ひとりごと。
kakone



 音楽的才能ナッシング

さて、火曜日はヤマハの日です。
ヤマハの日は、ママがとても機嫌が悪くなります。
だって、Shakiは授業についていけなくなってる上に練習も拒否するんだもん。できないのは全然構わないけど、一生懸命しようという姿勢が見られないのは腹立たしいのよね。つい「一生懸命しない子はヤマハをやめます」って言っちゃう。
するとShakiは「やめない。行きたい。」と懇願するけど、「頑張れますか?」って聞くと「それはどうかな?」などとふざけるので私も怒り狂ってしまう。今日もヤマハに行く前にやめるやめないで一悶着。

最近ヤマハは、できるものなら留年?させようかと思うわ。Shakiの音楽センスは2歳児のAkariちゃん以下なのよ。今の内容ではレベルが高すぎて絶対ついていけない。半年か1年お休みして再開すればもちっと皆と同じように出来るかも?って思ってしまう。
絶対音感は3歳までに身につけろなんて噂されるけど、あれって絶対生まれつきのモノと思う。いや、そうであってほしい。努力しても身につかないって言ってもらったほうが気が楽だよなー。ま、絶対音感なんて夢のまた夢。Shakiはドレミファソの高低もいまだ聞き分けられません。リズム感は太鼓の達人とラブベリの特訓で何とか形になってきたケド、歌は最悪。本人は出来てないっていう意識がないから楽しそうだけど。
音痴ゆえについていけなくてヤマハがそのうち苦痛になってくるかもしれない。その時はどうしたらいいかな?
無理に続けさせることもないとも思うけど、かといってこのままにしてると小学校からの音楽の授業で苦労するだろうからせめて人並みぐらいになれるように続けるべきか。
実際私も小さい頃ピアノを習ってた。音痴で、歌はへたくそだし、まともに弾ける曲は1曲もないし、お稽古も大嫌いだったけど、音楽の授業で苦労したことはなかった。楽譜は読めるし、簡単な曲なら聞いただけでドレミで歌えた。やっぱり小さい時に基礎を習わせてもらってたからだと思う。
それを思うと、今の時期、出来なくても通わせる事がShakiのためかなって思ってしまうわ。

Shakiは耳からの情報の処理能力が劣ってると思う。
言葉が遅かったのもそのせいかもしれない。言葉に関しては今でもかなり怪しい。いまだに私が言った言葉をキチンと真似できない。本当はこの件に関してはものすごく心配なんだけど、とりあえず会話も成り立つし話したい気持ちはいっぱいなので焦らないようにはしてるけど。
歌の歌詞も理解してない。音楽に乗せた言葉は、耳で聞いただけじゃ頭の中で情報として処理できないんだろうな。
そのかわり目からの情報の処理能力は人並みかそれ以上だとおもう。絵が好きなのもそのせいだよ、絶対。文字も形から入って読むのは後だったし。

お友達のNatsumiちゃんは音楽の才能があると思う。英語の歌でもなんでも一度聞けばだいたい歌える天才!カラオケでも歌詞を見ずに歌えるのよね(そもそも歌詞読めないし)。その上、音をはずすことは滅多にない。すごいよね。きっと生れ持っての才能だと思う。この才能を伸ばしてあげたい!
でもヤ○ハは薦めない。なんだかこじんまりとまとまってしまいそうで、Natsumiちゃんの才能がもったいないから(笑)。

同じアンパンマンのビデオをみてても、Natsumiちゃんは歌を覚えて歌いだすけど、Shakiはお絵かき帳を出してきて気になったキャラとかを真似して描く。面白いなぁ。

2005年12月06日(火)
初日 最新 目次 HOME