妄想にっき
ブクマ上等。好きにして!けど読んでも得しません

2013年10月31日(木) 疲れているのか憑かれているのか

一昨日…不眠で寝つけない
昨日……金縛りで明け方に目が覚める
今日……Gが出る悪夢で明け方に目が覚める

寝かせろやあああ
これは私の中のどこの部署にクレーム入れたらいいんですか?有明です。

眠すぎて頭がぼーっとしてるのに
いざ寝ようとすると神経がピリピリして眠れないという謎。

3連休の内1日は昼まで惰眠を貪ったのち
ケーキを焼いてアフタヌーンティを楽しみながら
ダイヤを1巻から読み直すことに決めた。
そしてとどめにアニメを1話から見直す。
うん完璧や。完璧なヒーリングデー。









ダイヤがセンターカラーなので今週もマガジン買ってきました。
グラビア表紙に一瞬えっ!?ってなったけど
そういえばマガジンって元からグラビア表紙のイメージだった。

まゆゆは可愛いんだけど紙と印刷が微妙なのと
食べかけのケーキを頭に乗っけたり
ケーキを直にテーブルに乗せるセンスがいただけないです。
っていうか意味不明。
なんでそんなことしようと思ったのかカメラマンに聞いてみたい。



寺嶋先生の仕事場レポート漫画が面白かったです。
先生いい人だなあ。


本誌連載の方は339〜354話を読んでないのでよくわからんけど
成孔戦は終わってて次の対戦相手が薬師になるか市大になるか
観戦中ってことっぽい?

・降谷がいない?
・御幸1人だけ離れたところに座ってる?
・哲さんがハゲに囲まれている

この辺がなんなのか気になります。
次の巻早く読みたい。



2013年10月29日(火) お前が打たなきゃ誰が打つ

火曜はダイヤラジオが更新される日なので
帰宅途中に聴くのが習慣となりつつある今日この頃。

フリートークやふつおたコーナーはいいのですが
担当キャラに因んだ大喜利的コーナーあたりが聴いてて居た堪れなくて
苦笑いが止めどなく溢れ出てくるわけですが
傍から見るとただニヤニヤしながら夜道を歩くキモい奴の有明です。


降谷役の島崎さんはこれで初めて知ったのですが
誰がどう聞いてもウケるはずがないボケを
元気よくハキハキ言うあたりが
ますだおかだの岡田風の芸風なんかなとか…。
普通のメンタリティの人間であれば
スベるのが怖くて言えないと思うんですよ。
私は仮に言ったとしたら向こう1ヵ月は思い出して悶絶するね。
でも良いネタが思い浮かばなくて黙り込むより
なんでもいいから口に出す方がエライですよね。
その勇気と自信は見習いたいと思うような、やっぱり思わないような。
ツッコミ入れるととこっちまで火傷するから
あんまり触りたくないタイプだなあと思っちゃいますけど。

何気に春市役の花江さんのトークが好きです。


で、それはいいとして。
春市のコーナーで狙い撃ちがかかってたんですよ。
今日のニコ生のダイヤのA青心寮へようこそ!でも
狙いうちとルパン三世のテーマが流れてました。

これアニメで使ってくれるのかな?
既存曲については許諾取らないといけないだろうから
どうなのかなーと思ってたのですが。
ヒッティングマーチがあるのとないのとでは
なんていうか、臨場感が違いますよね。
狙いうちやルパンは高校野球でもよく耳にしますしね。
なんかもう毎週毎週のことなんだけどワクテカが止まらない。

御幸が狙いうち〜♪ってノリながら
バッターボックスに立つのどの試合だったかなあ。
わりと序盤だった気がするんですけど。
探したけど見つからない…寝る。




ひどい絵面で思わずスクショしていた。おしりをだいじに



2013年10月28日(月) ボッシュート!

先日ご紹介したモバテニが1周年を迎えました。
現在通常ログインボーナスに加え
豪華内容の1周年特別ボーナスも追加されています。
是非これを機会にやってみてくださいね!(宣伝)





昨日の1周年ログボが白石で「これからもよろしゅう頼むわ」
って言ってたので今日は四天の誰かだろうなーと思ってたのですが



謙 也 君 だ っ た !
ふおおおおお存分によろしくしてくれ君達。
満足したので寝る。


記念ログボの他に過去イベントカードが出る復刻ガチャもやってます。
先日モバゲーのキャンペーンで1万コイン当選したんですけど
ガチャの前では1万円なんてあってないようなものなので
欲しいカードはあるけどガチャに使うか悩むなあ。




ちなみに今日までハロウィンイベントをやっていました。
大石が悪夢。
過去にこの絵柄のカードをトレカとして売ってたんですよね。
一体どこ需要なんだ。








◇ダイヤの話 アニメ3話/4話


せぇかいのふらみんごぉー!って言ってた。笑

ちくしょう予想外れた。
アニメだと下半身写ってないから原作未読だと意味わからんくね?
次のカットでわかるのかな。


アニメの倉持かわいい!
あんなほっぺプクプクのくせに元ヤン(疑惑)とか。
ヒャハハハ!って音声にするとこうなんだーという感動があったけど
何がそんなに面白いんだよって突っ込みたくなります。
3話で制服のはずのシーンが私服になってて
制服のカラ―がわからんだろうが何故着替えた!と思ったけど
4話ですぐわかりましたね。
制服現実味のあるカラ―だなあ。(地味とも言う)
さーむらさんに技かけるのはカットでも
御幸の尻蹴るのはアリなんですね。
倉持は御幸にも技かけたりするのかな?


市大の監督が原作とキャラが全然違うのは
単に原作初期ではキャラが固まってなかっただけなんでしょうか。
春大会の監督と以降のルー語監督は別人なんだと思ってた。
「やはり立ちふさがるか…ジーニアス御幸ボーイ」
に変わってて吹いたんだけど。緊張感ねえ。笑


来週食堂回だけど改めて展開を追うと
市大戦で大量失点して4回で降板しておきながら
「みっともないマネするな!!俺達はプレーで語るしかねーんだ」
とか言うのかと思うと笑ってしまいそうなんです丹波さん…。
新入生相手に無双して吼えるの楽しみだわ。




降谷も御幸同様思ってたより声が高いなと思いましたが
なかなかカワイイじゃないか!
演技の雰囲気でなんとなく原作よりアニメの方がスカしてる感がある。
来週あの声で僕の球受けてもらえますかって言うのか。
うわーワクテカが止まらない。
4話では降谷の顔が不安定だったので5話で持ち直してるといいなあ。
全体的に3、4話は作画落ちたというか2話が綺麗だった気がする。

哲さんはやっぱり私のイメージとは違うなーという感じでした。
キャストの中で言うなら哲さんは低音羽多野さんがイメージに近くて
細谷さんは銀オフ凰荘のトーンで御幸を聴いてみたい感じ。

他はセリフが短くてあんまりわかんなかったな。
真中ボーイに鳥海さん持ってくるくらいなら
青道3年あたりに配置して欲しかったなあ。
誰って言われると…うーん特にないんですけど。
1年が若手声優さんなので3年に中堅声優だと締まるかなーという意味で。
浪川さんのクリス先輩が未知数。



2013年10月27日(日) completed

今年の5月くらいの話なのですが
唐突に私の中でハ○ーポッターが再熱しまして。
というのも、チャリティオークションで出品されたという
○ーリング女史書き下ろし短編がWeb公開されているのを知って
読ませていただいたからなのです。

短編と言ってもSSレベルの短文なのですが
内容がジェー○ズとシ○ウスの外伝なんですよ。
何だこの公式同人誌は!(失礼極まりない)
親世代というか犬と鹿厨の私大歓喜。

そこで長い間目を背けていた原作の続きを読む気になったのですが
ちょうど良いことに今年金曜ロードショーで1から放送しているんですね。
賢者の石と秘密の部屋は春休み放送だったので既に終わっていましたが
私はこの2作だけは映画館で観ているので
夏休み放送のア○カバンの囚人以降を観よう!
…と意気込んでいたのに全部撮るのを忘れた@有明です。


次の金曜に死の秘宝が地上波初登場なわけですが
原作を不死鳥の騎士団までしか読んでないので微妙だなあ。

なぜ映画をア○カバンから観ていないかというと
当時は犬に夢をみすぎていて
三次元の犬なんて見たくなかったことと
天使のように可愛かったダ○エル君が
成長していくのに耐えられないショタコンだったからです。(最低や)

あくまでもショタ○リーが失われたことがショックなだけで
ダ○エル君が鹿役ならジェー○ズ様♥ってなるけど。
でも鹿役って別に存在するのかな?
不死鳥の騎士団での親世代の学生時代はそのままあるんだろうか。


ところでこの話を友達にして
そろそろ私も映画を観ようと思うの、と言ったところ
「やめたほうがいい」と真顔で即答されました。なんでやねん…





◇ダイヤの話




コミックス最新刊まで読破。
結局最後まで集めてしまった。

38巻までの感想ですが、全然つまんなくないじゃんって感じです。
やっぱり18〜22巻の稲実戦が最高に熱くて興奮しましたが
以降の展開も青春で好きですねー。
テニスのような展開のスポーツ漫画しか知らなかったので
ダイヤがすごく新鮮に感じました。
こういうスポーツ漫画って実は多いのかな?
上手く言えないけど、実際の高校のスポーツ部も
こんな風に時間が流れていくんだろうなあって。
ただ恐ろしいのは、この漫画100巻以上続ける気なんじゃないの?
ってことですね。


御幸萌え的にはむしろ22巻以降の方が詰まってる気がしないでもない。
初期はチャラ自由人だったのに巻を重ねるごとにオカン化していく御幸。

「俺達は…王者なんかじゃねぇよな?挑戦者だ!」
かっこよすぎる。うおおおアニメで観たいー


ちなみに上の写真で抜けている巻はニコニコ書籍で買いました。
夜中に読んでて続きが気になったので。




買ったと言っても日頃からポイント貯めてるので
お金は払ってません。(右図)
ゲームアプリをダウンロードして起動するだけで
70〜90円分くらいのポイントを貰えるのでなかなかお勧めです。
ニコニコ書籍は漫画1冊単位なので読みやすいです。
ダイヤに関しては追々コミック買うつもりですけどね。



2013年10月23日(水) じゅ…じゅりあ…?もいっかい言って

コードギアス亡国のアキト
第2章「引き裂かれし翼竜」を観てきました。

やっと!やっとみた!
ここ1ヵ月観ようとしてはことごとく予定を潰され
先週の水曜に満を持して観ようとしたら昼間の上映しかなくて泣いた。
もうダメかと思った。


感想なのですが、まともな感想を述べられるほど
ストーリーを理解できておらず。
率直に言うと前回の「翼竜は舞い降りた」のことをほぼ忘れており
こいつ誰だっけ?ここで何してんだっけ?と疑問符を並べながら
とりあえずレイラたんをペロペロしていたという。

ストーリーが進むにつれ思い出していったものの
もう少し予習していけばよかったなー。
設定資料的なものがほしい。
ギアス史では結果としてEUってブリタニアに負ける…んでしたよね。
ラウンズがEU戦線に駆り出される描写は何度もあったはずだけど
どうなるんでしたっけ。
この亡国のアキトの着地点はどこなんでしょう。


レイラは綺麗ごとを言うわりにお荷物というキャラ性が
好みの分かれるところかなと思うのですが私は好きです。
見た目が可愛かったら他が多少アレでも全部許す。

すごいどうでもいいけどシンのナイトメア悪趣味だよね。
そのままの意味で。


上映時間まで買い物して時間潰してたせいで疲れたので寝ます。



















※ネタバレ注意



















( д)  ゚ ゚ ルルーシュ…



ご本人はジュリアス・キングスレイだファーハッハー!とか名乗ってたけど
どう見てもルルーシュやないか。
えっ何?どゆこと?

EU戦線のブリタニア側の軍師がルルーシュ?
??????????????????????
??????????


え、えーとアキトは無印とR2の間の話のはずで
つまり「スザァーク!!ルルーシュゥゥ!!」と
ルルロロ蜜月の間だと。

皇帝のギアスでルルロロ仕様に記憶改ざんされる前に
軍師となるようにギアス掛けられたってこと?
皇帝のギアスって使用回数制限ないんだっけ?
もしくはナナリーを人質に取られて嫌々軍師になって演技してるとか。
いやーでも無印直後のルルーシュの記憶そのままだったら
スザクスザクって必死に呼ばない気がするなあ。

まさかルルーシュ(仮)が出てくるとは思わず混乱している。
R2でスザクが再び学校通いするようになったとき
久しぶり感だしてなかったっけ?
軍師の護衛とかめっちゃ側にいるじゃん。
ラウンズ入りしてルルーシュと離れて
一時解放されてヒャッホウしてたかと思ってたのに護衛て。
またスザクの癇癪が爆発する助けて。
すでに憎々しげに見てたよ!
なんかギアス掛けられて記憶がないルルーシュを
愛と憎しみでどうのこうのするスザクみたいな
そういう感じの薄い本シチュなのかこれは!?
ってちょっと思っちゃったよ!


わーい秋の櫻井祭ーとか思ってたら
ルルーシュの方がセリフが多かったというオチ。
いやどっちも2、3行だけど。
第3章早く観たい。



2013年10月17日(木) サンデーはコナンにハマってたときに買ったことがあります

某ジャンルで私が好きなキャラAとB。
この2人は公式でかなり絡みがあるので
カップリングが存在することは知っていましたが
ショタ受けが地雷な自分には無理だと思っておりました。
(AとBは10歳以上歳が離れていてBは子供)

しかし突然ABは無理でもBAならいけるんじゃ…?!
と801神様の天啓を授かり、急ぎ某シブで漁ってみることに。
そして色々拝見させていただいた結果、私の中でAとBは
カップリングではないという結論に至ったものの
面白い漫画を書く方を発見してアップされている漫画をすべて読破。
この人のマンガおもすれーとホクホクしながらサークル名みたら

元ジャンプ作家のA先生じゃないですか。


先生の漫画は今でも好きでコミックスも全部持ってますよ。
会いたかったような会いたくなかったような…。
先生エロ書かれるんですね。先生…先生…





昨日の話ですが、猛ダッシュで同人誌取ってきました。
途中道に迷って19時2分前に滑り込み。
ハァハァ息を荒げながら薄い本を受け取りに現れるキモオタとは。


その後アニメイト行ってダイヤの続きを買いにいってきました。
31巻の表紙の鳴かわいい。



マガジンの表紙がダイヤ!!だったのでつい買っちゃった。
記念に取っておこう。
御幸が輪に入らない息子(降谷)を無理やり連れてきた
お父さんみたくなってる。
あと金丸がいないんだけどまさかスタメン入りできなかったのか…。

ダイヤ巻頭カラーでベイスターズとのコラボイベレポートと
キャラ紹介ページ(降谷)もあって満足でした。
しかしこれが最新の絵柄なのかーまだ丸顔路線なんだなあ。

マガジンって初めて買ったのですが
看板はフェアリーテイルになるのかな?
続き物を途中から読んでもわからないので四コマ2本だけ読んだのですが
つまんない方にアニメ化と書いてあって目を疑った。しかも2期て。
アニメになったら面白いのかなあ。

右に写っているしおりは現在開催中のフェアで
本1冊につき1枚ランダムでもらえるものです。




ダイヤは30巻まで読みました。

正直22巻でテンションが下がったままなのですが
23巻以降もまあそれなりに。

30巻の話ですけど
野球部は修学旅行には行かないと宣言したら
クラスの女の子から
「残念だね。せっかくクラスのみんなと仲良くなれるチャンスだったのに」
と言われる御幸と倉持はどんだけ浮いた存在なんでしょうか。

イケメンが修学旅行に来ないことが女子として残念なのではなく
野球部の人間がクラスに馴染む機会が失われて
気の毒だと思われてるっぽいのがまた。

(御幸は君づけなのに)なんで俺(倉持)は呼び捨てなんだよ!?
って遅くね?
2年生になって半分ほどすぎてるのに初めて呼ばれたのかよ。
ほんとに色々どんだけだよ。
倉持いい子だし友達多そうなのになぜ。


アニメで青道の制服のカラ―が判明することに気づいて
色めき立っている今日この頃です。



2013年10月14日(月) 次週「世界の一本足!」がなかったことになっているに3000点

親戚からおいしくない栗を大量にもらったので
渋皮煮を作ってそれをさらにモンブランタルトにして食べました。
有明です。

秋メニューのお菓子大好き。
しかし何時間も栗を剥き続けて爪がいてぇ。







しつこくダイヤの話をしますけど
ちょっとテンションが上がりすぎてどうしたらいいかわからない。
ダイヤのどこにそんなに興奮する要素があるのか自分にもわからない。

いい加減いい年なのでテンションを抑えることに必死です。
なのにすでに3話が楽しみすぎてハゲそう助けて。
明日更新のラジオは櫻井さんverなのでそれを楽しみに生きる。

あと1ヵ月くらいこんなのかも知れないので
そっとしておいてください。



ダイヤ2話

アニメの御幸がかわいい

マジなんなんアイツ。
さーむらの肩に腕回して打ち合わせするところ
ころころ表情変わるのがかわいすぎる。
寺嶋先生の絵はすごく好きなんだけど
初期御幸は顔が濃くてタイプじゃないので
アニメのあっさり顔デザインがすごく可愛く見えるという罠。
原作はもっと濃いイケメン顔だと思うんですよね。
正直声にはまだ違和感あるけど高めの声×アニメ顔くっそかわいい。
あざとい御幸あざとい。

降谷の方は初期顔っぽくてイケメン美人さんでかわいい。
OPの降谷は何度も見てもかわいい。
アニメのキャラデザ神。ありがとうアニメ最高。
動く鳴も絶対かわいい。早くみたい。


2回目は原作片手に見たのですが
結構カットシーン・セリフ改変があるんですね。
若菜ちゃんのお風呂シーンがないなんて。
朝アニメってそういうのダメなんだろうか。

御幸は「ごめリンコ♡」「いやいやいや俺のツボ♡」「お前バカ?」
がなくなってて地味にショック。
あと「俺東さんのそういうトコ好きっすよ!」と
「俺東さんのそういうトコは好きっすよ!」だと
ちょっと意味が違ってくる気がするような、どうでもいいような。

それと原作では沢村は赤城の練習着(?)のはずなのに
何故かアニメでは青道のアンダーとソックスを着用しているという謎。
誰かが貸したんだろうか。御幸?


基本原作に忠実で作画もそのまま原作を再現したシーンもあるけど
原作ではなかったちょっとした動作も描かれるのが
アニメのいいところだなって思いました。
マウンドで打ち合わせした後、自分のポジションに帰りながら
沢村から向かって後ろ向きのままで手を振る御幸とか。

私キャッチャー、というか御幸が
タイムのときにピッチャーの元に駆け寄るのと
勝敗がついたときに全員が一斉にピッシャーの元に駆け出す図が大好きで
それをアニメで見られるのかと思うと今からフォアアアア!!!ってなる。



2013年10月12日(土) 萌え物の恨みは恐ろしいんだからな!!

この3連休にわたくしの地元京都では
京都九条ねぎフェスティバルという催しが行われておりまして
会社から近いので今日の昼休みにちょっくら行ってきました。
最近仕事の都合で週中休みの土曜出勤が多くてくさっております。



行ってきたのは九条ねぎラーメンバトルブース。
九条ねぎを使用した17店のラーメンを食べられます。




私が食べたのは富山ブラック麺家いろはの
「京都九条ねぎ麻辣ブラック(辛口)」スープが黒い。

富山ブラックってB1グランプリに出てなかったっけ?
なんとなく名前を聞いたことがあったのでこれにしました。
辛いのはともかくちょっと塩辛いな、という感想ですが
チャーシューがうまーでした。

全店舗共通で食べ比べ用のミニラーメン500円です。
レギュラーサイズ750円を置いてる店もありました。
海老豚骨とかも食べたかったなー。
2店舗ならぶ気力と体力がなかったです。

それにしても昼食を秋の公園で取るのは最高ですね。
気持ちいいわー。









しょーもない且つローカルなネタで愚痴ってもいいすか。


おめーが店頭受取で注文した同人誌が届いたから取りに来いよ
ってメールが虎から着たので、今日帰りに引き取りにいったんですよ。

で、現地についたら虎がないんだよ。(混乱)

え?え?筋間違えたかな?…と思って周辺をウーロウロしてみたけど
確かにあったはずの虎がなくなっている。
そんでスマフォから公式ページ見たらこうですよ。

>とらのあな京都店は10月31日に、寺町通り南店街内の新店舗へと
>移転リニューアルすることが決定いたしました。
>新店舗移転に伴い、旧京都店は9月15日をもちまして、
>一時閉店いたします。

えええええええええ

今月30日までは予約商品・店頭受取商品は
臨時受け渡し所で渡してくれるとのこと。

虎の本来の営業時間 〜20:00
臨時受け渡し所の営業時間 〜19:00
その時の時間 19:15

…やる気出せよ!
仕事帰りじゃ19時に間に合わないんだよおおお


というかね
「先日より、web・店頭にて告知させて頂いております通り」

ってしらねーよ
お前にそこまで興味持ってねえよ。
せめてメールに注釈つけとけよ。
何が本日「京都店」に着荷致しましただようらー
京都店ないじゃん!うわーん

欲しかった本を読めることを励みに今日1日頑張ったのにあんまりだ。
ちくしょうフテ寝する。
いいもんいいもん明日の朝ダイヤあるからワテそれ観るねん。

ダイヤ2話楽しみだなー!ふう…



2013年10月10日(木) けどでも わかるけど 男の子でしょ

確か先月のことだったかと思うのですが
たまたま通りがかったマルイで
ムーミンショップが期間限定出店していたので覗いてきました。






購入したのはこちら。おまけ付きクッキーとドロップ。
本当はニョロニョロのクッションが欲しかったんですが
BLCD1枚分って考えると高いなと思って。(お前)



フィギュアはスナフキンでした。やった
ムーミン・パパ・ママ・ミイ・スナフキン・屋敷の6種類ランダム封入。

変な台がついてるけど、これは一体何をする物なんだろうと思って
パッケージ裏を見てみたら



「指にはめて遊べます!」

遊ばねーよ!

これ考えた人すごいな。何系の発想なの?
トンガリコーンを指にはめて食べる奴なら見たことあるけど。
親指タイタニック的な一人芝居して遊べということか。


wikiで声優さんを調べてみたら
どうやら歴代3人ずついらっしゃるようなのですが
多分私が知ってるのは子安スナフキンかな?






ダイヤの話

昨日ギャオ配信が来たので1話を見直してたんですが
御幸のことを一也呼びしてる奴って誰…?
倉持ですら御幸呼びなのに。御幸って友達いたの?

原作読み直したら原作通りだった。
少なくとも夏大会時点の青道1軍には
一也呼びしてるキャラはいないように思います。んー??
番外編で出てくるシニア時代の同期なのかな?謎だ。

番外編のアニメをDVD付き限定版コミックスとか出してくれないかなあ。
ショタ御幸を櫻井さんがやってくれたら
15分アニメ+コミックスで5000円までなら出す。


現在28巻まで手元にあるのですが
22巻で燃え尽きてどうも先を読む気になれない…。
23巻ちらっと読んだら余計に(´;ω;`)



そんなわけでまた最初の方を読んでるのですが
何回読んでも4、5巻あたりのクリス先輩総モテ図には吹く。笑

御幸は誰よりもクリス先輩を尊敬しているのに
クリス先輩からすればまだ素直に向き合うことができない
相手だったんだろうなあと。
そこにぽっと出の沢村が現れてあっという間に
仲良くなって死んだ目を甦らせちゃうとかせつねえ。

クリス先輩がトレーニング帰りに御幸と出くわすところ
あれ絶対待ち伏せしてたよ。
偶然を装わないと話す機会を設けられないあたりに
ふたりの間にあるよそよそしさが見える気がします。

御幸って先輩後輩とか関係あるかよとか言っておきながら
クリス先輩はもちろん丹波にも遠慮がちに話すなあと思う。


御幸の「誰を一軍に上げるかはすべて監督が判断すること…」
「けど俺個人の希望としては――…」
のところはクリス先輩(と沢村)を希望している、
という解釈であってるんですよね。
その後の展開からしても。
クリス先輩ほんと慕われてるなあ。

「あの人ならもう出ていきましたよ」「誰よりも早く…一番に…」
のシーンが早くアニメでみたい。



2013年10月09日(水) がっかりさせないでくださいよ 御幸センパイ

只今WEBで「ゆるキャラグランプリ2013」の投票が行われているのですが
これに進撃の巨人から「巨人くん」がエントリーしています。
http://www.yurugp.jp/entry_detail.php?id=1456

…ゆるくねえ!


ゆるキャラとは違う(?)んですけど
私横浜ベイスターズのスターマンくんとキララちゃんが
すんごい可愛いと思うんですよ。
この間のダイヤイベントで初めて存在を知ったんですけど
着ぐるみがめっちゃかわいかった。
あのメタボ体型たまらんわー。







ダイヤのA1話みたみたみた!みたよー!

アニメ化決まってから原作読んだくせに
動いてる青道に感動してしまった。

OPが超いいですね!
背番号順に流れていって最後沢村で締めるところと円陣、
サビの部分で純さんがボール投げる〜
哲さんがバット構えるところまでの流れがかっこいい!
そして丹波があたかもエースみたいな破格の扱い!(いやエースだけど)

動く降谷がすごい可愛くてそれだけで床ゴロンゴロン余裕でした。
原作初期の顔っぽい。好き…!
最新の絵柄はまだ知らないけど、現在読破した22巻までは
どんどん顔が丸く、そしてパーツがあっさり小ぶりになっていってるので
アニメは初期の切れ長目やや面長顔でよかった。かわE

でも純さんが金髪になってたことが一番の衝撃でした。
一瞬財前かと思った。なぜ金髪。
コミックス表紙だと茶色なのにどうした。
純さんが金髪やったらただのヤンキーやないですか。
倉持が金髪の方がまだ納得できるような…やっぱりヤダ。
金髪は鳴たん(と財前)の専売特許なんだよお。

OPで鳴がいたってことは稲実戦までやってくれると思ってよろしいか?
真田と真木あたりもいてもいいと思ったけど
ライバル高のメインだったら妥当かなあ。


朝アニメなので銀オフくらいの作画でも
全然喜んで観る気だったのですが
想像よりずっと作画が綺麗だった。嬉しい。
アニメの若菜ちゃんめっちゃかわええー。

夏にジェットコースター展開のダンガンロンパを見ていた後遺症なのか
のんびり展開と間が長いのが気になったのですが
原作に忠実に丁寧にやってくれるならいいなあ。



そんで肝心の櫻井さんの御幸なんですけど…
お、思ってたのとちがーう!

原作読んだときはぴったりだと思ったのに。
櫻井さんの一番いいイケボで脳内再生してたので
予想より声が高かった。低音だとは思ってなかったですけど。
めちゃくちゃ期待値高けーじゃん!の言い方ハラ立つわあ。笑

いやいやいやもっとイケメン声の引き出しあるじゃん
そこ全開にしていけよ。
あの声で「俺は最後まで戦い抜くぞ…クリス先輩の分まで
だからお前も強くなれ…」とか言うつもりじゃないよね。
その辺急にかっこいい声になるんだろ?そうだろ?

初期御幸はヘラヘラした自由人で
語尾にハートとか付いてるので声が軽いのはまあいいんですけど
もうちょっと明るくてハリがあるイメージだったかなあ。
3回観たらしっくりくるような気もしてきたけど。
なんだかんだ今後の演技が楽しみですー。ウフフ

沢村は逆に思ってたより低くて男らしい声だと思った。
叫ぶと超うるせえ。笑
主人公っぽい声でいいですね。
一番イメージに合ってると思ったのは東先輩だった。


あー早く日曜日にならないかな!
放映スタートしたら落ち着くと思ったのに
今度は2話が楽しみで楽しみでそわそわがとまらない。



2013年10月08日(火) 「デブ」…DEATH&BURST(死と破壊)の略語

以前よりちょいちょい主張していますが
私が愛するゲームの1つに「街」という作品がございます。

内容は複数の主人公が渋谷という街で交差する実写サウンドノベルで
その中にデブの女の子が彼氏に痩せないと別れると宣言され
ダイエットに奮闘するというシナリオがあります。
(細井美子シナリオ「やせるおもい」)

最近これのゲーム実況動画をまた観ているのですが(3週目)
以前は何も思っていませんでしたが
デブを自覚した今みると心にグサグサ刺さってくる@有明です。

や、さすがに美子ほどは太ってないですけどね。



ダイエット宣言から約4ヶ月


体重…………-1.4kg
体脂肪率……-4.9%


やる気あんのか?あ?
普通ならスタートダッシュで痩せる数値ですね、はっはっは!
年内-3kgを目指してたけど無理そう。

1.4kg程度じゃ見た目まったく変わりませんが
神話時代に失われし幻のくびれという名の秘宝が
復活の兆しを垣間見せているような気がしないでもない。
それは希望的観測が見せる夢まぼろしなのかそれとも云々みたいな。



そう言えば昔WEBでダイエット日記つけてたなと思って
パス請求して久しぶりにログインしてみたら
日付が2007年、体重が今の目標体重(-6kg)で
そこから-3kgを目指す日記だった…。

……。言葉にできない。

そら昔の友達に育ったって言われるはずだ。
なんとなく自分ではあんまり変わってないつもりで
昔からこんなデブだったような気さえしてたけど
ここまでじゃなかったらしい。

真面目にダイエットしてた頃は
毎日食べたものの記録とカロリー計算、運動も記入していたのですが
その辺のデータは消えてしまっていて残念です。



毎日ケーキ、アイス、シュークリーム、ドーナツ、チョコ
のどれかは絶対に食べるので
それをなくしたら痩せるんじゃね?と言われましたが
お菓子を食べ続ける意志は固いです。キリッ
クリスピー・クリーム・ドーナツのレモンチーズケーキうめえ。
おやつやめるぐらいならその分運動したるわボケェ!という気概はあります。
(もう黙れ)



ダイエット頑張ろう!うす!








2013年10月05日(土) テニミュ映画祭 青学VS立海

いよいよ明日からアニメ「ダイヤのA」スタートですよ!
朝8時半からですよ!プリキュアの裏番ですよ!
録画予約してるけど早起きしてリアタイで観るぜ!

何をそんなに興奮しているのか自分でもわからないけど
楽しみすぎてハゲそうな有明です。


ネット配信も決まりましたので観やすくなりましたよ!

GyaO! 10月10日木曜0:00(1話)、11月15日〜以降毎週火曜0:00
http://gyao.yahoo.co.jp/special/diaace/

ニコ生 10月11日〜金曜22:30
http://live.nicovideo.jp/watch/lv154740100

ニコニコ 10月11日〜金曜23:00
http://ch.nicovideo.jp/ch2582357

バンダイチャンネル 10月25日金曜12:00(1〜3話)、以降毎週金曜
(ページがまだない)

ラジオ「ネット甲子園」
http://hibiki-radio.jp/#top



待ち遠しくてラジオ2回聴いちゃったよー。
島崎さんがコーナーのタイトル言うときの作った声が降谷声なのかな?
だとしたらすごく合ってると思う。
低音緑川さんの癖をなくして水で薄めたような感じが。

ダイヤはスポーツ漫画をあまり数読んだことがない私の中では
スラムダンクに似ていると思っていて
降谷は緑川ボイスで脳内再生していたので。
いやこう言うとスラダン信者に怒られるかも知れないけど
私自身もスラダン信者なので許してほしい。


1話には降谷出てこないだろうけど楽しみだなー。
御幸以外だと降谷と鳴が好きです。





今日の本題ですがテニミュ映画祭に行ってきました!

先日チケ取り忘れてたって嘆いてましたが
オク覗いたら安い物件が落ちてたので急遽参戦です。
楽しかったー

「テニミュ映画祭 青学VS立海」
inTジョイ京都 17:00〜

舞台挨拶20分→本編上映→おまけのPV上映で
終了時刻は21:10分頃でした。

本編はDVDの映像ではなくライブビューイングで使われたものだそうです。
そのせいか少しフレーム落ちしているのと
マイクがいらんとこまで声を拾ってるのが若干気になりました。
(息切れしてハァハァ言ってたりコソコソ喋ってるのが入ってる)

流れたPVは 「PV COLLECTION vol.2」からSAMURAIと降臨する王者でした。
SAMURAIではなんちゃって創作侍衣装に身を包んだ
越前君と真田が刀で斬り合い
降臨する王者では謎の厨二病王子服(軍服かなあ…?)を
着た立海メンバーが歌っていました。
ええっと……テニスしろ。
このDVD地味に観たいなあ。



舞台挨拶は柳とバネさんです。
アトム君超かわええええええ!!!

私が観劇した比嘉戦のお見送り放送(?)が柳で
それがすごく上手だったので
勝手に出来る子だと思っていた私が悪かったんですが
あんなに出来ない子だったとは…。(トークスキル的な意味で)
サトちゃん以下。
むしろ引き合いに出したらサトちゃんにかなり失礼なレベル。
もしあれが天然キャラぶってるだけで
普段はペラペラ喋ってるとしたらぶっ飛ばすぞって思いました。(真顔)

バネさんも「扱い辛い」「絡み辛い」「どうしようこれ…」
「これ以上変な汗かかせないで」って言ってました。
バネさんお疲れ様。超お疲れ様。
謎の組み合わせだなって思ってましたが
1人で回せないようなキャストには
お守り役キャストを充てがっているのかも知れない。

まあ高校生?みたいだからしゃーないですよね。
美慎が異常だったんだ。


トーク内容は、これからの上映の見どころ、公演の思い出話
会場から質問を受けて回答するコーナーくらいだったかな。

2ndキャストさんの名前をほとんど覚えていないので
名前を出されてもほぼ誰かわからなかったのが残念でした。
うーん勉強不足だった。


公演中楽屋で流行っていたことはありますか?という質問に
バネさんが「遊戯王!」と即答していた。
大阪公演の休演日にバネさんと小越君と(あと誰か忘れた)で
わざわざカードを買いに出掛けたりしたらしい。

アトム君は休演日に京都の清水寺に行ったらしい。
かき氷を2回食べたとか。
(楽屋で流行っていたことの質問なのに休演日の話にすり替わっている)


キャラを演じるにあたって努力したことは?的な質問には
普段の動作から柳ならどういう風にするか考えていたと。
例えばドアノブを捻って扉を開けるときは
柳ならこうする、みたいな。(実演してた)
バネさんに「そんなお前みたことない」と言われて
「そういうことにしておいていただけると…」って小さくなってた。笑

バネさんは六角のユニは袖がないので
みっともなくならないように筋トレをしていたとのこと。


公演の思い出(?)では
皆よく靴が脱げちゃったりするけど
僕は昔からきつく靴ひもを結ぶタイプなので全然そんなことはなく、
きつく結びすぎて皆より靴ひもの長さが2倍ありますキリッ
って誇らしげに言ってた。
バネさんがなんでそのオチのない話したの?的な感じで困っていた。
客もリアクションに困っていた。

あとはケンさん(誰だ)がラストの決めポーズのときに
皆ピタって止まってるのに1人だけ息が切れて動いてたwww
みたいなこと言ってたなあ。


アトム君が稽古を始めたときにフォームを
バネさんに教えてもらってと言われた話で。

バ「でも最初から結構出来てたよ」
柳「ほんとですか?」
バ「うん、ダイスケ(誰だ)なんかは最初サイドステップが〜(略)」
バ「やるぅ〜」
柳「いやぁ」
バ「このう〜」
柳「イチャイチャしちゃいました」

誰得


会場内の皆さんどこから来ましたかーというアンケのときに
アトム君が近くに来てくれたんですが
背高!細っ!顔ちっちゃ!顔薄っ!って感じでした。きゃわ

中には四国北陸九州から来られてる方もおられました。すげえ。
福岡や広島もあるのに京都まで来るってことは
どっちかのファンなんでしょうね。


せっかくバネさんがお膳立てしてあげて
柳ボイス(申し訳ない…)を披露させようとしたのに
小声で聴こえなかったり、柳声じゃなかったり
他のセリフ言っちゃったりしていちいちぶち壊してました。
その度に妙な空気になった会場を盛り上げようとフォローするバネさん…。
アトム君恐ろしい子…!
いやーかわいかったので大満足でした。



ちょろっと本編の感想です。

※801視点注意
※キャラの801であり、中の人は無関係です


立海戦は生観劇なし、DVD未購入で
CDのみレンタルして聴きました。

だから危険なゲームをサエさんが歌いだしたときすげーびっくりした。
1stでは相葉ちゃんと元気が歌ってましたよね。
な、何故サエさん…!?
気づいてなかったので本気で驚いた。
サエさん可愛いよサエさん。

あと神懸かりのテニスはなくなってるんですね。
あの曲好きだったから残念。
NEXT〜Must be strong!〜Finalistはなくなるだろうとは思ってたけど
昔生で観たとき鳥肌立った曲なので
もう1度聴きたかったなあ。

それと客席での六角潮干狩り幕間はないんですね。
ということは四天のそうめんもないのかー。
2ndって幕間ネタ自体がないのかな?
ここ日替わりだろうなって部分は結構あったけど。
桃城の立海三強のモノマネが面白かった。


・6代目手塚のイケメンぶり。涙する姿が美しすぎ
手塚を実写化したらこの人になる気がする
手塚ファンの見解は知らない

・パジャマ姿の幸村が完全に主婦
立海メンが見舞いに来たシーンが旦那(真田)、間男(仁王)にしか見えない 

・海堂の素晴らしき脚線美
遠目にみるとトモくんに似てる気がする
ドス聴いてていいですね
テニミュ観る度に桃城と海堂は早く付き合えと思います

・膝を揃えてちょこんと姿勢よくベンチに座る柳きゃわいいいい
後ろの仁王にふざけてジャージ肩に掛けられたり
ほっぺツンツンってされたり頭なでなでされてたきゃわいい
ラケット取ってあげてお礼言われたらコクコクって頷いてたきゃわいい

・乾VS柳の過去回想でのショタ声は本人達がやっているのですか?
柳のショタ声が可愛すぎて死亡
もし本人がやっているならアトム株うなぎ登り

・ショタ柳の声は柳ボイスと違いすぎて何回聴いてもわからないけど
乾の方は同じ声に聴こえる
乾は眼鏡と髪型に隠れてるけど結構美形なんでは?と思った

・仁王のときはそうでもないのに
入れ替わりで柳生を演じているときは何故か微妙にカタコトな仁王
ペテン師のダンス変わってた、と思う
空中で回転するところが好きだったから見たかったな

・柳生が中の人効果ですごくさわやかなイケメンキャラに見える

・真田いいじゃん!声が先代に近いなって思いました
多分これからも顔見る度にアホツイートのこと思い出すと思うけど
頑張ってくれ

・赤也の声が意外に高かった。高くてよく通るいい声
歌はともかくキレ芸演技よかった
デビル化が楽しみな赤也ですなあ

・赤也VS越前戦だけ見ると赤也がただのクソ野郎ですね

・六角は初代六角メンがとにかく濃ゆかったので
なんとなく薄く感じてしまった
あと「無駄に男前」は原作に逆輸入されてしまったのでアレだけど
今のサエさんは別に無駄に男前と違うだろ!みたいな
現サエさんめっちゃ好きなんですけどね
男前っていうより女子力が高い顔だと思っている
(メイク前…伸びたうどん顔 メイク後…ぐうかわ)



2013年10月04日(金) 跡部の日を作る 今日を跡部の記念日にしてやるぜ

跡部誕生日おめでとう!

跡部王国民の祝い方がすごすぎて
私はまだ跡部ファンを名乗っていい領域ではないんだと感じました。

モバテニにはハイタッチという
他ユーザーに30字以内のショートメッセージを送る機能があるのですが
仲間から送られてきた誕生日を祝う文がすべて
跡部「様」誕生日おめでとうだったので
私も空気を読んで様をつけておきました。



跡部かっこいいよね。
私はドヤ顔の攻めが無性にイライラするので嫌いですが
跡部?跡部はカッコいいからいいんだよ!
とダブスタなことを平気で言うよ。





NHK写メっておいたよ!







座右の銘を読みあげられていて恥ずかしかった。
なぜそんなところをピックアップするんだ…やめてええ





毎年この日に思い出すのは
1st全国氷帝戦と1st全国立海前半戦です。

氷帝では初代氷帝キャストのターンになった名古屋公演で
たくやジローが和樹跡部に誕生日おめでと日替わりネタやってたなーとか
立海では千秋楽でそうめんがB3-2でウヒョーしたなーとか。
どや、これが懐古厨だ。
ヒデ様の誕生日でもあるんですよね。

1stの全国氷帝戦は11月3日まであったことを考えると
だんだんテニミュの夏って短くなってるのかな?
11月とか夏公演でもなんでもねーよ
あと1ヵ月で冬公演だよ!って感じですけど。



2013年10月03日(木) 秋アニメまとめ

ダイヤのAが楽しみすぎてしんどくなってきた。有明です。
今週はひたすら気持ちが浮ついていてずっとウホウホ言ってるよ。


同じく秋アニメの弱虫ペダルの話なんですが
確か河原田君が舞台の方に出てたよなあと思って
公式ページを見てきたら
河原田君どころか見たことある人がいっぱいいて吹いた。



この真ん中のキャラが村井君なのか…。
全体的にアニメ絵よりキャストの方が美形に見えるのですが、
って言うとペダルファンの方に怒られるでしょうか。
俺の天使は短髪ゴリラみたいになってたので
見なかったことにしてそっとブラウザを閉じましたけど。


ペダルプッシュされてますよね。
地元の兄友(京都駅の方)では
メディア化コーナーの大半をペダルが占有していて
ダイヤは隅の方に申し訳程度に並べてありますよ。
平積みですらなくて泣いた。
いや、いいよいいよ。空気アニメでいいんだよ。
空気アニメの方が好きなんだよ。



というわけで秋からはダイヤのAを観ます。
それとサムライフラメンコの主人公が増田君みたいなので
1、2回は観てみようかなあと。


◇ダイヤのA

・10月6日…日曜08:30〜……テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうち
                  テレビ北海道・TVQ九州放送
・10月7日…月曜08:00〜/水曜08:00〜/金曜26:00〜日曜12:00〜……AT-X
・10月15日…火曜18:30〜……岐阜放送
・11月15日…月曜19:00〜……テレビ和歌山
・11月21日…木曜17:30〜……奈良テレビ



◇サムライフラメンコ

・10月10日…木曜25:20〜……フジテレビ「ノイタミナ」
・10月15日…火曜26:28〜……関西テレビ



あとはマギ二期ですね。
一応録画予約はしておいたけど観る気になるかどうかはわからない。

全くの余談ですが、うちのテレビの録画リストは
タイトルがポイントされるだけで横の小さい枠で
勝手に映像が流れ出す仕様です。
ある日録画したものを整理しているときに
ちらっとマギ最終回が流れ出したのですが…



なんかアリババさんが闇堕ちしていた。
おまっ…え?どないしたん?何か嫌なことでもあったん?
その邪気眼アーマー的なものはこの世界観にあってるん?大丈夫?
彼の身に何があったんでしょうかね。




夏アニメ感想

◇ダンガンロンパ

原作厨の評判はめっぽう悪い、とのことですが
私は楽しんで観ていました。
1クールで端折らずにやれるなんて最初から思っていなかったので
要所要所を楽しむ感じで。
中途半端なアニメで真相を知ってしまうなら
先にゲームをプレイした方が絶対にいいとは思うのですが
それはきっとゲーム好きだからこその意見であって
世の中アニメ好きでゲームしない人は沢山いるから
あんまり意味がないのかなーと思ったり。

2クールにして通信簿イベ的なパートに
アニオリ入れてくれても良かったなあと思いましたが。
2をアニメ化するなら2クールください。
閃きアナグラムをそのままやっちゃうくらいだから
ロジカルダイブや反論ショーダウンも
そのままやらかしてくれそうである意味楽しみです。
その言葉、斬らせてもらう!

まあちーたんのショタとセーラーだけで価値がありましたよね。キリッ
盾子ちゃんも可愛かった!
江ノ島は個人的に全くおっぱいを揉みたくならないキャラなんですが
ビジュアル的にはかなり好きです。
1と2を通して最もおっぱいを揉みたいキャラは舞園さんです。


ゲームをプレイしたのが2年くらい前?なので記憶がおぼろげですが
コロシアイ学園生活で用意された自室の物って
確かそれぞれ自分が使っていたのが移動された
設定だった気がするんですが(?)
アニメだと最初から模擬刀が部屋に置いてあるので
苗木が妙な趣味の人みたいだなと思いました。

あとセレスなんとかさんの「どっひゃー」って
ゲームではちゃんと前段階の説明として
怪しい人にあったらどっひゃーって言いますわね的な
セリフがあった気がするんですけど違ったかな…?
アニメだと唐突にどっひゃー!とか言うので
驚く演技する気あるんかいバレバレですやんって感じだったんですけど。
大分忘れてるので久々にプレイしたいです。
vita買う時が来たのか。


◇進撃の巨人

ストヘス区市街地戦での壁を上って逃走する女型を
連携プレーで落す幼馴染3人と
巨人化が解けたあとのエレンを後ろから抱えるアルミンと
エレンが眠るベッドで靴を脱いで体育座りしてるアルミンと
ジャンに頭をぐしゃぐしゃされてモッシャアってなってるアルミンと
部屋を出る際ミカサにイケメンスマイルを送るアルミンを
非常に楽しみにしていたので全部なくて絶望した。絶望した…ブワッ
あとナナバさん女やった…
アニメのヒッチ超かわいいですよね。(現実逃避)

二期があるかどうか、あるとしたらいつ頃なのかわかりませんが
またこのクオリティで観たいなあと思います。
二期で楽しみなシーンは、大分前にこの日記で書いた
裏切りもんがあああ!ともうこんなもんぶっ壊せ!!と
11巻の「お前らができるだけ苦しんで死ぬように努力するよ…」です。


ここからアニメ関係ないどうでもいい話ですが
アルミン好きの私は幼馴染3人の関係性がすごく好きです。
「死んでしまったらもうあなたのことを思い出すことすらできない」
というミカサのセリフは愛が深いなあと思います。
直情的でポンポン言葉が出てくるエレンも
外の世界を探検したいって夢をアルミンが調査兵団に入らないように
ずっと心にしまっておいたあたりにぐっときました。
アルミンに生きていてほしかったんですね。
エレン中心の関係ではあるけれど3人の絆って強いんですよね。

でも時が経って平和が訪れたら、完全に平和にならなくても
大人になればまあエレンとミカサは結婚するんだろうなと。
そうしたらアルミンがぼっちになってしまうじゃないですか。
だからアルミンにもいい女を充てがって欲しいなどと考えるのですが
3人の中にぽっと出の他所者が入るのは
どうもしっくり来なかったりもするわけで。
私はどうしたらいいんですか。(知らんがな)

いやもう3人が生き残ってくれたら十分ですけど。
あとクリスタとついでにジャンも。


◇銀の匙

連ドラ予約していたはずなのに
何故か4話以降録画されなくなってしまったので
そのままフェードアウトしてしまいました。
1話のテンポの悪さ、間の悪さ、ギャグの寒さ
そして八軒の根暗っぷりが辛かったですが
2話以降ちょっとマシになってる気がしたので
ちゃんと撮れていたら一応観たんですけど。

でも原作でいい、と一度思ってしまったらもういいかなあと。
ピザ回だけは観たかった。



2013年10月02日(水) なん…だと……





















 < 過去  INDEX  未来 >


有明 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加