このえの毎日だらだら日記

2002年12月31日(火) 大晦日です。

今日から2〜3日実家です〜。
さて。今日は大晦日、平成14年、2002年も今日でおしまい。
皆様にとってこの1年はどんな1年だったでしょう?


…つか私は大晦日に紅白見ながら年賀状の宛名書き確実という非常に「アンタ…」な事態になるのが確実。
年賀状書いてなかったんだよー!!そして今さっき実家の父親のパソくん借りてせっせと作っておりました。
3が日中には着きますように…。

ああ、正月の支度の手伝いしなくちゃいけないし昨日帰ってきてまだトランク広げっぱなしなのでそれも片付けなくちゃいけないしー。

ひとまずこれで!夜にまた書き加えるかもしれませんが…。



2002年12月30日(月) とりあえず帰国。

ヨーロッパから帰ってまいりました。
今日は一晩アパートに泊まりますが、明日からは5日くらいまで実家ですので、まだしばらく更新ストップです…すみません。
日記とBBSのレスはしますので〜。

あ、旅行日記はまたそのうち書きます〜。

それでは皆様、良いお年を!



2002年12月25日(水) ヨ〜ロッパ旅行記

5日目 〜水の都でナンパされ〜

はい、おはようございます。
朝からまた妹のポカミスのせいで部屋のドアが開かなくなったりしましたが、まあ何とか今日も元気に観光に参りましょう。

でも今日は12月25日、クリスマスです。
こちらの方々はみんな家族でこの日を過ごすので、街は静かでお店もお休みのところが多いのです。
ホテルのフロントのお兄さんも「Today is Holiday〜.」とか言ってましたし。でもその後「でも俺は今日も仕事なのさー」とか悲しそうな顔してました(笑)ホテルマンだもんね…。

…ベネツィアに渡る水上タクシーの乗り場も静かだったよ。


ベネツィア。水と運河の都。アドリア海の女王と謳われた、かつては地中海貿易の要となった都です。
『ベニス』、の方が馴染みあるかもなんですが、私は『ベネツィア』の響きが好きなのでベネツィアと書きます。
駅(当然、水上バスの、ですが)でガイド役のマリオというお兄さんと合流して、海を渡って行きます。
あいにく小雨が降りそうな曇り空だったんですが、きっと晴れてたらすごくいい景色だろうな、と思いましたよ。
こう、海の向こうにぽっかりと、運河が巡り水上に急に建物が現れ街が出来るの。まあ曇っててもなかなか幻想的でしたが。


さてさて…スケジュールではまずゴンドラに乗って運河を巡る…予定だったのですが、言ってみたらばハプニング!

『いやー、ごめんねー。ゴンドラの準備は出来てるんだけどさー、一緒に乗ってカンツォーネを聴かせてくれる担当の人たちがまだ来なくてさー。悪いんだけど、先に他のところ観光してきてよ!』

うーん、さすがイタリア人。アバウトだ…(イタリア人に失礼では?)
そういうことなら仕方ないので、先に他のとこ行きましょうか。

ところで、ベネツィアの道端にはなぜか集合写真撮る時に使うみたいな踏み台がずらっと置いてあります。
ベネツィアっていうのは、ラグーン地帯に杭を打って土を入れて埋め立てて作った街なんですね。
だからまさに、地面のすぐ下はもう海!何かの拍子で(大雨だとか)海水面が上がってしまうと、ダイレクトに水を被るのです。
道路は全部、水が溢れちゃうの。そんな時に使うために、道端にいつでも踏み台がスタンバイしてあるそうな…。うーん、水の都ならではの備え…。


ま、今はそれを使うことでもないので、普通に石畳の上を歩きます。
すごい入り組んだ路地を抜けて(必然的に入り組んじゃうみたい。土地がないところに密集して建ててるから)聖マルコ寺院へ。
ホントならこの中も見れるのですが、今日はクリスマス…。信者さんたちのミサの真っ最中なので中には入れません…哀しい。
でも外から見てるだけでも十分に綺麗は綺麗なのですが…細かいモザイク画で修飾してあってさ。
それから、ドゥカーレ宮殿へ。
ベネツィアは共和国だったので、王様ではなく選挙で選ばれた代表が政治を取ります。その代表の宮殿ね。今で言えば首相官邸とか知事公邸とかそんな感じなのかな?
そしてここは中が博物館になってるのですが、ただ今、修復工事中…そんなんばっか…(泣)見たかったのに!

しかしベネツィア、鳩が多いですな。広場にわんさか鳩がいるよ。
鳩のエサが売ってたのであげようかとも思ったのですが、あまりに数が多くて怖くなったので止めてみたり(苦笑)

その後、鐘楼に登ったり、カフェでカプチーノ楽しんでみたり、お土産屋でべネチアングラスのペンダントトップを買ってみたり。
あ、そうそう、このお土産屋の兄ちゃんてば、私が日本人だと気付くと、
「お嬢さん、俺、トッティに似てない?」
みたいなことを言ってきまして(笑)「日本の女の子に大人気なんだろ、トッティ」って。
確かにけっこう似てましたが、私はデルピエロのが好きです。アズーリならね。言いませんでしたが(笑)
ベネチアングラスの工房にも行きました〜。
でもさすがにそこで売ってるものは品がいいだけにお高くて、20歳やそこらの小娘に買えるようなもんじゃありませんでしたー☆
…お父さんに時計は買ってもらいましたが(待て)

で。

ようやく、ゴンドラに乗って運河を巡る時がやってきましたよ!
アコーディオン弾きの人と歌を歌う人が一緒に来てくれるのですが、どのゴンドラに乗るのかは運なのです。
でも、運良く私の乗ったゴンドラに乗ってきてくれました〜vv
恰幅のいいおじさんたちです。

歌もアコーディオンも素敵で、「わーvv」と私は無邪気に喜んでたのですが、ふと気付くと歌歌いのおじさんが、何かこっちに熱〜い視線を向けてくるんですよね…。
恋の歌(と思われます)を歌うときなんかもう、私のことをひたすら見つめてくるし、投げキッスしまくりだし!
隣で妹が、「…あの人、お姉ちゃんのこと歌いながら口説いてない?」と囁いてくる間にもまた濃厚な投げキッスが!(笑)
…ちょっと、どうなるかなー?と投げキッス返してみたらえらい喜ばれましたよ…。何だコレは!?ナンパされてるのか私は!?

結局、小1時間、ゴンドラに乗ってる間中、ずっとおじさんは私を見つめながら愛の歌を奏でて投げキッスを贈ってくれました。

船を下りた後、写真を撮ってもらおうと思ったら、思いっきり腰を抱かれて身体を密着されましたしね!
名残惜しそう〜に、『バイバイ、お嬢さん』みたいなことを言われ…。

もしかしてあれも手なのかもしれませんが、なんだか妙にドキドキしてしまった出来事なのでした。


お昼ごはんはイカ墨のスパゲティです。
「げ、イカ墨!?」と、シーフード嫌いの私は思ったのですが、食べてみるとこれが意外においしい…vv
生臭くないし、他のニンニクとかの味が効いてるからシーフード〜って感じじゃないし。あ、これなら平気だって思いました。


そうしてベネツィアに別れを告げ、一路向かうはフィレンツェです。
水の都から花の都へ。

ホテルは、メディテラネオ フローレンス。
『フローレンス』はフィレンツェの英語読み。
『メディテラネオ』は、地中海のことです。メディティレニアン・シー。

しかし、私たち家族は4人なので、いつも2人ずつ二部屋で、妹と私、両親、という部屋分けなのですが、何やら妹に「どっちがいい?」って部屋を選ばせると、たいてい良い部屋の方に当たるんですよねvv
良い部屋って言ってもそうたいして代わりはしないんですが、お風呂が広かったりとか窓の外の景色が綺麗だったりとか。
ちょっとしたラッキーなのです。うふふふ。



2002年12月24日(火) ヨ〜ロッパ旅行記

4日目 〜チロルを抜けてイタリアへ〜

さて、今日でドイツともお別れです。
朝ご飯を食べて出発前の空き時間で、ホテルの周りをふらふら散歩。
昨夜も見て回ったのですが、やっぱり夜見るのと昼間の光の下で見るのとでは印象も違いますし。
王様の銅像の下で写真を取りたくて、でもタイミングが掴めずにうろうろしてたら地元の方が手を貸してくれました。…いい人だ。


ここからオーストリアを通ってイタリアへ行きます。
フュッセンのお殿様のお城も今日は明るいので良く見えます〜。なんか味があるよね、ヨーロッパの古いお城って。

本当はドイツ〜オーストリア間にもオーストリア〜イタリア間にも国境を越えるんだから出入国管理の事務所でもあって当然なのですが、ここはEU、加盟国の間には国境越えるのにパスポートもビザも何もいりません。隣町に買い物に行く感覚で国境越えて隣国に行けます☆
でもまだ国境には昔の出入国管理事務所の建物が残ってたりしてなかなか面白いのですが。

そういえばこの辺り、冬だしきっと雪がいっぱいなんだろうなと思ってたのに全然雪がありません。遠くの高い山には見えますが。
ヨーロッパも暖冬みたいですね。スキー場が商売あがったりらしいですよ、雪がないからスキー出来ないし。


ま、それはさておき、イタリアに入る前にちょっとインスブルック観光。
チロルの小都市です。過去2回、冬季オリンピックの開催地になったウィンタースポーツのメッカです。
ハプスブルグ家の宮殿もあったりして、このインスブルックの街が大好きでここでばっか過ごしてた王様もいたらしいです。
その王様が作った『黄金の小屋根』が観光の目玉。
あと同じく王様の作った宮廷教会もなかなかオススメです。精巧な銅像が王様の棺を囲むように配置されてて、「ほー」と思う教会ですよ☆

かつてのハプスブルグの宮殿は、白い美しい建物なのですが、今はこれ、何に使われてると思います?
アパートになってるんですってよ!一部だけですが、ちゃんと人が住んでるんだって。すごいよねー、日本じゃありえないよ、昔のお城が今はアパートで人が住んでますなんて。

そして今日はクリスマスイブなので、街にはツリーを売る露店も出てました。小さいのも大きいのも、いろいろありまして。
見てるだけでも楽しいですね、飾りもいろいろあるし。


お昼を食べて、またバスで移動。
今度はイタリア、ベネツィアへ!
やっぱりここも国境は『ここからイタリア』って標識があるだけで止められたりはしませんが、見てると高速道路の標識がドイツ語からイタリア語に変わるので「あ、イタリア入った」って実感します。
そしてドイツのアウトバーンはタダですがイタリアの高速道路…イタリア語でなんて言うんだっけ…道はストラーダなんだけどな…ま、いいや。イタリアはちゃんと有料です。


途中でちょっと高速降りて、ヴェローナの街へ。
『ロミオとジュリエット』の舞台の街です、ヴェローナ。
ちゃんと観光するなら、ジュリエットの家とかあるらしいんですが、私たちはちょこっと止まるだけなので、ま、また今度ですね。
で、ヴェローナのわりと大きな免税のショッピングセンターがあって、そこに寄ったのですが、そこで飲ませてもらったワインがすっごいおいしかったんですよ!!
赤ワインなんですが、甘くてすいすい飲めちゃう感じで!
しかも瓶が手書きのヴェネツィアングラスでまた可愛い!!
なんかこの旅行中に飲んだワインで一番、私好みのワインでした☆


そんなこんなでまた高速に戻ってヴェネツィアへ。

そういえばイタリアって、観光する前に、チェックポイントに立ち寄って「ここに行きます」っていう許可を貰わないといけないんですって。
なのでそこに寄ってから、ホテルへ。
今日はもう遅いので、観光は明日です。

『ホリディ イン ベニス』が今日のお宿。
…ホリディインて…イタリアにもあるんだな…当たり前だけど。
ドイツの3泊がみんなこじんまりした可愛いホテルだったので、なんか久しぶりに大きなホテルに泊まった気分です(笑)
夕ご飯はスカンピエビが出るはずだったのが、今日は水揚げが悪かったので舌平目になりました、とか言われたのですが、私はエビがダメなのでまだ舌平目の方がいいよ…。
しかも給仕をしてくれたウェイターのお兄さんが見習い卒業したばっかみたいで、どうも手つきが危なっかしい(苦笑)
マッシュポテトを落とすし、妹のお皿にはキャベツ載せるの忘れるし。頑張れ兄ちゃん!とか内心思ってみたり。

しかもその後、うちの妹ってば私も外にいて、「出るときはカギ持って出なよ、ここオートロックなんだから」と言ったのに手ぶらでドア閉めちゃったので添乗員さんに助けを求める羽目に…。しっかりしてよ…(汗)

なんかうまくいくと、ホントにヴェネツィアにある、運河の上に建てられたホテルに泊まれることもあるそうなんですが、いつも予約いっぱいなので普通はこうして少し離れた陸地のホテルなんだそうです。
泊まってみたいね、運河のホテルvv

そんな憧れを抱きつつ、今日はおやすみなさいませ…。



2002年12月23日(月) ヨ〜ロッパ旅行記

3日目 〜憧れのお城〜

おはようございます。今日も6時半にモーニングコール。
ご飯を食べて、午前中はまずロマンチック街道を下り、ディンケルスビュールの街へと向かいます。

この街も、ローテンブルグと似たような、周りを城壁に囲まれた中世の香りの色濃く残る街です。
ロマンチック街道沿いはそんな感じの街ばかりなんですけどね。もともと向こうは古い町並とかを上手に保存して暮らしてるし。

本当は拝観料がいるようなのですが、教会の入り口で中を覗いてたら、中にいたおじちゃんが
「いいから中でゆっくり見ろ!」
みたいなことを言うので、「いいのかしら?」と思いながらもおじちゃんの言葉を信じて教会の中に。
私は全然クリスチャンではないのですが、やっぱり教会の中では少し厳かな気持ちになります。そうさせる雰囲気があるのね。

おみやげを見てみたり。ワインの試飲をさせてくれるというので飲んでみたり(笑)でも辛口白ワインだったんで私はあんまり…でした。


さて。この後はひたすらバスでアウトバーンを走ります。
ドイツ名物(?)高速道路アウトバーン。何かの時には滑走路としても使えるように設計されてるってのは有名な話ですな。
日本の高速みたいにインターチェンジはありません。だってそもそもアウトバーン、無料だもん。
ふいっと入って、目的地まで走って、着いたらそのまま降りればいいの。
しかも高速だけあってみんな平気で200キロとか出します。
…ペーパードライバー街道まっしぐらの私には走れないな…(苦笑)


途中で何回かトイレ休憩を挟みつつ。
で。日本ではトイレにお金なんかかかりませんよね?
ヨーロッパはかかります。維持費みたいなのを利用者から徴収するみたいで、だいたい30セントくらい…。
それの初体験はこのアウトバーンのサービスエリアのトイレでした。
おじいちゃんがトイレの前に座ってて、トントン、ってテーブルの上のお皿を叩くので、「あ、お金」と思って。
でもいくら払うのか分からなかったので、財布開けて小銭出して、
「取ってください!」
みたいにしたら30セント、おじいちゃんは取っていきました。

…そしたらさあ。うちの母親とか妹とか、他の一緒のツアーの人たち、
「え?お金なんか払わなかった〜」
って言うんですよー!!知らんふりしてそのまま来ちゃったとか。
…払えよ…。



今日のお昼はポークシュニッツェル。
要するにトンカツです(そんな見も蓋もない…)
お肉を、よーーーーーーーーく叩いてペチャンコにしたカツです。
でも薄い分、サクサクしておいしいんですけどね。
あとヒットだったのが、黒スグリのジュース!これがおいしいんだ!!
「ヨーロッパにいる間はこれあったら飲もう〜」
と思うくらいに!
ただ難点は飲み終わった後で口の中が紫に染まることでしょうかね(苦笑)
レストランのウェイターの兄さんがまたイイ男だしさーvv(そういうところしか見てないのかコイツ…)


そして。そして!
私はこれが見たくてヨーロッパに来たと言っても過言ではない!

ノイシュバンシュタイン城!!

憧れのお城なんですよ、本当に。
昔、本で見て、ホントに綺麗で、私が思い描いてたお姫様がいて騎士様がいる御伽話の世界からそのまま抜け出てきたようなお城。
いつか見たいと思い続けて、やっと見れますよ!

ノイシュバンシュタイン城は、バイエルン王ルードヴィヒ2世が作らせたお城。狂王、と呼ばれて、最後は王位を追われて軟禁状態に置かれ、湖で疑惑の死を遂げる人なのですが、彼は自分の理想のお城を作り続けた人でもあって。
ワーグナーの熱狂的なパトロンで、『ローエングリン』とかをイメージした部屋とかもいっぱいお城の中にはあります。

ルードヴィヒの理想と夢を全部注ぎ込んで作ったノイシュバンシュタイン城は、豪華で繊細で、でも少しだけ、結局大人になりきれなかった少年の心の具現のような感じがします。綺麗だけど、少しだけ淋しいお城。


ノイシュバンシュタイン城が一番綺麗に写真に撮れるロケーションは、お城の裏手の山道を登って、古い橋の上から撮るのが一番なのですが。
実は私たちが行った時、そこに行く道は工事中で入れないようになってました、が!…みんなその柵を乗り越えてひょいひょい行っちゃうんだな(苦笑)
私たちも行きましたvvえへvv
でも私、実はスカートにブーツといういでたちでして、急な山の坂道を登るのには全くもって向かない服装。
でも行きました!せっかく来たんだ行かないと損だろー!!

…まあ実際は登る時より降りるときが大変でしたが。


ところで、ノイシュバンシュタイン、とは、ノイ=新しい、シュバン=白鳥、シュタイン=岩山、くらいの意味で、「新しい白鳥の山のお城」というような意味なのですが、「ノインシュバインシュタイン城」と間違えて呼ぶ人がおります。
まあ確かに似てるので間違えても仕方ない部分はあるのですが。
実のところ、ノイン=9、シュバイン=ブタ、なので、「ノインシュバインシュタイン」と言ってしまうと、「9匹のブタさんの山のお城」になってしまうのです…(苦笑)
白鳥のお城って美しいイメージなのに、ブタさんのお城ってどうよ(笑)
皆さん、気をつけましょうね。



お城の観光を終えるともう夜の早いヨーロッパの冬は真っ暗です。
今日のお宿はロマンチック街道の終着地、フュッセンの「ゾンネホテル」。ゾンネ=太陽です。
これまた可愛い、屋根裏部屋みたいな作りのお部屋なんですよ〜vv
もちろん大きなホテルはホテルでいいものなんでしょうけど、今回ドイツで3泊して、ずっとこういう小さなアットホームな感じのホテルだったので、なんだかすごく可愛らしくて、楽しかったです〜。

夕食まで時間があったので街へ出てクリスマス市の見物。
本屋さんに入ってみたり。ハリポタの4巻セットが売ってました(笑)

夕食のメニューはマスのグリル。
しかし食べてる最中になぜかカレーの匂いが…。
レストランの人が日本人の私たちに気を使ってくれたのか、カレーが出てきたんですよー(笑)ご自由にお召し上がりください、みたいな。
けっこうみんなに好評でした。私は食べませんでしたが。


明日はイタリアに入ります〜。



2002年12月22日(日) ヨ〜ロッパ旅行記

2日目 〜ハイデルベルグ→ローテンブルグ〜

6時半にモーニングコール…なのですが、なぜかそれより早く眼が覚めてしまったので起きることに。
め、珍しい…いつもなら目覚ましが鳴ったって起きないのに、私(笑)

妹は時差ボケで夜中の3時に眼が覚めてしまったとか言ってましたが、私は全然平気です。昨夜ベッドに入ってから朝までぐっすり、一回も眼が覚めなかったわ!

洗面所で顔を洗って歯を磨いて。ところで昨夜も思ったのですが、こっちの水道水は何だか石灰の味がします。いえ、そもそも石灰質の水らしいので当然なんですけども。飲めないわけじゃないんですよ、水道水。でもまあ、慣れない味の生水飲んでお腹壊すのもアレなので、今後はミネラルウォーター買うことにします。

私が身支度してる間にフロントからモーニングコールが来て、それは妹が取ったのですが、彼女は外人さん嫌いなので、ドイツ語で「おはようございます!何たらかんたら…」と一生懸命話してくれていたらしいその電話を、思いっきりガチャン!と切りました。

…アンタずいぶん失礼な…。一言「ありがとう」とか言ってからにしなさいよ切るにしても…。
そしてそのおかげでその後モーニングコールを取るのは私の役目になりました…。だって怖いからイヤだって言うんだ、妹。


朝ご飯はバイキングです。パンとチーズとハムとコーンフレーク。その他いろいろとありますが、和食はないよ(笑)
黒パンが美味です…vvチーズ乗せて食べるともう最高vv
「きゃ〜、ハイジの世界〜」
と一人ウハウハでした。ハイジはホントはスイスだけどな!でもクララの家があるのはフランクフルトだもんな。まあいいだろうよ。(ここはハイデルベルグです)


さて。朝食食べたらホテルをチェックアウトして、バスに乗ってハイデルベルグ観光に向かいます。
でもヨーロッパはたいていどこでもそうらしいんですけど、観光地だからってその場所までずーっとバスに乗っていけるわけじゃないみたいで。
途中の駐車場とかで降りて、目的地までは歩くとか、決められたシャトルバスに乗るとかして行くらしいです。

ハイデルベルグはその昔、神聖ローマ皇帝を選ぶために置かれた7人の選帝侯の一人、ファルツ伯の居城があった都市で、ハイデルベルグ大学という伝統ある大学のある学生都市でもあります。

そしてまず駅前でハイデルベルグのガイドさんを拾い、ファルツ伯の居城、ハイデルベルグ城へ。
小高い山の上に聳え立つ、赤い石作りのお城です。

ヨ〜ロッパのお城好き〜vv教会も好き〜vv
つか歴史のある建造物は何でも好き〜vv

天気はあいにく雨降りですが、まあちょっと幻想的な雰囲気醸し出しててお城には合ってるんじゃないかと。
ちなみにハイデルベルグはゲーテゆかりの地でもあって、城内にはゲーテの碑文も残ってたり。
某貴婦人とアバンチュールしてたらそこの家の旦那様が帰ってきちゃって慌てて甲冑着て窓から飛び降りた某騎士の足跡が石の上に残されてたり。
この足跡にぴったり嵌る人はいいオトコらしいですよ(笑)

お城から出た後は、川沿いに広がるハイデルベルグの市内観光。
何かホント、おとぎの国からそのまま出てきたような街です。
ヨーロッパの大学ってのは、日本みたいにひとつの敷地に全部施設が集まってなくて、街のあちこちに、ここは本部、ここは図書館、学食、学部の校舎…って点在してるんだって。そしてまたその大学関係の建物がいちいち素敵でさあ!!図書館なんかもう、すごい歴史のありそうな石造りの建物で、ここを利用できるなら私は今からハイデルベルグ大学に留学したい!と思ったですよ…vv

市庁舎前とか、教会前とか、街の中心地には必ず広場があるのも特徴。
マルクト広場の前には時期が時期だけにちょうどクリスマス市場が出てました。見てるだけでも楽しいです。小さなメリーゴーランドとかまで出てて。

通りすがりの本屋にはLotRのポスターが貼ってあったよ(笑)ドイツ語版の。「おや、フロド」とか思った。
ハイデルベルグ銘菓、『ハイデルベルグの学生のキス』とかね!チョコレートなんですけど、これを一口食べるとあら不思議。どんな照れ屋さんでも、まるでチョコレートのように甘〜いキスが出来るとか。
皆様、機会があれば試してみるのもよろしいかと(笑)
つーか同じツアーの新婚さんたち、みんなこのチョコ買ってんの(苦笑)

カールテオドール橋を回って、バスに戻ってハイデルベルグにさようなら。
午後はローテンブルグに向かいます〜。

ローテンブルグは、『中世の宝石』と謳われるロマンチック街道の中心。
街の周りは中世以来の城壁に囲まれ、ホントさながら中世ドイツにタイムスリップしたようです…vv
で。ホントは街の中には観光バスでは行けないのですが、街にある宿屋に(あえてホテルじゃなくて宿屋といいたいこの街の雰囲気…)泊まる場合だけは、バスで街に入れるそうです。
でも城門からずっと歩くのも楽しいですよきっと。

ここにも、市庁舎前の広場にはクリスマス市場が。
バスから降りたら、歩いて観光です。

ああ、もう、楽しい!幸せ!!おもちゃ箱ひっくり返したみたいな街なんだもん、ローテンブルグ!!
小さくて可愛くて、それでいて歴史があって。
ずっと嬉しくてニコニコしてました、私(笑)
でもクリスマスミサの準備だとかで、聖ヤコブ教会に入れなかったのは残念。聖血祭壇見たかったのにな〜。でも外から見てても教会は荘厳でした。
城壁の上にも登ったよん。うひゃひゃ、気分出る〜。
中世の犯罪や拷問器具の博物館が冬場は閉まるのが早くて、私たちが行ったらもう閉まってて見れなくて残念でしたが。塀の向こうにちょっとだけ、何かの拷問器具が見えた…(笑)

7時の夕食までは2時間くらいの自由時間。
クリスマス市場でウィンナー買ったり(おいしい…vvしかもボリュームあるし)お土産を見て回ったり。
おもちゃ屋に売ってたキノコのぬいぐるみに心惹かれてみたり。だってキノコのくせにすっごいハンサム面してるんだもん、そいつ!(笑)結局買いませんでしたが。

そして、シュタイフのテディベアがものすごーく欲しかったのですが。
中世の領主さまみたいな服を着た子。すごい可愛くて欲しかったのですが、
………シュタイフは高いんだよー!!(泣)
この子を買ったら私はスッカラカンになってしまう…。
…諦めました…。
その代わりに、別にブランド品ではないけど、お店に入って最初に目が合ったテディベアちゃんを連れて帰ることにして、その子を買いました。
ローテンブルグで出会った子なので、名前は何にしようかな。

今日の夕食はウィンナーです。クリスマス市場でも食べましたが、またこれはこれで味が違って美味なので全然構いません!(笑)

夕食の後、市庁舎前の仕掛け時計を見に行くことに。
雨は降るわ寒いわ「ひー」と思いましたけど、昔むかしの伝承(この街が軍隊に囲まれて絶体絶命だった時、将軍が、「誰かこの大きなゴブレットにいっぱいのビールを一息で飲み干せたら、この街を助けてやる」と言った言葉に、当時の市長さんが「じゃあ私がやる」と見事全部飲み干し、街を救ったというお話…)をモチーフにしたからくり時計は面白かったです。

そしてホテルに戻り。今夜の宿はホテルベーレン。ベーレンてのはドイツ語で「クマ」の意味。なので看板にもクマさんの絵が描いてあります。
このホテル、この旅行で泊まったホテルの中で私の一番のお気に入りでした。部屋が広くて、バスルームも広くて、つくりが凝ってて素敵vv
一泊と言わずずっとここに泊まってたかった…!

…まあ、お風呂入ってたら途中でお湯が出なくなるというハプニングはありましたが…。でもそれはこっちだとままあることみたいです。一軒あたりに割り当てられたお湯の許容量があって、みんなして一気にお風呂使うと容量オーバーしちゃうんだってさ。気をつけましょう。

さ、2日目もおしまい。明日はどんな日でしょうか…?



2002年12月21日(土) ヨ〜ロッパ旅行記

〜一日目・空港にて〜

5時起きです…。昨夜寝たの日付け変わってからだったのに…。両親と妹が来るのが遅いんだよー!!

あー、まあね、自分の楽しみのために早起きするのは大して苦にもならないのですけども。
つかドキドキして眠れなかったってのはどうでしょう?遠足前の小学生じゃないんだからさ、長月さん(笑)


まだ真っ暗、目覚めてない街の中を車で名古屋空港まで参ります。
あー、今年2回目の名古屋空港国際線ターミナル〜vv
フランクフルトまで行くんだよ〜。

…ってアレ?ちょっと待て何だこの搭乗券の行き先。

………成田…?東京…?ここ、国際線なのに…?


えー、何で国際線なのに行き先は成田かと言いますと、今回の航空会社はJ○Lなのですが、一回名古屋から成田まで行って、成田でフランクフルト行きの飛行機に乗り換えるようになってるのですわ。
名古屋〜フランクフルト間の直行便はルフトハンザ航空しかないみたいなの(←ホントにそうかは不明です。何かそう聞いただけで)

ま、いいや。何でも。フランクフルトまで無事に着けば。


そして、今回のツアーの参加者はうちの家族を含めて12名。そのうち2人が成田からの合流だそうなので、名古屋からのメンバーは10人に、添乗員さん入れて11人ですな。
新婚旅行がいますぞよ(笑)いいわねえ、新婚旅行にヨ〜ロッパなんて。

成田行きの飛行機は9時発。成田まで1時間足らずです。
んで、成田組の2人と合流しまして。…つかこの2人も新婚旅行だったよ!新婚旅行が2カップル、「ただの旅行」なカップルが1組、熟年夫婦が1組、そしてうちの家族…。うわー、カップルばっか〜(笑)

成田で円とユーロを両替…。両替所めっちゃ混んでたけどな!
今日は1ユーロ=130円くらいでした。得なのか損なのかは分かりませんが(だってレートの相場なんか知らないもん)まあ足りなくなったら現地のホテルか両替所でまた替えようっと。

今のうちに時計を合わせておこうかな、と空港の情報端末でフランクフルトの現地時間を確かめ…えーと…フランクフルト…ハ行だな…。

ぎゃ!セブ島なんて島があるよ!!南の島だよ!

フランクフルト忘れてしばらくセブ島の文字を注視してました(アホ)だってセブなんだもん!(バカ)
でもセブは南の島はあんまり似合わないと思うのよ(どうでもよろしい)


13時30分発(ちょっと遅れましたけどね)離陸。
フランクフルト空港へ一直線〜!


…でもね…成田〜フランクフルト間、12時間かかるんだよね…。半日…。
ちなみに時差は−8時間。あっちの方が遅いです。つか日本より早く日が昇る国の方が珍しいんだって。東の果ての国だからね!(笑)

機内じゃおとなしく本でも読んでるか備え付けスクリーンで映画見てるか音楽聴いてるかくらいしか、あ、あと寝てるかね。
でもJ○L機、座席ごとに専用モニターついてて、用意された映像メニューから自分の好きなもの選んで見れるんですよ!エコノミーなのに!サービスいいじゃんジャ○!
『サイン』とか『美女と野獣』とか、なんかいろいろありました。『プロジェクトX』も。でも『ピンポン』は放映なしだった…私の乗ってた便は…。見たかったな『ピンポン』。

…でもねえ…機内食が…あんまり…だったのよね…。
動かないからお腹減らないしさ。むしろ乾燥してるせいで喉が乾くのよ。それは向こうも分かってるみたいで、途中でペットボトルのミネラルウォーターをくれましたが。

映画見て、ウツラウツラして、また起きて音楽聴いてまたうとうと…。
何か全然時間が経たない気がします…。
隣で妹が「耳が痛い!」ってうるさいし…。


さー!それでもやっとこさで着きましたわよフランクフルトー!!
関係ないですが、私、ナイトフライト好きなんですよね…。滑走路の誘導灯が真っ暗な地面にキラキラしてるのが綺麗だからvv
今回、ほとんどずっとナイトフライトばっかだったのでちょっと嬉しい。

ものすごい寒いかと思ったんですけど、何だかヨーロッパも暖冬らしく、暖かかったです。モコモコに支度していったのに(苦笑)
入国審査の係官のおじちゃんがちょっと渋くて素敵でしたvv(…)

ってそしたらさあ!!トランク運んでくれたポーターのお兄さんがこれまたかっこよくてー!!ドミニク・モナハン似で、
「いやん、メリーvv」
とか思って大変萌えましたぞ!!(バーカ)


しかし何で外国の方というのは恋人同士のコミュニケーションがああ濃厚なのでしょうかね?
空港でバス待ってる間、待合室のベンチで座ってたのですが、あちこちでカップルがいちゃついてるんだわ。
抱き合ったまま、キスしてみたりくすぐりあってみたり笑いあってみたり。まー、目のやり場に困るったら!(笑)
彼氏も彼女も両方、かっこいいのと美人なのですけどね。だからまあ、イヤな感じではないのですが、シャイな日本人には困ります(笑)


今日はもう夜なので。このままバスでハイデルベルグまで行ってホテルに行きます。観光は明日からが本番ね。

ホテルはこじんまりした可愛いホテルでした。
窓開けると隣の民家が覗けるんですけど…(苦笑)でもやっぱり、どこに行ってもどこの家にも綺麗にクリスマスの飾りがしてあって、やっぱりこっちは本場だなあと思ったり。
でも、日本ではクリスマスは大騒ぎしますが、こっちでは家族でゆっくり過ごす日なんだって。そういえばハリポタもクリスマス休暇にはみんな家に帰るもんねえ(そういうところで実感するのもどうよ)

とりあえず、今夜はおやすみなさい。
明日からが楽しみです…vv



2002年12月20日(金) 行って来ます〜。

えーと。トップにお知らせをアップした通り、私は明日から家族とヨーロッパ旅行に行って参ります。
その後も実家なので、年明けてしばらくくらいは留守にいたします。

何か特に用がおありでしたら、サイトの掲示板にカキコしてください。折り返しこちらから連絡させていただきます。


ふー、何とか荷造り終わったよー。
案の定トランクパンパンですが…(汗)大丈夫かな…。

飛行機が早いんですよー。午前中、9時の飛行機だから、7時半には空港着いてなきゃ。ってことは何時起きだろう…。
まあ、自分の楽しみのために早起きするのはあんまし苦にならないのでいいんですけど。

飛行機、今回J○Lなんだよねー。日本最大手ですが。
でもJA○じゃカードないからマイレージが貯まらない〜。A○Aならマイレージカード持ってるのに〜。

ま、いいや。楽しんできます!
皆様も、楽しいクリスマスと新年をお迎えくださいませvv



2002年12月19日(木) …忘れてた…。

ね、年賀状の存在をすっかり忘れ果てていた…(汗)

いや、あの、毎年年末実家に戻ってから実家のパソコン使ってちまりちまり作ってたので…今年もそのつもりだったんだけど…。

よく考えたら明後日から30日までヨーロッパなんだから年賀状書いてる暇なんかないじゃん!!(アサハカ)

………仕方ない年が明けてから『寒中見舞い』と称して送ろう!(待て)

わー、しまったなあ…。たくさんは書かないし、パソコンのはがき製作ソフト使って元絵は一括印刷しちゃうので、手間はかからないといえばそうなんだけどさ…。あ、絵は印刷ですが、一枚一枚手書きでメッセージを添えますぞ。印刷そのままのは味気ないからね、さすがに。住所だって手書きだし。

で。オフの友人たちはそれでいいのですが…ネットのお知り合いの方々はどうしようかなあ、と。
そのうちポンっとメールでグリーディングカードが届いたら生暖かく笑ってみてやってください。


トランクが重いよー。重量制限20キロなんだけど…大丈夫なのかしらコレ。うち、体重計がないので重さがいったいどれくらいなのか計りようがなくて。オーバーするとえっらい高額な追加料金取られるんだってよー!
…ちょっと…ショールとかは置いていこうかなあ…。



2002年12月18日(水) せっかくの夢を〜!!

電話のベルで眼が覚めたのです、今朝は。
アパートの方の電話番号知ってる人って限られてるので、誰じゃと思ったら、何かの勧誘電話で。

「今度名古屋に学生さん向けのダブルスクールを開設するんですけどー、興味があったら今週末の説明会にいらっしゃいませんかー?」

みたいな。
激しく機嫌が悪かったので、

「週末からヨーロッパに行くのでそんなもん行ってるヒマはありません」

ガチャン。って切ってやりました。
だってやたらと馴れ馴れしい口調でさー、いつからアンタは私の友達になった?みたいな。ただでさえ寝起き悪いから起きたては機嫌が悪いのに。

つーかね、それだけじゃないんですよ。それでも普段なら寝起きでも馴れ馴れしくてもそれなりの対応はしますて、私。
ガチャン!までやったのはねえ…。


だってスネイプ先生の出てる夢を見てるところだったのに!!(バカ)


うわーん先生〜!!めったに夢に出てきてくれないから貴重なのにー!!
よりにもよってくだらない勧誘電話でその夢がチョン切られるなんてー!!

そんなわけで激しく機嫌が悪くて電話の応対も悪かったのですvv


あ、ちなみに何か、寮得点のことで先生と言い合いしてる夢でした。
…もうちょっとこう、甘い夢は見れんもんかね…。いえ、出てきてくれただけで嬉しゅうございますが!

…今夜、続き見れないかな…vv(大バカ)



2002年12月17日(火) 歩き煙草はダメだと思うのよね。

校内禁煙にしてくれないかなと思う今日この頃…。
いや、全面禁煙じゃなくてもいいからさー、決められた場所でだけ吸って欲しいなあ、と。

私ね、男の人が煙草喫ってる姿は嫌いじゃないのですよ。
私は吸わないけど、別に喫煙者の人が好きで吸ってるのは全然構わないと思うし、煙草はおいしいと思うならそれでいいと思うし。

でも、マナーは守って吸って欲しいなあ、と。

歩きながら煙草吸うの、危ない危ないって言われてるのにまだそうやって吸う人いっぱいいるんですよねー。
あれって子供の目線と同じ高さだから、ヘタしたら子供の顔とか目とか焼いちゃうんだってさ。痕が残ったり失明しちゃったりしたら大事じゃないねえ。
子供じゃなくたって、大人にだって歩き煙草は危ない!

てか私今日危うくコート焦がされるところだったんですけど!!

あー、前も一回あったんですけど。歩き煙草の火で危ない思いしたの。
煙草の火って、あんな小さいけどめっちゃ高温なんですよ!ちょっと触ってたらすぐ焼け焦げできるんだから!

そして何が一番腹立つって、自分たちが吸ってる煙草のせいで人様に迷惑かけるところだったってのに、笑ってるんですよそれ見て!煙草吸ってた人たち!
謝んなさいよ一言ぐらい!!

もー、マナーも守れないような人間が煙草吸うんじゃない!
喫煙は灰皿の側で!歩きながら吸うな!外で吸うなら携帯灰皿持参!
これはもう厳守してほしいのですが…あ、あと吸う前には一言「いいですか?」って聞くのもね。
それくらいやって初めて、「あー、煙草吸う姿がかっこいいわ〜vv」って思えますのよ。

…すいません何か腹立ったので語っちゃって…。



2002年12月16日(月) 冬服ってかさばるのよね…。

一応、今日で今年の授業はおしまいなのです、が。

明日は月曜の指定講義日で、水曜は就職ガイダンスで、木曜は補講なのでどうせまだ学校行かなくちゃいけないので授業あるのと変わりません。


んで。帰ってきて夕ご飯食べてからトランク開けて荷物を詰めてみたりしていたのですけど、ああ、何で冬服ってこんなにかさばるの…。
セーターとか、あんまりモコモコしたのじゃなくて薄手のニットとかにしたんですけど、それでも10日分の着替えとなるとかなりの量に…。あ、10日と言っても一着を2日着る計算なので正確には着替えは4着なのですが。(もちろん下着なんぞは日数分持参しますぞ)
ギャー!もう!圧縮パック二つじゃ足りないし!!明日もう一個買ってこないと入らないよー!!

…それにまだ服しか入れてないのよ…この上に洗面セットとか化粧品とか入るんだよ…うーわー、想像するだにトランクパンパン〜(汗)
あ、明日は圧縮パックだけじゃなくて旅行用の小さいサイズのシャンプーとかも薬局行って買わないと…。
今日行こうと思ったら財布の中身が1000円しかなかったんだよな…(貧)


つかお父様!もう月の半ばなのですが残高を見るに仕送りが振り込まれてないように思うのですがいかがなもんでしょうか!!
もしかして今月仕送りなしー!?ギャエー!!


そして何でかマウスの動きが絶好調に悪い…。
ホコリ溜まってんのかな〜、と一回外して掃除したんですけどまだ動きが悪い…。何でじゃ。操作がやりにくい…(汗)



2002年12月15日(日) 休みのたびに課題の話をしてる気がする。

昨夜は『Humpty Dumpty』のみのるさんとこでチャットしてきました。
生まれてはじめて「なりチャ」と言うのをしましたぞ。
とりあえず(エセ)セブルスくんで。だってイタズラ仕掛け人にリリーまで揃っててセブがいなくちゃダメだろうよー!と乱入(迷惑です)

やー、これが面白い面白い!
コメディだったりシリアスだったり、しまいにゃ何故か酒盛り大会(笑)
バーテンダーセブは我ながら想像してかっこいいと思ったり(バカ)
つかあれで一個話書けちゃうよー。



そして今日はまた課題に追われ…。
もう、休みになるたびにこの日記に「課題がー予習がー課題がー」って書いてて読んでる方にもいい加減ウザイんじゃなかろうかと思うのですが(汗)

でも、指導案書き終わったぞー!!(嬉)

穴だらけで評価は宜しくないと思いますが、書き終わりゃいいんじゃ書き終わりゃ!(よくない)
つかさー、最初パソコンで打ってたんですが、どうも指導案、文章部分はいいんですけど、授業の展開とかは表にして書くんですね。
その表部分がさー、ページとページの間に重なるとすっごい行間が開いちゃってさー!!もう何回やり直してもそれが直らなくていい加減キレたので、文章部分だけプリントアウトして、表部分は手書きでチマチマ書くことに。
ああもう、疲れた!

あー!しかも今日、午後ずっと指導案にかかりっきりだったから旅行の準備何にも手をつけられなかったー!!(泣)
とほほ〜…明日の晩から頑張ろう、荷造り…。早く一回入れてみないと、足りないものとかあったら困るしな…。



2002年12月14日(土) 面倒な…。

ウィンドウズのアップデートをしろ、とうるさくマイパソくんが言うので、したんですけど。

もー、これが失敗しまくりで!
何、何がいけないのよアンタ!素直にダウンロードしてこいっつーの!

しかもやっとアップデート終了したと思ったら、この日記とか他のサイトさんにログインする時に使うために覚えさせておいたパスとかIDとか綺麗サッパリ忘れてくれやがってこの野郎!
…まあ、これでパソコン使う時の安全性が向上すると言うのなら、もう一回パスワードを入力しなおす手間くらい構わないですけどー…。
でも面倒なんだよう!


その代わり、今日は来週からの旅行の準備のために両親と妹がこっちに来てまして、私のトランクとか、旅行の詳しい日程表とか持ってきてくれて、あと買い物なんぞをいたしまして。

うっふっふーvvいろいろ買ってもらったよ〜vv

旅行に着ていく服とかね、カバンとか。
準備しなくちゃなー。あと一週間だもん。

しかし笑ったのは、妹の発言、
「ねえ、ヨーロッパ行くならディナー用にドレスとか持っていかないでいいの!?普通の服でレストラン入れるのかな!?」
…お嬢さん、どこのパーティに行くつもりだい?(笑)
そりゃ超一流リストランテとか、まあ普通のところもジーパンとかじゃお断りされるようですが、普通に小奇麗な格好してればそんなに気合入れてドレスアップなんかしなくていいようですよ。

…ただ一つ気になるのは、フィレンツェに泊まる夜の食事が、
『中華料理をお楽しみください』
なことで。

…なんでイタリア行って中華なのさ!!イタリア料理出しなさいよイタリア料理!他の日の食事は地域色豊かなのになあ…。



2002年12月13日(金) 夢見がちでどうも…

突然ですが私はもららみんです。

…もららみん、って何じゃ?と言う方は『第2創庫』のうりさんのところへおいでください。分かります(笑)

でね、もららみんなんですよ(分かんないから)
夢見るような、なんですよ。

つーかむしろ私の場合『夢見るような』なんて可愛いもんじゃなくて、ただの過剰な空想癖。つか妄想癖?(苦笑)

寝ても覚めても夢を見ておりますよ。白昼夢だよ、ヤバイね!(笑)

んで。みなさん、キャラの出て来る夢って見ます?寝てる時。
私、時々見るんですよ。ハリポタだったり指輪だったり。その他だったり。

…なんか、今朝方も見たのですが…。
何だろう、子世代とね、何かに並んでる夢。何かのイベント。
しかもドラコに何かおまけのカードみたいなのを貰うのですが、

それがどう見てもうちの学校の学生証(爆笑)

アンタ何マグルの大学の学生証なんか持ってんのよドラコ!夢とは言えなかなか愉快ですね(笑)

しかし、何故か私の夢にはスネイプ先生が出てきたことはない!
ちくしょう何でだ大本命なのに!!(バカ)
ルーピン先生とお茶する夢だって見たことあるのにー!
指輪の一行と温泉旅行に行く夢も、何でか熱出して寝込んでボロミアさんに看病してもらう夢もあるのに!

何ゆえスネイプ先生だけ!!


…つーかアンタ、ホンットに頭悪い子みたいだからそれ以上言うのやめなさい…。妄想もいい加減にしないとヤバイですよ(苦笑)



2002年12月12日(木) 何しろ相手は北海道。

今日の名古屋の最低気温はマイナス0.3度だったそうな。
氷点下だよ〜。1月下旬並の気温だとかで。

コートとマフラーに、その下はセーター、当然インナーにはババシャツ着用、いっそのこと毛糸のパンツでも加えて穿きたい気分(いえ、さすがにこの年で毛糸のパンツは…)というモコモコな格好で学校に行きまして。着膨れして太って見えるよりは暖かさを取るね私は(笑)


帰ってきてストーブ入れてホットカーペット入れて、温かいお茶を入れてノホーンとしてたら弟からメールが。
とりとめのないメールのやり取りをしばらくした後、
「そういえばこっちは今日、最低気温が氷点下でねー」
みたいなことを言ったら、返信にはしみじみと、

「…いいじゃんまだ暖かくて…。こっちなんかその40倍はあるよ最低気温…昨日マイナス12度あったもん…」

しまったヤツは網走だった…!(苦笑)
やー、もう、寒い寒いと思いつつ、弟にそれ言われちゃうとこっちは何も言えんですよ(笑)あっちの方が寒さは比べるまでもなく厳しいんだもん。
でも、窓は二重だし暖房ガンガンだしで、部屋の中は逆にポッカポカvvらしいですけどね。外に出ると凍るそうですが。



…携帯のiモードに、犬を育てる育成ゲームがあるんですよねえ…。
今ちょっとそれをやってみたい。だって現実じゃ犬飼えないもん。
月額300円だし…他のメニュー一個サービス停止すればいいかなあ…。



2002年12月11日(水) 気に入られているんでしょうか。

授業で一緒の人から、キャンディを貰いました。
あの、今度ご飯行こうね〜って言ってた人です。

いい人なんですけどね、いろいろ気遣ってくれて。

でも何か、
「H尾さんにキャンディ貰った〜」
と友人に言ったところ、

「…ああ、このえちゃんって何か、餌付けしたくなるもんねー」

とか言われたのですが。
餌付けって何じゃー!?私は公園の鹿やリスかー!
もの欲しそうな顔をしておると言うことなのでしょうか…。
どっちにしても褒められてねえー…。


ところで課題ですが。
学習指導要領のやつは何とか終わるめどがついて一安心。
何しろ今日、特定主題科目の授業中にノートの下にプリント広げてせっせと内職やってたからね!(待て)
図書館学のは明日が提出日だからそのまま出せるし…。

…問題は指導案なんだよなあ…。どうしよ、アレ…。



2002年12月10日(火) 課題尽くしでどうしましょう?

うわーんもう、指導案なんか書けるかちくしょー!!
何書けばいいのか分かんないよう、指導案。

地歴科教育法の課題でさー、来年教育実習行く前に一回ね、授業をどう進めるかの指導案を書けって言われて。
大事なものなのは分かるんですけどねー…。

いきなり言われても書けませんて先生!
や、今日の授業で大雑把な書き方の例を示してはくれたのですけど、頭使うんだよねえコレが。

それに地歴科教育法はもう一個課題があってさ。
学習指導要領の歴史のとこ、写してまとめてこいってよ…。

あと図書館学のレポート…は何とか終わらせたけど…。
西洋史講読も予習あるしなあ…。もう、課題ばっかでイヤになってきた…。

でも、これ終わらせておかないとせっかくの年末ヨーロッパが楽しめないので頑張るですよ…。目の前にニンジンぶら下げられたお馬さんのように!(笑)ヨーロッパ旅行がぶら下がっておりますからね!!


まあ、同じ授業取ってる人…科目履修生の、社会人な人なのですが、その人がね、いい人で、いろいろ話し掛けて相談にのってくれるので、それは良かったなあと思います…。
今度ご飯に連れてってくれるそうです…ホントかな?(笑)



2002年12月09日(月) 国外逃亡計画その2。

どうやら本格的に年末は国外逃亡することになりそうです。
10日ほど欧州に行って参ります。

えと、何かね、母親が行きたがってて。
「年末は海外行こう〜、このえちゃん行こう〜」
と言ってたんですよ。
あの人公務員だし年末は忙しいんだろうし本気じゃないのかと思って、気楽に「そうね〜。ヨーロッパとか素敵だね〜」と返事してたらさ。

…しっかり年末、お休み申請してやがんのうちのママン(笑)
園長先生そんなに気軽に休暇認めていいんかい!?

妹はどうせ冬休みだし、パパンもお休み取れちゃって、あ、弟はさすがに行けないみたいなんですけど、北海道だし(苦笑)

ってなわけで、トントン拍子に話が進んで、今年の年末はヨーロッパです。
楽しみなんですけどねvv西洋史専攻にはヨダレが出そうなコースだし!!
ドイツでノイシュバンシュタイン城、オーストリアでシェーンブルン、イタリアでヴェネツィア、ローマにフィレンツェ!!
ああ、至福…vvホント、ヨダレが出ちゃうね!(汚)

今度の土曜日に学校が済んだら旅行グッズ買いに行ってきますvv


そんなわけで、旅行と、あとお正月は実家にいるので、まあまた日が近くなったらサイトの方にお知らせはアップしますが、12月後半〜1月はじめはサイトの更新はなしです(苦笑)クリスマスとかお正月とかネタとしては大変オイシイ時期ですが!

…しかしその前に地歴科教育法の課題を片付けないと…げふん。



2002年12月08日(日) シーザーサラダ

好きなのですけど。シーザーサラダ。
分かりますよね?レタスとクルトンとカリカリベーコンと粉チーズのサラダです。あれが好きでして。

前にゼミの飲み会の時なんか1人で大皿のシーザーサラダを黙々と平らげてたくらいです(それはただの大食らい)

でも、自分で作るとあんましおいしくなくて(苦笑)
てかあれは大皿でざっくざっく混ぜて作るからおいしいんで、一人用に材料セーブしてちまりちまりと作ってもおいしくないんじゃなかろうかと、自分の腕の悪さを棚に上げる理由にしてみたり。

えー、で、結局何の話かといえば。
一応ね、一人暮らしで栄養が偏りがちなので、野菜も食べねばいかんだろう、と、晩ご飯の時には気をつけてなるべくサラダか何か、野菜のおかずをつけるようにしているのですが。
よく利用するお惣菜屋さんの新メニューに『シーザーサラダ』ってあって。
「うわーいシーザーサラダ〜vv」
と思って、買おうと思ったらさ。

……エビが入ってやがんのよ…!

おのれ私のシーフード嫌い、特にエビは大嫌いと知ってのことか!(いや、そんなん知らないから)
わーん、だってそのお店、前にもオニオングラタンスープにエビが入ってたんだもーん!飲みたかったのにエビは嫌だから諦めたんだー。
つかシーザーサラダにエビ…。あれはシンプルにレタスとクルトンとベーコンが一番いいと思うのですがね。たまに半熟卵を添えるのも良いが。



ところで、私の心が最近荒んでるせいなのか、思いつく夢のネタがことごとくダークです。
昨日なんかルシウスパパっすよ!?(笑)いえ、パパ好きですがね。
でもちょっと可愛いドラコ坊ちゃんが降って来そうなので頑張るですよ。



2002年12月07日(土) 籐の籠も可愛かったのですが。

マガジンラックを買ってきました。
もう部屋には一個、マガジンラックがあって、雑誌とかが入ってるのですけど、最近ようやく新聞を取り始めたので、新聞を入れる用のがもう一個欲しいなと思いまして。

学校の帰りに雑貨屋さんで買ってきました。

前からあったのは緑と青と粗いチェック模様ので、それの色違いが良かったのですがもうなかったんで、別のを。
薄い青と紫のタータンチェック。
私の部屋はカーテンもカーペットもクッションも、青系のものが多いので、新しく買うものも青が多くなるんですよね。でも何故か冬用ベッドカバーだけはピンク(笑)ちなみに夏はグリーンですが。


雑貨屋さんは好きです。ほとんど買わないで見てるだけですが(嫌な客)
たまにね、細々したものをちょこちょこ買うのが楽しい。ランチョンマットとか、ポストカードとか。

今は何となくパソコンデスクに置けるサイズのライトが欲しいですな。手元を照らしてくれるやつ。
今度また見てこようっと。



2002年12月06日(金) とりあえず一通り

ここしばらくはネットさっさと終わらせてLotRのDVD鑑賞に励んでおったのですが。
一通り見終えましたぞ!
面白いです特典映像。てかサー・イアンがかっこいい〜vv素顔も渋いですガンダルフ様〜vv
俳優陣は揃って仲良しさんで微笑ましいし。


ところで何か今見てるテレビ番組のBGMにハリポタが使われてて思わず反応してしまう自分が何ともはや(苦笑)


あ、それと、学校の図書館でまた指輪の原作借りてきたのよう。
重くて厚い旧書版!抱えて持って帰ってきたよ。
ヘルム峡谷の戦いが終わってアイゼンガルドに向かうところ辺りまで読みました。セオデン王が渋い…(とことんオヤジ好きだなこいつも)


さてさて、キリリクのネタを考えないとな…。気長にお待ちくださいませ。



2002年12月05日(木) その態度はどうなのよ?

漢字検定をね、受けようと思って。
今まで受けよう受けようと思いながら、結局受けずに来てしまったので、今度こそ受けるぞ!と、決心して、エクステンションセンターに申込書貰いに行ったのです。

あ、エクステンションセンターってのはうちの学校の施設で、資格取ったりするためのバックアップをしてくれるところで。資格なんかの申し込みはそこでするのです。

お昼休みにそこに行って、係の女の人に、「漢検受けたいんですけど、申込書もらえますか?」って聞いたんです。
そしたら。何て返事が返ってきたと思います?

「はあ?」

ですよ!!しかもすっごいバカにした感じで!「そんなことも分かんないの?」とでも言いたそうに、「はあ?」!!
もう一回、「あの、漢字検定、今度来年の1月にあるやつ、受けたいので、申込書が欲しいんですが」と、もしかして私の言い方が悪くて聞き取れなかったのかも(でもそれにしたって「はあ?」はないと思うのですが)しれないから、そう繰り返したら、

「あー、後ろの棚にありますからー」

ってめっちゃ面倒くさそうに!!!

何!?ねえ、その態度は何!?そんなに私の質問はくだらない?
資格取る人の手助けしてくれるところでしょ、ここは?
漢字検定受けたいから、申込書が欲しくて、「もらえますか?」って聞いただけじゃない。すぐそこにあるのに気づかないなんて〜、って思ったとしても、言い方ってものがあるでしょう!
「そちらの棚にありますから、自由に持ってってください」
とか、どうとでも言い方はあるでしょう!「はあ?」って何?「後ろの棚にありますからー」って何?

もう!めっちゃ腹が立った〜!!!
せっかくやる気になってたのに一気に気分が削がれた感じ…。
まあ、この際だし受けますけどね漢検は。
ああ、しかし思い返しても腹立たしい…!



話は変わりますが、今日の夜…ってか今やってるのですが、F○Sの歌謡祭に、おニャン子が出てて…。
『セーラー服を脱がさないで』歌ってたのですが。

…改めて聞くとすごい歌詞ですなこの曲(笑)

あと、『およしになってTEACHER』とか。

…すいません今ちょっと某魔法薬学教授とか某狼教授とか浮かんじゃったのは内密でお願いします…(苦笑)



2002年12月04日(水) 結局。

結局、昨夜は指輪のDVD見てしまったので、見終わったら日付けが変わっておりました(笑)
っても本編だけなんですけど、見終えたのは。

でも劇場で見たときよりやっぱりいろいろ追加されておりまして。
てかむしろ何もいじられてないシーンの方が珍しかった…すげ…。

アラゴルンが歌ってるしな。ああんもう!(何)


なので今日は特典映像見ようか、それとも昨日は字幕で見たんで今日は吹き替えで見ようか。
楽しい優柔不断です(バカ)



そういえば先週の水曜の、私が見ちゃった殴り合いの喧嘩、当事者を学生課が探してるみたい。
目撃者…というわけではないけれど、見ちゃった以上は見たことだけでも話した方がいいのかなあ、と。
どうなんでしょうね?



2002年12月03日(火) 中つ国パスポートなるもの

昨夜、CDショップから電話があって、
「ご予約いただいてたロードオブザリングのDVD、明日入荷します」
とのことなので、じゃあさっそく貰いに行こうかね、と思いまして。

…なのに。
何でこういう日に限って授業が30分も延長するかな!?
うわーんA見先生お願いだから早く終わって〜!!
そりゃ予約してるから遅いとなくなっちゃうってことはないけどさ、早く欲しいじゃない、楽しみにしてたんだし。

6時半に授業が終わって、自転車思いっきり漕いで某ア○タの中にあるCDショップへ。
「ろ、ロードオブザリングのDVD…受け取りに来ました…!」
と、さぞかし店員さんも不気味だったろう勢いで予約券をカウンターに出し、お金を払って、そして今日はそのCDショップ、ポイント2倍デーだったので、ただでさえ1万ちょっとしてポイントいっぱいなのに更に押してもらえてちょっとラッキーvv(笑)


さて。みなさまご存知のように、DVDには『中つ国パスポート』なるものがついておりまして。
これさえありゃ、あなたも中つ国の住人になれる!という代物ですよ。
んで、これ、種族別らしくて。

開けてみたら私のは赤い表紙の種族はホビット、なパスポートでした。

そしてさらに、旅券番号でキャラが分かる…らしくて。えと、番号の最初についているアルファベット2文字が、キャラの名前の頭文字になってるのかな。
私のは“SM”。

………サム?(笑)

あー、でも体型は一番似てるかもしんない!!(大笑)
なんか逆に、エルフとか言われるより身近な感じで嬉しいですな、サム。

サイトに行ってパスポートの登録もしてきましたよ!
出身地はシャイアにしておきました!だってホビットだし!


うふふ、ではこれからDVD鑑賞しますvv
でも一日じゃ見切れないよなあ、本編3時間に映像特典6時間…(苦笑)ぼちぼち見ていきますわ〜。



2002年12月02日(月) だって課題がさ…。

とある授業の課題をやるために別の授業をサボる。

…うーんちょっぴり本末転倒(苦笑)

だって。だって司書課程のレファレンス演習が!
期限一週間なのに2つも調べものがあるんだもん!
あとね…教職課程の課題、学習指導要領に関するレポートと、図書館学のテスト代わりのレポートと…。

うわあああんもう!!

でもまあ何とか、レファレンスの課題は終わった。
ええと…図書館学は来週提出なんだよな…内職して書けるかな…(オイ)

あああそういえば明日の西洋史講読の予習ー!!

…何から手をつけたらいいのやら…とほほ…。


しかも今日はうっかり携帯にダイヤルロックかけちゃって操作できなくなったしな!暗証番号メモった手帳がアパートでさー。
何でしょうか、厄日?



2002年12月01日(日) 映画行ってきました〜!

昨夜。友人とメールをしてて。
「そういえばハリポタの映画いつにしよう〜?空いてるのいつ?」
「えー?明日とか?」
「あ、明日?全然オッケイよ!んじゃ明日、名駅で良い?」
「了解了解。んじゃ明日」
というわけで30分で話が纏まってしまったので、今日は友人の溌人さんと映画『ハリー・ポッターと秘密の部屋』を見に行ってきましたよ〜。



混むだろうなあとは思ったので、早めに行って待ってようか、ということで、上映開始時間よりはかなり早めについたのですが既に長蛇の列が…!
恐るべしハリポタ…。

まあでも並びましたよ私たちも。並ぶのは覚悟の上ですし。
それに知らないで行ったんですけど(そりゃ決めたの昨日で上映時間しか確認しなかったしな)名駅前の映画館、今日は1000円デーだったのでちょいと安く見れましたし。
いや、まあ、それはともかく。

…係員の兄ちゃんの着てるグリフィンドールローブが微妙です…。

何か丈が半端だしさー、コスプレのつもりにしても中途半端すぎ…。てかそれ、子供サイズの商品では?(苦笑)

そんなことを思いつつ溌人さんと列に並び。代わりばんこでパンフ買いに行ったりお昼ご飯買いに行ったり。
てかねー!パンフ買いに行ったら私の前にいた小学校高学年か中学校1年くらいのお嬢さんたちがねー!
パンフ広げてスネイプ先生の載ってるページ見てー!
「この人キラーイ」「私も〜」
とか言ってるのを聞いてしまって!!!!
か、哀しかった…すごく…(泣)別に好みはそれぞれなんですけど、でも直で聞いちゃうと哀しいのよ…お嬢さん、世の中にはスネイプ先生ファンもいるのですぞ…大きな声で「嫌い」とか言わないでくだされ…。


その後。並びながらマックを貪り食って腹を満たしてみたり、やっと場内に入れてまあまあいい席に座れて、「じゃあ上映前にトイレでも…」と思ったらトイレがめっちゃ混んでて焦ったり!
何で女子トイレはどこでも混雑するのでしょうね?用を足した後も身支度に時間がかかってなかなか出てこないからかしら?(どうでもよろしい)


指輪の。『二つの塔』の予告に心ときめかせてみたり。セオデン王が渋いのですが!!そして相変わらずいい声をしておいでですサルマン様asクリストファー・リー様。


本編。ああ、いろいろありますよ、ありますけど。でも。

とりあえずスネイプ先生の腰は反則!(鼻血)

ほ、細…そして決闘クラブのシーンかっこよすぎ…vv
溌人さんが「…先生かっこいいじゃん…」と呟いたのを私はばっちり聞きましたぞ!ええ聞きましたとも!確かに仰いましたね!(しつこい)
あのシーンはまさにかぶりつきで見でおりましたぞ!(ヘンタイ)

ドラコ坊ちゃん、クィディッチの試合でいいところまでいったのに箒から落ちるわお父様には冷笑されるわ挙句に医務室のベッドで唸ってたらマダム・ポンフリーに「大げさな子ね!」と一蹴されております。笑ったよ、君には悪いけど(笑)
ドラコのお父様…ルシウスパパ…素敵です…vvハグリッドの小屋に来る時に黒いリボンで髪を結ってたのがツボりました!いやーん、お貴族様って感じで素敵〜vv

ポリジュース薬は色からして死ぬほど不味そうです。飲みたくねえ…。
気持ち悪いといえばロンの変身させたグラスとかな。毛と尻尾…。

ハリーは当然かっこよく凛々しく、ハーちゃんもなかなかかっこよいのですが。…ロン。どうして君だけそう情けない顔が多いかな(苦笑)
それはそれで君らしくて可愛いのですが。でもマートルのトイレでシャツの袖まくって腕組んでるシーンはなかなか良い男ぶりでしたぞ!
あと、ハリーにはいたって自然に抱きつけるくせにロンの時にはピタっと止まっちゃうハーちゃんとロンがカーワーイ―イー!(落ち着け)ちくしょうこの…この…何だろう…とにかく意識しかけという感じで大変可愛らしい!

リドルも、スクリーンで見るとなるほどなかなか好青年。写真写りが悪いんかな、あの俳優さん。それとも前髪か(笑)

私らの隣に座ってたカップルは、エンドロール途中で帰ってしまいました。おバカさん。最後にあんな面白い場面が待ってたのに(笑)いや、彼本人には全然面白くないでしょうけど。


そして場所を名鉄百貨店内の某紅茶屋に移してさらに語り。
6時に、バイトに行くという溌人さんとお別れして私は家に帰ってきました。
楽しかった〜。今度は吹き替えだな。リドルas石田彰〜!!

あ、溌人さんとは春に指輪も行く約束をしたのです!
『旅の仲間』を一緒に見に行った知り合いが、「ホビットが腹立つからもう見ない!」と宣言しちゃったそうで(苦笑)
メリピピの活躍は2部からなのですよ!!と言っておきなさい!とお願いしつつ(お願いする口調じゃないぞ)、もう一つ楽しみが増えたのでした。

ではでは、長々と読んでくださってありがとうでした〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


長月このえ [MAIL] [HOMEPAGE]