ひとりごと。
kakone



 たんぽぽ教室

今日朝起きたらShakiが一生懸命鼻の中に何かを押し込もうとしている。なんだろうと思ったら、大きな鼻クソだった。自分の鼻から出てきたので、元に戻そうとしていたらしい。なんていじらしいんだろう。(←親バカ)

そんな話はさておき、今日は朝早くから保健所主催の「たんぽぽ教室」に行ってきた。先日の発育相談のときに紹介してもらった、発達や育児に不安のある親子のためのサークルだ。去年の5月から月1であってるらしく、2月で終了らしい。

終了間際の途中参加なのでドキドキしながら行ってみると、メンバーのほとんどがインフルエンザでダウンして、結局私たちを入れて5組の参加だった。それに対して保健婦さんやら元保育士の方やら大人は10人近く。Shakiともよく遊んで様子を見てくれたし、私の話も聞いてくれてアドバイスや体験談を話してくれたり。本当に親身になってくれるので、感激して涙を見せてしまった。オヤツにぜんざいまでいただいて至れり尽くせり。う〜ん、もっと早くから参加したかったよ。

Shakiはというと、まずは大きなウレタンの積み木を並べたり重ねたり。広い会場も気に入って走り回ったりしていた。2歳ぐらいのケイちゃんがとても気になるらしくまとわりついていた。お遊戯や手遊び、本の読み聞かせは皆と一緒にすることは出来ず、人の話は聞かず、自分のやりたいことばかりだったけど、それなりに楽しく過ごしたようだ。まぁ、こんなものだろう。参加したからって言葉が急激に伸びるってわけでもないしね。

来月は2月7日。終了式だそうで、途中参加の私も誘っていただいたので是非参加したいと思った。これを優先すると福岡に帰るのがまた延期だ。うぅ。


2003年01月17日(金)
初日 最新 目次 HOME