徒 然 散 歩 道
2005年12月28日(水)  やっと
明日からやっと休み。
あたしは直前まで知らされてなかったんだけど、
仕事が終わった後に職場の若い人だけで焼肉に行こうか、っていう話が
秘密裏に進められていたらしく、しかしながらある人がぽろっと上司の前で
言ってしまって、結局上司も付いてくることに。
単身赴任の上司は本当は今夜自宅に帰るはずだったのに、
なんだか焼肉(というか酒)に行くことに気合が入ってしまったらしく。
上司が参加することを知って、焼肉参加を取り止めた人も数名。
あーみんな思うところは同じなのねー、と一人納得してしまいました。
まぁ、あたしは食べるものはしっかり食べて帰ってきましたが。
最近、やっと上司の酔いのスイッチが入るタイミングがわかるようになりました。
…でもちょっと遅かったかな。あと1ヶ月でおさらばだもんねーふふん。

やっと年賀状の宛名と裏面の印刷が終了。
明日中には一言が書き終わればいいな、と。
今年も超やる気ない年賀状です。まぁ、遠方の人への生存確認通知ってことで。
2005年12月20日(火)  僕の中に咲くLove
・昨日は職場の忘年会。たらふく食ったどー。
・2次会の飲み屋で前の同僚にばったり。
・いい加減先の飲み会に飽きてたから、お開きになった後、元同僚チームに合流。
・いやー、久しぶりっす!変わってないっすね、お互いに。
・いやー、楽しかった。
・楽しかった代償は4時間弱の睡眠時間。
・いやー、今日は1日中眠かった。
・飲みたくなかったのに、親父さんの晩酌に付き合わされた。
・寝不足&1杯半のビールは心地良い眠気をもたらしてくれるね。
・ってことで、もう寝るぞ。
2005年12月15日(木)  酒ジョッキバトン
あたしのバトン生活も花のおかげで潤ってます。(笑)
いつもありがとう!

1. 酔うと基本的にどうなりますか?
若かりし頃(笑/20代前半)は酒が入るとすぐ寝てた。(笑)
今は…どうだろう…テンションは必然的に上がるかな。
でもだからといってマシンガントークになるとか、そんなんでもない…と思う。
怒るとか愚痴るとか泣くとか、そういうのもない…はず。
自分は楽しく飲んでるつもり。

2. 酔っ払ったときの最悪の失敗談はなんですか?
最悪!!っていうのはないんだけど。
まぁ、花つながりで言えば、ライブの後、酒豪の友達に合わせて思わずちゃんぽんしちゃったら、ホテルに帰る途中の電車の中で具合が悪くなって、花に掴まりながらやっとのことでホテルに行って、その夜はトイレから出られなかったin東京。ってのがある。(笑)
その節は大変お世話になりました。>花
ちゃんぽんはダメだね。

3. そのときはどのくらい飲みましたか?
量はねぇ、たぶんそんなに飲んでないんだよ。
ただ、いろんな種類の酒(ビール、焼酎、日本酒、カクテル)を飲んでしまったという。
その中でも日本酒が一番ダメージ大。

4. 最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?
汚い話ですみませんが、基本的にその日のうちにリバースしてしまえば酷い二日酔にはなりません。
それを覚えてしまってからは、ちょっとでもあやしいなーと思ったら自主的に吐くようにしてる。
なので記憶に残るような二日酔はしたことない。

5. 酔っ払って迷惑をかけた人にこの場で謝りましょう。
そんなにいないはずなんだけど。(笑)
その節はご迷惑をお掛けしました。これからもどうぞよろしく。(笑)

6. 冷蔵庫に入っているお酒の量は?
基本的にあたしが飲む用の酒は入ってない。
父親が飲む缶ビールは入ってると思うけど。
家で飲んでもあんまり美味しいと思わないし。

7. 好きな銘柄は?
特にないです。
でもビールでいえば、エビスビールはなんか違うなー、とは思う。
高いだけあるな、と。(笑)
他は何飲んでも同じです、あたしには。

8. 最近最後に飲んだお店は?
上野のガード下の小洒落た串焼き屋さん。
「串焼と無国籍料理の店 949」←調べた
初めて行ってみたけど、なかなか良い雰囲気でした。

9. よく飲む、思い入れのあるお酒5品
酒に思い入れはない!(笑)
・ジントニック
・グレープフルーチュ酎ハイ
・カシスオレンジ
・ソルティードッグ
・カンパリオレンジ
何でも飲むほうだけど、冒険はしない。
柑橘系の酒が好き。

10. バトンのジョッキを渡す人5人
我こそは!と思う人は是非どうぞ!

酒は楽しく飲もうぜ!
2005年12月14日(水)  サプライズ
何がサプライズって、帰ってきて玄関開けたら筒がでーんと置いてあったことが
サプライズやって。
でもどっかの酒屋のカレンダーかと思ってしまったのは謝ります。
物がどうのこうのより、気にかけてくれたことが嬉しい。
「じゃぁ、これあの人にあげようかな」って思ってくれたことが嬉しい。

今日も一日ずっと寒くて、朝から湯豆腐食べたくてしょうがなくて、
夕飯担当のあたしは有無を言わさず湯豆腐をつくりました。
…つくる、っていうレベルの料理じゃないか。
でも先日友達から美味しい出汁をもらったので、早速それを使って。
絶品でした。今度はもっと白菜とネギ入れよう。
昨日は鮭のちゃんちゃん焼きを初めてやってみたけど、これも楽でいいっすね。
ってか、鍋とか大皿系は楽でいいです。

風邪、まだしぶとく咳が出るんだけど、どうにかならんもんか。
2005年12月13日(火)  人間性バトン
いつもバトンは花さんから回していただきます。
気にかけてくれてありがとう。

◆回してくれた方に対しての印象
花さん。えー、知り合ってもう何年でしょうか…4年?
出会いのきっかけは、もちろんテッコですが。(笑)
2001年の夏に逢って、その年の冬には一緒に遠征なんかして。
実際に逢ってからの親密度はすごい上がったね。(笑)
長野と大阪っていう遠距離恋愛(笑)ではあるけど、
メッセやメールでしょっちゅうやりとりしてるから1年くらい逢ってなくても、
全然そんな気がしない。
まぁ、デジタルな状況(メッセとかメール)だと割とマシンガントークになるけど、
実際逢うとこれがまた…無言というかなんというか。(笑)
お互い、お喋りなイメージがあるかもしれないけど、意外に聞き役なんだよね。
だから2人でいるとすっごい静か。シーン…。(笑)
時々ポツリポツリと話す程度。でもそれでも嫌な空気じゃないし。
これからもそんな関係を続けていけたらな、と思っております。
とりあえず、テッコに異変が起きたとき(笑)とかライブ後なんかには
必ず電話したくなる人です。
迷惑かもしれないけど、これからもよろしく。
…なんか質問の内容と違う回答になっちゃった。

◆周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?5つ述べてください。
1.顔
どうなんだろう…特に特徴のある顔じゃないからなぁ。
あ、眉が薄いので「幸薄い顔」とか思われてるかも。(笑)
まぁ実際幸薄いけど。(笑えない)
2.容姿
小さいし太ってんなー、かな。
髪型は常にショートってこともあるから、ガキっぽく見られてるかも。
若く見られるのはいいのかもしれないけど。
3.話し方
話し方…うーん…基本的に声は大きいほうだと思うんだけど、
家族とか友達とかと話す時ってトーンが一気に下がる。
仕事で電話に出るときは印象良くハキハキ話すけど、
それ以外はすごいよー、別人みたい。(笑)
その差を知ってる人には印象悪いと思う。
4.イメージ
はっきりしている、常に強気、仕切るのが好き、態度がデカイ。
たぶんそう思われてると思うんだけど、当たってます。(笑)
でも内面はもっとドロドロしてますよ。
5.性格
あー、上の4は性格も兼ねてるかな。
プラスして、意外に細かい、大事なところで弱気、ってのも追加。
これ、どう思われてるかっていうんじゃなくて、
もうこれがあたしです、って感じだな。(笑)

◆自分の好きな人間性について5つ述べてください。
・有言実行
自分も割と有言実行タイプだと思うけど、
結構うだうだ言ってやっと重い腰を上げることのほうが多いので、
言ったこと・思ったことをすぱっと行動に移せる人を羨ましく思う。
・文句言わない
頼まれごととか「あたしがやるの?」ってすぐ言っちゃうんだよな。
家庭とか慣れてきた職場とか。最低でしょ。
だから嫌な顔ひとつしないでスマートに仕事できる人間に憧れる。
・行動力がある
上の有言実行と似てるけど。
中学からの友達に休みのたびに体験教室(陶芸とか)とか行ってる人がいるけど、
その話をしたときに「自分に投資すると思えばいいんだよ」って言われて、
自分にはこういう行動力って無いな、とつくづく思った。
・選ぶ言葉が綺麗・上手
これは人間性じゃなくて、育った環境の問題かもしれないけど。
言葉遣いじゃなくて、話す「単語」が綺麗というかその状況にベストマッチしてるというか。
何気ない瞬間に、何気ない言葉をさらっと言える人に憧れる。
自分はよく考えて発した言葉でも人を傷つけてしまったりして後悔するから。
・自信
自分に対して「ある程度の」自信を持って生活している人。
自信に満ち溢れ過ぎるのは遠慮願いたいけど。
自分なんて…と思うんじゃなく、自分だったらここまで出来る、っていう自分のラインをちゃんとわかってる人。
でもそのラインは常に超えていくつもりじゃないといけないだろうけど。
…すごい理想だ。

◆では反対に嫌いなタイプは?
・優柔不断
・自己中心
・知ったかぶり
・屁理屈
・見栄っ張り

半分以上は大嫌いな上司のことを思い浮かべて並べただけ。(笑)
ただ、誰しも持っている部分ではあると思うので、
目に余るほどのレベルでなければいいと思ったり。

◆自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
2つ上の好きな人間性を全て兼ね備えている人間になりたい。
つまりは、スマートな人間に。
だからといって冷たい感じがするわけではなく。

◆自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。
慕う:離れている人などを恋しく思う。懐かしく思う。目上の人の人格・識見などにひかれる。憧れる。

果たしてあたしのことを慕ってくれる人はいるんだろうか…
という疑問を残しつつ。(こういう考えがいかんのだ)

いつもありがとうございます。
時々(いや、いつも?)偉そうなことばっかり言ってるあたしですが、
間違ってること言ってんなーってのも大いに自覚してます。
そういう時はスパッと訂正なり否定なりしてやってください。
他力本願ですみません。
でもこれからも仲良くしてやってください。

◆そんな大好きな人にバトンタッチ15名!(印象つき)
花も書いてたけど、実際に逢ったことある人じゃないと回せないね。
んじゃぁ…ここ見てるかわかんないけど。

・みなちゃん/「自分」をしっかり理解している人
・なおちゃん/いつも刺激・影響を与えてくれる人
・あじと/いつも若々しくて元気をくれる人

15人も無理じゃ!(笑)
これ、自分を見つめなおすいい機会になったかも。
2005年12月04日(日)  東京散策其の弐
2日目。

・浅草方面に行こうと思っていたので、果林をナビに任命。
・しかし、その果林が1時間近く寝坊。
・予定より少し遅くなったけど、小雨降る中、浅草へ。
・まず花やしき。
・あんな場所にあるなんてびっくりした。
・そして念願のローラーコースターに。
・嫌がるまさこと果林を強引に誘う。
・想像以上にいろんな意味でスリリングな乗物だった。
・でも念願の「危なっ!」が言えたので満足。(それ以外はずっと笑ってた)
・雨が本格的に降ってきたので、退散。
・とその前に、不意にメリーゴーランドを見て「あ、カレンダーの撮影…」と思い出し、彼等とこの園の雰囲気のギャップの差に思わず苦笑い。
・その後は浅草寺へ。お約束で御神籤をひく。
・あたしは「末吉」。まさこと果林は「凶」。
・なんとまぁ中途半端なクジ運で…今の自分を象徴しているかのよう。
・3人とも「そんな運はここに置いていく!」と念を込めて縛ってきた。
・それから仲見世へ。ここに来るのは2度目だけど、変わらないなぁ。
・舟和の芋羊羹を買う。
・そしてお昼ご飯を…とお店を探すも、高そうなところばかりで。
・結局ファミレス。
・1時間ほどゆっくりして、さて会場へ行きますか、と駅へ。
・すると、なんだか妙な雰囲気。
・「神田駅で異臭騒ぎがあり運行見合わせ」とな。
・まぁ結果的には通報者の勘違いというか間違いというか。
・浅草⇔上野は割と早く折返し運転が始まったから良かったけど。
・物騒な世の中になりましたなぁ。
・あたしは大宮駅ロッカーに荷物を預けるため、一駅分別行動。
・会場に到着したのは開演5分前。
・ライブは…個人的好みでは2日目のほうが断然イイ!
・DEPAPEPEイイ!
・テルさんも前日と比べると断然饒舌だったし。
・4人とも動きが良かった。キレがあった。
・2日目は1組少なかったため、前日より30分早く終わった。
・終了後、あじとと再会。変わらないテンションの高さにほっとした。
・大宮駅で果林と軽く夕飯を済ませて、新幹線に。
・軽井沢あたりから一面真っ白の雪景色。
・東京も雨で寒かったけど、やっぱり長野は寒かった。
2005年12月03日(土)  東京散策其の壱
ホワイトバンドフェスに参加するため、東京に行ってきたですよ。
以下、ライブ以外のことを箇条書きメモに。

・早朝4時前、起きると案の定雪が降ってた。(タイヤ替えといて良かった!)
・準備をして予定より早めに出発。
・長野駅に着いて、帰りの新幹線の指定を取る。
・バス停の待合室に入ると、同じような匂いのする人達を発見。
・バスに乗り込んだ途端、熟睡。
・時々目が覚めて聴こえていたのは、隣りの席の人が聴いている音楽。
・多く見積もっても40代前半のお姉さん。だけど聴いているのはド演歌。
・今時のヘッドフォン付けて聴いているのはド演歌。
・通路を挟んだ若者もちらちらこっちを見ていたから、聴こえていたはず。
・音漏れには気をつけよう。
・新宿に着いてまずしたのは宝くじ購入。当たりますように。
・それから上野駅に向う。
・駅で今回の相方まさこと合流。久しぶり!
・荷物を預けにホテルへ…少々迷った。
・お昼に果林と合流するまで駅周辺をぶらぶら。
・歩きながら話すことは、やっぱり彼女のこと。
・今回のフェス、主旨とは全く関係なくて申し訳ないけど、彼女の追悼公演のつもりで参加しようと勝手に決めた。
・その後、仕事を終えた果林と合流して、目をつけていたハンバーグ屋さんへ。
・柔らかくて美味しかった。
・後から同じ匂いのするおばさん達が入ってきたので逃げるように出た。(笑)
・ちょうどいい時間になったので会場へ。
・会場周辺にいるお客さんを見た限りでは、普通の単独ライブじゃないか、と。
・ライブ中も何度もそう思った。なんだか申し訳なくなったり。
・まぁでも久しぶりに4人を見て嬉しかったのは事実。
・ライブ開催の意味はこれから時間をかけて自分なりに考えていくつもり。
・映像で訴えかけられると響くね。
・花さん、いつも迷惑電話ごめんね。
・ライブ後は、埼玉県民の果林を強引に上野まで連れて行き、飲み。
・ちょっと小洒落た串焼き屋さんに入ってみたら、美味かった!
・ほろ酔いで気分良く帰る。
・2人とも朝早かったため、布団に入って1分もしないうちに就寝。


これはライブのことだけど、おそらくレポには書けないと思うのでここで。
MISIAが「冬のエトランジェ」を歌った。
たぶん歌うと思ってた。そして、テルさんがコーラスで出るってのも予想してた。
(タクロウさんもギターで参加するかなと思ったけどこれはハズレ)
けど、予想してたけど、実際にテルさんが出てきてハモり始めた途端、
以前に彼女がカラオケでこの曲を歌った時の映像がフラッシュバックしてきて、
その映像とMISIAとテルさんが重なって、涙が止まらなかった。
感情込めて真剣に歌っていた彼女。
この会場のどこかにいるだろう彼女に、
ちゃんと聴いてる?テルさんが一緒に歌ってるよ。
と伝えながら、ステージの2人を見てた。
MISIAの生の歌声は凄過ぎるってば。
2日間ともこの曲の時は泣いた。
2005年12月02日(金)  冬支度完了
どうにも雪が降りそうなので、頑張ってスタッドレスに履き替えた。
ケチって自分でやるから疲れるのなんのって。まぁ楽しいけど。
野沢菜も大根も漬け終わってるし、もうあとは冬をまったり過ごすだけ?

早く寝ないと。明日は早起き。
でも久しぶりのライブで寝付き悪いかもな。
2005年12月01日(木)  しわす
もう12月かよー。

今週に入ってからずっと体調崩して休んでいた同僚くんが昨日出勤してきたけど、
あまりにも死相漂う顔をしていて、本当に具合悪そうだったんで、
帰りな、と強引に帰したんだが。

インフルエンザと診断されたそうな。

…おいおい。
まさか感染してないだろうな、あたし。
そう考えると、途端に寒気がしてくるあたしの身体は馬鹿だな。
あたしはもとより、うちの家族は今までインフルエンザにかかったことない。
予防も何もしてないのに。
いやだよ、あたしが第一号なんて。
しかも明後日はライブなんだからね。

くそぅ、早く寝よう。

Past / Menu / Will / The second edition えみ //
エンピツユニオン