2005年04月03日(日) |
放置してたらもう春になってた。 |
せっかく有料ブログ使ってるのに、これではあんまりやろ。と思い久しぶりになにか書くことにした。 ほんとうにひさしぶりで、書くこともない上にタグの使いかたも忘れてしまった。廃人である。有料版の年更新は済ませておいた。1年で何話書けることやら…。お題はBeck / gueroにします。
冬以来の激務に腰が悲鳴をあげ、暖かくなってきてからはゆるゆるのシフトに移行。結果関節へのストレスや寝不足はやや軽減したものの、実入りも少なくなりタダでさえ出不精なのに、さらに輪をかけて引きこもりの兆候が。ヒマに任せて宝くじや懸賞サイトに手を出し始めるという悪循環。 外出しなくなったので、自然と聴いてる音楽もゆるめのものに。今年に入ってジャズやレゲエを聴き始めた。TOOTS & THE MAYTALSいいですね。
そんな耳に今回のベックである。ちなみに今回は輸入盤だ。国内盤やDVD付きを購入するのは正直ためらわれた。前作シー・チェンジにいたってはまだ聴いてもいない。ヤヴァイ。ミッドナイト・ヴァルチャーズ以来熱が冷めているのです。
1曲目は(ジョンスペ)ブルース・エクスプロージョンと競演できるバキバキのロックチューン。だがそれ以降はおかしなタイム感の打ち込みヒップホップと脱力フォークがだらだら続く。とてもだらしなくて心地いい。
この微妙なタイム感のズレ。オディレイのときも変てこだったけど、今回のはオルタナのごちゃつきさがなくて、アフリカバンバータみたいな清冽さと哀愁がある。80年代のやるせなさ。バンバータとかこのころの坂本龍一のソロとか、PILとか、そんでやっぱしダフトパンクの1stとか、「なんか勘違いしてるんだけどこの後これが最先端」な香り。5回くらい聴きなおしてよさがわかってくる。でも最先端なんて考えてないんだろうなとも思う。ギターがリズムだけ刻むってのもいいね。チープなシンセ音がいい。
この間DJでこのへんの音をかけてみて、やはりエレクトロ・クラッシュとかニューウェイヴ・リヴァイヴァル一群の、あの狙いすました隙のなさも好きっちゃー好きなんだけど、バンバータの和めるけど、同時に踊れるニューウェイヴなのがいいなとわかった。今回のベックは売れるだろうか。ブルース・エクスプロージョンは売れたのだろうか。最近出たアレック・エンパイアの新譜(未聴)は話題になっているのだろうか。
ベックはLIVEはどんなんだろう。フジに出るんだよね。本国では小さな会場でギグってるらしいけど、てことはミラーボールがまわったり天井からベッドが降りてくる、とかそういうのはもう止めたのだろうか。
フジは行く予定だが、もしベックとダイナソーJr.とかぶってしまったら、たぶんダイナソーに行ってしまう。ダイナソーたぶんヘロヘロだろうけど。
グエロよかったんで、シー・チェンジも聴いてみることにする。おしまい。
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