ひとりごと。
kakone



 ジュニアコース体験

ベビースイミングは本当は3歳になったら卒業なんだけど、3歳児コースに空きがなくて今月まで居残り。
私もプールに入れるのでお得な感じはするものの、さすがに乳児もいるクラスに3歳児は妙な感じ。

スクールに相談したら、いっそのこと生徒が少ないジュニアコース(就学前の子供対象)に入ったらとのこと。
3歳児コースはほとんど遊びらしいけど、ジュニアコースは泳力に応じて指導してくれるらしい。ま、泳力といってもShakiのレベルでは・・・ね。躊躇したものの、コーチも大丈夫って言ってくれたのでとりあえず体験コースに参加させてみました。

更衣室で着替えをさせ、Mokoちゃんと2人でプールサイドへ。私たちはプール横のガラス張りのところで見学。
どうみてもShakiとMokoちゃんは最年少。ほかのお兄ちゃんお姉ちゃんたちはちゃんと並んで座ってられるのだけど、2人は親から離れての始めてのプールで挙動不審。フラフラとプールサイドをさまよう〜。
時間がきてコーチたちとアンパンマンの曲に合わせて準備体操の後、シャワーを浴びていよいよプールへ。
写真の真ん中がShakiです♪
ジュニアコースの一番下のクラスの生徒さんはいつもは3人いるらしいけど、今日はShakiたちより少しお姉ちゃんかと思われる女の子1人だけ。その3人に1人のコーチがついてたわ。
足がつくくらいの浅いプールだし、さすがにいつも小さな子達を相手にしているコーチだからShakiたちは泣く事もなく、楽しそうにしていたわ。
まぁ、ベビーコースでママたちと一緒とはいえ、ほぼ1年間通ってた成果ともいえるかもね。
本当に私から見ても上出来だったわ。

一通りの授業が終わって私のもとに戻ってきたShakiは少々興奮気味。何ていってるのかよくわからなかったけどどうやら「一人で頑張ったよ」って主張してた。

生まれてからほとんど私と離れたことがなかったShaki。
どこに行くのも一緒だったし、何をするのも一緒だったわけだけど、こうやって少しづづだけど私がいなくても大丈夫になっていくのね。
今日はなんだかShakiが急に成長した気がしてとっても嬉しかったとともに少し寂しさも感じてしまった一日でした。

2004年07月26日(月)
初日 最新 目次 HOME