このえの毎日だらだら日記

2003年02月27日(木) 暖かかったり寒かったり

今日はまた寒かったですね。
最近ちょっと暖かくなってきたかな?って感じだったのに、また冷たい風が吹いてました。
おかげでうっかり薄いジャケット羽織っただけで外に出ちゃって寒かったこと!「しまった〜!」って思いましたよう。

何かねえ、最近、「今日は寒いかな」って思ってコートやマフラーしていくと暖かくてコートなんか着てるとポカポカしすぎだったり、逆に「今日は暖かいだろう」って薄手のものを着てると寒かったりで。

むー、ちゃんと天気予報見てるのになあ。何で外れるのかしら?

今の時期は、でも、そんな感じの気候な時期なんですかね?
三寒四温…はまだ早いかな。


私は秋が一番好きですが、でも冬も春も好きです。夏は嫌い(笑)スイカや浴衣や海やプールは好きだけど、夏は嫌い。日光アレルギーなんだもの。暑いんだもの。
冬の冴え冴えした空気や、秋の物悲しい雰囲気や、春の柔らかな風は好きです。初夏の爽やかな緑もね。
でも夏本番のギラギラの太陽は嫌い。天敵じゃ。

…はて、いつの間に季節考になったんでしょうか…?



2003年02月26日(水) 昨日の今日で(笑)

午前中、某児童向け教材出版社の企業説明会で。
午後、某郊外型大型映画館複合施設の説明会で。
それが二つとも名古屋駅近辺の会場だったので、今日はずっと名古屋駅辺りをうろちょろして過ごしてたんですけど。

あ、ところでエスカの地下にスガキヤのラーメン屋出来たんですね!
今日初めて気付いて、ちょうどお昼時だったんで入ってみたんですが、なかなかおいしゅうございましたわ〜。調子に乗って「白ラーメンの、トッピング全部乗せで!」とか言って。ちなみに白があっさり、赤がこってりスープです。トッピングは海苔と味付け玉子とチャーシューとメンマ〜。
スガキヤって愛知近辺ローカル?愛知ではなかなかメジャーなのですが、他県出身者に聞くと
「こっち来て初めて知った」
って言うからね。あの不思議な和風とんこつスープがいいんだ!何でダシ取ってるのか、とかで笑える噂を聞いたことありますが。


あ、そうそう、それで。
午後のセミナーが終わったのが3時くらいで、どうしよう?と思いまして。
名鉄の紅茶屋で午後のお茶でも楽しんで帰ろうかな、とかも考えたんですけど、でもちょうどおやつの時間真っ只中だし、あそこはきっと混んでるだろうなあ…なんて思いながら駅前をテクテク歩き。
ふと目に入ったのが映画館の看板(笑)

『二つの塔』次回上映
吹き替え:15時15分〜
字幕  :16時20分〜

今は何時?15時ちょっと過ぎ…。


よし『二つの塔』見ていこう!(即決)

…と、思ったものの、今ちょうど駅前の映画館の入ってたビル改装してて、吹き替えと字幕と上映してるビルが違うんですよ。
字幕のやってるビルはすぐそこなんだけど、吹き替えのビルはそこからさらに真っ直ぐ行って曲がってまた行ったところで。
さすがに5分でそこまで走ってチケット買って上まで登って…ってのは辛いなあと思ったので、吹き替えはまた今度にして、今日は字幕版2回目の鑑賞にすることに。


しかし、いざ映画館入ってみたら、私の周りカップルばっかりでさあ…。
いや、イチャコラして上映の邪魔だった、て言うのじゃないんですが、…何かさあ…こう、ねえ?(何)


映画の感想。
・メル(何でかエオメルさんのことを私はこう呼んでしまう…。メル…某コーエイのラブラブゲームの占い師さんみたいだ…)の顔が丸いの、気になる…。ロヒアリムは丸顔の系統なのでしょうか?(違うと思うよ)
・ガン爺の髪と髭は、「マニキュアでサラサラ☆」らしい。
・アイゼンガルド温泉、一丁上がり!って感じ…(笑)サルマンの「何がどうした!?」って顔が愉快☆
・ローハンのアイテムはそこかしこに馬の意匠が施してあって、『馬の司』って感じがして好き。セオデン王の剣も、馬を象ったデザインだってのに今日気付いた。
・ファラミーはあれはあれで私はけっこう好き…。兄バカなとこ見たかったけどね!(笑)でもフロドにあの別れの挨拶してほしかった。「全ての善き人の〜」ってやつ。デコチューしてたっけ、あれ?

おまけ
・誰か上映中に寝てた!イビキが聞こえたぞオイ!!(笑)
・隣の席の人がおにぎりを食べてたのでずっと匂いが漂ってきて、角笛城辺りでお腹が鳴りそうになった(バカ)


同じ映画、複数回見に行くなんて私にしてはかなり珍しいのですが…。
でも何度でも見たいのよね、指輪。ハリポタもですが。
次は吹き替えだー!山寺メルー!!



2003年02月25日(火) 時間が合えばね

明日、名古屋で企業セミナーなのでまたアパート戻ってきたのですけど。でも土曜日はまた今度は豊橋でセミナー…。
行ったり来たり忙しいです。仕方ないけど。


まあそれはさておいて、だ。

名古屋駅まで戻ってきて、まだ夕方の早い時間帯だったんですよ。
時間がちょうどよかったらそのままタワーズの上かどこかで夕食食べてからアパート帰ろうかなと思ったんですけど、夕食にはまだ早い。
かと言ってまっすぐ長久手まで帰るのもなあ、という時間帯。


…『二つの塔』見ていこうかな、とふと思ったりして。

駅前のすぐの場所、映画館だからさ…(笑)
友達とも行く約束してますが、彼女と全然それについての計画を立ててないのできっとまだ後になるだろうし。
この間もんたっちさんと先行行った時は「いや〜ん」と思うばっかでじっくり見てなかったし。
「見ようかしら」とわりと本気で思ってたりしたんですが、映画館まで行って上映時間確かめてみたら、

ちょうどその回の上映が始まったところで(苦笑)

「あー」と思ったのでそのままおとなしく帰ってきました。
だってさすがに3時間は待てないってば(笑)ちょうどよく入れそうな時間帯だったら見てきただろうけど。


…でもそのうちホントに時間が空いたら一人でふら〜っと『二つの塔』見に行ってそうです、私(笑)



2003年02月24日(月) 勧誘を完璧に断る方法

勧誘。
うざいですよね。向こうもお仕事なんでしょうけど、そんなことより真面目に広告挟むとかした方がいいと思うんだよね。

しかも最近のはやったら馴れ馴れしいので困る。
いかにも知り合いみたいな口調だからねー。お前みたいな知り合いはいません!って言うの。


この間、テレビで
『絶対に勧誘電話がこなくなる方法』
と言うのを紹介しておりまして。
それがなかなか(笑)
「○○さんはいらっしゃいますかー?」
って来たら、

「…○○は死にました…」

って言うんだって。すげーブラックユーモア(?)
何か、死んだ人の名前はそういうリストに載るんだって。で、それが色んな業者を回るからもう勧誘も来ない、ということらしい。

でも「死にました」ってねえ…(苦笑)
確実だろうけど目の前でピンピンしてる人のこと「死にました」とは言いづらいよな…。

ところで最近、実家に毎日毎日、同じところから「お母様は?」って電話がかかってきます。しつこいです。
「母は死にました」って言ってやろうかと思う今日この頃(オイ)



2003年02月23日(日) ひつまぶし?

ご飯を食べに行きました。
妹の友達のお父さんがやってる割烹のお店に(笑)
妹は大抵抗してましたけどね。「友達の家のお店に行くのイヤー!!」って。でも多数決で決定。

もともとうちの近所で由緒正しい料亭の板前さんだった人なのですが、それで半年くらい前に隣町に新しくお店を開いたのですわ。


夕方5時半に予約して家族で出かけて。

ひつまぶしみたいな鰻を食べました…。
みたいな、なのは、なぜか器が石焼ビビンバのあれみたいな器だったから。うなぎのひつまぶし石焼風、というところでしょうかね。
でもおいしかったですよ〜vv一杯目は普通に、二杯目はだし汁とネギとわさびでお茶漬け風に。

その他、釜飯とか菜飯田楽なんかもありまして。
田楽はおいしいのでひつまぶしとは別で注文してみたり。

割烹、なので和食ベースなんですけど、茶碗蒸しの餡がカレー風味だったり具がチーズだったりするのがちょっと新鮮。
しかも何か、天ぷら盛り合わせと水菓子盛り合わせをサービスで頂いてしまったり。きゃあ。

…天ぷら…椎茸が肉厚で美味でした…vvレンコンも歯ごたえ良くて美味でした…vv(違)

じゃなくて。ちょっと逆に申し訳ない?
おまけにその上、お会計、「細かいお金はいいですから〜」とか。
いえ、きっちりお支払いしてきましたが。


お店綺麗だし、お料理おいしいし、けっこうお値打ちだし、オススメ!
新城の方、いや、新城の方でなくてもいいんで、機会があったら『卯月』行ってみてくださいね〜。



2003年02月22日(土) 写真

ヨーロッパ旅行の写真の整理をしてました。

…ようやく今になって(笑)

なんかもう、さっさとやんなかったからいまいちどの写真がどの場所で撮ったんだか分かんなく…(汗)
教会とかさ!礼拝堂の中なんかみんな同じに見えるのですが!!

でも写真整理してると
「あー、そうそう、ここ行ったな〜」
とかいろいろ思い出せて楽しくはあるのですが。
しかし写真写りが悪いですな、私(苦笑)変な顔〜。白いし。



今日の『世界ふ○ぎ発見』は『二つの塔』公開にあわせてニュージーランドで指輪の旅を探るだか何とかというテーマらしいです。
…見ようっと。
『世界〜』は話題の映画とかが公開されるとそれに合わせてテーマ組んでくれるので面白いですよね。前にハリーでもやってたし。



2003年02月21日(金) さらさら。

美容院に行ってきました。
前にかけた縮毛矯正のストレートパーマが取れちゃって、また髪の毛ボワボワーンな状態になってたのと、伸ばしっぱなしのロングなのでちょっと長さを調節して揃えないとなあと思ったので〜。

私の地元の行きつけの美容院は頭皮のチェックなんかもしてくれるのですが、いつも頭皮の綺麗さは褒めてもらえるのでちょっと嬉しかったり(笑)健康な頭皮は青みがかった色をしているそうです。
んで、皮脂を溶かすためのケア&マッサージなんぞをシャンプー前にしてくれるのですがこれがまた気持ちいい〜vv

縮毛矯正。私は髪のくせがわりと強いので、
「思いっきり伸ばしてください!!」
とお願いして伸ばしてもらいました(笑)
おかげでさらさらストレートですvv

髪型、どうしようかなー、と思ってて、いろいろヘアブックなんか見てみたりしたのですが、あんまりばっさり切っちゃうのももったいないし肩先くらいで切りそろえてもらいました。

…そしたら何か、母親と同じような髪型になっちゃったんですけど…。

いや、別にいいんですけど。
なんか、私、ずっとショートで、高校の半ばくらいから伸ばし始めてここ数年はロングで通してるので、たまにはまたショートにしてみようかしらん?と思ったりもするんですけど、いざとなるとやっぱり「せっかく伸ばしたのにな〜」と思っちゃうのでまだ長いままです(苦笑)
アレンジブックとか見てると「あ、可愛いな」と思うのですけど自分でやるといまいち決まらないのでいつもそのまま下ろしたまんまか無造作にくくった頭です…。


ところで私がやってもらってる時に、着付けの予約をしにきたお客さんがいて、着物一式預けていったんですよ。
それ見てたら私も着物着たいな〜、と思ったり。
誰か結婚しないかしら。式に呼んでくれたら振袖着ていくのに。結婚式じゃなくてもいいからなんかおめでたい席!(オイオイ)


明日は指輪『二つの塔』公開ですぞ〜。



2003年02月20日(木) ハリポタ吹き替え

もうずっと前から
「新城帰ったら遊ぼう、ハリポタ見に行こう」
って約束だったのに、なかなか私が帰らなかったので延び延びになっていたのですが、今日やっと、あやべとハリポタ見に行ってきましたよ〜。

吹き替えです。
リドルの声が石田の彰さんと評判(?)、ルシウスパパの声が異様にお色気ボイスと噂(?)の吹き替えです。

…ああ、確かに。
ルシウスパパの声ってば変な色気があるよ〜!!息遣いが怪しい〜!!
石田リドルも思わず笑っちゃいました。
でもなんか子世代の声が総じて高いような…聞いてるうちに慣れたのでそれほど気にしませんでしたが…。


映画見た後はゲーセンをちょろっと覗いて久しぶりにプリクラなんぞ撮ってみたり。相変わらず写りが悪いです、私(泣)


そして某デ○ーズでお昼…から夕方まで居座っておしゃべりし続ける(笑)あ、でも別にコーヒー一杯で…とかじゃないですよ!ちゃんとお料理注文しましたもん、シチューハンバーグランチと、デザートに苺のガレット!(それは別にどうでもいい)

いろいろ話しました〜。メールもけっこうしてるんですけど、やっぱり実際会うと話も弾みます。
シリアスじみたネタからバカげた話まで、たっぷり話しました!すっきり!!(笑)

楽しかったです〜。

私信:あやべ〜、グチ聞いてくれてありがとね〜vvまた遊びましょ。



2003年02月19日(水) 実家はやっぱりいいです…vv

昨日はどん底極まりない暗い日記を書いてしまってすみません…(汗)
なんかバイオリズム低下のピークだったみたいで、友人にも
「あんた!日記読んだけど大丈夫なの!?」
と言われる始末…。重ね重ね申し訳なく…。

なんかちょっと浮上したので今は気持ちも緩くなりました。


さて。実家からお送りします。
ああ、やっぱり家が一番いいわ〜vv
しばらくのんびりして鋭気を養おうと思います〜。

ところで今日の帰りの電車の中で幼稚園児の集団に会いました。
遠足なのかな、おそろいのキリンさんのアップリケのリュックをしょって、可愛かったです。
子どもはいいな〜。可愛いばっかじゃないことは承知ですが、「にこ〜」って笑顔向けてもらえると、こっちにもその笑顔が移りますからね。ほんわかしてきました。

しかし電車の中って暖かいし程よく揺れるしで、ふと気づいたら藤が丘〜名古屋の地下鉄も、名古屋〜豊橋のJRも、豊橋〜新城の飯田線も全部いい気分で眠ってました…(笑)

さてさて、明日はあやべと遊んできまーす。



2003年02月18日(火) いい加減ウツになった

一人でアパートでいろんなこと考えてるとどうしようもなくウツっぽくなって精神的にヤバイので(苦笑)

気分転換かねて実家に帰ります…。

や、実家に戻ってもやらなくちゃいけないことから逃げられるわけじゃないのですが、まあアパートにいるよりはいいと思うんだ。


ああ、日記を書く気力もあまりありません…。
てなわけで明日から一週間くらい実家です。
連絡はいつものようにまずBBSにお願いしますね〜。折り返しこちらから連絡させていただきますので。
よろしくお願いします〜。



2003年02月17日(月) お洗濯。

洗濯物を干す…何て言うんでしょうか、あの、洗濯バサミがいっぱいついたハンガーみたいなの。
あれが2つあったの、2つとも壊れてしまったので、今日は新しいのを購入。

壊れたというか、前から「あー、これ、そろそろ壊れそう…」と思ってはいたのを、騙し騙し使ってきたのでとうとうダメになっただけのことですが。
そりゃ3年もベランダで雨ざらしになってりゃ壊れるかね…。


お洗濯は好きです。がーっと洗って、干す。
乾いた洗濯物の、お日様の匂いが好きvv
シャツやブラウスやハンカチにアイロンかけるのも好きvvシワシワでクチャクチャだったのがピンとなるのが楽しい。

布団なんか干すのも楽しいですねえ。疲れるんだけどさ、シーツ剥がして布団抱えてベランダに出して、よく日に当たるように干して、落っこちないようにベルトかけて。
でもその分、取り込んだ後フカフカになってるのが幸せ〜。
夜寝るときに布団に入るとお日様の匂いがまだ残ってるのもなんか暖かい感じがして良いです。
あー、そういえばこの間の日曜にお布団干しするつもりが雨降ってて出来なかったんだー。今度の日曜にやろ…。



春休みだしそろそろ実家に戻りたいのですが、何だか微妙な感じにこっちで予定が入ってるのでどうしたもんかと迷い中。
どっちにしても行ったり来たりなんですけどねー。



2003年02月16日(日) よろよろ…。

昨日は指輪の先行行って、「あー、楽しかったvv」と帰ってきたのに、何だか今日は落ち込んで…落ち込んでというか諸々の事情によりユウウツになっておりました。

あー、もう。頼むから責任持ってくれ〜。
自分がポカして痛い目見る分には、それは自業自得で自分が悪いことなので納得しますが、前から散々、「こうした方がいいよ」って色んな人から言われてるのに、そうしないでおいて人に迷惑かけて、しかも自分でそれに気付いてないのってかーなーりタチ悪いと思うんですけど。

そして何で私がそんなことまで気にしてユウウツになってやらにゃいかんのだ、と思うので更に何だかすっきりしません。くそう。

いつもグチを聞かされる羽目になる友人には大変申し訳なく…。
すいませんヘタレで。


あ、でもねえ、なんか面白い話を弟が聞かせてくれたのでそれで大笑いして今はわりとすっきりしたんですけど。

しかし一日ウツウツとしてたらけっこう疲れるもんですね。
眠たいよ…。



2003年02月15日(土) 先行上映行ってきました〜。

もんたっちさんから、
「15日、ヒマでしたら『二つの塔』の先行上映行きませんか〜?」
とお誘いをいただいたので、当然ヒマ人の私はうはうはしながら出かけて参りましたよ。

名駅の地下街で晩御飯を何か確保しようと思ったら、地下の食品街を改装してて、ちょっと狭くなってて。タワーズのタカシマヤ。
しかもちょうど4時過ぎくらいで夕食の買い物をする人の波とぶつかってしまったのですっごい人が多くて、ぐるりと「何を買おう?」って見て回るだけで何やら疲れてしまいましたよ。
結局、ポンパドールでパンを買って、キオスクでペットボトルの紅茶買って。
ふと、お仕事済んでから来ると言っていたもんたっちさんの分も何か買っておいた方が良いんじゃなかろか、と思ったのでメールを入れてみる。

そしてその後、にぎりたてに行ってもんたっちさんの分のおにぎりを買いまして。ところで今日もあそこの卵焼きは売り切れてたよ。人気だからかね?うちの近所のアピタの中のにぎりたてだとけっこう遅い時間でも残ってたりするんですが。
ヒマラヤの本丸シュークリームが見てたらおいしそうだったので買って。

6時過ぎにもんたっちさんと合流〜。
今日も前売り券を買っておいてくれました。ありがとうございますvv
そして上映は19時45分からなのだけど、早々に映画館に入る。もぎりの兄ちゃんにも「まだだいぶお時間ありますけど…一回中に入ってしまうと出られないんですがよろしいですか?」とか言われちゃいました(笑)いいよ、待ってるから。

でも、早く行った分、並んでる人もまだそんなにいなくて、パンフを買った後、床に座り込んで晩御飯食べつついろいろ話なんぞしてみたり。
しかし私たちの前に座っていた女性二人連れがお尻の下に劇場で配ってた『マトリックス』の続編のチラシを敷いてることが判明し、『マトリックス』お好きらしいもんたっちさんはちょっとご立腹…。後ろにいた女の子たちもマトリックスのチラシ敷いてました。
…他になんか敷くもの探せば…?(苦笑)

待ってると、中の音がけっこう漏れて聞こえてきます。
「あ、アラゴルンの声」とか「なんか「突撃ー!」とかいう感じのセリフだったね、今の」とか「象が鳴いてない?」とか。
それだけでなかなか笑えたり(笑)勝手に想像膨らませて笑ってるんですけどね、漏れてくる音でこんだけいろいろ想像できるのもすごいと思うよ(笑)


えー、と。今日はまだ本公開じゃないんで、ネタばらしはいけないかなとも思いますので、差しさわりのない範囲で思ったことなんぞ。

・…アラゴルン。あんた何の夢を見とるか(爆笑)つかね、それ、あんたの愛馬の鼻面だからね。いい夢見てるところに悪いけど。
・ギムリはお笑い担当なのでしょうか?行動がいちいち可愛くて笑えた…。「見えん!」とか、「内緒だぞ」とかー!!
・レゴラス。すげーよ王子!さすが王子!
・サムとフロドはラブラブ度増してました。
・操られてる時のセオデン王の顔色、ものすごかった…。粉吹いてた…。

ところで、原作の2部の終わりって、蜘蛛にフロドが捕まって…ってところだったと思うのですが、映画はそれより少し前のエピソードまででした。
3部、ものすごい長くなりそうね…ともんたっちさんと言ってたり。
だって蜘蛛出さなくちゃだし、ペレンノール野の戦いあるし、メリピピそれぞれの忠誠もあるし、何より王様が戻らないとだし。
「5時間くらいになったらどうしよう〜?」
って笑ってたんですけど、あながち間違いでもないかも、それ(苦笑)

んで、さっき家に帰ってきてパンフをじっくり読んでたんですけど、エオメル役のカール・アーバンって『ゴーストシップ』出てたの!?
私、この間見てきたのに全然気付かなかったんですが!どの役だろう…?


もう2回くらいは見に行きたいと思っております…。



2003年02月14日(金) ゲーム。

弟が指輪のゲームを買ったらしいです。PSのやつ。
「買っちゃった〜」とパッケージの写真を携帯で送ってきたので。

「ちょっとやってみた感じだと『鬼武者』みたいな感じ〜」

だそうですが、私『鬼武者』やってないし。
つかそもそも格闘ゲーム(?)な辺りで私にはできませぬ…。私がやったことあるゲームは『アンジェ』と『遥か』と『弟切草』だけじゃ(要するに難しい操作一切なしの、○と×と方向キーだけで操作が終わるやつ)

「指輪の幽鬼が切っても切っても死なんから腹たって松明で燃やした」

…さようでございますか。よく燃えそうな…(笑)
んで、今はプレイヤーキャラをレゴラスにしてやってるらしい。
いちおう「レゴラスは遠距離攻撃キャラ」みたいなことを説明書に書かれてるらしいんですが、

「でも近距離で戦ってる〜」

…うん、たぶんレゴなら何とかなると思うよ(笑)
っていうか何かレゴラスって初期ステータスからしてめっちゃ高そうな気がするよ。一人だけ反則みたいに強そう。

最初に使えるのはアラゴルン、レゴラス、ギムリの3人らしいです。
が。

…何でいつもボロミアさんの存在はなかったことにされてるかな…(泣)

何!?指輪の誘惑に負けちゃったから!?くすん…切ない…。
「そのうち隠しキャラとかで出てくるかもしれないし」
と弟は言ってくれるのですが、むしろ隠しで出るのはガンダルフとかだと思うんだお姉ちゃん…。出てきたら教えてくれるそうですが。



そんなわけで(何が)
もんたっちさんに誘ってもらいましたので、明日は『二つの塔』の先行上映に行って参りますvv
ファラミアさんやエオメルさーんvv(アホ)



2003年02月13日(木) その節はどうも…

今日はちょっと機嫌が悪かった…。
あ、今はもう落ち着いてますよ。気にしても仕方ないから。

そしてその愚痴をメールでさんざんぶちまけられたあやべはきっといい迷惑…(汗)すみません…自分で何とかしろやって話ですね…(苦笑)
また堪らなくなった時はよろしく(待て)



つかねー…私は肌が弱いってのは、しょちゅう「肌がー!!」って言ってるんで知ってる人は知ってることなんですが、まさかこんなとこまで…みたいな状態でさー、今。
何がいけなかったんだ。ゴムか!?それとも生地か!?
これって皮膚科でいいのかしら?違う病院なのか?でも一応かぶれだしな。
…どこがどうかぶれたかってのは聞かないでいただけるとありがたい…(じゃあ日記に書くな)


ところで明日はとうとうバレンタインデー本番ですが、皆様準備の方はいかがなもんでございましょうねえ?
今日、夕食の買い物をしに行ったら、最後の追い込みー!!って感じですごかったですよ、バレンタイン特設売り場。
あれってけっこう高級チョコから売れてくんですね。もうお高いチョコの棚はガラガラでしたわ。
まあ、頑張ってくださいまし(笑)



2003年02月12日(水) こうして本が増えていく

『ハリー・ポッター大事典』なる本を買ってみました。
けっこう面白かったですよ。いろいろ、原作には載ってなかったこととか載ってたりして。
ハリーのミドルネーム(あったんだ…)とか、レイブンクローの寮監は誰か、とか。
まあ海外のインタビューとかこまめにチェックしてる人には「そんなのとっくに知ってるよ〜」という情報なのかもしれませんが、私はいまいちそういうことには疎いので「へー、ほー」と思いながら楽しく読みました。

しかしハリポタの関連本っていっぱい出てますよね。
私の手元にあるのはその『大事典』と、『ホグワーツ校指定教科書』2冊、それと去年の誕生日に溌人さんにもらったのが3冊なのですが、本屋に行くとその他にもいろんな出版社からいろいろ出てますもんね。

ある一定額のお金があって、これを洋服とか遊びに行くのとかに使うか、本買うのに使うか、って聞かれたらほぼ間違いなく本に費やすのですが、ただそろそろ本をしまうスペースが不足してきてて…。
ホントならちゃんと大きさ揃えて1巻から順に並べていきたいのですが、もう本棚いっぱいでさ…仕方なく床に積んである本も…ああ、本が傷む…。

でも本屋で面白そうな本見かけると欲しいんだもん〜!!


…本といえば、うちの妹はいい加減『炎のゴブレット』を読み終わったのだろうか…。お正月の時点で「やっと下巻に入った〜」とか言ってたからな…(汗)いくら何でも遅くないか読むの…。
私なんか半日ひたすら読みまくっていたというのに。
まあ彼女にはテニス部もあるし塾もありますからな、疲れて本読むどころじゃないのかもしれんが。



2003年02月11日(火) とうとう逝ってしまわれた…。

うちの、あ、実家のなんですが、ハムスターがとうとう今日、昇天してしまったそうです〜。
ぎんちゃん…歴代ハムの中で一番美しいグレイの毛並みの持ち主だったのに最近じゃお年を召したせいでその自慢の毛並みもツヤがなくなっちゃってさー。
へんなデキモノが眼の近くに出来てお岩さん状態になっちゃって。
それは父親が気長に薬を飲ませてたおかげで良くなってきてたんですけど、やっぱりもう寿命だったみたいで…(泣)

一時は4匹くらいいたんですけど、みんな死んでしまったので、ぎんちゃんが最後の一匹だったんですよー。
妹も「しばらくは飼うの休み〜」って言ってるし。

でも最近、私がハムを欲しくなってるので、アパートでこっそり飼っちゃうか、とか思ってます…(待てペット禁止のアパート住まい!)
うーむ、どうしようかしら。


あ、サイトの改装してみました。
まだちょっと早いですが、春っぽく。和風テイストで。

バレンタイン企画も始めました〜。(冷やし中華始めました、みたい)



2003年02月10日(月) 私の心が狭いのだろうか

友達からメールが来まして、どうしても見たいサイトがあるからパソコンを貸してくれ、と仰いました。
何やら期限のあるものだとかで。彼女は自分のパソコンを先日買ったばかりで、まだネットに繋げてないのだそうです。

…ちょっとだけね、正直なところ「…え?」って思ったのです。
「…それはちょっと、嫌かもな」って。

でも、まあかなり切羽詰ってる様子だったし、困った時はお互い様と言いますし、ちょっとくらいならいいか、って、「うん、じゃあうち来れば」って答えたんですよ。


そしたらさ、何かそこでパソコン上でいろいろ記入しなくちゃいけなかったみたいで、
「今日はこれ書くための資料とか持ってないから、明日また来てパソコン使わせてもらっていい?」
と言われてしまって。
はっきり「イヤ」って言えなくて、曖昧な濁し方しかできなかった。
「私がいて、いつも貸してあげられるか分からないから、近くにネットカフェとか探した方がいいと思うよ」
って言ったら、
「えー、そういうところって怖そうだからヤだー」
ですよ?
とりあえず、明日は私、自分でパソコン使う用があるからあなたに貸してあげられない、ってことを伝えたら、
「じゃあ水曜は?木曜の午後までにやらないと困るの〜」
…そんなこと言われても私も困るの。それはあなたの都合であって私の都合じゃないわけで。
だいたい今日だって、30分もあれば終わるからって言うから貸したのに、結局延々占領してたでしょ。Hotmailへの登録までうちのLavieくん使ってやったでしょ。…ちょっとさすがに図々しいと思うよ…。


…心が狭いのでしょうか?
自分のパソコンを他人に―家族とか、よく気心の知れた一部の友達以外に触らせるのに、どうも抵抗感があるんですよね。
いや、履歴がどうとかとか、ヘンなもん持ってこられたら、ってこともあるんですけど、もっと精神的なところで。

はー、とりあえず「やっぱり貸せないよ」ってもう一回言っておこう…。



2003年02月09日(日) あげパンとかミルメークとか。

今日の私のおやつはあげパンでした。きなこまぶしたやつね。

あげパン。
給食の人気メニウの王道ですな。砂糖とかきなことか、ちょいと洒落てココアとかシナモンとか。
食べにくいんですけどね、まぶしてある粉が落ちるし、揚げてあるから当たり前なんですが手や口が油でペタペタするし。
でもそれを補って余りある魅力の持ち主があげパンですよ。


…なんて言いつつ、実は現役で給食食べてた頃には給食であげパン食べたことはありません、私(苦笑)
出なかったんだよー、うちの辺り〜!
だからあげパンデビュー(何それ)は高校になってからパン屋さんで売ってたのを「これがあげパンと言うものかー」と買ってみた時ですな。

あ、でもあげパンと人気を二分する(のかもしれない)ミルメークは給食に出ましたよ!大人気でしたね、あれは!
牛乳は普通の白い牛乳でおいしいのですが、ミルメーク入れるとさらにおいしくなるような気がしたものです。コーヒーが好きだった…vv


なんか給食って食べれなくなると無性にいいものに思えてくるんですよね。
今ちょうどうちの妹が中学なので、実家に戻った時なんか月ごとの給食献立表見せてもらうのですが、いいもの食べてますよー。
7年の間が空くと給食のメニューにも違いが出てくるようで、私の大好物だった『ちくわの二色揚げ』が最近では人気低下中で全然給食に出ないと聞いてショックを受けてみたり。
私たちのときは余った分のちくわの二色揚げの奪い合いがそりゃあ熾烈だったというのに!!
時代は変わるもんだなあ…(そんな大げさな)

でも何か、あれはやっぱり“給食”で食べるからおいしいのかなとも思いますけどね。
ミルメークも、時々スーパーで売ってますけど、「うわー、ミルメーク!!」って感じはしませんもの。
ちくわの二色揚げは普通に好物ですが(笑)


あ、おやつの揚げパンはおいしかったですよvvきなこが気管に入って死ぬほどむせましたが(アホ)



2003年02月08日(土) いただきますって言わないの?

今日は両親がやってきました。
リクルートスーツを買ってくださるそうで。
もう一着あるんですけど、まあいつ何時どんな理由で汚れるか分かりませんし、替えがあった方がよかろうということで。

でもねー、スカートはジャストサイズあったんだけど、ジャケットがなくて取り寄せ待ちになっちゃったのー。
…9号、着て着れないわけじゃなかったけど腕とか動かすとちょっとパッツンパッツンだったんだよな…。
同じメーカーの、同じラインの、ポケットと裾のデザインが少し違うのなら11号サイズあったんですけど、それは何だかウェスト周りのシルエットがすっきりしない感じで、何だかな、だったのです。
週末にちゃんと入荷しますように。


で。お昼ご飯を奢ってもらって。
そんで、ふと思い出したんですけど、前に友達とご飯食べてた時にね、
「前から思ってたんだけど、このえちゃん行儀いいね」
って言われたことがありまして。
「何で?」って聞いたら、
「ご飯の時、ちゃんと手を合わせて「いただきます」とか「ごちそうさま」とかするじゃん」

…しないんですか?

「いただきます」と「ごちそうさま」はちゃんと言えって育てられたんですけど私。つか、ご挨拶はちゃんとできる人になれと。
もうそれが習慣で、一人で食べるときでも人と食べるときでも、手を合わせていただきます、ごちそうさま、は無意識の行動なんですよね。

なんかみんなそうするもんだと思ってたんで、それでお行儀がいいとか言われると何だか不思議です(笑)
お行儀がいいってのはもっと、…こう、ねえ?(何)



バレンタイン売り場は今日も大繁盛でしたな。
祖父と父親と弟にあげるチョコを物色しにちょっと行って来たんですが。
高級チョコはやはり高いだけあっておいしそうですな。どっか一つくらい試食とかさせてくれないかしら〜vvと思ってたんですけど、やっぱりさせてくれませんでした。ちっ(待て)
とりあえず、えーと何だっけ、『ラ・トゥール・ダルジャン』のチョコ買ってみました、おじいちゃんに。質重視。
弟のは動物さんの形したチョコ。ウケ狙い(笑)
お父さんのは『Marry』です。
しかし見てると自分で食べたいなー、チョコ(オイ)



2003年02月07日(金) 人ごみは好きではありません

今日は友人の溌人さんとレインボーホールの企業展に行きまして。

10時からだったので9時半に名古屋駅集合、と自分で言っておきながらいつものごとく遅刻する私(殴)
バ、バスが今日も来なかったんだ!!
なので一回アパート帰って自転車で駅まで行きました。待ってられるかあんな遅れるバス。


名古屋駅で溌人さんと合流しまして、名鉄に乗って笠寺まで。
なんかJRで行けば駅降りてすぐレインボーホールだったみたいなのですが、なぜか二人して「名鉄」と思ってたので名鉄。どっちにしたって着くんだからいいんです。

…そしたらさー。ものすっごい行列で。
「…これはいったいどこのコミケの入場待ちですか?」
みたいな(笑)ホールから出て、コンコース通って駅の中通り抜けてさらにまだ続くんですよー。
すげー、こんだけいるんだー。名古屋の学生。

ホールの中に入ってからも、あんまり混んでるから入場制限かかってて、また待たされる…。
そして人ごみ苦手なので既にこの時点で帰りたくなる私…(苦笑)
てか実際、私たちの前にいた男子学生たちは「もう帰ろうぜ」って帰って行きましたが。

あー、下に降りてからはね。
人ごみ掻き分けて、興味を持った企業の話は聞いてきましたよ。

でももうそれだけでぐったりしてしまったので(弱)早々に退却。


名古屋駅に戻って、いつもの名鉄の中の紅茶屋さんでティータイム…。
今日は『チョコレート』を飲んできました。名前の通り、チョコの香りのお茶です。ミルクティーでどうぞ、みたいな。普段はあんまりミルクティーは飲まないのですが、今日はちょっとミルクティーの気分でした〜。

誕生日プレゼントの交換もしました。…かなり遅れてますが(笑)
溌人さんにあげたもの。ヨーロッパ土産兼誕生日プレゼントのイタリア名物詰め合わせセット。ベネチアングラスとかオリーブオイルの石鹸とかね〜。
溌人さんからいただいたもの。
・透かし彫りの綺麗なゴブレット。
・スリザリンの紋章のスカーフ
・スネイプ先生のポストカード

…溌人さん愛してる!!(いらん)大事に飾っておきますわ〜。

そしてタカシマヤの中とかアニ○イトとかをブラブラ。


せっかくなので晩御飯も食べていこうか、と、タワーズの上の『五右衛門』でスパゲティ食べてきましたvvうまうま。
溌人さん今度は飲みに行きましょうね〜。(私信)

明日は何だか親が来るそうです。何の用でしょ?



2003年02月06日(木) ありゃりゃ。

いろいろやろうと思ってたのに午後は結局ずっと寝てました(汗)
ありゃりゃ。

目が覚めたら頬っぺたにカーペットの編み目の後がくっきり残っておりました(笑)つかホットカーペットの上で寝ちゃうと低温火傷しそうで怖いなあ。大丈夫でしたけど。


あー、でも今日はなんかとにかく眠たくて〜。
一時間だけ昼寝して、すっきりするつもりだったんですけど、起きたらなぜか夕陽が沈みかけてたね!(苦笑)
何だろう、睡眠不足でもないけど。



ところで話は全然変わりますが、ストッキングの伝線って何とかならんものですかね?
いやー、今日さー、帰ってきてふと気付いたら左足の付け根から足首まで見事に一直線にビーって線が入っててさ、ストッキング。
「ギャー!まさかこの状態で今日半日過ごしてたんか私ー!!」
と思ってめっちゃ恥ずかったの…(バカ)
気をつけてても知らない間にやっちゃうんですよー、アレ。
私がドジなせいかもしれませんけど。
冬場なんかただでさえ肌カサカサなのでそれでもビッてやっちゃうし。
あとストッキングって足が寒いんですけど。今日買ってみた赤外線であったかストッキングってホントに温かいのかしら?



2003年02月05日(水) 今日から100円なんだって

午前中は郵便局に。
何かねー、去年夏休み前にこっちの郵便局に夏休みの間だけ実家に転送してもらうように転居届けを出したんですけど、転居届けって効力一年間なのね。
で、こっちに休み終わって戻る時にも新城の郵便局でこっちへ転居届を出してきて、そしたら何だかややこしいことになっちゃってるようで。

長久手と新城と手紙があっちこっちたらい回しにされてるみたいなの…。

届くものはちゃんと届くのですが、どうかするとこっち宛てのが新城に転送されちゃったり、長久手から新城行って、また長久手に戻ってきて届いたりするの。

「これは困る〜!」と、郵便局に行って窓口のお兄さんに事情を説明…。
新城に出てる転居届けは別にもう構わないので、こっちから新城への転居届けって取り消しできませんか、と聞いたらば、
「じゃあ、長久手の住所に届けばいいんですよね?」
と、転居届けの用紙に、長久手のアパートの住所だけ書いて出してください、と言われたのでそのようにして参りました。
ふう、これでちゃんと届くかしら。



そして夕方から皮膚科に。乾燥すると身体が痒くなるのも、体質が体質なので気長に治療しないと治んないからね、もう。

その後で自転車漕いで藤が丘まで出てみる。
なんだかむしょうにミスドのドーナツが食べたくなったよ私は!(笑)
今日からドーナツ全品100円なんだとさ。よしよし(何が)

そういうわけでドーナツ幾つか買ってきてさっき食べてみたのですが、新製品のポンデリングとか言うのはなかなか美味ですな。むにょ〜って感じの食感が面白いのよ。むにょ〜って(分かんないって)
でも一番好きなのはシナモン〜。うまうま。
まだあるから明日のおやつにしよーっと。



2003年02月04日(火) 名古屋ドームへ行ってみた。

リクルートの企業展…と言うのでしょうかね、色んな会社の合同説明会。
今日は名古屋ドームでそれがあったので、友達と行って来てみました。

うん、勉強にはなりました。いろいろ。

でも人がたくさんいたので、上の方の休憩席から見てるとアリーナが真っ黒でした。ちょっと「…アリがたかってるみたい…」と思って気持ち悪くなった私はこの世でアリが一番嫌い。
いえ、アリーナに下りてりゃ私もアリさんの一人なのですが。

あちこちの学校から人が来てたので、一人くらい他校の友達に会うかも〜、とか思ってたらホントに会いました(笑)
しかもここしばらく会ってなかった人!
「きゃあー、久しぶり〜!!」
と一通り盛り上がってみたり。


その後で栄に行って、丸善で本を買ったり。
LotRの…何て言うんだろ、設定集?みたいなのが2600円で売ってて、すごく欲しかったのですが手持ちの金がなかったので泣く泣く諦めました。…今度行ってまだあったら買う。

そして栄の地下街のかばん屋で黒のバッグをゲット!
めっちゃ安いんですよ!3900円だったもん!
なのにそこらで売ってる1万とかするブランド物と並べても見劣りしないんだもん、こりゃ買いでしょう!!
ぱっと見て、値段見て、お店のおじさんに「これはいいよ〜」と言われてほぼ即決。「買います!」って。5分かかんなかった(笑)

オアシス21の中華料理屋で晩御飯を食べました。
私、オアシス21ちゃんと行ったの今日が初めてだ、そういえば。
この間は通り抜けて終わったもんな。
豚の角煮ご飯はおいしかったですvv
ただプーアル茶をしばらく放っておいたら、濃く出すぎて醤油みたいな色になってしまったのはちょっと困った。味はちゃんとプーアルでしたけど。でも少し苦かった(苦笑)ゴマ団子と餡春巻きもおいしそうだったな〜。テイクアウトで持って帰ってくればよかったな〜。


はー、しかし普段ヒールのある靴を履きなれないので、一日それ履いてると足が痛いです。
つか転ぶよ私は(笑)よろよろしちゃうし。



2003年02月03日(月) 就職活動というもの。

今年はもう4年になりますし。就職活動をはじめないといけないのですが。

私の将来はプーかもしれん、と、切実に思う今日この頃。

なんだか周りがみんな、きちんと人生の目標を定めて着実にステップアップを図っているように思えて、取り残された気がしてなりません。
…実際取り残されてるのかもしれん。

でも、まあ、働かざるもの食うべからず、とはある意味真理だと思うので、頑張りたいと思います。




ところで今日はHPのドリームのファイル名をちまちま変えてました。
いや、全部番号でファイル名つけたら自分でもいったいどれが何なのか分からなくなりつつあったので(バカ)せめてハリポタと指輪の見分けくらいはつくようにファイル名変えようと。
今日はまだアップしてないので以前のままですが、もしやトップやインデックス以外の場所にお気に入りとか貼ってる人がおりましたら、貼りなおさないとちょっとまずいかな〜、と思います。

ついでにちょっと春っぽく改装でもしようかと考えているので、そっちもちまちまやろうっと。



2003年02月02日(日) 今日は選挙の日。

愛知県の知事選の投票日です。

なので実家に戻ってみてたのですが、さっき帰ってきたのでこれはアパートで書いてます。ずっと実家にいたいのはやまやまなのですが色々あってさ…明日もあさってもその次もずっと学校で就職関係の行事あるんだもん…。
アパートも同じ愛知県内なのにわざわざ実家戻るの?と言われたのですが、住民票動かしてないから、私はまだ新城市民なのです。
だから新城じゃないと投票できないの。


とりあえず選挙。行ってきましたよ生まれて初めて公の選挙!
今まで選挙なんて学校の生徒会とかのしかやったことないからね!(笑)

何か数年前まではうちのあたりの投票所は家のすぐ前のお寺の本堂で。
家を出て30秒足らずで行けてしまえたのですが、今は場所が変わったのです。…ちっ、せっかく近かったのに(オイ)
今の会場は近所の神社の中の保育園のお遊技場。

一票投じてきましたよ〜。
誰に入れたかは内緒ですけどね。


さっきテレビ見てたら開票結果の速報やってて、結局現職の神田さんの継投にほぼ決定のようですな。
万博もあるし、知事さんには頑張ってほしいところですよ。



2003年02月01日(土) 今日は映画1000円デー。

さて、というわけで今日は一日実家で過ごします。
…と言っても起きたのがもう午後も遅かったのであれなんですが(汗)


ここ数年、うちの両親は土曜日に書道教室に行っておりまして。
うちはとりあえず小学校にあがったらお習字、3年からは珠算は必須で習わされたので、私も弟もその教室でお習字習って、妹は今も現役で通っております。
ピアノも珠算も習い事はどれも長続きしなかった私が唯一、小1から高3まで嫌にもならずに通い続けたのが習字で。

大学入ってからはこっちなのでしばらくお習字からも離れてたのですが、妹や両親がやってるの見てるとまた楽しそうに見えてきて。
そしたら先生が
「このえちゃんも長いお休みでこっちに帰ってきてる時だけでも、よかったらまた教室来てみたらどう?」
と言ってくれたので、ちょっと本気でそうすることを考え中(笑)
だって私が持ってる書道3段って児童部の免状だから、一般の部の方の免状が欲しい…。そうそう取れないでしょうけどさ。


今日の夕食は手巻き寿司でした。うまうま。
生ものダメなのでツナマヨとカニマヨと納豆と玉子しか食べれませんが。


そしてご飯の後、豊橋まで両親と妹と映画を見に。
ホントは豊川のいつもいく映画館に行くつもりだったんですが、朝確かめたらそこは今日でちょうど上映作品が入れ替わってて、見たかったのが終わってしまってたので、今日は豊橋の方。
今日は月の初めなので映画館は1000円デーです。

『ゴーストシップ』を見てきました。

『レッド・ドラゴン』も先行上映してたのですが、当たり前ならがめっちゃ混んでたので。

『ゴーストシップ』。噂ではものすごく怖い!らしいのですが、私はあんまり怖いとは思わなかった…(苦笑)
ホラーなので要所要所でビク!っとするシーンはありますが。
最初のワイヤーで身体真っ二つシーンとか。女の子が現れるシーンとか。

でもこの映画、最後に救いがないので私的にはイマイチ。
何でまたそこで復活するかお前ー!みたいな。


『フィアー・ドット・コム』とか、今度公開のだと『猟奇的な彼女』とか『サラマンダー』とかも面白そうでした。あ、あと何か潜水艦のホラー!

でもさすがに夜遅くだと帰り道がものすごい眠かった…。


 < 過去  INDEX  未来 >


長月このえ [MAIL] [HOMEPAGE]