ひっそりと、徒然なるままに

2008年09月02日(火) 訓練は大事。

昨日娘の学校で保護者が子供を引き取りに行く防災訓練があった。
午前11時から11時半までに引き取りに行くのだが、いつも私は、11時半ギリギリに迎えに行く。だって、早い時間は込み合うからイヤなのだ。

しかし娘としては、一人また一人とクラスメイトが減っていき、いつも自分と数人しか残っている人が居ないので、もっと早く迎えに来て欲しいと言う。なので今年は、早めに迎えに行こうと思った。

朝、娘と夫が家を出たあと、11時にはまだ時間があるので恒例の二度寝を(おいおい)もちろん、携帯アラームを10時に設定した。そして、いい感じで夢を見ていたら、「○○さーん(←お隣さん)ヤクルトでーす」と言う声で夢から目覚めた。

でも、別に目を開けなくったって良いんだもーん。だって、携帯のアラームはまだ鳴ってない。大丈夫。しかし、今日は早めに学校へ行かなきゃいけないので、一応今の時間を確認しておいても罰はあたらないかな〜ぐらいの軽い気持ちで、うっすらと目を開けて時計を見た。

すると、ピッタリ11時。11時かー。11時ね・・・って、うそーーーー!! 11時って、予定としては既に迎えに行ってる時間じゃん!!まさかアラームに気付かなかったの?と携帯を確認すると、そもそもアラームが指定時刻に設定されてなかった。

ヤバイよヤバイよ。早めどころか遅刻しちゃうよー。私は急いで顔を洗って、お化粧して着替えて、うちを11時15分に飛び出した。結局教室に着いた時には、いつも通り娘を含む数人しか残ってなく・・・娘の視線が痛かった。

防災訓練は、大事だ。でも、携帯の扱いの訓練も大事だよ・・・と感じたらむりんであった。



↑エンピツ投票ボタン(ポチっとすると、続きが読めます)


 < 過去  目次  未来 >


らむりん [MAIL]

My追加