ひとりごと。
kakone



 お金を出して泊まるなら

本当はこの連休、夏の北海道を楽しんでいるはずだったのですが、旅行の段取をガンちゃんに任せておいたら、1週間前にやっと重い腰をあげやがった(怒)。
もちろんツアー旅行の申し込みは最低でも出発日の10日前までが常識。私は知ってたので何度も「早く段取したら?」と促したんですがね。
北海道に行きたがってるのはガンちゃんだし、宿や食事に文句を言うのもガンちゃんなので、もう放っておきました。(私は北海道よりディズニーランドに行きたいのだ)

案の定、北海道旅行はおじゃん。
どこに行くにも航空券ホテルともに取れない状態。
当たり前です。連休ですもん。
で、諦めて、阿蘇へのドライブ旅行になったのですが、これまた宿を探し始めたのが前日。毎回そうなんですよ。
で予算より高いところに泊まる事になるのが通常のパターンなんですが、今回は予算より随分安いところしか宿が取れなかったんです。

温泉旅館と思っていってみたら・・・
合宿所みたいなところでした(涙)。
う〜ん、ペンションの類になるんでしょうか?部屋は狭く、もちろんトイレは付いてないし、洗面所も共同です。
まぁ、それはいいんです。
何よりもビックリしたのは、お風呂に入りに行ったら、タオルは散乱してるし、シャワーは全部床にへびのようにとぐろを巻いてるし、なぜかオモチャや浮き輪が洗い場にあるんですよっ。
ここはどこよ?
自宅の風呂でもここまで散らかってないよ(涙)。
そのうえ、シャワーは水しかでない〜(怒)。

浴槽やお湯の質はとってもいいのに残念でした。
もちろん、速攻フロント(といっていいのか?)に電話して文句を言いましたが、なんだかノラリクラリです。おそらく、この宿ではこの状態が普通だと思われます。

食事は雰囲気のいい囲炉裏端での田楽やお肉など。それはそれなりに美味しかったのだけど、一番美味かったのはだご汁とおにぎりだったりして。

食後は長距離ドライブの疲れで、親子3人即寝。
ま、お風呂以外なにもないし。

で、本日、朝風呂に入りに行ったら、かろうじて片付けてあったけど、オモチャや浮き輪を脇に寄せてあるだけ。
持ち主は誰なんだぁ〜?
と思っていたらすべての謎が解けました。
朝食時に男の子2人が、風呂場脱衣所にあった水鉄砲で遊んでいるのを目撃。そして朝食を出してくれた女性に「まだ、お客さんがいるので向こうに行ってなさいっ」と怒られてました。あのお風呂は従業員の家族も使用するわけね。
"( ̄∩ ̄ )ふ〜〜〜〜〜〜〜ん。

帰りがけには袋いっぱいのピーマンとししとうをもらいました。
よく言えば、家族経営のアットホームなお宿なんでしょうけどね、私の好みではありません。
せっかくの旅行ですもの。やっぱり、ちょっと高くてもサービスが行き届いた、少なくても清潔感のあるお宿に泊まりたいわ。そう考えると由布院や妙見温泉、TDLのお宿は、私たちにとっては目が飛び出るほど高かったけど、本当に素敵なお宿だったわ〜。

さ、また節約生活を実践して、次回はいい宿に泊まれるように頑張ります。そして旅行の段取は私がします。
文句は言うヤツは許さんぞ>ガンちゃん。オマエノセイダッ。

2004年07月19日(月)
初日 最新 目次 HOME