TKMSA式font>
DIARY



トップ
 小さいもの
どうも、コンパクトなものに憧れる習性があるらしい。
(日本人はみなそうなのかも)

4ヶ月ほど前にデジカメを購入したが、店に行く前は
「まぁーそこそこ安いやつ」と思っていたのに
買ったのは新発売、世界最小モデル。

http://www.digital.pentax.co.jp/ja/ (Optio S)

これは良い買物だったらしく、値段が全然下がらないので
家電店に行く度にデジカメコーナーで自分が買ったのより
高値で売ってるのを確認したり。
さすが世界最小。値段下がらんよねー。

次なる「欲しい最小」は、キャノンのプリンタ。
小さいんですこれがまた。そして小さいのにA4。欲しいよー。

http://cweb.canon.jp/bj/index.html (Pixus 50i)

こんなに小さいのに普通に大きいプリンタと同じ性能(たぶんね)。
すごい〜〜〜。欲しい〜〜〜。うっとり。


あと大注目はノートパソコンの世界最軽量(最小ではないけど)。
http://panasonic.jp/pc/ (Let's Note W2)

軽量化するために血のにじむような努力があったとか。
特集記事は穴が開くほど読みました。うっとり。
高性能は維持しつつ最軽量。

パソコン持ち歩くつもりがないので無用の長物なのに
なぜか注目してしまう一品でございます。


現在、録音再生MDウォークマンの最小を探し中。
再生専用はあんなにうっとりな小ささなのに、録再機は
意外と大きい。メーカーさん頑張ってください。
2003年07月28日(月)
 付き合い
明日は定時帰り。その次は有給。
ということで、少し遅くまで仕事してみることにした。

8時前、そろそろ帰ろうかなと思いはじめたとき。

となりの席のリーダーが、同じ部署の仲の良い人と
話しているのが聞こえた。
「どこかまだ決めてないけど、先に行ってるよ」

むむっ、この感じは・・・飲みだ!

いかんいかん、誘われでもしたら断るのは感じ悪い。
早々に机を片付けて先手必勝で帰ることにした。

『お先に失礼しま〜す』

よし、勝った。あとはエレベーターで・・・

エレベーターなかなかこないし。

ちょっと待ってエレベーターに乗ったその時。
部屋からリーダーが出てきた。帰り支度。
そして同じエレベーターに。

そして・・・

誘われました。

まあ普通に楽しかったけど。
2003年07月23日(水)
 はじめての・・・
会社の同期(寮生を中心に)で花火をしにいくというので
参加することにした。

会場は寮近くの巨大公園。

主催者はなかなかの気合の入りようで、大量に花火を
買ってきているようだ。しかもロケットが大半。

花火大会はすごい盛り上がりを見せた。
ロケット花火を人に向けて打ちまくったりして。

うーん、学生のノリ。

そうこうしていると、遠くから赤くクルクル回る
物体が近づいてきた。

・・・・パトカーじゃん!!!しかも2台!!

成年であること、もう終わりかけで片付けを
はじめていたことから事なきを得たが、ドキッとした。

付近住民からの通報が殺到したそうで。

そりゃあ、夜中1時過ぎに大騒ぎで花火したら
通報されるわな。

はじめての・・・警察沙汰でした。
2003年07月19日(土)
 二度寝
5/30の日記で反省した二度寝だが、いまだ改善されていない。

会社に遅刻しないデッドラインの電車が8時25分。
今日は目覚めると・・・8時21分だった。

超スピードで着替え、ダッシュで駅に向かう。

カツーン

(かつーん??)

パキッ

(あぁ、胸ポケットの時計落とした上に踏んじゃった…)

そう思って足元を見てみると、落ちて踏んだのはむしろ
一緒に胸ポケットに入れていたメガネだった。

アスファルトの上に勢いよく落とし、踏んだ。


・・・再起不能です。
2003年07月18日(金)
 休日の食卓
寮の食事は、土曜の朝の次は月曜の朝まで出ない。
土日は起床時間、カロリー、金銭的なことを考えて
2食で過ごす事にしている。

ということは、自由になる食事は
・土曜夜
・日曜朝(昼)
・日曜夜

の、3回。
普段が寮の食事やら会社の食堂やらでバランス
ばっちりなので、週末くらい乱れてもいいのだ。

ということで偏り過ぎた週末の食生活は…

・必ず1回はケンタッキー。
・必ず1回はスパゲティー。
・残る1回は主にファーストフード。

今日はお昼にスパゲティを食べる事にした。
いつものようにぐるなびでリサーチしていざ出陣。

どのメニューにしようかな。
とりのささみのマヨネーズソース…試した事無いけど
おいしいかも。ゴボウも入ってるのか。まあいいか。
好きだしねゴボウ。

ランチメニューなのでサラダとミニドリアつき。
おいしい。これはメインは期待できる!

そう思ったが・・・

意外とマヨネーズ(温)はスパゲティーに合わないんですね。
意外とゴボウはスパゲティーに合わないんですね。
おいしくなかった。ドリアを口直しに残さざるを得ないほどに。

でも店の名誉のために言うと、たぶん普通のメニューは
普通においしいんだろう。
今度行ったら普通のやつ頼もうっと…。
2003年07月13日(日)
 フレックス
定時で帰る毎日なわけだが、さらに暴挙に出てみた。

「定時より早く帰る」

今日は練習の日だったので、フレックスで8時出社、
いつもの定時の17時45より早く帰ろうという作戦である。

8時前に会社に着くと、玄関の自動ドアは動かなかった。
しょうがないので裏から侵入(?)。

誰もいないだろうと思って部屋に行くと、なんとびっくり
けっこう人がいた。
「早い人たちもいるもんだ」と思ったが、憔悴した様子から
どうやら「もう来た」ではなく「まだいる」ようである。
あそこのチーム今忙しいらしいもんなー。

そして夕方。仕事も少々残したまま5時15分に帰り支度。

・・・かなり帰りにくい。一部の人以外は自分がフレックスで
早く出社したなんて知らないわけで。
でも帰るけどね。

「お先に失礼しまーす」

言った瞬間に数人が「えっ」という顔で時計を見た。うーん。
2003年07月10日(木)
 電話応対
先週から会社で自分の席をもらって、そこで
研修をしている。

隣の席は業務リーダー(みたいな。よくわからん)で、
その人あてにけっこう電話がかかってくるので
毎日けっこう電話応対をすることになっている。

社外からはかかってこないのでまだ安心だが、
けっこう聞き取れないもので。
かつ、名前を聞き返すのはなんともきまずい。

結果・・

「誰かわからないけどお電話です」と
隣のリーダーに渡すことになることが多い。


今日の昼の電話は相手の名前がうまく聞き取れた。
「○○さんはいますか。」
『えー、○○はただいま席をはずしております。』

ホワイトボードで行き先を確認。あ、食事中だ。
『今、ちょうしょくに行っているみたいです。』

ちょうしょく?やばい、間違えた。
普段使わない言葉を使うから…。

軽く流して欲しかったのに、返事はこうだった。
「へえ、遅い朝食やね。」

・・・さすが大阪人。
2003年07月01日(火)


DIARY



My追加

メールはkanstul_laskey@yahoo.co.jpまで。