このえの毎日だらだら日記

2004年11月30日(火) 血が足りない。

まあとりあえず、一晩暖かくして寝たら、風邪の方はだいぶ良く。
しかし本調子ではないのはまあその通りで、その上に今日は二日目で腹が痛いのです、血が足りません。
職員さんに「…このえちゃん、何か顔白いけど、大丈夫?」とか言われる始末です。
大丈夫でーすもとから血の巡りがイマイチ悪いうえにオンナノコ二日目でそれに輪がかかってるだけでーす。

ってか、今日はもう一人のお姉さままで体調不良でお休みだったので…。
「体調悪かったら早退してもいいよ」って言ってくれたのですけど、「大丈夫です〜」と。いても大した働きにはなってないかもしれないけど、それでも決められた勤務時間はね。

大丈夫、おやつに何か高そうなおいしいチョコレート貰ったからvv

事務所の部屋の中は暖かいんですけど、廊下とかが寒いのよねー。
まあともあれ、これで二ヶ月終わりましたので。明日からはまた一ヶ月のお休み期間でございますよ。
その間に少しは今までサボってた分の夢の更新をしたいなあ…と、思うだけは思うのですが実行に移せるかどうかは定かではなく…(移せ)
サイトの改装もしたいんですけどねー。
まあ、ぼちぼちやります。


そして今日も早めに寝ようかと…。



2004年11月29日(月) 微妙に。

体調不良気味でございます…。
最近お前体調ばっちり☆の時の方が珍しいだろうって声が聞こえるような気もしますが。

いや、何かねえ、妹の学校でただいま風邪が大流行してるらしくて。
気をつけてはいたのですけど、妹もやっぱり風邪菌もらってきちゃったみたいで、2、3日前から風邪っぽいって言ってたのが、今日とうとうダウンして早退してきちゃったらしくて。
まあ、熱もないし、食欲もあるのですぐ元気になるだろうとは思いますが、何かその妹の風邪をさらに私までもらっちゃった、ような気が…。
何かこう、このままだと風邪を引くぞ、って身体が訴えてるのです…。ありません、病気になる前になんか、「あと少しで熱が出るぞ、咳が出るぞ」って感覚というかそういうものって。
今がまさにそんな感じで。本格的に身体がだるくなって喉が痛くて熱が出る、その一歩前くらいの。
そういえば今年の風邪はお腹に来る風邪らしいですよ、この間心療内科で先生がそう言ってた。その時に既に「長月さん風邪引いてない?」といわれたのに、風邪を引いてたら胃腸が冷えるはずが冷えてなかったので先生に首を傾げられた私。

んで。それに加えてわたくしただ今月が巡り中。
相変わらず不順…っていうか、何か妙な巡りをしてるよ、今月。
先々週の終わりに「あれ、来た?」って思ったら、変な話ですが量がめっちゃ少なくて2日で止まっちゃって、「???」って思ってたらまた昨日の夜寝る前くらいから来たんですけど、やっぱり量は少ない。
そしてお腹はあんまり痛くないけど、その代わりのようになんかムカムカするんだよ…。

そんなわけなので。
これはもう今日は早く寝ろという思し召しなのだと思うことにして、これを書いたら寝まする…。
おやすみなさいませ。



2004年11月28日(日) ぶつけそう…。

昨夜は久しぶりに遅い時間までメッセをしていたり。
私は金魚なんだそうですよ(何)


ところで、アパートの隣の家が外壁の補修工事をしてるのですが、その家がけっこう壁ぎりぎりまで家屋が建ってるものですから、補修のための足場を組むスペースが敷地内になくて、うちのアパートの駐車場の、その家に面した場所に足場を組んであるんですが…。
それが駐車場の出入り口のすぐ脇で…足場に加えてその補修業者の軽トラとかも周りに止まってたりして…はっきり言うと、…ちょっと出入りの邪魔…なのです。
なんか足場にぶつけたりとか業者さん轢きそうで怖い…(オイ)
まあ、ずっと続くものじゃないから少しの我慢といえばそうなのですが。

ぶつけそうといえば、私はあんまり駐車がうまくないので。
お尻から上手に入れるって出来ないんですよねえ…。で、結局いつも頭から入れちゃう。
混んでる駐車場とか恐ろしいですよ、ぶつけそうで…。
幸い未だないですけどね(っていうかあったら大変だから)
お尻から入れる練習をせねば、とは思うのですけどねえ…。


そういえば、某陛下の妹さんが大学に合格されて、キャンパスは違えどうちの弟の後輩になることになったとか。
おめでとうございます〜!
網走はもう雪だそうです。大変だあ…。



2004年11月27日(土) イカ墨とか塩ラーメンとか!!

今日は実家でドーナツ作ってたんですけど。
前から妹に「ドーナツ食べたいドーナツ作ってドーナツドーナツ!」って言われてたので、「はいはい分かりましたよ」と。
強力粉と無塩バターを買って。イーストその他は実家にあったし。

で、生地を発酵させてる間、居間で新聞読みながらお茶してたんですけど。
食卓の上にキャラメルの箱があるのに気がついて。
歯にくっ付く感じがあまり好きじゃないので、キャラメルはあまり食べないのですけど(キャラメル味は好きですvv)、『はちみつバターキャラメル』って箱に書いてあって…。
はちみつには弱いのです、私(どうでもいいよ)
いただきまーす、とばかりに一個口に放り込んだら…。

…はちみつじゃない!はちみつじゃないよコレ!!何か生臭い味がする!!

何だこれはー!?と思ってたら妹が来まして。
「あ、このえちゃんキャラメル食べたな」と言うので、「はちみつバターじゃないじゃんコレ!」と抗議してみたところ、あっさり、
「だってそれ、外箱ははちみつキャラメルだけど、中身は違うもん」
…じゃあ一体何味のキャラメルが入ってたのですか…。

「えー、イカ墨とか、塩ラーメンとか…あと何だっけ、北海道ビール?」

…イカ墨だ、これ絶対イカ墨だ…この生臭さは間違いない…!
っていうか何そのおよそお菓子に使えるとは思えないラインナップ!!
なんか母上が貰ってきたものらしいんですけど…参った…。



そして夕方は妹と一緒に種運命を見たりして。
きゃー、イザークさーん!(笑)
おうおうディアッカさんよう、ミリィはどーしたミリィは。
種はディアミリとキララクがイチオシでございます。
ってわけでー!祝、キラとラクスご登場ー!!キラ喋ってないけどな!
一部地域を除いては先週とっくにご登場だったけどな!…何で放映一週遅れなんだよ愛知県…(涙)
…果たしてこの話題が分かる方がいるのかどうかですが(苦笑)



2004年11月26日(金) はうる。

ファンってすごいわねー、とか思ったり。
『王の帰還』のコレクターズギフトボックス、あっという間に予定数突破で販売打ち切り、今はキャンセル待ちのみですって。
…や、そのことに関しては私も人のことは笑えないのですけども(苦笑)
それと、昨日から来日してらっしゃる例の『貴公子』様。
すげー、スポーツ新聞一面トップ独占だー。ホテルから出てきた貴公子様にファンが押し寄せた拍子に転倒して10人だか怪我したそうですしねー。
今日ワイドショーに出ていたオバサマは、貴公子様グッズを買うのに100万費やしたらしいですよ…ファンってすごいわねー(嘆息)


んで。本日は予定通りに見に行って来ましたよ、はうる。
十分余裕を持って、10時半からの上映で10時にはいつものワーナーの劇場についてたんですけど、なんかちょっとお財布の中身が心もとないことに気がつきまして。映画は1000円、パンフが600円、それのお金はあったんですが、映画見た後で下のサ◎ィで買い物するかもだし、いちおう下ろしておこうかな、とサテ◎のATMコーナーへ。
ゆーえふじぇいのATMは二つ設置されてるのですが、ちょっと並んでまして。でもまあ、多少は並んでるだろうなあと思ってたのでそのまま列の最後尾についたんですが。
…遅い、列の進みがあまりに遅い!さっきから10分は経ってるのにまだ一人か二人しか進んでないとはどういうことだ!
だって二台あるのよ?一人に5分かかったとしても、10分なら4人は進んでてもいいような気がするんですけど。
そうこうするうちに映画の時間は迫ってくるし、ああもう映画見てからにしようかなあと思ったのですが、ようやっとあと2人ってとこまで進んだので間に合うかな…とそのまま列にいたんです。
そこで何故こんなに進みが遅いのか発見しました…!

二台あるうちの一台を一人で占領してる奴がいる!!
たっくさん通帳持って、一冊終わるたびに次の通帳入れて…。

実質ATM一台しか稼動してない状態なんだから、そりゃ進まないわ。
こらー、おっさん!!(20代後半くらいの見た目でしたが、あえておっさんと呼ぶ)混んでる時は一度につき3回まで、あとはまた列の後ろに回ってやり直すっつールールを知らんのかー!!(5回の場合もあるかもですが)
私の前に4人ほどいた時に既にそのおっさんはそこにいたので、その前からだと思いますが、私がお金を下ろし終わってATMの前を離れた時もまだそこにいました…!何つー奴…!
これ、ちゃんと支店のATMだったら、ATMコーナー担当の銀行の人がいるからうまく回してくれるんでしょうけど、大型スーパーのATMコーナーにはねえ…。
あのおっさん、結局いつまであの一台占領してたんだろ…。


まあ、映画には間に合ったからいいんですけど。
はうる。何やらいろいろと好評悪評種々漏れ聞こえておりますが。
んー、と。実のところ、私はダイアナ・ウィン・ジョーンズの本家本元原作『魔法使いハウルと火の悪魔』を未読なものですから、原作ファンの方が言う原作との差とか、比較した時の問題点とかはさっぱり分かりません。
映画しか知らない、あれしか見てない。ので、その、今日見てきた感想で言えば、『面白かったvv』です。
木村さん家のタクヤくんは確かに木村さん家のタクヤくんでしたが、そんなに言うほど気にならなかった。
ソフィーはしっかり者で元気で可愛いおばあちゃんで女の子だったし、マルクルも可愛かった。カルシファーもヒンもカブも、荒地の魔女もサリマン先生も。カブの正体にはちょっと驚きましたが(笑)
面白かったよ、素敵なラブストーリーでしたvv

同じ見に行くなら、「原作とここが違うんだろうな、声優もあれだからろくなもんじゃないだろな…」とか思って見に行って、「ああやっぱり原作のシーンのいいところ全然ないし、声優もあれだったし…」と思うよりは、「原作と違うらしいけど、映画版の味付けね、声優も大胆な起用で」と思って、「うん、原作とは違ったけどあれはあれで。声優も頑張ってたし」って思う方が、なんか気分がいいと思うので。
まあでも、譲れないポイントってのはあるんでしょうから、なかなかそううまくは行かないのでしょうけどね。その原作が好きなら好きであるほど。
逆に言えば、それだけこだわれるのってすごいと思うよ、私。
私はそういうこだわりとは縁がない人で、この役は誰それでなきゃ嫌!とか、そういう感覚ってイマイチよく分からないもので。
よっぽど……なものでない限り、私の基本姿勢『監督やスタッフがそれがいいと決めたなら、それが一番いい形なのでしょう』ですから。
だって100人ファンがいて、その100人が全員「ブラボー!」って言うものなんてそうそう作れないと思うんだよね。映画にしろドラマにしろ。
そんなことを思いました、まる。


帰ってからはリハビリ兼ねて久々に『33のお題』にアップ。
…出来はちょっと微妙ですが…。ええ、よければ読んでください…。


ああー、それにしてもカラズラスに持っていくパジャマどうしよー。
何でカルミアのパスポート撤退しちゃったのかなーあそこのパジャマの品揃えが好きだったのにー。
うう、このままだとあのピンクでリボンでレースでフリルなパジャマを持っていくことになってしまう…!
いいのないかなー…。



2004年11月25日(木) ミナス・ティリス

何と言うか…私って役に立たないよなあ、とへこんだりしてるのですが。
バイトしてても何か手際悪いし気が回らないというか、言われたことしか出来ない感じで…。
10月から入ったE子ちゃんの方が私よりよっぽど気がついて役に立ってると思うわ…。
でもねえ、どんなに羨ましくても他の人にはなれませんもんねえ…。結局は何にしても自分で努力しないといけないんだろうし…。
はあ、落ち込みモードですわ…。



…とか言いつつ、『王の帰還コレクターズギフトセット・ミナス・ティリス付き』(こんな名前だったような)はしっかり申し込んできてみたり。
ホントにお昼休みに家に戻ってパソコンの前に座ってました(アホ)
だけど、当然というか何と言うかやっぱり繋がりにくく。ページの表示が遅いったら。その上、『サーバーが見つかりません』とか『内部エラー』とか出まくりで。
電話の方は?と思って苦手なのをおして1回かけてみたんですがこっちもやっぱり繋がらず。あれか、コンサートのチケットとかの発売日と同様の現象なのかこれは。
それでも何とか、お届け先とかの情報登録画面まで行ったのですが、そこでまた内部エラーが!
既に時計は12時50分…もう戻らないと午後の始業に間に合いません…。
ゆ、夕方まで残ってますようにー!!と思いっきり後ろ髪引かれながらバイトへ戻り。

夕方帰ってきて再チャレンジしてみたら、今度はえらくスムーズに進みまして。いえ、それは有り難いのですが、昼みたいな状態を覚悟してたのでちょっと拍子抜けしたと言いますか。

何はともあれ、ミナス・ティリス、ゲットー!!

うふふ、これでプーさんと並べて置いて、『黄色い巨大クマに襲われるミナス・ティリス』ごっこが出来るわvv(何をする気だ何を)


今週は水曜日のお休みをお姉さまと代わったので、明日お休みです。
モーニングショーでハウル見てこようっと。…妹にはかなり怒られそうですが。いいじゃないか、『誰にでも秘密がある』は一緒に行ってあげるからさ☆(そういう問題では)



2004年11月24日(水) お留守番。

そういえばいよいよ明日の正午から『王の帰還』SEEのミナス・ティリス付き版の発売が始まりますな。
…正午からって…バイトで家におらんっちゅーの!
…お昼休みに家に帰ってきてネットに繋いじゃおうかなー…(わりと本気)
だって欲しいんだよーミナス・ティリスー!うう、頑張ります…。


そして私は今日も午後から一人でお留守番。
今日は一緒のお姉さまが用事があって休みたいと言うので、私は今週は金曜をお休みさせてもらうことにして、水曜のお休みをお姉さまに変わったのですが、そういえば今日明日と災害査定の日なんでした。
午前中はまだ何やかやと支度で職員さんがいましたが、お昼休みが終わった頃には課内ガランガラン。
ちなみに今日は電話は先手を打って交換室に内線をし、「二課、午後はみんな査定で出てますからー」と伝えておきました。こうしておけば、代表番号でかけてくる人は交換の時点で「不在です」って言ってもらえるからこっちには回ってこない。
まあ、ダイヤルインの課直通電話でかけてくる人もいるんで、それは出なくちゃでしたけど。

しっかしまあ、ヒマでした(待て)
最初はそれでも午前中にやり残してた色塗りとかあったのでそれをやってたのですが、終わっちゃってからはどうしたもんかと。
名刺の整理もすぐ済んじゃうし。
やっぱり同じくヒマそうだった総務の嘱託のMちゃんとか、何故か二課に入り浸ってた一課の補佐とおしゃべりしてみたり。
補佐が意外と歴史の雑学に詳しくてびっくりした。東洋史がお好きらしく、「歴史やるなら西洋史じゃなくて東洋史にすればよかったのに!」と言われたり(苦笑)

んー、私、個人的には西洋史も東洋史も好きなんですけどね。
高校の時に世界史を取ろうか日本史を取ろうか本気で悩んでたし。
そういえば何で西洋史、ドイツ・イタリア・オーストリア、ハプスブルグ、バイエルンを専攻しようと思ったのかしら…。
理由の一つはノイシュヴァンシュタイン城なんでしょうけど。ルードヴィヒの白鳥城。
なんか、小さいころにあれを写真か何かで見た時に「うわあ、夢のお城だ!」って思って。真っ白で繊細で、御伽話から抜け出てきたみたいなね。
それ以来何だかそのお城が気になって、誰が建てたんだろう、でルードヴィヒに行き、彼の生涯を見てるとエリザベートが出、エリザベートに行くとハプスブルグにたどり着き…ってやってるうちにいつの間にか。
イギリス派かアメリカ派か、ってのがありますが、私は少数派、ドイツ・イタリア派なので(笑)どっちかって言われたらヨーロッパ、イギリスを選びますが、でもイギリスよりもドイツやイタリアが好き。
うまく言えないんですけどね、何で好きかって聞かれても。ただなんか、妙に惹かれてやまないものがある、と。
そんなもんでしょう、『好き』の本質なんて。きっと、たぶん。



2004年11月23日(火) 変な人

あれもしなきゃこれもしなきゃ…と思いつつ、気がつくと昼寝に突入してしまっている自分のダメ人間ぶりにいい加減嫌気が指してきた今日この頃。
しかもベッドで寝るならともかく、床の上でストールに包まって寝てるってのはいかがなものか。寒いっつーの。それでも寝たいのか自分。


さて…奈良で悲惨な事件がありましたが、今日もなんか女子高生が刃物で襲われたとか、各地で連れ去り未遂があったりとか、変な人が頻出して物騒な世の中でございますね。
基本的に、子供を狙った犯罪ってのは一番卑劣なものだと思うので、犯人が早く捕まることを願います。
身代金なのか、いたずらなのかは分かりませんが、例えば、まあ世の中にはそういう趣味の方もいるってのは分かりますし、個々の趣向に口を出す気はないですが、やっぱりねえ、自分の欲望を満たすために子供を犠牲にしたらいけないですよ。
それは、こういう誘拐事件とか、いたずらとかだけじゃなくて、虐待なんかでもね、あれは、親の「遊びたい」とか「邪魔」っていう欲望、エゴの下に子供が犠牲になってるんだと思うので。
妄想の中でときめいてる分にはいっこう構わないと思いますが、それと現実を混ぜるなよ、と。

そしてそんなことを考えているとふと思い出すことが幾つか。
うちの辺りは田舎でのどかではありますけど、まあ、時々ね、そういう変な人が出ることもあってね。
逆に田舎で街灯なんかも少なくて暗いからね、暴行魔が出るってウワサになったこともあるし(後にデマだったと判明しましたが)、露出狂が出たりね。うちの妹は家の真ん前で露出狂に遭遇したらしいし。
おまけに(?)小5の時の担任はセクハラ教師だった。私は奴には嫌われていたのであまり手は出されませんでしたが、胸触られたりなんかはけっこう日常茶飯事だったり。…今思い返すとけっこう問題なんですが…。

で。前にもどっかで書きましたが、私自身も1回、その手の危ない人に捕まりかけたことがありまして。
小学校に上がるか上がらないかの頃だったかな、公園で遊んでたのですよ。
そしたら、大学生くらい、かな、お兄さんが二人やってきまして、「一緒に遊ぼう」って言われたんですよ。
今でもどうも抜けててぽややんとした人間ですが、小さいころは輪をかけてぽややんで警戒心の今ひとつない子供だったので、遊んでくれるっていうから嬉しくて、頷いちゃったわけですよ。
私は親戚間では、大人もしくはある程度成長した子供ばかりの中にぽっと一人小さい子だったので、周りの大人がけっこう構ってくれたので、それと同じような認識で考えちゃったんでしょうね、その時もきっと。
最初は確かに遊んでくれたんですけどね、普通に。お砂場とか滑り台とか、ブランコとか。
それが、しばらくして言われたのですよ。
「気持ちいいことして遊ぼう」って。
どこで?って聞いたら、公園の隅っこのトンネルがあったりする人影のない方に連れて行かれそうになりまして。
その時になってようやく、なんかこの人の言う「遊ぶ」って、私が思ってる「遊ぶ」と違う、と思い始めて。
「ね、遊ぼう」とか言ってるし。人気のない方へ連れて行かれそうだし。
「もうおうちに帰る!」って言っても、「いいじゃない、待ってよ」だし。

…そのままだったら、まあ、こんなところに書けない事態になってたかもしれませんが、幸い、「おうちに帰る!」ってその人たちの手を振り払って走り出したところに、たまたま、近所の知り合いのおばさんが来て、「あら、このえちゃん」って言ってくれたので、これ幸いとその人と一緒に家まで帰った、のですが。
幼心に、なんかこれは家族には言ったらダメなことな気がしたので、未だに家族はそんなことがあったのは知らないですよ。
ま、実質的には何もされてはいないといえ。出来ればあんまり思い出したくはないことですが。ふと最近のニュースで思い出したので。



昨夜は確か軍服で萌えをはじめたつもりだったのに、最終的には何故か妙な話題になっていた陛下とのメッセ。でも楽しかったですが(笑)
そして今日は執政殿からの荷物が届いて大喜び。わーい、プーさんだーvv
ありがとうございます!このお礼はまた改めて!



2004年11月22日(月) 電話です。

例のごとく今朝も寝過ごしたんですけど(ちょっと待て)
しかし寝過ごした理由が体調不良とかだったらまだ情状酌量の余地もある…ような気もしますが(あるか?)、『目覚ましのアラームをセットし忘れた』なんてマヌケな理由じゃ誰も同情してくれないでしょう(寝過ごしって時点で同情はないと思います)

まあバイトには間に合ったから宜しい(よくない)

んで。突然ですが私は電話が苦手です。自分からかけるのも苦手だし、家の電話とか、よっぽど仲のいい友人からでもない限り、電話を取るのも苦手です。何か怖いんですもの、電話って。しどろもどろになっちゃって。
バイトをしてると事務所にも毎日いろんなところから電話がかかってくるのですが、私は滅多に電話は取りません。
基本的に職員さんが取るからなんですけど、その職員さんたちがいなけりゃ誰か周りの人が取らざるを得ないわけで、それでもだいたいはお姉さまが先に取ってくれるので、私はあまり電話は取らないのです。

しかし、だ。今日はまた職員さんが皆さん現場だったり打ち合わせだったりで課を留守にしていて、そしてまたそういう時に限ってよく電話が鳴るわけですよ。
バイトは二人です。お姉さまがどこかの電話の応対をしててもう一つの電話が鳴った場合、…私が取らないわけには行きません…。
「は、はい?建設二課ですうっ!?」とか、奇妙に裏返った声で応対しちゃいましたよ緊張のあまり…。
「申し訳ありません、ただいま席を外しております」「本日は出張でございまして…」、ホワイトボードの予定表を横目で見ながら必死に。
3回くらい所属と名前を聞きなおしてしまった某農林水産事務所の方、ごめんなさいマトモに電話の受け答えも出来ない人間で…(がく)

そして職員さんがいないってことは仕事もないってことなので、外階段の掃除とかしてみたり。…わー、埃が層になってるー。
外階段の踊り場は喫煙場所でもあるので時々おじさまたちが煙草を吸いに来てちょこちょこお話をしたのですけど、たま〜に、「おじさま。それセクハラ…」と思う発言が(苦笑)
別に「セクハラですよ」とは言いませんでしたけど。てゆーか、『バター犬』とかさあ…どういう趣味ですかってねえ…(バター犬を知らない人は、お父さんお母さんに聞くのはやめた方がいいです)。…いえ、私もこんな場所でバター犬とか書くなって話なんですけど。


最近またウェブ拍手の調子が…。困ったもんだ…。

そんなこんなで、しかし結局今日の一大ニュースは、ドラえもんのメインキャラ声優が来春から総入れ替えだということだと思いましたとさ。



2004年11月21日(日) 引き続き

頭痛でございます…。
何かこう、脈が打つのに合わせてリズム良く痛い…嫌なリズムだ…。
おまけにどうかすると、その脈と頭痛のリズムに更に目眩が重なって三重奏に…そりゃ一瞬意識も遠のくわな…。
立ってても痛い、横になってても痛い、どうしろっちゅーの…。


なんか文化会館の方が賑やかだわあ、と思ったら、今日はそういえば、お祭りの日でした。
市が主催の市民祭、みたいな奴。今年から始まったのかな?
そういえば幼馴染が市の吹奏楽団に参加してて、そのお祭りでも演奏するとかって聞いたのと、母上がどっかからチケットを貰って来てたのを思い出したのですが、さすがに今日の体調では断念。

ちなみに伊勢への職員旅行から帰ってきた母上のお土産は赤福餅でした。
うん、定番商品。好きだけど、赤福。


今はだいぶ頭痛も治まっておりますが。
最近、休みになると体調悪くしてるなあ…とほほ…。


結局買われたんですねー、陛下(笑)ではまた語りましょう!

『天使と悪魔』を読んだら、ローマに行きたくなった。ああ、またヴァチカン行ってシスティーナ礼拝堂が見たい…。そしてスイス衛兵隊の人と写真が撮りたい…vv



2004年11月20日(土) お手紙。

図書館に行って郵便局に行って、それから時間があったらちょっと足を伸ばして手芸屋を覗くのも…とか今日の予定を考えてたのですが。
頭痛でダウンしてて全部断念よ、ほほほほ。
おとなしく寝てました。
まあ、おかげで『天使と悪魔』がだいぶ読み進んだのでいいんですけど(頭痛いのに本読むなという突っ込みが聞こえますが)


昨日、とあるサイトさまの日記で管理人さんが書いてたことに私もとっても共感してみたり。
最近少し減りましたが、やっぱり毎日来るのが迷惑メール。
ウィルスも勘弁して欲しいのですが、でもウィルスや、あと明らかに怪しいメールはウィルスバスターとかプロバイダのチェックサービスで弾いてくれるので、さっさと削除しちゃえば済みますが。

…最近手の込んだのが来るから嫌なのよ…。

件名が『はじめまして』や『こんにちは』で、送信者名も何だかちゃんとした感じの名前で、怪しげな添付ファイルもついてないメール…。
知らないアドレスからでも、サイト管理人をやってる側からしますと、サイトを見て感想を送ってくださったのかな?とか思ってしまって、開いちゃうのですよ。
だってやっぱり感想いただければ嬉しいですし(更新止まっててごめんなさい、ですけど)、サイトを通じて同じものが好きな方と知り合えたら素敵ですもの。

でもそれで開いてみたら正体は出会い系だったとか、ふざけんな!って思うんですよねえ…。
『子供が欲しいけど結婚はしたくないので、種だけ提供してくださる方を探しています』とかいうのが来た日には、何かもー…。

勘弁してください、ホント。いりませんから、そういうの。ぷんぷん!



2004年11月19日(金) た、食べすぎ、た…。

お腹が痛いよーう(めそ)
やっぱりお昼に食べ過ぎたわ、うわーん(自業自得)

…今日のお昼は、二課と総務のバイトさんたち4人で外に食べに行ったのです。嘱託のMちゃんも誘ったのだけど、嘱託さんは金曜はお仕事午前中で終わりなので。
近所のパスタ屋へ。…どこかご飯に、ってーとパスタが多いですな、最近は。好きなので飽きませんけど。お店によっていろいろ違うし。

で。そこのお店はランチタイムはサラダバー食べ放題にドリンクと、300円プラスでドルチェもつくんですけど、普段はさすがにドルチェまでは食べないのですが…今日はお姉さまがドルチェ無料券を持ってたので…こういうのは使わないと損よねーvvと…。
パスタ食べてサラダバー食べて、おまけに自家製ドルチェ3種類も食べりゃそりゃ食べ過ぎだって話です。
何のためにセレスタミン飲んでるのかってねえ…胃腸の動きが悪いの忘れてたよ…(バカ)

ああ、でもパスタもサラダバーもドルチェもおいしかったですvv(懲りてない)
一課のお兄さんから沖縄土産のちんすこう貰ったしー、Y本さんのお土産で和菓子貰ったしーvv(餌付けされてんじゃないよ)

つーかそんなことしてて12月まで今の体重キープできるのかお前。
他の皆様は着々と準備に励んでらっしゃることだろうに…。


母上は明日明後日で職員旅行で伊勢へ行くそうです。お土産宜しくー☆


手芸屋から会員様限定決算特別ご招待セールのハガキが来てたので、また皮を買ってきて(…だから皮って)くまでも作ろうかしら。
アクリルボアー。ハイパイルー。うさぎとか犬とか作りたいのにー。
しかし今手元にある型紙は何故かしろくまとアヒルちゃんだが。
また図書館でぬいぐるみ作りの本見てこよう。
あー、そういえば妹にドーナツを作れって言われてたんだっけ…虫歯のくせに甘いもの食べていいのかしら、あの子…。



2004年11月18日(木) 睡眠不足。

薬飲まないでも寝れるかな?と、昨夜ものは試しに飲まないで寝てみたら、…やっぱり寝れませんでした…。がく。
途中で起きて飲んでこようかとも思ったんだけど、薬の効果が出る時間を考えると中途半端な時間に飲むと次の日一日中薬が残って辛いので。
ウトウトすると妙な夢を見るし。
ああ、睡眠不足…。今日はちゃんと薬を飲んで早く寝ます…。
明日1日終わればまたお休みだ!


今日は生協の商品受け渡しの日だったのですけど、何かテスト商品の配布もありまして。
で、私たちバイトにも試供品が配られたりしまして。
けっこういいもの貰ったよ、ミニうどんとか、ジュースとか。


あ、そうだ、『おお振り』見つけましたわ。
何か、なさそうだなーと思ってた近所の本屋に1巻だけだけどあった(笑)
妹に、「買う?」とメールしたら、即座に「買って!」と返信が。
ちょこっと読んでみましたけど、面白いですね、あれ。確かにいろんなところでウワサになるわけだわ。
実を言うと私、そもそも野球に興味がないので、いわゆる野球もの漫画ってのもあんまり興味がなくて読まないんですけど、『おお振り』は面白いかもって思った。
なんか三橋くんが可愛い(笑)ぷるぷるしてるよあの子。
ああ、ダメだ、なまじ1巻を見つけてしまったばかりに2巻が読みたくなっている!
そして作者の名前に微妙な親近感を覚えたりして。本名かしらPNかしら。



2004年11月17日(水) 300円引き。

今日はまずは皮膚科へ。
といっても、今日は診察はなしで(ホントはしなきゃいけないんでしょうが)薬だけ貰うことにしたのでわりと早く済みまして。
もともと平日の午後ってお医者も空いてるしねえ。

その後で駅ビルでパジャマとか物色しようと思ったのですけど、何と!今日は駅ビルがお休みでした…。
くっ、駅ビルが休みの日なんて滅多にないはずなのによりにもよって何故今日それに当たる!
いや、別に後日また来ればいいといえばいいんですけど、何かこう、ねえ?(何さ)

ちぇ、せっかくパジャマを見て、ついでに駅ビルのアニメイトで探したい本もあったのに。
っても、欲しがってるのは妹なのですが、『おおきく振りかぶって』。最近ウワサの野球漫画ですな。
なんかどこにもない!って言ってたので、探してあれば買っていってあげようかなって思ったんですが。
駅ビルが休みじゃ仕方ない。精文館の本店も品切れだったしな。人気なのねえ、『おお振り』。そういえば最近けっこういろんなサイトさんで見ますものね。


夜は、今日もきよちゃんとまるさんと歌の練習をした後で、へろちゃんも合流してご飯を食べに。
300円の割引券が3枚あったので、今日も『幸せの丘』へ。
900円の割引は大きいですよ、なるべく安くあげて損はないですからな。ゆっくり居座って(え?)話とかするなら居酒屋とかの方がいいんですけど、居酒屋系はともするとお会計の時に苦笑いを浮かべる羽目になりますからな。
そんなわけで、割引券は有効活用いたしましょう、と。

何かもう、この4人で集まってるとホント笑いが止まらないって感じで。
高校時代にタイムスリップ、みたいな。
今日なんか帰りに車を走らせてたら、いきなり前方に車を運ぶ用のスロープを降ろして停車しているトラックが現れて、危うくそのスロープを登ってしまうところでしたからな!
どこに運ばれるつもりだっつーの(笑)
話に夢中になっててトラックに気付かなかったってのもあれですが。


保湿にはワセリンがいいと聞いたのでちょっと塗ってみようかしらと思ったりして。何故かあるんですわ、ワセリン。



2004年11月16日(火) 乾いてカサカサ。

マムシ酔いは一晩寝たらまあ何とか…しかしもうあれには近付かないことにしましたけどね!

今日は課内が空き空きで。みんな出張とか午後から年休とか現場とかで。
…午後から年休の人が3人もいたので、「あれ?皆さんお休み?」って聞いたら、「うん、みんなで昼から浜名湖に魚釣りに行くんだ」とのお返事。
行ってらっしゃいまし、平和だわ、うちの事務所って。

で、まあ、コピー取ったり図面折ったりしてるとどうしても手の油を紙に吸われて手がカサカサしちゃうんですが。今日はとうとう、もともと指に傷があったところに加えてワサワサとコピーを取っていたら乾いて傷が開いて血が出てきまして。
あー、やっちゃった、と。図面を汚したらいけないので、とりあえずコピー室最寄の一課へ行って、「すみません絆創膏ありません?」と。
「あらー、切っちゃったー?」と一課のお姉さまは絆創膏を出してきて、「貼ってあげるわ」って言ってくれたのですけど、傷を見たとたんに、「どうしたのこれ!ぱっくり開いてるしあちこちボロボロじゃない!」と焦った顔を。
…や、おねーさま、大丈夫です、これ半分くらいは肌が弱くて乾燥してかぶれてるせいなんで、慣れっこなので騒ぐようなことじゃないんです、私的には。
でもお姉さまは優しいので、「これ塗ったら少しは乾燥対策になるわよ」と、お肌に優しい保湿クリームを貸してくれました。
やっぱりちゃんと保湿しないとねー、この時期は。顔とか手足すっごいピリピリするもん、乾燥すると。
ああ、潤いが欲しい。ぷるぷるになりたい…。

とりあえずそのための方策の一個として明日は皮膚科。
ついでに駅ビルでパジャマを物色してこよう。京都に持ってくの。
あー、お気に入りの雑貨屋さんがなくなっちゃったのが痛いなー。


ところで、『戦う男の制服図鑑』、よければオフにお持ちしましょうか、陛下?『働く男の制服図鑑』も併せて(笑)



2004年11月15日(月) まむし。

起きたら、時計の針はとっくに家を出ていなければいけない時間を指していました。
「…………!!!!!!!」(声にならない悲鳴)
化粧とかお弁当とかの前に、まず始業時間までに着けるかどうかが怪しいという話です。
慌てて着替えて(前の晩に翌日着る服を選んで並べておく習慣をつけといてよかったと心から思ったり)葵ちゃんに飛び乗って、信号で停車した待ち時間を使って何とか日焼け止めと口紅までは塗って見られる顔に(危険です)

…二課に駆け込んだの40分ぎりぎりでした…(セーフ)

あ、危なかった…そりゃ二度寝はいつものこととはいえ(え?)、それでも7時半には目が覚めてたのに…8時まで寝過ごすとは…。
で、お昼は「すいませんご飯食べさせて…」と実家に。実家が事務所の近くでよかったわvv


さて、タイトル。『まむし』。
ちなみにまむしと言っても某超人気テニス漫画に出て来る「ふしゅー」とか言ってるあのマムシくんではありません(当たり前だ)

二課の水屋にマムシ酒とかスズメバチ酒とかが置いてある、って少し前の日記にも書きましたな。
別にまあ、そういうものがあること自体はあんまり不思議じゃないのですよ、うちの事務所。
何しろ仕事の打ち合わせをしながら職員さんが「あ、その日は猟の解禁日でキジ撃ちに行くからダメだわ」とか普通に話してるの聞こえますから。
今日の午後もお姉さまや他の職員さんたちとそのマムシ酒の話をしてまして、「あれってすごい匂いがするんだよね」と。
「まさに『マムシー!』って臭いだ」と。
どんな匂いじゃ?と、私も1回嗅いでみたいと思いまして(思うなよ…)
マムシ酒を持ってきた職員さんに、「あれ開けてみていいですかー?」って聞いたら、「おお、何なら飲んでもいいぞ」と言われたので。
いやさすがにバイト中には…ってか、バイト中じゃなくてもマムシ酒は飲めないです…と言いつつ、瓶の蓋を捻ったら。

…バシャン、と。

…勢い余ってマムシ酒が溢れ出て。手と服の袖にかかって…。
とりあえず図面とか置いてなくてよかったなー、…じゃなくて。
…ものすごい臭い…(くら)
ああ、確かに「マムシ!」って臭いだわ、これ…。いやもちろん生のマムシの臭いなんか嗅いだことはありませんけど、何かこう、マムシと聞いてイメージする臭いそのもの、みたいな…。

慌てて湯沸し室でハンドソープでゴシゴシに手を洗って、服も固く絞った雑巾でポンポンやってはみたものの……やっぱり臭い…。
「うえーん洗っても臭うよー」と結局午後の残りはそのまま過ごすことに…もう何か、自分から立ち上るマムシ臭で頭が痛くなるような…(へろ)

家に帰った後で即お風呂&着替え&服はクリーニングですわ。


…ああ、臭いは取れたけど何か未だ頭痛いのは残ってる…。
ってか、微妙にまた風邪っぽいんですよね…今もこれ、生姜湯飲みながら書いてるんですけど、明日もまた寝坊したらさすがにまずいし、今夜も早く寝ることにいたします…生姜湯で身体があったまってるうちに…。



2004年11月14日(日) 図鑑。

注文してた本が届きました。
『戦う男の制服図鑑』
…あ、待ってー引かないでー!!
違うのよ、別に制服萌え〜、とかじゃないのよ!?(説得力が…)
なんと言うか、純然たる興味?旧日本海軍の士官の正装とかドイツ第3帝国の軍服とかかっこいい…第3帝国海軍の将校なんか晩餐服まであるよ、タキシードだよ!

…あー、ちなみに、『働く男の制服図鑑』も買っちゃいました、ごめんなさい(とりあえず誰かに謝っておこう)

あ、でも、だからって戦争はダメだと思ってることに変わりはないですけど。うん、それは、軍服の本を見てることとは別次元。


今日は、両親と妹とお買い物。岡崎のイオンに行ってきました。
しっかし、広いわ…。ジャスコと西武が入ってて専門店街もあるんだもんな…1日かがりで行かないと回りきれないよ…。
まずはブーツを購入。最初は黒か焦げ茶のロングブーツ、って思ってたのですが、今の黒のロングブーツがまだ履けるので、今日はキャメルのミディアム丈?くるぶし半ばくらいまでのボタン飾りがついたブーツを買いました。
わりと掘り出し物だったと思うvv20%オフだったしvv

その後ジャスコの中と西武の中をぶらぶらと見て回り。
そろそろオフに着ていく服も考えないとなあ、と思ってて、今日何かいいのがあったら買おうと思ったのです。
専門店街のコムサとかハシュハシュとかも覗いてみたのですけどピンとくるものがなくて。
…いや、ハシュハシュで売ってたマフラーがちょっと欲しかったのですけど、妹と二人で最後まで買おうかどうしようか迷ってたのですけど結局買わなかったマフラー…。
うさぎちゃんのお人形がついた…ファー仕立てのマフラー…。
あの、よくキツネの襟巻きとかでキツネの顔がついたのがあるじゃないですか。ああいう感じで、止め具の部分がうさぎのぬいぐるみになっていて…ええ、もちろんキッズ向けなんですけど…長月さん年幾つ?って言われるのは分かってるんですけど…!
うさぎじゃなくてくまさんだったら買ってたと思います(えー)

で。前からワンピースが欲しいと思ってたんですが、今って冬物でもノースリーブのデザインが多いでしょう?ノースリーブはちょっとなあ、って感じで長袖か七分を探してたのですがやっぱりなくて。
そしたら『組曲』にすっごい好みのワンピースが売ってたのですけど、それもやっぱりノースリーブで。
「ああああ…」と思いつつもそれ以外では好みにピッタリだったので何だか離れがたくてしばらく行ったり来たりして眺めてたり。
母上に言ってみたところ、「とりあえず試着してみたらどうよ」と言われたので、「試着してもいいですか?」と。
その時に店員さんに、「店内入ってまっすぐこのワンピースにたどり着かれましたけど、目をつけてらっしゃいました?」とか微笑まれ。
…ええ、まあ、…さっきから行ったり来たりしてました…(恥)

で、だ。…試着したらますます気に入ったんだよそのワンピースが…!
「ノースリーブなのがちょっと…」と店員さんに行ったら、「上にカーディガンを羽織ってきていただければ」と、出してきてくれたカーディガンがこれまた色が綺麗で手触りが柔らかい好みな品でー!!

ああ、もう分かった、これはこのワンピースを買えということだな、と。

買っちゃいました、組曲のワンピースとカーディガンvv
オフにはそれを着て行きますぞー。
…てか、体重キープ出来なかったら着せ替え人形…キープ…出来てなさそうなんですけど…(遠い眼)


帰ってきて、今日の夕食は父上のリクエストでビーフシチュー。
ワインをドバドバ入れて煮てみました☆大丈夫、一本400円の安いワインだから(そういう問題か?)
でも名前だけはちょっと高そうな、『王様の涙』というスペインワイン。

ああ、買い物は楽しいけど疲れますね…早く寝よう。



2004年11月13日(土) お、覚えられた…!

カラズラスで某管理人さまが指輪のお人形を作ってくださることが判明vv
きゃー!!長男!長男プリーズ!!と周りに引かれる勢い&フライングもいいところのリクエスト(図々しい)
プーさんを抱いて六本木ヒルズを歩いた人間です、もちろん抱いて連れて帰りますともさ!!
うふっふふ、抱いて寝るぞー、ちゅーvvしちゃうぞーvv(やめて)


最近しょっちゅうネット通販で本とかDVDを買ってて、今も届くのを待ってるのが3冊ほどあるんですが、熱帯雨林って申し込みの時点でお届けの時間指定が出来ないじゃないですか。で、昼間はもちろんバイトでいないので、けっこう不在通知を入れられてしまうことが多々ありまして。
熱帯も楽天もお届けしてくれる配送業者が鳥さんなのだけど、そうするとエリアでドライバーさんがだいたい固定されてるから、届けてくれる人もほぼ同じ人が来るわけですよ。いちおうカードも持ってるけど、あんまり使いたくないので代金引換で買うことの方が多いから、ドライバーさんと顔を合わせることになるし。

んで。今日も帰ってきたら一冊、楽天で買った本が届いたという不在通知が入ってて。
楽天は時間指定が出来るから、夜に、ってしておいたんだけど、ちょっとタイミングが合わなかったらしく。
私も最近不在通知のドライバーさんの名前を見ると、「あ、またこの人だ」って思うんですけど、どうやらドライバーさんの方でもそれは同じだったらしく。
再配送を頼むためにドライバーさんの携帯に電話して、「じゃあお客様の住所とお名前を」って言われたので、「新城の、Hマンション(名前だけはマンションだ、私のアパート)…」って言いかけたら、

「ああ!Hマンションの長月さんですね!」

わー、覚えられてるー(遠い眼)

…そりゃまあ、あれだけ買っててなおかつ再配送の常連(よく考えたら嫌な客ですな、それって)となれば覚えられても当然か…。
とりあえず明日の朝に再配送お願いしましたわ…。


某管理人さまの日記を見て、私も1回エステっつーもんに行って見たくなったり。
全身ピカピカにしてもらいたいものです。
お金はないけど(痛)

そして明日は母上と妹とお買い物。オフに着ていく服もそろそろ探さなくちゃなー。どっかに可愛いワンピースないかしら…。
コンビニで売ってた『イマージュ』のカタログ買うかな…。



2004年11月12日(金) 防災訓練。

昨夜、北海道で地震があったみたいで、『網走』って出たので、きゃああ、ちゅんくんは無事ー!?と慌てて弟に電話したら、
「…へ、地震?…あったっけ?」
となんとも気の抜けた返事。「気付かなかった」だそうです(苦笑)
大物っちゃー大物だが、くれぐれも気をつけなさいよ、と。
今日は和歌山で地震があったみたいですし、最近ホント多いですね。


今日のバイトは一個ずつはそれほど大した手間じゃない作業だったのですが、白焼きとかコピーとか色塗りとか。
でもそれが切れ目なく次々来るので実は意外と大変だったり。
製本作業とか。製本作業は好きだけど、ものが小さい&数が多いとちょっと大変…。
それでもちゃっかりおやつにケーキとか貰っちゃったりしましたけどね☆(おい)

しかし今日は防災訓練の日でもあって、全員参加じゃないので出る人だけ出ればいいのですが、二課は火事になったらヤバイと思う。
…だって警報装置の前に図面や書類がいっぱい積んであるんだもん…。ホースとか出せないよこれじゃ…。
そして私の席は地震が来たら積み上げられた段ボールの雪崩で埋まると思った。…片付けようにも中身が入ってるからなあ…。
防災訓練といえば、消火器を使ってみましょうとかはしご車に乗ってみましょうとか学校でもいろいろやりましたな、『おかし』とか(『おはし』のところもありますかね?)
私、あの非常脱出用の滑り台、あれを一度体験してみたくて、ある日の訓練でそれの体験があって、「やりたい人は手を上げてー」って言われて、もちろんあげたんですけどジャンケンで負けてねえ…。
消火器もやった、はしご車も地震体験車なまず号にも乗った、でも滑り台も滑ってみたかったよー、と、今でも思ってたりして。


でも今日、補佐がなんだろう、砂防かな?何かの工事の件で職員さんをひどく怒っていて、詳しい事情は分からないし私は全然何の関係もないのですが、何かその怒られているのを見ているだけで私まで苦しくなってきちゃって。怖いというか、「ごめんなさいごめんなさい!」みたいな。
私、自分が怒られるのも怖いんですが、人が怒られてるのを見るとか聞くのも怖いんですよ…。何か分からないけど、すごい怯えた気分になる。
怒られてるの見たくなくて、別にその時すぐでなくてもよかったコピー取りに逃げたくらいですからな…。はあ…。


この間、深爪したばっかですが、今日は爪が折れました、しくしく…。
ちゃんとオリーブオイルでマッサージしてるのにー!
カラズラスツアーまでに綺麗に整うかな、これ…。一ヶ月あれば大丈夫かな…。今度はどんな色&柄にしようかなー。



2004年11月11日(木) 忘年会に最適。

生協のカタログが回って来てて、私はバイトだから事務所では買えないんですけど、見ておいて良さそうなものがあったら後で父上の方で注文して買ってもらおう、とパラパラ眺めていましたら。

売ってました、ウワサのアレ(どれ)

某ペ様のカツラ、その名も『ヨンづら』!!

け、県の生協でペ様のヅラ…!しかも『忘年会に最適!』とか書いてある…(笑)なんですか、被ってペ様ごっこでもしろってかい。
ついでにジウ姫(…と一部の女性週刊誌で呼ばれていた)のカツラもありましたよ、こちらも忘年会に最適。
たまに愉快なものが売っていて面白いです、生協。

そして今日はお昼のお弁当を7つ注文。いつものようにいつものお弁当屋さんが届けてくれまして。いつものように配ってまして。
ふと止まる手。何故か。
…ご飯は7つあるのに、おかずが6個しかない!!
し、しっかりしてください弁当屋さん…!電話したらすぐ持ってきてくれましたけど。
水屋になんか茶色い液体が入った瓶がたくさんあるなあ、と思ったらマムシ酒とスズメバチ酒だったり。…何でそんなものが。


帰ってからは祖母と一緒にいつものおじいちゃん先生(退院して病院再開したの)のところへインフルエンザの予防接種を受けに。
受けておいた方がいいのかなー、と思いまして。家族みんな受けるって言うから、じゃ一緒に受ける、と。
まあ、うがい手洗いの慣行も大事なのでしょうが。


昨日の日記を見て心配してくださった方に。
ありがとうございます、嬉しかったです。
まあ、私よりもっと相応しい人がいたんだろうなあ、と思って、また次を頑張ろうかと思います。ご心配をおかけしました。


ウェブ拍手で「お誕生日おめでとう」といってくださった方、ありがとうございますーvv
それから1時の方、『未来予想図』、『Your Story』気に入ってくださってありがとうございます。先輩やちい姫のキャラは私もとても気に行っていて大事な子達なので。可愛がっていただければ幸いです。


…ふう、何か実はまだ本調子じゃないので。予防接種もしたことだし、今日も早めに寝ますですよー。
明日行けばお休みだ。



2004年11月10日(水) 寝ます。

ふと気がついたらカウンターが20万を越えておりました(驚)
あ、ありがとうございます、こんな、最近は更新すら滞っているような辺境サイトにいらしていただいて…!
えー、これからもマイペースでやっていこうと思いますので、どうぞナマアタタカク見守っていただけると有り難く存じます。



今日は何やら不調でして。
バイトはミスるし頭は痛いし、…それにちょっと、興味を持って応募してたことの結果が残念でした、だったので。
いや、まあ、そんな簡単に行くとは思ってなかったですけど、意外とへこんだので。
産休代理職員…いいなあと思ったんだけどねえ。

そんなわけなので、今日はもう早く寝ます。眠ってリセット、明日からまた頑張れるように。



2004年11月09日(火) にじゅうさん。

爪を切ってたら深爪して痛いのです…しくり。
ホントは爪切りで切るよりヤスリで削って磨いて整えた方がいいのは分かってるんですが、ちょっと長かったので、まずある程度切ってからヤスリかけるかな、と思ったら失敗した…。
深爪ってなんか妙に痛いんですよねえ。紙で手を切った時と同じような感じというか。

そして昨夜は薬が効いてきてウトウトして、ああ寝れるわ…と思ったところに地震が来て思わず飛び起きてしまったり。
震度幾つくらいだったんだろ、けっこう揺れた気がしたけど。
あれですね、寝入りばなを起こされるとその後なかなか寝れないって普段でもよくありますけど、昨夜がその状態でしたわ…。
でも地震は怖いからなあ…。最近特にそう思うわ、新潟のこともあるし。


さて、また一つ年を重ねました、23回目の誕生日。
少しは何か成長出来てるといいんですけどね、去年と比べて。
…でもあんまり変わってなさそう…てかヘタしたら退化してそう…(え)

まあともかく、今日は実家でお誕生日のお祝いをしてもらってきました。
わーいケーキーvv


今日のバイトはまた思いっきり暇で、思わず船漕いでみたり(待て)
今週は明日もバイトあり。頑張ろ。



2004年11月08日(月) さぼってる。

いろんなものをサボっている今日この頃ですが(痛)
そういえば10月の終わりから家計簿つけるのもサボってたのを思い出しました。
…まあ、家計簿ったってそんな大したものでもなく、エクセルで一ヶ月の分の収支を記録してあるだけの、むしろお小遣い帳と言った方がいいようなものなのですが、何分にも収入が少ないものですから『ご利用は計画的に』で行かないと後で痛い目見ることに…。
…後で書き足しておこう、幸いレシートは残っている。

さぼりといえば、先週の金曜にお休みを貰った分、今週は水曜も出なくちゃいけないのでした。
さぼりっつーか、お休みがないってことでね。でも普段週4でいいってのが恵まれてるんだと思うので。頑張って働くか。

そして今日、眼にゴミが入ったんだか何だか、どうにも眼が痛くて涙が出てしかたなかったので、コンタクト外してメガネに変えようと思って。
コンタクトを外してバッグの中を探ってメガネを探すも、何故かメガネケースが見つからず。
確かに今朝バッグに入れたと思ったんだけど、あれー!?と、更に探すもやっぱりなく。見つからず。
メガネもコンタクトもないんじゃ仕事どころじゃないので、仕方なく1回外したコンタクトをもう一回つけることに。
まあ、その前に洗面所でよく眼を洗ったので、コンタクトしても痛くはなくなってたのが幸いでしたが。

…そしたら。コンタクト入れて戻ってきてみたら。
メガネケースが机の上に鎮座ましましてるじゃありませんか!
ど、どこに隠れてやがったー!?さっき机の上も探したけどいなかったじゃないかお前ー!!

何かもう今更メガネに変える気も失せたので、メガネケースはそのままそっとバッグに戻され。
でも、こんな感じで探している時は全然出てこないのに、もう諦めて別の手段を取った途端に探し物が出て来ることってけっこうありません?
なんか脱力しますよね…。ふっ。



2004年11月07日(日) お歌の練習。

珍しく楽しい夢を見れてちょっと嬉しい。
長男が出てきた、わーいvvなんか詳細なところまでは覚えてないのですが、楽しい夢だったのは覚えてるので。
最近ホラ、小学校時代の夢とか座敷牢とかろくでもない夢ばっか見てたので、ちょっと目が覚めた時にほわんとした気分になったのは久しぶりで。
…まあ、それで「ふにゃーんvv」とかしてたら寝過ごしたっつーオマケもありましたがね(バカ)


借りてた本を読み終わったので、今日もまた図書館へ。
したら、何か今日はやたら文化会館が混んでまして。駐車場にも全然空きがなく。向かいの市役所の駐車場にこっそり停めてやろうかしらとか思ったり(待て)いやだってどうせ日曜だしあっちは空いてるし(そういう問題では)
まあ、しばらくウロウロして待ってたら一台分空いたのですかさず停めてきましたが。
後で聞いたら、今日は新城音楽祭だったそうな。あー、それで…。

『アブホーセン』を借りてまだ返してないのは誰だ。先週からずっと貸し出し中のままなんですけど。『古王国記』の最終巻なのにー!
個人的にはライラエルと会ってサムに次期アブホーセンとしての自覚が芽生えるとかそういう展開を期待してたのですが、そうくるのかって終わりだったので、『ライラエル』が。だから『アブホーセン』での続きが気になるんですが。
『ダヴィンチコード』もずっと貸し出し中だしなあ…。
先に同じダン・ブラウン作品でもいつも棚に入ってる『天国と地獄』を読むかね、と上下巻を借り。
それからリチャード・プレストンの『ホットゾーン』上下巻も借り。


夕方からはきよちゃんのおうちでまたお歌の練習です。
今日はちゃんと不◎家で菓子折りを購入して手土産持参で。
なんかそれなりにコーラスっぽくなってきて楽しい。
でも今日は私ちょっと喉がいがらっぽかったので、時々高い声が出せず。
喉は大事にしないといけませんね。ちゃんとうがいしてカリン湯でも飲んでおこう。

練習が終わった後は豊川のパ◎テルへ夕ご飯に。
しかしこれが思ったより量が多く…てか、セットだとピザが食べ放題なんですが、薄い小さなタイプのピザなので楽勝、とか思ってると意外とこれがね…パスタ自体の量も少し大目ですし…。
「…食べ過ぎて胃が重い…」とか呟きつつも、とりあえずデザートのなめらかプリンまではしっかりたいらげてみたり☆

きよちゃんとまるさんと会うと何故かプリクラを撮って古本屋で本の物色(てか立ち読み)がお決まりのコースなのですが、今日もその通りに。
てかきよちゃんたちと会う時でないとプリクラ撮らないもんな、私。まあ写真写りはお世辞にも宜しくはないですが(遠い眼)

さて、ちゃんと歌えるようにしておかないとねー。



2004年11月06日(土) 野口さん。

…昨夜は座敷牢に閉じ込められる夢を見ましたわ…。
何でこう連日連夜、寝れないor夢見が悪いか…。座敷牢って…こないだの『大奥』じゃあるまいし…。

今日はお昼から図書館に行こうと思ってて、借りてた本であと一章だけ読み残しているものがあったのでそれを読んでしまおうと思ってベッドに転がって読み出したら気がついたら寝てました、げふり。
そしてそうやって昼寝をしているとまた妙な夢を見てうなされ。
何かもう、寝ることが疲労回復どころか新たな疲労を招く原因になっている…勘弁してくれろ…。


しかし、根が単純なのでちょっとしたことですぐ「えへvv」と機嫌よくなるのもまた私。
銀行に行ってお金を下ろしたら、全部ピン札の野口さんが出てらしてちょっといい気分に。
新札が出て数日になりますが、まだお目にかかったことがなかったので、「野口さんだvv」と。
思わず(実家に行く途中だったのですが)「見てみて野口さん!」と見せびらかしてみたり。しかもピンシャンってのがまた何か嬉しいね。
実は私、『誕生日が一緒の有名人』が野口英世なので(その他はえ◎りかずきとか)何かちょっと勝手に野口さんには親近感が。
なんか使うの勿体無いなー、1枚抜いて取っておこうかなー。…二千円札も一枚コレクションしてあります(笑)
まあ、もっと新札が流通し出したらそれほど珍しくないものでもなくなるでしょうし、コレクションしておくなら夏目さんや新渡戸さんの方がいいのかもしれませんが。
樋口さんにはいつ会えるかなー。


明日はまたきよちゃんとまるさんと歌の練習してご飯。
明日こそは何か手土産を持参していかないと…昨日名古屋で買ってくれば良かったわー。



2004年11月05日(金) 疲れた…。

5時起きです…(げそり)
つーか、昨夜もあんまり寝てないんですけど。寝てるはずだけど寝た気がしない…って、もしかして薬あんまり効いてないのか…?

名古屋でちょっと用事があったんですけどね。
でも頑張って5時に起きて行っても、実際の用事に要した時間は1時間足らず…。まあそんなものでしょうな。
そのまま帰ってきても良かったのですが、せっかくなので久しぶりにタワーズ辺りをうろついてきてみたり。
あおなみ線が開通したので駅構内も少し変わってたりして。
それから名鉄のレピシエでお昼のランチして。
名鉄の中でテディベア展をやってたのでそれも見てきたり。
可愛いテディやぬいぐるみがいっぱいでしたvv思わず連れて帰りたくなって、彼らについている値札を見て「…ふっ」と乾いた笑いが漏れ。
だって手のひらに乗るサイズの小さな子がいちまんえんよ、いちまんえん!
まあ、シュタイフとかの高級メーカー、有名作家のテディが多かったので可愛くて品質がいいだけ値も張るのは当然かもしれませんが。
せめてよーく見て帰ってきました。誰か私にシュタイフのテディベア買ってください(待て)

電車の中での時間潰しは本を読むのに限りますが、例えば文豪の名作文庫とか詩集なんかだったら周りも「ほう」とか思うのかもしれませんが、バッグからおもむろに取り出すのが『水木しげると行く妖怪極楽探検隊』じゃ、どう考えても引かれるだろうと思った今朝のこと。せめてカバーをかけなさい長月さん(サイズに合うカバーがなかったんです)
でも読んだけど。面白かったです、妖怪好き。


皆さんやってらしたので私もやってみた。『トロイ(夢版)占い』
で。結果は以下のように。

このえさんは エウドロス です!

● エウドロスさんは、穏やかながらも、とても芯の強い人です。気配り上手で、周囲との協調性も抜群なのですが、時として内面の強さが表に出てしまうこともあるでしょう。そんな時、周囲の人々はあなたに頑固者な一面を見出すのですが、見かけに寄らず一徹なところも、あなたの美点なのです。自分のポリシーを大切に守ることが、最終的にあなたを幸せに導くでしょう。また、あなたは努力をすれば努力をしただけの結果が必ずついてくる人です。焦らずに、ひとつの目標に向かって取り組んでみて下さい。恋愛面では、いわゆるなごみ系と呼ばれるタイプで、誰からも好感を持たれるでしょう。相手はあなたと一緒に過ごすことで、心からの安らぎを得ているのです。

◇あなたの相性のいい相手は…
パトロクロスさんです

● このえさんの弱点は、首筋です!


…あ、首筋が弱点なのは当たってるわ(え)触られると雑巾を破くような妙な悲鳴をあげて逃げますからね、私。


ワンピースかジャンバースカートが欲しいなあ、とか思ったり。
楽天のイマージュに可愛いのがあったのだけど、袖が七分ってのがちょっとなあ…長袖がいいのよねえ…。
むう…もう少し探してみます…。



2004年11月04日(木) ナイトメア?

小学校時代のことを夢に見て、今朝の目覚めは最悪です…。
いえ、泣き虫のいじめられっ子だったものですから。先生からの評価も低かったし、いじめっ子からすれば格好の標的だったのでしょうね。
今でもけっこうトラウマなので、時々思い出しては沈むんですけど、そんなころのことを夢に見てしまったので…ええもう、悪夢ですわ。
おまけに薬を飲んでるっつーのに、夜中過ぎに自分の泣く声で目が覚めてから眠れなくなってウトウトしては目が覚めるの繰り返し…寝た気がしない…。おかげで今日は1日気分が晴れませんでしたとさ。

一時ほど変な夢は見なくなったんですけどねー。例の夜泣きひきつけついでに安眠作用の甘い薬を飲みだしてからは。
それでもたまに嫌な夢を見ては目が覚める。
どうせなら楽しい夢が見たいよねえ。同じナイトメアならジャックとか(何か違いませんかー)


でも、バイトに行ったらとある職員さんが紙を折る時に使う竹製のヘラをくれまして。
そのヘラって、お姉さま方が皆さん持ってるそれぞれのイニシャルと綺麗な花が彫ってある品なのですけど、どこで入手したんだろうと思いつつ、まあとりあえずは定規で用が足りてたのでいいか、と思ってたんですが、二課のおじさまの手作りだったらしくて。
そういえば火曜の帰り際にイニシャル聞かれたなあ、と思い出して、昨日のお休みに作ってくださったみたいで。
お姉さま方のもみんな彫ってある花が違うのですが、私のは『大文字草』という花だそうで。花言葉は『不調和・自由』らしいです。
沈んでた気分がちょっと浮上したり。
自分のお道具があるっていいですね。定規よりも図面を折るのが楽しかったりして。嬉しかったですvv


昨日縮毛矯正をかけたら髪がサラサラつるつるストレートになったのはいいんだけど、長さとしてはあまり変わってないし前髪を切らなかったのでワンレングスっぽい髪型になってて、どうかすると貞子もしくは鬼太郎ヘアーに見えるということに気付いた今日の午後(遅い)


明日はちょっと用事があるのでバイトはお休みを貰いました。名古屋まで行って来ます。
…9時までに名古屋なのでまた5時起きとかです…(げそ)
なので、今日はもうこれを書いたら寝ます。今日はちゃんと寝ないと明日に響くし。薬飲んで、無理にでも眠っちゃいますわ。
おやすみなさーい。



2004年11月03日(水) わんことグリューヴァイン

今日は映画に行こうかなあ、とか思ってたのですが。『秘密の窓』とか『クリスマス前の悪夢』とか見たいのあるし。
しかし朝起きてみたらなんか映画の気分でもなかったので、ベッドの中でコロコロしながらどうしようか考えてたのですけど。

…ええ、そういう時こそサイトの更新をしろという声は聞こえていますとも…(遠い眼)

んで、そういえば最近美容院行ってないからいい加減髪がウネウネだなあ…と思いまして。
カラズラスオフの前に縮毛矯正かけに行こうと思ってたから、それまでは何とか誤魔化すつもりだったのですが、さすがにちょっとなあ、という感じだったので、美容院に行ってきました。
電話して午後からいいですか?って聞いたら「どうぞー」とのことだったので。いつも行く美容院に。

そしたら犬がいましてvv店員さんの飼い犬を連れてきてるらしいですが、美容院の入り口にちょこんとシェルティがお座りしててvv
きゃーvvと店内に入る前にひとしきり撫で回す。わんこの方も「こいつは遊んでくれる」と思ったのか飛びついてきてくれて可愛いったらvv
普通シェルティって白と茶と黒の被毛が一般的かなと思うのですが、ちょっと珍しい白が多い毛並みの子でした。そういうカラーがあるのは知ってたけど初めて見た。
そして矯正とカットをしてもらって帰り際にもひとしきり撫で回して遊んでから帰ってきましたvv
あー、可愛かった、楽しかったvv
でも犬が怖い人には辛いかもね。うちの母上と妹もあんまり犬が好きじゃない人で、特に妹なんか親戚が飼ってるチワワにさえきゃーきゃー言って、妙なプライドが高いので人前では悲鳴はあげませんが、犬がいなくなると半狂乱で辺りに掃除機をかけてたりして、もう嫌悪の域みたいな子なのですが、「美容院に犬がいたよ」って話をしたら悲鳴をあげてましたからな、「もうあの美容院怖くて行けない!」って。
…そんなに怖いのかしら。まあ、怖い人にはホントに怖いらしい、ってのは分かりますが。


さて今日のタイトル。グリューヴァイン。原語表記だと『Gluhwein』(ホントはeにウムラウト→『¨』この記号がつくのですが)ドイツ語ですな。
要するにホットワインですが、私はこれがけっこう好き。
2年前にドイツに行った時にクリスマス市で初めて飲んだのですが、身体があったまっていいんですよ、グリューヴァイン。
ちなみにその時に貰ってきたグリューヴァインのマグカップが一個あります。地域ごと、年ごとにデザインが変わるらしくて、けっこう可愛いです。
最初にワインを買うお金にマグカップの代金が含まれていて、飲み終わった後でカップを返すとその分お金が戻ってくるんです。もちろん持って帰っても良し。
それで一個貰ってきたのがあるのですが、2、3回市場で飲んだのに一個しか貰ってない訳は、他の時は律儀にカップを返してしまったからです(苦笑)未だに父上と二人、「貰ってくるんだった…!」と後悔してるという。

んで。美容院に行った後で実家に寄って両親と買い物に行ったのですが、最近豊川に新しく出来た大型スーパーに行ったのですわ。
そこのお酒売り場にグリューヴァインが売ってて!
「グリューヴァインがある!」と思わず父上と顔を見合わせてしまったり。
家で作る、ってのもいいんですけどね、1000円以下の安いワインでも買って(安いワインをおいしく飲む方法の一つだと思う)
でも暖めるだけってのもお手軽でいいわ、とホクホクして購入。
これを書きながらさっそく飲んでます。おいしvv
また買ってこよーっとvv
…そしてはたと脳裏によぎる、「お酒ばっか飲んでると太るぞ」という某御方の言葉…(ぎく)
あ、お誕生日おめでとうございます。私信ですが。


キャラレスのレスが思いっきり滞っててごめんなさいー(平謝り)
絶対お返事しますから!どうか、どーか気長にお待ちください!!



2004年11月02日(火) 知らないうちに

本当は怖い病気…ってテレビあるじゃないですか。ビートたけしが司会の。
今日お風呂上りに何気なく見ていたら、小さな擦り傷から破傷風になって…っていう症例を扱っていて、『あなたは知らない間に傷を作っていませんか?』みたいなことを言ってたのだけど。

…はーい先生、知らない間に切り傷だの擦り傷だの、膝に青痣までこしらえている私はどうしたらいいですかー(知りません)

いやホントに私鈍いらしくて、しょっちゅうあちこちぶつけたりして。
今日もバイト中に思いっきりゴミ箱で脛を打ってみました☆(アホ)
っていうか今日、二課の人ほとんど調整会議で支所行ったり現場に出たりしてて、私ともう一人のバイトのお姉さまの他は職員さん一人しかいないし。
まあおかげでヤクルト奢ってもらったりしましたが(笑)
しかしヒマはヒマです。午前中はまだ皆さんが出る前に頼まれた仕事をやって過ごせたのですが、午後にはそれも終わっちゃうし名刺整理もやっちゃうしすることなくなっちゃって。
なので、一課から色塗りの下請けを貰って塗り塗りしてました。59枚一組を3部とか4部コピーで色塗りでそれを木曜の午前中まではそりゃ一課のお姉さまたちだけじゃ終わんないわな。


そういえば今日何故かあごの下、リンパ腺の辺りが痛かったのですが、何でしょう、風邪の前触れ?それともおたふく風邪かなんか?…この年で…しかし水疱瘡はやったけどおたふく風邪をやった覚えがないしなあ私…。
何もないことを祈りましょう。


明日は映画でも行こうかなあ…1000円だし…。



2004年11月01日(月) にか。

そんなわけで今日から建設二課です。
今月二課は私ともう一人、バイトのお姉さまがおりまして。
まあきっと私一人で二課にやるのは不安だからM輪さんが二人にしてくれたんだろう。
しかし今日M輪さんが「長月さん、ちょっと」って来るので何ごとかと思ったら、
「実は契約の時一番初めに保険証のコピー取らしてもらわなくちゃいけなかったんだけど、今まですっかり忘れてたから今度また保険証持ってきて」
…って、おーい、それってホントは4月にやらなきゃいけなかったんじゃないんですかー(汗)
…まあ、M輪さんもこの4月からバイト担当になったらしいのであれですが。今度保険証持ってくよ。


そういえばこのところのおかしな気候のせいなのか、事務所の駐車場の隅にある桜の木が狂い咲いて花が咲いてます。
今度携帯で証拠写真を撮ってこよう。
綺麗は綺麗なんですけどね、何か桜は春の花ってイメージが強いせいか、こんな時期に咲いてるのはちょっと怖かったりもして。


今くらいの時期が一番着る服に困るんですよね…ニットは何か違う気がするし、かといってブラウスじゃ寒いし…。
最近はブラウスにベストにスカート、ハイソックスが定番ですわ…。


 < 過去  INDEX  未来 >


長月このえ [MAIL] [HOMEPAGE]