TKMSA式font>
DIARY



トップ
 クラッシュ
先週金曜日、朝会社でいつもどおり自席のPCの電源を
入れた。

・・・ん?なんかおかしい。
「F1で再試行、F2でセットアップにいくよ」みたいな
ことが黒画面に英語で書いてある。
こんなん見たことないなぁ。とりあえずF1をぽちっとな。

「ピピっ」

おや、音が鳴った。
画面には全く同じメッセージがもう一行。

「ピピッ」
「ピピッ」
「ピピッ、ピピッ」

「ピピッピピッ。ピピッピピッ」

いやいや、リズム良く鳴らして遊んでいる場合ではない。
なにこれーーPC無いと仕事できないんですけどー。
(なんせSEですから)

F2を押してみたらセットアップ画面へ。よくわからん。
周りに聞いてみると、どうやらハードディスクをうまく
認識してないということがわかった。

あっ、そういえば・・・
入社当時になぜかハードディスクが40G中10Gしか
使えない設定になってたのをなんとか増やそうと前日に
奮闘したんだった。
同期の友達に「増やせるよ」って言われたしさー。
で、増やせた気になったがどうもファイルをそこに
置けないからどうしたもんかといろいろやってみたのだ。
結局、部内のOA担当に預けることに。

ちなみに、他の同期の友達は同じようにハードディスクの
使える容量を増やそうとしてPC壊れてデータが全部
とんだらしい。

やろうとしたことは一緒だから、自分も同じ状況な気がする・・・
入社から今まで約3年間で貯まったいろんなファイルが消えてしまったのかー。
でも考えようによってはそれでもいいのか。自分でファイルを整理しようとすると不要の判断ってなかなか難しくて消せないし、消したファイルが後日必要になったら後悔しそうだけど、不可抗力で消えてしまったんだったら後悔はしないな。

リフレッシュということで。それもいいか。

と、すっぱりあきらめがついたところでOA担当さんから
電話が入った。
「月曜の午前中くらいにお返しできると思います。データは
大丈夫ですよ」
・・・一回キレイにあきらめたのに。ちょっと複雑な気分。
2006年02月26日(日)
 自由の身
2週間来ていたインターンさんがついに帰っていった。
新鮮で楽しかったけど・・・
この2週間で
・終電を越えた:1回
・終電で帰った:1回
・始発で出社:1回

普段はそこまでハードな仕事じゃないのにこんなことに。
自分修行が足りません。

2週間後にうちの会社の説明会に来るらしい。
受けるのかな?せっかく苦労したんだし受けてくれると
いいなぁ。

ただ、もし受けるとしたらインターンとして来たチームの
印象が良かったからで当然そのチームに行きたがると
思うのだが、新人さんが何十人かいるうちの2人しか
来れないからなぁー。どうなるんだろうか。


最終日に、同じチームのHさんがインターンさんの
連絡先をいかにゲットするかを悩んでいたことを知った。
34歳男で未婚だから女性にあんま興味ないのかなと
思ってたけど、やっぱり男なんだなぁ。奥手なだけか。
まぁ結局僕がインターンさんお疲れ様飲み会に誘わなかった
(大規模がめんどいので最低限しか誘ってない)からHさんは
インターンさんの電話番号はゲットできなかったんだけど。

Hさんごめんなさい!もっと早く言ってよ!
2006年02月11日(土)
 かふぇもか
会社の昼休み、社員食堂で昼食をとったあとは
友人と喫茶店に行くことがたまにある。

といっても普通のコーヒーは嫌いだ。
そして紅茶もそこまで好きなわけでもない。
いつも何にしようか悩む。

それでもあれこれ試すうちに自分の好みがわかってきた。
一番よく行くスタバで例えるなら以下のようになる。

<夏>
ランバフラペチーノ
(シャーベット状のカフェオレにクリームとチョコ)

<冬>
カフェモカ
(コーヒーにチョコシロップ、クリーム)


カフェモカうまうまー。最近こればっかりだ。
ココアはさすがに甘すぎるのでカフェモカがベスト☆
2006年02月07日(火)
 トイレでまっさかさま
駅のトイレに入った。小のほう。
荷物が多いので、トートバッグをトイレ上にある
物置きスペースに置く。譜面台が入っててどうも
不安定だが、壁にしっかりよりかけたから大丈夫やろ。

用を足し、水がジャーと流れた瞬間、視界を
いろんなものが通り過ぎた。
そう、バッグとその中身がさかさまに降り注いだのである。

阿鼻叫喚、魑魅魍魎。地獄絵図。

とりあえず汚いと思う前に拾う拾う。
拾ってみて気づいたが、幸いにもダメージは少ない。
ほとんどが便器の外側に落ちたためだ。
(たぶんね。そう思いたいだけかもしれない・・・)

便器の中にダイレクトに落ちたものは・・・
・チラシ一枚
・その上にオケスコア一冊
・その上に新聞
・その上に財布

財布は一瞬で拾ったので、ちょびっと濡れただけで済んだ。
でも濡れた・・・。この機会に買いなおそう。はぁ・・・。

チラシと新聞紙はどうでもいいとして、問題はオケスコア。
中までしっとりだ。
と、いうわけでトイレのゴミ箱にさようなら。
財布は死ぬ気で拾ったがオケスコアは所詮大量生産の
売り物だから、欲しけりゃまた買えば良い。

他はノーダメージなはず。はず・・・。
2006年02月05日(日)
 インターン来たる
1/30から2週間、インターン生が来ている。
インターンって言葉一般的なのかな?学生がお試しで
会社で働いてみること。

で、インターンお世話担当になったわけだが…
予想以上に手間がかかる。
まず準備不足。これは自分が悪い。
次に教えてる時間。学生さんだから当然仕事が
わかるはずもなく、かといって短い期間だから
ほおっておくと退屈なまますぐ終わってしまうので
手取り足取り状態だ。

そしてやっぱり「気になる」。
せっかくうちの会社に興味を持って来ているのに、
インターン終わってイメージがマイナスになるのは
悲しいから、彼女が暇にならないように、作業が
滞ってしまうことの無いようにちょくちょく様子を
うかがうのが大変だ。

しかも今はちょうど忙しい時期だし。
1ヶ月くらい後だったら相当余裕(たぶん)だったのにな。
そんなこんなで自分の作業をする時間がとれず、
今日は入社以来はじめて終電を越えてしまった。
ということで今(AM3:00)は会社から。
始発で帰ろうっと…。
2006年02月03日(金)


DIARY



My追加

メールはkanstul_laskey@yahoo.co.jpまで。