the mirror of me

2004年09月30日(木) レポート

昨日朝方までレポートをやって12時に起床。
まだ完成してなかったので昼ご飯を食べてからまた取り掛かる。
2時過ぎ頃何とか出来上がって提出しに3時に家を出た。
4時半には学校について一応ポストの中を伺う。
というのも書式等いまいちよく分からなかったので
他の人がどんなもんか見ておく必要があった。
やっぱりパソコンは怪しげだったので
買っておいたレポート用紙に図書館で写し代えた。
めんどくせー。
終わったのは7時半過ぎだった。
投函。
8時の電車に乗り、妹と待ち合わせてラーメン食べて帰った。
明日から遂に後期が始まる。



2004年09月29日(水) 林檎ジュース

11時頃起床。
案件解決のため起きてすぐ電話をかける。
出先とのことでつかまらなかった。
母の施設申し込みに付き添って昼ご飯にラーメンを食べた。
帰りに図書館へ行って明日までに出さないといけないレポートの
資料になる本を今更借りてくる。
家に帰るともう3時半で6時半から送別会があったから
何もできずに支度をして家を出た。
送別会は割と楽しかった。
12時頃家に帰ってきてそれからサッカーを見てレポートに励む。
このレポートは何書いていいのか全然分からん。
というよりもどれだけ書けばいいのかもよく分からん。
書式とか字数とかはっきり言わなかった。
適当に書いて出すしかない。
しかしまだ終わっていないが明日までに提出できるのだろうか。
といっても明日までしか受け付けていないわけだが。



2004年09月24日(金)

この間かなりつまらない本を読んだ。
読み終わったらあまりのつまらなさにムカついた。
友人が読んでいない本を批判するのはおかしいと言った。
しかしつまらない本を読んで何も得るものがなかったときに
この本を読むために割いた時間と労力はただ無駄になるだけだ。
もちろん少なからず自分の実になる部分はあっただろう。
それにしてもその代価があまりにふざけたものである場合がある。
本を読まずしてその本や著者を批判するのは確かにおかしいかもしれない。
しかし読まずともその本を読む必要がないと判断することは
全くおかしなことではない。
なぜならそれまでに自分が持っている知識や思想から
今目の前にある本に対してそれを読むことが自分にとって
必要であるかないか、それを判断することができるからである。
その判断は読んでみた結果覆されることがあるかもしれない。
それでもその本が自分にとって読むに値する本なのかどうかを
その本を読む前に判断することは今自分にとって何が必要なのかを
自分で決めなければならないことと同様に
当然行われなければならないことなのである。



2004年09月18日(土) 苦読

11時頃起きてゴロゴロゴロゴロして3時頃図書館に行った。
30日までに提出しないといけないレポートの資料探し。
どうでもいい授業だからレポートもどうでもいいんだけど、
今年1年は悪い成績取れないので、といっても哲学に関係ないから
あんまりいい成績とる必要もないとは思うんだけど、
でも一応今年だけは変な点を取りたくないので、
一応見れるレポートを提出しておかなくてはと思っている。
でもほんと書く気出ない。
全然どうでもよくて本読む気しない。
また卒論をちょっとやって一日が終わった。



2004年09月17日(金) アライブ

バイトをそつなくこなして家路に着く。
ぐったりだ。
居間で横になって本でも読もうと思ったら
テレビをつけたまま眠ってしまった。
松坂がかっこよく投げていた。
母が帰ってきて目が覚めゴロゴロしていると、
バイト先から電話が入って来月の勤務先についての相談があった。
その後夕食をとってテレビを見てこれから卒論をやって、
少し本でも読んで寝よう。



2004年09月16日(木)

今日は一日何事もなく無事に過ごせた。
ずっと家にいた。
卒論を進めたぐらいで他に何もしていない。
有意義度は少々のAクラス。
明日はまたバイトだ。
最近早番が多い。
早番の日は7時までには確実に家を出ないといけないので
朝が遅い私にはかなり堪える。
明日も何事もなく一日無事に過ごせますように。



2004年09月13日(月) ωのω乗????はぁ???

夏季講義が今日で終了。
テストが何を書いたらいいのか全然わからなくてかなり危険だ。
でも誰も解っていないと思う。
明日からまたバイトの日々が始まる。
明日は久し振りだから構えていかないと。
でもあと30日までに提出しないといけないレポートがある。
これもかなり厄介だ。
何読もうかな。



2004年09月07日(火)

かなり頻繁に見る夢がある。
バスケがしたいのにどうしてもできない夢。
意地を張って加われなかったり、
色々な偶然からどうしてもそこにたどり着けなかったり、
ボールはすぐそこにあるのにそれに触れることができない。
いつも苦しいもどかしい気持ちで目が覚める。
バスケが大好きなのにどこかかっこつけてそうでもない素振りをして見せた。
それでもそれはできることが保証されていたゆえの強がりだった。
本当はやりたいのにできなくなった日、あの日からこの夢は続いている。

田臥が前進したらしい。
田臥がNBAでプレーしてる姿を見れたら嬉しいなぁ。



2004年09月06日(月) やりたいこと

自分が何をしたらいいのか分からない人によく
「やりたいことがあって、それに向かって頑張っていてすごいね」
と言われる。
別に全然すごくないし、何か勘違いしているような気がする。
やりたいことが分からないから何をやっていいか分からず、
結局あんまり頑張れない、と彼らは言う。
でも誰もやりたいことだけをやっている人なんていない。
常に自分の欲求が満たされて、満足している人なんていない。
やりたくないことでもとにかく頑張ってみる、それが大事だと思う。
たとえ、やりたい仕事をやっていないとしても、
その仕事を辞めたら、お金を手に入れる手段がなくなる、
だからその仕事を続ける。
ここに何ら後ろめたい気持ちが隠れる隙間はない。
仕事を辞めたら世間体が悪い。
ここに何ら汚れた理由はない。
人はどんな理由であれ、自分がもっとも守らなければならないものを
失わないために、どんなにやりたくないことでもやらざるをえないのだ。
やりたいことがないと言って、何もしないでいる人は、
ただやりたくないことをやりたくないから、何もしないでいると
言った方が正しいと思う。
やりたいことではなくても、
必要に迫られて、やりたくないことをやらなければならないのが常なのだ。
だれも、やらなくていいなら、ただ寝て遊んで生きていく。
でもそんな風に生きていけない、ただ生きていくためにも
必要とするものがある、それはやりたくないことをやってでも
手にしておかなければならない、そしてそれをやる。
そんなものなんじゃないのだろうか。



2004年09月04日(土) 異動

久々に遊んだ。
遊ぶっていっても多分普通の感覚とは違う。
休みの日は大抵家に篭りっきりで、ちょっとその辺に出る程度だったから。
今日はふらふらと立川へ行った。
妹と昼食べた後にそのまま行った。
でも結局何も買わなかったけど。
少しストレスがたまってるっぽい。
金を使いたい病が何となく出てきている。


 < 過去  INDEX  未来 >


さくら [MAIL]

My追加