんいれぶん』とか『みにすとっぷ』とか。
その中で1軒、『さんくす』が、わりと良い立地で建っておりまして、私も何度か寄ったりしたのですが、今日お仕事に行こうと思って葵ちゃんに乗ってその前を通ったら!

なんと、店がなくなっていました…。

建物自体はあったんですけど、外装も内装も全部外しちゃって廃墟状態。
一瞬、何ごと!?って感じでしたよ。だって土曜に通った時には普通に営業してたんだもん、その『さんくす』!
きっと何らかの理由で土曜か、昨日で閉店になって私が通った時に改装なり壊すなりしてた最中だったのでしょうが…。

廃墟といえば、映画館に行ったり豊橋に行ったり、もちろん今のお仕事に行くにも必ず豊川の東名のインター近くを通るのですが、そのインター近くにビジネスホテルがあってねえ。
もう何年も前に潰れて閉鎖になって誰もいないんだけど、何故か未だにホテルとその周辺施設(っつってもレストランとかそのくらいですが)は壊されもせずに残ったままで…何か、別にそういうウワサとかは全然ないのですが、見た目がいかにも『幽霊ホテル』って感じがして何か嫌。
壊すにもお金がいるんでしょうねえ、ああいう建物は。
だからって丸さら残されても困るんですが、夜とか不気味だし(苦笑)


…どうしてペリカンのおじちゃんは私が家を出たその5分後に荷物を持って来るんだろう…ああ、軍服が…(はあ?)
なんかあのおじちゃんとはすれ違いが多い。既に顔見知りですが、一発でぴったり私が家にいるときにおじちゃんが荷物を持って来ることってそうないんだよな…。再配送頼むのもけっこう面倒なのよねえ…。

またメッセが不機嫌でこっちまできぃー!!っと。どうしてくれようあのワガママ小僧…。



2005年04月03日(日) 延長…。

野球が好きで毎年開幕を楽しみにしているのよ!という方には大変申し訳ないのですが、実は私はあんまり野球に好印象を持っておりません。
いや、だってさあ、なんか「何で野球ばっかり特別扱いなんだろう?」って小さいころから思ってたんですよ。小さいころはそれこそ単純に、野球があると見たい番組の放映時間がずれ込むのが嫌っていうのが一番だったんですけど。
ちなみに今日もすごい好きだった番組『ウリナリ社交ダンス部』がスペシャルで放映だというのにウキウキして9時にテレビつけたら野球が延長してやがった…!!

そう、私、野球の何が嫌って、なんか見てると特定の某球団ばかり特別扱いされてることなんですよね。
新聞でも大きく取り上げられるし、テレビでもキャスターの人とか個人的な感情丸出しでその球団応援に熱を上げたりしてるでしょう?
野球全般、どのチームのどの選手にもあまり興味はないんだけど(あ、イチローさんは活躍してくれるとちょっと嬉しい。ミーハーだから/笑)なんかこう…オーナーが大企業だからか知らないけどえこひいきされてる感じが好きじゃない。

高校野球とかだったらまだ爽やか感があっていいんですけどね、青春の夏!って感じがして。それでも積極的に見ようとは思わないけど。
ともあれ名電には愛知県勢として頑張ってもらいたい所存。


ヨハネ・パウロ2世が亡くなりましたな。
私はクリスチャンではないので、何の関係があるんだといわれたら何の関係もないんですけど、前にイタリア行った時、ヴァチカンに行ったのがちょうど土曜日で、「日曜日は法王様があそこの窓からお姿を見せてくださるので、1日ずれてたらよかったんですけどねえ」ってガイドさんが言ったので、あー、だったらどうせなら法王様のお手振りを見てみたかったなあ、と思った、その程度なんですけどね。
次の法王様は誰なんでしょうねえ。コンクラーベが行われるのでしょう、システィーナ礼拝堂で。
前、次期法王とも目される何とか仰る偉い枢機卿様がダン・ブラウンの『ダヴィンチコード』はカトリックへの侮辱だ、みたいな声明を出していましたが、しかしどっちかというと『天使と悪魔』の方がダイレクトにヴァチカン舞台の次期法王決め、コンクラーベの真っ最中、キリスト教の概念云々が出て来るだけにそっちの方がマズイんじゃなかろかと思ったりもして。


…最近皆さんとメッセに上がる時間がずれてるのか、あんまりお話できないので寂しいです、しゅん…。
見つけたら捕まえてくださると珍妙な生き物が尻尾を振ります。



2005年04月02日(土) どうにか。

緊張してたのかそもそもが体調不良だったのか何なのかは分かりませんが(てか体調不良はもはやデフォルトだし)、今日からお仕事に行く日だと言うのに朝から吐き気とキリキリする腹痛が離れてくれず。

な、なんて嫌な始まり方…!

そして着いたはいいもののどこの駐車場に入れていいのか分からずにしばしその辺りをグルグルしてみた挙句に路駐…あわわ、ごめんなさいすぐ退けましたから!!
しかし、この職場、私が通ってるカウンセリングルームのすぐ傍なんだよな…ははは。
ええ、次回のカウンセリングは午前中に受けて午後からそのまま仕事に行くことになるだろうのは確実☆

さて、私は遅番なので、基本シフトが14:00〜22:00です。
だけど今は未だ新学期が始まってなくて春期講習もちょうど終わったところなので、13:00〜21:00のシフトで。
なんかいろんな時間帯で勤務してる人がいるみたいなのですが、それこそ9時5時とか。でも私は遅番要員で雇われてるのでよっぽど何かない限りは一番最後まで居残りする人。
てか「8時から10時までの2時間、長月さんとあともう一人の人二人でお願いすることになるけど宜しくね」とか言われた…。
え、ふ、二人で回るもんなんですか?私確実に戦力外だと思うんですけど?
…が、頑張ります、どうにか…。

そして今日からお仕事だったのに明日お休みです。あれー?
いえ、単に私の公休日が水日だって話なだけなんですが。
そして今日は教室長さんがお休み、明日は私が休み、明後日はまた教室長さんがお休みで、ご挨拶が出来るのが火曜だと思われる…一番偉い人なのにすれ違ってる…。
てか、コーディーネーターさーん!!タイムシートの書き方教えてくださいよー!!「K塾さんはちょっと特別でウェブ上でタイムシート書いてもらうことになるから最初の日に一緒に行った時に説明するね」って言われてたのに一人で行くことになったから聞いてないのよね…。また電話しなきゃ…。



2005年04月01日(金) 危ねえ。

くまを作っていて、ちょきちょきとアクリルファーを切っていたらうっかり自分の指まで切りかけた。
うおお、危ねえ!
危うく白い毛皮が血に染まるところでしたよ!そんなちょっと恐ろしげな染みがついた毛皮で白天さん作ったら呪われるよ!(買いなおせ)

つかただでさえ治りが悪い&見る度増えている気がする私の体の傷跡に家族に「よもや自分で傷つけてないだろうな」と疑惑を持たれているので、これ以上傷が増えるとちょっと困る。
自分でやった傷じゃないよー、見えるところのは(…待て)
この時期、花粉症もそうなんですけどやっぱり肌も敏感になっちゃって困ります。いつもなら薬塗ればすぐ治る肌荒れ&炎症がなかなか治らないで後引いちゃって…。

それはまあさておいて、やっぱりまだどうかすると気が沈みがちなので、こういう本を買ってみた。
こういう、何も考えずにただ面白くて笑える本が時々すごく読みたくなります。最近ウワサの『バーコード革命』とかね。

やっぱりハムがいない生活はどこか寂しいのですが、まだ積極的に新しい子を飼う気分ではないので、しばらく保留。妹のこめすけをいぢめて遊んで気を紛らわそうかと思います。
…とか言ってると、ペットショップに可愛いハムがいなくなるんだよな。


そういえば、皆さんやってた『妖怪占い』の結果。
私はこのようになりました。


あなたは妖界のアーティストタコワラシさんタイプです

束縛されることが大キライ、いつもマイペースで飛んでいたいタコワラシさんタイプのあなたは自己表現が大得意。感性が人一倍豊かなのです! 
その反面、熱しやすく冷めやすく時として自分の世界に閉じこもってしまう事も…. 
でも心配しないで。雪女さんとから傘さん、大王さんはあなたの良き理解者。きっとあなたの才能を引き出してくれるはず! 
また一度やりだしたことには夢中になるタイプで、どちらかというとアーティストタイプ。 
そんなあなた才能をエリートのドラキュラさんは嫉んでます。ドラキュラさんにはお構いなしでろくろ首さんはあなたにゾッコン!しかしあなたはイヤシ系の雪女さんがスキなのです… 。

…何か…微妙?自分の世界に籠もりがちって点はまさにその通りですが。
アーティストって感じじゃないと思うんだけどなあ、自分…。


さて、明日からお仕事です。頑張ります…。


 < 過去  INDEX  未来 >


長月このえ [MAIL] [HOMEPAGE]