皇帝の日記
目次もくもくぶらり過去旅ぶらり未来旅


2002年07月30日(火) 締め!締め!締め!

やりました!
ついにパスワードゲットです。
あふれ出る涙をこらえながら,比較的冷静に本日までの流れを追い,上海偏を締めたいと思います。
落ち着け自分。

まず、帰国の日に事件は三つ起こった。

その日は朝から台風。
確か二年前に雲南からの帰りに上海を経由した時も台風を背負っていた。
台風を呼ぶ女。
ともかくこの時点で飛行機二時間遅れ決定。

もう一つは日ALの販売員が、実際にはプドン空港から出発する便を
「ホンチャオ空港から出るアル」
と断言。
人を疑うことを知らない皇帝は、国内線オンリーのホンチャオへ直行。
日ALのバッシングになるが、チケットに印刷されている上海支店と天津支店の電話番号は間違えているし、地玉の歩き方に載っているのも間違え、緊急の時の対処がなっていない!!
(以前対応ばっちりと書いたのは忘れていただこう)
100元かけてタクシーでプドンに滑り込むハメに。
ついてきてもらった友達2人に多大な迷惑を・・・。

大荷物に背負われるように飛行機に乗り込むと、なんだか不審人物が乗り込んでいるとかで更に二時間待ち。
その後、不審人物の不審な持ち物回収に更に二時間。

結局六時間遅れで成田着。

今回の留学を象徴するかのような間延びした終わり方。

覚えておられるだろうか。
ヒューストンから帰ったときも飛行機の故障で五時間遅れになったことを。
そんときのコンチネンタルは夕飯になんかプレゼントをつけてくれたが、日ALはジュース一杯だ。

くふぁ!!

だめだ、怒りに任せていてはいけない。
締めは明日にする。


2002年07月04日(木) 文名街へ行った

これは、昔の中国の町並みを再現している通りのことで、骨董品屋とか古本屋なんかが多く出店している。

しかし荷物が思ったより多く、結局三箱ほど郵送したので金欠となり、あまり大した買い物はしなかった。
なんか、中国の古い漫画とか仕入れた。

明日の今ごろは一年ぶりの日本である。
にーほーんー。
とか、気分を盛り上げてみた。

あまり実感がないが。

ところでYAHOOで検索してたら、このHPをリンクしているサイトを発見した。
しかしすでに閉鎖されていて、リンクだけが残っているので、もはや何のサイトだったのかうかがいしれない。
バナー作っとけばよかったとか・・・。
独り言だ。


2002年07月03日(水) カレー作った

しかし米を炊くのに失敗し、粘土のような米になった。

今お気に入りのテレビドラマをやっているが、主人公の名前が「チンチン」(青青)という。
事あるごとに連呼するのだ。
恋人も。

どうだろう。


2002年07月02日(火) ねむ

本日は友達を送り出すのに四時起きでした。
くは。

家の隣にある「孵化促進基地公司」が何かやっていると思ったら、敷地内に12階建てくらいの2号楼が出来ていた。
何をしているんだろう・・・。


2002年07月01日(月) 卒業した

そして、宣言通り「優秀学生二等賞」といふのを貰って、日本円にして約12000円程ゲット。

卒業式に北朝鮮のクラスメートと写真を撮ろうとしたが、すかさず年長の朝鮮人がきて、「その女は韓国人かー」とかぐちゃぐちゃ言い出して、結局撮れなかった。

ワールドカップで韓国が勝ち進んだ時、朝鮮ではトーナメント表の韓国の部分だけを空白にして報道していたらしい。
つまりクラスメートは国家秘密を知っているんだな、と思ったりした。

とにかく、卒業したです。


皇帝