皇帝の日記
目次もくもくぶらり過去旅ぶらり未来旅


2012年07月26日(木) 痛風系男子

ジャバ夫さん、関節に直接ぶっとい注射を刺して、ステロイドをぶっ込むと言う荒行をしましたが、ちっとも良くなりません。
引っ越しの日はいったいいつになるのでしょうか。

とか言ってもいられないので、説得して家具だけは引っ越し業者さんを使う事になりましたよ。
まったく頑固だったぜ。
なんでもDIYが最高だと思っているからね。
アメーリカンは。

さてそんな痛風の原因ですが、贅沢病ではなくて遺伝因子だそうです。
ジャバ家は代々メディチ家のごとく痛風に悩まされているのであった。
しかも男児しか産まれない呪いの家系。
脈々と受け継がれて来た因子を、ついにウイジが絶つ!
でんでんでーん。

でもチャムは絶たない。
暴飲暴食は控え、適度な運動を一生心がけて下さい。

ところで、日本では出来ない種類の不妊治療ができるとかで(男女の産み分けとか)、ロスに来て卵子の提供を受けるカップルがものすごく多いらしい。
体外受精や代理出産不妊治療に関しては、賛成でも反対でもありません。
ただ男女を選別するのに意味があるかどうかは、私は無いと思うけど、有ると思っている人が居るのが不思議だなーってくらいなんで。

でもって、第三者から提供される卵子や精子に関してはいつも、提供者の病歴がわかんないって、すごいデメリットじゃないか?と思うんだ。
年取ってから出てくる病気とか、提供時には健康だったドナーが、後々発病した場合のデータとかはどうなっちゃってるの?
日本では父親のデータが3年で破棄されたとか言って問題になってたけど。
保存期間は5年が望ましいとか言って。
3年5年じゃなくて、子供の一生涯は基本情報くらい残しておいて欲しいと、他人事ながら心配になってしまったよ。

あと、提供者の子供とホーリンラブしてしまったら、どうなるの?
狭い日本ではそこまで考えられているの?
というか、ロスなんか日系人だらけで、日本からやって来る人も増加の一途をたどっているけれど。

ロスで体外受精して日本で生まれて日本で育ち、ある時ロスに留学した先でウエイトレスに一目惚れしたら、兄弟だったって事は、起こり得ないの???

と、謎が謎を呼んでいるので、いつか調べます。
きっと頭の良い人がもう解決策を考えてくれて居るはず。


2012年07月25日(水) 途方に暮れ

全世界の待機児童の皆、おはよう。
皆大好きチャムも、待機児童の仲間入りだよ!

というわけで。
アーバインのプリスクールを見学に行ったわけですよ。
往復6時間の旅再び。
よろよろ。

一番行きたかったのは、家の目の前の学校。
道を渡ってすぐ。
毎日歩いて行けるや〜ん?すてきや〜ん?
ネットのレビューは星5だし、評価も高いし。
とへらへら見に行ったら、さすがの丁寧な対応と親切な見学会。
そして、「今は10家族程がエントリを待っている状態でして。空きが出るのは2年後・・・」という素敵なお言葉。
おう。

ちょっとショックが大きかったけれど、とりあえず願書をもらって、もしかしたらうちみたいにお引っ越しする家族とかが偶然沢山居て、急に空きが出るかも知れないし・・・と後日提出。
ついでにウイジの願書をだしてきました。
今から待機しておけば、ウイジは18ヶ月ー24ヶ月程度で入れるんじゃないかな・・。

アーバインの人達の書き込みをネットで見てたら、「やった!妊娠!学校にエントリーしなきゃ!」ってなってて。
・・冗談かと思ったら・・。

そうか。
そんなに激戦区なのかここ。
少子化の進むサンタバーバラと同じ感覚で居たよ。
ママンが悪かったよ。
うろうろ。

他にも星5の学校をいくつか見て。
全体的にがびーんとなって。
星4−3の学校がかろうじて空きがあるんだけど、やっぱり星5の方が見栄えも対応も良くて。
はううう。
となりながら。
はう。

学校の生徒達はアジア系がほとんど。
インド人、中国人、韓国人。
なるほど、子供の教育に熱心な国の子が集まっているなあ・・という感じ。

赤子に毛が生えた程度の子供らなんで、行く先々で泣いている子が居てましてね。
私がひょっと窓から覗き込んだら、お母さんを思い出してしまったのか
「おんまー!おんまー!」
って泣きだしてしまった男の子が。
お、おんまがあにら・・。
授業の邪魔してごめん。

とりあえず、まあまあの学校に一回入れて、志望校の空きが出るのを待てば良いのかな、と思うんですが。
何回も転校するのは、チャムに負担が大きそうだな・・・と悩ましいところですね。
まだ3歳なのに大変だなあ・・。
ぼー。


2012年07月22日(日) じーちゃ収納

チャムがプラレールのレールを組み立てるの技を覚えたのですが。

今まで列車部分にのみ興味を示し、レールに関しては全くのノータッチだったので、ちょっと感動しました。
しかも、けっこううまいんだこれが。
そんで「わーすごーいチャムったらすごーい。今度おじーちゃんに見せてあげないとねー」
と、褒めたら
「じーちゃ・・・?じーちゃ!!」
とじーちゃんを思い出したチャム。

ばっと飛び上がって、ゲストベッドルームの前まで走ってゆき
「のっくのっく!じーちゃ!」
と呼びかけ
「じーちゃ?じーちゃ、スリーピン!?」
と。

・・・君、じーちゃが2ヶ月もの間、部屋にしまい込まれていると思っているのかね・・?


2012年07月21日(土) 爆発枕

こんばんは。
子どもらを寝かしつけていたところ、ジャバ夫さんが横着して寝転がったまま赤子用枕を引っ張り(自分が乗っている)、ビリビリに裂けた枕から大量の発泡スチロールの小さな玉が、寝室一面に飛び散ったのが、本日の育児ハイライトでした。

ダイソンさんは細かい発泡スチロールを吸い切れずに逆流し、けっきょく通販生活で購入したマキタのハンディ掃除機で地道にコツコツ吸いました。
シンプルな構造が一番ですね。
隅々まで柄が入るし・・。
引っ越し先にも、必ず君を持って行くよ。
放さない、マキタ。

さて、本日チャムを学校に送りに、ウイジの検診予約がすぐだったので、ジャバ夫さんと一緒に行った。
ほいで、チャムの先生から発達の目安なる表をもらっていたので、それをフムフムと読みながら・・

3歳までに〜が出来ているはず、という様な表で、箇条書きになっているのだ。
それを見ながら
「靴下まだ自分で履けないねー」
「あ、これできないねー」
「これもできないねー」
「これやったことないねー」
と、ジャバ夫さんに聞きながら車に乗っていたのだが。
もちろん、チャムの出来る事の方が一杯あるのだけれど。
表になっているから、むしろ少ない「できないこと」の方を「あれもできない、これもできない」と言っていたのだ。

すると、学校について車を停めたところで
「そりー、まみー」
と下車するチャム。

え!

違うよ!
別に謝るような事じゃないよ!
良いんだよー。
君には出来る事も一杯有るんだからー。
歯磨きも自分で出来るじゃないかー。
あー。

あとでジャバ夫さんに注意されました。

チャムは何もわかっちゃいないのさ、という考えを改めないといけませんね。
むーん。


2012年07月20日(金) エクストリーム炊事

まあまあ皆さん、騙されたと思って。
グーグルサーチで「ノルウエイジャンフォレストキャット」を画像検索してみて下さい。
いやー、そんな高貴な猫だとは知らなかったよ。

さて、血液検査の結果、なんにも問題ないと言う事が発見されました。
では何故。
何故こんなにも毎日疲れているのですか。

それは、毎日疲れているからですよ。

ちょっと前ですが、コックさんが体調不良で仕事を辞めてしまいました。
おーのー。
しかし人は生きて行かなければならない。
そう、ゴハンを作って食べながら。
まあそれは問題ないです。
マリーナデルレイでだって、3食ちゃんと(?)作っていたじゃありませんか。

一つにはウイジの世話が峠を迎えていると言う事。
母乳プラス粉ミルクの世話に、新たに離乳食がイン。
しかもウイジはガツガツ食べるスーパー赤ちゃんなので、いきなりウイジ飯は3回食。

チャム飯は、前から私が作っているけど大人の物よりもまだ薄味。
酸っぱい物と辛い物は食べられないので別に味付け。
そしてお弁当。

ジャバ夫飯は今、痛風飯。
肉類一切抜いて、NG野菜も抜いて、ほぼ別物と化したのを別に作っている。

そして自分飯。
痛風飯と一緒にしちゃえば良いんだけど。
でもやなのだ。
肉を食べたいのだ。

始めはこれに加えて義父母飯も作っていたけれど、ジャバ夫さんの痛風が始まってギブアップしました。
自分で作って食べてくださいになった。

何故?
なんて酷いお嫁さん?
のーのー。
だって義父母は和食が食べられないのですもの。
食べれられる、和食好きって言いますけど、所詮それは「TOFU美味しい〜」レベルの事。

毎回お米に箸を一回だけ付けて、全部残されたら、義父母の目がつぶれるんじゃないかと心配で気が気ではないですよ。
お米が主食と言う概念がないので、米が何故出て来るのか理解できていないのです。
味噌汁も、毎回具を全部残す。
付け合わせの野菜も、和風の味付けだと食べない。
つまり、トンカツにキャベツの千切り、米と味噌汁とお惣菜(ゴマだれ的な)という典型的な夕飯を作ったとすると、彼らはトンカツだけ食べるのです。
必ずや「おいしー!ゴハン作ってくれてありがとう!」と言われますんで、「ちょ!残さないで全部食べる!」とか言いにくい(いや、普通言わない。

和食が食べられないなら、とハンバーガーやホットドックを作っていたけれど、それこそ大した手間ではないので、ジャバ夫さんの痛風メニューが始まったのを期に台所を別かったのであります・・・。

義母は私が食べた事のない、オクラホマ料理を作って食べております。
甘い豆を煮たスープとか(美味しい。
義母が作った料理の方が、義父もしっかり食べれて間食少ないし。

とまあ。
とにかく毎日4人バラバラなメニューを作っているので、私ちょっとへこたれているわけですけれども。
すぐにウイジがチャム飯と一緒になるし、母乳も終わるだろうから。
そしてジャバ夫さんも、悔い改めていればいつか痛風の発作が収まる事でしょう。
今が踏ん張り時だなあと思いますた。
ばた。


2012年07月17日(火) 守銭奴

引っ越しわたわたで、せっかく立ち上げたチャムチャームが更新できていない状態です。
ふふふ。
いかんね。
でも商品はちょろ〜りちょろ〜りと売れています。
サイトとは関係ないところで(駄目じゃん!

それとメガミリオン宝くじ。
1ドル分買ったら、2ドル当たりました。
倍額どん!
でも今度は換金のシステムがわからず、ほげーっとしています。
なんでもかんでも説明は英語だから(当たり前だ
でも頑張って換金して、今度は2ドル分のメガミリオンを買うぞー。
おー。


2012年07月16日(月) ごろごろ

アーバインに鍵を受け取りに行って来た。
引っ越し自体はチャムの学校が終わる8月の半ばくらいになりそうです。
その頃に私の学校も終わるので。

今回は鍵を受け取り、中に入れる家具を考える為にIKEAに行って、あわよくばブックオフに日本語の古本を売って来ようと思っていたのだが。

IKEAでまさかに4時間も足止めをくらい、ブックオフには行けなかった。
前回ブックオフに箱一杯分持って行った時に48ドルももらったので、ちょっと味をしめていたんだけど。
ふふ。
次回持って行きましょう。
ということで、借りたてほやほやのガレージに本を入れておいた。

それにしてもIKEAは危険ですね。
あれもこれも・・・。
ああ〜ってなる。

ロングビーチに住むジャバ夫さんの友達が来てくれて、部屋と家具のサイズを測ってくれたりしたのだ。
なぜならば、我等夫婦はインテリアの才能がゼロ。
ナッシング。
毎回家具を適当に手配して、後で苦労するのであります。
わかっているから、得意な人に来てもらったのだー。

IKEAのモデルルームはとてもよく出来ていて、部屋の面積がそれぞれ明記してあり。
「あ、これこのまま買って入れちゃえば良いんじゃね?」と思わせるが。
お気をつけあそばして!
そのモデルルームには、スイッチとか窓とかが無いから!
全部壁だから!
実際の家にはそんなに大量の家具入らないから。

とりあえず、下駄箱を買わないとね。
次の家は、ついに土足禁止になるから。
玄関に下駄箱を置くのだ!
楽しみだ。
ゴロゴロ床を転がれる、安息の日々がまた訪れるのだー。


2012年07月13日(金) 孟母三遷

引っ越す理由は主に2つあるのだけれども。

1つはまだ事態が完結していないので、後ほど思い出した頃に言出すかもしれませぬが。
もう一個はあれです。
あれだけ建築屋さんとすったもんだした、新しい家の建築許可が下りなかったのです。

というか、再検討とか色々差し止めになっていて、それがもう2年くらい続いているわけです。
そうこうしているうちに、今義父母と借りている家も一年契約なので9月には出なければならず。
サンタバーバラに残っていてもまた引っ越しを続けなければならないわけですね。
ジプシーですね。
私はそれでも面白くて良いかと思うのですが。

で、イサムさんの学校なんだけれども。
小学校は公立に入れようと検討中で、引っ越しているといちいち学区が変わって転校しなければならない。
通えるなら転校しなくても良いというローカルルールが、すでに何度か変更になっているので、イサムさんが小学生の時に果たしてどうなっているかわからないという問題。

更に、もしすぐに建築の許可が下りて建て始めたとして、イサムさんの小学校入学に間に合ったとしても。
よくよく調べたら、サンタバーバラワースト1の小学校区である事が判明し、「え!」となったわけです。

えー・・・。

そんな中、いずれ明らかになる別の理由から(もったいぶるぶる)、オレンジカウンティかロスエリアに引っ越しを検討していたのであります。
今まで「そうねー引っ越すならアーバインとかロングビーチとか、日系企業の多いところが楽しそうねえ〜」などとたとえ話で何度も話し合っていたので、結構すんなりアーバインに決まったわけです。

別に義父母との関係が悪化したとか、渡る世間は鬼ばかりだったとか、そういう楽しい理由ではないので申し訳ない。
てへぺろ(使い方間違ってる。

さて、義父母の身体の具合は相変わらず悪いのでありますが。
そんな中、我等が同居を解消してしまうと、やはり心配なのであります。

そこはじっくりと話し合い、検討を重ねた結果、義弟夫婦が同居に乗り出してくれましたん。
あーよかった。
安心だわ。

何せ、ブーマーさんのお水を取り替えるのも一苦労な状態。
これからは休みがちだったブーマーさんのお散歩も、ベイリーさんと一緒に毎日出来る事になりそう。
僕はとてもほっとしています。

でもってダイエットに関しては、私も相当うるさいけど、義弟は私の87万倍くらいうるさいので、義父母も本腰入れて励んでくれるのではないかと期待している。
(でも義弟も最近でっぷりだけどねー・・・


2012年07月11日(水)

なんということでしょう。
近頃体調を崩しがちなので、血糖値の簡易テスト(指先をちくっとさすヤツ)したら、117とやや高めでしたの。
それで採血の検査に回されたのですが、朝一に採りにいったらば、なんと別人と間違われて違う検査をされてしまったのですねー・・・。

え、なんか違う検査じゃね?と思ったので、聞かれてないけど生年月日と氏名を名乗ったら「え?」って言われて、その後何事も無かったかのように「じゃあもう一回血を採りますねー」って言われて、また注射。

えー。
しかも二回目はへたくそで、大きな青あざが出来ましたよ。

ヤンさんと間違われてたらしい(でも何の説明も無かったよ。
私、フルアジア人な顔でいて、スコットランドな名前ですから。
ハワイでもバスでアジア系のメンバーと思われてたし。
しかし医療ミスは怖い!
自分で気をつけないと。

さて、今度借りる家の契約に行かないといけないのですが。

それより何より、イサムさんの新しいプリスクールを探さないといけません。
ところが、どこもかしこも生徒が満員御礼状態で、なかなか空いている席がありません。
うーん。
学校のレベルが高いと言う事もあって、アーバインを選んだのに。
このままでは、待機児童になってしまう。
やれ困った事です。

日本人の幼稚園も何件かあって、空きがあるようなのですが、それほど日本語が話せるわけじゃないからなあ。
と思ったけど、英語もそれほど話せてないから同じか。

一番近い幼稚園に電話して、今度見学させてもらう事になったけれども。
久々に日本人と日本語を話したので、とても不審者だった。
「あのーあのーえーっとえーっとー」ってなってた。

あと、色々電話越しで説明するのが大変そうだったので、旧姓を名乗りました。
すいません。
でもミドルネームなので、嘘ではないです。


2012年07月10日(火) 四次元ウイジ

さっちゃんは小さいからバナナは半分しか食べられないけど、ウイジは大きいからバナナを丸ごといただきます。

そんなわけで離乳食ですが。
7ヶ月で重い腰を上げて始めたものの、激怒されて猛烈な拒否をされたために、あっさり止めにしていました。
でも最近御飯時になると興味津々にイサムを眺めたり、口をモグモグとさせていたので、ついにちょっとお粥やお豆腐などをあげてみたら、食べる食べる。

イサムの時は実に神経質に色々潰して、固形を喉に詰まらせないようにとか温度だとか色々気にしていたのだけれど。
まあ、なんて言うんですかね。
こう、日本語で言うと。




面倒くさくてさ・・・(ぽつり




なんかこう、えいや!とばかりに小さめくらいの固形であげてたら、ちゃんと下二本しかない歯と上歯茎でガッシガッシたくましく噛み砕いて、モリモリ食べてくれるからさ・・・。
味付けは、イサム用に薄めに作った子供飯をそのままわけているだけ。
だから、イサムが離乳食の時よりはやや濃いめか(大人飯に比べると、断然薄い。
イサムの時は、調味料一切使わなかったからね。
不味かっただろうに。

それで、美味しいのかどうかわからないけれども、なんでも食べます。
ウイジは楽です。
痛風ジャバ夫さんの為に茹でたブロッコリーも、丸ごと渡したら、つぼみのところをガシガシと噛んで、小さくして食べてました。
なんというスーパー赤ちゃん。
枝豆もガツガツ。
米もガツガツ。
トマトもセロリもほうれん草も。
今日は牛肉もワッシワッシ食べていました。

女の子の方が楽っているのは、こう言う事なのですか?
とにかく楽です。

あ、ミルクの量は別に減っていません。
どうなってるのウイジ。


2012年07月09日(月) スカンク

ブーマーさんがスカンクを食殺し、めっちゃ臭い汁を近距離で浴び。
臭腺の破けた遺体が庭に転がっていた為に、家の半径半キロほどの空気が死んだ。

それが夜中の事でしたが。
家の周り全ての空気が変わったので、換気しても何しても意味が無い臭さ。
臭いと言うか、スカンクの匂いは刺激なんですよ。
刺激臭とか言うけれども、刺激そのもの。
酢の物。

直撃を喰らったブーマーさんは黄色く染まり、屋外で一夜過ごしてもらい、次の日トラックの荷台に入れられてトリマーに搬送。
臭過ぎて、車内に入れるとかは無理。
帰って来たけれど匂いは完全には落ちず。
トリマーさんの話では、スカンクは若かったか赤ちゃんで、臭腺の中の臭気を長らく使っておらず、成分が濃縮されていたはずだそう。
確かに、今までに無い強烈な匂いだった。

一時はホテルに避難する事まで考えたけれど、なんとか耐えました。
当時窓もドアも閉まっていた密封状態のゲストルームに赤子を押し込み、内側から隙間を埋め、母の仏壇の線香を炊いたりしてしのいだ。
家族揃って窒息死したら笑えないよね。
あはは。

次の日は恵みの雨だったのと、海から風が吹いてくれたのでいくぶんましでした。

さてブラピのお母ちゃんが同性婚に反対する意見書を出して、どうこう言われていますが、そっとしておいてあげて欲しい。

何故なら彼女は修羅の国オクラホマに住んでいるから。

オクラホマは保守キリスト教原理主義が主流。
もちろん共和党が強い。
ジャバ夫さんが11歳のみぎりに友達と下校していたら、大型トラックからおっさんが金属バットを持って降りて来て「お前らゲイか!?死ねー!!」と追いかけて来たそうですから。
そんな田舎で、都会に行ったスターな息子が同性婚に賛成していれば、村八分になるでしょう。
家も燃やされるかもしれませんね。

あんたの息子、何なのよ?奥さんバイセクシャルだし、神様が許しちゃおかないよ、となることでしょう。
だっておかしいでしょ。
自分は有名人でもなんでもないのに、急に新聞社に書簡とか。

きっともう、相当なんか言われてんだろうな、と思って心配になったのでした。


2012年07月07日(土) 食育

引っ越しも5回目ともなれば、慣れたものです。
毎回ジャバ夫さんが業者を使いたがらないので、自力で引っ越していますが。
意地なんでしょうかねえ。
なんなんでしょうかねえ。
とりあえず、背中痛いよ。

さて、ジャバ夫さんの痛風。
発作も3回目。
これは自分の意志でどうにかしてもらわないと、どうにもなんないのではないでしょうかねえ。
どうにかしなさい。
こら。

というわけで、何も改善しようとしないのんきな夫に私とってもお腹が立ちましたの。
もうね、ぶっちーんですよ。
どっかーんですよ。
久々に激怒しました。
その怒りたるや、天を引き裂き地を割り、海の水位は3センチ減り、世界は七日間火に包まれた勢いですよ。
海王拳10倍。
カメハメハで色々吹っ飛びましたよ。
ジャバ夫さんも奥さんのあまりの怒りに恐れをなして、「ごめんなさい」を100回コピペしたメールを後から送信するくらいの勢いでしたよ。

簡単に2週間寝たきりと言いますけどね。
夫婦は生活の上ではチーム。
チーム一丸となって日常迫り来る敵と戦わねばならないのですよ。
主に子育てですが。
子が小さいうちは、戦力は我等夫婦しか居らぬわけで。
どちらか一方が倒れれば、その一方の世話までもが一人で担わなければならない。
そう、今の状況は奥さん無双。

ゲージを常に限界まで上げて、幼児、赤子、猫ら、夫の世話をしているわけですよ。
夫の病欠は致し方ない。
しかし、痛風ですから。
次回に備えて、生活改善するポーズでも見せてくれないと。

というわけで、一方的な攻撃によりジャバ夫さんに少なくとも30ポンドの減量、食生活の改善、暴飲暴食の厳禁などの項目に同意させ屈服させたわけでございます。
第14回日米夫婦修好条約。

というのが数日前の出来事ですが。
ふと、「もしかして、夫の人には栄養学とか食育とかの常識が欠けているのではないだろうか」と思い至りました。
なにせ、「トマトは野菜である。トマトから出来ているケチャップも野菜である。したがって、ケチャップを全面に使用しているピザはもはや野菜である」という色んな常識を覆す食品法が成立したばかりの国の人ですから。
良いですか?
公に、この国では法的にピザは野菜なんですよ?
じゃあピザばかり食べているアメリカ人は、もはや野菜と言っても過言ではないでしょう。

とにもかくにも、ここは怒ってばかりではいけませんね。
少しずつでも夫に食育をしなければ。

というわけで、今朝は手始めに、普段口に入れている色んな食品は何で出来ているかをお知らせしました。

「かつお節はカツオで出来ているから、痛風には良く無いし、プリン体は水溶性だからかつお節でとるカツオ出汁はとっても良く無いのです」
とご説明申し上げましたところ。
「何故かつお節は駄目ですか?カツオの皮でしょう?」
と真摯な眼差しで応えられました。

皮じゃないし。

皮も駄目だし。


2012年07月05日(木) 痛風

ボンジュール乙女。

ついに高額賞金がゲットできる(かもしれない)宝くじの買い方をマスターしました。
義弟から教えてもらったガソリンスタンドの売店で「メガミリオンください!」と言うと、一枚2ドルの宝くじが買えます。
感熱紙のペラペラないい加減な感じの宝くじですが、当たると今回は一等8億円!
まあ外れましたけど。
番号発表は昨晩11時でした。
まあ外れたんだけどね。
そんなもんだ。

ちなみに11ドルの当選番号と、一個違いでした。
何故か州によって金額が微妙に違うんだけど、何故だろう。
とまあ、まだ謎の多い宝くじなのでした。

さて、引っ越し先の家も決まりましたよ。
猫らのお家賃が、一匹につき毎月25ドルなんですが。
そして入居時にデポジットで300ドル(×2)なんですが。
ジャバ夫さんが思わず「一匹だけ居るってことにしてしまいたい」と言っていたけれど。
いや、絶対猫ら並んで窓から外を見るでしょう。
同じ柄の猫ならなんとかごまかせたかも知れないけど、日によって白かったり黒かったりしたら、おかしいでしょうが。
やはり人間嘘はいけませんからね。
ちゃんと二匹で申請しますよ。

そしてジャバ夫さんまたしても痛風の発作で倒れています。
かれこれ2週間くらい倒れています。
さすがに発作中は堪えるのか、私の用意した野菜ばっかりメニューでも我慢しております。
禁酒もしておりますし。
2週間で15ポンド減です。

ただ、7月1日からカリフォルニアではフォアグラが全面禁止になるので、ラスト滑り込みで食べに行きましたね。
ほとんど私が食べたけど。
これから更に、30ポンドの減量に挑んでもらわねばなりません。
痛風の発作は、繰り返すと徐々に重症化して行くので、そうそう何度もやってもらっちゃ困るのですよ。

ちなみに痛風に良く無い食べ物は、
動物性油を含むもの。
キノコ類。
ほうれん草。
カリフラワー。
カツオ出汁。
イワシ(煮干しもイワシ。
アルコール類。
糖類も控える。

摂っても良いものは、
植物性のビタミン。
海藻からのミネラル。
植物性タンパク質。

激めんどくせーです。
ぶつぶつ。
でも仕方がないですねー。

新着イサム語

おーどましたー=どうもありがとうございました


2012年07月01日(日) 馬嫁

飼い主の義母が高齢のため、馬を譲る事にしました。
5頭一度に引き取って欲しくて、1頭2頭と引き取り希望のところを断り続け、粘った結果、ついにまとめて置いてくれるところが見つかったのです。

バカラリゾート近くの海側で、色んな仕事から引退した馬達が観光乗馬トレイルなどしながらダラダラしている施設。
客商売なので、毎日ブラッシングしてくれるらしい。
うちに居るより待遇が良さそう。
もう年取っちゃった2頭はダラダラと余生を過ごし、若い3頭は訓練をやり直してトレイルの仕事をすることになるそう。
飼い主がご近所さんなので、いつでも馬に会いに来てって言ってくれてるし。

5頭まとめて、というと、そんなに仲が良いのか〜と思われそうですが。

いいえ、全然(きりっ。

でもなんとなくね。
一緒に居た方が各馬心強かろうと思って。
でも全然仲良く無いよ・・・ぼそぼそ。

しかし良かった。
馬達だけが心残りであった。

さて新着イサム語

ごちっち=ピタゴラスイッチ
らちっち=ピタゴラスイッチ
まどず=窓(の複数形
すーすーん=see you soon
まっとう=納豆

新明解ユアン語

ミミ=あゆみ(ナナ、モモ、ミミの順らしい)


皇帝