万談館
DiaryINDEXpastwill


2003年12月29日(月) 気が付いたら

ソロモン攻略戦も終わり、ア・バオア・クーに向けて艦隊が集結しています。

つーか、コミケも有馬記念も気が付いたら終わっているって、どうよ。

**********

M−1グランプリは「笑い飯」が自分的にグランプリでした。
あーゆーの大好きなのよ。特に決勝戦のネタが好きだ。
あと「アンタッチャブル」も面白かった。
ゲームWaveで伊集院光にいじられていた、あの柴田が(笑)
最終決戦の3組は誰がグランプリでもよかったな。

**********

前の「特捜リサーチ20XX」で、
『古代エジプトは、まわりの地域と文化の交流がなく、
エジプト様式のミイラはエジプトでしか発見されていない』
とあった・・・。
えーと、夏のブルーローズ・シナリオでは
イラクで古代エジプト様式のミイラを出してしまったなあ。
まあ、あれはあれ、ということで。

**********

ワイルドアームズ1(リメイク)
声優さんを見てみると、ブーメランの声が中田譲治さん、
ゼットの声が子安武人さんだ。
俺に買えと言っているのか。ゼットの声だけ聞きたいなあ。
6人パーティはやる気がしない。
あと、トカの声は千葉繁さんキボン。

**********

もう新番組の情報が流れ始めましたね。
えーまだ3月のビデオを見ている俺には、絶望的な状態なんですが。
仮面ライダー、555で終わりだって言っていたのに。
まあ、ナージャの後番組は、ナージャより見てもいいかもしんない。

**********

ガンダムSEEDの漫画を買ってしまいました。
理由は、描いているのが高山瑞穂さんだから。
ブルーディスティニーとかも描いているけど、
本当はオリジナルの漫画家さんなんですよ。
俺が高校時代、同人誌時代からのファンです。

**********

天野由梨さんが声優に復帰されたそうです。
これで天地無用とか、Gガンダムに復帰できるかな。

**********

ツキアイゲノムをやってみました。
http://www.charamil.com/matrix/

あなたのツキアイゲノムは・・・COOL
・基本的に『なんかえらそう』です。
・人にモノを頼まれると燃えます。
・きっちりモノを考えるのが好きです。
・どっかでヒトはヒト、自分は自分と割り切っているタイプ

ウラゲノムは・・・ナイト、ジェネラル、リアリスト
ナイト
・協調的で相手を立てるのが上手です。
・ヒトからのアドバイスや指示を素直に受け入れます。
・時に受け身がちになりがちで、人の意見をうのみにしてしまうことも。
・与えられたポジションに燃えます。
ジェネラル
・イエス・ノーがはっきりしています。
・こうと決めたらガンガン行きます。
・人に厳しく、自分にもちょっとだけ厳しいです。
・つい、絶対だ!などと言って、後でひっこみがつかなくなったりします。
リアリスト
・現実主義者
・合理的に考え、効率的にパパッとこなすのが好き
・冷静沈着。ピンチでもパニックにならない自信あり。
・一貫性のない発言をする人は許せません

なんか結構あたってます。

**********

時空警察 PART3
一年ぶりの時空警察だ〜。
PART1のときには、ぜひレギュラーで、と願ったが、
今となっては毎年のスペシャルでいいかも。
このくらいの密度は必要だからなあ。
「赤穂浪士の真実」
まあ、この辺はみなもと太郎のマンガでしっているからなあ。
「ひんでんブルグ号はテロだった?」
ちがうか(笑)
まあ、それなりの作品ですなあ。
「聖徳太子の暗殺」
キリスト教がからむとトンデモっぽく見える。
しかし、飛鳥時代にキリスト教も入れている(のが真実)なら、
本当に日本は何でも受け入れているなあ。
あ、参考書類に「隠された十字架」が入っている。
俺が小学5年生のころの本ですよ。買った覚えがある。
「真珠湾攻撃はアメリカは知っていた」
IF小説を読んでいるので、こんなのは擬似真実でしたが。
えーとゴリさんのあんな姿は見たくなかったなあ。
まあ戦争経験者なら誰でも思うことなんでしょうが。


2003年12月15日(月) ガンダム、終わった

昨日、めでたくガンダムTRPGキャンペーンが終了しました。(パチパチ)
およそ2年半、全33回におよぶセッション、プレイヤーの皆さん、
ご苦労様でした。
つまらなかった点、希望にそぐわなかった点など、多々あったでしょうが、
つきあって遊んでくれた。そして楽しんでくれたプレイヤーに感謝します。
思えば3年ほど前のこと、ダンバインTRPGが終わった頃でしょうか、
2人を連邦軍とジオン軍に分ければ面白いんじゃないか。
プレイヤー同士で哲学戦闘をしてくれるんじゃないか。
そう思いながら実際にやってみたら、ぼろぼろでしたね(笑)
まず、プレイヤー同士がライバルにならない。
(むしろニュータイプ同士として、わかりあっていた?)
プレイヤー強すぎ。ガンダム乗りと木星帰りじゃ、並みのNPCでは勝てん。
NPC多すぎ。特にオリジナルキャラが増えてしまい、普通のTRPGじゃ、
ありえない人数だった。
MS多すぎ。結局、Vガン、W、種のMSまで出てきた。
勢力図がめまぐるしく変わり、混乱させてしまったことが心残りです。
あとケンカしたことね。あやうく、きくたけになるところでした。
(いいかげん年令も年令ですし、丸くならないといけません。)
それでも、プレイヤーに楽しんでもらえたのではないか、と。
そうでなくては2年半もつきあってもらえなかったはず、と自負しています。
そして、自分がマスターとして最長のキャンペーンになったことが、
とても嬉しいです。(D&Dではなくてガンダムなのも自分らしいかな。)
さて、次回(来年の1回目)は、
キャンペーンのエピローグとして、キャラクターたちの「その後」をやり、
それからしばらくは充電期間として休ませてもらいたいと思ってますが、
こりない自分のこと、すぐにマスターをやりたくなると思いますので、
プレイヤーの皆さんは覚悟を完了しておいてください。
そして、お前のマスターはやりたくないとはっきりと言ってくれると、
泣きますので、かける言葉には気をつけて。
それでは最後に、この場を借りてお礼を言わせていただきます。

シオン・マクドガル、リヒター・アゾルテ、2人に感謝します。
とても楽しめました。2人のことが頭から離れない2年半でした。
そして、それが報われたと思います。
ありがとうございました。





追伸
クロウベル・ヘルガーに感謝します。
君がプレイに加わったおかげで、幅が広がった。
様々な設定を考えてくれて、独り善がりの話にならずにすんだと思っている。
君の案を採用して、2人に驚いてもらえたことは、何よりの喜びだ。
また一緒にキャンペーンをしよう。


2003年12月07日(日) 間奏曲19(65話サポート)

地球圏統一国家軍(旧・地球連邦軍。以下、ロンド・ベル)との戦いは、
ジオン共和国軍の苦戦が続いていた。
ブライト・ノア准将が共和国側についたとしても、連邦軍の大部分は
ロンド・ベルに残っている。
そして、モビルドールの投入が戦場のモビルスーツの数を劇的に増やし、
エースの多い共和国軍であっても、数で押し切られてしまっている。
シオンやリヒターたちエースパイロットは、ロンド・ベルのガンダムの姿を
探したが、巧妙なドライツェンはガンダムをエースと当たらせないように、
万が一にも敗れ、士気が下がらないように気をつけていた。
さらに、サイド3にも部隊を送り、共和国軍の戦力をさらに削る。
共和国に近いサイド4では、正統ジオンの残党を名乗るものがテロを行い、
他のコロニー政府も、この戦場に部隊を出さない雰囲気になっていた。
(このテロがドライツェンと関係があるのかは不明。)

戦いは厳しく、兵士たちの多くが負傷し、疲労していく。その中で司令官の
少将が大怪我をし、キャスバル大統領が代理に指揮をとり始める。
ブライトの艦であるドゴス・ギアも中波、ア・バオア・クーのNブロックに
座礁してしまう。(ブライトは無事。)
そんな中、コンペイトウが動き出し、その進路はア・バオア・クーであると
聞き、キャスバルは怒りをあらわにした。
「奴は、ジオンの真似をし、ティターンズの負の遺産を利用して、
正統ジオンの技術を使い、地球連邦を乗っ取ろうとしている。」

ドライツェンは・・・、
ジオンの真似をし、
(コロニー(隕石)落としをし、)
ティターンズの負の遺産を利用して、
(ジャミトフが用意した要塞移動のブースターを利用して、)
正統ジオンの技術を使い、
(モビルドールを大量に使い、)
地球連邦を乗っ取ろうとしている。
(地球圏統一国家を現実のものにしようとしている。)

ある日、シオンとリヒタ−はブリーティング・ルームに向かう。
コンペイトウを止めるための作戦を決めるためだ。
部屋に入ると、すでに見慣れた者たちの顔が並んでいる。
ヘンケン・ベッケナー、サウス・バニング、ゼノン・ヘンケルス・Jr、
ジェリド・メサ、といった艦長たち。
デュラン・マードック、ヤザン・ゲーブル、カイル・サワムラ、
ティガ・アンダーソン、レオン・マクシード、マウアー・ファラオ、
エマ・シーン、といったパイロットたち。
彼らは仲間であり、ある時は敵として戦った者たちである。
隣にいるシオン、リヒタ−だって敵だった。
しかし、今は同じ気持ちでいる。
キャスバル大統領と同じ気持ち、『ドライツェンを勝たせてはならない』。

2人が席につくと、ブライト・ノアが入ってきた。
シオンはブライトの表情がいつもと違うことに気がついた。
「キャスバル大統領が倒れられた。7年前の古傷が悪化したらしい。
医者の話では炎症を起こした程度で、大事ではないと言うが・・・。」
「キャスバル大統領の意志により、指揮権は私に委譲された。
キャスバル大統領をサイド3に戻そうとしたが、大統領自身が拒んだ。
・・・その理由はわかるな?」
「コンペイトウを止める。そして、ドライツェンを倒すぞ。」

**********

えーと、走り書きですが、勘弁してください。
これ以上の時間が作れなかった。
2人はこれを読んで、コンペイトウを阻止する方法を考えてくれると
嬉しいです。来週のプレイのときに聞きます。


シオンへ
ブライトのもとで戦っています。多分、カイルと一緒かな。
ケビンのイベントは考えたけど、やらないと思います。
シオンがきちんと動いたことで、少年は納得したのです。
カツとは違うのだよ。カツとは。

リヒタ−へ
君は状況が悪くなる前に動くでしょうが、今回は勘弁してください。
(毎回我慢してもらうばっかりだが)
ガンダムだけでなく、ドライツェン自身も目立つ所には立たないように
しているのです。
まあ、大きなイベントでは直接指揮に立つでしょうが・・・。

クロウベルへ
特にない。

本当は、もうちょっと時間が欲しいなあ。
今週の残業は、10時、8時、10時、10時、12時だった。
1週間で残業20時間って、嫌だ。
電話するにも、遅すぎる時間だし。
せめて机に座っているならシナリオも考えられるけど、
ずっと雑用をしているからねえ・・・。


つかさ |MAIL

My追加