万談館
DiaryINDEX|past|will
2006年10月29日(日) |
TRPG日記(27回目) |
HJのD&Dコンベンションに行った。 もちろんD&Dはもう参加するつもりはなく、12月に発売予定のWH。 そう、「ウォーハンマー・ファンタジーロールプレイ」だっ!!
システムはD&D3.5e方向に修正されている。 ダメージやイニシアチブに1D10を使用して、必要なダイスの種類を減らしている。 反射度が敏捷度に変わったり、冷静度が意思力に変わったりしている。 成長のチェック欄と負傷のチェック欄はわかりやすかったな。 ダメージに1D10になってきついし、追加ダメージが出にくくなっている。 運命点は全体的に−1点くらいになってる? そのぶん、1日に振り直しができるラックチェックが加わっている。 貨幣の単位や入手難易度は変わらず。
とりあえず、混沌のグレーターデーモンはそのままらしいので良かった。 でも、シナリオのメインはナーグル様だった。 俺はティーンチ様が大好きだ。 プレイ中は、ティーンチ様、スラーネッシュ様がすぐに思い出せて、コーン様も思い出せたけど、ナーグル様が最後まで思い出せなかった。 いや、それはいいんだが。
シナリオは割と普通? もうちょっとキツクしてもいいと思うんだけど。 運命点をなんでプレイヤーが自由に使えなくて、GMに使用を制限されなきゃならんのだ? 途中でつらかった。
結論。 う〜ん、俺は買わないかな。 システムはなんか大雑把になった気がする。 旧版にラックチェックを加えて遊ぶんでいいかな。
2006年10月22日(日) |
TRPG日記(26回目) |
アリアンロッド PCはレイチェル&ゲイル。
戦いが激しくて、騎士として大満足! 《アラウンドカバー》を、もう1つ取るかどうかを考え中。
今回のGMには、ラフレンツェの再登場を希望。 グラストヘイム、カーリッツバーグ、レイドリックはぐぐってわかった。 むむ、おれもECOネタを出すか!(軍艦島で熊退治とか)
今回の舞台はテェンダージェル。 俺は公式舞台よりオリジナル舞台にしてしまうから、ちょっとは考えようか。 トラベルガイドを読まなきゃ!
ウルトラマンメビウス
タロウが来たよ! タロウ、いいなあ。
ミライ、こんなところで変身かよ! 早い! 早すぎるよ! しかも相手がリュウかよ!w
タロウが戦うシーンで、そのアクションに「ああ・・・タロウだ・・・」と、なんか納得してしまった。 タロウが空中で回転して、キックから入るって、それっぽかった。
緊張のシーンで続く! そして、すぐ予告で結果を見せる! すげー笑った。 本編を予告で台無しにするって意味無しだなあ。
来週はタロウがダイナマイトするのか、楽しみだなあ。 それだけで見る価値があるってもんですよ。 そりゃあ2ちゃんでも大騒ぎさw
**********
史上最強の弟子ケンイチ
面白かった。 デフォルメされてるのに平気だった。
ケンイチの家族も(中の人が)豪華すぎ。 また母親が折笠さんだよ〜v
**********
ブラックラグーン
金田朋子も南央美もすげー。
テレ玉見れてよかった!
青い空が綺麗だったなあ。
特殊EDもGJ!
パンプキンシザース 第3話
・・・改悪だろ、これ。 伍長を薄くして、村をクローズアップする理由は? これから地下水道で民衆の話はいくらでもあるのに。
いや、ガキがいたから評価は無条件に低くなるけど、これほどつまらなく感じるとは・・・勘弁してくれ。 作画がひどくても、脚本が良ければ楽しめるのに〜。
**********
結界師
漫画は最初は見てなかったんだけど、アニメはちょっと面白かった。 ネプリーグをやめて、こっちを見てもいいかな。
**********
史上最強の弟子ケンイチ
もう慣れた。 面白い。
**********
ブラックラグーン
双子編のクライマックス、もう放送した地域があってネットで情報が! 早く見たいなあ。 次は日本編じゃないみたいだね。
**********
武装錬金
いま見終わった。 展開早くない? バラの女ってこんなに簡単に終わったっけ? 次週、パピヨンが出てくるのか。
2006年10月11日(水) |
10年以上損してたよ |
うちに子猫がきた。 むむ、俺はやっぱり犬の方が好きだ。
でも、可愛いニャ。
************
うおお、俺の家でもテレ玉が見れた〜。 10年以上、知らなかったよ。 今まで諦めてたアニメは何だったのか〜。
でも、これで「パンプキンシザース」が見れるぞ。 最初に見たのは「ガンダムZZ」
************
「パンプキンシザース」は月刊マガジンに移籍? あいかわらず面白いけど、グレートのままでよかったけどなあ。
************
ウルトラマンメビウス
総集編だと思ったら、ここでゼットンかよ! メビウスのやられシーン、ウルトラマンそのままだしw
やー、ここでグリットマンが出せたよね!(私信)
来週はレオの宇宙人が出てくる。 ちょっと楽しみ。
************
新番組の第1話感想
「デスノート」 井上敏樹脚本w 途中でノートを書き続ける、ノリノリの月が面白い。
「Dグレイマン」 1巻を読んでいたので見たけど、まあ今後は見ないだろうな。 千年伯爵が滝口さんだったのが良かった。
「武装錬金」 斗貴子さんの声は俺のイメージと違う! キーッ!! 3人組とかは、まあ満足。 OPはもう最初からラブラブ風味。
「史上最強の弟子ケンイチ」 師匠たちがベテラン声優さんばかりだなあ。 イメージが違うなかで、新島が一番イメージが違うのが残念。
「パンプキンシザース」(これだけ2話) ああ〜良かったけど〜ちょっと惜しい。 もうちょっと、ゆっくりでもよかったかも。
************
サスケ
久しぶりに全部見たなあ。 長野さん、完全制覇おめでとう!
************
いきなり「武装錬金」を見忘れるってどういうこと? 「スパロボOG」を見ながら。
2006年10月08日(日) |
TRPG日記(25回目) |
コンベンションに行った。 4卓中、一度も遊んだことないTRPGを選んで 「ゆうやけこやけ」 ネットでは結構評価が高いよね。
最初のキャラは、狐のかずね。 3人の中で一番「おとな」なキャラです。 なので、ちょっとおとなしめだったかな〜。 話は本当に、「ほのぼの、あったか」で、心の汚れたプレイヤーにはまぶしかったw
語り手(GM)が用意した2話が終わって、サンプルシナリオをやってみようかという話になった。 ついでに新キャラを作ることになり、兎のケンタ。 サンプルシナリオも面白かったよ〜。
そのあとで「ゴキブリポーカー」をやった。 害虫を手にして、仲間をだます、たちまち薄汚れた大人に戻りましたw
************
次の日、ゲヘナ1on1
10レベル2人が、22レベルの愧拳士と戦ってみた。 22レベルでも、装備がないと辛いんだなあ。
2006年10月01日(日) |
タロウ! ウルトラマンNo.6! |
『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』を見てきた。
なんでだろ〜、ウルトラ兄弟の姿を見ると涙ぐんでしまう。 映画を見ている間、ずっと涙が出続けていましたw
隣に座った親子のお父さんが「メビウスと、お父さんの見ていたウルトラマンが出てくるんだよ」って言ってた。 お父さん、俺と歳近いんですね。(握手、握手〜) やっぱり父親が多かったな。
予告ではプリキュアSSに反応した。 でも、同時上映がデジモンで、そっちは見てないからな〜。
以下、ネタばれがあるのでご注意を−−−。
冒頭、月面でのウルトラ兄弟vsUキラーザウルスの戦いで興奮。 ああ、少年のころ、妄想していたウルトラマンの戦いって、こんな感じだったよ!(少し涙目)
まあ少年の話は割とあるストーリー。 なんだけど、素直な少年であり、素直に成長するところが良かった。 犬を助けにきたところとか、・・・いや、突っ込み所も多いんだけど全然許せた。 俺も年取ったかな〜。 と言うか、俺も少年に近かったのかもしれない。
神戸を封鎖して、GUYSの話を最小限に(でもキャラクターは見えてる)したことで、少年の話とウルトラ兄弟の話の2つだけに絞れたので、見ててわかりやすかった。(普通の映画だと、無理矢理GUYSの話も入れるもんな) リュウがミライにつっかかるところとか、もうTVで見ているから映画では必要ないよね。
ウルトラ兄弟が結構早くミライの前に出てくるとは思わなかったなあ。 これもちゃんとメビウスとウルトラ兄弟を並列に扱っている証拠だと思う。 ハヤタたちが言った言葉をミライがすぐ使うところも良かった。
テンペラー星人! こいつの消しゴム、持ってたなあ。
ザラブ星人!! 偽メビウスはパターンでいいな。 サコミズ隊長の「あれは目つきが悪い」ってCOOL! ザラブ星人を倒して、エースが喜び、他の3人が冷静に見ているところもいい。 エースが一番若いところを見せてるね。 本当ならタロウの役目だけど、タロウはメビウスの教官だから若さは見せなくてよかったかも。
ガッツ星人!!! ナックル星人!!!! 北斗が最初にメビウスを助けようとする。 ハヤタが冷静に止めるが、郷が北斗の後押しをする。 ハヤタがダンの顔を見ると、ダンもうなづく。 そして4人が戦う決意をする。 ああ、かっこいいなあ、4人の戦士たち。 4人が並んでいるシーン、そして変身するシーンは感動だ! (本当にウルトラ兄弟が出てくると無条件に涙が出そうになる。)
すぐにカラータイマーが点滅して、本当にエネルギーがないことがわかる。 メビウスではなく、ウルトラ兄弟を呼ぶことが本当の目的とは、ナックル星人もやるな。 そして、兄弟合体光線(?!)でメビウスを倒すナックル星人とガッツ星人!
ここで少年が犬を助けて、メビウスも立ち直るシーン。 ガッツ星人を倒して、ウルトラ兄弟を助ける。 ここでウルトラ兄弟の回想シーン(昔の映像)が流れる。 セブンのシーンはなぜかアンヌ隊員に「僕は宇宙人なんだ!」「なんですって、ダン?!」という名シーンなので笑った。
しかし、Uキラーザウルスが復活してしまう! Uキラーザウルスはナックル星人を倒して、Uキラーザウルス・ネオに進化する! すでにエネルギーのない5人は苦戦、そこにゾフィーとタロウがやってきた!(遅いよ、ゾフィー兄さん!w) ここでタロウのOP曲が流れ、思わず「タロウ!」と声が出てしまった。 俺、タロウ世代なのよ。(エース、タロウ、レオの時代。)
2人からエネルギーをもらったウルトラ兄弟は反撃に転じる! ここでアイスラッガーをはじめ、八つ裂き光輪、ウルトラギロチンなど斬り技が出る! って、触手はてっきりメビウスブレードで斬るもんだと思っていたから、ちょっと驚いた。 そうだよ、斬り技いっぱいあるじゃん!(あとハンターナイトツルギは出さないのね) ウルトラブレスレットはわからなかったなあ。 ストリウム光線!(あまりにCGで、ちょっと泣いた) M87光線!!
そしてメビウスに6人のエネルギーが集まり、Uキラーザウルス・ネオを倒すのはメビウス! ちゃんとメビウスが今の地球を守るウルトラ戦士だったことを画面で見せてくれた。 いやあ、満足だ。
エンディングロールでは、昔の映像と40周年記念パーティ。 その後も少しストーリーが続きます。(何人かの親子が帰ったのでもったいない) ミライがウルトラ兄弟たちと別れて、GUYSのメンバーの元へ。 うん、再びTVのストーリーに戻っていくんだなあ。
ウルトラ兄弟が出てくるシーンでは無条件に涙腺がゆるみ、少年の成長するシーンもよかったので、ほとんど泣いてた。 やべー、ウルトラマンも俺の根元にあったんだな。
|