ひとりごと。
kakone



 息がとまるような

くちづけを〜♪なんて流行り歌もありましたね。
↑年がばれる。

そうじゃなくて、息がとまるような
鼻詰まり♪ですよ。
そう、Shakiは昨晩とその前の晩、激しい鼻詰まりで、うとうとするばっかりでほとんど眠れてない。ということは私も眠れてないってことです。
すごいいびきをかいてて、鼻の奥がブヒブヒいってて、時折呼吸がとまるんじゃー心配で眠れないってもんです。本人も3〜4回息をしては苦しくなり「う〜ん(ーー;)」と目をさまし、グズグズ言ってつらそうだ。

昨日の熱も下がり元気なんだけど、Shakiにとってもこの鼻詰まりってかなりストレスらしく「病院行く」という。私もつれて行く気だったけど、午前中と午後一番に引っ越しの見積もりに来る予定だったので、それを終わらせてから午後の診療につれて行った。
この時期の休み明けの小児科の混み具合はどうにかならんのかー。っていうくらい混んでたわ。

鼻詰まりだけかとおもったら、喉の奥が白くなってるって。炎症をおこしてちょっと膿んでるらしい。これが熱の原因だったのね。が、本人に自覚症状なし。アデノウィルスとか怖い原因も考えられるが、多分そうじゃないだろう。
消炎剤追加、抗生剤変更。鼻詰まりにはステロイド系点鼻薬を処方してもらった。
コレで眠れるようになるといいんですけどね。


2005年12月26日(月)
初日 最新 目次 HOME