万談館
DiaryINDEXpastwill


2006年07月30日(日) TRPG日記(16回目)

今日はアリアンロッド。
使用キャラはレイチェル&ゲイル。(11レベル)

今日は濃かったねえ。
いや戦闘自体は3回くらいだし、その他はトラップとか謎解きとか、濃かった。

今まで「自分たちの合計レベルが目安」だと思っていたから、クエスターが倍の合計レベル(100レベル!)のとき、ここは退却しろと言うのかと思った。
実際にはある程度戦えたから(クエスターがギルドスキルとか使ったらわからないけど)、十分に戦えるんだな。
10レベル超えると、1シナリオに1回のスキルも増えてくるし、・・・・・・3倍でも大丈夫かもしれない?
って、150レベルエネミーってなんだよ。

後は、どれだけ消耗させるか、エネミーの数を増やすとGMの負担になるから範囲攻撃とか、高レベルならシーン攻撃もあり、かな?
一方的なのは辛いけど、やっぱりリソースをできるだけ使い切る方がいいかなと思ってる。


2006年07月28日(金) 昔のTRPG

最近、昔のRPGマガジンを読み直している。
初期のマガジンは使える記事が多くて、参考になるし、後に有名になる人とか、消えた人とかw
○○は変わってなかったり、△△は前からムカツイたり、□□は独り善がりが激しかったり。
初期は弘司さんとスズタケに頼っていたんだな〜。

FEARの立ち上げ時、すごい面子が揃っていたな。
今は社長ときくたけしか残っとらんw

あかほりの小説はそのまんま「MAZE爆裂時空」なのも吹いた。
MtGも初期の記事は笑えるというか、懐かしいもので、ときたさんが記事書いてたりするのも感慨がある。

(当時は読んでなかった)メタルヘッドの記事を期待したんだけど・・・ほとんど意味なさそう。
「ゲーマーズフィールド」の記事と同じだ。

深淵の記事も、紹介の仕方を間違えているよな〜。
最初の記事は普通のリプレイだった。これは読んでいて面白いんだけど、この世界独特の設定を知らんと辛そう。
それから半年近く空いて、次の記事は小説風味で、今と変わってない。
これはアピール弱いよな〜。
俺だったら、1枚ずつカードを紹介して、実プレイでの夢歩きをしてみるけどな〜。

************

初期のRPGマガジンでは、「設定マスター」とか「アドリブマスター」とか、懐かしい単語がたくさんあった。
俺はアドリブマスターは嫌いだな。(シナリオを考えていないフルアドリブのマスターのこと)
専門学校時代、毎週水曜日にフルアドリブのワープス・ファンタジー・キャンペーンをやっていたが、今だったら我慢できない。
当時はなんで平気だったんだろう?

アドリブマスターの欠点。
1.PCの話を聞いてない。
  シナリオを考えることが優先するので、PCの意見を聞く余裕がない。
  また、次がどうなるかわからないので、PCの準備を許さない。
2.PCと対抗意識がある。
  PCと勝負するマスターが多い。
  戦闘でも、アドリブで出すので戦闘バランスが全くとれてない。
  さらに、PCに負けたくないらしく、弱い敵はパワーアップするし、強い敵はPCが全滅しても、お構いなし。
  「戦闘はガチで」とうそぶくが、戦闘バランスを考えずにガチと言っているのがおかしい。
  PCがクリティカル出して喜んでいると、GMがスクリーンの後ろでダイスを振って、出目を見ずに「こっちもクリティカル!」とPCをにらんだシーンは今でも覚えてるよ。
3.マスタースクリーンの後ろでダイスをよくふる。
  シナリオがないのにダイスをふる。
  シナリオがあれば、ダイスを振る意味がそんなにないのにw
4.NPCがみんな同じ。
  キャラクターの引き出しが少ないからねw
5.時間配分が駄目。
  7時に学校が閉まるのに、6時すぎても戦闘が始まらない。
  シナリオがあれば巻く事もできるはずだが、というか、時間を間に合わせようという考えがないらしい。
  PC全員が焦って巻こうとしても、GMが終わらせようとしていない。

あとは何があったかな〜。
PCの一人が男から女に性転換させられて、キャンペーン終わっても戻らなかったし、俺のキャラも片腕を落とされて、それ以後は目立たないようにしたよ。

文句を書いていて、アドリブマスターはFEARゲーが嫌いかも、と思った。
FEARはしっかりシナリオの流れが決まっているし、戦闘では持っているリソースの打ち消し合いだから誤魔化しができない。

まあ俺は「設定マスター(吟遊詩人マスター)」の方にいるから、いろいろと文句が出る。
アドリブ好きの方からは逆に「設定マスター」に文句があるんだろうね。

************

一ヶ月遅れでリプレイをそろえた〜。
もう3冊読んじゃったよ。8月にも沢山出るからいいけど〜。
あと、2ちゃんで評判は聞いているから、その順番で。(何の?)


ユエル・サーガ・リプレイ   3 かくて未来は開かれた
ルナルと展開が同じだな〜。
話がしっかり終わってないと思うんだが。
キャラクターも好きなキャラが見つからない。
GMがギナのPLとあらかじめ打ち合わせした方が良いと思う。少なくともプレイ中にして、GMも予想できないのは、プレイの参考にならん。
キャラクターのデータを見ても作りたくならないのは、本当に問題だ。


デモンパラサイト・リプレイ   悪魔憑きの目覚め
イラストが・・・FEARと比べると・・・良いイラストレイターとめぐり合わないねえ。
これ読んだだけではプレイはしない。断言できそう。
だが、実際はプレイをしてから読んだ。
やっぱり「ライトヒーロー」じゃん。
「ダークヒーロー物」として売らず、「ライトヒーロー」もできるTRPGすれば間口が広がると思う。


レイド・レボルト   新ソードワールドRPGリプレイ集NEXT 7
や、面白かったよ。
2ちゃんであんなに騒いでいたのが不思議なくらいw
不思議なのはGMが未だにルールを間違えていること。
トラップを考えてから、条件に合うモンスターを探すのが俺のやり方なんだが、一般には違うのかなあ。
したっぱーずのキャラ立ちが好き。最後の方でマリオに戻って来いと言っている彼らはいいね。


残りは「ゲヘナ」と「アリアンロッド」の2冊。
うぉー、早くノエルが読みてー。


2006年07月23日(日) TRPG日記(15回目)

久しぶりにコンベンションに行った。
プレイしたのはデモンパラサイト。
使用キャラは、押上次郎(おうかみじろう)/無双の獣人ヴォージェ。

GMが説明していたなかに、「寿命が倍に伸びる」ような説明を受け、老人の悪魔憑きをやりたくなった。
で、88歳。
職業は、引退した政治家。

杖を持って動く老人って、イメージは秋山森乃進(byはねるのトビラ)だったんだけど、実際のプレイはただの自慢したがりのおじいちゃんだったなw
なぜかセラフィムの幹部(スポンサー)になって、杖を振り回しながら動き回ってた。

仲間は、(漢字がわからない)
オカベ イチロウくん(クレイモア/大学生)。彼がいるおかげで、サブという秘書が生まれたw
ミクラ ユリくん(モリオン/高校生)。途中の捜査では一緒に和服を着て、娘ということに。
カスカベ カスカくん(ウォーコイト/弁護士)。女装癖のある敏腕弁護士。捜査では《交渉》は必須だね。
なぜか犬猫を誰も選ばない結果に。デモパラなのに〜。(俺も爺さんやらなかったら犬やりたかった。)

シナリオはR&Rの掲載シナリオ。だったらしい。
PCの誰も、わしを尊敬しないので、学校の校長先生とかに威張ってたw
野山健くん(NPCの高校生/ヴォージェ)と1vs1で戦ったりして、周りに迷惑かけてしまった。
「お前もわしのように、実の姉に手をかけてしまうつもりか!」と説得して、振ったダイスがクリティカルv

戦闘では、ダブルクロスのイメージで変身しなかったら死んだ。
暴走状態になってみたりして、システムをフル活用してみたけど、周りには迷惑かけてた。
ラスボスに悪魔をとられて、逃げられてしまった。
最後の衝動表を振ったら、ダメージを受けて死亡。
周りは大爆笑。まあ、喜んでもらえて良かったですw

他の悪魔を憑ける? とGMに聞かれたけど、歳だし止めた。
ベッドの上で健くんに自分の経験を伝えて、後を継いでもらうエンディングに。

他の人の行動も笑えたし、システムも軽くてプレイしやすかった。
面白かった。
リプレイはあんなに重そうなのに、実際にプレイすると軽い。不思議だ!

また遊んでみたいね!


2006年07月18日(火) 池袋の中心で愛を叫ぶ

久しぶりに池袋に行ったんだが、そこで乙女ロードを通ってみた。
角のチケット売り場、中華料理屋、昔のアニメイトだったところで女の子の集団とすれ違った。
「今なら核ミサイルも止められるよ!」と叫んでいた女の子。
・・・・・・・・・元気だのう。
「私も!」「テボドン止めなきゃ!」
笑いながらすれ違った女の子たち。
きっと大切なものが買えたんだろうな。
喜んでテンションが上がるのは男も女も同じなんだな。
10年前の自分たちを見ているようだった。

************

アニメイト本店に寄ってみたけど、男女の比率が逆転してた。
好きなアニメのグッズが全く無いのは良かったのか悲しいのか。

アリア社長のぬいぐるみが予約してたけど、実物見れないと買えないよ。

************

とらのあなも超久しぶりに行ったけど、前のゲーセンのビルにメイド喫茶が入ってた。

入り口で、「わたし、ここで1日つぶせるよ!」と叫んでいた女の子。
昔は俺もそう言っていた時期がありました。

************

なんか、自分が年取ったことを実感させられた日だったな。
コミケに行く気力が無いわけだわ。

************

曽我町子さんのお店「ステラ」に行って来た。

閉店セールだったんだが、ちょっと雰囲気が期待していたのと違ってたな〜。
結局、何にも買わなかったけど・・・・・・・・・5万円のアメシストはちょっと欲しかった。
でも、本当の宝石はまだ必要ないんだ。
ロックハート城で買った紫水晶の原石で満足さ!


2006年07月17日(月) 日曜の感想(7/2、7/9)

ちょっとね、この半年ぐらい続いていた書き欲(何それ?)が落ちた。
頭の中には書くことがあって、それは書かない限り、頭の中から無くならないんだが。
日曜の感想も止まってるし〜w

************

カブト 7月2日

影山〜、すげえダメキャラw
周りに利用されすぎw

カダックもライダーキックなんだ!
ダブルライダーキックを期待しよう。

加賀美、死んでから変身したな。
これは・・・555?

加賀美、成長してるな〜。
自分の弟のときは天道に逆切れしてたけど、今回はきちんと自分で倒した。
しかも、子供への想いをかなえて!
ワームがライダーをかばうなんて、凄いなあ。

************

プリキュア 7月2日

「わあ〜おいしそう!ひとつ、食べていい?」
「もう、しょうがないなあ」
なに、このカップルぶり!

舞ママ、ぐっじょぶ!

健太とケンカしてるとき、咲を止める手が舞のだと信じて疑わなかった!(実際は違ったけど)
あと、健太を好きな子もいるのね、安心した!(咲の健太ルートはなくなったはず)

薫の心の中に、みのりちゃんが!(にやり)

************

ボウケンジャー 7月9日

「クエスター」か。
最初、「クルッター」って聞こえたw

高丘の、人間じゃねーのかよ!

アシュにも言うことを聞いてくれないガジャ様w

サガスナイパー、・・・金属探知機っぽいw

お母さんの涙って、来週のアイテムなのね。

************

ジュウレンジャー

魔女パンドーラさま・・・(´A⊂)

************

カブト 7月9日

「カダックを得たことにより、マスクドライダー計画は・・・」
得たことにより?

「そして多分、ワームも・・・」
ワームとゼクターは関係あるのか、やっぱり

お皿を持った天道、第1話の豆腐を持ってる姿を思い出した。

カダックって月のイメージなんだな。
わざとらしいまで、月をバックにしてるしw

神代、やっぱり没落してるしw
ロックハート城に住んでるからだ!(逆恨み)

ノブレス・オブリージュって意味を間違えていると思う。
神代はおかしいし、それを訂正しない執事もおかしいと思う。
天道がいくら尊敬しても、納得できないな。

ええっ、神代の前で変身するの初めてだろ、少しは驚けよ。

************

プリキュアSS 7月9日

みのりちゃんは可愛いなあ。

「初めて呼んでくれたね、わたしの名前!」
この攻撃は強いなあ。
2人はどんどん感情を持ってきているよ。

************

史上最強の弟子ケンイチ

アニメ化かあ。
ま、あまり期待しないでおこう。

************

SWのすちゃらかリプレイ

表紙はどうなの?!
前のバブリーズが表紙以外は変わらなかったので買わないけど〜。

************

川原泉の「笑う大天使(ミカエル)」

まさか映画化するとは〜。
ちょっと・・・と言うか、けっこう見たい!

漫画の、あの雰囲気が出せればいいんだが〜。

************

そげキング

こんなにカッコいいウソップは初めてかも。
彼は、そげキングでいた方がいいのかもしれん。

************

ガン×ソードさん

ガン×ソード、面白れぇ!

「わたし、ウェンディ・ギャレット! 略してウギャ! だから略さないでね!」
なんだ、桑島法子のパワーは?!
コナミのラジオのときのパワーを感じたぞ

岩田光央、いろんな脇役をしていた、さすがだにゃ〜

************

小麦ちゃん

小麦ちゃんはもっと面白いはずだ。
もっと面白くなるはずなんだ。
おのれ、米め!


2006年07月16日(日) TRPG日記(14回目) と 夏の予定

ゲヘナ
使用キャラは虎の獣甲魂装士エグザイル。
必死に出した17ダメージを、刀士に簡単に出された〜、
キーッ(絹のハンケチをかみしめながら)

************

夏の予定
俺のたくらみ通り、アリアンロッド全4話になりました。
皆さん、GMがんばりましょう。

************

若き魔術師が帰ってきたッ 
どこへ行っていたンだッ ギルドマスターッッ
俺達は君を待っていたッッッギルヴァードの登場だ――ッ!!

ギルヴァード
メイジ/サモナー(2レベル)
≪プロヴィデンス≫
≪マジックフォージ≫
≪アースウェポン≫
≪アースブレット・1≫
≪ファミリア≫
≪サモンアラクネ・1≫
≪イモータリティ≫(出自:異種族の親)
≪マジックブラスト≫
≪コンセントレーション≫

************

邪神の前でならボクはいつでも全盛期だ!
萌える生贄 84! 番号で登場だ!!

84(カトル・ヴァン・カトル)
アコライト/アルケミスト(1レベル)
≪トリックスター≫
≪ヒール≫
≪プロテクション・2≫
≪ファーマシー≫
≪ウェポンクリエイト≫

************

我ながらネタキャラだな〜。
でも、けっこう強いキャラになるよ、5レベルくらいになればw


つかさ |MAIL

My追加