新快速の物欲記
DiaryINDEX|past|will
2003年10月29日(水) |
一周目終了・レビューらしきもの |
先日の「例のもの」(PCゲームソフト) が思ったより早く初エンディングを迎えた。 といっても、総プレイ時間8時間強。
多分、最もノーマルなエンディングだと思われる。 このジャンルのものは大抵「ご都合主義」で、これも多分にもれてないけど、 それでも思わず「ええ話やなあ」と思ってしまった。 はっきり言って主人公、羨ましいですな。(笑) そら、現実にこんな人に出会えたら何も惜しくはないですよ。
自分が感情移入しやすいせいもあるかと思うけど、 何回も胸にじーんとくるものがあり、良い作品ではないかと。
元々はPC-98版のリメイクということらしいが、 PC-98版を知らないので、それと比べてどうこうというのは分からないけど、 一年以上も発売延期していた甲斐もあって、なかなか、高品質と思う。
それと、ヒロインの性格が前作の某「緑」と似ている。 容姿端麗・健気で明るくて優しく、芯はしっかりあり、でもお茶目の様な。 <いかにもご都合主義で理想的。 PC-98版からみたら「緑」の方が後発なので、 「緑」のヒロインが似ているといった方が正しいかもしれない。 しかし時々、シナリオに絡んでくるヒロインの親友の性格は正反対。
システムも「緑」によく似ている。 同じシナリオエンジン(ism)で開発されている。 実はこれは汎用開発環境で、関連ツールが無料で公開されていて、 それを使ってしまうとネタバレやリソースの再利用ができてしまったりして。 いまのところ、誘惑に勝って、まだしてませんが。(笑)
選択肢のシナリオ分岐が増えており、完全達成には結構時間を要しそう 多分、三周くらい必要かな。
「緑」より各種エフェクトが多用されているみたいなので、 動作は重くなっている。
それから、CD-ROM4枚組みにするのなら、 邪魔くさいのでDVD-ROM版もあってもいいのではとも思った。
一周終了ぐらいでは、各達成度もとても低いので、しばらくは まだまだ、やり込みますかな。
もう、知ってる人が見れば「例のもの」が何かは、ほぼバレてます。(笑)
2003年10月27日(月) |
Zoom-Zoom-2 |
夜勤明けの休日。
午後より、myスポの12ヶ月点検に、近所のマツダ・ディーラーへ行く。
店頭に着くと、担当の営業氏が出てこられたので点検を依頼。
店内にてコーヒーを頂き待っていると、 先日発売になった、アクセラのカタログなどをもってこられる。
「今日は、ATのRX-8が試乗できますよ」とのことで、 試乗させてもらうことに。
試乗車は、210psのスタンダードユニット・4速AT搭載のベースグレード、 ボディカラーはオプション色のスノーフレイクホワイト。
マニュアルモードでは、ATでも独特のREサウンドを響かせながら、 レッドゾーンまでスムーズに回ってくれる。 ATのレスポンスも素早く、パドルシフトも面白い。 静かなので、メーターを見ると思ったよりかなりとばしていたりした。
ただ、運転してみて分かったけど、後方視界が狭いかなと感じた。
戻ってから、アクセラを見る。 展示してあったのは、5ドアハッチバック・Sportの最上級グレードの23Sで ボディカラーは多分、ストラトブルーマイカ。 ウイニングブルーメタリックしては紺色っぽいかなと思ったので。 あとオプションのナビを装着。 第一印象は、アテンザ+デミオ/2(笑)。
営業氏が「ついでだから試乗しときましょう」 ということで(笑)試乗させて頂く。 RX-8に乗った後だからかもしれないけど、視線がとても高く感じた。 多分、BJ系ファミリアよりも高いと思う。 17インチ50扁平タイヤなのに静かで、乗り心地はかなり良い。 初期型BJ系ファミリアの荒々しさは一体何処へという感じ。 でもコーナーはしっかり曲がれる。特にリヤが落ち着いた印象をもった。
内装もBJ系よりもかなり質感が高い。 ただ、メーターは形は凝ってるけど(RX-8風)少し見難いかな。 別にスピードメーターはゼロ指針で無くてもよいのではと思う。 全体として、今風に洗練されたSワゴンといった印象。
かっこいいけど、雰囲気がSワゴンと似ているので アクセラに乗り換えるのはどうだろうと思う。
欧州車っぽいハッチバックが欲しい方にはかなりお勧めかと。 価格も従来のファミリアとほぼ同じで そのうちに23SもMT仕様が追加されるようだし。
試乗から戻ると、myスポの点検が仕上がっていたので、カタログを頂いて帰る。 やはり、BJ系Sワゴンの味も捨てがたくなかなか(笑)。 色々検討したいけど。
今月始め?に発表となってけど、 例のものがようやく出る。
それで、当初の予定であった約一年前に注文しておいた通販で届く。
今日から夜勤なので、すぐにする暇はないけどまたゆっくり楽しみますわ。 感動の大作であることを期待して。(笑)
何かは秘密。 ま、海月と言えば、判る人には何か判るかと思いますが。
今日のところは以上。(笑)
最近、PCの電源がくたびれてきたし、 静音化もしたいので、ATX電源ユニットを パーツ視察がてら、大阪へ買いに行く。
「京阪のる人、おけいはん」ということで、(笑) せっかくだし(?)京都〜大阪は久々に京阪を利用。
山科までJRの新快速、 京阪に乗りたかったので、京阪山科から三条京阪へ。 京阪山科〜三条京阪は運賃320円。ちなみに少し歩いて、 地下鉄の山科から乗車すると、たしか230円でなかったかな。
京阪線のりばには、ちょうど、特急・淀屋橋行きが先発でまもなく到着。 でも、車両が一般車なので見送る。 10月のダイヤ改正で特急が10分間隔となったため、 昼間でも3本に1本は一般車になってしまった。 やっぱり、京阪特急と言えばは鳩マーク・テレビカー・ダブルデッカーでしょう。 次の特急は8000系だったのでこれに乗車。
ダブルデッカーは乗車したことがあるので、 今回は、運転室直後の車掌台側の席を確保。 最近はJRばかり利用していたこともあるが、 やはり京阪は勾配とカーブが多く、車窓の変化も多いので楽しめました。 以前は京都の七条を出ると大阪の京橋まで無停車だったけど、 今は、丹波橋・中書島・樟葉・枚方市にも停車。
シートの掛け心地や特急車の落ち着いた車内は、 さすがに京阪特急でくつろげます。 わずかな時間だけど旅をしたという気分になれます。 終点・淀屋橋まで乗ったけど、また乗ってみたくなった。
次は京橋でのりかえでもしますかな(笑)。
|