ひとりごと。
kakone



 過保護な母親

今日の夕飯の出来事。
ささみチーズかつでした。Shakiの大好物。10切れありました。あっという間にガンちゃんとShakiと4切ずつたべて残り後2切れ。
私は1切れも食べてなかったので、1つを私の取り皿に、もう1つをShakiのお皿にガンちゃんが入れました。
その途端、激泣きするShaki。「Shakiのなくなっちゃうよ〜」
どうやら私のささみチーズかつも食べたいようです。
ガンちゃんが「ママは一切れも食べてないんだよ、あげようね」といくら説得しても泣くばかり。

ふと、考えました。
そういえば食べ物(お菓子除く)に関してはShakiが欲しいといえば私の分はあげてました。その点について我慢させるってことは今までなかった。たくさん食べて栄養をつけて大きくなって欲しいと思ってたので、当然のように。
だからShakiは、私の分は自分が欲しがればもらえると思ってるんです。

これっていわゆる過保護ってヤツなんですかねぇ?
これって今後改めないといけない。でも、どうやって?

やっぱりそれぞれのお皿についで自分の分、人の分って意識させなきゃいけないんでしょうか?
でも、人の食べてるものは欲しがることはない。ガンちゃんの分も「これはパパのよ」といえば納得し、欲しがらない。

結局のところ、ホイホイあげてた私の態度を改めるしかないのだ。はぁぁ、難しいかも。
みんなのところはどんな感じなのかしら?
ご意見お待ちしてます。

2004年08月24日(火)
初日 最新 目次 HOME