インコの巣の観察日記
indice de diarioanteriorseguir


2006年05月09日(火) 今そこにある危機

確か原題はCLEAR AND PRESENT DANGERだったように思うが...


この映画は2回しか見てないなぁ...やっぱり、ジャック・ライアン役は

ボールドウィン兄弟の一番上のお兄ちゃんが適役よねぇ〜。

ハリソン・フォードよりもずっとずっとカッコイイし(ファンの方ごめんなさい!!)

アレック・ボールドウィンって、男前なFigoって感じで、結構好きです。Figoは好みじゃないんだけど...(笑)






とまぁ、いきなり映画の話で始まったワケですが...しばらくFutbolから離れたい!!(笑)

いえいえ、単なる現実逃避なんですけれどねぇ...(タメ息)


Deportivo戦の見事な逆転負けに(Diego Tristanのゴールは嬉しいのだけど...)

GAMBA大阪のアジアCL敗退。コレが痛かった。マジでヘコんだ。


あぁ、「やっぱり私ってばガンバが好きなんだなぁ」って思った次第です。

毎試合スタジアムに足を運んで応援したり、欠かさず試合を録画したりとか、

そう言うファンではないんだけれど...でも、やっぱり勝って嬉しいのはガンバだし、

負けて悔しいのもガンバ。アジアの盟主たれ!!と思うのもガンバ大阪(笑)



日本代表がアジアでのアルゼンチン代表(別にブラジルでも良いんだけれど、

そこは私の趣味ってことで...笑)のような存在になることを望むのと同じように、

私はガンバ大阪と横浜マリノスには、アジアでのReal MadridやMilanのような

そんな存在になって欲しいと思ってる。強さと歴史と品格を併せ持ったクラブになって欲しい。

尤も、それをより強く望むのはMarinosに対してであって、ガンバは優秀なCanteraを

有して、沢山の有望な選手を輩出してくれたらそれで良いかな??とも思っているけれど...(笑)





Marinosに対してはねぇ...やっぱり今でも憧れの思いはあるんですよ。

だって、私が子供の頃憧れてたのは日産FCだったんだもの。松下電器よりも日産が好きだったから...(笑)




そのMarinosも昨年アジアCLに参戦してグループリーグを突破できず、今年はガンバ...。

もう、へこみまくり。これで韓国のチームが勝ち残って冬に来日なんてことになったら!!

4年前と同等の怒りと悔しさで、もう、どうにもならなくなってしまうだろうなぁ...(苦笑)

それほど、私はあの国の代表に、あの国のクラブに負けたくないと思ってる。



W杯が夢のまた夢だった時代を覚えてるから...だから絶対に負けたくない。と言うか強くなりたい!!







そんな落ち込んだ私にトドメ刺したのがDerby...Barcaとの試合。

もちろん、勝てるなんて思ってなかった。引き分けが精一杯だろうって思ってた。

だから、この結果は予想外でも何でもないんだけれど...。

今のBarcaとEspanyolの力を、思いっきり反映した試合となってしまったなぁ。





JarqueのP.Pは確かに痛かった。アレで完全に主導権を持っていかれたから。

でも...何て言うのかなぁ。「Daniのバカ!!何してるのよぉ!!」って怒りは湧かなかった。

あの瞬間...ゴールに吸い込まれていくボールを振り返りながら見送ったJarque。



咄嗟に思い出したのは、ESPNで見ていたLigue1。02-03シーズンのオープニング映像だった。

何故かあの時、頭の中にはDEEP FORESTBeauty in your eyesが流れてきて、

自陣のゴールに吸い込まれていくボールを振り返りながら見送るPochettinoの姿が蘇った(苦笑)


まぁ、別にあのオープニングシーンはPochettinoのP.Pってワケではなかったんだけれど...。



このオープニングに関しては、ここで少し語っています(笑)




自陣のゴールに吸い込まれていくボールを見送るJarque。

その刹那、彼は少しの後悔と悲しみを含んだ、翳りある表情を見せていた。

何故だか、心を抉られた気分だった。





そして後半...何故だかZabaletaのプレーに涙が出てきた。

誰よりも広いスペースを埋めようとピッチを駆けるその姿に、

誰よりも諦め悪く、勝利への拘りを見せる姿に、

自分と仲間たちを鼓舞する姿に、私は涙誘われ...

試合終了後は放心状態だった。





結構、辛いんだなぁって自分で分かってるんだろうな。

だって本能的に自己防衛しようと、現実逃避してるもん(笑)







まぁ、体調崩して寝込んだのもあるんだけど、

しばらくFutbolよりも小説だとか映画関連のサイトばっかり見てるし...(笑)


質問リンク集のジャンル・映画の中でこんなものを見つけた。

「トリスタン好きに30の質問」

その中の質問の1つに「トリスタンと言えばサッカー選手...」と言うものがあった(笑)

「知りません」と言う回答が目立ったのが残念だったけれど...。



私にとってトリスタンと言えばそれはもう、Diego Tristan!!

あまりにインパクトありすぎる名前だよ。

初めて彼の名前を聞いた時の衝撃は忘れられません(笑)



その他トリスタンと聴いて私がDiego Tristan以外に連想するものと言えば、

『トリスタンとイゾルデ』(誰だ、トリスタンとイルレタと言ったのは!!爆)

『レジェンド・オブ・フォール』(原題:Legends of the fall)それから...

『金銀妖瞳提督』ってとこかしら??(笑)






さて...あんまり体調良くないけれど、そろそろ現実逃避は止めて、

最終節のLa Real戦に向けて気合入れなきゃダメかな??




La Ciudad Condal |MAILHomePage