インコの巣の観察日記
indice de diarioanteriorseguir


2006年04月21日(金) Copaを掲げる者

スペインの国王杯はEspanyolが4つ目のCopa獲得にて幕を閉じたが、フランスはこれから決勝戦を迎える。

先日行われた、SemifinalではOMがRennesを倒し、そしてPSGが逆転でNantesを撃破。

finalの顔合わせは、フランス・ダービー...警備に当たる警察が最も神経を尖らせる組み合わせとなった。




それにしても...PSGもカップ戦ファイターだな(苦笑) Ligue1はなかなか制覇出来ないが、

Coupeに関しては、02-03シーズンも、そして03-04シーズンも決勝進出を果たしてる。

そう言えば、連覇は果たせないと言うジンクスを破ることは出来なかったが、

今は亡きCup winners Cupの決勝にも2年連続で進出していたな...。

そうだったな。あの時私はRotterdamのスタジアムで、目の前でBarcaにCopaを掻っ攫われる

PSGを見ていたんだっけな...。まだDe la PeñaがBarcaにいた頃の話。

ベンチに、通訳兼アシスタントとしてJose Mourinhoが居た頃の話(笑)

ちなみにこの決勝戦...私の予想では、Liverpool - Fiorentinaだったのだが、

両方ともSemifinalで姿を消した(苦笑)








あれ程受け入れることが困難だったPSGのPochettinoだけれど、

過ぎ去ってしまえば...感じるのは懐かしさと愛しさだけ。

混乱の中、重圧に負けずにCapitanとしてチームを引っ張るMauricioさん...

その姿は、今思うと悲愴感が高じて妖艶だったな(笑) あぁ、そうか。だから、

あの時の彼のことが、今ではどうしようもないくらいに大好きだと思えるのか...(笑)
















MadridからCopaを持ち帰ったEspanyol...Sant Jaumeでの優勝報告会の際、

Copaを運ぶ役目はCapitanと会長だった。TamudoとSanchez Llibre会長が

それぞれ両方から持っていた。その傍に居たのはPochettinoとLotina。

LotinaはTamudoの斜め後ろを歩き、会長はCopaを持っていない方の、つまり、

空いた手でPochettinoの肩を抱いて一緒に歩いていた。




この構図を見て、私が爆笑したのは言うまでもない。

その理由は...このクラブでのそれぞれの力関係が見えた気がしたからだ(笑)




この話をPremier好きな友人に話したところ、

「英国では監督とキャプテンがその役目を負います。」と教えてくれた。

リバプールがイスタンブールから帰ってきた時、

飛行機から「カップを持って出てきたのは、ラファとジェラード」だったそうだ。


なるほどなぁ...英国では、監督の立場と言うものが、スペインとは全然違うんだなぁ。

Real Madridが7つ目、8つ目のBig Earを獲得した時も、イベリア航空のチャーター便から

降りてきた時、Copaを持っていたのはCapitan、SanchisとHierroだった。

Jupp HeynckesもVicente del Bosqueも表には出てこなかった。

スペインじゃmisterよりもCapitanの方が存在が強いから。






ファンの敬意を集めるのも、監督ではなくてCapitan。nuestro capitanとは言ってもnuestro misterとは聞かない。

私自身の意識としても、Capitanは自分たちにとても近しい存在であるけれど、

misterは「所詮雇われの身」と、どこか距離を置いてる部分ってある。



スペインじゃスケープゴートになるのは、監督でありAficionは選手の味方だから...

そうか。だから、誰しも皆、一度はPremierで監督をしてみたいと思うのか...(笑)

Alex Fergusonのような長期政権...スペインじゃ絶対にあり得ないからネ。





EspanyolのCapitanはTamudoで、彼を支えるVice CapitanはLopoとDavid Garcia、

そしてMauricio Pochettino。中でもPochettinoは特別。コレは私の贔屓目でも何でもない(笑)

だから...Tamudoと会長とそしてPochettinoでCopaを運ぶことに、私は何ら違和感がなかった。

だって彼らは誰よりも多くの試合を戦い、誰よりも長い時間、このクラブにその身を捧げてきたのだから。










Copaを最初に掲げることが出来るのは、Grondona会長でもPekerman監督でもなく...それはCapitan。

と言うことは...今年の夏、空色と白色のチームがEl Mundialを制したならば、

黄金のトロフィーを掲げるのは、Juampiの役目なんだ!!(笑)

随分と暑苦しい(?)絵になりそうだが...でも、私はそれを見たいと願ってる。

Sorinさんが、誇らしげにCopa del Mundoを掲げる姿を...。





La Ciudad Condal |MAILHomePage