ひとりごと。
kakone



 盲点!ご注意を。

たのし〜い宮崎旅行。その出鼻をくじく事件が発生!

Shakiが怪我をしたのだ。
その原因はなんと「カブトムシ」

デパートの催事でカブトムシだのクワガタだのの展示があっていて、そこでカブトムシをゲットしてきた小学生の男の子たちが、Shakiとガンちゃんに見せてくれたらしい。ちょうど私はトイレに行っていて現場は見ていなかったのだけど、トイレから帰ってきたらShakiが大泣きしている。
Shakiがカブトムシの背中をなでていたら、カブトムシがエビぞりってなって頭と羽の間のわずかな隙間にShakiの右手人差し指のはらが挟まってしまったらしい。その時点で指のはらは切れて流血、さらにあわてて引っ張ったので皮がベロンとむけてしまっていた。

普段は痛みに強い(鈍い?)Shakiが激泣きしているってことは、相当痛かったと思う。Shakiを抱いてなだめるけど泣き止む気配なし。血は止まらなくて、そしてかなり痛そうな傷口。
私は、小学生が悪いわけではないので彼らを責めることはできず、ガンちゃんを責めまくった。(←ごめん)
赤ちゃんコーナーに場所をうつしてShakiをあやし続け、ガンちゃんは消毒液とバンソウコウを買いに走り、とりあえず傷の手当てをした。あまりに長い間Shakiが泣き止まないので、売り場の販売員が心配して声をかけてくれたので事情を話すと、デパートの職員がやってきた。怪我の原因が「カブトムシ」と知るや、催事担当の職員や救急箱を持った職員がやってきて大騒ぎになってしまった・・・。

そのうち血も止まり、Shakiも泣き止み、私たちがもう大丈夫だと思い始めても、職員の方は休日担当医を調べてくれたりアタフタとしていた。傷は痛々しいものの、とりあえずShakiも泣き止んで、機嫌も良くなってきたことだし、心配して後をついてまわる職員の方々にお別れを言って、旅行の日程に戻ることにした。本当にお騒がせしましたわ。


Shakiもしばらく指先のバンソウコウを見ては「痛い痛い」を連呼していたけど、夜になるとほとんどそれも言わなくなった。さすがに傷は指の皮が1枚むけているのでヒリヒリするのか右手はあまり使いたがらない様子。泣き疲れているものの、デパートのレトロなベビーカーに乗りたがるほど機嫌は上々。右手人差し指のバンソウコウが気になるけど。


みなさん、カブトムシにはご注意を!
すごい力を秘めてます。思わぬ怪我をしますぞ。

2003年05月04日(日)
初日 最新 目次 HOME