妄想にっき
ブクマ上等。好きにして!けど読んでも得しません

2014年09月26日(金) あの夏

たぶん自分はGLAY世代だと思うのですが
ぶっちゃけGLAYとB'zの区別がついてない有明です。
ときメモGSのOP歌ってる方がGLAY…で合ってますよね。

以前上司にいつも何の曲聴いてんの?GLAYとか?
と言われたので
ハハッちょっとセンス古いんじゃないすかって返しておいたんですが
(※BLCDとゲームサントラくらいしか聴かない奴の言い草)
今思うとこれって
てめえはGLAYとか聴くBBAだろ?aren't you?ってことですか。


いやGLAY聴く若い人もいるよね…?
ダイヤを見てるお子さんはGLAYのOPを見てどう思うんだろう。

ダイヤのOPがGLAYなんだーすげー
テイルズのOPがあゆなんだーすげー
論破のOPが小林幸子なんだーす……何やっとるんすか?

私の感覚だとこんな感じです。





◇ダイヤの話

今さら47話感想


10回以上みた。(真顔)


原作ではバスの中のシーンまでなかったので
また自然にクリス先輩の隣をゲットしている御幸に驚いたのですが
薬師・市大戦後のバスでは御幸が窓側だったので
あの2人はいつもあれが定位置なんですか?だとすればいつから?

さすがにギスギス期間は隣に座らなかったのではないか、というか
マイクロバスの定員が50人程だとすると
1軍と2軍のバスは別なのではないかと思ったりするので
後からやってきて気軽に(かどうかは知らんけど)
クリス先輩の席に座れるようになって良かったね!
と、まあ話の展開上あの座席にしたんだろうけどそう思うわけです。

回想後の御幸がクリス先輩見つめすぎてて毎回笑うんですけど
あんな至近距離であからさまに見られてるのをスルーできるクリス先輩は
人に見られ慣れているから視線を気にしないタイプなのか
面倒くさいので無視しているのか
考え事をしていて気づいていないのか
御幸が見てくるのはいつものこと(なのでスルー)なのか私気になります。

何にせよ礼ちゃんに誘われたからとしか名言されていなかった
御幸が青道に来た理由に「クリス先輩と出会ったから」も追加されたのは
御幸好きにとって無視できないところだったかなと思います。
お前ほんとクリス先輩好きやなって。(3回目)

先に鳴ちゃんに出会ってピッチングと才能に惚れ込んだとしたら
一緒に稲実に行った未来もあったってことでしょうか。
それとも例え鳴ちゃんと意気投合してバッテリーを約束した後でも
御幸一也はクリス先輩に恋しますか?(真顔)

1年前の稲実戦のシーンが追加されてて
鳴ちゃんの熱い煽りにヒャアアア///ってなったんですが
だから言ったろ?後悔しても知らないってさ!
って声に出して言ってなくね?と思った。笑
いやカメラが回ってないところで再三言ってたんだな多分。
どうでもいいけどあのシーンのゴジラが出てきそうなBGMはなんなんだ…。



ショタ御幸の家庭環境を見てまず思ったことは
写真立ての写真からしてお母さんが
かなり昔に亡くなったことが窺えるので
クソダサ私服は御幸自身が選んで買っているんだろうなということです。
五芒星シャツだせえよ…!どこに売ってんだよ。
中におっさん御用達肌着みたいなの着てるめいちゃんの私服が
相対的にすげえ可愛くみえる現象。

料理が上手いのは小さい頃から
自分で作っていたからだとわかりましたが
ドラマCD込みで考えると必要に迫られて上達したのもあるけど
普通に料理するのも好きなんじゃないかと思いました。
料理番組見て新たなレシピを得たり気になった食べ物は作り方を調べたり
美味しいものを食べるのが好きなんだろうなと。
その根源がお父さんに美味しいものを食べて欲しい、
という理由だとしたらショタ御幸は健気だなあ。
投手を輝かせるためならなんだってやる系捕手なので
ないこともない妄想な気がします?

ガイドブック裏の頭良い人ランキングに入ってなくて
結構頭良いイメージだったのになーと思ってたんですが
野球だったり料理だったり自分の好きな分野にしか
知識欲を発揮しない(できない)タイプなのかも知れない。

それとシニアのチームメイトとその親と別れてから
父の仕事場を覗き、自分で洗濯をしてご飯を作って
ひとりで食べるという一連のシーンがすごく寂しそうなのに
寂しさを埋めるために友達を沢山作ったりはしないんだなって思いました。
いつも一歩引いたところで皆のワイワイを眺めているので
騒ぎの中心にいるのは得意ではなさそうだとは思ってたけど
友達を作ろうと思えば作れそうなのに。
野球語しか喋れないから噛み合わないっつーか
コミュ障オタクが一般人と喋るのめんどいのと似たような感じですか。
(多分違うと思う)


以下声的な話



櫻井さんが頑張っててショタみゆ可愛いなって思う前に正直ふいた。
いや「こんなおもしれー場所、他の誰かに譲ってたまっかよ!」
とか可愛かったと思うよ。
櫻井厨なので自信ないけど。

昔はこういうトーンの役でも声の高低が
もっと安定してた気がするんですが
今はまずこの声を出すのに頑張らないといけないんだなと思うと
物悲しい気分になったりならなかったりの秋の夜長です。
あとスザク厨として言わせてもらうと
声の可愛さで言えばブリスザクの方が上だから!
ギアスももう8年前なので当たり前なんですが。

浪川さんと保志さんもシニア時代やってたけど
普段の高音キャラよりは低かかったかな?

兼ね役祭りでしたけど花江モブの
「お前も一也君を見習え」
「ええ〜無理だよお」
「だからやる前から諦めるな!帰って素振りするぞ!」
「うわ〜?」
「うわーじゃない!おおー!」
「おお〜」
が可愛かったです。


石川選手はまあ素人の中では上手い方の棒って感じでしたが
お子さん2人のセリフって↓ですよね。
「ええ〜キャッチャー?」
「俺ピッチャーがいいー!」
めっちゃ可愛いんですけど。

特に下の子だと思われる「おうぇぴっちゃーがいいー」
みたいな舌っ足らずな声くそかわ。
さすがほんまもんのショタや…可愛すぎる。

関係ないけどリトルのユニのカラーリング可愛いなあ。
高校野球のユニって白を基調にするとか決まりあるのかな?
汚れ目立って大変そうっていつも思う。



2014年09月25日(木) 気がつけば秋も深まり

大分間が空いてしまいましたが生きてます。

何をしてたかっていうと、先週水曜の深夜まで
東京のウイショにいくか死ぬほど悩んでて
何も手につかなかったんですねー。
参戦やめる決心が新刊サンプルがアップされる度に覆されるという
悲しき優柔不断人間なのだよ。

行かないイベントの新刊情報を見つめてるとストレスがやばいので
もういっそ腹を括って最初から行くと決めればいいと思うのですが
新幹線交通費>書店・代行手数料>夜行バス交通費
こうである以上行かなくてもいいんじゃないかという説もあります。

最終的に始発新幹線だと遅いので前のりか夜行バスって思ったときに
体力的に自信がなくてやめました。
夜行バスで一睡もできないのにそのままビックサイトへ行くなど自殺行為。


それで腹いせに土曜は京都観光(※地元です)して
夜はネカフェでわーわーして
翌日はドールイベに参加したら途中で電池が切れて
そのまま数日死んでました。



で、その土曜にバッティングセンター初体験してきたんですよー。




度々ローカルな話で申し訳ないんですけど
河原町アニメイトの上にあるネカフェで部屋をキープしてから
一時退出して晩ご飯&バッセンに出かけました。

バッセンは西院(兄友から駅で数駅)なので
近いから余裕だよねってのんびりしてたんですが
電車乗って駅からの道を調べたら徒歩20分と書いてあって吹きました。
前々日に行く場所は調べ倒したはずなのに
何故か駅前すぐだと思い込んでいたという。

このときすでに23時頃だったのですが
そそくさっと入って2人で100球ずつ打ってそそくさっと出てったら
なんとか終電には間に合いました。
マジでなんでこんなアホなんだろう。

ここのバッセンは深夜2時まで営業してるらしいのですが
まさかそんな夜中に客もいないだろうと踏んでいたら
わりと人いてびっくりでした。
下手くそを超えた何かなので無人であれと祈ってたのですが。


金属バット結構重いし、握り方わかんないし
正確なスウィングもわからんしで手探りにも程があるだろ状態でしたが
楽しかったです!全然当たらなかったけど!

ストレート80km/hの打席を使わせてもらったのですが
80でも早く感じました。
そこは球が上下にしか振れないのですが
それにインコースアウトコースカーブ緩急とかお手上げですよ。
硬球がインコースに来たら怖いだろうなー。

それを正面から受け止めるキャッチャーもすごいなって。
後ろに逸らさない捕球技術って実はすごいんですね。(今更)
そりゃ誰にでもできたら降谷も捕手を求めて海渡ってこないよね。

はー高校球児パネェわ〜と思ったバッセン体験でした。





篭ってたネカフェはこんなの。2名以上から利用可。
冬はテーブルがこたつ仕様になるそうです。ステキ

リクライニングのクッションソファと毛布が借りられるので
深夜にこの部屋を借りる人はほぼ寝る人ですね。
私は寝られなかったが…
こたつなら寝付けたかもしれないなあ。



2014年09月14日(日) 孤高のマイペース(ぼっちコミュ障)

進撃14巻をメイトで買ったときの話なんですが。

店「こちらDVD付き限定版もございますが通常版でよろしかったですか?」

私「はい、大丈夫です」

店「只今15巻限定版のご予約も承っておりますがいかがですか?」

私「結構です」

店「今ご予約いただくと特典をお付けできますが?」

ええい、いらん言うたらいらーん!

と言いたかった有明です。
なんでそんな執拗なんすか。
せめて商品包む手を動かしながら聞いてくれたら…。

ダイヤのキャラソン買ったときに
限定版のこと聞いてくれたら予約したのに。
あれ予約した方がいいのかなー
どうせ兄友が受注して店頭に並べるんだろって思ってるんですけどねえ。
GLAYのCDは予約してきました。




◇ダイヤキャラソンの話


降谷のキャラソンがね
なんかRPGの主人公が崖っぷちみたいな高い頂から
下界を見下ろしてる風景が浮かぶような壮大なイントロから始まって
!? ってなってるところにね

♪力を集め〜高ぶる右手〜

とかって、なにそれ元気玉的な何かなん?みたいな
中二病発症しかけみたいな歌詞をかっこいい声で歌い始めてね
高ぶる右手っておまwwwえっ降谷…?降谷なん??
って聴いてるこっちもいよいよ混乱を極めるかというときに

♪スタミナろぉるぅ〜

と言い出して、あっ降谷やった…。

って安堵する感じの歌でした。(意味不明)

「多くは語らず プレイで饒舌」
って上手いこと喋れへんだけとちゃうん?(´・_・`)
と思…いやなんでもない。


春っちの曲はこれはどういう種類に分類する曲なんだろう?
アップテンポのジャズ風…?(なんだそら)
音楽知識がなくてわかりません。
可愛いんですが、メロディラインがあんまり好きじゃないので
CLOUD NINEの方が好きだなあ。

キャラソン3曲だと沢村の曲が一番スタンダードで好きです。

と言いつつなんだかんだ降谷の曲リピってるんですけど。



※ネタバレ注意



ドラマパート内容ざっくりしたまとめ

CLOUD NINEに続き音響監督は高桑一さん。
収録スタジオ聞いたことないとこだなと思ったらポニキャンでした。
そらそうだな。

【沢村】

1…9分10秒

・投手2人の夜間の投球練習に付き合わされて風呂に入ろうとしたら
 風呂が沸いていなかった
・沸くのを待つ間全裸で野球用語限定しりとりに興じる3人
・翌日御幸だけ風邪を引いて寝込む
・沢村が民間療法の本を見て作った風邪に効く謎のジュースを作り
 嫌がる御幸を2人で押さえつけて無理やり飲ませる
・さらに翌日、ジュースのおかげで治りましたー
・3人とも全裸だったのに何故2人はピンピンしてるのか?→ああ馬鹿だからか!
・降谷(バカって僕も……?)


2…5分52秒

・午前中の練習が終わって昼ご飯を食べに行く途中
 降谷が漏らした「ちゃんちゃん焼き食べたい」のひとことから話が広がり
 御幸が料理上手なことが判明
・沢村「まさか一生独身を貫くために今から独りで生きていく術を身に付けようと…!?」
・沢村「キャッチャーは女房役って言うじゃないすか。
    女房が女房をもらうのはおかしいから!」(超理論)
・2人に色々な料理の作り方を説明しているうちに時間が経ち
 腹ペコなのに昼ご飯を食べる時間がなくなるEND


【降谷】

1…5分15秒

・お腹がへって食堂に向かおうとした降谷の前に
 間違った北海道の知識を倉持によって植えつけられた沢村が立ちはだかる
・もっと話したい沢村と早くご飯が食べたい降谷
・噛み合わない2人のところに御幸が通りかかる
・御幸に学食はまだ空いていない(※3限終了時)と教えられ絶望の降谷
・御幸が食べ物の前に北海道ってつけたら美味そうじゃね?
 と色々名前を挙げだし想像した沢村までとばっちり受けて腹ぺこに


2…5分20秒

・風呂に入り自室に戻る際に自販機のそばに佇む降谷を発見してビビる御幸
・自販機の明かりで動物図鑑を読んでた降谷
・呼びにきた沢村によると倉持が降谷の部屋で格ゲー大会をしているので帰りたくないらしい
・御幸「誰か先輩に匿ってもらうのはどうだ?」→「俺!?」
・降谷「御幸先輩、今宵一晩よろしくお願いします」
・沢村「よし!俺も御幸先輩の部屋に泊まる!」
・御幸「今日寝られんのか俺?安らぎの時間が…」


【春市】

1…5分15秒

・寮の裏に春っちを呼び出す亮さん
・俺たちは兄弟じゃなくて同じポジジョンを争う先輩と後輩だよと諭す
・沢村乱入で先輩と後輩の心得とは?まず仲間の名前覚えてるの?という話になり
 春っちがベンチ入りメンバーの苗字を挙げて沢村が下の名前を答えていくことに
・全員答えられたら認めてやってもいいという亮さん→しかし失敗
・「栄純くん…」「大丈夫だよあいつバカだし」「それはそうだけど…」(春っちひどい)

2…6分28秒

・倉持から自販機のボタンを2つ同時に押すと当たりが出ると聞いてやってみたい沢村
・春っちはトマトジュースが苦手・りんごジュースが飲みたい
・春っちがりんごジュースのボタンを
 自分がトマトジュースのボタンを押して確かめようと沢村が言い出してすったもんだ
・そんな中、亮さんがジュースを買いにきてあっさり当たりを引く
・当たりの分は春市にあげるとトマトジュースを押し付けていく亮さん



以上伝わるか不明ですが、大体こんな感じでした。
日本語が不自由ですみません。


どうしても言いたいことがあってざっくり内容を書いたのですが

御 幸 ア ホ す ぎ な い ?

うっかりの上にアホすぎませんか。
アレなの?野球と料理以外のことでは抜けてるの?

全裸でしりとりして寝込むのはいくらなんでも…
まず投手2人が風邪ひかないか、肩冷やさないかと
配慮するくらいの男だと私は買い被っていましたよ。

夜間練習に付き合わされたり部屋に押し掛けられたり
変なドリンク飲まされたり(これは無理やりだけど)
NOと言えない日本人ぶりもすごいんですけど大丈夫なんですか?
お前はキャッチャーマスク脱ぐと別人格が発動するのか。いや逆か。

沢村と降谷が風邪引かなかったのは馬鹿だからか〜
って言ってるのを聴きながら
お前もバカだって思いました。

まあドラマCDを公式に含めるか否かっていうのは
迷うところではあるんですけど。


降谷はイヤなことがあると黙って出ていって外でじっとしてるっていうのが
幼稚園児レベルのコミュ力しかなくて愛しい。笑
毎日コミュニケーション取ってるから
降谷のことがわかる御幸っていうのに震えた。モグモグモグモグ

降谷と沢村が両方御幸の部屋に泊まる話は
倉持がその後どうしたのか気になります。
やっぱ御幸の部屋だと当たりをつけて殴り込み?
それを見越しての今日は寝られないかも
っていう懸念なのかなとちょっと思いました。
まあ沢村さん1人置いとくだけでうるさくて寝られないと思うけど。



・春っち「わかりました、小湊先輩」
・亮さん「お前に先輩って呼ばれるのなんか違和感」
・亮さん「倉持や御幸からは亮さんって呼ばれてる」
・春っち「じゃあ…亮さん」
・春っち「昔兄貴のこと亮ちゃんって呼んでたから、つい亮ちゃんって言っちゃいそうで」


このへんの小湊のやり取りがBLCD。(暴言)
かわいいいいい
W小湊の声のバランスが好きです。

おかもっさんは主人公タイプの声より
亮さんみたいな声のほうが好きだなー。
あと屍鬼の徹ちゃん。



2014年09月11日(木) 情弱乙

名古屋に行ってから地元にキャラバンが来ることを知った
京まふ会場徒歩圏内の有明です。
まあ京まふは混んでそうで行きたくないけども。

今、特別企画として立命館・同志社・京大・龍大で
アニメコラボメニューを出してるらしい。
1つを除いて京都の偏差値高い大学トップ3ですかね。
私の受験時分の基準だと結構落ちるけどトップ4と言っていいのかも。
な、何やっとるんすか。

立命の学生さんは突如現れた流血ライスなる謎のメニューと
それを食べにくるキモオタをどう思っているのだろう…。
んーでも今なら夏休みだからセーフか?
リドルの兎角さんと晴ちゃんのステッカー可愛いなあ。




キャラソン買ってきたよ!@兄友
本当はフラゲしたかったけど名古屋疲れが抜けなくて。



3つセットでBOXに入ってるのが置いてあったからそれを買ってきました。
アニメイト限定の特典だったような気がします。曖昧。




この写真じゃわかんないと思いますが
何故か降谷だけ「ポニーキャニオン」とカタカナで書いてあって気になる。
他の2人のは「PONY CANYON」表記。




それぞれのトレーディングカード。
これ他の2種がどんな絵柄なのか知りたいので
どっかに載っけておいてほしいんですよねー。




ジャケットは折りたたんであるタイプで
広げるとミニポスターみたいになります。




えっとつまりこんな感じに飾っとけばいい?
CDサイズ×6なのであんまり大きくない。
メタリックなのでスチール缶っぽい輝きを放ってる。

いい年こいた女がアニメポスター飾るのはやっぱないな…
ってことで丁寧にCDケースに戻しておきました。
かれこれ4年くらい冒険者たちのポスター貼っておいて言うのもアレですが。



CDはまだ聞いてませーん。
今日は疲れたから寝る…ipodさんに放り込んで明日聴きます。
どれから聴くか迷うなあ。





関係ないおまけ



舞妓まどかが可愛くてつい買っちゃった。

前から八つ橋verはあったのですが賞味期限が短くて
なかなか買えなかったんです。
これは来年まで持つので里行ったとき食べようかなーと。
なのでまだ開封はしてません。

あーこのまどかほんと可愛いよー世界一かわいいよ!

フィギュアは集めない主義なんですが
舞妓まどかのねんどろが可愛すぎて揺れてる。



2014年09月09日(火) ダイヤカフェ in栄

ダイヤ舞台化wwwwwwwwww

よっしゃ私がキャスティングしてやろう!


御幸一也:佐々木喜英
降谷暁 :水田航生


嘘だよー!!!
笑わない水田君なんか魅力9割減だよ!はっはっは!!


すみません、どういうテンションで受け止めればいいのか
わからなかったので…。
こんなときどんな顔を以下略。笑っとくわ。

ギアスのときは死にたくなったけど
ダイヤは現代物だし原作絵的にも別に抵抗はないです。
キャスト次第では観に行ってやってもいい。(という上から目線)
でも降谷がブサイクだったら絶対に許さないから頼むよマジで。
背高くて色白くて細くて顔薄めで10代の可愛い子で頼む。
アトムきゅんでいいよアトムきゅんで。


関係ないけど幕末Rockの方にヒデ様いて吹いた。
ヒデ様っていうかほとんどテニミュキャスやないかい。



今日はダイヤカフェの写真置いておきます〜
って言っても大した写真ない。




全体図はないのですが、こんなんでした。
東京のみたいにキャラバンって感じではないですね。
栄の駅から直通で、建物と建物のちょっとした隙間の空間にありました。

窓口(?)は3つあったのですが、1つは空で
もう1つは弱虫ペダルのカフェ(?)やってました。
そっちの列は20人くらい並んでた気がしますが
ダイヤは多くても7、8人程度。
1人くらいしかいない時間もありました。

普通に衆人環視で恥ずかしい空間でしたが
そこら中にお仲間が沢山いたのでマシだった。かな?
でも自分1人だったらキョドってた気しかしない。
付き合ってもらえて良かったです。



注文したのは降谷のドリンクと稲城実業ドリンク。
御幸を注文したら今材料が切れてますって言われて
再開を待ってられないので稲実に。

私は甘い飲み物が苦手なので稲実の方を飲みました。
稲実はすっぱい感じで底にマンゴーの果肉が入ってましたよ。
マンゴーをこの細いストローで吸えるわけがねえんだよ。
ズゴッ……ズズ…ズ……(詰まる)
エンドレスこれですよ。



(・(ェ)・)<マウンドは譲らない

このシロクマさんマシュマロか何かと思ってたのですが
ラムネなんですって。ドリンクにラムネとな…??

そこそこ暑かったですけど、量が多いので1杯が限界でした。




買ってきたグッズ。
グッズはいらないと言ったな?
あれは本当だけど今回に限っては嘘だ。




コースターはドリンクとラスクに1つずつ貰えました。
なんと絵柄を選ばせてくれる超親切設計。感動した。
つるっとした感じで印刷も悪くないです。

この組み合わせほんと好きなんですけど
鳴ちゃんがぼっちで寂しいから雅さん入れてくれよ!
あと両手に花二遊間は好きだけど
これに関して言えば倉持邪魔なんだよ…!
小湊兄弟の足元が見えないでしょうが!と言いたい。




ラスクです。
保存用、というか輸送中に割れたら悲しいので
保険に2つ買ったのですが両方無事持ち帰れました。
もったいないけど1つ食べようかな?
鳴ちゃんぼっちにするのやめてよう…スンスン




トレーディングアクリルキーホルダー。
1人5個制限だったので2人分10個買わせてもらったところ
沢村・降谷・春っち・御幸・倉持・純さん
哲さん・亮さん・クリス先輩・真田でした。
その場で沢村さんと鳴ちゃんトレードしてもらって欲しいのコンプリート!
最悪御幸と降谷すら揃わないかとガクブルしてたので良かったです。




帰りにあんまり人いなかったので缶バッジも3つだけ買ってみました。
御幸・倉持・哲さん。
しかし缶バッジはいらなかったかな…。
トレーディング物はついくじ引き感覚でやりたくなってしまう。

でもプリントは缶バッジの方がいいです。
というかアクリルキーホルダーが荒い。暴利だわー。
公式にお金落としたいから別にいいですけどねっ。




マグカップ。
この自称グッズいらねえ派の私が
アニメのマグカップを買う日が来るとはな。

一般的なサイズのカップより小さめです。
180mlは入らないかも。




この降谷がもくもくとおにぎりを食べてるのをいいことに
おにぎりを拝借しようとしている(?)御幸と
そのせいでガラ空きになってる左手のおにぎりを
スティールしようとしている(?)倉持が超かわいいのに
この並び順になってるグッズがこれしかないんだもの…。
兄貴と一緒に食べて嬉しそうな春っちの全身verもこれしかないんだよ…。

クリアファイルがこれならそっち買ったんですが。


まあそんな感じのダイヤカフェでした〜。
普通のアニメイトカフェもやってくれないかなあ。



2014年09月08日(月) そうだ名古屋、行こう

前略、好き声優が無理してショタ声を出していると喜ぶ変態です。

47話櫻井さんめっちゃ頑張ってた…!
おっさん声優たちの中坊ボイスが聴けるなんて
なんて良いアニメなんだ。皆ダイヤのAを観るべき。(ステマ)

ベースは美咲っぽい感じだけど
所々、なんか…なんかこの演技聴いたことあるな…なんだっけ?
と思いながら4周観て
ちんつぶの神谷ち〇こだと気づきました。
気づかなくてもよかったな。


まあ47話のことはちょっと置いておきます。


この前の週末は名古屋に遊びに行ってきました!

当初はテニミュ観ようかなという感じだったのですが結局やめて
名古屋市科学館→ダイヤカフェ→名古屋港水族館
のコースで観光(?)してきました。
今回公演時間が長いので観劇を予定に入れると
他のことする時間なくなっちゃうんですよね。


名古屋へは今年仕事で1回行きましたが
プライベートでは1st立海のあの夏以来です。

あの時夜公演後にノリで名古屋城に行ってみたら
すでに閉園していて(当たり前や)
外から遠くで輝くシャチホコを眺めるだけだったので
今回リベンジしたかったのですが回る時間の余裕がなかったです。
今度名古屋に行くことがあったら行きたいですねー。

ギリギリ期間内なので18切符の旅だったのですが
地元の駅から約2時間程なので意外とすぐでした。



以下中途半端に写真を置いておきます。
枚数が多いのでダイヤカフェの写真は9日に。


名古屋市科学館
http://www.ncsm.city.nagoya.jp/



外観写真がこのクソみたいな写真しかないのですが
ここ!すごい良かったです!

詳しくはHPをご覧いただきたい。
子供の頃理科の実験とかサイエンス系番組が好きだった人なら
この高揚感をわかっていただけると思います。

お子さんが楽しめる体感的な科学から
大人の知識欲にも耐えうるものまで幅広いです。
ぶっちゃけよくわからんことが多々あり自分アホやなって思いました。
プラネタリウムの鑑賞券を含めても800円という安さ。素晴らしい!

↑上の写真の球体部分の上の方がプラネタリウムになっています。
世界一大きいドームなんだそうです。
ゆったりしたリクライニングチェアに
映像を流すだけではなく学芸員さんによる解説つき50分で
800円という安さ。(2回目)

予定的にファミリー向けの回を観ることになったのですが
大人でも楽しめる、というかアホには易しくて丁度いい上映でした。



色々なテーマのフロアがあるのですが
特にテンション上がったところの写真。

元素周期表なんですけど
1つ1つにその素材とそれで作られる製品が入ってるんです。






はあ、いい…これを縮小した模型が欲しいです。



これは色々なものをメッキ加工してみたもの。
左端の緑のもじゃもじゃはラーメンです。



これは竜巻ラボ。人工的に竜巻を発生させてる模様。
放電ラボのショーも観たのですが雷がうまく撮れませんでした。


いやあ、いい所でした。近場だったら通うレベル。
滞在時間は2時間半くらいでしたが1日入り浸れるところですよ。

夏休みは終わりましたが土曜だけあって家族連れが多かったですね。
こういう施設にお子さんを連れてくる親御さんって良い親だなあと思います。



名古屋港水族館
http://www.nagoyaaqua.jp/aqua/



お目当ては皇帝ペンギン!

日本で皇帝ペンギンが観られるのはここと
アドベンチャーワールドの2箇所しかないのです。
試合中酷使してるけど貴重なんですよ鬼道さん。
あと詳しい数は知らないけどシャチがいるのも珍しい気がします。

施設自体は古い感じでしたけどなかなか規模の大きい水族館でした。
イルカショーのスタジアムも座席数がすごく多かったです。
(時間の関係でショーは観てない)



肝心のペンギンの写真が上手く撮れなかったんですけども。
餌やりタイムの様子です。

ここにはエンペラーペンギン・ジェンツーペンギン
アデリーペンギン・ヒゲペンギンの4種類のペンギンさんがいます。
一際大きいのがエンペラー(皇帝)ペンギン。






皇帝ペンギンはさすがの貫禄ですね〜。
でっぷりしたお腹がたまらん…
水中ではそれなりに素早く泳ぐのに
陸に上がるとものすごく体が重そうにのたのた動くのがまたたまらん。
…別に同じデブとしてシンパシー感じてるわけじゃないですよ。







シャチのプール。
飼育さんが投げてくれる浮きで遊んでました。

ここのシャチは3頭いますが
そのうちの1頭はリンちゃんって言うらしいですよ。

ショップに「I ♡ LYNN」と描いてあるグッズが山ほど売ってたので
水泳のまこりんまこ厨は買って喜べばいいんじゃないですかね。(適当)

アイラブりん以外にもここ独自の商品がたくさんあって楽しかったです。




私が買ったお土産〜。
左が水族館・右が科学館で買ったもの。(科学館関係ない…)
本当は実験キットとか欲しかったのですが
荷物になるので断念しました。



ペンギンさんのメモ。
2つに折ると泳いでるペンギン風に。かわいい。


昼抜きで18時半頃に夕食を食べるまで
ダイヤカフェのドリンクで飢えをしのぐという強行軍の旅でした。

ご飯は名古屋駅の地下であんかけスパゲティを食べました。
(唯一名古屋っぽいポイント)
ここも以前テニミュのときに来た場所だったので懐かしかったです。



2014年09月04日(木) OKAN GOMEN

軍師官兵衛を自室のテレビで録画しているので
毎週うちの母と一緒に観て
その後ごろごろしながら1時間ほど感想を言いあったりするのですが
先日ベッド脇に積み上げていたダイヤの薄い本を
喋りながら何とはなしに手に取って中身をパラパラっとやられて

わーーーー!!!!

と叫びそうになった有明です。
デザイン表紙の小説本だったのが不幸中の幸い。


母「またこんな本いっぱい買うて」

私「う、うん単価安いねん…」(大嘘)


でもいつも書店で買ってるから
インテに行ってあれ?本安いな!って思いました。(麻痺)





◇東京喰種

※原作既読につきネタバレ注意





9話見た!立花さん出た!!!

いつものヘタレ演技だなって感じだったけど
世間様的にはどうなんだろう。
政道原作より可愛くなってない?



アニメだと下野さんでもおかしくない感じ。
あと黒髪だと思ってた。


原作をさらっと読み返したのですが
アオギリ編終了までの政道の出番が
什造と顔を合わせるところと20区担当に不満を漏らすところしかないけど
アニメでは先に20区担当って紹介されちゃったから
10話で什造に殴られるシーンなかったら
9話で出番終わりの可能性が高い。笑

短い夢だった…2期ください……いや出ただけで嬉しいけど。

1クールしかやらないなら政道と法寺さんの存在ごと
カットしても良かったんじゃないかと思うんですが
アキラたそも出してくれたしその辺は原作厨へのサービスなのか。

法寺さんがめちゃくちゃイイ声で
存在感増したのでもっと聴きたかった。
速水さんかっこえええええ

くぎゅの什造も良かったし、何度でも言うが2期ください。
アヤトはイケメンすぎて逆に笑った。
カネキくんより10cmもちっこく見えない。


8巻の「またねトーカちゃん」までやると思ってたんですが
残り3話だからヤモリ戦あたりで終わる…?
すげー中途半端だけど。
半殺し観たかったなあ。

そのわりに9話でアップルヘッドまでやって悠長な感じですけど
それならリゼさんのシャワーシーンもやってくださいよ。
カネキくんは好きだけどカネキくんのシャワーシーンじゃ得しませんよ。


※画像はアニメ東京喰種9話・原作コミックス5巻+9巻より引用



2014年09月02日(火) うわっ…私の801アンテナ、低すぎ…?

最近ドラマの2.5次元ほもが流行ってるじゃないですか。
だからさぞかしすごいホモドラマなんだろうと外野から思っていたら
普通に観てるやつだった。有明です。

毎週観てるわけじゃなくてテレビ付けて
やってたら観る程度だったのでタイトルを把握してませんでした。
私が観た回は特に何もなかったように思ったけど
ホモ回でもあったのかなあ。

いつも801に必死なので全く信じてもらえませんが
NLが好きな作品の方が多いことから
常時は801アンテナが圏外になっているのではないかとも思うわけで。
や、どうでもいいですけど。






先週末にうどん県民の友人に頼んでいた商品券を受け取ってきました。
帰省のついでに買ってきてくれたそうです。



確か講談を通してないので
限りなくダイヤキャラに似てる誰か扱いでしたっけ。
春っち(に似てる子)の髪の毛が茶色になってる。
寺嶋先生的にも御幸はピンクのシャツ着てるイメージなの?



寺嶋先生のメッセージ付きです。



商品券を買うと封筒・包装紙・クリアファイル・メッセージカード?が貰えます。
クリアファイルは初回生産のみのものだそうで
店員さんが奥から引っ張り出してきて
これまだあったんだ〜的な会話をされていたから
ラス1だったかも、とのこと。

こういうのは地域振興が目的なので
商店街で買い物をしないと完全には達成されないと思うのですが
一応組合にはお金が入ったので
記念品として取っておくことを許してくれ。






フォームよりコメントありがとうございます!
以下にお返事させていただいております。


>ちょち様

インテお疲れ様でした!
御本は虎で予約してましたし
8割方買い物も終わった頃にお伺いしたのですが
汗かいてドロドロだったので
逃げるように去ってしまいましたすみません…!
あと押し付けようと思ってたCD渡し忘れました…。

買い物終了後にスポーツドリンク1L飲み干しても
まだ喉が渇くくらいだったので
例年並みの気温だったら本気で倒れてたかも知れません。笑
涼しい日で良かったです。


正直私は野球ファンではないですが
今年の高校野球はほんと楽しかったです。
海のトリトンに関しては同世代の友人2人に話したら両方知ってたので
私がアニメに疎いだけみたいです。
72年のアニメ主題歌がまだ現役ってすごいですよね。
言われてみれば定番の夏祭りとか私はドンピシャ世代なんですが
若い子は知らないのかも…?せ、せつない。

ところでダイヤって若い人多いですか?
全く交流してないのでピクシブで
書き手様のプロフを拝見するくらいですけど
社会人の方が多いなって思ってました。
この間のインテでも自分と同じくらいかちょい上かなと思う
サークル主様もわりといらっしゃったので。
ちゃんねる系とかライン系小説にブクマがそんなに付かないから
読み手も若くない層なのかなーとか。
四天がテニミュ効果で湧いたときは若い人が多くて腰が引けてたので
ダイヤは落ち着くなあと勝手に思ってました。
うーんツイッターとかで交流したら別なんでしょうか?


じゃあ私は好き声優がアニメに出ると
小躍りするだけの一般人と言い張って生きますよ!
うーんしかし神谷さんですかあ…神谷さん…
好きだけどそんなに本数聴いてないんです。
元々攻めが少ないので真田みたいなトーンの攻めCDは
ないんじゃないかなあと思うんです…。
あとハイキューで出演してるのを知らなくて調べてみたのですが
あのキャラから神谷ボイスが出てくるのが想像できませんでした。
しろくまカフェのペンギンさんみたいな声…??
普通の素の喋り声みたいな感じ…???

どういうのをお求めかによると思うんですが
攻めならSTEAL!というボブゲの派生CDが
サド攻め&甘い展開のエロCDなので
手っ取り早くエロ確認(?)するにはいいかなと。
ゲーム未プレイでもエロしかないのでわからなくはないかと思います。
声は低めですが真田っぽくはないです。

受けは…うーん…美人受けが好きなので
ほぼそういう感じのしか聴いたことなくて。
評判良いCDでも自分があんまり好きじゃなかったりして
何をお勧めしていいのかわかないですねえ。
内容的に癖が強くてオムニバスなので
いきなり人にお勧めするCDじゃないのですが少年四景はよかったですよ。
あと脇ですが課長の恋は面白いです。
うーん詳しくなくてすみません。
本命声優ならストーリーはこれ、喘ぎはこれ、フェラはこれって
ぽんぽん出てくるんですけど。
絶対神谷厨に聞いた方が早いと思います。

ちょちさんの遍歴をテニス・TB・黒子・ダイヤ・HQしか知りませんが
好きな傾向がいよいよもって掴めないです!w



ジャンプ本誌で今シーズンに新連載3本始まるとわかったときから
黒子は終わるんじゃないかと思ってましたが
わりとあっさり終わっちゃいましたね。
なんだかテニスの連載が終わったときの虚無感を思い出しました。
来年のアニメ3期とNEXTがあるので元気出してください。
SQで新黒子のバスケが始まっても驚かないです。

ダイヤの決勝もう7回裏なんですか?意外に展開早い…
私は来年の夏の甲子園出場と稲実を直接対決で破るのが本願なので
秋大は落としてもいいと思ってます。
もちろん勝つに越したことはないんですけど
春夏出場だと締まらないかなーと思うのと
もしダイヤが沢村2年の夏の甲子園で終わるなら
薬師に花を持たせるのはこの秋大しかないんじゃないかと。
せっかく出した新入生(予定)も選抜までやってたら
出番あるの現実世界での何年後だって話になるかなって。

ただまた青道が負けたら読者の心が折れそうなので
勝つのかなあと思ったり…。
展開的にどっちが勝つのもありそうですよね。
私もそろそろ本誌買おうと思います。

毎度毎度長レスですみません!
コメントありがとうございましたv


 < 過去  INDEX  未来 >


有明 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加