このえの毎日だらだら日記

2005年01月31日(月) イガイガする…。

昨夜の痛んだ豆乳のせいでどうなるかドキドキものでしたが、幸いそれによる腹痛とか気持ちの悪さは特になく。セーフ!
でも今度から賞味期限には十分気をつけようと思います…。

豆乳に当たらなくて良かったわあ、とか思ってたら、その代わりのように朝から頭痛と喉の痛みに悩まされ…微妙に熱っぽいし、風邪だなこりゃ、と。
なので今日はもう早めに寝て治しますですよ。
体調悪いのに起きててもいいことないだろうし。

おやすみなさいませ〜。



2005年01月30日(日) 冷蔵庫の豆乳。

…マグカップに半分くらい残っていたので、さっきいつものように蜂蜜を入れてレンジでチンして飲んだのですけど…何か、いつもと味が違って…すっぱいような味がして…「?」と思いながらも飲んでしまってからふと豆乳の容器を見たら…しょ、賞味期限が…なんか、傷んでたみたい…。
そりゃ道理ですっぱいような味がするわけだよなって話です。
…牛乳とかタマゴでお腹を下すのはよく聞くんですけど、豆乳でもやっぱり傷んでるもの飲んじゃったらお腹下しますよ…ね…?今夜あたりか明日はえらいことになるでしょうか…(汚い話ですみません)
…正◎丸とか、あったかしら…。


そんな嫌なオチがついて終わりそうな今日ですが、ちょこっとくま作りの続きをしてから図書館に行って来ましたよ。
2月の頭から館内整理期間に入って一月弱休館になるので、今は特別貸し出しをしてて、一人につき8冊まで、4週間借りられるのです。普段は一人4冊で2週間だから、倍ですな。
ほくほくして面白そうな本を物色してきましたよ。
それにしてもさすが話題のネタは放っておきませんな、さっそく『義経』関連書籍の特別コーナーが出来てました。
で、結局今日は8冊きっちり、児童文学からファンタジーからホラー系、エッセイまでいろいろと借りてきましたよ。
返却は2月27日なので、のんびり読もう。…とか言いつつ、既に短編集一冊とエッセイ一冊読み終えてしまいましたけど(苦笑)



2005年01月29日(土) 休みは寝て過ごす。

もうちっと活動的になろうよ自分、と思うのですが、どうしても休みは寝て過ごす日になってしまう今日この頃。
それで「あああー今日もゴロゴロしてるうちに夕方だあー」って後悔するんだから、意味ないですな。
買い物とか映画とか、行こうかなあと思いはするんですけど。結局。
あ、でもそういえば『オペラ座の怪人』今日から上映ですね。行かなくちゃ。でも妹と母上も行きたいって行ってるので、私だけ水曜に一人で行ったらまた怒られそう(笑)

そんなわけで今日は家の中でゲームと読書。
遥か3、大円団ED見ましたvvしかし、「…結局のところ一番の悪役って鎌倉殿なんじゃなかろうか…」という疑念が消えない(苦笑)
全員落としてみて、何故か一番お気に入りになったのはくろ(九郎)でした。…前2作は地の青龍には興味なかったのにな。
いやでもなんか…良かったんだもん、くろ…。あの耳まで真っ赤になって照れる顔とかさ…。兄上ラブっぷりとかさ…。
あとあっちゃん(敦盛)と景さん(景時)。
しかし、あっちゃんは時としてヒロインよりも可憐な時がある。コントローラーを握り締めて、「お前の方が可愛いんじゃー!」と叫んだことも多々(危ない)
景さんは、「一緒に逃げよう」がなんか…キた。あの情けなさっぷりが。でも最後の腹括って頼朝と渡り合ってるとこも好き。
でもどうせなら現代に来る時に一緒に平家の皆様も連れてきてしまえとか思ったり。知盛とか経正お兄様(この人はお兄様と呼ばなくてはいけない気になる…)とか。


そういえば昨夜は久々に上がったメッセでお相手してくださってありがとございました、陛下、翔さんvv
4月に名古屋で翔さんとデートも決まったしーvvうふふーvv今から楽しみですよ!



2005年01月28日(金) 目出し帽とか。

朝、バイトに行って、お茶の用意をしながらふと窓の外を見たら、目出し帽にヘルメットという怪しさ爆発のいでたちの人が目の前にいたので、思わず「ぎゃっ!強盗!!」と小さく叫んでしまったら、…強盗じゃなくて、バイク通勤をしている1課のお兄さんでしたvv(オイ)
「バイクで走ってると寒いから防寒対策してるのに強盗はひどいよ〜」
とか言われちゃいました、ごめんなさい…。
でもそのお兄さんは前もしばらくヒゲを剃らずにいてクマみたいになっていて「…怪しいよ」と言ったら「俺は山男だからいいんだ!」とか言っていた人なのですけど。
山男なのは知ってるけどさー、一週間とか山にこもってトレッキング?とかしてるらしいし。
でも目出し帽はやっぱりやめたほうがいいんじゃないかと思った。大判のマフラーをぐるぐると巻くとかさあ。

金曜日はやっぱり微妙にヒマです。
明日明後日と測量があるらしくて、職員さんたちはその準備で忙しそうだったけど。


…しかしやっぱりちょっと浮上したからって薬を飲むのを忘れて寝るとやっぱり妙な夢を見ますなあ…。
…殺される夢を見た…っても、血なまぐさいやつじゃなかったんだけど、何つーか、さすが夢!だったのは、『殺されて埋められたのも私なのに、その殺されて埋められた“私”を探すのもまた“私”だった』という、パラレルワールドなんだか何だかも怪しい。
さらにその犯人を追う過程で何故かご登場あそばしたのが昔懐かしい(?)ヒイロとデュオとトロワ…。私は五飛が一番好きだったんだけどなあ(そういう問題では)
はて、何故今更ウィング?そりゃ中学時代はずっぽりハマっていましたが。
これを本屋で見たからか?ちなみにハマってたころはもちろんこれも持ってたのですが(しかもムダに初版で)気がついたらどっか行ってしまってました。たぶん他のウィングのアンソロジーや同人誌と一緒に古本屋に売ったんだと。
懐かしや…。
たぶんこっちの世界に完全にすっ転ぶきっかけになったのはウィングだと思うので…。今思えば萌えの発露か…(嫌な発露だ)



2005年01月27日(木) ちょっとだけ。

放送大学の要項が今日届きました。
…司書教諭のね、資格が欲しいなあ、と思って。
教職と司書は大学の時に取ったから持ってるんだけど、司書教諭は取りたかったんだけど、授業が他の必須科目と重なっていて取れなかったので。
何かもう相変わらずぶくぶくと半分溺れているような状態なのですけど、かといってそのままぶくぶくやってふやけ続けるのもなんだかなあ、と思ったので。
どうなるかは分からないけど、ちょっとだけでも、やれること、やりたいと思えたことに手を伸ばしてみようかな、と。

でも届いた要項によると、司書教諭資格の取得講座は通常の放送大学のカリキュラムとはまた別の課程になっているので、また『司書教諭資格取得講座』の案内を取り寄せてそっちで申し込まないといけないらしいです。
それが出るのは4月だとか。あら。
まあ、でも、せっかくちょっと、久しぶりに、頑張ってみようかな、と思えたので、何とか…やってみようかな、と。

しかし問題は放送大学の授業を受けるためにはCSに加入してないといけないのですが(それか名古屋のセンターまで行ってビデオを借りてくる)、我が家には最近ようやくWOWWOWが入ったばかりでCSなんてとても…(オイ、ダメじゃん)
親戚のおばさまが同じく放送大学で司書教諭を取っているので、授業内容がその時と同じだったらビデオを貸してくれると言ってくれているのですが…。とりあえず父上に話してみますですよ。


歯が痛いです。また親不知が成長を始めた気配…げふー。



2005年01月26日(水) うーん。

最近映画に行ってない、って前にも日記に書いたんですけど、お休みは水曜日で、水曜は映画が1000円の日で、今までだったら10時とかからのファーストショーを見に行くってことをしていたのですけど、最近それが出来ない。
何か、火曜日、寝る前までは、「明日は映画に行こう」って思って寝るんですけど、朝起きてみると、「…あー、映画、映画かあ…」って気分になってしまって、どうしようかと思っているうちにファーストショーの上映時間になってしまって「…もういいや」って思ってしまって結局行かない…ここしばらくその繰り返しですよ。
映画を見たいって気持ちはあるんですけど、何だか、ねえ…。
心療内科でも製剤薬局の薬剤師さんにも、「何か好きな趣味を楽しむのも気分を晴らすにはいいことですよ」って言われるんだけど、趣味の一つである映画鑑賞に関してがそんな状態なのはどうしたもんか…。
ツタヤでDVDでも借りてくるかな。見逃したやつとか…。

…っていうか、昨夜はそもそもグリューヴァインを飲んでその上デパスとハルシオンを飲んじゃったのがやっぱりまずかったのかもしれん。
アルコールと一緒に摂取すんな、って書いてあるんだけどねー、ははー。



そしてそれらとは全然関係なく、わりとどうでもいいことなんだけど思い出せなくてモヤモヤすること。
アスモデウスの五精霊の名前って、炎のアン・レイリィ、雷のブランカ・ソーラ、水のラッド・ストーム、地のヒーザー・デル・マイア、で、ディラのフルネームって何だっけ…?
思い出せない…!!ディラ…何だっけ!?
今手元に五精霊が出る巻がないので確認できないんだー!!


白龍エンド、大人版はさておいて、子供版だと逆光源氏か…?とか思ってしまった自分をどうにかしたい。
ちなみに朔エンドの時も思った…。あ、でもあの場合の小さい黒龍はちゃんと神様だからすぐ成長するのか?


執政殿から良いものをいただきました。感謝感謝vv



2005年01月25日(火) 寝ます。

どうにも頭が痛くて気分が宜しくないので今夜はもうおとなしく寝ますよ。

…や、原因は分かってるんですけどね、頭痛の。
仕方ないんだけどさ、人が個々の独立した人格を持っている以上、どこかしら噛み合わない部分はあって当たり前なので。それが家族でも。
でもどうせなら、些細なことで衝突なんかしないで仲良くしていたいなあ、と思うのは、私のワガママなのでしょうか…。



2005年01月24日(月) のれない。

昨夜は久々に陛下と萌え話が出来るわー!!と意気込んだのに、いきなり機嫌を悪くしたメッセに勝手に弾かれ、しかも戻れず、再起動してもダメで、どうやらシステムエラーらしいということになって不貞寝しました。
おのれ許すまじびるげいつ!!!
こっちは定期的に良質の萌えを補充しなくちゃ干からびるっつのよ!!(嫌だよそんな生き物)


…だがしかし、です。
最近どうもテンションが低い…いや、まあ普段から高くもないテンションですが、更に地を這っているので、今ひとつ萌えにノれない自分がいたり。
いやああ、そんなの一大事だわー!!
つか、睡魔とかに負けちゃうから、皆さんが上がってきて盛り上がる時間には私が落ちてしまっているってのもあるんでしょうけど。
…今既に眠いもんな、私…。
どなたか私を見かけた折には良い萌えを恵んで潤してください。携帯可、24時間受付中(やめい)


ああ、どうして事務所のパソコンは一太郎なんだ…普段使わないからわかんないっての…。
ことえりとかじゃないだけまだマシかもしれんが…。



2005年01月23日(日) くた…。

疲れました…。
皮膚科に行って豊橋のカルミアでウィンドウショッピングしてお昼を食べて夕飯の買い物をしてきただけなんですけど、無性に疲労して、帰ってからはコタツできゅー。

でもまあ、薬と、あと「きれいなお姉さんは好きですか」の顔の産毛剃りと、それからグリューヴァインを一本買ってもらえたのでvv
ホントは靴とか服とかも欲しかったのだけど、今日はあんまり良いものが見当たらず。

まあ何にしても疲れたので早く寝ますですよ。



2005年01月22日(土) 古典。

『吾妻鏡』と『平家物語』を読んでました。
…というとなんかすごそうですが、実はコミックスです、ご安心を。
中央公論社から出てる『マンガ日本の古典』っていうシリーズがあるんですけど、それを持っていまして、そのシリーズの中に入ってるんです、『吾妻鏡』も『平家物語』も。けっこう豪華なのよ、執筆陣が。『吾妻鏡』は竹宮恵子だし、『平家物語』は横山光輝。

遥か3をやってると何か源平争乱のあたりのことが気になってねえ。
とりあえず、平家側の視点で『平家物語』、源氏側の視点で『吾妻鏡』を読んでみたのですよ。
けっこう面白いです。ただ一族郎党似たような名前なので時々混乱しますが。

この『日本の古典』と、あと同じ出版社の石ノ森章太郎の『マンガ日本の歴史』全48巻プラス現代編7巻も持ってるのですが、けっこう重宝します。
小学校高学年か?そのくらいのときに祖父にねだって買ってもらったのですけど、ちょっとした日本史のことならパラパラと捲れば分かりますしね。
古典も、原文で「さあ読め」って言われるとちょっととっつきにくいけど、マンガでだいたいの粗筋が分かってれば。
てか私、古典の授業ってだいたいフィーリングで文章読んでたので、実は活用とかさっぱりだったんですよねえ(苦笑)『こ き く くる くれ こい』とか。

しかしやっぱり弁慶は筋骨逞しい荒法師で景時もネズミ男みたいなヒゲのおっさんですな、古典だと。
義経と敦盛はわりと美形ですけど、どこでも。


母上に頼まれて餃子を買いに行ってきたら葵ちゃんの中が餃子くさくなってしまった…。嫌だ…。

明日は皮膚科に行ってその後豊橋で買い物…の予定。



2005年01月21日(金) 帰りたい…。

…とか、思っていました、今日のバイト(待て)
だってものすっごいヒマだったんだもん…用地交渉とか年休とかその他あれやこれやで課内に人がいなくて、人がいないってことは私の仕事もなくて、席に座ってぽやーんと時間が過ぎるのを待つってのもけっこう辛いんですけど…。
しかし4時半までは勤務時間だし。
仕方ないので、メモ帳にカリカリとハリポタと指輪の夢のネタ出しとかしてみたり。
『Your Story』の秘密の部屋編、プロローグと1話の途中くらいまでは書いたんですけどねえ。
プロローグだけアップしても何なので、せめて1話を書いたらと思うのですが。はて、白天さんが夏バテしてて動いてくれません(え?)

職員さんとおしゃべりしたりしつつ。
万博の話から1970年の大阪万博の話になって、太陽の塔とか月の石とかの話題で皆さん盛り上がっていたのですが、さすがにネタが分からず。
「長月さんは大阪万博とか言われても何のこっちゃ?って感じでしょう」とか補佐に言われる。
知識としては知ってるんですけどねえ、さすがに1970年じゃまだ影も形も無い、ってか、うちの両親すら出会ってませんからねえ。
そして太陽の塔の話題で思い出したのが某主管長殿の日記だったと言う。

なんか金曜日って仕事がヒマな傾向があるな…。忙しい時はめっちゃ忙しいのに、暇になるとホントやることなくて困る…。

ってか今日何がショックって鳥のささ身だと信じていたお弁当のフライが食べたらホタテだったってことよ!ギャー!!(安い…)


…えと、ご心配をおかけしておりますが、何とかちょっとずつ浮上はしておりますので。
ええ、鳥ささ身とホタテでギャアギャア言えるくらいには(笑)
励ましてくださってありがとうございますvvメールとか、カキコとか。いつも、助けられてます。ええ、最近涙腺緩いのでうっかりみいみい泣いちゃうくらいに。
大丈夫、まだ頑張れますから。


ちなみに某御方のところであったのでやってみた。『腹黒度チェック』
こうなりました↓

あなたの腹黒度はかなり低く、人の不幸なふるまいに遭遇すると【良心の呵責が痛む】タイプです。

あなたはかなり善人の気質。
人の不幸な様子を見ると、心から同情して、なにか手助けせずにいられないでしょう。
すこし気が小さいところがあるので、身近な人の腹黒い一面を見ても、それを正面から咎めることはできないのかも知れません。
その分、良心の呵責が痛むのを感じて、あとでひっそり人知れず涙を落とすことがありそうです。
心が美しく、感受性の強いあなたですが、社会で生きていくには不利なことも多いでしょう。
世間には人の弱みに付け入ろうとする腹黒い猛獣がうようよしています。
あなたのような繊細な人は、家にひきこもって生活するのが良いのかも知れません。

魂の黒さ  4%
心の黒さ  36%
ルックスの黒さ  29%
輝く白さ  100%

…洗剤のCM?



2005年01月20日(木) 交通ルールは守りましょう。

今日のバイトはまあそれなりに。

終わってから、心療内科へ。
夕方行く方が空いてていいなあ、と思う今日この頃。昼間はけっこう混んでて待たないといけなかったりするんですけど、夕方は空いていてすぐに診てもらえるので。
「…生気がなくなっちゃったねえ…」と言われる。はあ、「今にも倒れそうな顔」とか家族にも言われます…。
まずは元気を出さなくちゃねえ、何にしても。
そして去年最後に行った時にやった血液検査の結果を貰う。血はサラサラだし成分的にも何ら問題はなし、オールグリーン☆
うふ、血圧は低いけど血液そのものは健康のようです。ちょっと嬉しい。


そして帰り道なので、ついでに妹を拾って帰ることにして彼女の部活が済むまでサ◎ィで時間潰しを兼ねて靴を物色。
…う、うう…!!『ing』のパンプスですっごい好みのものを一足見つけたのですが、ですが…!!
お値段10290円…!!プライスオフとか言いつついちまんえん…!!
…泣く泣く棚に戻してきました。ミナス・ティリスを控えたこの時期にさすがに靴に一万は出せない…その半額でも痛いってのに…。
…しかし『ing』の靴はいつも私の好みにジャストミートだ…。ふと気がついたら、ロング、ショートの2足のブーツ、バイトに履いて行っているパンプス、夏用のサンダル、全部『ing』でした。

しかし、病院を出たのは6時少し過ぎだったのに、妹を拾ったのは7時を回っておりました。
大変ね、部活があるって。うちの妹がチア部で何かというと行事に引き出されて練習しなくちゃいけないせいもあるのかもしれませんが。
そして妹のお友達も一緒に乗せていくことに。最近豊川ではチカンが出るそうなので、女の子一人じゃ危ないからね。

…しかし。やらかしてしまいました、私。
プップーといい感じに走っていて、とある交差点で…信号無視…(大汗)
ってか、交差点進入直前まで信号が赤なことに気付かず…。
い、田舎の交差点で車がほとんどいなくて助かった…。

ああああ、やっちまったー!!
「ごめん、ホントごめんね!!」と妹とそのお友達に謝りとおし。
自分一人しかいなくて信号無視やらかして事故ってもそれは自業自得だし、妹と二人なら…まあ、いけないんですけど、身内なのでまだ…って感じですが、他所様のお嬢さんを乗せていて事故ってもしものことがあった日にはお詫びのしようがありませんからな!!
…何事も無くてホント良かった…。
皆様、交通ルールは守りましょうね…。

なんかちらほらと雪のようなものが降っています。明日積もるのかな?


あ、それと、えーっと、何故か今日、クリスマス企画のメールが届いたのですが、1ヶ月どこかで迷子になっていたのでしょうか?
ちなみにリリー宛てでした。お心当たりの方、一度ご連絡くだされば幸いです。



2005年01月19日(水) ちょっと

水底にへばりついている状態よりは、少〜し浮き上がったかも。

プラス思考で行かなきゃなあ、とは思うんですけど、ね。難しいです。


そういえば最近全然映画を見に行ってない…。
ってか、水曜日とか行こうと思ってはいるんだけど結局断念しちゃうんですよねえ。
今日も、昨日の夜目を閉じるときまでは「明日は映画に行こう」って思ってたのに、目が覚めてみたら何か外に出るの嫌になっちゃって。
家の中に閉じこもってばかりいるからいけないんだろうなあ、ってのも分かってはいるんですけどねえ。


とりあえずもう薬もなくなったことですし、明日バイトが済んだら心療内科に行こうかと…。
あ、でもその前に花屋に寄って母上の誕生日の花を受け取っていかないといけないんだった…。


さて、明日明後日またバイト頑張るか。



2005年01月18日(火) 引き続き。

沈没中です。ぶくぶく…。
でもまあ、ご飯が食べれて寝れる…デパスとハルシオンの力は借りてますが、寝れるうちはまだ大丈夫かな、と。

すみません、浮上できるようになったら浮上しますので、しばらくは波が収まるのを待ってください。

「明日お休みなの?…もう、困ったわねえ…」と言われましても…水曜が公休日になってるんですから仕方ないんです…。
働いてもいいなら明日も行きますよ?少しでもお金が稼げるなら。時給払ってくれますか?…とはさすがに言えないので、「…すみません、明後日でもよければ…」といいましたが。
「明日いるんだから明後日じゃダメなのよ、もういいわ」と言われてしまいました。
…事務所の人はたいがい皆さんいい人で、優しくしてもらって恵まれてるなあ、と思うんですけど、何人かは、やっぱりちょっと苦手な方もいます…。
まあ、仕方ないね、相性があるものね。うん。

『本当は怖い家庭の医学』を見ていると、どれもこれも多少なり自分の身体にも覚えのある症状なのでちょっと怖い今日この頃。
先週(?)の『長引く咳から肺炎』とかやばいと思った未だに咳が止まらない私。
でも、レントゲンの結果が「ぴかぴかの綺麗なもんで、肺にも気管支にも影は無い」だったので、まあいいか、と思ったり。



2005年01月17日(月) すっごく。

くだらない、かつ、些細なことでウツの虫に捕まる自分がすごい嫌。
気にしなければいい、笑い飛ばせばいいだけのことなのに、それが出来ない。被害者ぶるのもいい加減にしろよ自分、って感じ。
誰が悪いわけじゃない、私が弱いのがいけないのです。

…もっと強くならなくちゃダメですね。



2005年01月16日(日) 風邪…。

昨夜布団に入る時から「何か頭痛いかも…」と思ったので頭痛止めを飲んで寝たのですけど。
何か夜半からそれにプラス寒気まで加わってきて。
掛け布団2枚に毛布に敷布団の上に起毛のブランケットを巻いてあってその上足元には湯たんぽが入ってる状態でなお寒いって、ああこりゃ風邪の引き始めだ、と。
悪化するか治るかの境目だなあ、という感触だったので、そのまま暖かくして今日はほとんど1日布団の中で過ごしましたよ。

今はもうだいぶ回復してるのですが、まだちょっと頭痛が残ってるので…ってか、頭痛だけだといつもの頭痛なのか風邪から来る頭痛なのか判断がしにくいのですけど、まあどっちにしても頓服飲みますですよ。

なので今日はもう寝て明日の朝にはすっきり完治を目指しますです。
悪化させてバイト休みたくないしね。『王の帰還』SEEを控えたこの時期、少しでもお金を稼がないとミナス・ティリスが手に入らん!!(それか)

では、お休みなさいませ。

あ、センター試験受験者の皆様、お疲れ様でした。



2005年01月15日(土) くつー。

やっぱり冬は温泉です(はい?)
露天風呂で雪見酒とか良いですなあ、うふふvv
しかし雪といえば、今日からセンター試験なので天候が悪いと受験生は大変ですね。この辺りはまだ雨で雪にはならなかったですが、会場まで行くのに一苦労でしょうねえ…。頑張れー。


さて、そんなわけで(どんなわけ)先だってに壊れた靴を新調すべくしばらく近隣の靴屋とか見てるわけなんですが、なかなか気に入るものが見つかりません。
そんなことしてたら、今度はもう一足のパンプスの方まで、ストラップの付け根部分がいい加減くたびれて伸びきってしまっていて、下手にストラップを留めたり外したりをしているとプツンと行ってしまいそうな状態であることが判明。
まあ、そのパンプスは大学の入学式に履くために今は無き豊橋西武の靴売り場で買った奴で、もう5年も履いていたものなので、寿命かなあという感じはしているのですけど。
シューフィッターの人にちゃんと足の形を測って貰ってその上で一番私の足にぴったり合う良い品を探してもらって買ったパンプス…。
ちなみに、「なるべくならすっぽりと足を覆うタイプか、覆わないにしてもストラップやベルトのついたデザインの、靴を足に固定できる靴を履く方がいい」とその時に言われたのですよね。足の形的に、いわゆるパンプスっぽい、何も留めるものがない靴だと、足からすっぽ抜けちゃうらしい(苦笑)あー、道理でそれまでパンプスとかミュールとか履きにくかったわけだよー、と妙に納得しました(笑)

んで、まあ、履く靴がない、ってわけじゃないのですけど、ちょっと一週間のうちに2足もパーになってしまって心許ないので、靴を探しに。
今日も葵ちゃんでちょっと遠出して大型スーパーのテナントとか探してきてみたんですけどねえ。やっぱりないし…うーん、困った。
意外と近所の小さい靴屋の方が掘り出し物があったりして、と思ったのですが、近所の小さな靴屋は個人経営で気まぐれなので、何故か今日は早々に店を閉めていた…。がく。
楽天で買うか?もう…。でも靴は一度ちゃんと履いてみてから買いたいんですよねえ…どうしよう。


あっちゃんゲットだぜー☆(訳:遥か3、敦盛さんとのEDを迎えました)
ところであのバッドEDでもらえる笛は持っていると何か良いことがあるんでしょうか?
なんか、全員を落とした後にプレイすると大円団EDがあると聞いたので、それを目指して頑張るです。
…ああ、くろちゃんが処刑されちゃった…5章リプレイだ。



2005年01月14日(金) 挟まった。

今日もどうにかバイトを終え。
つかただでさえ砂漠状態の肌なのにコピー取って色塗って折って…で紙ばっか触ってたらさらに手がカサカサにー(泣)
ハンドクリームを塗りこんでおかねば。

葵ちゃんに乗り込んで、さて帰ろうか、ってところでふとバックミラーに映る後部座席に光るものを発見しまして。
何だ?と思ったらアナタ!(誰)お金が落ちてたよ車の中に!!
私が知らない間に財布から転げ出てしまったのか、それとも母上か妹か、私の車に乗った誰かが落としたのかは知りませんが、後部座席にお金が落ちておりました。しかも見る限り100円以上ありそうです。
これは拾っておかねばなるまいよ、と、そこで素直に一旦運転席から降りて、座席をスライドさせて後部座席に乗って拾う、という手段を取ればよかったのでしょうが、面倒だったので(オイ)そのまま運転席に座ったまま、身体を伸ばして捻って、運転席と助手席の間から手を伸ばしてお金を拾おうとしました。

「よっ」とばかりに手を伸ばしたら、お金には簡単に届きまして。
拾えました。450円も落ちてました。大儲けです(…え?)
しかし、お金を掴んでさあ元の位置に戻ろうとした時、「…あら?」と。

…抜けないんですけど、隙間から、身体が。

「…お?よっ、やっ、えいっ!」と頑張ってみたのですが、抜けません。

挟まりました、運転席と助手席の間の隙間に。バカです、我ながら。

…抜けないし、誰かに助けてもらおうにも裏手の駐車場誰もいないし、他の職員さんたちが仕事終わるの5時半だし、だいたいこんなマヌケな姿いくら私でも見せたくないし。

…というわけで。しばらく格闘して何とか自力で抜けましたよ。
はっはっは、洗濯板がこんなところで助けになるとは思わなかったよ!(ヤケ)引っかかるものがない分、一旦抜ければスルスルとね。

いや、しかしあれですね、よく危険は思わぬところに潜んでいるといいますが、こういうことを言うんですね(そんなマヌケはお前だけです)


熱帯雨林に注文しておいた本が届いて、通販を申し込んでいた豆藻ボロアラアンソロジーも届いたのでちょっとご機嫌。
そしてようやっとで借りてきました『戦闘妖精雪風』全4巻!
今夜は上映会だー!



2005年01月13日(木) 砂漠か…。

今日も寒かったですな。
バイトしてると、部屋の中は暖房が効いてていいのですが、廊下とかホールとかが寒くて…。

こんな寒くて風が冷たくて乾燥していると心配なのは肌…。ってか、今もう既にカサカサピリピリしているのですが。
常々自分が乾燥肌の敏感肌だってのは分かってたのですが、最近衝撃の事実が判明。

ただいま書きかけな京都旅行記。あっちにはまだ書いてませんが、実は夜にお宿でフェイスエステなるものを受けてみたのです。
ええ、初めてやってもらったのですが、さすが気持ちよかったです。終わった後はお肌がプルプルツヤツヤvv
…しかし。施術を始める前にエスティティシャンの人が「お肌の水分量測りますねー」と、携帯測定器を私の肌に当てました。

…27%。

「…乾燥肌だって言う人でも普通は30%はあるんですけどねー…。27%なんて数値見たの初めてよー…」
エスティティシャンの笑顔も引き攣る結果を出してしまいましたよわたくしってば!!(ヤケ)
何かもう、乾燥肌も乾燥肌、私の肌は水分が涸れ果てている砂漠のような状態らしいですよ!
水分補ってあげないとカサカサシワシワになっちゃうって…(めそ)

なので最近ちょっと頑張ってお肌に潤いを与えるべく努力しております。
しかしそんな努力をあざ笑うかのような寒風!乾燥!!うえーん!!
…でもカサカサシワシワは嫌なので負けない…。


弟が置いて行ってくれた本を読んでいてふと思ったこと。
アンドリューがセバスチャンの息子でセバスチャン不在中は執事代理、ってことは、アンドリューのお母さんってアンか?
確かセバスチャンってアンの恋人だったはずだし…つか、アンドリューの顔のパーツってアンと同じパーツだしな…。
5精霊、ブランカたち男性陣はあんまり変わらないけど、アンとディラはけっこうビジュアル変わってますなあ。
まあ、それを言っちゃうとそもそもフェスとセドなんか年齢からして違うんだけど(笑)
…これで私が一体何の本の話をしているか分かる方はいらっしゃいますかしら?当たるともれなく私が仲間がいたvvって喜びます(いらん)


今日のバイトは微妙に忙しく。何だろ、決裁とか重なってるからかしら。



2005年01月12日(水) 靴…。

やっとこさでツタヤのカードを作ったので、これでDVDが借りれるわーvvとホクホクしながら出かけたら。

『雪風』1巻貸し出し中でやんの!何だよなんだよ、けーっ!

誰だー私が『雪風』を見るのを邪魔している奴はー!!(被害妄想です)
いいもん、どうせツタヤは事務所の真ん前だし、毎日チェックしてやる。
割引券もあるもんね、返却されたら即行借りましょう。

そしてやっぱり近隣の本屋には入荷していないカドフェル新刊。
また熱帯雨林か。いいけど。どうせ買おうと思ってカートに入れてある本もあるし、それと一緒に買うもん。

しかし金欠です。本を買うお金(レンタルも含め)と2月のSEEの代金はなんとしても確保しますが!!
…靴、買わなきゃな…。昨日二枚下ろしになっちゃってもうダメだもんな、あの靴…。
他に靴がない、ってわけでもないのですが、他の靴はブーツだったり、ちょっと歩きにくいパンプスだったりなので、バイトに履いていける、ちょっとフォーマルな感じもありつつ、1日履いていてもラクな靴が欲しい。
デザイン的にはこういうのが好みなのですけど。

今日も何軒か靴屋を見てきてみたんですけど、なかなか…。
いいなあと思うとブランド品で高いし。
もう少し探してみますわ。



2005年01月11日(火) アンラッキーディ…。

二度寝して寝過ごした、ってのはもう日常茶飯事なので今更なのですが(待てコラ)
それを差し引いても今日はアンラッキーディだった気がする。

そもそも朝バイトに行く時に、目の前を黒猫が横切っていった。
まあ、私は黒猫に関しては『BlackCatはLuckCat』だと思うことにしているのでその時点では「あ、黒猫」としか思わなかったのですが。
しかしその直後に道路を斜め横断したおばちゃんを危うく轢きかける。
何で10メートル先に横断歩道があるのに斜め横断するの!!横断歩道を渡れ、交通ルールを守れ!!

バイトは明日予算執行だか決裁らしくて細々とした書類作成の手伝い仕事。
それ自体はいいのですが、微妙にダメ出しを食らってへこんでみる。「…まあ、いいけど」って、ため息つきながら「役に立たない子ねえ」って目で見られるのが一番応えるんだよう…。

お昼に郵便局に行ったら、そもそも出すつもりだった荷物を家に忘れてきたのに気付く。しかも今更取りに帰ってたら午後の始業に間に合わないし。
仕方ないので箱だけ貰って帰ることに。

そして午後もコピーを取りに1階から3階のコピー室までを行ったり来たりしていたら、足元から「ペリっ、パコっ」とかいう妙な音が。
…ペリ、パコ、ってなんじゃい、と足元を見れば。

…靴が分解しそうになっている…。2枚下ろしになってるよ!!

ぎゃああ!!と慌てて瞬間接着剤で応急処置をするも、また分解。
…買ったのこそ3年くらい前だけど、元は妹の靴で彼女が数回履いたきり靴箱の肥やしになってたのを去年発見して貰ったばっかなんですけど…。

帰り道、田舎の暗い道でしかももう日が暮れて辺りは真っ暗だと言うのに無灯火で走ってきた対向車とぶつかりそうになる。しかも何か、さもこっちのライトがひずるしくて運転妨害だとでも言いたげな顔で睨まれる。
…あ、ひずるしい、ってのは、眩しいって意味の方言です、ちなみに。
田んぼに落ちてしまえ!と一瞬思った。

実家に寄ったら、私の黒のパンツを母上が履いていた。
ちょっと!!それこの間クリーニング頼んだ私の服!!
「だってこのパンツ、このえちゃんが履くとウェストぶかぶかじゃん。ほーらお母さんならぴったり〜」
ベルトで締めて履くからいいんだよ!!お気に入りなんだから返せー!!

そして帰って来て貰った箱に荷物を入れてみたら箱が小さくて入りきらないことが判明。…くそう…。


今日良かったことは、ようやっとでツタヤの会員証を作ってこれたことと(持ってなかったんです、今まで)、某騎士草と王草の本が届いていたことでしょうか…。


もう寝てやる、不貞寝してやる。
明日はまた休みだ、映画に行くぞ。ついでに新しい靴を物色してこよう…。


…もしかして今日は鏡開きだったのにお汁粉を食べなかったのがいけないのか…?



2005年01月10日(月) お裾分け。

旅行の荷物とか、お土産なんかの整理をしつつ一日を過ごしておりました。

そういえば今日は成人式なんだったね。
うちは親戚の娘さんが今日成人式を迎えるので、そのご両親からお祝いのお赤飯とケーキをお裾分けしていただきました。
着物姿でご挨拶に来てくれたのは私は会ってないのですが、なかなか可愛かった様子。
しかし、彼女も名古屋で下宿して大学に通っておるので、「明日から学校だから今日の夜には名古屋へ帰らなきゃ」って愚痴ってたらしい。
…ああ、分かるよその気持ち…Yちゃん…。
でもまあ、2時間で行き来できる距離なだけいいのかもしれませんけどね。
名古屋だから前日に帰って来て式に出て同窓会なり友人と食事会なりしても夜に帰れば間に合うけど、これがもっと遠かった日にはえらいことでしょうからね。
何はともあれ、成人を迎えられた方にはおめでとうございます、と。


京都旅行の日記はぼちぼちと。
指輪とかメレスロンド関係の旅行だったらまた侍従長にお出まし願うところなのですが、今回は純然たる家族旅行なので彼女はお留守番。
でも普通に書いてもつまらないので、今回は『くまさんの旅行日記』と銘打ちまして、私の携帯にぶら下がっている縮緬のくまさん、『くまごろう』くんに語ってもらおうかと思います。
ちまちまと書き足していきますので、お暇な方はどうぞ。


『ダヴィンチコード』あと少しで読み終わる〜vv
何となく犯人の目星がついてきた。



2005年01月09日(日) とりあえず。

無事に京都から帰ってまいりました。
楽しい旅行でございましたよvv

でもさすがに今夜は疲れたのでお風呂に入ったら早めに寝ます。
昨日今日の詳しい日記はまた明日にでも。

とりあえずまたくまが増えたことはお伝えしておきましょう(笑)



2005年01月08日(土) くまさんの旅行日記。(まだ書きかけ)

僕の名前はくまだ。
…くまっていうのは、種の名前であって僕個人の名前ではないのだけど、でも僕は錦市場のちりめん工芸店に並んでいる携帯ストラップで、周りには色違いの仲間がたくさんいて、誰かが買ってくれるのを待っている身なので、僕にはまだ名前がないのだ。

12月のある日、「きゃーvv」という声と一緒に僕のことを取り上げた人がいた。
「かーわいいvv連れて帰ろうvv」
それがこのえちゃんだった。
僕以外にもこのえちゃんは何体かくまを連れていて、家に帰ってから僕たちに名前をつけてくれた。
僕の名前は『くまごろう』になった。…何故って、僕と色違いの仲間を一人、このえちゃんは妹へのお土産にって買っていて、妹さんがそいつにつけた名前が『くますけ』だったからだ。それで、そいつと似た感じで、僕は『くまごろう』になった。
…にしきちゃんとか京くんとかうきちゃんとか、他の子たちの名前と比べると何だか系統が違う気がするけれど、でも『くま』じゃない、自分だけの名前があるのは良いことだ。
こうして僕は、このえちゃんの携帯電話に吊るされて、このえちゃんが携帯を持って出かけるところにはお供することになった。

さて、これで僕の自己紹介はおしまい。今回書かなくちゃいけないのは、1月の8日、9日でこのえちゃんが出かけた京都旅行のことだからね。
ええと、もともと1月8日っていうのは、このえちゃんのお父さんお母さんの結婚記念日なんだって。それで、毎年どこかしらへ二人で旅行へ行っているらしいんだけど、今回はその行き先が京都になって、連休でお休みのこのえちゃんと、妹のあーちゃんも一緒に行くことになったんだ。
このえちゃんは12月に(僕と会った時だね)京都へ行ったばかりなんだけど、京都は好きだからまた行くんだって。

8日の朝は5時起きだった。地元駅の電車の時間が7時11分だから仕方ないね。
このえちゃんの他のぬいぐるみたちもついていきたそうだったけど、皆はお留守番だ。僕は携帯ストラップだから一緒に行けるんだ、えへん。
電車に乗って、新幹線に乗って、京都へ向かった。
12月のときは『おふかい』だったから、このえちゃんはぽよよんとしていれば良かったけど(本当は良くないんだろうけど)今度は家族旅行で、このえちゃんのお母さんとあーちゃんは方向音痴なんだ。だからこのえちゃんが『つあこん』をしなくちゃいけないんだって。
京都の駅に着いたら、このえちゃんはまずはこの間の『おふかい』で覚えてきた、ホテルまで荷物を運んでくれるサービスを利用するつもりだったらしいけど、一個750円の料金にお母さんたちが難色を示したよ。
だけど重い旅行バッグを1日持ち歩くのも嫌だもんね。
とりあえずは、東本願寺に行くことにした。そこは駅から近いから、バッグを持ったまま移動してもそんなに負担じゃないからね。
だけどお寺は修復工事中だったよ。残念だったね、このえちゃん。
「あー!!豆売りがいないー!!」
え?…どうやらこのえちゃんのここでの目的は、お寺を見ることじゃないみたい。
「東本願寺に来たら鳩に豆をやるのが楽しみなのに!!」
…確かに境内には鳩がたくさんいる。このえちゃんが言うにはいつもは門のところに一袋100円で鳩にやる豆を売っている人がいるらしいんだけど、今日はいない。それを残念がっているらしい。
「ちぇー」と言いながら、このえちゃんはひとまずお堂の中を見に行った。鳩のことは差し引いても、東本願寺に来ること自体もこのえちゃんは好きらしい。展示されているものを見たり、お参りしたり。
そうして外に出てきたこのえちゃんの目があるものを見つけて輝いた。
門のところに豆売りのおじさんが来てたんだ。
「私!鳩に豆やってくるから!!」
お父さんに荷物を渡してそう宣言すると、一直線に豆売りのところへ向かうこのえちゃん。
豆を買うと、鳩がこのえちゃんに群がってきた。うう、怖いよう。
だけどこのえちゃんは嬉々として手の上から鳩に豆をやっている。肩とか腕とかに鳩が鈴生りになってすごい光景なんだけど、このえちゃんにはこれこそ東本願寺に来たときの楽しみで、これをやらなきゃ来た気にならないらしい。…その後しばらく、鳩の群れはこのえちゃんを追い回していたよ。

それからタクシーに乗って、まずは今夜のお宿に行くことになった。
結局、ホテルで荷物を預かってもらうことにしたらしい。それならタダだからね。
お宿の名前は『松井本館』。僕がいた錦市場の近くにあるよ。
ちゃんとお宿のパンフレットを見せて「ここへ行ってください」って行ったのに、タクシーの運転手さんは道に迷ったんだよ。
でもその分料金を安くしてくれたから、まあ、いいんじゃないのかな?

次の行き先は東大谷の納骨堂。このえちゃんのおうちの御先祖様のお骨が分骨されてるんだって。
「私もここに納骨してくれないかなあ」ってこのえちゃんは言ってたけど、「結婚しないつもりか」ってお父さんに突っ込まれてた。
そうだよね、結婚したらそのお家のお墓に入るんだもんね。
「…東大谷に納骨してくれる家の息子と結婚…」
このえちゃん、それはちょっとどうかと思うよ…お気に入りなのは分かるけど…本末転倒じゃないのかな…?

東本願寺→東大谷→清水寺、って言うのが、このえちゃんの京都定番コースなんだって。幼稚園の頃からおじいちゃんとおばあちゃんに連れられて京都に来てて、まずは何をおいてもそのルートを辿らないと何か京都に行った気がしないらしいよ。
「あ、でもこの間のオフ会は別ね!あれはもう別格!!」
ふうん。…で、まあ、この日もその定番ルートをまずはたどるはずだったんだけど、八坂神社で蛭子さんのお祭り?をやってたんだよね。
それで、東大谷→清水寺の間にちょっと八坂神社が急遽飛び入り。だけど露店とかも出てて面白かったよ。
お昼は東大谷の門前のお店で湯豆腐を食べてこのえちゃんはご満悦。

それから、東大谷から清水寺までをてくてくと。
途中で『鍵善良房』の『おひもさん』と『菊寿糖』を買ったりしてね。本当はこのえちゃんは奥の喫茶スペースで葛きりが食べたかったみたいだけど、この時はまださすがにお昼に食べた湯豆腐がお腹に残ってて断念してた。
途中にあるお店や神社仏閣を覗いたりしながら、弐寧坂へ。
このえちゃんが前にこの辺りに来たのは高校の頃だから、その時の記憶にあるお店の並びとは結構違っているみたい。
でも、楽しそうにお店を出たり入ったりしている。ねえ、何を買うの?
「くまごろうや家でお留守番してるみんなの新しいお友達」
またくまさんが増えるの?お友達が増えるのは嬉しいけど、後ろでお母さんが「…何でそんなくまばっかり集めて…」ってため息ついてるよ、このえちゃん。
でも、くまなら何でもいいってわけじゃないんだよ。このえちゃんにはこのえちゃんなりのこだわりがあるみたい。僕みたいな縮緬とか、その他にも和布で作ったぬいぐるみを売っているお店は弐寧坂にも、それから進んで三年坂にもちょこちょことあって、その度にこのえちゃんは足を止めてそのぬいぐるみたちをじっと見てるんだけど、「違うなあ」って呟いて離れちゃう。
あ、でも、くまだけじゃなくて他のものも買ってたよ。淡いピンクの地に蝶々の絵の扇子とか、うさぎさんの絵のカードとか。金平糖とかも。
そうしてやっと清水寺について、中を拝観。
地主神社でとっても熱心にお参りしてたよ。
「あ、バラしたなくまごろう!」
え、ダメだった?おみくじで大吉が出たこととか、良縁祈願のお守り買ったこととかも話しちゃダメ?
「…もう言ってるじゃん…」
でも、一生懸命お願いしてたから、きっと地主神社の神様もこのえちゃんのお願い聞いてくれるよ。
「そうねー、早いうちに良いご縁が欲しいものねー、ウフフフ…」
…なんか、このえちゃん、怖い…。
音羽の滝で水を飲んだりして、三年坂でお茶をしたりまたもう一回お店を覗いたりしつつ来た道を戻って。

高台寺の前のお店で、このえちゃんはやっとお眼鏡にかなう子を見つけた。
薄い緑色の、携帯と同じくらいのサイズのくま。
同じような色違い、種類違いのぬいぐるみがたくさんあったけど、このえちゃんはその子がよかったんだって。何でって言われると答えられないらしいけど。
「だって、くまごろうを選んだのも直感よ?同じ生地の仲間がいっぱいいたでしょ、あのお店で」
そういえばそうだ。要するに、まあ、僕にしろこいつにしろ家でお留守番の皆にしろ、このえちゃんに会う運命だったんだ、と言っておこう。

本当は清水寺の後は南禅寺に行くはずだったんだよ。
それなのに時計を見てびっくり。弐寧坂三年坂清水寺で、何と3時間以上も経ってたんだ。
「…次元のよじれが…」
違うよ、このえちゃんたちがずっとあの周辺でいろんなお店を見たりお茶したり1回来た道をまた戻ったりしてたからだよ。
何にしても、もう4時近いから、南禅寺まで行くのは諦めて、お宿へ戻った方がいいよ。
「そうだね」とこのえちゃんも頷いた。『つあこん』は臨機応変でなくちゃいけないらしい。
お宿は柳馬場通りにある。このえちゃんたちは八坂神社の前まで戻ってきてるから、四条通をずーっとまっすぐ行けばいいんだよね。
それにしてもすごい人。おまけに八坂神社前の商店街のスピーカーからはエンドレスで「商売繁盛で笹持って来い」の歌が…。
「ああっ!あの歌が頭から離れない!!」
リズミカルで歌詞は簡単だから1回頭につくと離れないんだね。

ふう、まだもうちょっとあるけど、疲れちゃった。
続きはまた書くね。



2005年01月07日(金) 深呼吸。

なんかまたウツの虫と言うか不安の虫と言うか、その類のものが顔を出しつつあって今ちょっと気分低下中。
イライラします、何でもないことに。

でもまあ、そのイライラを周りにぶつけたらいかんと思うので、深呼吸して、自分を落ち着ける努力を。

そういえば昨日メッセをしていてふと石の話になったのですけど。
お守りになる石とかそういうの。
そういや私、二つばかりそういう石持ってたなあ、と。
ローズクォーツとシトリン。
数年前の夏休み、ハワイに行った時に弟と覗いていたショッピングモールの中にあった雑貨屋みたいなお土産屋で見かけてふと欲しくなって買ったやつ。ずっとアクセサリーケースの中に入れっぱなしだったのですけど、どうやらそれも立派にお守りになるらしい。
へえ、と思って。
綺麗な石は好きです。宝石も、鉱石も。化石とかも。まあ、『好き』だけど、『欲しいな』と思うことはあまりないんですけどね。見るだけでけっこう満足しちゃうから、お金を出して欲しい、と思うことは珍しい。
そう思えば、ローズクォーツとシトリンは縁があって私のところに来たのかしら、とか思ったりして。遥々ハワイからですからねえ(笑)


さて、明日明後日は京都に行ってまいります。両親と妹と家族旅行です。
…何故か私がツアコン役です。頑張ります…。
弟も明日網走帰っちゃうって言うしなあ。
ま、そんなわけなので今日は早く寝ますわ。明日もまた5時起きだ。



2005年01月06日(木) 手が香水くさい。

アトマイザーを買ってきたので、この間買ったSOMETIMESの『with heart』を瓶から入れ替えようと思ったら、スポイトから香水が垂れてきてしまって、今この部屋の中『ウィズハート』の匂い…。そして私の手にも匂いが…。
香水ってちょっと髪をかきあげた拍子とか動いた拍子とかに仄かにふわっと香るととても良いものだと思うんですけど、強いのをそのままずっと嗅いでると頭痛くなってきますな。

今日のバイトはまあほどほどに。
…でもお願いですから終業間際にどさっと持ってこないでください…うう…。次の日に仕事残すの嫌なのよー!!
頑張れ私、明日が終われば土日は京都だ。

しかし先月(もう先月になってしまった!)のオフの時と比べるとかなり気が抜けているわたくし。
着替えと化粧用具とコンタクト用品さえ入ってりゃいいや〜ってな具合です。後はホテルにあるだろうしー。なきゃないでコンビニで買えばいいし、とか思ったり。


バイトの帰りに細々とした買い物をしてから図書館へ。
わーい、やっと『ダヴィンチコード』が返って来てるーvv
早速借りてきましたよ!
でも最近本を読むスピードが遅くなったような気がする…。何かショックだったり。

あ、本で思い出したんですけど、川原泉の『笑う大天使』、映画化するんですってね!!
情報が遅いよお前って言われそうなんですけど、楽しみ〜vv台好きなんですよあの漫画!川原泉の作品はだいたい何でも好きなんですけど。
わーい、史緒さんに和音さんに柚子さんだー、『アークエンジェルの乙女たち』だーvv



2005年01月05日(水) ハッスル。

「栄養取りなさい!」と言われるのでもぐもぐと食べたら今度はお腹が痛くなりました。
こんばんわ、このえです(どういう始まりか)
食べた分が出て行ってしまったので結局プラマイゼロですな(汚い話はやめなさい)

まあそれはさておいて。
今日は弟と約束していたので映画に。
同じ映画館に妹も友人と映画を見に行くとか言ってたので、「途中で会ったらどうするよ」とか話していたのですが、さすがにそれはなかった。
ってか、それよりも私は葵ちゃんのガソリン残量が心配で。ホントは映画に行く前にGSで給油していこうと思っていたのですが、いつものごとく寝過ごしたので(待て)その時間がなくて、家を出る時点で既に給油メーターの針はEの上ギリギリ…。
途中でエンストしたらどうしよう…やっぱりいつものGSじゃなくてもどっかのセルフで給油してくべきか…と思ったりもしたのですが。
が。忘れていたのですが今はまだ年始。平日でそろそろ仕事始めで昼間とはいえ、初詣だの初売りだのにお出かけになる方は多いのです。

道が混んでて車が進まない…!!

途中までは良かったんですよ。だけど豊川インターの高架下を過ぎた辺りから、も、進みが遅いこと遅いこと!!
「…何で?」
「…豊川稲荷に初詣行く客の車の列じゃないの…?」
そうだよ豊川稲荷があるんだよ…(がく)混むんだよこの時期初詣のお客でさあ!!近隣で遊んでる土地や空いてる駐車場があるお宅がこぞって臨時駐車場を営業してたりしてさあ!!
そのことをすっかり忘れていたので、GSに寄る以前に映画の時間に間に合うかどうかも怪しい状況。

ってか、実際私が見たかった『ターミナル』の上映には間に合わなかったんですけどね、ふふ…(遠い目)
サ◎ィがまた初売りセール目当てのお客様で混んでてねえ…。
車が停めれたのが『ターミナル』上映時間の10分後でした…がく。
なのでもう諦めて、今日は弟が見ると言っていた『カンフーハッスル』を私も一緒に見ることに。

でも面白かったです、『カンフー』
半ケツ!赤パン!ナイフ!メガネ!便所サンダルに怪しい浮浪者!
『ありえねー!!』が煽り文句らしいのですが、確かに「ありえねー!!」
「ありえねー!!」けど面白い!!見た後は何やら爽快です。
これはけっこう当たりだったな、と。

で、ガソリンですが。
いつ給油ランプが点くか冷や冷やものだったのですが、あれってけっこうもつんですね。
豊川まで片道30分強(行きはもう少しかかった)の往復、もちましたよ、針はEの上に乗ってるのに。
前に母上だったかに、「ガソリンなんてランプが点いたって豊川くらいまでなら行って帰ってこれるんだから!」と言われて半信半疑だったのですが、どうやらそれは真実だった様子。
あ、でも帰ってからちゃんと給油に行きましたよ、いつものGSに。

そして母上に頼まれたチーズケーキを焼いたりしつつ。


ところで今週末、土日でまた京都に行くんですけど、実は。今度は家族旅行ですが、泊まるホテルは何故かオフで泊まったお宿の近くだという不思議な偶然。
しかし未だこれっぽっちも準備をしていない私。大丈夫か。
…明日明後日の夜に頑張りまーす…。



2005年01月04日(火) いったい。

年末年始にあれだけダラダラして飲み食いした分の栄養はどこへ行ってしまったのか逆に不安になってみました。
1キロ2キロ太ってもいいはずなのに、何故かまた体重が減りました…。
食べてないわけじゃない、それなりの量の食事はしているのに。
…おかしい、一年前は水を飲んでも太るような勢いでいかにして体重を減らしてスマートになるかを考えていたはずなのに、今じゃ放っておくとユルユルで落ちてきてしまうスカートを高校時代のベルトで留めて誤魔化している状態ですよ。鏡の前で自分の身体を見て「…太いなあ…」とは思いこそすれ、「…骨が浮いて気持ち悪い…」なんて思う日が来ようとは!
最初痩せて服のサイズが小さいのが着れるようになった時は「わーいvv」と素直に喜ばしかったものですが、こうなると何か怖いです。

おまけにまた空咳が止まらなくなって、今日かかりつけの先生のところへ行ったら「肺病みみたいな咳だな」とか言われるし。
…つーか自分でもそう思いますよう、肺とか気管支とか病んでる咳だよこれ…。なので一発レントゲンなぞ撮られて来てみたり。
嫌だー、気管支病み再発は嫌だー。

…うう、今年はこの薬漬けで病院常連の身体をどうにかしようと思った早々また病院通いで薬が増えた…(めそ)


それでもまあ、今日から仕事始めでバイトもまた始まったので、働きには行ってきました。
年賀状の整理とかであんまり仕事はなかったけどな!(苦笑)
第二東名で人が増えたのでまた覚えなおしかと思ってたら、その関係の人たちはみんな普段野田の出張所の方にいて事務所にはあまり来ないので別にカウントしなくてもいいことが判明。じゃあ前にいたときに覚えたのでどうにかなるかな、とか思ったり。


だあああ!!!!譲くんルートに行けん!!
絆の関は全部越えてきたはずなのに、鎌倉の梶原屋敷でのお守りイベントが起きない!!
何だ、途中まで白龍とかあっちゃん(敦盛くん)とも仲良くしてたのがいけないのか!!
何かもう最終章の壇ノ浦まで来ちゃったので、これはこれでもうバッドエンド覚悟で終わらせて、次はターゲットを一人に絞ります…。
つか、せめて神泉苑でくろちゃんの絆の関を越えておかないと後々面倒そうなので…。


しかし今日はもう咳が止まらない挙句にえづいて「…おえ」とか言っちゃう状態なので寝ますですよ。
仕事始め早々バイト休みな明日は弟と映画に行く約束だし。
…そういえば葵ちゃんにそろそろガソリンを入れねばならんのですが、いつも使っているGSがまだ正月休みなのか閉まったままです。
…むー、あの残量で豊川まで行って帰って途中でちょっと寄り道してこれるかしら…。



2005年01月03日(月) 結局

寝正月で3が日が過ぎてしまいました。げふー。

そういえば皆様、初夢は良いものが見れまして?
私、私は…良いと言えばよいのでしょうが、何やら微妙な夢でございましたよ。でも、まあ、うん、悪い夢ではなかったです。
新年早々見る初夢まで悪夢だった日にはこの一年の私の生活に暗雲が垂れるような気がしますからね。

昨夜は遅くまで陛下とメッセでお正月についての萌えを繰り広げていたので、それなりに良い夢が見られたのはそのせいもあるかと、うふふvv
あ、年賀状届きましたよ、陛下!わーい、ありがとございますーvv

年賀状をいただけた方には順次返礼させていただいております。
いいかげんもう正月なんか終わってるよ、って頃にポッと届くかもしれませんが、まあ、「こいつのやることだし…」と思ってお納めくださいませ。


さて、明日からまたバイトでございます。所内一周(だいたい)したので、また用地課に戻りますですよ。
しかしそういえば用地って第二東名の関係で人が増えて席が替わってるんだよな…また人の顔と名前と席とお湯飲みを覚えなおしか…。
まあ、頑張ります。


ああ、白龍狙いだったのに神泉苑でクロちゃん(九郎の呼び名)の絆の関が越えられなかったせいで八葉との絆が足りん!!四神が呼び戻せないじゃないか!!
くう、仕方ないここはやっぱり譲で行くか…。白龍は次で再チャレンジ…。



2005年01月02日(日) 今日も寝正月。

もう少し活動的になったらどうだという話ですが、今日も結局寝正月。

とはいえ、今日は親戚がお年始の挨拶に来ていたので、その間はそのお相手をしておりましたが。
うちは本家…本家って言い方は少し違うのかもしれませんが、まあ、何かあった時に集まる場所になっているので、親戚がお年始に来るのです。
だから何か、あんまり『お年始に行く』という習慣は私はないのです。『お年始に来るのを待っている』側なので。
父方の祖母が健在だったころは、元旦には父の実家に父方の親戚が集まるので、お年始に行くというのが毎年の習慣でしたが。祖母が亡くなってからはもう行かなくなりましたしね。
知らない間に親戚の子供が成長していて驚きます。この間まで赤ちゃんだったような気がするんですが。

そんなわけで、今日はお年始の接待と、それ以外は本を読んでおりましたよ。…いや、さすがに親戚来てるのにアパート帰って遥か3を進めるわけにも行かなかったもので(当たり前です)
『七王国の玉座』、あと少しで読み終わります。


さて、今夜も遥か3、頑張るか…。



2005年01月01日(土) 新年。

そんなわけで明けました。

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨夜は日付と年をまたいで『あけおめメッセ』をやっておりまして。
久々に大人数でメッセやったので楽しかったですわーvv
ところで私の写真は途中でデジカメの充電が切れたのが災いしてろくに見れる写真が撮れてなかったので、アップは出来なさそうです…。
見れる写真が撮れてた方にはメッセかメールを通してお送りすることにいたしますので…それでお許しくださいませ。


…しかし、お正月番組ってのはどうしてああも眠気を誘うのでしょうか…。
実家に行ってそれから近所のお宮に初詣…とか思ってたのに、お正月番組を見ているうちに睡魔に襲われて夕方まで寝ちゃったじゃないか!
ああ、寝正月…(嘆息)
ところで正月休みの間にせめて一人くらい落としたいです、遥か3。
とりあえず譲くん狙いでただ今2周目2章をプレイ中。
早く出回れ攻略情報(他力本願)

明日明後日は箱根駅伝ですな。何か見ちゃうのよね、あれって…。


 < 過去  INDEX  未来 >


長月このえ [MAIL] [HOMEPAGE]