独り遊び
〜破片がみえますか?〜



2005年01月31日(月) マスカラ♪

マンガ家の中尊寺ゆつこさんが、42歳でS状結腸がんのため
お亡くなりになられたという話を聞いて、ショックを受けております。
彼女の事を深く知っている訳でも無いけれど・・・
彼女の描くイラストや女性のドキっとするような鋭い視点は大好きでした。
42歳かぁ・・・
なんて短命なんだろう。
果たして、私は42歳までどれだけの事が出来るのだろうか。
42歳なんてあっと言う間だ。
とても残念です。ご冥福をお祈り致します。


今日は先輩が韓国旅行から帰ってきた。
この先輩はとても海外旅行好きで、私が知っている限りで・・・
カナダ、イタリア、ドイツ、スペイン、タイ、バリ島、韓国に行っている。
今度はフランスに行く計画を練っているらしい。
素晴らしい。
私が行った事がある国は、
台湾、韓国、香港、オーストラリア、アメリカ。
ヨーロッパに是非行ってみたい。私もフランスに行きたいな。

現在の韓国はヨン様の影響によって、ヨン様の写真がありとあらゆる所に飾られているとの事。
冬の韓国は相当寒いけれど、食べ物も激辛で美味しいし、買い物も楽しいし、
エステでツルツル、手頃に満喫出来る。
韓国行きたいな―
Gacktさんがアジアツアーをしてくれるまでお預けだ。

先輩はロッテの免税店でランコムのマスカラをお約束通り買ってきて下さり、
ウォータプルーフのマスカラ、とっても嬉しい。



2月8日(火)に、またカップル(異性同士)で観覧応募がされている。
辞職する身なので、もう休日はとれません。
平日に一緒に行って下さる異性もおりません。
故に、断念!
それにしても、これからは観覧応募は全てメールにして欲しいな。
電話で「Dears」にかけるのはとても時間の無駄だし効率が悪いと思う。
”当選者だけメールでお知らせする。”
全ての観覧はこの方法にして欲しい。



2005年01月30日(日) 愛の貴公子

日記のカウンターが3万を超えておりまして、HPのカウンターを超えた模様です。
日記の方が、HPより半年遅れでカウンターをスタートさせたので、
いつも読んで下さって有難うございます。
と感謝の気持ちと同時に、もうどうでも良くなってきたけれど・・・
一応、常識として、御面倒でも、HPは玄関から入って来て下さいませ。
「えんぴつ」サイト様から入らして下さっている皆様は別として・・・
何気なく投票ボタンを下の方に設置しているのですが、
ポチっと投票して下さる「えんぴつ」読者様、有難うございます。



今日は、
読書とDVD鑑賞と音楽鑑賞と掃除洗濯の一日でした。
寝具類を洗濯すると、とても気持ちが良いです。

ちょっとおかしいけれど憎めず優秀なのかもしれない精神科医伊良部先生の
「イン・ザ・プール」はマンガみたいで、あっと言う間に読めて面白かった。

自称”愛の貴公子ドンファン”と言い張る美青年と、
その彼の妄想と向き合う引退間際の精神科医との交流を描いた「ドンファン」はとても面白かった。
「ロマンス病」
私も永遠にロマンス病に侵されていたい。

お風呂で読んでいる蒲生邸事件はなかなか分厚くて読み終わらない。
二・二六事件の話が盛り込まれているから、二月まで読み終わりたい。
現代史はあんまり学校で教わらない為、自分からもあえて学ばなかったけれど
知識がとても無い故に、興味深い。

そんな感じで、独り遊びを根暗に敢行した一日だった。


新婚家庭にお邪魔したひろさんは・・・
私が密かに企んでいた通りの反応を示された。
それは、結婚式に参列した時と似たような・・・またそれ以上に心にグっとくる感覚に違いない。

広いリビングで、ゆっくり過ごせる休日。
独りでDVD鑑賞なんてして無いで、一緒に楽しめる人が側に居てくれたら
素敵な事です。



2005年01月29日(土) 明日も・・・

明日も、一人淋しい休日の予定。
DVDとCDを衝動買いしたのも、そんな淋しい休日の気を紛らわす為でもある。
寒いから、外に出掛けたり、買い物に行く気にもならにし・・・
根暗だから友達にも逢う気になれず。


明日は、ひろさんは同僚の新婚家庭にご招待されているらしい。
とても面倒くさがって、非常に嫌がっていたけれど・・・
確かに、人様の新婚家庭・・・しかも仕事関係のお宅なんて休日返上して行きたく無いだろう。
学生時代のワイワイ騒げる友人とは訳が違う、仕事の延長みたいなものだ。

沢山お金をかけても、モノとか外でとかで済ませてしまった方が断然楽な事は一目瞭然。

しかしながら、
モノで済ませず、あえて真心でご招待して旦那様を立てる奥様の苦労や想いを、
男性ってのは分かって無いな〜
そこんとこをビシッ!とひろさんに教えて差し上げました。(今後の為にも?)

そんなイイ子ぶった発言しても、本心は私だって「つまんない」のさ。
明日はジョニーデップが友達さ。


早速届いたJanneのANOTHER SINGLSをさっきから聴いているけれど、
Janneは、Gacktとはまた違った細胞が活性化される。
yasuさんは大好きです。
”本命”とか”浮気する”とか表現する事は好きでは無い。
本命では無いと”義理”なのか・・・
チョコレートじゃ無い。
沢山好きな曲があっても沢山好きなアーティストがいたって全く問題無いじゃないか。

一度愛した曲は永遠に愛しく大切にしていきたい。



2005年01月28日(金) 自堕落な休日

Gacktさん、Mステで「ありったけの愛で」を歌っておりました。

私は紅白歌合戦・CDTV以来、テレビでGacktさんの姿を観たけれど、
髪型もすっかり、酉の巣ヘアーでは無くなっていて、
そのせいか、少しふっくらしていたようなお顔も引き締まって見えた。
お花柄の衣装も可愛くてとても似合っていた。
ピンクっぽいサングラスも素敵だったなぁ
「君のためにできること」のような春の雰囲気が漂っていた。
花柄の服がとても欲しくなっってしまった。

ファンの皆さんが丸いステージを囲んで歌っていたけれど、
中途半端な数だったな〜
もっと沢山の人数を入れて盛り上がった方がいいのに!
まぁ、
私が参加したかっただけの話。




そんな本日の休日は、
アマゾンで中古のDVDを3本
妹の恋人
ドンファン
エド・ウッド
(↑全部ジョニーデップ主演)と、
Janneの「ANOTHER SINGLS」を衝動買いした。
届くのがとても楽しみ。

そして、Gacktさんのバレンタインイベント応募の葉書を出しに行くついでに
ポストが置いてある側に、酒屋さんがあるので・・・
うっかり
うっかり立ち入ってしまって、
梅酒ワインと、缶ビールをゴソゴソっと、購入。
ビールと言ってもビールでは無い、発泡酒でも無い、
第3のお酒であるサッポロの”Draft One”。
初めて飲んでみたけれど、いまいちパっとしない喉越しで、物足りない気分だった。
ビールの事は、良く分からないけれど、
好きなビールはアサヒのスーパードライとキリンのラガーです。

昼間っから、酔っ払って自堕落な休日を過ごしてしまった。

お隣さんが引越しをしていた。
となると、今住んでいる2階のフロアーには11部屋あるうちの2部屋しか住んでいない。
私ももう直ぐ引っ越すし、スカスカの寮になってしまいます。
そろそろ引越しの準備でも始めようかな・・・
何て気持ちは、ギリギリにならないと起こりそうも無い。



2005年01月27日(木) この夜が終わる前に

繰り返し繰り返しGacktさんの声に浸り続けております。





この夜が終わる前に Gackt.C





果てしない夢を追いかけながら二人で歩いてきたね
ふとふざけて口にした
「一人で逃げ出してしまおうかな・・・」

うつむいた君のその瞳にこぼれる涙
冗談だから涙拭いて笑ってよ、あきらめはしないから

君がくれた優しさも壊れそうな切なさも忘れはしないから
遠く離れても、もうなくさないこの愛だけは

想いが雪に変わるなら 今すぐ君の場所まで届けることできるのに
会えなくなっても愛し続けたい君だけを







ありったけの愛で Gackt.C




さよならさえ言えないままに
いつからか僕らは離れていってしまったね
よく似た背中をみつけるたびに
今でもまだ少し胸が痛いよ

時は流れて僕も君も大人になってゆくけれど
あの日のままの二人でまた笑い合える
そんな日が来るから

ありったけの愛で君のすべてを
包みこんであげよう
もう二度と悲しみが訪れないように
君を守りたい





Gacktさんの声でGacktさんの言葉をのせると、なんでこんなに心に染み渡るんだろう。
あ―心地よい。
心地よくて切なくて涙が出てくるよ。
普段使わ無い細胞が活性化されるよ。
忘れかけていた遠い遠い記憶や感覚が呼び戻されるよ。

ありったけの愛は、日向ぼっこをしながら温かい手でナデナデされている感じで気持ちいい。
これは間違い無く、ライブで会場全体笑顔でニコニコしながら一体になれる曲だな。
切ない詩だけれど、とてもうきうき気分になってくる。
ライブに行きたい!!
Gacktさんと一緒にハンドクラップをしたい!!!したいしたいしたい!!!!
明日のMステに行きたい!!

そう言えば、今日もDearsでHEY×3の収録の募集があったけれど
収録日が、明後日の土曜日との事で断念した。
明後日の土曜日は、先輩が海外旅行に出掛けて居なかったり、お受験だったり、
人手がとても少ない故に、仕事を休む訳にはいかないのです。
往生際が悪くて、2、3回電話をかけて・・・グっと諦めた。
先輩はランコムのマスカラを買ってきてくれるので我慢しよう。

しかしながら、新曲を聴いたら、益々Gacktさんに逢いたくなってしまった。

「ありったけの愛で」を歌うGacktさんは間違い無く可愛くてカッコイイだろうな〜
「この夜が終わる前に」を歌うGacktさんは、
お顔をクシャクシャにして想いを叫ぶんだろうな。

CDと一緒に「Gacktバレンタイン・スペシャルトークイベントご招待」
って往復葉書が入っていた。
500組の異性同士のカップルをご招待との事。
昨晩、ひろさんに「当選したら、一緒に行って下さい」とお願いしたら、
”何が用意されてるんかはしらんけど行きましょう。
(おそらく引き当ててくるやろうし)
俺は愛子がどんな風に豹変するのかかなり楽しみです。”
と有難くOKのお返事を頂いた。
こうなったら、何が何でも引き当てなければ!!!
正直、ひろさんにはGacktさんへ向かって豹変している姿は見せたくない。
この想いを理解しろとは難しい事だし、理解して欲しいとは思わない。
一緒にライブに行きたいとも思わない。
Gacktさんのファンになって欲しいとも思わない。

Gacktさんとひろさんは全く別の次元ではあるけれど・・・
ひろさんを横にGacktさんを真っ直ぐ見る事は出来ないだろう。
私にとってGacktさんは”教祖”的な要素がとても近いけれど、一人の男性でもある。

何て苦しい企画をしてくれるのだろうか。

と、すっかり当選した気になっているけれど、
当選したら、考えるとしよう。

とにかく今はGacktさんに逢いたい気持ちでいっぱいです。



2005年01月26日(水) 「ありったけの愛で」発売日

本日は、GacktさんのNewマキシシングル「ありったけの愛で」発売日です。
案の定、新星堂でネット予約したいた為、手元には届かず。
でも、メールで配送の手配が済んだ事を伝えるメールが昨日届いていたから
明日には届くといいな。
charaさんのBBSの書き込みを拝見して、更に更に楽しみ度がUP↑↑↑
カップリング曲の「この夜が終わる前に」がGackt World満載みたいだから
更に更に更に楽しみ度がUP↑↑↑

早く届かないかな。


第77回アカデミー賞のノミネーションが発表された。
ジョニー・デップ様のネバーランドもノミネートされたし、
主演男優賞にもノミネートされたから、頑張れ!
個人的には、正統派役では無くて、壊れた雰囲気のジョニー・デップが大好きだけれど、
何でもかんでもどんな役でも嵌ってしまうジョニーデップはやっぱり素敵。
レオナルド・ディカプリオは、もう30歳なのね。
お顔がとても童顔なので、そんなにお歳を召しているとは思わなかった。
レオ様のチンチクリンなお顔はどうも好きになれないけど・・・アビエイターも観てみたい。
レオ様は、現代より古典的なストーリにとてもあっているように思う。
ギャング・オブ・ニューヨークは血生臭かったけれれど、なかなか男前だった。

撮影賞や美術賞にノミネートされたオペラ座の怪人もとても気になる。




さて。
今日は、先日実家に帰った時に、父が買ってきてくれたシュレッダーを使ってみようと思う。
手でゴリゴリ回す手動式だけれど、なかなか面白そう。
一人暮らしの女性の必需品だろう。
携帯やカードの明細はなかなか捨てられず、随分溜まってしまった。
シュレッダーでゴリゴリしちゃおっと。



2005年01月25日(火) 惨敗です

惨敗!!
本日、昼休みに電話の鬼と化して・・・ひたすらDearsに電話をかけ続けたけれど
残念無念に電話が繋がる事はありませんでした。
由香里ちゃんと一緒に頑張ったけれど、駄目だったなぁ〜
しかも同僚も手伝って下さったので、
電話一台、携帯電話3本でひたすらかけ続けたけれど無理だった。
せっかく金曜日、仕事が休みで準備万端だったのになぁ〜
Mステの収録って、一回も参加した事が無かったから行ってみたかったなぁ〜
Gacktさんに逢いたかったなぁ〜
GacktさんにGacktさんにGacktさんに!!!!
逢いたい―!!!

今日はGacktさんの新曲「ありったけの愛で」のフライング発売日。
私は新星堂でネット予約を最近したので、発売日でさえも手元に届かない予定。
明後日か明々後日には届く事を祈る。
「ありったけの愛で」も、カップリング曲も全く聴いて無いので凄く楽しみだ。
新星堂で予約すると、お台場でのイベントに参加出来る葉書が特典で付いてくるとの事で・・・
何故新星堂だけなんだろうか疑問だけれど、
新星堂はいつもGacktさんを一押ししてくれるので有り難い。

これも抽選だろうけど、運気をこちらに託した。


Janneの新曲も聴きたい。
アルバムが発売されるまで待て無いから、買ってしまおうかな。
最近はTSU○AYAが側に無いので、全然レンタルをしていない。
映画が無償に観たくなると、最近では中古で買ってしまう。
経済的では無いので、
今度引っ越す場所は、大きなレンタルショップが側にあるといいけど・・・

今日はおもいっきり泣ける映画が観たい!
注文していたDVDが”在庫切れで遅くなる”ってメールが届いていた。
こんな時に、悔しい!

先輩が貸して下さった、「くだらないけどなかなか面白いよ」と言っていた
奥田英朗の「イン・ザ・プール」を読んでみようかしら。
お借りしたものだからお風呂で読めないのが難点です。



2005年01月24日(月) 運試し

年賀状のお年玉当選番号を今年は珍しくチェックしたみた。
そしたら、3枚当選していた。
4等のお年玉切手シートだけど・・・切手はとても有り難いので、交換してこよっと。

今年の運は果たしてどうなんだろう。
今年も、もう24日も過ぎてしまったけれど、運を試す機会はまだ無し。
いよいよ明日、運試しにチャレンジしてみよう。
DearsでMステの観覧募集をしていたので明日の昼休みにチャレンジ!!
収録日の金曜日は、丁度仕事も休みだし是非参加したいな〜
明日の昼休みは電話を握り締めて鬼と化す。

そして、お台場のバレンタインイベントにも参加したい。
2月13日は日曜日だし!ひろさんもきっと来てくれるに違いない。

Gacktさんの活動と共に、楽しい事が続々と出てくるでやる気がメキメキ出てきます。





本日は、久しぶりに落ち着いての日記更新。

一昨年の土曜日は無事、ディズニーシーへ行く事が出来た。
初ディズニーシー。
お天気は良かったけれど、非常〜〜〜〜に寒くて寒くて凍えそうだった。

シーは、とても景色が綺麗でまるで異国の地に居るような気分になります。
行った事は無いけれど、ヨーロッパな雰囲気。

寒いお陰で人は閑散としていたので、ほとんどのアトラクションは制覇出来たし、
ショーも満喫出来た。
シーはランドより断然アトラクションの数は少ないけれど、
お散歩したり船に乗ったり、電車に乗ったり、
ゆったりと過ごすのにはとてもいいと思う。
ナイトスペクタキュラーの”ブラヴィッシーモ”は
噴水(水)と花火(火)を組み合わせた大掛かりなショーで
「凄いなぁ〜」と感激したけれど、
私の中で、噴水ショーはラスベガスを越せるものは無し。
噴水ショーにボルケーノ。ラスベガスの凄さを改めて実感してしまった。
しかし、そんな可愛げの無い発言は口が裂けても言わないけど・・・

混雑の中で短気性故に機嫌が悪くなる事は無かったけれど、
あまりに寒さで、お互いやや機嫌が悪くなってしまった。
今度はもう少し暖かくなってから、平日を狙ってランドに行ってみたいと思う。


昨日は、実家に帰った。
いよいよ両親に転職決定報告。
「いい職場が決まって良かったね」と喜んでくれた。
引越しの日にはお手づだいしてくるとの事で、お言葉に甘える事にした。

誰にも言えなかった思い出したくも無い、先週のババァボスの理不尽な言動。
腹の中で煮えくり返っていた事を父と母に話してみたら、
一緒になって憤慨してくれたので、スッキリ爽快な気分。
「でも、勤める前に分かって良かったよ」
の言葉に妙に納得・・・そうだそうだ。知らないであんな職場に入職してしまったら最悪だ。

これで、この怒りは封印して・・・
明日からまた頑張ろう。



2005年01月21日(金) 缶詰会議

今日は、疲れた―
仕事が終わった後、プロジェクトGの会議をぶっ続けで4時間缶詰会議。
辞職するとは言え、手は抜けない。
最後の方は集中力も途切れ途切れで頭の中がボンヤリしてきた。
頭がボンヤリしているのは、集中力欠陥だけでは無く・・・
熱が少しある様子。
風邪薬飲みながら、今日は一日良く頑張りました。
頑張った頑張った愛子は良く頑張った。


明日のディズニーシーは、果たして行けるのでしょうか?!

早く寝ます。
おやすみなさい。



2005年01月20日(木) 電車男

良く読ませて頂いている大好きな日記の作者様が
電車男を読んで、感動した。
と仰っていたので、何気なく私も読んでみた。

この「電車男」とは
”2ちゃんねる”の掲示板から生まれた、ある男の子の恋の物語なんだけれど・・・
2ちゃんねるだから、最初、読むのに抵抗があったんだけれど、
読んでいたらどんどんのめり込んじゃって、気がついたらあっと言う間に読んでしまった。

笑いあり涙あり。
凄く心が温かくなって、幸せな気持ちになりました。

恋っていいわ―
恋している時って、辛くて悩む事も沢山あるけれど、
一瞬一瞬がとても大切で幸せで温かいものだと思う。

やっぱり恋って素敵だわ〜

今頃、電車男さんは幸せに過ごしているのだろうか。
彼らの幸せを心から祈ってしまいます。



2005年01月19日(水) する事は?

今日の夕食は・・・
昨日買ってきたお鍋セット(一人前)の中にうどんを入れて、
鍋焼きうどん風(キムチスープ味)です。
スーパーという所はとても便利なものが沢山おいてあって、
一人でも、大家族でも、どんな方でも対応出来るようになっている。

お鍋セットには、最近とてもお世話になっていて・・・
何が便利って、野菜を幾つも買わなくても、
色々な種類の野菜やキノコが一人前分、しかもちゃんと刻んでセットしてくれている。
包丁いらず、まな板いらず。

お鍋セットの他にも、野菜炒めセットとか、煮物セットとか、カレーセットとか。
これらを利用してプラスα、お肉や焼き蕎麦やうどんやシチューやカレールーやら入れれば
一人前だけの簡単料理があっと言う間に出来てしまいます。

お鍋だけだと、物足りないので、そこへうどんを入れてしまえば立派になります。
手抜き&美味。


先程、転職先の先方と引越しや入職日の件について話合いをした。
引越しは、3月上旬に決定。
入職日は当初より予定を早めて、3月中旬に決定。
4月から入職しても良かったけれど、ブラブラ遊んでいても仕方無いし
早目に入職させて頂く事にした。

引越しは、半年前に一人暮らしを始めた時に既に経験済みだから、
特に新しく買い揃える物も無いし、簡単だ。
引越し業者も、以前お世話になった業者さんに決定。
格安で親切丁寧だったのでまたお世話になる事にした。
さっき見積もりをお願いした。
そんなに物も増えていないし、荷造りは簡単だと思われる。


あとは・・・
する事は・・・

そう言えば、両親に話をしていない。
お正月に実家へ帰った時に、大体の意志は伝えたけれど、
まさかこんなに話が早く進んでいるとは思っていないかもしれない。
転職先が決定した事を全く伝えていない。
転職する事に対しては、賛成してくれたけれど、
やはり今までのように簡単には帰ってこれない距離になってしまう為
とても淋しがっていた。
でも、電車で2時間弱の距離だし、そんなに遠くも無い筈。
月末に実家へ帰った時に話をしよう。


あとは・・・
する事は・・・

転職先で、知識が無くてガックリビックリされないように、
勉強をし直さないと。
履歴書に「より知識を深め・・・より専門的に・・・」とかなんとか書いておきながら
全然お馬鹿だったら恥ずかしい。
初めての転職だから、自分がどれだけ世の中で通用するのかが分からず不安である。


あとは・・・
する事は・・・

取り合えず、週末の初ディズニーシーの予習をしよっかな。
色々なショーがあるらしいので、出来るだけ楽しみたい。
ディズニーランドでさえも、もういつ以来か憶えていないくらい大昔の出来事だ。
ひろさんは、関西人なので(?)ディズニーランドでさえも未だかつて行った事が無いらしい。
初上陸同士。
うきうき気分が上昇中です。


あと、する事は・・・

Gacktさんのニューマキシシングルを予約しなきゃっ!
ありったけを!
早いもので、もう来週が発売日だ。
うきゃ〜♪楽しみだな〜♪



2005年01月18日(火) 自転車を飛ばして

今日は、昨日と打って変わって、精力的な一日でした。


昨晩はあれから(下記日記参照)、お風呂の中で汗がダラダラと干乾びる程読書をして
(現在、宮部みゆきの”蒲生邸事件”を読書中)
ひろさんの優しい言葉に、ホロリとしつつ
パソコンにヘッドホンと繋げて、爆音轟音を響かせながらベットの中で眠り堕ちてしまった。
目が覚めたら午前2時過ぎ・・・ヘッドホンを外して、再び寝なおした。

陰気臭い時は、なるべく深みに嵌らないようになるべく考える余地を与えない方がいい。

今日になったらスッキリ爽快で、開き直って堂々と過ごす事が出来た。
どう思われても、何を言われても、
私は私のやるべき事をやり抜けば良い。
私は私を幸せにしてやるんだ。


仕事が終わった後、
愛車(自転車)のタイヤの空気が最近ペコペコでとても走り辛かったから、
”空気入れ”を借りてきて、「エイヤエイヤー」とタイヤへパンパンに空気を送り込んだ。
そう言えば、実家ではいつも父がタイヤの空気は入れていてくれたっけ。
自分でやるとなかなか大変な作業なのね。

パンパンに張ったタイヤ。
防寒対策バッチリの私は、その自転車にまたがって、久しぶりにジャ○コへ買出し。
音楽をガンガン聴きながら・・・
勢い余って、自転車をおもいっきり飛ばすと、もの凄いスピードが出る。
さすがに空気入れたてのタイヤは違います。
真っ直ぐの田舎道が爽快で気持ち良かった。
「チャリンコ、最高だぜっ〜v」とルンルン気分です。


その前に、最近ジャ○コの傍にオープンしたローソンへ入る。
ローソンが近くに出来るととても助かる。
ロッピーで、ディズニーシーのパスポートを購入。
今週は、会議の関係で土日と二連休がとれたので、土曜日にディズニーシーへ行きます。
千葉県民のくせに初ディズニーシー。
もう直ぐ、千葉県民では無くなるけれど、千葉県民として最初で最後のディズニーになりそう。

この時期は閑散期らしいので、空いている事を願います。
寒くても空いている方が助かる。
デズニーシーまで、あともう少し頑張ろう。

冷蔵庫の中も食料でいっぱいになったし、今日は温かい気分で眠れそうだ。



2005年01月17日(月) Mirror→dears→OASIS

今日は、週末の悪天候が嘘のように良い天気だった。
仕事中は、ほとんど室内に篭りきりだから、晴れていても雨が降っていても
差し支えは無いんだけれど
窓から入るポカポカした日差しを感じると、少し気持ちがホっとする。

しかし

「退職」するって、こんなに大変な事だとは思わなかった。
毎日毎日、気疲れが溜まりに溜まって精神的にまいってくる。

学生時代の「アルバイトを辞めます」とは話が違い過ぎる。
無責任に自分の都合だけで辞める事が許されない。

様々な人たちに頭を下げて、辞める意志を伝えなければならない。
自分の関わってきた仕事は全て、頭を下げながら引き継いでいかなければならない。

覚悟はしていたものの、辞める人に対して快く思う人は先ず居ないだろう。
辞める意志を伝えて、翌日からもう出勤しないとなると、気は楽だけれど・・・
辞める意志を伝えても、これからまだ2ヶ月程ここに居なければならない。
通常、退職の意志は3ヶ月前に伝える事が規定としてある。

厳しいけれど、これは社会人の責任として当然の報いなんだ。
あと約2ヶ月・・・でも有給休暇を利用出来るから、あと1ヶ月半か・・・

こんな心の内は、当の職場の仲間には相談も出来ない。出来る筈が無い。
全て自分一人で責任を持って行動しなければならない。
家に帰っても一人だし、聞いてくれる家族も居ない。

ああ
陰気臭い。
こんな時に、この日記は心の捌け口として凄く助かる。
読んでくれている人に、無理矢理グチを聞いて貰っている感じ。
 


何かを得るために何かを失って誰もが傷ついてる・・・


この大空の下で恋わされて
ひとにぎりで・・・
僕の弱気な態度にキミの声が炎をつけてくれたから

この大きな想いが届かないなら
ひとおもいに・・・
ボクの粉々の心にキミの指で最後のトドメを射して

〜Gackt/Mirror〜



失った笑顔の数だけ
決して裏切ることは出来ないのだと
何度もそう心で呟いた

たとえどんなに傷ついても
どれだけ傷つくことになっても
誰にも僕は止められない

僅かな光を見つければいい
今は太陽があがらなくても
「降り出した雨はいつかやむんだね・・・」

〜Gackt/dears〜



震える君
誰のために生きるの?
「ミツケルタメ・・・」
奇跡を信じて

翼を広げ空へはばたいて
焼かれる前に太陽になれ
風よ吹け・・・空へ導いて
君の全てを奪われる前に

黄砂をあびて空へ舞い上がれ
強く輝く太陽になれ
風に乗れ・・・両手を広げて
君のすべてを手に入れるために

〜Gackt/OASIS〜



普段は、あまりにも当たり前の存在として心の中に居るGacktさんだけれど・・・
自分の精神状態が負の方向へ傾きかけると、Gacktさんの存在を強く感じるようになる。
アルバムMARSの、Mirror→dears→OASISを聴いていると気持ちが盛り上がってくるな。
歌詞を読んでいると更に盛り上がってくる。

よし。
やるしか無い。



2005年01月16日(日) 生きたい

今日は、一人淋しい休日です。
2日連続、寒い雨が降り続いていて・・・
今日は結局一歩も外に出なかった。
食料が底を尽き始めているので、買出しに行かないといけないけれど
雨の中の買出しは体調を悪化させそうなので却下。


昨晩、阪神大震災について一人で考え込んでいた矢先に、
ひろさんから電話がきた。
明日はどうしようか?の相談。
天気予報で雨だと分かっていたし、お互い出張や就職活動で体調を崩しかけていた為
今週は逢う事を止めた。

遠く離れていると、ちょっと食事だけでも・・・なんて出来ないのが淋しいところです。

「この時期になると、感傷的になる」
と、突然ポツリと零す。

震災の事を言っているのだと察しが付く。

私はひろさんの思いの1億分の1も分かる事が出来ないけれど・・・
この10年間の兵庫県神戸の現状を知っていきたいと思う。
”分かる”事と”知る”事は全く違う事だけれど、私には知る事しか出来ない。

世界各国、日本全国、いつ何処で何が起きてもおかしくない。
だから、大切な人を遠慮無く大切だと心から叫びたいし、心から大切にしたい。
自分自身も、悔いの無い時間を過ごしていきたい。


「生きていて良かった。本当に生きていて良かった。」

「生きていてくれて良かった。本当に生きていてくれて良かった。」


そしてもっともっとこの先、生きていきたい。



2005年01月15日(土) 10年前

寒い寒い。
各地で雪が降っているみたいだけれど、
ここ関東でも、いつ雪に変わってもいいくらい寒くて冷たい雨が降り続いています。

今日からセンター試験が始まったみたいですし、受験が本格的に始まった様だ。
そんな受験真っ只中の10年前の1月17日に阪神大震災が起きてしまったんだな・・・

10年前と言えば、私が高校2年生で、ひろさんは高校3年生だった。
高校2年生だった私は、朝、テレビのニュースで事の事態を知る。
全てのチャンネルで、どの番組でも荒れ果てた街の様子を伝えていて、愕然とした。
だけれど、
私は、何処か他人事のような目でテレビ画面を眺めていたに違いない。
知らない街、知らない人々・・・
実感が湧かない、現実身の無い遠い遠い出来事。
その時、私はいつも通り、ダッフルコートを着て、マフラーを巻いて、手袋をして
「行ってきまーす」と自転車をこいで、高校へ向かったのだろうか・・・

当時、高校三年生で受験生だったひろさんが、
自分の家が火の海に包まれていく様をただ呆然と眺めていた時に、
崩れ落ちた瓦礫の山、炎が燃えさかる街の中で恐怖に怯えていた時に・・・


私は、いつも通り何食わぬ顔をして生きていた。


「生きていれば、何とかなる」

貴方は笑って言うけれど、そこに至るまで計り知れない苦労があったに違いない。


きっと、今年の受験生の中にも、思いがけない様々な出来事を抱えて
様々な思いを抱えて、受験会場に向かっているに違いない。
私は、父が癌手術後に危篤状態になった日、泣きながら受験会場に向かった憶えがある。
ご両親やご家族や大切な人の不慮の事故や病気。
思わぬ災害。
自分自身の思いがけない事態。
皆が皆、平等に努力が報われる状態で挑めるとは限らない。

そんな不平等な受験日という日に、どうか真実の審判が下されますよに。



2005年01月14日(金) 女の敵は女

美容院でパーマと睫毛パーマと眉カットをしてきた。
急に思い立って行きたい衝動に駆られたので、
長年お世話になっている美容院では無い、現在の住まいの近くにある美容院。

長年お世話になっている美容院は、実家の近くだからなかなか行くのが大変で
実家に帰ったお正月はゆっくり家でゴロゴロしていたかったし、
ずっと美容院へ行く機会が無かった。

初めて、違うサロンで睫毛パーマをしたけれど、
全然勝手が違う!
目をつぶっているから何をされているのか分からないんだけれど・・・
ビューラーみたいな機械で睫毛を挟まれて、グリンと持ち上げれたまま液を付けたり乾かしたり
その機械は目の中に液が入ってこないようにシャットされるものが付いているらしく
目が半開きのまま待つ事30分位だったかな・・・
凄く綺麗にクリンと睫毛がUPされて、ご満悦でした♪

「パーマも強めに巻いて下さい」ってお願いしたからクリンクリンになっていた。
満足な仕上がりで安い値段で、行き当たりバッタリな割りには良かった。




そんな訳で、
美容院へ行く前は、確か職場見学に行ったような気がするな〜

もう
”忘れたい過去”の一つとして、私の歴史の1ページに刻まれただろう。
最悪のババァボスでした。
あんなババァボスの下では絶対に働きたくない!
ここで洗いざらい愚痴りまくりたいけれど、
思い出しても腹が立つので、私の記憶から一刻も早くあの女の顔と発言を抹消させたいので
残すのは止めた!
女の敵は女だな。


でも、美容院へ行ってちょっと気分も良くなって部屋に帰ってきたら、

郵便受けに封筒が!
現在、私が住んでいるとことは会社の寮なので・・・
先方も気を遣って下さったのか、会社の名称も何も無いシンプルな封筒に
手書きで、先方の名前と住所だけを記して下さっていた。
私にとっては、何方からの郵便物かは一目瞭然。
先週採用して下さった職場から郵便物だ。
素敵な心遣い。

中には、お給料の詳細が記してある筈・・・


ドキドキしながら封筒を開けてみたら、
細かい給料計算がビッシリと記してある一枚と私へのメッセージが一枚入っていた。
凄く考えて下さって、良い提示をして下さった。
ボーナスも一年目から全額支給してくれると約束して下さった。
私は今まで年俸制で、ボーナスなるものを貰った経験が無いけれど・・・
通常、一年目や途中入職はボーナスを全額は貰えないとかなのかな・・・

メッセージには、是非、私に入職して欲しいと丁寧で有り難いお言葉を下さった。
ボスも待っていますとの事。

あ―
嬉しい。

即決!

もう、迷う理由は何も無いでしょう。
あともう一日早くこの郵便物が届いていれば、あのババァに遭わず済んだのにな〜
でも、そのお陰でどれだけ良い環境に恵まれたか実感する事が出来て良かったかな。

さて、走りだすぞ―



2005年01月13日(木) 不安定

明日は、仕事がお休みだけれど休んでいる暇は無し。
さっさと就職活動を終わらせて、身の置き場を決めてしまいたい。

この身の置き場の無い不安定さは、心までも不安定にしてしまうんだな。
だからと言って、焦って決断をしてしまう訳にはいかない。
良く吟味して、慎重に慎重に・・・納得のいく職場に納得してスタートを切りたい。


先週、採用して下さった職場はお給料以外は全て納得のいく職場だった。
ガツガツした態度を出してしまうと、後々シコリが残るのは嫌なので・・・
ガツガツした態度は絶対に出さないで、交渉するには?!
先方が、私の顔色を伺いながら色々な話をしてくるのを、
素直に、興味深そうに、取り合えず一通り相手の話を聞いてみる。

自分の希望は後回し。
勿体ぶって、伸ばして伸ばして・・・
最後の最後にポツリと、現在いくらいくらの年俸を貰っていますとサラリと言う。
先方は頭を抱える。
そこへすかさず、私の直のボスになるであろう方が、
「お給料以外は全て納得してくれているんですよ?!」と後押しして下さった。
その他現場の現状などズバズバと先方に意見を言って下さるボス。

しっかりと上の方に意見を言ってくれる部下思いのボスなんだな―と、
安心感と信頼感が生まれた。

頭を抱えていた先方は、
10日以内に新たに検討し直して給料の詳細を郵送するとの事だったけれど
明日で一週間経つけれど、まだ郵送されて来ないな〜
先方も色々と悩んでいるんだろうな。
現在と同等もしくはちょっとだけでも上げて貰えたら即決なのにな―


そうこうしているうちに、明日は違う職場へ見学だ。
面倒臭いけど、百聞は一見に如かず。
こればっかりは自分の眼で確かめてこないといけませぬ。

電話で職場見学の交渉をしたボスは、女性の方だった。
女性のボスは、はっきり言って苦手だ。
現在のボスも女性だし・・・
女性ならではのキメ細やかな気配りは有り難い時もあるけれど、
女性ならではの細かすぎる洞察力が電話からも伺えて、引いてしまった。
しかし
百聞は一見に如かず。
電話だけでは誤解が生じ易いのは身を持って体験しているし、
しっかりお逢いして、現場を見てから判断しようと思う。

ああ
しかしながら、気が重い。
初対面の人と逢うのはとても緊張する。

ああ
Gacktさんの新曲を早く聴きたい。カップリング曲もとても気になる。



2005年01月12日(水) 御守り

今年も初詣に行っていない。
恐らく、この先ずっと初詣に行く機会は無いだろう。
と言うか、機会を作らないだろう。

「神様の存在を信じない」
と言いつつも、こんなにも神様の影響を恐れている。

私が、頑なに初詣に行く事を拒否している理由は・・・
初詣に行った年は、必ず不吉な事が起きるからだ。

例えば、
兄が病気になる
父が病気になる
家族の和がバラバラになる。
自分にとって挫折が起きる。などなど

小さい頃からろくな事が起きない。

しかし、ここ4年程初詣に行っていないお陰(?)で家内安全幸せ万歳運気上昇中。

神様に頼っている暇があれば、自分の力で何とかしろ・・・って事で、
神様にお願いする事は止めました。

そんなジンクスを守り続けて・・・2004年の大晦日。
紅白歌合戦も終了し、あと15分で2005年の幕開けとなった夜更けに、
父と母がイソイソと着替え出して、「初詣に一緒に行こう」と行ってきた。
我が家から徒歩10分程の場所に有名な神宮があるのです。

出来るなら、行きたい。
父と母と一緒に初詣に行きたい。
「神様は信じない」と思いつつ”初詣の恐怖”には勝てませんでした。
一緒に行く事を断念。

そして、一人で年越し(年越しジャンプ)を迎えた訳です。



そんな私の初詣のジンクスを知っているひろさんは、
地元の神戸で初詣を済ませて来た様です。
出来るならば一緒に初詣に行きたかったな〜
一緒におみくじを引いたり・・・なんだかとっても楽しそうなシチュエーションが頭に浮かびます。
だけれど、不吉な事が起きてしまったら恐ろしい為・・・
断念。


そして、この前、ひろさんに逢った時に・・・
「ほい」と、小さな袋に入ったものを手渡された。

あらまぁ。
このようなものを手にするのは久しぶり。
神戸の生田神社(ニセ1万円札で世を賑わせた)の開運お守りでした。
「就職活動がうまくいくように」
って事でした。

神様なんて、居る筈が無いと言いつつ、
やっぱり神様は居るに違いないと急遽路線変更。
頂いたお守りは肌身離さず持っている。

人から頂いたお守りの成果は抜群だ。
引き篭もり時代をえて、受験を受ける間際に、大学の友人がお守りを送って下さった。
あの時は、涙が出る程嬉しかったな。
無事合格出来たし・・・

きっとひろさんから頂いたお守りの成果も抜群であると信じている。



2005年01月11日(火)

本日は、いよいよ人事の方に辞職する意志を伝えました。
ボスには既にお伝えしたいた為、人事の方にも既に話は伝わっていた様子です。
了承して下さった。

そして同僚にも私の口から直接話をした。
一番、親しくして頂いて同僚の方が泣き出してしまって・・・
私も泣きそうになった。

思い返せば、私は彼女にはいつも助けて頂いていた。
アマチュアで知識に乏しかった私を、嫌な顔せず立ててくれた。
愚痴やイライラに対して、嫌な顔せず付き合ってくれるのをいい事に、いつも甘えさせて頂いた。
Gacktさんのライブで走り回っていても、唯一、馬鹿にしないでいてくれたし
Gacktさんの事をからかうような発言はしないでくれた。

だから、私も彼女に対して何か妨害がきた時は、一番に助けに向かったし
彼女が理不尽な言葉を浴びせられていたら、真っ先に刃向かっていった。


グっと後ろを向いて涙を拭いている姿を見たら、
彼女を裏切ってしまうような心境に陥って、とても苦しくなった。

今、私が辞めてしまったら、なかなか人員が入職してくれないこの状況で
この仲間達が大変な思いをしてしまう事は、簡単に想像出来る。


新卒でこの職場に入職して、右も左も分からない私に対して
手取り足取り教え込んで下さり、助けて守ってくださった先輩方。
そんな先輩達の思いを裏切ってしまう気がして、罪悪感に襲われた。


私はこの仲間達とこの居心地の良い環境を手放そうとしているんだ。


もう手放してしまったんだ。

よそよそしい私の態度とよそよそしい皆の態度。
急に私の大切な居場所が無くなってしまった気がして、とても淋しくなった。


こんなに大切なものを手放してまでも、自分が掴みたいと思うものがこの先にあるんだ。

それを信じて、もう進むしかないんだ。
私が進もうとしている道が果たして”前”なのか”後ろ”なのか分からないけれど
もう止められないんだ。



2005年01月10日(月) 眠り過ぎ

今は11日火曜日の朝6時近く。

昨晩、高校サッカーの決勝戦をテレビで観ていて、
千葉県の市船がPK戦にて優勝を逃してしまって・・・
悔しくて悔しくて呆然。

そのまま不貞寝してしまったら、気が付けば朝の4時半。
大急ぎで入浴を済ませて現在に至ります。
あと1時間位、仕事へ行く準備をするまで眠れるかな(まで寝る気らしい)

また一週間が始まる。
頑張ろう。



2005年01月09日(日) ブランコ

今日も休みだったけれど、明日も休みで嬉しいな。

今日は、お天気が良かったけれど・・・日陰に入ると凍りつきそうな程寒い。
ポカポカ暖かい日向を求めて、日比谷公園に行った。
銀座はとても良く行くけれど、日比谷公園は一度も行った事が無かった。
これで東京の主な公園は大体は制覇した筈。
公園大好き。
しかしながら都会の公園は、カラスの鳴き声が煩いのがたまに傷。

日比谷公園は、かなり気に入りました。
正しく”公園”って感じで、シンプルだけれど楽しい遊戯が沢山ある。

最近の公園って危険防止の為か・・・ブランコがあまり置いていない。
置いていたとしても、昔良く遊んだブランコの形をしていなくて、
子供しか座れない椅子の形をしていたり、ベルト付きだったり・・・
大人はブランコに乗ってはいけない状況になっている事が多い。

しかし
日比谷公園は、しっかりブランコが置いてあります。
いつ以来だろうか。
ブランコに恐る恐る乗ってみたら、楽しくて楽しくて、
あまりにも楽しすぎて笑い過ぎて涙が出てきた。
大爆笑しながらブンブン漕いでいた。
小さい頃の感を取り戻して、おもいっきり漕いだらジェットコースター並にスリリング。
これは、危険な遊戯かもしれない。
小さい頃に比べて体重がかなり増加しているから、加速が凄い。

ブランコ最高!

その他、器械体操なんかで使う平行棒や吊り輪まで置いてあったり
勿論鉄棒も置いてあります。
ひろさんは、今でも暇さえあれば走ったり鉄棒をしたり身体を鍛えているらしいので、
鉄棒や吊り輪で色々な業を見せてくれた。
惚れているけれど、惚れ直しました。

日比谷公園は、いい大人が遠慮せず馬鹿みたいに子供に戻れる公園です。


ひろさんにプレゼントした時計も、とても喜んでくれたので良かった。
とても似合っていたので良かった。

腕に付けられたその時計が、一秒一秒時を刻んでいく。
これからも一緒に時を育む事が出来ますように。



2005年01月07日(金) 転職への道

遠かった―
遥々、職場見学に行って参りました。
遠い遠い〜めちゃくちゃ遠い〜
東京の端っこで、山も観えてしまう様な、未だに雪が溶けずに残っている場所でした。

のどかだけれど、交通の便は良さそうだし駅前はまぁまぁ栄えていたから住み心地は良さそう。

肝心の職場は、文句無しの環境で・・・
プロジェクトGを既に認可されている為
見本みたいに生理整頓された綺麗で大きな規模の職場。
この分野では最先端と言われるだけあって、新しい試みを実行していて素晴らしい。
スタッフも若くてピチピチしていて活気がある。
ボスもしっかりとしていて気配りの出来るいい感じの方だった。
関心感激の連続でした。

しかも!!
休みが多い
完全週休二日制なので、祝日がある週は週に3日も休めちゃいます。
現在の職場は4週8休制なので、これはとても嬉しい条件。
Gacktさんのライブに行けなくなるなんて事は無さそうだ。

しかも!!
勤務時間が、4時半まで!(残業はほとんど無し)

しかも!!
寮が駅から徒歩2分の場所にある。
住まいが駅から近いのはとても重要。

そしてそして、ひろさんの住まいから電車で2駅の場所にある!
もの凄い近くになる。

しかも!!
その場で採用して下さった。
この職場を紹介して下さった方の口添えにより、私の事を信用して下さったご様子。
現在の職場を辞職したら、いつでも来て下さいとの事で・・・
そんなに早く決めて下さっていいのでしょうか。
嬉しいです。有難うございます。いつも人脈に恵まれております。

しかし

大きな問題が一つ。
非常に大きな大きな大きな大きな大きな問題だ。
お給料が
・・・・・・

現在の職場が特異なのかもしれないけれど、お給料が結構良い方だと思うので、
現在よりも上げて貰うのはなかなか難しい可能性がある。
この勤務時間でこの休暇の多さから考えると仕方無いのかな〜

お金より遣り甲斐を選ぶのか
遣り甲斐よりお金を選ぶのか
出来るなら、遣り甲斐もお金も両方兼ね備えているのが良い。

お給料の面は、交渉して下さるとの事なので、それを期待して待つ。

その間に、紹介して下さったもう一つの職場を見学してみる予定。
ここもなかなか良さそな職場なので、楽しみです。


そんな帰り道、
ひろさんに、今頃クリスマスプレゼントを購入した。
世の中、どこもかしくもバーゲン中なので1割引きになっててラッキーv
欲しいなぁ〜と小耳に挟んでいたNIKEのスポーツウォッチ。
良く分からないけれど、機能がいっぱいついている。奮発してしまった。
いつも貰ってばかりで、今まで一度もプレゼントをした事が無かった。
誕生日もクリスマスも何もプレゼントしないのは、流石に最低だろう。
今頃プレゼントを渡すのは、いかにもバーゲンを狙ったみたいで嫌だけれど、
たまたまって事で、許してくれるかな。
プレゼントをするのって、とても苦手だ。
何をあげれば喜んでくれるのか分からなくて、結局買いそびれてしまうのです。

喜んでくれるといいな。



2005年01月06日(木) 文字

年賀状。
ここ最近はずっとパソコンとプリンタで作成する事が多かった。
宛名も絵柄もメッセージも・・・
でも、今年は自分のPCに年賀状作成ファイルが無かった為、
宛名とメッセージは筆ペンにて、一人ずつ作成しました。
(だから、なかなか取り組む気力が沸かなかったと思われる。)

取り組み始めたら、思った通り嵌ってしまって、一日中机に向かっていたわ。
文字を書くのは結構好きなので、大きな文字を書いているととても気持ち良くなってくる。
宛名を書くのが特に気持ち良くて・・・
綺麗な白い葉書に、おもいっきり文字を書くのがとても楽しかった。
メッセージは、手紙と違って限られた空間しか無い為、
消化不良の支離滅裂な文章になってしまいましたけれど、
鉛筆では無く修正のきかない筆ペンで書く緊張感も楽しかった。

そんな手書きでの葉書の評判がなかなか良い。
最近はプリンタで印刷された文字が多いから手書きの文字が新鮮に映るのかな。
職場の人達に、「字が綺麗だね〜」「習字習ってたの?」などなどお褒めのお言葉が・・・
そして!ひろさんまでも「字が綺麗だったんだね。羨ましい。」とお褒めのお言葉が。
なかなか字を見せる機会が無かったから、私の字を初めて見たのかな。
私も初めてひろさんの字をまともに見た。
まさか年賀状をくれると思って無かったけど・・・
男の子ニワトリと女の子ニワトリが仲良く並んで手を繋いでいる可愛い年賀状を貰って、
ブブ―と噴出ちゃった。
手紙を貰うのってやっぱり嬉しい。

私は、習字もペン字も習った事が一度も無くて、自己流の文字です。
可愛らしい女の子っぽい文字が昔から書けず、
でっかくて見やすいとは思うけれど、可愛げが無い字を書きます。
自己流なので、中途半端にクセがある。
機会があれば、自己流では無くて、ちゃんとしたペン字を習ってみたい。
流れるような美しい字を書く人って、その人自身までも美しく感じてしまう。




さて
明日は、スーツを着て職場見学に行って参ります。
なかなか緊張するな。



2005年01月05日(水) A friend in need is a friend indeed.

本日は厄日なり。

今日は、正月明け2日目の仕事日だったけれど、昨日は平和だったにも関わらず・・・
それは嵐の前の静けさだったと思われます。

最も重要なコンピューターが故障。
急ぎの仕事が次から次へと溜まっていって、テンヤワンヤでスタート。
あっちへ行ったりこっちへ行ったり駆けずり回って、テンヤワンヤテンヤワンヤ。
そんな中、ちょっとした用事である部屋に入って行くと・・・
ボワッ〜〜〜〜〜〜
と蒸し暑い湿気を帯びた空気に包まれて?
何事?
と恐る恐る入って行くと
・・・
ええっ???

床が浸水です。
ザーザーと水が流れ続けており、床が水でタポタポ状態。
真っ青愛子。
誰も居無い筈の部屋から、何故、水が流れるのか?
急いで水を止めに行くと、水を含んでブヨブヨになったカレンダーが排水溝を塞いでいた。

なるほどね。
壁に掛けていたカレンダーが落っこちて蛇口の上に乗っかり、水を放出してしまった様子。
押すタイプの蛇口なので、カレンダーの重さで簡単に水が出てきてしまうのです。
そして、落っこちたカレンダーが排水溝を塞いだ。
しかも、ちょっと左側に押されてしまった為に、お湯が出てきてしまった様で、
蒸し風呂状態になってしまった。

焦って、大急ぎで助けを呼んだら、
沢山の人が膨大なタオルとモップを持って集まって来てくれて、大騒ぎでございます。
休憩中にも関わらず、床を這いつくばって拭いてくれて・・・
「大丈夫です。ここはやっておきますから、仕事に戻って。」の言葉を尻目に、
テンヤワンヤの戦場に戻る事が出来て、
テンヤワンヤパニック状態は終始続き、何とか一日が無事に終わりました。

後で気になって、水浸しだった部屋を覗いてみたら綺麗に元通りになっていた。

素敵だな―
「貧の友や真の友」A friend in need is a friend indeed.
この言葉は中学校の時に聞いた言葉だけれど、
この言葉は、日々生きている中で何度となく実感させれれる言葉だ。
困った時に手を差し伸べてくれる人。
辛い時に手を差し伸べてくれる人。
そういう人達は、絶対に忘れないで大切にしていこう!と心に誓うのだ。


私は、困った時に手を差し伸べてくれる人の存在が深く心に留まる事が多い。
だから、どん底に突き落とされた時に、
変な宗教や変な団体に引きずりこまれないように注意が必要。
ちょっと優しくしてくれる男性にコロっとか・・・
警戒心も強いので、今まで色々な面で騙された事は一度も無いけれど、油断は禁物。
私がどん底状態の時に、Gacktに出会えたから良かったものの、
間違った方向に進んでいたら痛い目に遭ってしまったかもしれない。

ひろさんの性格で、一番いいな〜と思う面は、
辛い時に弱音を吐いたり、何か伝えたい気持ちがある時は真剣に耳を傾けてくれるところ。
アドバイスをしてくれたり意見を言う事が「聴いてくれる」と言う訳では無い。
”カウンセラー講座”を半年間受講して、実感した事だ。
相手に「聴いて貰っている」と感じて貰うのはとても難しい技術だ。
それを自然に身に付けている人。
辛い時に、そこに居てくれるだけで、手を差し伸べて貰える感覚がとても心地よい。

私が人と一緒に居てよく感じてしまう、”一緒に居るのに淋しい”
分かって貰えないという淋しい気持ちを味わう事は無くなった。
共感して貰える、受け入れて貰えると、自分は一人じゃないんだと心強くなる。
こんな私に、いつも手を差し伸べてくれるひろさんを、これからも大切にしたいと思う。

今日、やっとひろさんは故郷の神戸から帰って来たご様子。
早くお逢いしたいです。



2005年01月04日(火) 死角の資格

Gacktさんの新しいカレンダー。
”Dearsオフィシャル卓上カレンダー”なるものを、やっと手に入れました。
実家の近くのLOWSONで注文した為、なかなか取りに行く機会が無かったんだけれど
ようやく手にして・・・

最初、意味不明だったんだけれど、何ページか捲ってみて
「な〜るほど!」と納得。
これは、難しいカレンダーだなぁ〜
急いでいる時には、とても不向きなカレンダー
「えっと!今日は何曜日だっけ?えっとえっと!あ―もういい!」となりそう。
実用的では無く、飾りとしてはとても素敵な感じ。
とても気に入ったので早速お部屋に飾りました。




さて、
履歴書。
大体は完成したんだけれど、履歴書を書くのはとても久しぶりなので・・・
自分は、一体平成何年に中学校を卒業したんだっけ?
正しい高校の名称ってなんだっけ?とか、結構面倒くさくて時間がかかる。
経歴は、なんとか直ぐに終わるけれど履歴書の右側の欄を埋めるのが、とても面倒。
持っている資格を何年何月に取得したのかを書く欄があって、
え?そんなの忘れちゃったよと、ゴソゴソ免許証を探してみたり・・・
書く程も無い資格は、却下。

私にとって、大切な資格と言えば一個だけである。
これが無いと現在の仕事も出来ないし、
自分の重要なidentityの一つであり、血と涙と汗の結晶でもある。

あとは、空欄を埋める飾りとして書いておく資格。
運転免許証(AT限定)。
ペパードライバーと化した今となってみては、身分証明書としてしか役割を果たしていないけれど・・・
運転免許証を取得するのもなかなか大変だった。
夏休みを利用して、仮免許までは呆気無くとれたけれど、
学校がかなり忙しくて教習所へ通えなくて・・・
休みの日はバイトだし、と延びて延びて期限ギリギリかけて取得した苦労の一品。

そう言えば、今年は運転免許証の2回目の更新。
更新しに行くのって、平日に一日がかりで面倒です。

あともう一つ。
これは、身分証明書にも何にも役に立っていない、全くの飾りとしての資格。
危険物取扱者
一応、甲種なので、制限無しに危険物を取扱い出来ちゃいます。
一応、国家資格である。
これがあれば、ガソリンスタンドや工場でお偉いさんになれてしまいます。

この危険物取扱者の資格は、私がモグラ時代(引き篭り時代)に取得したもので・・・
以前お付き合いさせて頂いた方に勧められて挑戦した資格だ。
重要な受験を半年後に控えていたし、こんな資格の為に勉強をしている余裕は無かったけれど、
万が一、受験に失敗した時に、何か身を助けてくれるかもしれない・・・
とチャレンジしてみた。
その彼に協力して貰って、参考書だのポイントだのを教えて貰いながら、
一ヶ月程、受験勉強と平行しつつ真剣に取り組んだ結果、
運良く合格した思い出の一品。

現在は全く役に立っていないけれど・・・
免許証を眺めていると大切な思い出が蘇る。




履歴書を書きながら、過去が蘇り、思い出に耽ってしまいます。



///////////////////////////////////////////////////////////////////


本日1月4日で我がサイト「Dependence」も2周年を迎える事が出来ました。
2年間=365×2日=365×2×24時間=365×2×24×60分=365×・・・
と、少しずつ少しずつ皆様が遊びに来て下さったお陰で、時を積み重ねる事が出来ました。
これからも、マイペースでGacktさんを想っていきたいし、
このサイトで暮らしていきたいと思っております。
どうぞこれからも、お気軽に遊びに入らして下さい。
これからも宜しくお願い致します。



2005年01月03日(月) 羽ばたく

明けましておめでとうございます
2005年が始まりました。

泣く泣く実家からこの淋しい一人暮らしの部屋に戻ってきました。
兄のデコレートされた拘りの逸品(愛車)に乗せて貰って、帰ってきました。
兄は相変わらずの飛ばし屋です。
ハンドルさばきと、このスピードに、うっかり惚れそうになります。
この静かな田舎道に下品な爆音が響き渡っておりました。

うちの兄は、ここだけの話・・・男前なんです。
背が高くて、逞しい身体つきをしていて、
非常に凶暴ですが、純粋で優しいくてナイーブな心の持ち主です。
妹の私は、なかなかの世渡り上手で、性格と根性が悪く、ずる賢い面があるのですが、
兄は粗暴で凶暴ですが、とても正直で不器用な生き方をします。
そんな兄にハラハラさせれれるけれど、
小さい頃からいつも妹の私を想ってくれて、手助けしてくれます。
兄様、有難うございます。

と、ブラコンぶりを発揮したところで・・・

今年のお正月はいいお正月だったな―
のんびりのどかに、母様と父様と仲良く過ごす事が出来た。
「美味しい美味しい」食べていたら、張り切った母が沢山料理を作ってくれた。
一緒にウォーキングをしたり、筋トレやストレッチをしたけれど・・・
少し太ってしまった!!
やばい。
明日から粗食生活に戻さないと。


Gacktさんが出演された、紅白歌合戦もCDTVも拝見致しました。
酉年に相応しく、鳥の巣頭のGacktさんだったけれど・・・
とてもお顔も綺麗で声も良く出ていたし、素敵だったと思います。
「鳥の巣頭・・・似合わないよな〜」と呟いたら、
母が、「素敵よ。綺麗よ。」と褒めていた。
そうね〜
似合う髪型だからって、ずっと同じ髪型で居続けるより、
たまにはトンチンカンな髪型に挑戦するのはGacktさんらしい。
氣志団には、かなり笑わせて貰ったし、視聴率低かったらしいけれど、
やはり大晦日は、紅白歌合戦を観ないと年を越せない。
CDTVも、朝の3時半近くまで起きていて、やっと出演。
寒い中、喉に悪そうな環境の中でGacktさん頑張って歌っていたな〜

年越しジャンプも、しっかり出来ました。
おもいっきり椅子から大きく羽ばたきました。
Gacktさんもしっかりジャンプしてたみたいで、嬉しい。


明日から、いよいよ・・・
お仕事もスタートです。
今週は、新しい職場候補となる会社を見学をする予定。
見学とは言っても、見学兼面接も兼ねると思われる。
履歴書&スーツの準備も整ったので、頭を切り替えて・・・
2005年の企みをボチボチスタートさせて行こうと思う。


 < 過去  INDEX  未来 >


アイコ [MAIL] [HOMEPAGE]

↑エンピツ投票ボタン
My追加