凪の日々



■引きこもり専業主婦の子育て愚痴日記■

もくじ前の日次の日


2012年12月29日(土)

やっと休み。
年明け四日からパート再開。
つかの間の休息。

今年は帰省しない事にした。
夫の田舎は甥っ子達が二人受験生だし。
遠慮しておくことにした。
と、いう事で。

本当はパートが忙しすぎて私が休みたいから。
家事全然出来てないから掃除したいし。
体も休めたい。
血圧が薬を飲んでも下が100を切らなくなってきた。
さすがに体がつらい。
車も点検に出してないし、タイヤも替えてないので
高速運転するの不安だし。
何より車の整備に費やす金がない。
帰省費用を捻出出来ない。
パート代で生活費を補充しているけど
預金残高はどんどん減ってきている。
定期を解約しながら補充して乗り切っているけど
来年はどうやりくりできるやら。

もう少し時間が短くて、最低賃金よりもうちょっともらえる仕事があれば。
半年毎に契約更新のパートなので、来年は更新時に考えよう。

来月からはアイが塾に通いたいそうな。
塾代をどう工面しよう。
アイの名義の預金を解約してやりくりするしか。

来年車検だけど、思い切って車を普通車から軽に買い替えようかな。
どうせ長距離運転は帰省時だけだし。


来年はどうやって乗り切っていこう…ともう溜息をつく年末。
とりあえず、明日は年末の買出しに行かなきゃ。
帰省しないなら料理しないと。
いや、帰省しても料理はするんだけどね。
メニュー考えないでいいのは助かるけど、
どのみち夫の生家でも私の実家でも台所に立ちっぱなしで
運転の疲れもとれる暇もなく動きっぱなしな年末年始。


今年は眠い時は眠れるからそれだけでも楽かも。
一番助かるのは夫と子ども達だけで帰省してくれて
私一人こっちで過ごさせてもらう事なんだけど
そんな事絶対ありえない事だから。

あぁいいや。
とりあえずやっと今日一日で年賀状書いて出せたし。
元旦には届かないだろうけど。
ゆっくり年賀状にとるかかる精神的余裕もなかったから仕方ない。
明日は買出しに行って、料理の用意をしなきゃ。
時間があれば掃除の続きも。

紅白は見れないかもな。
どのみち田舎でも台所に立ちっぱなしで
紅白なんか見た事ないけどね。

愚痴だらけで今年も締めくくる事になってしまった。
なんか今年は後半がばたばたして忙しくて仕方なかった。
来年は良い年でありますように。
なんとか超多忙な一月を乗り切れますように。


2012年12月17日(月)

いやおくさんそんなことおっしゃらないで
いまならおとくなセットをつけてなんとたったのなんとかえーん
ごりやくもあるしびょうきもなおるしいっしゅうかんで5きろへるのよ

なんて、ありとあらゆる嘘を並び立てて騙そうとしている悪徳勧誘員ですか私。

警戒心むき出しの固い声で「無理です出来ません」と電話越しに開口一番で断わられるPTA役員選考委員。

おれおれ詐欺でもないししつこい家庭教師の勧誘でもあやしい宗教でも化粧品のセールスでもなんでもないのに。
それらといっしょくたにされたかのような対応。

この前会議室で直接続投交渉した現役員さんとは大違い。
面識の無い人からのいきなりの電話だから当然の反応かもしれないけど。

他人から(とはいえ、子どもが同級生だからなんとなく名前位は知ってたけど)思いっきり冷たい言葉で取りつく島もなく拒絶されるのってかなり心が折れる。

選考委員長さんに報告すると「やっぱり選考委員って嫌われるのねぇ」との返事。
そっかー嫌われるのかーそういう役かーそうだよなー嫌われるし怨まれるんだろうなー

守秘義務があるから誰にも愚痴れません。
王様の耳はロバの耳ーーーーーーーーーーとここで叫ぶしかないのです。


2012年12月15日(土)

パート終わって家に飛んで帰って洗濯機回しながら昨夜作っておいたカレーとサラダを子どもに食べさせて学校のPTA会議室へ自転車をかっ飛ばして行った。

選考委員。推薦書に上がってきた人全員に電話かけてお願いしなきゃいけないそうです。
マニュアルも何も無いってどういう事。
どこまで保護者に丸投げなの。

「基本、仕事が忙しいから無理ってのは関係ありません。そんなの皆同じですから」と強引。
いや、同じじゃないだろう。
公務員も自営業の人もサービス業の人も肉体労働の人もいろいろだろうけど
休みを取りやすい職場の人とそうでない人はいるんだから。
有休を簡単に取れる人もいれば、なかなか取れなくて消化できないまま流れていく人だっているんだろうし。
自営業の人なんかそのまま売上に直結するんだし。
皆、同じのわけないじゃん。
そう思うけど、そういうテイで押していかなきゃいけない役。
あぁジレンマ。

次の会議は終業式。
その前に別の委員会の定例会もあるから、今週は中学に二回も行かなきゃいけない。
週に二回もカレーは無理だなぁ。
前回の会議は帰宅したの九時半だった。
それから家事したりなんだり。
次回の会議は五時からだって。
仕事中なので無理です。
早退して時給削ってまで学校に奉仕する気は無い。

やっぱりこのパートは続けるの無理。
体がもたない。
パートしてなきゃ委員も楽なんだけど。


2012年12月07日(金)

疲れてます。はい。

ハードなパート二ヶ月目突入。
いわゆる3Kって職場ですね。
キケン・キタナイ・キツイ
そこをフルタイム正社員と同じ勤務時間なんでそりゃしんどいです。
昔はパートさんは一日四時間くらいだったらしい。
だったら続けられるだろうなぁ。
でも段々忙しくなって、現在はパートもフル。
来年の夏、私はここにいるかなぁ…
精神的には楽なんだけどねぇ。
体がもたない。

なんというか、あれこれ。

中学の委員会
くじを見事に引き当てて、PTA役員選考委員にまでなってしまいました。
冗談じゃない。
決まったからには仕方ないのでやれる範囲でやるけど、長は絶対無理。
なので担任に「仕事を始めたばかりだし家庭との両立ていっぱいいっぱいなので長は絶対できませんので長決めからははずして下さい」と主張したら、担当の教頭と直接話してくれ、と言われ、教頭に直訴したのに、当日しれっとクジには参加させられちゃったし。
あれだけ話したのに保護者の個人的事情なんか学校はスルーなんだね。
とにかく面倒臭い委員は誰かに押し付けないとって方針らしい。
自分がイヤイヤ引き受けているのに、PTA役員をお願いして回る役って出来るわけないじゃん。
もうおもいっきり非協力的な気分です。
以前の小学校のPTA会長さんなんか、年度途中で転勤になっちゃったけど、行事の時は転勤先から有休取って飛行機で来て、会長挨拶してたもんなぁ。
どれだけ色んなものを犠牲にして貢献してるんだか。
もういっそPTAなんか廃止にしちゃえばいいのに。
出来る人と出来ない人はいるんだから。
ってか、学校の為にそこまで貢献しなければいけない意味がわからない。
選考委員会、毎週学校で会議なんですけど。
仕事終わってから毎週夜学校に行かなきゃいけないって。
家事誰がやってくれるの。
体もしんどいんですけど。

選考委員も「営業経験のある方なら分かると思うんですけど」とか説明があったけど、営業経験どころか接客経験も皆無ですから。
サービス業も経験ありませんから。
言葉の駆け引きなんか出来るわけないじゃん。
どうしろっていうのよ。

もうなんか怒り心頭と言うか、脱力というか、どーにでもなれって感じです。
「冬休みは活動はしませんから」という話だったけど、当たり前だろうが。
年末主婦は忙しいんだよ。
仕事だけして家に帰ればテレビの番だけしてればいい男性と一緒にするな。
(ってそれは夫だけど)
ってことで、冬休み前に毎週会議、年明け新学期からまた毎週会議です。
肉体労働フルタイム勤務の人見知りにどこまでやれるかわかりませんが…

教訓、中学の役員は三年間逃げたもん勝ち。
アユムの時は絶対何も引き受けないようにしよう。






My追加