ひとりごと。
kakone



 じぇらしぃぃ

ShakiとMokoちゃんとNatsumiちゃん。
お腹の中にいた頃からのお友達なわけですが、その成長過程によって微妙に関係が変わるのよね。

で、3歳半間近の今の関係ですけどShakiはMokoが好き。MokoはNatsumiが好き。NatsumiはShakiが好き。
それぞれの思いが一方通行。自分のことを好きといってくれる人には見向きもせず、他の人に思いを寄せる人を追いかける。立派に三角関係ですな〜。
そして2人だと生じない感情も3人だと生じるわけで。
それは嫉妬。(笑)好きな人は独り占めしたい。
2人が仲良く遊んで1人を除外する。仲間はずれにすることが最近多し。いじわるな発言も出てくる。
そういう感情や行動は言葉の発達に比例するそうだ。Shakiは言葉が遅いせいかまだ露骨には出てきてないけど全くないわけではない。
仲間はずれにされた時は可哀想だけど、つらい目にあうってことも経験ってことで傍観してる。知らないお子さんだったらともかく、いつもShakiのことを気にかけてくれるお友達が相手だもん。度が過ぎた時だけ注意すればいい。

いろいろイザコザがあるものの、公園などで知らない子に1人がいじめられるとあとの2人が団結して断固抗議に向かう姿が微笑ましい。殆どの場合3人ともやられて帰ってくるけど(笑)。ヘタレ3人娘。この後3人の関係はどうなっていくのでしょう。
Natsumiちゃんの妹Akariちゃんの存在も大きい。小さい子に接する機会があるっていいね。
子育ての環境としては恵まれてるな〜。

怖いのはお互いのパパの転勤・・・。
いろいろ悩んだ末、Shakiの来春の幼稚園入園を見送ってしまったけど、だれか1人欠けたら速攻入園手続きをとるわ。

2004年12月16日(木)
初日 最新 目次 HOME