2005年01月29日(土) |
宙組 『ホテルステラマリス』 『レヴュー伝説』 |
『ホテルステラマリス』
正塚作品・・・期待しすぎた・・・。 和央さんと正塚作品は合う・・・そう期待しすぎた。 正塚先生のいつもの・・・心理描写とか裏の裏を描く・・・とかいったものが カケラもなかった・・・ような気がした(汲み取れていないのかもしれないけど)
ストーリー展開もなんら変哲もなく・・・いわゆる“ありきたり”だった。
ワオさん、ハナちゃん、ミズ・・・の人物像はいいと思う。 でも人物がストーリーの中で生かされていなかった。
ただただ・・・ミズさんの役がおいしいと・・・オトコマエだと。 すしおさんのキャラがおかしいと・・・ハマリ役だと・・・それだけで終わってしまった。
ハナちゃん演ずるステイシーが嵐のあとの海岸を歩いている時に ワオさん演じるウィリアムがやってくる。 「あーたたち、仕事以外でもそんなちょっと食事にでも行くような格好してるん?」 その“現実味の無さ”に驚いた。 そのあと、すしおさん演じる学者が長靴を履きながら、足元も危うく ま、病み上がり・・・だということもあるけど、海岸を歩いていたのに ふとステイシーの足元を見たら、10センチはあるだろうか・・・という ハイヒールを履いていた・・・。 「ここでそれはいかんやろう。」 海岸・・・見た感じ、砂浜というよりは岩場のように見えた。 そこをそんなヒールで歩いていたら・・・ヒールのかかとはボロボロだろう。 いらんお世話か!?
ステイシーたちホテルの従業員のチームワークややりとりは楽しかった。 ありがちなストーリーの中にも見ている側を引き込むエッセンスはあった。 従業員食堂のおばちゃんとか、ウィリアムたちの意見に同調したフリをしている 責任者達の細かい演技とか・・・。
タニオカくんの役どころの位置付けもわかりにくかった。 「そんなオーラを出して、目立ちまくる賞金狙いはおらんやろう。 もっと身を隠せ。」そう思った。
もうこんな「なんじゃこりゃ?」な気持ちで観てしまったから もうそれ以上・・・入り込めなかった・・・。
『レヴュー伝説』
なんで草野先生でレヴューなん? “モン・パリ誕生77年を記念して”というからには どちらかというとどこか“古典的”な雰囲気のレヴューだと思っていた。 「それなら中村一徳先生か岡田先生やろう・・・。」なんて・・・思った。
レヴューとして思って観ていたから・・・こちらもがっかりだった。 “めくるめく夢の世界〜レビュー”ではなかった。 ノスタルジックでレトロ・・・これがキャッチコピーだったのに レトロ感なんて全くなかった。「普通やん。」
まあ、でも文句ばかり言っていたワケではない。 すしおさんやともえちゃんを観ながら・・・楽しむべきところは楽しんだつもり。
初見・・・でともえちゃんのいるところわかるかなぁ・・・と心配したけど 出てきた瞬間・・・わかった。 歩き方、手の上げ方・・・肩の入れ方・・・全てが個性的。 「おった、おった」そういう感じだった。 どこにいてもキラキラともえちゃんだった。 フィナーレの大階段でのソフト帽のかぶり方なんて絶品だった。
その他・・・といえば・・・・・・ 銀橋でのタニオカくんをわりとオペラ越しで追っかけていたら・・・ オペラ越しにタニオカくんと目があった・・・。 なんちゃって目線から・・・バッチリとあった・・・ドキッとした。 1人で見ていたから・・・隣に浮かれる相手はいなかった。
タニオカくんの相変わらずのオーラの強さと、 イキイキしているミズさんを観てワクワクした・・・。
ただ・・・もっと・・・変わったコンビのシーンが観たい・・・と思った。 例えば、ワオさんとかなみちゃん・・・とか、 ハナちゃんとミズさん・・・とか・・・。 ミズさんもかなみちゃんも宙組はこれがラストなんだから・・・。
トップコンビさん同志のデュエットダンスが多すぎる・・・。 もうおなかいっぱい・・・。 お芝居でも踊って・・・ショーでもいーっぱい踊って。 「ちゃうのん、見せて〜。」そう思った。
暴言吐きまくりやなぁ・・・。
生徒さんへの悪意はないので許してね。
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