このえの毎日だらだら日記

2004年09月30日(木) お休み終わり。

『王の帰還』のSEE,北米版だとミナス・ティリスの模型がついてくる特別バージョンがあるらしいんですけど…!
昨夜それを聞いて、「ほ、欲しい…!」と。日本でも発売になるのかしら…、ミナス・ティリス付きバージョン…。
でも『旅の仲間』のアルゴナスや『二つの塔』のゴラム付きから推測するに、ミナス・ティリスがつくと12800円もするんだよー。それに送料プラスだしー。お金ないんだよー。でも欲しいんだよー。
っていうか、SEEは既に熱帯雨林で予約注文してあるのですが、熱帯だと今なら20%オフで送料もかからなくてお得なんだよね。
でもミナス・ティリス欲しいのよね…。
ああー、どうしようー!?


今日も今日とて何もやる気にならなくて、1日本を読んだり撮ったまま見てなかったビデオとか見てましたよ。
本を読んで過ごすって、個人的にはわりと有意義な時間の過ごし方ではあるんですけど、でも何か、他にもっとやることないんかお前、と突付かれているような気がする今日この頃。
『終わらざりし物語』、「キリオンとエオル、およびゴンドールとローハンの友情」まで読み終わった。


さて、明日からまたバイトでございますよ。
つーか、10月は維持管理課なんだよね…また一から覚えなおしか…。
しかも維持には私がちょっと苦手にしている(まあ勝手に怖がってるだけですが)職員さんがおりましてな…。とほー。
ぼちぼち頑張ります…。


台風と豪雨の被害がひどかったみたいですね…。
自然災害は怖いね…。復興が順調でありますように。



2004年09月29日(水) とら。

さっきからしゃっくりが止まらなくて苦しいんですが。
あれって止めようと思うと止まらないのに、ふと気がつくと止まってるんだよねえ…。早く止まってくれ…。


今日は水曜映画1000円の日なので、前から目をつけていた『トゥー・ブラザーズ』に。
先週見ようと思ったのに、時間が合わなくて『ヴィレッジ』になったんだよねえ。…まあ、今日もちょっと滑り込みセーフ気味でしたが。

双子の虎の兄弟、可愛い…vv(めろん)
二匹でじゃれて遊んでるシーンとかホント、「キャー、可愛い〜vv」って感じです。
でも、そりゃ子供のうちはポテポテして可愛いとはいえ虎は虎、猛獣ですからな。
双子の片割れが飼われてた領事の家の飼い犬噛み殺しちゃった、って動物園送りにされるんですけど、でもそりゃ仕方ないよなあ…と思ったり。だってもともと猛獣なんですもの、人間の思い通りのぬいぐるみちゃんじゃいてくれないでしょうよ。
可愛い子トラ、美しい成獣のトラ、それにうっとりしつつ、でも人間のエゴを鋭く突いてる映画だと思いましたよ。
仏像の盗掘とか、園遊会の余興で猛獣ショーとかね。
…あの子トラのぬいぐるみとか売らないのかしら…(オイ)映画館の前に大きなPR用の人形がディスプレイしてあるけど、あれは非売品だしー。

そして帰り道。
…なんか妙にお巡りさんがいっぱいいるんですけど…な、何!?
思わずいつも以上に安全運転してしまったり(笑)
なんか、10月の終わり?くらいに、皇太子さまが来るらしくて。その時の移動ルートを確認している…とか何とか、そういうことだったみたいですけど。
いやでも、道端にずらっとお巡りさんでホント一体何かと…(苦笑)


台風が来てますねえ…。
つーか、気圧の変化でまた頭が痛いんですけど…。ふう。



2004年09月28日(火) 副作用が。

今日は病院。
いつものように名前を呼ばれ、いつものように体温と血圧測定があって、看護師さんに、「体の調子はどうですか?」と聞かれまして。
無気力感のこととか、やっぱり頭が痛いこととかいろいろ話した後、
「…で、あの、何か最近胸が張るんですが…」
と言うことを話しまして。

「ていうか、胸が張るだけならまだしも、触ると母乳のようなものが出るのですが」

…薬の副作用だそうです、はい。
っていうか、話には聞いてたんだけどね、ドグマチール飲んでると胸が大きくなるとか母乳が出るとか。
でもそれって10人に1人の割合らしいので、…まさかその1人に引っかかるとは思わなかったけどね…。普段くじ運悪いのにこういう時だけ…。

「ドグマチールは胸が大きくなるからドグマチール出してください、っていう患者さんが時々いるんだけどねー」
とか先生は笑い話で話してくれましたが…胸大きくなるのはいいけど、母乳までは出てくれなくていいよ…。
てゆーか、言うほど大きくなってもないし、私の胸。相変わらずAだよ。

ま、そんなわけなので、ドグマチールは服用中止。

代わりに、ルボックスが出ました。
しかしこれも「100人に26人くらいはひどい吐き気が出るんだよねー」だそうで…。
さっき飲んだんですけど…吐き気って言うか、胃の辺りがムカムカする…。2週間くらいして慣れたらこれも治まるらしいけど。

加味逍遙散セレキノンワイパックスはこれまでと同じ。
しかし今回頭痛薬をくれなかったんですが。頭痛いって言ったのに。
…まあ、この間貰ったのがまだ残ってますけど…でもあれイマイチ効いてるんだか効いてないんだか分かんないのよねえ…。


今日は十五夜ですが、あんまりお月様見えませんね。残念。



2004年09月27日(月) がぶーり、と。

今日の中◎新聞の夕刊に、ハムスターに噛まれて男性が亡くなったって記事が出てましてね。
ほら、よくハチでアナフィラキシーショックってあるじゃないですか、刺されてアレルギー反応起こして死んじゃう、って奴。
あれがハムとかのげっ歯類にもあるらしいですよ。
ある、ってのは前にどっかで聞いて知ってたのですが、新聞記事で見るとは。よほどニュースだったんですね。

…っていうか、ハムに噛まれてアナフィラキシーショックって、そしたらうちはどうすりゃいいんだ?
私も妹も父上も、けっこうガブガブ奴らに噛まれておるのですが。
エサ食べてる時は、当たり前ですが手を入れるとけっこう噛みます。
こめすけなんぞは何もしてなくてもとりあえず噛みます。あいつは絶対人の手と食べ物の区別がついてないと見た(えー)

そんなわけなので、新聞記事にまで『ハムに噛まれると死ぬ(可能性も無きにしも非ず)』なんて出るとちょっと怖かったり。
まあそれでもエステルさん可愛さの方が勝つんですけどね!(飼い主バカ)
エステルさんはそんなに強く噛まないからいいよ。こめには1回血が出るまで噛まれたことあるけどな!あの白饅頭!


今夜は『待宵』、十五夜の前の夜に、明日の天気が定かでない時、1日早いけどお月見を楽しむ夜、なのかしら?(あやふや)
とはいえ、『待宵月』も今夜は雲に隠れてあまり綺麗には見えなさそうですね。明日の十五夜もだけど。


明日は病院です。この無気力感、どうしてくれよう。



2004年09月26日(日) どうにも。

何もやる気にならなくて困ります。
やらなくちゃいけないことはいろいろあるんですけど。更新しろよって話だし、各種リクもまだ溜まってるし、…だけどやる気にならないんだよー(ばた)

気がつくとベッドで本読みながらウトウトしてるよ、ダメ人間…。


でも、ちょっと今、友人たちととあることを計画してるので、それは楽しみだったり。
まさかホントにやるとは思わなかったけど、やるならちゃんとやってお祝いしたいもんねー。
また今度打ち合わせです。


…ああ、1日何もやってないと日記のネタもないよ…。


あ、某レンジャーさま、質問の答えを。
私は『雪』を選びますー。
ふわふわひらひら舞い落ちる六花、儚げですぐ溶けてしまうからこそ綺麗な雪vv



2004年09月25日(土) ありがたいといえばありがたいのですが。

昨夜は薬の副作用について陛下とお話。
しかしそんなことでもネタになっちゃうんだから、萌えってのは恐ろしいですね☆(ね☆じゃないよ)


そしてすやすやと惰眠を貪っていた今朝のこと。
今朝ったって、そろそろ10時は過ぎようとしていたのですが(オイ)
玄関のチャイムが鳴りまして。
「誰だよこんな土曜の朝から宗教かなんかの勧誘か?」
と思いながらインターホンを取ったら。

母上とおばあさまでした(げふ)

「ちょっと買うものがあって近所まで来たから寄ったのよ!ついでにお昼ごはんとパンを買ってきてあげた」
って…ありがたいです、ありがたいですが…!

お願い来る前に一度連絡を…!

「さっき携帯鳴らしたけど、このえちゃん寝てて出なかったじゃない」

…げふ。そうでした…(汗)

そんなわけで今日のお昼代と明日の朝ご飯代が浮きました。ありがとう。


午後は読書タイムで。その合間合間に携帯メールで萌えをしつつ。
ようやく京極堂の新刊を読み終わって『終わらざりし物語』を読み始められたわー。…っても、まだ最初の10ページ目くらいですが。
また今日も本読んでるうちにウトウトしちゃったしねー(苦笑)
まあ、のんびり読み進めることにしましょうかね。
そしてきっとまたこれを読み終わる前に新しい本を買ってしまって、読めてない本が積まれていくんだろうなあ、と思ってしまう自分がちょっとどうかと思ったり。
一冊読んでから次のを買いましょう。はい。


また台風が来てるみたいですね。今年は多いなあ。



2004年09月24日(金) お腹はいいんだけど。

そんなわけでオンナノコノヒ2日目(たぶん)
血が足りません。でもレバーは嫌いです。
今回幸いお腹はそれほど痛くないのですが、その代わりのように頭が痛い。
頭痛止め飲んでも多少軽減はされるけど治まらないし…。っていうか、心療内科で貰ってる頭痛止め、なんか効きが悪いような気がするんですけど。
前にかかりつけの先生のところで貰ってた頭痛止めが効きすぎだという話もあるんですけどねえ…。あれはホントによく効いた。
我慢できないほどではないにしろ、かといって何かを積極的にする気にもなれなかったので、今日は1日ぐったりと。
のんびりお手紙書いたりしてましたよ。

そして薬といえば、薬を飲んでてなおかつオンナノコノヒなせいなのか、…ちょっと「うわあ…」な副作用?らしきものが。
いや、薬貰ったときに調べたらそういう作用が出ることも、とは書いてあったんですけどー。
まさかホントに出るとは思わなかったよ…。
ええ、まあ、詳しくは述べませんけど。


明日も雨なんでしょうかねー。今日もなんかぐずぐずしたお天気で洗濯物が乾かなかったんですけど。
ま、別にどこかに出かける予定があるわけじゃないので、雨なら雨で部屋に籠もって(いつもだろ)本でも読みますが。
なんか、京極堂の文庫の新刊を読んでると、「これってどの事件の時の話だろう」って思って、既刊まで読み返したくなるので危険です。だいたいは思い出せたんですけど、刑事さんのとお坊さんのとどれだったか…。


通販で申し込んだ本が届いたのですけど、それを読んでたら。
私、その作者の人を封神のころに知っていたのを思い出しました(笑)
サイトに出てるHNだと分からなかったんですけど、本を買ってみたら、別PNで載ってて。
うわあこの人の本封神で買ったことある!と。けっこう好きだった作者さんだよ…名古屋に出てて…。
そう思ってみれば、どこか見覚えのある絵でございました。
相変わらず面白かった。後で感想メールを書かせていただこう。



2004年09月23日(木) クーポンゲットー!

腹が痛くて午前中は唸ってたのですが。
どうやら月が巡った模様。…模様、ってのは、出血が微妙なので。明日からドバーっと来るかしら(ドバーとか言うな)

午後はパソコン立ち上げて旅行日記の続きを書いてー。あ、3日分書きあがりましたので、お暇な方はまたどうぞ〜。
サイトを秋色に模様替え〜。紅葉〜。まあ、実際の気候はまだ紅葉にはちょっと早いかもしれないのですが、今日は秋分の日だしいいでしょう。

それから、友人の家にネズミーリゾートのお土産を届けに。
彼女の家の前で、お互いの近況など立ち話。
彼女は今、忍たまが熱いそうです。でもあれは面白いよね。私も30巻までは単行本持ってます。今何巻くらいまで出てるんだろう…一回買うのを忘れて以来買わなくなっちゃったんだけど。

そして、貰っちゃいました、指輪のCEのクーポン!
やったー、これでパスポートキャンペーンに応募できるーvv
ありがとあやべ、大好きーvvちゅーvv(いらん)

いや、彼女のお父さまがCEを買ってるというので、ダメモトで「あのー、クーポンもらえないでしょうかー」と聞いてみたところ、快くオッケーをいただきましてね。
しかし、彼女のお父さまとはあまり面識がないのですが(幼稚園からの付き合いなのにそれも不思議な話ですが。お母さまとはあるよ)、何か話を聞くだに趣味が似てそうな…指輪好きでハリポタ好きらしいです…その他SWとかも…。
そういえば住民票は何が出たのか聞くのを忘れたわ。

やー、やっぱり持つべきものは友達ですね!(調子がいい)
…さて、後はSEEを買うだけなのだけど…発売はいつなんだろう…。


私の葵ちゃんはダイ◎ツのミラなんですけど。
最近ミラのCMがウワサのヨン様になりまして。
ほら、奥様が「ミラに乗ったら…」とかって空想を繰り広げる…。
なんか、ビミョーな気分です。いや、いいんだけど、ヨン様。


そういえば今日は指輪オンリーがあったんでしたね。
私はいつものごとく通販待ちでございますわー。



2004年09月22日(水) 何て言うか。

『トゥー・ブラザーズ』が見たかったのですけど、出かけに葵ちゃんにガソリンが入ってないのに気がついて給油に行っていたら、9時45分からの『トゥー・ブラザーズ』には間に合わなくなってしまいまして。
次の上映は14時15分からだとか言うし、もう一回出直すのもなんだったので、今日は『ヴィレッジ』にしてみたんですが…。

あー…なんかやっぱりこの監督の話とは相性悪いみたい、私…。
『第六感』の時も『徴』の時も思ったんだけど…。
面白いんだけど、面白いんだけどなんか私にはしっくり来ず。
それが証拠に途中で寝ちゃったよ、ちょっと…(汗)

来週こそ『トゥー・ブラザーズ』を見に行こう、そうしよう。


そして何だか大したことをしているわけではないのに、疲れ果てている私。
何だろう、なんかすっきりと疲れが抜けない感じがして…。眠っても眠っても眠たい…。


昨夜は久しぶりに薬屋さんとメッセでお話し。
京都のお宿を教えていただくvvうふふ、楽しみだーvv
舞妓さんは…ええ、まあ、…考えておきます…。



2004年09月21日(火) ナマケモノ。

ああ…今日もまた何もしないうちに一日が終わってしまった…(ガクリ)
ナマケモノにも程があります長月さん。

午前中に公共料金と家賃の振込みと通販の為替買いに行って、お昼からは旅行日記書くつもりだったのにー。

午前中の用事はそれでも済ませたんですけどねえ…。
銀行行って水道と下水道の料金払って、次からは口座引き落としになるように手続きして、家賃を振り込んで、ついでに町内会費も振り込んで。
郵便局行って為替を買って、手紙も出して。

しかしそれで疲れたのか(体力ねえな)、お昼ご飯を食べてから少しだけ腹ごなしにお昼寝をしようと思ったのが間違いだった!
京極堂の新刊を『鬼一口』の途中まで読んでて、それで2時少し前だったのは覚えてるんですけど、そこからスパっと記憶が飛んでます。
気がついたら5時でした。ゲフー。

まずい…この生活パターンはまずいぞ自分…。改善せねば…。
とりあえずお昼寝しないでちゃんと予定通りの日程をこなすところから始めましょう。


そういえば今日はハムさんのお誕生日でしたね。
Happy Birthday、おめでとうございますvv
実は私、何故かハムさんのお誕生日だけははっきりくっきり覚えてたりいたします。他の皆様は一瞬「いつだっけ?」って迷ったりするんですけど。
何故かと言えば、9月21日ってハムさんのお誕生日であると同時に、うちのおじいさまのお誕生日でもあるからなのですわ。
そういうわけで今日は実家に行っておじいさまのお誕生祝い。そして私は内心密かにハムさんの生誕も祝っていたり(笑)
主管長のところでお祝いしてるだろうから後で見に行きましょう。



そして某サイトさまで見かけたのでやってみた姓名判断
こんな結果になりました。うーん、意外と当たってる…。

天格 :[08]○
資産家で、同族意識強く、地域社会で活躍してきました。おとなしくて控えめです。相手を立てる言動と争いを好まない性格が人に愛され、知らず知らずのうちにチャンスに巡り合い、晩年は財産豊かの数です。ただし、お酒や異性交際はけじめをつけなければなりません。節度を踏み越えておぼれると災いに転じます。

--------------------------------------------------------------------------------
人格 :[16]◎
気位が高い野心家で、しかも徹底した努力家です。行動力、予知力、瞬間的判断力が抜群です。しかし、人を見る目は冷酷です。 頭領数と呼びます。無から有を生む幸運とそれを活かす実力が兼ね備わっているからです。細かなことにとらわれず、小さなチャンスから一躍大発展を遂げたり、まっすぐにトップへ登りつめていくパワフルな数ですが、それだけに、生意気で冷たい印象を与えて悪口や妬みを受けたり、周りから頼りにされて責任過大となり、金銭の迷惑、苦労も多くなります。

--------------------------------------------------------------------------------
地格 :[21]○
親をしのぐ実力者となり家名をあげます。女性は男勝りで信用も抜群。男性はハッタリも強いが統率力もあります。優れた指導力を発揮する数です。頭の良さと確固たる信念の持ち主ですから、自己の高い理想を周囲の人たちへも厳しく望み過ぎるきらいがあり、摩擦や金銭融通の苦労、責任の重さを背負います。教育家、宗教家、評論家、指導員などの独立型職業で実力を振るい、キャリアを積んだ女性の活躍と内面の苦労も目立ちます。この数は、権力欲や征服力を強めると独善的となり必ずトラブルを引き起こしますので、いつも初心を忘れないシンプルな思想で進むことが何よりも大切です。

--------------------------------------------------------------------------------
総格 :[29]○
おとなしくてまじめ、誠実、親切、控え目、礼儀正しい、年配者に可愛がられ結婚早く健康に恵まれて順調、などの特徴があります。控えめでおとなしくて辛抱強く、しかも頭の良い数です。考えが深くて分別と気配りを怠りませんので、人の上に立つ立場となっても上手に振る舞い、威張るようなことはありません。状況に恵まれたなら、誠実な言動が実を結び、厚い信頼を得て発展しますが、高慢に傾いたり、慮り過ぎて気疲れやストレスものしかかります。こころの澱を溜め込まないよう上手に発散する工夫も大切です。貧血、眼、耳、胃腸に注意してください。

--------------------------------------------------------------------------------
外格 :[13]○
人からは、人なつこく笑顔が絶えない、頼まれるとイヤと言えないお人好し、誠心誠意を相手に尽くす人というように見られています。 養子長男型です。丸顔でにこにこと笑顔を絶やさず、人気者で如才がありません。自分の家族あるいは配偶者側の実家といった誰かしらの生活の面倒をみる立場に必ず立たされる役割を担いますが、目下の人でも年長者でも上手に付き合い、次第に発展していく家庭繁栄の数です。

--------------------------------------------------------------------------------
社会運:[19]×
頭の良さで勝負できる職場で成功します。頭脳明晰で直観力、分析力、洞察力に優れた数です。天性の美的感覚、身体能力、頭の良さから、各分野で大活躍する多くの才人が排出されている切れ味鋭い数です。その比類なき鋭利さには、自らと身辺をも傷つける危険がはらんでいます。波乱の種が宿り、いつも神経をピリピリさせ、気苦労を生み、人と争い、トラブルを招きます。この数が作用する病気、災難、試練は悲惨な現象が多く、家庭の縁に薄く、病弱、短命、破財を暗示しています。

--------------------------------------------------------------------------------
内運A:[14]×
貴方の心の中は不満足でしょう。
--------------------------------------------------------------------------------
内運B:[15]○
貴方の心の中は満足していることでしょう。
--------------------------------------------------------------------------------
家庭運:[26]×
常に不満を心中に宿し、他人との意志疎通に欠けます。女児に恵まれ、男性は断種手術がありそうです。信念が強く、コツコツと努力をしながら自己の実績を一歩一歩築きあげて大成するタイプと、偏屈で強情短気、一度つまずくと次から次へと転がり落ちて苦難の道をたどる波瀾万丈タイプの2通りに大別できます。この数は、険しい試練にも背筋をピンと伸ばして向かおうとするシンの強さに支えられますが、子供の事で悩まされたり、家族との親密さに欠け、孤独と辛労を味わいます。

…『貧血、眼、耳、胃腸に注意』も何も…今現在ばっちり低血圧で貧血気味だわ、前から眼は近視だしドライアイだし、耳は中耳炎の後遺症で微妙に聴力低いわ、胃腸も動きが悪くて薬飲んでるわなんですけど…。



2004年09月20日(月) 何だか。

今日は旅行日記の続きを書いて読書して過ごすつもりだったのですけど、結局あんまりその通りには行かなかったり。

葵ちゃんが10月に車検なので、その予約に行ってたりしたのですわ。
大した外出でもないんだけど、なんか疲れてしまいまして。
その上、葵ちゃんの保険の書類をどこにしまったか忘れまして…やべぇ…。今すぐいるわけじゃないですが、よりにもよって保険関係の書類の仕舞った場所を忘れるというのはやばい…(汗)
明日か明後日か、掃除がてら探さねば…。父上に叱られる…。

んで、まあ午後は本を開いたままウトウト…。

ああ、無為に時間をすごしてしまった…。

おまけにここ2日ばかり、パソコンのご機嫌がなんか思わしくなく。
言語バーがおかしいのよー。メッセに呼ばれると言語バーが消えるのよー。
何でだ!メッセするなってことかい!
いっぺん再起動かけると直ってるんですが…いったい何でしょう。

一個何かあると、連鎖的に気分が沈むようなことが起こりますな…。

ああ、今日はもう不貞寝してやろうかしら…。うまく行かない日って何してもうまく行かないもんなんですよねえ…。


そういえば今日は敬老の日でしたね。
なんか、9月15日ってイメージがあるので、今日だって言われると微妙に違和感があるんですけど。
父方の祖父母はもう二人とも亡くなってしまったのですが、母方はまだまだ元気なので。私は祖父母大好きなので。これからも元気で長生きして欲しいものですよ。



2004年09月19日(日) とりあえず日常。

旅行が楽しいのは、それが非日常で、普段の自分の暮らしから離れた場所へ行けるからですが、逆にその非日常、旅行から帰ってきて「あー、やっぱり家がいい」って思うのも、人間いつもの自分の日常を結局好きだからでしょうか。
昨夜は何やら熟睡してしまったり。やっぱり疲れてたみたいです。

そんなわけで、今日は荷物の片付けと、午後に実家に宅急便で届いたお土産の整理なぞ。
といっても、友達に少し買ったくらいで、あとは家族に頼まれたものが主なので、それほど大量というわけでもないのですが。
デジカメで撮って来た写真をパソコンでプリントしてみたり。


それが済んだ後で本屋に行って、『百鬼夜行―陰』の文庫版が出てたので買ってみたり。京極堂は文庫がマイルール。
旅行前に手に入れたカドフェルの新刊を、往復の新幹線の中で読み終わってしまってたので、ちょうどいいタイミングで新しい読むものが手に入ったわ。
…と言いつつ、実はけっこう最近読みたくて買ってまだ読んでない本がいくつかあるので、さくさく読まないと。
一回読み始めると早いんですけど、最近は寝る前に何章かずつお楽しみで読んでいくパターンが多いので。
『終わらざりし物語』もまだ最初の方をちらっと読んだだけだしなあ。

明日は読書ディにしようかしらとふと思ったりして。他に何も予定が入らなかったらね。



2004年09月18日(土) 侍従長の旅行日記・3日目

…今朝もこのえさんはお母さまの携帯のアラームを夜の内に止めておくのを忘れたとかで妙な時間に起こされた、ってブーブー仰ってました。
おはようございます、皆様。3日目の朝ですわ。
今朝は6時半に起床。この3日間というもの、このえさんてばホントに寝起きがよくていらして…おうちにいると二度寝どころか三度寝はしょっちゅう、という生活ですのに…。
「旅行に来ると寝起きがよくなるのは不思議だね〜」
そんな他人事のように…。

さて、身支度を整えまして、今朝の食事はホテル内のレストランで和食ですわ。
あら、あちらの奥のレストランはずいぶん混んでますこと。行列が出来てますわ。
「あー、あれ、『シェフ・Mッキー』だよ」
しぇふ…?
「ネズミさんたちが食事してるところに来て遊んでくれるの」
まあ、それはなかなか楽しそうですこと。道理で混むわけですわね。
「最初は私たちもあっちにしようかと思ったんだけど。シーティングの電話するのが遅くて予約いっぱいになっちゃってさー。ま、和食でいいかな、と思いまして」
そうですわね、お祖父さま方には和食の方が宜しいでしょうし。
それにこの朝食の膳、眼にも鮮やかで食べても美味しくてvv

食事が済んだらお部屋に戻って、荷物の整理を。お土産や当座必要でない荷物は宅急便で送ってしまうのでしょう?
昨夜貰っておいた段ボール箱にお土産を詰めて…フロントに電話して運びに来てもらいましょう。
「ねえ、チョコ類はクール便で、って言われたんだけど、その方がいいかな、やっぱり」
そうですわねえ、クランチチョコとか買いましたものね。せっかくのチョコが溶けてしまっては何ですし、クール便の方がいいのではなくて?
「そっか、ではチョコは取り出して別にして、と」
荷物は明日のお昼頃届くのですって。

さあ、ではこれで荷物も送りましたし、出発できますかしら?
フロントでチェックアウトをして。今回も特に精算することはありませんからそのまま行けますわね。
それにしてもMラコスタといいAンバサダーといい素敵なホテルでしたことvv泊まれてよかったですわね。
「ホント。また来たいね〜。予約取るの難しそうだけど」
頑張ってお金を貯めて予約を取ってまた来たいですわね。

それでは舞浜の駅から東京駅へ向かいましょう。
そういえば、お祖父さまとお祖母さまは今日はどんなご予定ですの?
「巣鴨に行くんだって」
お年寄りの銀座ですわね。楽しいといいですわ。
舞浜の駅で、このえさんはひとまず東京まで、お祖父さま方は巣鴨までの切符を買って。
本当は舞浜から豊橋までの一枚になった切符があるのですけど、それだと東京駅で途中下車扱いになって面倒ですものね。

東京駅でコインロッカーに荷物を入れて。このえさん、ロッカーの場所をきちんと覚えておかないといけませんわよ、こんなに広い駅なのですから。
それから山手線のホームまでお祖父さま方を見送って。
夕方に先ほどのロッカー前で合流ですわね。
さあ、それではわたくしたちは待ち合わせの場所へ参りましょう。

実は、今回東京方面へ行くということで、18日の予定が空いてると言ったところ、陛下と執政殿が遊んでくださることになりましたの。
東京駅の『銀の鈴』の前で待ち合わせなのですわ。
お二人にお会いするのは2月のオフ会以来、楽しみですわね、このえさん。

「うわあ、ホントに持ってる!」
…このえさん、挨拶より先にそれですか…?
「だって執政殿ホントにプ…じゃない、黄色いくまさん持ってきた!」
ええ、まあ…それはわたくしも少々驚きましたけど…。
何のお話かって?このえさんが黄色いくまさんがお好きなのは、前にも申し上げましたわね。
「侍従長だってくま好きじゃん」
…わたくしのことはひとまず置いておきまして。
メッセで今回のことをお話している時に、執政殿のおうちに大きな黄色いくまさんのぬいぐるみがあるという話になったのですわ。何かでいただいたのですけど、まだビニールがかぶったままの新品同様なのですって。
それで、それをこのえさんにくださると執政殿は仰いましたの。
…代わりに、くまさんを1日抱っこして歩くこと、という条件付ですけど。
「…ホントに抱っこして歩くの、執政殿…?」
執政殿も陛下もにっこり笑って頷かれましたわ。こうなったら覚悟なさいませ、このえさん。

改めまして、お久しゅうございます、陛下、執政殿。本日はお会いできて嬉しいですわ。急なお話でしたのに、ありがとうございます。
それにしても、相変わらず陛下はお可愛らしい方ですし、執政殿は大人っぽくて素敵な方ですわvv…このえさんだけ何だか子供っぽいですわね。
「放っておいて下さい子供っぽいのは自覚してます」
何はともあれ、今日は宜しくお願いいたしますわ。

それでは、どこへ参りましょう?わたくしもこのえさんも東京なんて何処に何があるのかさっぱりですから、執政殿と陛下の後ろをくっ付いて行くだけなのですけど。
執政殿からパスネットをお借りして、一旦改札を出て丸の内線に乗り換え。
六本木ヒルズへ連れて行ってくださるのですって。

六本木ヒルズのクモのモニュメントを見て(このえさんたちは「シェロブだ!」って笑ってましたわ)、ヒルズの中をぶらぶらと。
どこに何があるのかさっぱりですけど、いろいろなビルやお店が入っているのは分かりますわ。
テレビA日のところで、『アクアリウムフェスタ』というものをやってましたの。水槽がたくさん飾ってあって、どれが一番気に入ったかジャンル別に人気投票をしてましたの。
いろいろ綺麗なお魚や凝ったつくりの水槽が見れて面白かったですわ。それに今の時期だと涼しげでいいですわね。

…そういえばそろそろお昼の時間ですわね。どうしましょうか?
お昼は執政殿が仰った豆乳料理のお店で食べることになりました。
「豆ー!」ってこのえさんたちは盛り上がってましたけど、皆様そんなに豆乳がお好きなのでしょうか?
お料理はおいしかったですわ。このえさんの頼んだ『金平とおあげの温かい豆乳そば』も美味しかったですし、陛下と執政殿の冷たいおそばもおいしそうでした。
デザートも、陛下の豆腐アイスのパフェも執政殿の豆腐白玉のお汁粉も。このえさんの豆乳はちみつは「…甘い豆乳?」でしたけど、でもおいしかったですし。
豆乳はちみつを注文したら、陛下たちから「それにすると思った」って突っ込まれてましたけど、このえさん。でも蜂蜜はおいしいですものね。
それに執政殿のお手製ケーキまで頂きましたのよ。陛下から下賜されたという巨峰の干し葡萄を使ったケーキと、卵を使ってないバナナのケーキ。
執政殿手ずから食べさせてくださいましたわ、「あーん」って。
いただいたケーキは大事に食べますわ、執政殿vv

その後でまたヒルズの中をのんびり歩いて見て回って。
途中でお手洗いに寄った時に、お祖母さまから携帯に電話が入ったのですわ。「ロッカーの番号は何番だったっけ」って。でも何故だか途中で切れてしまって…ちゃんと伝わったか心配ですわ。

それから、スィート一泊40万?というホテルのロビーで涼んでみたり。
ソファがふかふかでしたわ。さすが40万ですこと。
フレッシュジュースのお店で休憩したり。美味しかったですわvv
そんな風にあちこち見て回っている間、このえさんはずっと黄色いくまさんを抱いて歩いてましたの。そういうお約束ですから。
そうしたらとある親子連れの方とすれ違った時に、そのお子さんに、
「あ、くまさん!」
と声を上げられて…ふふふ、確かにくまさんを抱えて歩いていれば目立ちますわよね、子供は正直ですし。陛下と執政殿もとってもウケてらっしゃいましたわ。

東京駅に戻って、大◎の名店街を見たりして。
さすがに都会には珍しいおいしそうなものがたくさんありますのね。

そこでまた携帯に着信が入ったのですけど、発信元が公衆電話で。「?」と思いながらこのえさんが出ると、お祖母さまでした。
やはりさっきの通話、途中で切れてしまったのできちんと伝わってなかったようですわ。それにどうやら携帯の充電が切れてしまったご様子で。だから公衆電話からかけてらしたのね。
今度はきちんとロッカーの番号をお伝えして。

その後でもう少し名店街や東京駅の改札の中のお店などを見て回って、お名残惜しいですけどそろそろ時間ですわ。
…ところが、ですわ。あれほどちゃんと覚えておくように言いましたのに、このえさんてばロッカーの場所を忘れましたのよ。
しっかりなさいませ…『銀の鈴』の近くということは覚えていても、ロッカーはたくさんありますのよ。
陛下と執政殿までつき合わせてここじゃないここでもない、って…本当に申し訳ありませんでしたわ、陛下、執政殿。

ようやくロッカーの場所を突き止めると、もうお祖父さまとお祖母さまは戻ってきておられました。
本当にお名残惜しいですけど、陛下と執政殿とはここでお別れになりますわ。今日はこのえさんと遊んでくださって、わたくしからもお礼を申し上げますわね。ありがとうございました。
どうぞ、お二人ともお気をつけてお帰りくださいませ。今度は12月の京都でお会いいたしましょうね。

そうして、このえさんとお祖父さま、お祖母さまはロッカーから荷物を取り出して、まだ5時23分の新幹線の時間までは少しありましたので、喫茶店でお茶をして。
お祖父さまとお祖母さまいわく、巣鴨は今日はお祭りだったそうで。お二人も巣鴨で楽しまれたようで、何よりですわ。

それから新幹線の改札を入って、夕食に駅弁を買って。
5時23分発の新幹線で、豊橋まで。
ああ、これで本当にこの旅行も終わってしまいますのね。本当に、楽しい時間というのは過ぎるのが早いこと。

この3日間、とても楽しかったですわvv
ネズミーリゾートもホテルも、陛下と執政殿とお会いできたのも。
いい思い出になりましたわ。やっぱり旅行はいいですわね。

でも、旅行を終えて家に戻った時のあのほっとした感じも。
旅行は楽しいですけど、自分の家もいいものですわ。
さあ、もうすぐおうち。ただいま戻りました。


ここまでお付き合いしてくださって、ありがとうございます。
拙い日記でしたけど、少しは楽しんでいただけましたでしょうか?
また機会がありましたら、お目にかかれるのを楽しみにしてますわ。
それでは、御機嫌よう。



2004年09月17日(金) 侍従長の旅行日記・2日目

おはようございます。今日もいい朝ですわね。
?どうかなさいまして、このえさん?
「おかーさんの携帯…」
お母さまの携帯電話?ああ、この旅行の間、お祖母さまが借りてらっしゃるのですわね、それがどうかなさいまして?
「お母さんの携帯のアラームが妙な時間に鳴ってくれたおかげでヘンな時間に目が覚めたー。その後また寝たけどー」
ああ、そういえば何だか起床時間とずれた時間に何か鳴ってましたわね。
「昨夜のうちに止めとくんだった…」
まあ、おかげで早起きできたと思えば宜しいのではなくて?朝食の前に身支度をなさいませ。顔を洗って髪を梳いて、服を着替えて。
朝食は8時50分ですの?ずいぶんゆっくりですのね。
「プライオリティ・シーティングでそこしか空いてなかったんだもん。別に急ぐ移動じゃなし、いいでしょ」
ええ、それはもちろん、そうですけれど。ピークを外した方がゆっくりお食事できますものね。

朝食を取るラウンジからは、昨日の港町や火山がよく見えますわ。
港を見ながら朝食というのもなかなか良いものですわね。今朝のブッフェメニューもおいしいですしvv
パークの開園時間は9時ですから、食事をしているうちに段々港に人が入ってくるのが見えたりして…さっきまで静かな開園前の光景でしたのに、あっという間に人で埋まってしまいましたわね。

お食事の後は少しホテル内のお土産屋さんを見たりして…あら、ハロウィンデザインのカードホルダー、買いましたの?
「うん、あった方が便利でしょ、おじいちゃんとおばあちゃんの分」
それからホテル限定のストラップ。どなたかへのお土産になりますわ。
ではお部屋に戻って、荷物の支度を。
でもこの荷物、『ネズミの国』まで持って行かなくてはいけないのは大変ですわね。
「あ、でもねえ、昨日チェックインの時に聞いたんだけど、MラコスタとAンバサダーで連泊の場合は、荷物を先にホテルに運んでおいてくれるんだって。だから荷物はここで預けちゃえばいいの。身軽でラクチン☆」
あら、そんな便利なサービスがありますのね。それはいいですわ。
では、チェックアウトを済ませて…特に精算もありませんものね。カードキーも頂いて帰って宜しいの?よかったですわね、いい記念になりますわ。
それでは最後にホテルの前で写真を撮って…撮れまして?
ではまたリゾートラインの駅へ参りましょう。

「ランドはハロウィン仕様なんだってーvv」
それは楽しみですわね。あ、ほら、お城が見えましたわ、このえさん。

まあ、門の上にお化けがいますわ。可愛らしいことvv
それに、あちこちにキャラクターさんが出てきてくれて皆様お写真を撮ってるようですけど、このえさんは撮らなくて宜しいの?
「あー、あの人ごみと行列をクリアしてまで写真はいい…」
このえさんのお好きな黄色いくまさんもいますのに。
「…それは惜しいけどあの行列は嫌だ…」
そうですの、それでは中へ入って行きましょうか。
まずはどこへ参りましょう?海よりはお祖父さま方が乗れそうなものがありますかしら?
「チェックしてきましたー。『海賊』と『ジャングル』と『小さな世界』あたりならいけると思うのー」
それではまず『海賊』から。空いててよかったですわね。ちっとも待たずに乗れましたわ。
…海賊というと船長殿を思い出すのですけど…あの方々もこんな風なのかしら?航海にご一緒したことがないから分かりませんけれど。
それから次は『ジャングル』へ。こちらも空いてますことvv
船長さんのトークが面白いですわ。こういうのって、ノって差し上げた方が宜しいのかしら?ふふふふ。
『ジャングル』はお祖母さまのお気に召されたようですわ。

…この後はどうしましょうか?
「『幽霊マンション』目指してのんびり移動〜」
あら、このえさん、ねえ、またパレードがやってますわ。これは何のパレードかしら?
「ハロウィンのパレードじゃない?ジャックがいるもん」
ちょっと見ていきましょう。どうやらこのパレードが行ってしまわない限り向こうへは行けないようですし。
そしてパレードを見物した後、『幽霊マンション』へ。待ち時間1時間ですって。けっこう混んでますのね。
「ハロウィン仕様だからねー。けっこうみんなこれ目当てで来るんじゃない?さて…1時間なら待ってもいいんだけど…」
でもお祖父さまとお祖母さまがお化け屋敷は嫌って仰ってますわ。
「そんなに怖くないんだけどねー、今は特にハロウィンバージョンだし」
それでも無理強いするわけには行きませんものね。
「いいや、侍従長、ここでおじいちゃんたちと待ってて。私、自分の分だけファストパス取ってくるから」
はい、かしこまりまして。行ってらっしゃいませ。…でも『ふぁすとぱす』って何かしら?
ややあって、このえさんが戻ってらっしゃいました。ふぁすとぱす、は取れまして?
「うん、でもこれ入場時間が13:25〜からだから、まだだいぶ時間あるけど」
では、その間に他のものを回るとかお土産を見るとかすれば宜しいわ。
時間はそろそろお昼なのですけど…今朝は朝食が遅かったからあまりお腹が空いてませんわね。でも食べずに済ませるわけにも行きませんし…。
「バザールの方まで戻りながら、どこかで軽く済ませようか」
お祖父さま方もそれで宜しいですか?それでは参りましょう。
さっきの『幽霊マンション』もですけど、辺りを見るとあちこちの建物にハロウィンの飾りがしてありますのね。いろんなところから幽霊さんが顔を覗かせてますわ。

お昼はサンドウィッチで済ませまして。お腹ごなしも兼ねて、バザールで少しお買い物。
ファンタジーの国まで戻ってきたら、どうやらお昼のパレードが始まるところのようですわ。いいところに来合わせましたわね、見ていきましょう。
幾つもパレードやショーがやってますけど、全部違ってるというのもすごいですわね。お祖父さま方も楽しまれているようですし。

パレードが済んだら、木陰で休まれるというお祖父さま方と別れて、わたくしとこのえさんは先ほどのファストパスで『幽霊マンション』へ。
「ハロウィン一色だねえ。屋敷の内装も壁の絵まで変わっちゃってるよ」
不気味なような、愉快なようなイメージですわね。
「コンセプトはハロウィンでクリスマスで乗っ取っちゃった、らしいから」
まあ、それでツリーやプレゼントやサンタさんがおりますのね。
面白かったですわ、『幽霊マンション』。ノーマルないつものも面白そうですけど、これはこれで季節モノという感じがして。
…さて、この後はどうしましょう?夜のパレードは見るのですわよね?
「うん、で、それに間に合うようにパーク内どっかで食事して…でもおじいちゃんたち、また疲れてここで休んでるって言うから、また二人で個別行動だよ、侍従長」
あら、まあ、そうですか。じゃあどうしましょうね?
「気の向くままあちこち行って見ましょう」
ええ、そうですわね。では、行ってまいりますわ、お祖父さま、お祖母さま。

『ミステリーツアー』に参加してみたり(いつもは2時間待ちとかなのですって。今日は20分で入れましたわ)でも勇者役は他の方が指名されたので、メダルはいただけませんでしたけど。
『キャンディウィッチ』って魔女の方にハロウィンの合言葉を唱えてキャンディをいただいたり。
いろんなお店を覗いてみたり、それから黄色いくまさんの蜂蜜取りにも行ってきましたわ。
可愛いですわね、あのくまさん。欲しくなってしまいますわ。
「ねーvvでも何であんな可愛いのに喋るとオヤジ声なんだろう…」
さ、さあ、それは…?でもあれはあれで魅力の一つかと思いますわ。
このえさんは自分用にハロウィン衣装のくまさんのマスコットを買ってましたわ。

そして夕方にお祖父さま方と合流して、最後にせっかくなのでもう一個くらい何かに乗ろう、と『小さな世界』へ。
これはホントに平和で可愛らしいですわねvv

夕食は、パーク内の和食レストランへ。なかなかおいしかったようですわ。

夕食を終えて外に出ると、日も落ちてパレードには良い時間でした。
お城の前で腰を下ろして見れるスペースも確保できまして、良かった。
夜のパレードは電飾で飾られたフロートが鮮やかで素敵ですわ。次から次へと出てきて…vv
せっかくなのですからこれも写真に収めれば宜しゅうございましたのに。
「そのつもりだったんだけど、デジカメの夜景撮影に切り替えるの忘れてたのでたぶん写真、黒いものが写ってると思います…」
あら…残念…。まあ、その分眼に焼き付ければいいですわね。

パレードが終わって、お城に上がる花火も見て、そしてパークを後にいたしました。
…?このえさん?どうなさいましたの、急に吹き出したりして。
「や、あの、音楽が…」
音楽?パークから聞こえてくる音楽ですか?
「これ、あれだよ、『美女と野獣』のガ◎トンの歌!♪だから口説いて結婚しよう〜、って奴!笑えるー!」
そうなのですか?わたくしにはよく分かりませんけど…このえさん、お好きですものね、『美女と野獣』。

もう一度リゾートラインに乗って、今夜のお宿はホテルAンバサダー。
昨夜のMラコスタは落ち着いた雰囲気の中にもところどころにネズミさんたちが隠れてましたけど、Aンバサダーにももうあちこちにいろんなキャラクターがいますわ。天井を見上げると『永遠の少年』ですとか、やっぱりエレベーターの階数案内はネズミさんの声ですとか。
Aンバサダーのイメージは船なのでしょうか?お部屋のドアが船室のドアのようなデザインになってますのよ。
トイレと浴室のドアの擦りガラス部分には『美女と野獣』の動くモップさんたちが描かれていたりして…。

ああ、明日はもう最終日なのですわね。楽しい旅行は時間が過ぎるのが早いですわ。
「でも明日は陛下と執政殿と遊べるよーvv」
ええ、そうでしたわね、楽しみですわ。
それでは、楽しい明日のためにも、お風呂に入ったら、今夜はきちんと休みましょう。
おやすみなさいませ、また明日。



2004年09月16日(木) 侍従長の旅行日記・1日目

16〜18日でネズミーリゾートへ行ってまいりまして。
まあ要するにその間の日記なのでございますけど、普通に書いてもなんですので、執筆はまた『侍従長』にお願いしましょうか、と。(侍従長って誰よ?という方はうちのTOPから『Merethrond』へどうぞ)

それでは題して『侍従長の旅行日記』はじまりはじまり〜。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

御機嫌よう、皆様。またお会いできて嬉しゅうございますわ。そうでない方には、お初にお目にかかります、侍従長の『このえ』ですわ。
このえさんがまたわたくしに日記を書くように仰いましたの。ですから、またこうして皆様の前に出てきた次第ですわ。どうぞ、しばらくお付き合いくださいませね。

さて、何から書きましょう?
ええと…そうそう、このえさんは16日から18日まで旅行に行かれましたの。お祖父さまとお祖母さまとご一緒でしたのよ。そうして、わたくしもいつものように、このえさんの後ろからその旅程の一部始終を見ておりましたの。これはその日記になりますわね。
行き先はどこでしたかしら?
「ネズミーリゾート!」
ねずみ…?あら、でもこのパンフレットには『でぃず…』
「その名前は怖いからなるべく出さない方がいいの!ネズミーって言っておいて、どうせメイン張ってるのはネズミだから、あそこ」
??? ええ、では、『ねずみーりぞーと』、ですわね。
お祖父さまとお祖母さまが一度言って見たいと仰せだったのですって。それで、9月はお休みで時間があるこのえさんがお供に。

16日の朝、まだ暗いうちに起き出したこのえさん。…まだ4時ですわ。
「だって新幹線が7時3分発なんだもん。それに間に合う飯田線って5時55分だし。私だってまさか4時起きとは思わなかったけどー」
普段でしたら4時なんて絶対起きませんものね…。
身支度を整えて、荷物の中身を最後にもう一度確かめて、まずは実家へ向かい、お祖父さまとお祖母さまと合流いたしました。
それから駅へ。あら、でもこんな早い時間ですのにお客様もけっこういらっしゃいますのね。皆様朝早くからご苦労様ですこと。
電車に揺られて豊橋の駅まで。そうしたら、飯田線から新幹線に乗り換えですわ。
ですけど、まだ新幹線の時間までは30分ほどございますわね。ギリギリで飛び乗るよりは余裕を持って待っていた方が宜しいのでしょうけど。
売店で朝ごはんのサンドイッチとお茶を買って、待合室でしばしの待機。
時間になってホームへ降りていくと、新幹線が滑り込んで来ましたわ。まあ、まるでアヒルさんのようなお顔の新幹線ですこと。
今度も東京までこれに乗りますの?
「そう〜。どのくらいかかるかな、1時間半くらい?」
わたくし、この新幹線というものに乗るのは2月に東京のオフ会に行った時以来ですわ。なかなか面白い乗り物ですわよね。

車内でのお話は、特筆すべきこともございませんので省略いたしますわ。

そして新幹線は東京駅に到着しました。これからどうしますの?
「舞浜まで行くから、京葉線に乗り換え〜」
…と、このえさんは仰いましたけど…あんまりたくさん人がいて、たくさんの電車が集まっていて、わたくしには何が何だか…。
お祖父さまとお祖母さまは大丈夫ですかしら?時々振り返ってお二人をお待ちしませんと、このえさん。
…それに、ケイヨウセン?と言いますの?そこまでがまた遠いのですね…。ずーっと歩いて、下がって、また歩いて…。それに、この同じ方向へ行くたくさんの方々も、わたくしたち同様ネズミーリゾートへ行きますのかしら?
「たぶんそうじゃない?平日なのにみんな来るんだねー」
このえさんたちもその一人になるのですけれど。…お祖父さまが遅れてらっしゃいますわ、少しお待ちなさいませ。のんびり参りましょう、ネズミーリゾートは逃げませんもの。
「それもそうねー。急いでも得するわけじゃなし」
そうですわ。
お祖父さまとお祖母さまのペースに合わせてゆっくりと電車に乗って、舞浜まで。

まあ、何やらお城や可愛らしいデザインの建物が見えてきましたわvv
やっと着きましたわね。
「うん、着いたけど、その前にパスポートの引き換えとホテルの確認しなくちゃいけないから、まずはウェルカムセンターね」
あら、直接パークへ行けるわけではありませんのね。
「行ってもいいけど、パークの窓口混むし、ホテルも今のうちに手続きしておけばチェックインがすぐ済むもん。荷物も預かってくれるし」
そうなのですか…いろいろありますのね。
ところで今夜の宿はどちらですの?ホテル受付にはたくさんのホテルのカウンターがありましてよ。
「今夜はMラコスター!一回泊まってみたかったんだーvvうふふーvv」
そんなに素敵なホテルですの?
「だってパーク隣接なんだもん。あ、私手続きしてくるから、侍従長、おじいちゃんとおばあちゃん見ててね」
はい、かしこまりまして。…とは言え、お祖父さまとお祖母さまにはわたくしは見えないのですけれど…。このえさんが手続きしてくるまで、休憩なさると宜しいですわ、ここは綺麗ですし、涼しいですもの。
しばらくして、このえさんが手続きを終えて戻ってらっしゃいました。いかがでした?
「えーと、大きな荷物はホテルに運んでくれるようにお願いして、あとこれ、2dayパスポートと、リゾートラインのパスね」
りぞーとらいん?
「リゾート内を周回してるモノレール。コレに乗って海まで行くの」
お祖父さまの分、お祖母さまの分、このえさんの分。…わたくしのは?
「私の後ろにいるんだから、侍従長の分はいらないでしょ…」
まあ、それはそうですけど、わたくしだって自分のパスが欲しいですわ、ちょっとだけ。
「共有でいいじゃん、さ、リゾートラインの駅に行こう」
あ、もう、お待ちくださいな!
…でも、このリゾートラインって、可愛い電車ですのね。窓も吊り輪も全部ねずみさんのお顔の形してますわ。
「写真撮っておこうか、記念に」
そうですわね、旅の記念は何でも撮ると宜しいですわ。

そうして到着した『ネズミの海』は、まず大きな地球の形の噴水が出迎えてくれましたわvv
何だか、遊園地の中というより、一つの街の中に入ってきた気分になりますわね。
「イタリア…ヴェネツィアみたい〜vv」
メレスロンドの港にも似てますわ。
さて、これからどうしましょうか?
「んー、おじいちゃんおばあちゃん一緒だからねー、のんびり回るコースでしょう。というわけで船に乗ろう」
港からジャングルへ行く船があるのですって。それに乗って、ゆっくりと周りの景色を楽しみつつ移動。
ですけど、これは少しお祖母さまには物足りなかった様子。もう少し何か、海のお化けですとか出て来ると思ってらしたようですわ。そういうのとは…これはちょっと違うのでしょうね。
「後でゴンドラも乗ってみる?」
そうですわね、その辺りは、お祖父さまお祖母さまと、このえさんのお好きなように。
船を下りて、ジャングルからアラビアの街並みへ。
それぞれのエリアで全く印象が違ってくるのは面白いですわね。ここは本当にランプの魔人が出てきそうですわ。
ここでシンドバットの冒険を辿るアトラクションに乗って、ラクダが運ばれていくのを見たりして。
人魚姫の海底世界と火山の中の秘密の基地を抜けて、また元の港町へ。
そろそろお昼時ですから、お祖父さまたちはお腹がお空きなのではありません?どこかで昼食にいたしましょう。
「そだね。私だけならファーストフードでいいけど、おじいちゃんたちはそれじゃ何だしねえ」
というわけで、港町のイタリアンなお店へ。
食後はお腹ごなしも兼ねて、港町に並ぶお店に入ってお土産を見ましょう。
あまりたくさんの方に買っていく予定はありませんけれど、それでもお友達ですとか、お知り合いには買っていかなくてはいけませんものね。
でも、お土産もいろいろあって目移りしてしまいますわね。どれも凝ったデザインで…。
「ねえ、ここで買おうかなと思うんだけど、明日はランドだしねー。どうしようか迷うわ…」
買えるものは買っておいてはいかが?明日はまた売っているものも違うのでしょう?
そして買ったお土産はコインロッカーに入れまして。
…え?ええ、はい、お祖父さまとお祖母さまはお疲れですか?このえさん、お祖父さまとお祖母さま、少しここで休憩なさってるそうですわ。
「そっか…じゃあどうしよう?時間決めてここで待ち合わせにしようか?」
そうですわね、それがいいですわ。

そういうわけで、お祖父さまとお祖母さまと離れて、このえさんとわたくしはしばしの間個人行動と相成りました。
「今のうちにアトラクション乗ってこよう!」
パスホルダーを買って、このえさんてば楽しむ気満々ですこと。
あまり待ち時間も長くありませんしね。4時までにはたくさん乗れますわ。
…あら?どうなさいましたの?
「…や、後ろに並んでる人たちの会話が耳に入ったんだけど、こういうアトラクションに一人で並んでる人ってどういう人なのか、って…」
まあ、それはちょっと失礼ではありませんこと?
「私に言ったのかどうかは分かんないけどねえ…だって仕方ないじゃない、こんな『地底の旅』とか『魔宮の冒険』とか、御年70のおじいちゃんとおばあちゃんを乗せるわけには…!『2万マイル』はもしかしていけたかもだけど」
『嵐の探索』もやめた方がよさそうですものね…。ジェットコースター系は苦手と仰っておりましたし。
それにわたくしが後ろにおりますもの、厳密には一人じゃありませんわ、このえさん。ね?
「あはは、それもそうだ。4時まで遊ぼうか、侍従長」
そうして、このえさんとわたくしは待ち合わせの4時までアトラクションに乗ったりお買い物をしたりして楽しみましたの。
そろそろ待ち合わせ時間ですけど…なんだか港町が混んでますわね?
「4時からパレードあるんだって。それ見てからホテル行こうか」
お祖父さまとお祖母さまと合流して、港でパレードを見ましたわ。
素敵ですわねえ…vv衣装もとっても凝っていて。わたくし、お魚を模したような着物風の衣装が好きですわ。
「私もあれ好きーvv白と青のドレスも可愛かったけどvv」
ここっていつもどこかでショーやパレードしてますのね。楽しいですわ。

さて、今夜のお宿はホテルMラコスタ。
チェックインに行くなら、一度パークの外に出なくてはいけないのではありません?
「ううん、Mラコスタはそのまま行けるの。再入場のスタンプはいるけどねー。パークに繋がってるんだよ〜」
まあ、そうなのですか?港町から繋がっている入り口を入って、ホテルの中へ。

…まあ…素敵なホテルですこと…。シックで落ち着いたイメージですわね。
でもところどころにネズミさんが隠れてらしたりして…ふふ。
ここって、さっき見ていた港町の建物の上部がホテルなのですわね。
このえさんたちのお部屋は1階でしたから、建物の裏部分、になるのでしょうけど、でも小さなテラスがついてたりしてここも立派なお部屋ですわ。
夜のショーを見にパークへ戻る前に、しばらくここで休憩しましょう。
そういえば、夕食はどうなさいますの?パークに戻ってどこかで食べます?それともホテルの中のレストランかルームサービスで?
「どうしようね?ホテルのレストラン、どんなのがあるか見てみようか?」
あら、このディナーブッフェは宜しいのじゃありません?お祖父さまお祖母さまが召し上がるものも、このえさんが食べられるものもありますもの。
「あ、ホントだ。おじいちゃんたちもこれでいいって言うし、夕食はこれにしようか」
レストランの窓からは港町が見えますわ。お料理もおいしいですし、この3周年記念の期間限定ノンアルコールカクテルもおいしいし…このグラス、後でいただけるのですって。そして夕暮れ時の港、ロマンチックな光景ですわね。
「長男と来なさいよ」
…どうしてそういうことを仰いますのかしら、この方?
今のは聞かなかったことにいたしますわ、このえさん。

夕食を終えて、もう一度パークに戻って。
昼間と夜では同じパーク内でも印象が変わりますわね。
それにしても…すごい人ですこと。これ、みんな夜の『最高!』のショーがお目当てなのですかしら?
「だろうねえ。1時間前とかから場所取ってるし、みんな」
でも、ともかくここからでも見えますしね。せっかく来たのですから、お祖父さまとお祖母さまにも見せてあげたいですし。

『最高!』のショーは素晴らしかったですわ。水上で繰り広げられる炎とミズの競演vv

…その後でまた少し、先にホテルへ戻るお祖父さま方と別行動にしたら、お祖父さまたちが部屋に戻れずにホテル内で迷子になるハプニングはありましたけれど…。
そういえば、ここのエレベーターって階数を教えてくれるのもネズミさんの声なのですわね。ふふ、聞くたびに何だか笑ってしまいますのよ、可愛らしくて。

こうして1日目は更けていきました。
明日は『ネズミの国』に行くのですって。そのためにも、今夜はよく眠って明日への鋭気を養いませんとね。
おやすみなさいませ、また明日…。



2004年09月15日(水) 明日から

16〜18日まで、管理人は某ネズミーリゾートに行ってまいります。
その間は留守にしますが、よろしくお願いします〜。


今日は荷造りも放ったらかして『テイキング・ライブス』見に行ってきたりしてたのですけど、うーん、ちょっと期待はずれ…。
『ヴィレッジ』にしとけば良かったかしら、と思いつつ、でもシャマラン作品は『シックスセンス』も『サイン』もあんまり好みじゃなかったのを思うと…。
『トゥーブラザーズ』が見たい…vv虎の子、可愛い…vv


そして帰ってからようやく荷造り(遅い)
しかしその間に昼寝したり(オイ)くまの仕上げしたり、本屋に取り寄せお願いしてたカドフェルの新刊が入ったという電話に本屋に行ってたりしたので荷造りは遅々として進まず(当たり前だ)
夕食食べてからようやく荷造りを本格的に。したら、デジカメの電池が切れ掛かっていることが発覚し、母上のを借りていこうと思って実家に電話したら父上が明日花博に行くからダメーって言いやがったので、電池の充電器を借りてきてただいま電池充電中。そろそろ終わるかな?
しかし、このデジカメ最近全然使ってないはずなのに、なんで電池がなくなってるのかしら…。


18日は執政殿と陛下が遊んでくださるらしいので今からウキウキvv


そんなわけで、行って来ます〜。
さて、明日は早いのでもう寝ましょうかね。



2004年09月14日(火) ぐたー。

今日は心療内科の日。
別に一人でも行ける…ていうか一人で行くつもりなんですけど、毎回祖父が「ついていってあげる」と言うので、まあ無下に断るのも何なので、ついてきてもらってたり。
心療内科に行く日はあれですな、おじいちゃんと一緒に行って、診察終わってお昼にお蕎麦を食べて、薬局で薬を受け取って帰って来るのが定番。

しかし、血圧76ってどうなんでしょうね、私。低血圧なのは自覚してるけど。その上ずっと微熱っぽいし。

まあとりあえず今の薬をもう少し飲んでみましょう、ってことになりまして。相変わらず胃弱で腸の動きが悪いんだってさー。
薬飲んでたって不安は不安だし「私のダメ人間…」とは思うけど、まあともかく毎日それなりに笑えてるからいいや。


しかし、体力がないにも程がある長月さん、病院から帰ってきた途端、ぐだーとダウン。
陽射しで目が痛いーとか唸りながら、そのまま2時くらいから4時まで昼寝(オイ)
昼寝、なのだけど、なんか途中で携帯にかかってきた電話に出たような覚えがあるんだけど、しかもそれが事務所のM輪さん(バイトの担当の人)からで、「10月のシフトは維持管理で木曜休みでいいですか」って内容で、「はいはい構いません〜」って返事したような気がするんだけど…絶対あの時半分寝てたんだよな…。まともな返答してたかどうか怪しい…(アホ)
携帯の着信記録に事務所の番号が残ってるから電話がかかってきたのは確かなのよね。…すいません、反応がおかしかったら寝てたんです…。

目が覚めてから、もそもそとくま作りを。
手足に綿を詰めて、頭に耳と目をつけて、ジョイントで全部繋いだので、後は胴体に綿を詰めて鼻口を刺繍すれば完成、なんだけど、鼻と口の刺繍につかうこげ茶の刺繍糸がなかったので、明日に持ち越し。
ついでに夕食を作る時間になったので胴体にも綿が入ってなくて、おかげでなんか妙にクタクタしたくまになってます、今は。
明日には完成させてフォト日記に上げれるといいなー。


明後日からネズミーリゾートですvv
18日は執政殿が遊んでくれるっていうし、楽しみvv


明日は映画に行こうかなあ…靴下買いたいしサ◎ィには行くだろうしな…。
『ヴィレッジ』と『テイキングライブス』どっちにしよう。



2004年09月13日(月) どうにもこうにも。

ネタがありませんな…。
だから家から出ないとさー、何か起こりようもないわけなのよー。

そんなわけで今日もちまちまくま作り。胴体まで出来ました。あとは綿を詰めて各パーツをつなぎ合わせるだけ。
って、それがけっこう厄介といえば厄介なんですけど、耳とか、鼻と口の刺繍とかー。


それと今日は熱帯雨林で注文していた本が届いたので、それをパラパラ読んでたり。
『終わらざりし物語』上下巻と、『FBI心理分析官』と犯罪ファイル系の文庫一冊。
…どういうラインナップでしょう…。桐生操とか好きなんですよね…今日買ったのは桐生操じゃないけど。


お昼のワイドショーを見ながらちまちまとネズミーリゾート行きの荷物を詰めたり。


そんな1日でした。



2004年09月12日(日) 相変わらず。

家に籠もって、くまを作るか本を読むか昼寝をするかしかしてないグウタラ万歳!な1日だったので(待て)日記に書くようなネタがございませぬ。

くまは、今日は手が出来て足が出来ました。
でもアインくんのときも思ったんですけど、けっこう毛が抜けるんですよね、くまの皮って(だから皮言うな)
ふわふわしたボア生地は触ってて柔らかくて気持ちいいんですけど、でも触ってると毛が抜けて…服や床に白い毛がぽわぽわと…。
あ、そういえば鼻と口の刺繍糸買うの忘れてた…。裁縫箱の中にあったかな…。実家から借りてくるという手もあるのですが(待て)

あと今日はブラム・ストーカーの『吸血鬼ドラキュラ』を読んでたり。
読んでるうちに昼寝タイムに突入しちゃいましたけど(苦笑)
お昼ご飯食べたあとってなんか眠くなるのよう…。
そしてドラキュラを読みながら昼寝に突入したせいか、古い広いお城の中で迷う夢を見る。


この間友人から韓国のお土産にもらったネイルが、けっこう上品なピンクゴールドでいい感じvv

ああ、そろそろネズミーリゾート行きの荷物を詰めないと…。



2004年09月11日(土) ネタ切れ。

今日はネタがないのですわー。
だって今日も家にこもってて、やってたことと言えばくま作りの続きだけなんですもの。

あ、くまは、耳と頭と手の途中まで進みました。
ちまちま、のんびり作ってるのであんまり進みも早くないですが、あれ、朝から晩まであれだけに集中してやればもしかしたら1日あれば完成しちゃうのかもしれない。
基本的に縫って詰めるだけですからな。
でもその単純作業がやり出すとけっこう面白いんですよねー。型紙は同じでも、生地を変えたり目や耳の位置を変えるだけで表情が違ってくるし。
そーか、みんなこうして何かを作ることにはまっていくのか…。



そういえば今日は9月11日ですな。
3年前の今日から始まった憎しみの連鎖はまだ終わってなくて。終わる様子さえ見えなくて。
「憎しみは何も生まない」って、たぶん当事者にしてみれば単なる奇麗事にしか聞こえないのかもしれないけど、でも、本当に憎しみは何も生まないし、どこかで断ち切らなければこの連鎖は延々と怨嗟を伴って続いていくだけだと思うので。
自分と自分の国の利益やエゴだけじゃなくて、他の、それを受けて苦しんだり悩んだりしている人たちのことも思えるようになりたいし、それが出来たなら、きっと少しはこの連鎖も止まる、ような気がします。



2004年09月10日(金) しろくま。

今日は雨が降るというので、家の中でおとなしくくま作り。
この間買ってきた白のボア生地を使って、型紙はアインくんのを流用で。
型紙に合わせて線を引いてー、縫い代取ってー。

ホントはねー、しろくまを作ろうと思ってたのです、今度は。
白い毛のテディ、じゃなくて、シロクマ。
図書館で借りてきたぬいぐるみの本を見てたら可愛かったの、シロクマ。
毛のもふもふ感が…vv
でも手芸屋行ったら生地がなくてねえ。テディ用のふわふわした手触りの白い生地はあるんですが、毛足の長いふさふさした生地はなくて。
なので、まあ型紙はばっちりコピーしてあるし、シロクマはまた生地を見つけたら作ることにして、2体目はアインくんのお友達に白い毛のテディを作ろうかな、と。白い毛に青い目で青いリボン結ぶんだ〜vv


そしてエステルさんのケージのお掃除なんぞもいたしておりました。
…だから。エステルさん!掃除して綺麗にしたばっかのケージの中をさっそくペットシーツの下に潜ってエサ箱ひっくり返してグチャグチャにするのやめてくださいってば!
何?お前、部屋の中はグチャグチャの方が落ち着く子なわけ…?
最近すっかり回し車で寝るのがお気に入りらしいので、巣作り用の綿はむしろ回し車の中に詰めてやった方が喜ぶかしらと思う今日この頃(回し車としての用途じゃないから)


どうしてうちの近隣の本屋では『修道士カドフェル』が置いてないんだろう。結局お取り寄せお願いしてきちゃったよ、新刊の『秘跡』。
そして熱帯雨林でもたっぷり本を買ってしまった今日この頃。ああ、お金に羽根が生えて飛んでいく…。



2004年09月09日(木) 次は白にしようかと。

昨夜、けっこう早めにベッドに入ったのですけど、そうしたらまた地震があったり。
最近頻発してますな…怖…。


そして某サイトさまで見かけた『ヒロイン傾向チェック』なるものをやってみたり。
こんなんなりました。

このえさんは 天使の微笑み ヒロイン型です!

● とても優しく、柔らかなムードの持ち主。
柔軟性に富み、どんな人も受け入れる懐の広さを持っています。
話上手で情報収集に長けているので、貴方との会話を楽しみにしている人も多い筈。
恋愛面でもそれが作用し、素敵な人と楽しい恋を育んでいけます。


【ヒロイン的傾向】
貴方は神が地上に遣わし賜うた天使、翼がないのが不思議なくらいです。
貴方の微笑みにオチない者は居ないと言うくらい、柔らかく穏やかな雰囲気を持っています。
貴方を狙う狼は後を立ちませんが、貴方の穢れない雰囲気に気負いして、直接的なアプローチが出来る者はほとんどいません。
貴方の信者が集った組織が間違いなく存在しているはず。
いっそ、その笑顔を武器に世界平和に乗り出してみてはどうでしょう。


●好相性●
鬼畜、天使の皮を被った悪魔。



● このえさんの開運乗り物は、ジェットコースターです!


…て、天使の微笑みってナンデスカー。
ジェットコースターは好きですけどね!
まあとりあえず、鬼畜、もしくは天使の皮を被った悪魔な方、お待ちしておりますわvv(えー)


今日はネズミの国の総合受付へ電話なぞしてみました。
来週ねえ、祖父母と行くのですわ、ネズミの国。
で、運良くミラコスタとアンバサダーで一泊ずつってことで予約取れたんだけど、あそこって朝食付きプランってないんだね。
プライオリティ・シーティングって、席の優先案内システムがあるというので、昼食夕食はまあパーク内で食べればいいしホテル戻って食べてもいいんですが、朝食だけはホテル内で食べるように手配した方がいいのかな、と。
で、その予約のお電話を。
残念ながらシェフ・ミ◎キーは既に満席でダメでしたが。まあ別にどうしてもネズミとその仲間を見ながら朝ごはんが食べたいわけでもないのでそれは宜しい。
楽しみです、ごろにゃん。
でも3日目はどうするんだろう、東京観光するのかな、おじいちゃんたちは。浅草行きたいとか言ってたしなあ。
うーん、そうするとまた浦安から浅草までのアクセス調べなきゃいけないのか…。
…関東方面にお住まいの皆様にお会いしたい気持ちもあるのですけどねえ、私個人としては。


そして午後からは手芸店へ出かけてくまを作る材料を物色。
型紙はアインくんのが残ってるので、それ流用で作ろうかな、と。
今度の子は白い毛にすることにしまして。白のボア生地と、青いプラスチックアイと、ベージュのフェルト、あと飾り用に青いリボンも。
テディの目って、アンティークっぽいグラスアイなんかだと小さな目玉一個で500円とかするんですねえ。そりゃもちろんそういうのの方が色綺麗だしするんですけど。
あ、ちなみに私が買ったのは安いプラスチックアイですよ。

またちまちま作りますわ〜。



2004年09月08日(水) 吸血鬼ー。

母上と『ヴァン・ヘルシング』を見てきました。

映画が始まる前にちょっと時間があったので、秋物の服など物色。
ブラウス一枚とアンサンブル1枚、それにコムサでスカート買ってもらっちゃいました☆
黒のプリーツでベルト付きの膝上丈スカート〜vv

さて映画。
きゃー、カール可愛い〜vv(え?)
なんか(動きが)チョコチョコしてて(衣装が)モコモコしてて可愛いわあの人ーvv役者さんなんだから当たり前といえば当たり前なのですが、ハムさん雰囲気がファラミアさんの時とガラッっと違いますな。
しかし、『半僧半俗だからいい』って問題なのでしょうか、あれとかあれとか(どれ)
ドラキュラの花嫁たちがけっこう3人仲良しだったのが意外だったり。いや、何かドラキュラの寵愛を争ってるのかしら、とか思ってたので。マリーシュカがヴァン・ヘルシングにやられちゃったのを残りの二人が嘆いてたりとか、子供を可愛がってたりとかねー。あの子供はちと気持ち悪いですが。ゾンビの赤ん坊みたい…ってか、ある意味ゾンビなのか、死人で生まれてくるなら。
ヴェルカン=ウルフマンはもう少し絡んでくるかと思ったら意外とあっさりしてましたな。でもさすがにバレエダンサー、いい体しとるなあとか思ったり(どこ見てんの)
ウルフマンのあのふさふさした毛皮を見ていると「…触り心地良さそう〜。もふもふしてみたい…vv」って思う私(ヘンな奴)
母上はラストがちょっとお気に召さなかったようですが、私はまあいいかなあと思ったり。あれはあれでね。


その後で夕飯の買い物をして、部活が済んだ妹を拾って。
ホントは父上も豊川駅で拾う予定だったのですが、東海道線で人身事故があってダイヤが乱れてるので、「拾ってくれなくていい」というのでそのまま帰ってきちゃったり。
しかし妹、「飛び込み自殺かね?」って、『人身事故』=『人死に』前提で話すのやめてください。

あ、サ◎ィの中の手芸屋でくまの材料買ってこようと思ったのに忘れてた…。まあいいや、また行こう。



2004年09月07日(火) 台風が来てます。

今日の朝もまた地震があったのですが。
今朝のはこの間の震度4の奴の余震だったらしいですが、震度2だって。
すぴすぴとベッドの中でタオルケットに包まって惰眠を貪っていたらいきなりグラグラ!ですからねえ、思わず飛び起きちゃったわ。

そして今日はどうもだるかったので、おとなしく休んでたのですけど。
っていうか、最近ずっと微熱が出てるような感じなので、どこからどこまでが発熱でどこからが平熱なのか自分でもよく分からんのですが。
午後過ぎくらいからわりと楽な感じになったので、もそもそ起き出してみたのですが、どっちにしても今日は台風が来るので家の中でおとなしくしてるのが良いのです。
この辺りに台風が接近するピークは夜の11時だとか。あと1時間半くらいだね。
台風の被害がけっこう各地で出てるみたいですし。
私は不謹慎な人間なので、台風が近付いて雨風がゴウゴウ言い出すと「おお」と興奮してくるんですが(ホントに不謹慎)
でも被害はなるべく少ないほうがいいですものね。早く台風が通り過ぎてくれることを祈りましょう。


明日は母上と『ヴァン・ヘルシング』を見に行く予定。



2004年09月06日(月) 地震。

昨夜11時過ぎにまた地震がありましたよ!
執政殿とメッセで話してたら、グラ…グラグラグラっと。
慌ててメッセに「また地震が!」と打ち込んで、クッションとぬいぐるみ抱えてテーブルの下に頭だけ突っ込んでみたり。
しかしよく考えたらテーブルの上には電球があるので、頭突っ込んでてもあれが割れたら胴体怪我するんだよな、ということに思い当たってみたり。
でも「まず頭を守りましょう」って言うし、うん。

こういう緊急時にまず何に手が伸びるかで、その人が本当に何を大事にしてるかが分かるとか言いますが、例えば通帳だったり、電話だったりね。
私は何故かクッションとぬいぐるみだったのですが(笑)

でも真面目な話地震は怖いですよ。地震に限らず、洪水も土砂崩れもだけど、自然災害って怖い。
人の手の届かないものなんだもん。ある程度予測は出来て、避難した方がいいですよーって警告は出せても、実際一回地震が来たとか大雨で堤防が決壊したとか言えば、人が作ったものなんてあっさり壊れちゃうんですもの。
自然の力の前には、人間って無力なんですねえ…。


今日は本を読んで過ごしておりました。
しろくまのぬいぐるみの材料買いに行ったのだけど、お目当ての生地がなくてねえ…白のハイパイルー。
この間作ったくまさんの首に結ぶエンジ色のリボン50センチだけ買って帰ってきましたよ。
ああ、ホントはスカートとかワンピースとかも作ってみたい…。この間本屋で立ち読みしてたら好みのデザインのワンピースが洋裁の本に載ってたのですが、それ一枚の作り方と型紙のために980円払って本を買うのはどうだろう、と迷い中…。
また図書館行って、スカートとかワンピースの本探してみようかな。



2004年09月05日(日) 勘弁して欲しい。

勘弁して欲しい、その1・間違い郵便物。
どうして私の先住者は引越しの際に住所の変更届けを徹底していかなかったのか甚だ謎なのですが、未だに時々先住者宛ての郵便物が届くんですよ。
それでもまあ、通販のカタログが来るくらいならいいですよ、電話して引き取ってもらうから。
今日は何が届いたと思います?某えーゆーから携帯料金の払い込み通知ですよ奥さん!(誰)
しかも『親展』で『重要』な上、『緊急』とまで赤地に白抜き文字で書かれちゃってますよ!
どーしろっちゅーの、私にこれを!?
っていうか、携帯の料金払い込みにしてるなら、それこそ住所変更忘れたら一巻の終わりだと思うんですけど!
もー、一回えーゆーに電話してみよう…。不動産会社だってここを出た先の住居なんか知らないだろうしな…。

勘弁して欲しい、その2:ウィルスメール、迷惑メール。
これはけっこうもう皆様も同じなんじゃないかと思うんですが…最近のウィルスメールの数にはちょっとうんざり。
だって私、特に何もやってない普段だったらそれほど1日に何通もパソコンにメール来ないんですよ。一通か二通、くらいで。
それが1日20通とか30通とか来て、そのほぼ全数がウィルスよ!?
プロバイダのチェック機能とウィルスバスターさんが働いててくれて手元に来る頃には駆除されてるったって、ウィルスが来るって時点で嫌なんですけど…。
お願いですから、皆様、自分のパソコンがウィルス感染してないかチェックして見ましょうね…。
もしや分かっててばら撒いてるような奴は…いつか天罰が下るぞ!
そして最近ぼつぼつ来てウザイのは迷惑メール。未承認広告とか…。
アダルトDVD10枚セットで大特価とか興味ないから。いらないし。


今日は図書館に行ったりしておりました。
この間くまが完成したので、また何かぬいぐるみ作ろうかなと思って、ぬいぐるみ作りの本を一冊。
うさぎかシロクマにしようと思います。明日材料買いに行こう。
あとは、面白そうだった本を3冊。4冊借りれるので。
しかしいったいどういうラインナップなのかという…。
『検死捜査』に『ナポレオンは殺された』、『シャーロック・ホームズ事件と心理の謎』ですからな。
まあ、犯罪捜査ファイル系が好きなんだなってことで一つ。
『博士の愛した数式』が全部貸し出し中だったんですもの。


地震。うちの辺りは震度4だったみたいです。
わりと長く揺れましたしねー。クローゼットの扉が開いて中から上の棚に入れておいた寝袋が転げ落ちてきたり、本棚のファイルが雪崩れてきたり。
地震が来ると「東海大地震か!」ってびくっとしちゃうね。思わずクッション頭の上に構えてみたりしてしまいました。


ハリポタの感想はただいま消化中。
親世代の学生編はなんていうか、「…仕方ないねえ、この人たちは」って苦笑いな感じですな。
ハリーのイライラピリピリする気持ちは分からないでもありませんが、「自分の感情に溺れて冷静に周りを見る目を失くせば、本当に見るべきものが見えないし、正しく魔法も使えないわ」と、うちのちい姫なら言うでしょう。



2004年09月04日(土) もくもく。

黙々とハリポタ5巻を読んでおりましたよ。
だからあんまり家からも出てなくて、日記に書くようなネタがないのです。

「ハリポタ読むから邪魔すんな」って言っておいたのに実家から呼び出し来るし。

今のところ、第30章まで読みましたよ。
うーん、ハリーが情緒不安定だ。

日記に書くことがないので、うわさのセブルス少年逆さづりの件を読んでてふと思ったネタでも。

==============================

厄介な『ふくろう』試験も終わったし、いい天気だし、おとなしくしているなんて勿体無いし退屈だ、と、名高きイタズラ仕掛け人たちの意見は一致していた。
こういう時こそパーっと何かやって周りも楽しませるべきだろう。
「それに今日って確か先輩いないんだよな」
いつもジェームズたちの行動に目を光らせている年上の友人は、今日は校外学習だとかで同級生たちと出かけている。ホグワーツの敷地内とは言え、城からはかなり離れている。
「これはもう、天が与えたもうた好機会ってやつ?」
どうせシュウヤがいようがいまいが、ジェームズたちのイタズラは止まりはしないのだが、普段止めてくる人間がいないと余計こう、解放された気になるとでも言おうか。


そして燦々と陽射しの注ぐ庭でセブルスを逆さづりにし、彼の下着をみんなにお披露目するという楽しい出来事の後、
「あー、面白かった!」
ジェームズたちは達成感を持って笑い合った。
「でもこれ、先輩が帰ってきたらバレるよ」
「いいじゃん、その時はその時?現行犯で見られたわけじゃなし、何か誤魔化す方法もあるだろ」
シリウスが呑気にそう言った時、

『こーら!ジェームズ、シリウス、リーマスにピーターも!またイタズラして!』

どこからかシュウヤの声がした。
慌てて身を起こして辺りを見回すが、シュウヤの姿はない。

『もう、君たちは何回言っても聞かないんだから…』

しかし、声はする。

『念のためと思って覗いてみてよかったよ。どうしてそんなセブルスに意地悪するの、君たちは』

「あ!」
リーマスが声を上げた。上を見上げて、ぽかんと口を開けている。
「ああ!」
それに倣って上を見上げてみて、ジェームズたちも気がついた。

空の上に、シュウヤの顔があった。
いつもの、ちょっと困ったような表情で、ジェームズたちを見ている。

『ごめんね、セブルス。ジェームズたちは叱っておくからね』

シュウヤの声は、今度はセブルスに向いてそう言った。
「ええええ!?せ、先輩!?」
校外学習に行っているはずのシュウヤの顔がどうしてお空に浮かんでいるのか。
『今は休憩中。そういえば君たちの『ふくろう』はどうかなあと思って覗いてみたら…もう…イタズラばっかり』
ふう、と空の上のシュウヤの顔がため息をついた。

『悪い子はお尻ペンペンだよ』

そう言って、シュウヤがすいっと手を動かした。
それと一緒に、ジェームズたちの体が見えない何者かの腕につかまれたように、ふわっと持ち上げられた。
「え?お尻ペンペンって…え、先輩!?」
焦ったような声に構わず、手はジェームズたちのローブを捲り上げ、ズボンを下ろし、

「いったー!」

パンツ姿の彼らのお尻にを、ペシ!と打った。
ペシペシと、見えない手がジェームズたちのお尻を打つ。
燦々とお日様の輝く庭で、見えない手に抱え上げられて下着姿でお尻ペンペンをされるジェームズたちの姿に、通りがかる生徒たちがクスクス笑う。
「痛い!痛いってば先輩!」
「あーんごめんなさーい反省しましたからもうやめてー」
ややあって、ジェームズたちの身体は抱えられた時と同じに突然地面に落とされた。

『人前で下着姿は恥ずかしいでしょう。分かったらもうやめるんだよ』

慌ててズボンを引き上げローブを下ろしながら、ジェームズたちは思いっきりコクコクと頷いた。
今はもう、さっさとここから離れたい。…もっとも、このニュースはすぐ広まるだろうが。
「…エヴァンズもすぐ知るよなあ…」
「そりゃそうだろ、相棒、情けねえ…」
『リリーに笑われるようなことする自分が悪いの。反省しなさい』
は〜い、と言う後輩たちの返事に、「いい子にしてるんだよ」と言い置いて、シュウヤの顔は空から消えた。
後には、ヒリヒリするお尻を擦るイタズラ仕掛け人が残されたのだった。


―ハリーがもうちょっと『ペンシーブ』を覗いていたら、そんな光景が見られたとか見られなかったとか…。



2004年09月03日(金) 首が痛い…

昨日『フジヤマ』で散々振り回されたせいなのか、はたまた寝違えたのか、朝起きたら首が痛くて…。
顔を上に向けるのが辛い…。湿布でも張っとくかね…。

午前中は心療内科。今日もおじいさまが一緒に来てくれました。
なんかやっぱりどうも、私の体の具合にしっくり来る薬が見つからないらしく、今日もまた薬が変わりまして。
て言うか最近寝つきまで悪いんですけどどうしましょう。一回眠りに落ちてしまえばそれなりに寝るんですけど、その眠りに落ちるまでに時間が。
冷えてるんだか血の巡りが悪いんだか、何がいけないんでしょうねえ…。
そして診察前に血圧と体温測定があるのですが、体温は36.5度で平熱。
でも血圧が上88とか言う数値で「…わー」とか思ったり。低血圧〜。
ちなみに家に帰ってそれを話したら、妹には「このえちゃん、心臓動いてる…?」とか言われ、弟には「変温動物…?」と言われる。待てコラお前ら。
薬を貰いに行くついでに薬局でも血圧測ったら、それでも上90でしたわ。

で、車を運転して帰ってきたんですけど、なんか帰ってきたら疲れてぐったりしちゃって…。外に出ると疲れてダメです、最近。
しかも運転中にお日様が眩しかったので目が痛いし。

しばらくゴロゴロして休んで、その後でくま作りの続きを。
足裏のフェルトつけてー、胴体縫ってー、耳つけて目と鼻と口つけてー。…あ、しまった微妙に耳の位置がずれた、目も…。
まあ、それも手作りの味って事で。多少ぶさいくくまさんでも可愛いわ。
そんなこんなで、くまさん完成〜!わーい、出来た出来たー。
今度リボンを買ってきて首に結んであげようと思いますが、ひとまず完成。
今はテレビの上に座ってます。
でもちょっと失敗したのが、顔に綿を詰める時にちょっと綿の量が少なかったみたいで…顔がちょっとふにゃふにゃ柔らかいんですよね…。
失敗失敗、また次に生かそう。
次…次はうさぎにしようかな…。
服も作ってみたいんですけど。ワンピースかスカート。


弟が日曜に網走に帰るそうなので、夕食は家族で焼肉に。


明日はハリポタ5巻を読みますぞー。



2004年09月02日(木) 富士Q

昨夜はちょこっとだけメッセでお話。
親御さんの心配は分からないでもないけどねー。難しいねー。


そして今日はお楽しみの富士急ハイランドですぞ!まるさんときよちゃんとへろさんと行くのです!
5時起きの6時半待ち合わせでですが、楽しい御用のために早起きするのはあんまり苦じゃないので良いのです。
しかし、寝ている最中に寝坊して待ち合わせに遅刻して、まるさんにものすっごい怒られる夢を見ました(笑)
でもそれは正夢にならずには済みまして。無事に目覚ましで5時に起床。…どうしてこの目覚めのよさが普段も出ないのかね(それは言わないお約束)
身支度して、6時半の待ち合わせに間に合うように…と出かけようとしたら雨が!雨が降ってきやがったのですが!!
きゃー、いやー!!せっかくの富士急が雨なんてー!!と思ってたら、きよちゃんからメール。ちょっと遅れてるとのこと。きよちゃんの車で行くことになってるので、彼女が順々に拾ってくれるのです。
ともあれ、念のため傘とタオルを荷物に加えて出かける。しかし、傘とタオルを入れたせいでせっかく用意しておいた『遠足のおやつ』を家に忘れる(めそ)
サクマドロップは持ってたんですけどねー。遠出の時はきっと持ってるサクマドロップ。

15分ほど遅れて、きよちゃんたちが駅に到着。
「ごめん…起きたら5時50分でさあ…」
そこでふと、夢のことを思い出して「寝坊してまるさんに叱られる夢見たよ」と言ったら大うけ。
実際、まるさんは遅刻したきよちゃんをいかに怒ろうか考えてたらしいのですが、「なんかきよちゃんの顔見たら怒りが解けたんだよ…」だそうです(笑)

お天気はまだぐずぐずした感じですが、とにかく出発進行!

豊川から東名に乗って、御殿場まで。
車内は何故か、チェーンメールの話とかから朝も早くから怖い話になってたり。高速に出る軽に女性4人乗りのお化けの話とか。都市伝説の話とか。
御殿場で高速を降りて、富士五胡有料道路へ。
走っている最中に面白い看板なんかを見ては笑ってたりしたのですが、『山中湖ハム』の看板を見つけた私に、きよちゃんが
「このえさんはハムの看板に反応すると思った〜。だって昨日の日記にもハムハム書いてあったもんねー」
…あー、あのハムとこのハムは違うけどねー(笑)それにハムも好きだけど、藻とか豆も好きなのよ、実は。

夏休み終わった平日だし、富士急の混み具合はそれほどでもなかったです。…と思ったら午後からけっこう混みましたが。
きよちゃんが手回しよく富士急の会員になっててくれたので、フリーパスが少しお安くなったりvv
さて。今日来たお目当ては、『超・戦慄迷宮』なのです。
どうやら『戦慄迷宮』は入場に整理券がいるようで、それは10時からと1時からの配布らしく。
その時点でまだ9時40分くらいだったので、先に整理券を取りに並ぼうか、それとも何か一個アトラクションを楽しんだ後で整理券貰いに行こうかと話し。目の前には『フジヤマ』が。

まず『フジヤマ』行っとくことにしましたvv

しかしやっぱり人気アトラクションはそれなりに並びますね、平日でも。
そして順番が回ってきてみたら…何故か一番前の席でした☆
何かもー、「…ここまで来てなんだけど、降ろして…」とか思ったり。絶叫系は大好きなんですけど、好きでもやっぱり微妙に「やめよかな…」って気分になるんだよね。
ガタンガタンって上まで登ってく時が一番ドキドキするんですよう!
「もー帰るー降ろしてー戻してー」と叫びながら、コースターはどんどん上へ。…つーか、登っても登っても頂上まで行かないんですが。
ななじゅうきゅうめーとるってどこのビルの屋上ですか!

「もー降ろし(頂上)…てえええええええ(落下)!!!!!」みたいな。

悲鳴なんだかただ勝手に口から声が漏れてるだけなのか、奇声が出る。
身体も浮く。風圧で首がもげそうになる。…実際なんか、私、自分の首が風であらぬ方向に曲がる勢いだったもの…コキってゆったもの、首。

降りたらそのままその場にヘタヘタ…と座り込んじゃいそうなくらい、足腰フラフラ。
でも噂に聞く『パンツの自動販売機』は見当たらなかったなあ。今はもう置いてないのかしら。

『フジヤマ』でふらつきつつ、今度はダッシュで『超・戦慄迷宮』の整理券を取りに!
途中ちょっと場所が分からなくなりつつも、無事に12:00〜13:00の整理券ゲット!
さてじゃあ、一回戻って他のアトラクション行きましょうか、と、選んだのは『トンデミーナ』。
9メートルのピザに乗って空を飛ぶ…って説明に書いてありましたが、えーと、あれです、バイキングと空中ブランコとムーンレイカーを足して割ったみたいな(分かりません)
バイキングの、船じゃなくてピザを模した丸い円盤で、それが左右に揺れるのです。で、円盤自体も回転する、と。

これは面白かったvv気持ちいいvv
「ひょーvv」とあまりの爽快さに笑みが零れたりして。
ただ、気をつけないと靴がすっ飛びます(笑)

お昼はピ◎ーラでピザを。うまうまvv

そしていよいよ『超・戦慄迷宮』ですぞ!!
お手洗いを済ませ(笑)、アトラクションへ。
外で待ってると、出口から「ギャー!!」とか言う悲鳴とともに人が飛び出してくる。出口の向こうに緑色の手術着を着た人がちらっと見えたり。中には泣いちゃってるお客さんもいたしねえ。
ふと上を見上げれば、屋上に人影だったり、2階の窓が細く開いて人の顔が覗いたり。演出が細かい…。
…って、呑気に批評してるみたいに見えますが、実はけっこうドキドキがピークで微妙に気持ち悪くなって見たり。

お化けに触らない、とか、耐えれなくなったら脱出口へ、とかの注意事項を聞いた後、まずは触りにプロローグの映像を見せられ、天井から死体が降ってきて「ひっ!」とか思いつつ、診察券とペンライトを貰って、いよいよスタート!
何しろギネスに乗ってる世界最長ウォークスルー型お化け屋敷、所要時間40分ですってよ!

…しっかし、このペンライト灯りが弱いんですけど…。
わざとそういう明るさになってるのかと思ったのだけど、どうやら私らが貰ったライトはハズレ、電池終わりかけだった様子です。

ドキドキビクビクしつつ、先へ先へ進む。
でも何か、段々冷静になってくる自分に気がついたり。
きよちゃんとへろさんがものすっごい怖がってまして、泣きそうな勢いで、なのでまるさんと一緒に二人を守らなければ、って気になってきましてね。
そう思うとなんか、もちろん自分も怖いのは怖いんだけど、悲鳴をあげるとか泣くとか言う怖さじゃなくなってくるのね。
何しろ「あー」って脅かして近付いてくるお化けに、「はいはいすいませんねー、連れが泣いちゃうんであんまり脅かさないでくださいねー」とか言ってたし、私(笑)
それにまあ、お化けはいきなり出てきて近寄っては来ますけど触ってはきませんからねー、それは厳禁なので。
しまいには『お化けが出そうなスポット』を予想しだす始末。不自然にスペースが空いてたり、マネキンが転がってるとそこに混ざってたり。
でも途中で前の人たちにぶつかっちゃってさー。ああいうのは、前の人と会っちゃうとちと興ざめですものね。
そして出口から出るときには何を思ったか笑い出す私。違う意味で不気味ですよ長月さん。

うん、でも、面白かったですvvやっぱり夏はお化け屋敷ですな。

その後で『マッドマウス』に乗ったら、これがまたジェットコースター系とはいえ全然怖くはないんですが、えらいU字カーブの連続なので、腰と首にくるアトラクションで。
「痛い痛い腰が痛い!」って叫んでました(苦笑)

シューティングやったり(私は0点でしたが)、お土産買ったり、楽しんで、帰路につき。
しかしきよちゃんに運転してもらいながら寝たら失礼だ、と思いながら、遊び疲れと車の揺れに、気がつくと意識がすっ飛んでたり。
眠気覚ましにコンビニで買った炭酸飲料の蓋を開けたらデロデロに炭酸が出ちゃって服ときよちゃんの車のシートを濡らしたり(…ごめんなさい)

そして三ケ日のインターの料金所のおじちゃんは新城を知らなかった様子。
道を聞いたら思いっきり疑問系で聞き返されたもんな…。


はー、1日楽しんできました!
遊び疲れたので(オイ)今夜は早く寝ましょう…。


明日はまた病院です。



2004年09月01日(水) はかりごと。

弟と映画に行ってきましたよ。
でも、一緒に行ったんだけど、私と彼と見る映画は違ったんだけどね。
私は『LOVERS』、弟は『NIN×NIN 忍者ハットリくん』で。
だってちゅんくん、『ラバーズ』みたいな系統はあんまり好きじゃないって言うんですもん。

そんなわけで、それぞれの劇場前で「んじゃ後で」と別れて、私は『ラバーズ』を。
はかりごとだらけの映画でした。騙し騙され、また騙し。
チャン・ツィイーを真ん中にした三角関係かと思いきや金城武を真ん中にした三角関係(え?)と思いきや、やっぱり真ん中はツィイーだったり。
遊郭での舞のシーンが好き。ああいう、布がヒラヒラした感じは好きvv
あと、竹林でのシーンは思わず「お前たちは忍者か中国雑技団か、それとも猿か」と思ってしまったり。
んー、でも結末がちょっと私の好みじゃない、かも。なんていうか、後味がすっきりしないのよう。

しかしふと思ったのは、「この遊郭の女性たちの源氏名はみんな花の名前だ」って、背景にお姐さんたちの名札が見えるシーンがあるんですけど、『百合』とかだったら綺麗だし、『合歓』なんかもけっこう趣深くていいと思うんですが、…『銀杏』ってどうなの?っていうか、銀杏って花?


ハットリくんもなかなか面白かったらしいです。2回も赤フンのシーンがあったとか(そこかい)


そしてお昼は最近お気に入りのパスタ屋へ。
玉子とベーコンのドリアと、カルボナーラを半分ずつ取替えっこ。うまうまvvここはもともと、頼んだものはみんなで分けっこ、って方向で、最初から各テーブルに取り皿が置いてあるのよね。
ご飯食べながら、藤子不二夫作品の映画化について話したり。怪物くんはけっこういけると思うよ、実写でも。
ランチタイムだったので、サラダとドリンクとデザートがつきました。
グレープフルーツのババロアはみんな共通で、もう一個のケーキは何故か私のがパッションショコラで弟のはスフレチーズケーキ。周りを見てみると、ティラミスだったりケーキの種類はいろいろ。
「一種類無くなったら次のを出すのか、適当に並べて何が当たるかは運任せなのかどっちだろうね」と、ケーキも半分ずつ取り替えながら話してみたり。

お昼のワイドショーで『ヴァンヘルシング』のプレミアの話題が出るも、ハムさんが出ないので、「叶◎妹の胸とかどうでもいいからハムさん出さんかい」とか思ったり。
そして学校から帰ってきた妹と、ハリポタ5巻『不死鳥の騎士団』を買いに本屋さんへ。
テレビ見てると東京なんかでは朝の5時開店とかあったみたいですね。
うちの方はさすがにそこまで行きませんでしたが、開店時間を1時間早めて9時開店にしたりとかはしてたみたい。
「このえちゃんの方が読むの早いから、先読んでいいよ」と妹が言ったので、この週末で読破しますぞ!

明日読破、と言わないのは、明日は高校の時の友人たちと富士急ハイランドに行くからですvv
目当ては『超・戦慄迷宮』。ギネスにも乗ってる、世界最長のウォークイン式(歩いて見るやつね)のお化け屋敷!なんと所要時間は40分!
うふふ、楽しみ〜vv


楽しみといえば冬のカラズラスツアーの案内が来て、そっちも楽しみvv


 < 過去  INDEX  未来 >


長月このえ [MAIL] [HOMEPAGE]