【ザレゴト・タワゴト・ササメゴト】


2004年12月31日(金) COUNT COWN JAPAN 04/05(最終日)

隣ではGLAYもカウントダウンですが僕はここに居ます。
29日から雪が降ったりチケット忘れたり年末年始の特別ダイヤでバスがなかったりさらに大雪になったり色々と波瀾に見舞われましたが、それでも三日目です。最終日です。年越しです。BEAT CRUSADERSと。

むやみにテンション高く本日のメニューは
くるり,DJブースでJUN,LOST IN TIME,THE BACK HORN,前述BEAT CRUSADERS,ハヤシヒロユキ不法集会,サプライズ!海北の弾き語りライブ,そしてDJブースで終演。

 渋谷さんのくるりへの最大限の謝辞で始まったこの日、また二人になったくるりはサポートを入れて五人編成で登場。熱狂というよりはサウナのようにもやもやと渦を巻いて立ちこめる感じで演奏が続いて行く。が、ばらの花を聞きながら小さな違和感の正体に気がつく『岸田、眼鏡かけてない!』最近の岸田ってそうなんですか?むむ、何かイメージ違うなぁ・・
それから同行者と迷ったものの佐野元春は今回は、とパスしてリクライニングチェアに感動したり写真をとったりフェスっぽいことを。
 次のLOST IN TIMEではサウンドチェックにメンバーが登場。マイクチェックをする海北の声に自然、拍手が起こると照れくさそうに笑った。何度聴いても泣ける名曲たちにくらくらしながら、圧倒されっぱなしで気がつけばアクト終了。感想も何も言葉にならずに「あー、もう!」を連発しながらTHE BACK HORNへ。
 上げっぱなしのガンガン攻める山田の歌と松田のすっとぼけたMCの絶妙さ。
この微妙なバランスもバックホーンの味か。
 そしていよいよ年越しの瞬間を迎えるためMOON STAGEへ。ライブアクトはBEAT CRUSADERS。小走りで辿り着いた時点ですでに人はぎっしり、しかも何故か客の平均身長が高い。ひょろりと背の高いニイちゃんたちがひしめき合う中に埋もれながら、これは見えないかもね、とやや諦めムードで上を向いて息を吸う。開演が近づくに連れ後方からどんどん押し詰められていく。始まったらヤバいかな、なんてあまかった。始まる前から窒息寸前、あわや将棋倒しの超満員。照明が落ちて元々ぎゅう詰めのところにさらに圧力がかかる。と、流れて来たのはバイト中に有線で飽きるほど聴いた冬ソナの主題歌!メンバーはいつものお面姿で「ぺ・ヨンジュンです」などとうそぶきながら登場。演奏が始まると事務局の呼び掛けもむなしくダイヴ続出でスタッフは懐中電灯で倒れてる人がいないか捜索したり人波を転がって来たおバカさんを後方へ連行したり。涙目で退場する女子のために無理矢理スペースをあけつつ実は自分も決死・必死。押され流され気づけば意外と見える位置、途中フェイントも入れつつカウントダウンそして年が明ける。それから2005年最初のオマ●コールへ。一年で一番最初に発したのが放送できない言葉だなんて・・ラストはHIT IN THE USAでした。大盛り上がりだけど同行者とはぐれ、足は踏まれ蹴られ、頭から汗まみれで新しい年を迎える。
 しかしこの後すぐにハヤシヒロユキの不法集会が始まる!携帯で同行者を確認しつつ駆け足でDJブースへ向うもののすでにテントからは人が溢れている。。入れ替えで出て行く人の隙間を狙ってブースへ潜入し、じりじり前進。柵付近でちょっと懐かしい名曲や迷曲に合わせて透明な楽器を弾きまくるハヤシの痴態をじっくり鑑賞できました。しかしまさかXジャンプを3回もすることになろうとは・・飛んできたハヤシをさわれたから良しとするか。
 バックホーンから約3時間半ノンストップで、いい加減燃え尽きた僕らは取るものもとりあえずベンチに座り込む。3日間での主なイヴェントはこれにて一応終了。あとは朝までのんびり過ごそうとまずは休憩。いくらか回復したところで寒くなって来たから、と上着を取りにクロークへ。・・神社の脇に人だかりが。その奥にはギターを持った人が。なにやらしゃべっているけど聞こえないし顔も視力不足でいまいち分からない。まあいいや、とりあえず歌うんなら聴こうじゃないかと前の人に倣ってその場に座り込む。轟音に慣れた耳に届くメロディは切れ切れだったけど、途中で立つのがもったいない気がして最後まで座って聴いた。どうも周りの人の話に寄るとロストインタイムの海北だったらしい。マジで!?
 あとはみなとやの雑煮と地酒でだらだらと。うちにある全自動餅つき器の話とかしてました。時々DJブースに走ったりね。

最後に一つ謝らせてください。
海北さん、気付かなくてごめんなさい。
物販ブースに居たのに素で無視してしまいました。本人を目の前にしてグッズを買いながら「がんばってください」の一言も言わないのってどうなんですか。・・だってあんな自然にふらりと入って来たらスタッフだと思っちゃうよ!つーか顔なんかわかんないよ!俺は人の顔を憶えんのが苦手なんじゃい(逆ギレ。ライブ行ってアンケートとかに書いたら憶えて貰えっかな・・いやらしいな自分。



2004年12月26日(日) 医師の指示は守れ

えーと、ロールケーキがいけなかった。
夜が明けるまでの間に数えたくない程トイレに駆け込みました。
最終的には胃液も出なくなった

ごめんなさい。

・・他に言う事ない。言える事がない。全面的に自分が悪いので、救急病院に泣きつく事も出来ず、大人しく寝てる以外にありませんでした。そんな一日でした。
それにしたってこんな年の瀬ってない・・



2004年12月25日(土) 飽きる程寝てますが仕事も結構してる。

朝は微熱が残っていましたが、体はだいぶ軽くなったのでとりあえず出勤。
辛くなったら昼で早退させてもらおうと悲痛な覚悟で望むものの、意外となんとかなって定刻どおり勤務。
だって今日すごい暇だった

かつてない暇さ加減だったよ!暇つぶしの無駄話に盛り上がりすぎてルーチンワークを忘れるくらいに。
しかも客は来ないのに業者がいっぱい納品に来たし。土曜日ですよ、今日は!?どんどん倉庫に積み上げられる段ボール・・いいのか。

帰宅後は一人で頂き物のロールケーキを喰らいながら『ロッキーホラーショウ』を観ました。クリスマス?今日を生きてる事に感謝して明日も生きられるように祈っとけばいいんですそんなもの。あと世界平和とか。家内安全とか。そういう日です。



2004年12月24日(金) 吹き荒れる嵐の中で

昨夜から熱が出て最悪な気分と体調でしたが、
仕事のため医者で小言とともに注射を打ってもらい出勤。
昼過ぎまでは小康状態を保つものの、16時をすぎた頃から薬効が切れ、寒さも手伝ってリバウンドのごとく襲いくる悪寒と倦怠感と筋肉・関節の痛み・・
子どもらの前でブッ倒れたらさすがにまずいよなぁ、などと思いながらもどうにかお勤め終了。全身ガクガクでチャリンコにて帰路につきました。
途中思いついてバイト先のコンビニへ。
店長に「明日はきっと寝込むと思うので誰かと代わってもらってもいいですか」と無茶な事を言って他のスタッフのシフト希望を見たものの、さすが土曜日。さすがクリスマス。・・誰も空いてねえでやんの!
チキショウ俺が暇みてえじゃねえかよ!!!くそう。

「頑張って治します」
と告げて店を出ました。頑張って治るものなのか。



2004年12月02日(木) なんとも言えないわびしい気持ちになったことはあるかい?

今年度は人付き合い強化年なのです。
つーかまあ、永年で人付き合いをいくらかでも良くしようと誓ったのですが、何かもう正直辛い。

バイト先の人と三人でカラオケに行きました。

俺、自分に嘘をついてる!!

厳しかった。色々厳しかった。ネタ曲・アニソン抜きでは無理だ。採点とか超ウゼェよ。助けてくれよ。どこまで本心か分からない褒め言葉なんかいらねえよ。

俺の性格が悪いだけですか。心が狭いだけですか。所詮オタクは同類ばかりの小さなコミュニティでしか生きられないってことですか。
ああそうですか。

人生ってムヅカシイ・・


 < マエ  モクジ  ツギ >


 ■


天瀬紺太(仮) [ 俺 ]
>>mailto: atto10_18s/hotmail.com (/=@)