ひとりごと。
kakone



 マンション購入

と、言ってもウチの話じゃありませんよ。

昨日は友人(独身)がマンションを購入したというので他の友人たちと一緒にお邪魔しました。天神も徒歩圏内の新築マンション3LDK。高層階なので眺めもよく、間取りもよく、なにより新築の香りがプ〜ンとします。もちろんセキュリティも万全だし。バスルームから何からチェックしまくり。住みやすそうないいマンションでしたわ。あぁ〜、うらやましい。
引っ越したばかりなのでまだまだ家具や照明が揃ってないにしても、和室とダイニングが裸電球なのはいかがなものか?ま、こういうところが彼女の良さでもあるんだけどね。

今日はガンちゃんとともに、友人(夫婦2人暮らし)の住むマンションを訪問。こちらは空港近く。地下鉄駅も近く、敷地内に病院や保育所、近い将来はスーパーもできるという。門扉があって戸建て感覚だしベランダも広いし。収納も充実、トランクルームなる倉庫もある。間取りもとてもいい。
こちらは住んで1年近くなるので、お花や小物のディスプレイまで行き届いているし、良い感じに生活感もでてきてる。あぁ〜、こちらもうらやましいぃ〜。

ガンちゃんと車で鹿屋に帰る道すがら、自分たちの自宅購入について話し合ってみた。頭金や月々の返済計画。貯金をぜんぶ使い果たすことへ不安や購入後のガンちゃんのおこづかいやShakiの教育費などまで。

しかし、最大のネックは転勤
鹿屋に永住するつもりはないし。
鹿屋に分譲マンションはないし(笑)。
とにかく、今の状態で私たちにマンション購入はありえないのであ〜る。

そうとわかっていながらも、延々と続くマンション購入計画についてのむなしい話し合い。
「転勤になればShakiが中学生になるぐらいまでは付いて行くことになるだろう。そしたら購入した物件は賃貸するにも良い立地でなくてはならないよね〜。」なんてね。

しかし、車が太宰府インターから高速に入り、福岡から遠ざかっていくに従い、鹿屋に帰る現実を突きつけられ次第にトーンダウン。
あぁ、私たち、一生「根無し草」なのかしら(涙)。

マンション購入の夢に向けてとりあえず「貯金」に励みます。
↑できるのか?
今週は鹿屋にヤ○ダ電機がオープンだぞ。(←買う気満々)

2004年02月22日(日)
初日 最新 目次 HOME