ひっそりと、徒然なるままに

2003年12月31日(水) 大晦日

大晦日の夜 年越しそばを食べて お風呂に入る。今日は、私が最後に入るのでお風呂を洗う係りだ。時間は、9時を回っていた。紅白を見ていたんだけど 今日は平井堅が出るので、絶対にそれまでにはお風呂をでなければと思いつつ お風呂に入る。

お風呂にテレビはないけれど テレビの音声が聞けるラジオはある。私は余裕だった。いつものように 長風呂をして 今年最後のお風呂掃除を念入りに始める。しかし、その時らむりんに悲劇が起こった。

平井堅が誰の次かも、調べずに入っちゃったもんだから 気づいたら 平井堅の曲紹介が始っているではないか。しかもまだ 掃除終わってない。私は、「みーあーげてごらんー、夜のほーしをー」を聞きながらお風呂場で掃除している。これっていったい・・・。我に帰った私は 急いで 服を着て リビングに駆け上がる。

きっと、優しいダーリンが録画していてくれるはず・・・もなく(うーん、いけずぅー)曲は半分以上終わってた。あー、でもひと目でも 見れて良かったよ〜。また来年も頑張るから・・・>堅様。(って何を?

曲が終り、私はまたトボトボと、お風呂掃除の続きをしに行った。来年は、ちゃんと堅様の順番を覚えておくぞー。って言うか、ダーリン掃除して。

↑日記才人の投票ボタンです。押して頂けると と〜ても 励みになりす






2003年12月29日(月) クリスマスプレゼント

クリスマスの前夜、娘の目を盗んで苦労して買った プレゼントを娘の枕元に置いた。いつもの様に サンタさんからのカードを添えて。

私が娘の年の頃も 両親が枕元にプレゼントを置いてくれていた。何時の間にか サンタさんからではない事に気づいていたんだけど。それでも楽しみにしていたクリスマス。

さて、娘はと言えば 次の朝目覚めると プレゼントを発見し「何これー!?あー、サンタさんからのプレゼントだぁー!」と喜んだ。娘はまだ サンタさんはいると信じている様だ。

でも、娘がプレゼントを見て「これ、お店に売ってたよ!」などと鋭い事を言うので私は『だって、いつも買い物する店で買ったんだもーん』と思いつつ「サンタさんもお店にプレゼントを予約しておくんだよ」なんて わけのわからない事を言ってしまった。

それから娘は「サンタさんってどうして ゆうちゃんの欲しい物がわかるんだろう?」と言うので『だって ママはゆうちゃんの欲しい物なら何でもわかるんだもーん』と思いつつ「さぁーねー」と言っておいた。

娘の突っ込みに いつまで 答えられるだろう。嘘はいつ見破られるのだろうか。嘘だとわかった時 娘はどう思うかな。その日がやってくるのが、ちょっと 寂しい らむりんであった。




2003年12月23日(火) 不思議発見

ちょっと前の話で恐縮なんだけど この間 引越し前に冷蔵庫を新しくしたのだけれど 古い冷蔵庫の中を軽く掃除した時の話。

さすが、十年以上使っていただけに 汚れも年期が入っちゃって 特に野菜室からイロイロな物が出てきた。その中でも 『こんな所にこんな物が』と思ったのは なんと バターナイフ。どうしてここにあるのよ、バターナイフ。なんかー不思議発見みたいな感じで 二本発見。

思い起こせば、買ったなー、バターナイフ。確かこの間買ったはずなのにと思いつつ、買ったよー、バターナイフ。まさかこんな所にあろうとは。

あー、冷蔵庫の中に落ちていたのを気づかずに 生活していた 私の結婚生活 11年って何だったのだろう・・・ってふと思った らむりんであった。






2003年12月19日(金) 近況です。

新居に越して 数日が経った。なんかもー、怒涛の引越しだった。躍る大引越しみたいな。(古い?)午後から始めたのだが終了したのが夜 10時。引越し屋さんも 気の毒だった。

まだまだ、空かずのダンボールが 部屋にある。いとこが送ってくれた胡蝶蘭が似合う様な 部屋に早くならないかと日々戦っているところだ。

二三日前、金魚に餌をあげようとしたら、餌が見当たらなかった。どこかで見たんだけど 見つからない。引越し後ってこんなのばかり。アレが無いコレが無いと探しまくっても見つからず 忘れた頃に、こんな所にあったよー・・・ってね。

結局 金魚は、餌を与えられず 過ごしていた。ある意味ほったらかし。ダーリンは「ドメスティックバイオレンス〜」と言っていた。

そんな感じで最近の私は、金魚虐待をしてみたりの日々である。





2003年12月08日(月) トラブル

この、休みはバタバタと過ごした。新居を見にいくとトラブル発生。ここにきて 私にとって、かなりもションボリな事実が判明するし。それは 注文した コンロじゃなかったり、換気扇が白だったりとか・・・。

私は、てっきり黒だと思っていた。でも換気扇が白。つまり毎日掃除を白(しろ)。私が掃除はあまり得意ではないので きっと 神様が掃除が上手になるように 試練を与えてくれたのだろう。そう思わなきゃ もう泣きそうである。

コンロに関しては、私が半泣きで訴えた為 交換してもらえそうだ。他にもイロイロあったのだけれど もう 今からではどうにもならないらしい。 イジイジしていても 仕方ない。新聞の運勢でも見るかと思って見たら「貪欲を反省し足るを知れ」とあった。

うむー。らむりん反省。そして足るを知って 気が楽になった。もう、掃除の上手下手なんてどうでも良い。白い換気扇なんてあんまりつけている家はないだろう。貴重だ。これは、自慢してやろう。






2003年12月05日(金) インクリボンを返せー。

今日、私は怒りの日記を書きたいと思う。いつも ボケボケの日記を書いている 私だって、怒る時は怒るんだぞーっと。

それは、何日か前の話なんだけど、ファックスのインクリボンが、私の知らぬ間に無くなっていた。その間に、ある通販会社から、お得な情報のファックスが流れてきたらしいのだ。でもインクリボンが切れていたので ファックスの内容がメモリーされていた。

その後、インクリボンが無い事に気づき、慌てて インクリボンを交換し、メモリー分を印刷を始めると、そりゃーあなた、印刷されるは、されるは・・・。しかも出てくるファックスは、全部同じ内容だったのである。

多分、インクリボン切れていた為に、通販会社が何らかの理由で受信されてないと思い 何度も送信したと思われる。その回数は20回以上。それに一度メモリーされた内容は、削除する事ができず(ファックスの取り説は既にダンボール)とにかく 印刷しなければ、どうにもならない状態だった。

折角、新しいインクリボンを入れたのに、なんか、もう無くなる勢い。私とダーリンは、カンカンに怒って通販会社に文句のファックスを送った。いくら機械的に送っているとは言え、管理が不行き届きだ。もう、二度と送ってくれるなと バシっと書いて、ファックスを送り返した。

あー、そのお得な情報、後日 しっかり利用させてもらったけどね、念のため。でもそれとこれとは別なのだ。



2003年12月04日(木) 鳴かずの携帯。

相変わらず 引越し準備が進まない。何だかんだと昼間、用事があるもんだから仕方ない。相変わらずと言えば 私の携帯。(すごいこじつけー)どこが相変わらずかと言うと 全然鳴らない。鳴らないから存在すら忘れている。

その『鳴かずの携帯』を持って この貴重な時間を割いて 娘を耳鼻科に連れ行った。そして、診察が終わったその時に「チャラリーララ、チャラリラララー♪」とチャルメラの調べが。おー、この時期 何故か恋しいチャルメラ。どごぞにチャルメラが来ているの?アレェ? 気のせいか私のバックの中から聞えてくる。

そうか、バックの中にチャルメラさんが来たのね。じゃ、醤油一人前。ネギたっぷりでね・・・ってオーイ。と、言うような一連のボケ突っ込みをかまそうかと思うくらいに 気まずい沈黙。看護婦さんの視線が痛かった。

メールの着信をチャルメラにした事をちょっと 後悔した瞬間であった。そこで医療機関に訪れた時の一句「鳴かずとも、電源切ろう 忘れずに」

↑日記才人の投票ボタンです。押して頂けると と〜ても 励みになりす




2003年12月01日(月) 冷蔵庫の中身を減らす

新婚当初から使っている 冷蔵庫をこの機会に買い換える事にした。来週新しい冷蔵庫が届く予定だ。それでもって 今使っている 冷蔵庫の中身をなるべく減らさなければ ならない。特に 冷凍庫の中身は、使い切る事を目標にしている。

そんな 努力を始めた矢先、先週 私の実家から 荷物が届いた。中身のメインは野菜。うーん、嬉しいけど 複雑な気分。これで野菜室にはキャベツが二つ、ブロッコリーが三つ。冷蔵庫に入らない白菜が一つと増えた。まぁ、このくらいなら何とか なるさと、せっせと野菜を食べまくる。

それから、四〜五日すると 今度はダーリンの実家から 荷物が届いた。中身のメインは野菜と果物と卵。うわぁー、嬉しいけど ますます複雑な気分。そして冷蔵庫の野菜室には キャベツが二つ。入りきらない白菜が二つ。卵が三パックになった。まぁ、折角頂いた 野菜を無駄にはできないのでせっせと食べる。来る日も 来る日も 白菜の汁物やキャベツの千切り、ブロッコリーなどのオンパレードだ。

なんか、はらぺこ青虫の気持ちがよくわかる今日この頃。来週あたり日記の更新が無かったら 多分 さなぎになっているはずなので ご了承を。

↑日記才人の投票ボタンです。押して頂けると と〜ても 励みになりす



 < 過去  目次  未来 >


らむりん [MAIL]

My追加