凪の日々



■引きこもり専業主婦の子育て愚痴日記■

もくじ前の日次の日


2008年03月28日(金)

夫の生家から「来週の一周忌は近所だけでこじんまりすませるから来なくて良い」との連絡があった。

父親の一周忌に長男が来なくて良いって。
それってどうなの?と思ったが、電話を受けた夫は普通に「そうか、分かった。それでどう?そっちは」なんて、普通に流して話していたあたり、なんとも思わなかったもよう。

先週私が電話を受けた時はお義母さんが「平日だから●(夫の名)は来なくていいからあんた達だけ来る?」と言っていて、え、夫の一周忌に我が子は来なくて良くて、嫁と孫だけ来ていいって、それってどういう感じなんだろう?と戸惑ったが、夫が仕事でいけないからこそ、嫁が行くべきなのかも、と考えなおしていたのに。

ちなみにうちの実家は父親の二十何年忌だかなんだかの法要をした時、姉が遠方に嫁いでいる上、資格試験の日とかで来れず、欠席したら、叔母から「父親の法事に来ないなんて」と文句を言われたけど。

夫も親戚から「父親の一周忌に長男が来ないなんて」と言われるかもしれないけど、まぁ、夫も夫の生家もそれも良しと思っているのなら、他人の私が口出す事じゃないよなぁ。


嫁いだとはいえ、他所の家なので、血のつながりの温度差が分からない。


っていうか、父親の一周忌に行けない事をなんとも思わない夫が不思議。


2008年03月11日(火)

軽く欝気味なのは多分ホルモンバランスのせいだろうと己に言い聞かせつつもマイナス思考が止まらない今日この頃。

なんというか、自分が誰かの役に立つ、という事は、物凄く嬉しい事だと思うのだけれど、自分が誰かに都合よく利用されている、というのは物凄く腹立たしい事で。
でもこのふたつのどこが違うのか、というと、結局己の考え方の違いに過ぎないわけで。

それと、相手に、その行為に対する感謝の気持ちがあるかどうか、が大きいとは思うけれど、感謝される事を望んでやる行為ってのは所詮偽善というか、なんというか。

でもサービス業とかのCM?とか求人とか見てると「有難うの言葉が嬉しくて」とか良く見かけるし、感謝されたいと思う事は当然と思って良いのか、金を貰う以上はそんな事期待しないで淡々とこなしていくべきなのかとか。

でもそれも仕事なら「金のため」と割り切り我慢も出来るけど、まったく無償のボランティアに対して「当然」と思われるのは、単に自分が便利に使われているだけ、といった感で納得がいかないというか。

そう考えてしまう自分が心が狭すぎるんだな、と凹むばかりで。
考えが卑しすぎというか、人間が小さすぎというか。


なんかもう涙がぽろぽこぼれてきてあぁもうやばいなぁって感じ。


2008年03月10日(月)

どっぷり凹み気味の月曜日。

週末はドタバタだった。

土曜日、午前中に雛壇をしまうが、買ってきていた人形用樟脳がまさしく樟脳の臭いで、猛烈に後悔。
昨今無臭のばかり買っていたので、まだこんな強烈臭のナフタリンがんがんの防虫剤が発売されていた事を知らず、無臭かどうかチェックせず買った己の不注意さを猛省しつつ、止むを得まい、と使用するも、箱にしまい、押入れにしまったにもかかわらず、部屋全体が樟脳臭に侵されてしまい、このままでは自分自身が樟脳臭くなってしまう、とドラッグストアに買いに走るもタイムリーすぎてどこも売り切れ。

脱力しつつ、午後からアイのスイミングと英語教室の振替に車を走らす。
いやにテンション低いなぁ…と訝しんではいたが、途中から明らかに発熱している事に気づく。
夕方帰宅と同時にアイ、ダウン。38.4度。
翌日曜日は自宅軟禁決定。
夜、子供会役員から時期役員決めの連絡あり。
って、明日の朝の事を前日の夜に連絡してくる今期役員に、どれだけ人を軽くみているのやら、と腹が立つ。

日曜日、アイは39度前後をいきき。
アイとアユムを旦那に押し付け子供会の廃品回収へ。
我が子が熱だして寝込んでいるのに他所の子の世話しに行かなきゃ行けない不条理さに解せない気分。
回収後の役員決めも新期役員決まらず。
「うちは子供が下が小さくて夫は夜終電でしか帰らないので平日夜の会合に出席は無理」と言うと、それを言ってたらきりが無いだの、うちはフルタイムで働いているし、旦那は夜遅いし、子供は小さいし、だの。
だってフルタイムで働ける環境って事は、子供達を預けるもしくは、子供達だけでどうにかできる年齢って事でしょう?とか、そう言うけど去年別の役員のしかも会長やったってさっき言ってませんでしたっけおたく、みたいな色んな思いは渦巻くが、口に出さない方が無難、と学んだので聞き流す事に。

帰宅すると13時半。
適当に昼食はすませたようだったので、一人適当に腹に入れながら、引き継がれた今年度の子供会資料を見る。
(結局会長はくじで決まり、私は他にパソコンを使える人がいなかったことから自動的に書記に。
誰も何も異論がないのがまた反対に腹が立つ気分。)
もらったデータを早めに修正していった方がいい、と言われたので、ちまちまとりあえず会長名を変えるとか、分かりきっている点だけ変更していく地道でつまらない作業をしていくも、寝込んでいるアイの「おかあさんー」という弱弱しい声や、部屋に閉じこもりっきりで退屈しているアユムの邪魔が入るので作業できず。
とりあえず、データをコピーだけして、USBメモリーを役員さん宅へ返却しに行く。
時代はもうUSBメモリーなのねぇと妙な部分で感心。
役員さんに連絡先をきいていたつもりだったのに、己を個人情報は知らせたのに相手のは教えてもらっていなかった事に気づく。
しょっぱなから大丈夫か自分、と凹む。

アイの熱は下がらないので月曜日は学校を休ませる事に。
給食エプロンにアイロンがけしようと洗濯物を出すと、帽子が見当たらない。
どこをどれだけ探しても帽子がない。
そうこうしていたら、途中飲んでいたペットボトルのお茶が行方不明に。
もう己の頭が信用できない。
普段からいっぱいいっぱいのキャパでやっているので、新しい出来事が加わるともう普段やっていた事が出来なくなる己の器の狭さに泣く思い。
ってか、大丈夫かアルツ、という気も。

凹む事を書き連ねていくともうキリが無い週末。
今朝はアイの熱が下がったのでとりあえず登校させたが、「インフルエンザだったら熱が下がって二日は登校させちゃダメなのよ?」と奥さんに指摘される。
そうか、熱が下がってでも病院へ連れて行って検査をすべきだったか、とまた凹むが、もしインフルエンザだとしても、もううちは下がったし、いまさら病院へいっても薬はもらえないし、うちも貰ったんだから、誰かにうつして迷惑かけてもお互い様じゃないか、と開き直る。

今まで人に迷惑をかけないよう生きてきたつもりだけれど、世の中には迷惑をかけても「仕方ないでしょ」と堂々と胸をはる人もいて、そういう人のほうがずっと人生上手く生きているんだ、という事に、ここ一年ほどでやっと気づいてきた。
迷惑かけないように気を配っても、それを当たり前、ととらえる人の前では、ただの貧乏くじなんだと。

役員だのをやると、人生観が変わるというか、色んな人にかかわればかかわるほど、人間不信になるし、自分がどんどん嫌な人間になっていく気がする。

やっぱり私にはボランティアは無理。


2008年03月05日(水)

先月は妊娠出産して以来自由に過ごさせてもらった気分の月だった。
と、いうのも、学校だの幼稚園だの実家だのなんだのの用事があまり無く、自分の予定を好きなように入れれた月だったのだ。

で、何をしたかというと、市主催の初心者エアロビ教室と、初心者ピラティス教室に通った。うひゃー。
運動音痴の私が週に二回も体を動かす教室に通うなんて体育の授業があった学生の頃以来。
どれだけ運動してないんだと突っ込まれても返す言葉はない。

感想は、というと、エアロビはやっぱり無理、という感じ。
初心者向けなので、基本のステップを覚えるのがメインで難しくは無いのだけれど、それについていくのが精一杯で、ちょっと手が入るともう訳が分からなくなる。
リズム感無いほうだと分かってはいたが、こんなにないとは、と我ながら笑うしかなかった。
で、実際、あまりの己のダメさに一人笑いながら一時間ドタドタ動いていた。
それはそれで、まぁ良い気分転換にはなったけれど、気分がダメダメの時はもう笑う気力も無くて、なんてダメなんだろう私、とますます落ち込む感じで、精神的にオッケーな日でないと、エアロビはストレス発散どころか反対に溜め込む恐れがあると判明。
でも心がオッケーの日は、うわぁこんな事も出来ないのか私、と心の中でケラケラ笑いながら、あ、でも今回は出来たぞよし、なんて一人小さくガッツポーズしたり、汗もかいて楽しかった。
エアロビの楽しさをちょっと味わえた気分で一つ勉強になった。

ピラティスのほうは、というと、やっぱりこちらが自分には向いているかなぁと言った感じ。
ほとんどストレッチみたいなものなので、体が固い私にはやはりついていけない部分は多々あるんだけれど、エアロビみたいにテンションを上げていかなきゃいけないわけでもないので、心がダメな時も「この呼吸だけで自律神経を整える効果があります」なんていう先生の言葉を鵜呑みにしてやっていくと、そっかそっか、分からないけど今自律神経が整いつつあるのかもしれないわけだな、と思いながらやるのでなんとなく心にも良い事をした気分になっていく。
「これをやるとここの筋肉のここに効いて、ここを鍛えると、骨盤のここを締めてこうならなくなるので」なんて、効果も教えながらやってくださるので、なるほどなるほど、と勉強にもなった。

しかしピラティスってとてもとても地味〜〜なスポーツ(?)で、一人でやるのはとってもつまらない気分。だけど、翌日は思わぬところが筋肉痛になっていて、おぉここがインナーマッスルってとこなのね!と後日の発見がまた楽しかった。
頭でなく、体で発見し、思い知るってのがまた新鮮で気持ち良い。
これもスポーツをする楽しさの一部なのかもなぁとあらためて感じたわけで。


でも市の主催なので、短期間一ヶ月だけ。
スポーツにしろなんにしろ、続けなければ意味は無い。
知人が「ジャザ(ジャズダンスとエアロビを一緒にしたようなものらしい)とピラティスの教室があるけど体験に行かない?」と誘ってくれている。
ジャザは無理だろうから(まずテンションを上げなきゃいけないのが辛いので)ピラティスは考えてみようかな、と検討中。
知人の仕事が一段落してからと、春休みは動けないから、来月新学期になってからになるかな。

なんにせよ、良い経験になった二月だった。
頑張って自転車で通ったし。
少しは自転車の操縦テクも上達したかな、と自己満足。


ちょっと心を上向きに持っていかないと春はしんどい。






My追加